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沖浦克治と会話するスレッド
1
:
沖浦克治
:2016/06/26(日) 07:10:47 ID:SZcSAtOs0
一杯になったので立てます。
2
:
沖浦克治
:2016/06/26(日) 07:11:36 ID:SZcSAtOs0
先日の世界大会の動画です。
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/756173481190819?notif_t=like&notif_id=1466891855183667
https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/756175427857291?notif_t=like&notif_id=1466892113563229
3
:
グラスルーツ
:2016/06/26(日) 08:27:59 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、おはようございます。
エキサイティングですね〜〜〜。
素晴らしい〜〜〜!!!
4
:
沖浦克治
:2016/06/26(日) 08:35:54 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、おはようございます。
ありがとうございます。
5
:
沖浦克治
:2016/06/27(月) 07:20:49 ID:SZcSAtOs0
選挙で民進党へ入れた事を書きました。
早速問題だとしてクジラさんの板で騒ぐ人がいます。
以前、戒壇本尊本懐の邪義たることを書き、興師の唯受一人を否定し、曼荼羅は道具だと書いた時も、同様の反応が激しく起こりました。
真面目な創価学会員はそういう反応を致しません。
反創価の人は反応します。
何故か?
困るからです。
以前法華講の方々は、創価学会は破門であるから戒壇本尊からの功徳がない。
唯受一人を嫡々一人として受け継ぐ猊下のご威光も及ばない。
これが彼らの武器でした。
ですが私は根底から否定したのです。
そんなの要らね〜〜。
困ったでしょうね。
ですので、あちらこちらで創価学会員に成りすまして私を激しく攻撃なさいました。
次に法華講員の方々の攻撃は、
創価学会員は聖教新聞を沢山とらされ、広布部員は何十万円と強制され、選挙になると全員が休む間もなく駆り出され、民音のチケットも無理やり押し付けられている。
それで生活も苦しくてゆとりも全くない。
こういうものでした。
ですので私は、
私は聖教新聞は家族で一部、推進派やらない、選挙活動は全くしなくて広布部員は一人一口、民音などは行ったことがない。
全部合わせても年間に家族で4万円ほどしか使わない。
と、事実をキチンと提示致しました。
これは彼らは困ったでしょうね〜!
これで法華講さん達の武器はもぎ取られてしまいました。
その上、法華講さん達と仲良くなって一緒に写真を撮ってネットでドンドンアップ致しました。
その効果も少々あって、最近は法華講さん方はめっきり弱くなってしまっています。
クジラさんの所へ書いた人はその名残の方ですね。
進歩のない人です。
6
:
授乳特撰隊
:2016/06/28(火) 07:05:16 ID:AchpKoOE0
沖さん所は スゴイなぁ〜〜
(´・Д・)」
先生と直結てどんな事なのかな〜〜
(´・Д・)」最近つくづく思うな
7
:
沖浦克治
:2016/06/28(火) 17:01:54 ID:SZcSAtOs0
特線隊さん今日は。
自分で何でも判断するだけです。
それが師匠と直結なんです。
8
:
グラスルーツ
:2016/06/29(水) 08:53:40 ID:N7BqFTtM0
昨晩、思い出しました。
沖浦さんがかつて、戸田先生は戒壇本尊論をあえて利用されて学会を発展させた、と。
大石寺をしたたかに利用したでは、とも書かれました。
以前のことなので、記憶が定かでありませんがご持論を今一度ご披露いただけませんか?
昔聞いたことを不思議な説得力を持って思い出すことがあります。
わたくしの境涯が変わってきたでしょうかね?
