したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鬼和尚に聞いてみるスレ part10

958蓮恵:2018/04/04(水) 08:51:06 ID:AlNqYyjs0
>>954
鬼和尚様

申し訳ございません。
私の説明が言葉足らずで、誤解を招いたかも知れません。
アーチャン・チャー大長老の教えの和訳は引用いたします。
再度、真贋をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

ー以下引用
ブッダは私たちに、心の動きを直視することを教えました。心の動きを観察することによって、終わりのない流れ、苦、空(くう)といった、現象の基本的な性質を知ることができます。これらの現象の基本的な性質に気づき、観察するようにしてください。

ブッダは、私たちが心(チッタ)と心所(チェータシカ)の名前を学ぶ時、言葉にとらわれることのないようにと説きました。ブッダは私たちに、ただこれらすべてが無常(アニッチャ)、苦、無我(アナッター)であると理解することを望んだのです。

良いことも、悪いことも、ただあるがままにしてください。ブッダはシンプルに「諦めなさい」と説きます。しかし私たちにとっては、どのようにしたら諦めることが可能になるかを知るために、自分自身の心の働きを学ぶことが必要なのです。

もし、私たちが心所の構造を観察するのなら、心に対応する心所が生じては消えていくということを、そこに見て取ることができるでしょう。

実践を通じて、私たちに正見と気づきが伴うとき、そこから正思惟、正語、正業、正命が自動的に整います。気づきのある人には、普通とは異なった心所が生まれます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板