よろしくお願いします。
9
:
沖浦克治
:2016/06/29(水) 14:04:21 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、今日は。
戸田先生は、牧口先生を見殺しにした宗門に強い怒りを持っておられたと思います。
師匠の敵の片割れです。
然しながら、創価学会を立ち上げ民救済へと旗印をあげられた戸田先生は、宗門を攻撃し復讐することより、民衆救済のためにしたたかに利用なされました。
雨後の竹の子のように多くの新興宗教が発生した戦後の日本の現状。
更にはそれらの多くが南無妙法蓮華経を唱える宗派であったこと。
これらからの区別化をはかるには日蓮正宗を利用んなさいました。
『今日、創価学会を新興宗教だ、というものがいるがとんでもない。
お山(大石寺)に行ってごらんなさい。
樹齢何百年という大木がいくらでもあります。
新興宗教にはそんなものはありませんぞ。』(趣意)
私も縦線時代よく聞いた指導でした。
あらゆる宗教は、最初極めて不安定な社会から始まります。
そして、必ず支配階級からではなく、虐げられている側から広まっていきます。
戦後の日本がその通りの世相でした。
その虐げられ苦しむ民衆を救わんとして戸田先生は立ち上がられた。
『戸田は関西の地から、貧乏人と病人をなくすためにやってまいりました。』(趣意)
有名な言葉です。
『創価学会が、貧乏人と病人の集まりだというものがいるが、その貧乏人と病人を救ったのは創価学会だけだ。』(趣意)
私もその一人として入会いたしました。
昭和37年の事で、既に戸田先生はおられませんでしたが、まだ草創の面影が強くあった時代です。
当時創価学会員は本当に貧しかった。
身を持って知っております。
社会的地位も経済力もない貧しい庶民に、
『貴方方は今は貧しく苦しんでいるが、御本仏大聖人様の出世のご本懐である戒壇本尊を持つ地涌の菩薩である。
本来、エリート中のエリートであって選び抜かれた方々なんです。』(趣意)
大聖人と全く同じことを現代語で言われました。
『問う汝が弟子一分の解無くして但一口に南無妙法蓮華経と称する其の位如何、答う此の人は但四味三教の極位並びに爾前の円人に超過するのみに非ず将た又真言等の諸宗の元祖畏厳恩蔵宣摩導等に勝出すること百千万億倍なり、請う国中の諸人我が末弟等を軽ずる事勿れ進んで過去を尋ぬれば八十万億劫に供養せし大菩薩なり豈熈連一恒の者に非ずや退いて未来を論ずれば八十年の布施に超過して五十の功徳を備う可し天子の襁褓に纒れ大竜の始めて生ずるが如し蔑如すること勿れ蔑如すること勿れ、』
(四信五品抄)
戸田先生はこの大聖人の御書に、戒壇本尊という芯をお入れになられました。
貧しい民衆は勇躍歓喜し、折伏大行進をなしたのです。
この戒壇本尊本懐論は、明治維新を成し遂げた革命のエネルギーが、攘夷であったことと同じです。
新政府が出来た時、ある薩摩の方がトップに質問しました。
倒幕はなりましたが攘夷はいつやりますか?
あれはやらんのじゃ。
本当にあった会話ですし、疑いを持って政府から去った方もおられたでしょう。
創価学会は戒壇本尊本懐を捨てました。
破門から四半世紀かかっています。
これから色々な見直しが行われるでしょう。
現在の創価学会の発展は、戸田先生のご英断のおかげです。
最後に戸田先生の本音が見える言葉をアップ致します。
『戸田は牢獄にあって、広宣流布のためにご立派な猊下様がご出現なさることを祈って来ました。
その甲斐あって、今の猊下様はご立派な猊下様です。
戸田でさえ頭を下げるご立派な猊下様でおられる。
そんな、腐ったような猊下ではありませんぞ。』(趣意)
猊下は自分が祈って出した。
腐った猊下もいた。
痛烈な言葉ですね。
戸田先生のご遺言です。
『宗門に対する追撃の手を緩めるな!』
10
:
沖浦克治
:2016/06/29(水) 15:13:35 ID:SZcSAtOs0
下種仏法の血脈についてです。
先ず、高僧から高僧へと伝授される血脈という思想は大聖人仏法にはございません。
御書には明確に書かれてあります。
『夫れ生死一大事血脈とは所謂妙法蓮華経是なり、』
(生死一大事血脈抄)
血脈とは南無妙法蓮華経そのものです。
そして、
『総じて日蓮が弟子檀那等自他彼此の心なく水魚の思を成して異体同心にして南無妙法蓮華経と唱え奉る処を生死一大事の血脈とは云うなり、然も今日蓮が弘通する処の所詮是なり、』
(生死一大事血脈抄)
私どもが南無妙法蓮華経と唱える所がそのまま生死一大事の血脈です。
何故ならば、一切衆生の命はすべて南無妙法蓮華経だからです。
人が思考を重ね思索をし、突き詰めて行くと、最後は南無妙法蓮華経を悟ります。
私どもの命はそういうふうに出来ています。
ですので、
何方か特別な一人が常に師匠の悟りを相伝して伝え広める。
こういう思想は大聖人仏法にはございません。
釈迦にもありません。
釈迦は、舎利弗も須梨槃特も平等に教えております。
特別な英才に後世の広布を託す、という方式は仏法にはございません。
『所謂地獄の一人餓鬼の一人乃至九界の一人を仏になせば一切衆生皆仏になるべきことはり顕る、譬えば竹の節を一つ破ぬれば余の節亦破るるが如し、』
(法蓮抄)
一切衆生を仏にするためには、あらゆる階層の一人を仏にすることが肝心だ。
この観点は、一切衆生を平等に扱うことが基本です。
『一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
(三世諸仏総勘文教相廃立)
この通りです。
ですので、興師に限らず何方か特別な人が大聖人の後をついで法を伝えるという思想は初めからありません。
最初から下種仏法の血脈は断絶することがありません。
衆生が一人でも生きている限り、その方の命には下種仏法の血脈である南無妙法蓮華経が息づいております。
11
:
グラスルーツ
:2016/06/30(木) 12:44:45 ID:N7BqFTtM0
>>9
沖浦さん、こんにちは。
ご丁寧に返事をいただきありがとうございます。
今夜レスいたします。
12
:
グラスルーツ
:2016/06/30(木) 21:05:03 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、こんばんは。
続けてご意見をうかがわせていただきます。
池田先生が三代に就任されるには、権力争いのような時期があっての事、と以前お書きになりました。
戸田先生から特別な訓練を受けて、既定のラインとして三代に就任したと思っておりましたので少し驚きました。
創価学会を過度な純粋性で捉えると見方を誤るかもしれないという書き込みもあったと思います。
三代が会長に就任するまでの逸話は、ネット上でもアンチも含めて様々な語られ方をされており、
ある程度の興味をもって読んでみるのですが、どうも実像がくっきりとイメージできないでおります。
沖浦さんは、この件に関してどのように捉えていらっしゃいますでしょうか?
推測も含めて、すこし大胆かつ率直にお聞かせいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
13
:
沖浦克治
:2016/07/01(金) 05:58:07 ID:SZcSAtOs0
グラスツールさん、おはようございます。
創価学会は人間の集まりです。
当然人間の生き様が反映されます。
池田先生が日蓮日興のごとく、戸田池田であったという考えは行き過ぎだと思います。
大事なことは、
事実として池田先生が、戸田先生の創価学会を世界へ発展の基礎を作るまで大きくなされた。
ここだけです。
石田次男さんとの後継者争いが熾烈であったことは事実です。
石田次男 顕徳会で検索してください。
現在の創価学会の歴史は池田先生第三代会長の側から語られます。
明治維新が新政府の側から幕末や徳川幕府を語るのと同様です。
革命はそれまでの体制を全否定することから始まります。
ですので、近年に至るまで江戸時代は否定されて来ました。
近年研究も行われ、250年間戦争がなかった時代が日本にあったことは奇跡だとまで言われます。
ですが、大正昭和と明治を引き継ぐ政権は、恣意的に江戸時代を否定して来ました。
石田さんは幕府、池田先生は明治新政府。
こういう比較になります。
但し、池田先生が現実に会員を大切にし、世の誰よりも一切衆生の救済を思われるお方であることは事実です。
最後のその一念の強さの差が、石田さんと池田先生を分けました。
以上、私の私見です。
14
:
グラスルーツ
:2016/07/02(土) 11:26:59 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、おはようございます。
>但し、池田先生が現実に会員を大切にし、世の誰よりも一切衆生の救済を思われるお方であることは事実です。
最後のその一念の強さの差が、石田さんと池田先生を分けました。
この一点だけを見誤らなければ、三代に就任した経緯は枝葉末節という事でいいのかなと感じました。
そのうえで、青年部時代にうけた指導で、
組織を個人的な栄誉栄達、なにがしかの野心をもって泳ぐことは相ならん!
こんな趣旨の厳しいお達しがあったと記憶しております。
学会の清浄な組織を破壊する魔の所為であるという意味なのだと受け止めました。
当然のこと、このような指導する学会本部には権力争いなどあるはずはないんだ。
このように受け止めて、私自身も発言や行動、そして心のありようまで厳しく自制しないと学会員として失格だ。
その害毒が生活に罰として顕現して不幸になると思い込んでいました。
現在でも組織で頑張っている方々にはこのような意識が強い方が多いように思います。
でも、三代就任の経緯を見ると、何らかの意図(野心と言い換えてもいいかもしれませんが)をもって組織を立ち回ることは
絶対にあいならん!
というほどの事ではないんだなと感じているところです。
15
:
グラスルーツ
:2016/07/02(土) 11:47:44 ID:11HjEe6Y0
追伸します。
池田先生の若き日の日記には、
三代会長就任の受諾を躊躇する心情が記されております。
「石田次男 顕徳会で検索」 したネット上の経緯と日記とは真逆の説明です。
これは単なる立場の違いでの事でしょうか?
わたくしは語られ続けてきた若き日の日記上の池田先生の心情を支持したいと思います。
でも、選挙中の聖教もそうなのですが、立場上対外的に書いている部分がある事は否定できないでしょうから、
このあたりが非常にまどろっこしいというか、大きな組織にありがちな難しさだと思います。
16
:
沖浦克治
:2016/07/03(日) 05:04:23 ID:SZcSAtOs0
ダッカでテロがあって多くの人が犠牲になられました。
日本人も多く含まれています。
ご冥福をお祈り申し上げるとともに、一日も速く広宣流布を進め、世界からテロの二文字がなくなることを祈ります。
大聖人、創価三代の聖人方はそのためにご出現なさいました。
17
:
沖浦克治
:2016/07/08(金) 15:54:55 ID:SZcSAtOs0
クジラさんの板で、ここの書き込みを貼る方がおられますので、一言注意を致しました。
クジラさんがご迷惑だろうからやめるように一言申しておきました。
私自身は何処にでもドンドン貼っていただきたいと思っております。
主張を板に書き、それが拡散することは嬉しいです。
但し、板の管理人さんにまでご迷惑をかけることは本意ではございません。
しかし、面白い方も出て来られますね。
季節の変わり目でしょうかね??
18
:
X-PRO-Z
:2016/07/08(金) 16:21:03 ID:???0
蚊取り線香も 必要かも
19
:
沖浦克治
:2016/07/10(日) 06:50:52 ID:SZcSAtOs0
日蓮正宗が、イスラム国やタリバーンと酷似した性格を持っていると書きました。
色々反論もいただきますが、事実だからどうしようもございません。
イスラム原理主義者の方々は、自分たち以外の宗教を認めません。
自分たちのみが正しくて、他は全て悪魔の所為という立場です。
そしてその思想を世界に広めるために、武力行使を行います。
仏教や他宗の遺跡を武力で破壊してしまっています。
日蓮正宗も正本堂も大客殿も破壊してしまいました。
瓜二つです。
日蓮正宗の法主だった大石日応さん。
日露戦争に積極協力されたことは既に提示致しました。
ヨーロッパまで軍事行動で征服して広宣流布せよ!
時の法主からしてこれほど好戦的です。
宗派は押して知るべし。
そして、戒壇本尊以外は大聖人直筆であっても魔札。
イスラム原理主義に対して、戒壇本尊原理主義です。
教義の根幹が酷似しております。
この板でも法華講員の方々は、他宗の信心による功徳を一切認められない現実があります。
タリバーンですよ。
これが仏法である道理がありません。
こんな宗派が大聖人門下だなんていうなら、大聖人はご迷惑です。
20
:
沖浦克治
:2016/07/16(土) 08:28:12 ID:SZcSAtOs0
ニースで悲惨な事件が起こりました。
創価の広宣流布だけが最終解決のカギを握っています。
それ故のSGIです。
21
:
沖浦克治
:2016/07/20(水) 09:44:57 ID:SZcSAtOs0
大橋巨泉さんがお亡くなりになられました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
22
:
沖浦克治
:2016/07/25(月) 06:26:08 ID:SZcSAtOs0
おはようございます。
減量は順調。
昨夜67,2キロでした。
後500グラムほど落として31日の大会に備えます。
前日で66,5〜8程度なら夕飯抜きで朝には66キロになるでしょう。
体重って不思議ですね。
5キロの減量を3週間やる予定で、極めてスムースに落ちています。
肩の手術の影響を考慮して74キロ級にあげて3年。
どんなに頑張って食べても、体重は71キロからは全く増えませんでした。
3年前の世界選手権はスキーによって体重がかなり落ちてしまって、蜂須さんと相談するとあちらは上のクラスが良いと言われたので、66キロ級で出ました。
何しろ油断するとアッと言う間におちてしまいます。
今回も3週間で簡単にもとに戻る。
なんだかな〜〜??
普通の会話では、油断すると太るので減量は大変だと言いますね。
ですが私どもパワーリフターの軽量級は全く逆です。
立ち位置が変わると世界が変わるのでしょうね。
法華講員の方々と私ども創価学会員を思い出します。
私どもは、仏も仏法も、お題目もご本尊も、全て人のためにある。
日蓮正宗では正反対。
呼び方だけでわかりますね、信徒中心でないことが。
ご住職様、御尊能化様、御法主上人猊下様。
会長様、県長様、御名誉会長様。
こんなこと誰も言いません。
創価学会辞めないで良かったと思うんです。
減量一つで宗派の正邪までわかりますね。
23
:
沖浦克治
:2016/07/26(火) 06:44:24 ID:SZcSAtOs0
相模原の障害者施設に刃物男が押し入って、19人心肺停止20人重傷となっておられます。
犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、被害者の方々の速やかなるご回復を祈念申し上げます。
24
:
グラスルーツ
:2016/07/27(水) 10:11:50 ID:N7BqFTtM0
たった一人で、これほど多くの方を殺傷させた事件は前代未聞でしょう。
なんとか最小限で食い止められなかったものか、と思います。
被害者の一日も早いご回復と、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
25
:
雨煽り
:2016/07/30(土) 12:47:55 ID:BEXPmXcE0
沖浦さん、こんにちは。
ちょっと教えて下さい。
平日に沖浦さんとこに行くのには
名神から中央道がいいのか北陸道がいいのか
どちらが行き易くて早いのでしょうか?
あっ、下りるICの名前もお願いします。
行くのはまだ先の話で未定ですが
宜しくお願いします。
26
:
沖浦克治
:2016/07/30(土) 12:58:28 ID:SZcSAtOs0
雨煽りさん、今日は。
以下ジムのホームページでございます。
ここに載せてございます。
http://www.t-rescue-gym.com/
27
:
9071
:2016/07/30(土) 21:06:37 ID:OHkWh2wI0
名神から北陸道〜糸魚川ICでおりてR148で白馬
糸魚川ICから40分ほどでいけますよ
28
:
雨煽り
:2016/07/30(土) 21:56:52 ID:BEXPmXcE0
沖浦さん
ありがとうございます。
ホームページは見たのですが、
行きつくまでの道路事情が全くわからないもので
お聞きしました。
9071さん
北陸道で糸魚川ですね。
ありがとうございます。
29
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 20:19:02 ID:???0
おおお 小池ユリコさん 当選確実
30
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 20:21:11 ID:???0
「不信任がでたら 都議会を 解散する」といっていたなぁ
31
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 21:12:07 ID:???0
なんと 九重親方が すい臓がんで なくなったとはまだ 61歳
32
:
X-PRO-Z
:2016/07/31(日) 21:14:14 ID:???0
北海度 上川地方 大雨じゃぁ
33
:
沖浦克治
:2016/08/01(月) 06:21:44 ID:SZcSAtOs0
九重親方さんがお亡くなりになられました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
34
:
沖浦克治
:2016/08/02(火) 07:23:30 ID:SZcSAtOs0
『若し日蓮地涌の菩薩の数に入らば豈に日蓮が弟子檀那地涌の流類に非ずや、経に云く「能く竊かに一人の為めに法華経の乃至一句を説かば当に知るべし是の人は則ち如来の使如来の所遣として如来の事を行ずるなり」と、』
(諸法実相抄)
ご自分が地涌の流類であるなら、門下も等しく流類である。
流類ってね代理人です。
そしてその立場から見るなら、題目唱える人全員が流類であって、大聖人と全く同じなんです。
『一人を手本として一切衆生平等なること是くの如し、』
(三世諸仏総勘文教相廃立)
大聖人がご自分が流類ではなくて、地涌の菩薩そのものだと言われるなら、一切衆生が等しく地涌の菩薩。
『末法にして妙法蓮華経の五字を弘めん者は男女はきらふべからず、皆地涌の菩薩の出現に非ずんば唱へがたき題目なり、』
(諸法実相抄)
全員が地涌の菩薩だと書いてあるでしょう。
ですのでね、
大聖人が地涌の流類と言われるなら、私ども一切衆生は当然地涌の流類。
同じくご自身が地涌の菩薩だと仰せなら、私どもは無条件に地涌の菩薩。
そして、貴方が大聖人は上行菩薩と思うなら、貴方も当然上行菩薩。
私は、大聖人は久遠の南無妙法蓮華経如来だと信じます。
ですので、当然ながら無条件で私も久遠の南無妙法蓮華経如来です。
極めて簡単なことですよ。
35
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 05:25:32 ID:SZcSAtOs0
千代の富士さんがお亡くなりになられました。
私はあのお方には思い出がございます。
私がパワーリフティングを始めたのは36歳でした。
かなり遅咲きのリフターだったのですが、肩に常に障害を抱えていて一年の間で半年はベンチプレスのトレーニングが出来ませんでした。
今思うとスキーで大きな転倒をして肩の鍵盤を切っていたのでしょう。
2013年に左肩鍵盤を3本つなぐ手術を受けました。
その後先生が言われました。
2本は20年以上前から切れていたと思います。
私の師匠の仲さんが当時教えて下さいました。
千代の富士も同じく肩が悪いが筋トレで克服している。
沖浦さんも同じトレーニングをやりなさい。
そう言ってサイドレイズを教えて下さいました。
1年ほど続けるとベンチプレスも人並みに挙げられるようになりました。
千代の富士さんには常に親近感を持つようになったのですが、今回若くして亡くなられ寂しいです。
36
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 05:29:16 ID:SZcSAtOs0
クジラさん所に、あるブログの紹介がありました。
見ましたが凄く興味深い思いが致しました。
学会3世の憂うつ
http://sanseimelanchory.hatenablog.com/entry/2016/07/20/210943
37
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 05:45:54 ID:SZcSAtOs0
池田先生を師匠と定めるなら、あらゆる価値判断は自分自身で行わねばなりません。
当然の事だと思いますね。
カントの言う未成年状態はダメです。
池田先生ご自身が言われています。
『池田先生が〜〜!
などと声を張り上げるのが一番簡単なんです。
それでは人は動きませんし育ちません。
自分で考えて自分の言葉で話す。
幹部とはそうでなくてはなりません。』(趣意)
私はこの30年常にそうして来ました。
ですので、敵も多いですが、生き様を変えるつもりがありません。
ルイ・アームストロングと言う不世出のトランペット奏者がいました。
彼が都会へ出る時師匠が言いました。
基本を学びそれから外れろ。
自分以外の誰をも目指すな。
私はこれはそのまま仏法の極意だと思っています。
38
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 09:00:03 ID:SZcSAtOs0
既にSGIは折伏ではなく摂受で布教をしていることを書きました。
折伏と摂受の異なりは、他宗を認めるか否定するかの差です。
折伏は他宗の教義を認めません。
摂受は認めます。
例えるなら、
念仏は無間地獄でしかない、だから速やかに辞めて南無妙法蓮華経にしなさい。
これが折伏。
摂受は、
念仏も良いですが南無妙法蓮華経もっと良いですよ。
ですので、南無妙法蓮華経に改めなさい。
南無妙法蓮華経を弘めることは同じですが、他宗を認めるか否かで分かれます。
大聖人は佐渡以前は折伏を表に出されましたが、身延では少し変化なさいました。
三沢抄などに明らかです。
折伏は世が乱れに乱れていて、衆生の生命すら日常的に脅かされている時の布教方法。
摂受は世が定まった時の布教方法です。
鎌倉時代、第二次大戦前後は折伏です。
現在は世が治まっておりますので、摂受です。
『破戒無戒を毀り持戒正法を用ん世には諸戒を堅く持べし』
(佐渡御書)
現在の日本は治安も世界一優れていて治まった世です。
当然他宗を邪宗と責める布教方法はしてはいけません。
創価学会では現在も布教の事を折伏と言いますが、それは昔からの呼称を採用しているだけです。
実態は既に摂受の時代となっています。
SGI憲章が他宗を尊重すると定められ、創価学会がその一員であることが証拠です。
39
:
大いなる人間
:2016/08/03(水) 14:05:44 ID:LCkvNFE20
沖浦さん、こんにちは。
今は摂受の時代。沖浦さんの分かりやすいご説明でハッとした感じがしました。
今のこの治安が良くて平和な日本でわざわざ、昔の様に他宗を邪教と呼んで反発を買う行為をするのは馬鹿げていますね。
一切衆生の幸福が釈迦や大聖人様、仏の願いですから、
邪教と罵る事で、他宗の人が創価学会を恨んだり心を閉ざしたりしてしまえば意味がありません。
折伏も摂受もあくまで信仰に縁をさせるための行いですものね。
40
:
沖浦克治
:2016/08/03(水) 20:40:21 ID:SZcSAtOs0
大いなる人間さん、今晩は。
ご理解頂きましたことを感謝申し上げます。
41
:
グラスルーツ
:2016/08/04(木) 00:04:58 ID:11HjEe6Y0
沖浦さん、こんばんは。
夜遅くすみません。
>基本を学びそれから外れろ。
自分以外の誰をも目指すな。
私はこれはそのまま仏法の極意だと思っています。
大変に示唆に富んだ言葉だと思います。
以前に拝見した言葉ですが、今の自分にとってとても重要な事だと直感的に感じました。
わたくしは現状に不満はありませんが、もっともっと上を目指すべきだと日々感じております。
この言葉から何かをつかみ、更なる飛躍の手掛かりとしたいと強烈に思いました。
事に当たっての気持ちの置き所についての言葉なのだと受け止めていいのでしょうか?
すこしだけ、具体的なヒントをいただければありがたいのですが...
42
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 05:18:38 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、おはようございます。
守破離と言う言葉がございます。
何かの技などを極める時の状態を示します。
最初は師匠のマネを徹底的にやる。
そしてそれから外れて新工夫をする。
最後に独立して自分の流派ややり方を確立する。
こうやって技術も芸術も進歩致します。
当然行う人の才能によっては退歩もあります。
大聖人仏法だけを特別視して、折伏だけが布教方法だとすることはこの原理から見て間違いです。
千人の人がいるなら、千通りの道。
これが正しいあり方でしょう。
異体同心とはそう言う事だと思っています。
ナンバーワンより、オンリーワン。
あらゆる道に通じる目標だと思います。
43
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 05:26:43 ID:SZcSAtOs0
最初は完全なるコピーから始まる。
そしてオリジナリティーが顔を出す。
最後にはオリジナリティーが前面に出る。
では最初の師匠のコピーは無駄なのか?
そうではありません。
言葉を考えるとわかります。
自分で言葉を発明した人はいません。
生れ落ちてから言葉は最初は完全に周りのコピーからです。
所が小学生になると一言聞くと誰が話しているかわかります。
大人になるならその人だけの言葉遣いや発音法、更には言いまわしが前に出ます。
でも、なんとか節、などと言われるトークを専門とされる方々の話し方は、全て幼少のころから培われて来たものです。
温故知新と言いますでしょう。
同じですね。
44
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 05:29:44 ID:SZcSAtOs0
牧口先生、戸田先生、池田先生。
このお三方の聖人方は全く異なる個性をお持ちです。
池田先生が言われました。
『自分の言葉で話しなさい。』(趣意)
私も沢山の幹部を見て来ましたが、池田先生の口真似をする人で大成した人はいませんね。
仏法者はオリジナルティーで勝負です。
45
:
沖浦克治
:2016/08/04(木) 06:34:07 ID:SZcSAtOs0
グラスルーツさん、おはようございます。
先日の聖教新聞の体験にありました。
いくら功徳だ功徳だと言っても、自分が小さければ溢れてしまう。
お互い祈って戦って、個性を磨いて大きな人間になって、功徳が出ても出ても足りないようになりましょうね。
46
:
グラスルーツ
:2016/08/04(木) 10:08:53 ID:N7BqFTtM0
沖浦さん、おはようございます。
懇切丁寧なご説明、ありがとうございました。
今夜、よく読んで自分なりにじっくりと考えてみます。
>祈って戦って、個性を磨いて大きな人間になって、功徳が出ても出ても足りないようになりましょうね。
これが最終的な答えなのかな、と思いました。
47
:
沖浦克治
:2016/08/06(土) 07:05:13 ID:SZcSAtOs0
71回目の広島原爆の日。
謹んで犠牲になられた方々の追悼を致します。
南無妙法蓮華経・・・・
48
:
沖浦克治
:2016/08/06(土) 07:12:53 ID:SZcSAtOs0
忘れるな!
広島・・・
長崎・・・
福島・・・
49
:
大いなる人間
:2016/08/06(土) 17:29:17 ID:LCkvNFE20
核兵器が世界に1万有るとニュースで見ました。
恐ろしい現実です。
本当の意味での平和が実現されるよう祈っていきます。
50
:
グラスルーツ
:2016/08/08(月) 20:10:09 ID:11HjEe6Y0
>>42-45
沖浦さんこんばんは。
祈りが変わりました。
自分が達成したい一番の事から祈るように祈りを変えました。
これまでの祈りはこうあるべきだという、べきだべきだをやめました。
どうも、あまのじゃくなのか何だかわかりませんが、
これまでは、嫌ではないのですがまず家族、両親、友人、仕事、師匠、のことを祈るようにしてきました。
ただ、祈るべきだという一念ですので、たまに苦しい時がありました。
義務感に苛まれた祈りだったからかもしれません。
で、それを勇気を出して変えてみました。
方便自我偈を終えたら、自分を思い切り俗物に変身させて欲望ギタギタを前面に出すようにしました。
よくわからないんですが、それいらい生命が軽いんです。
>基本を学びそれから外れろ。
自分以外の誰をも目指すな。
この言葉を咀嚼して、今の自分が出した自分なりの結論です。
何かから解放されたのだと思っています。
生活にどのような良い結果は出るのか、楽しみにして祈り続けます。
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