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鬼和尚に聞いてみるスレ part10
1
:
541
:2017/11/14(火) 22:18:47 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚と修行者の為の交流スレです。
鬼和尚が提唱している修行に関する意見交換や実践しての感想などはセーフとしますが
あからさまな批判レスや中傷、論争及び自説の主張等はアウトです。
ルールを守って使用しましょう。
前スレ
鬼和尚に聞いてみるスレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/8276/1496591715/
858
:
栄進
:2018/03/23(金) 05:15:46 ID:nnxw10uA0
もうひとつ質問していいですか。
無我とは、自我への執着を止め自我を滅し、自己を確立しそれを整える心の作用。
という理解でよろしいのでしょうか。
859
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/23(金) 07:22:52 ID:DAY232aw0
>>840
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、国とは何なのでしょうか?
860
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/23(金) 07:35:09 ID:h5P9mv0k0
欲望はどうして終わりがないんですか?
次から次へと形を変えて、どんどん生まれてきます。
理屈も意味も何も無くて、全く不合理です。
とても不思議です。
どう言うメカニズムになっているんでしょうか?
そして止める方法は?
861
:
蓮恵
:2018/03/23(金) 13:00:24 ID:58WbNv1g0
鬼和尚様
ご返答ありがとうございました。
修行によって無明も観察できるようになるものでしょうか。
今後は記憶というものが、足を引っ張って仕方がないので厭離します
自己認識を記憶に依存させないようにするのは今は無理ですが、
自己イメージは記憶に依存しないようにしますと、根拠のない自信が沸いてくるんでしょうか
862
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/23(金) 22:09:10 ID:1d4drIFg0
>>857
悟れば無心なのじゃ。
違うのじゃ。
自我があれば悟りではないのじゃ。
記憶に依存している認識があれば大悟徹底でもないのじゃ。
悟りとは自我を滅し、認識をも滅したありようなのじゃ。
心も無であると気づけば無心なのじゃ。
わしも無心なのじゃ。
>>858
自我を滅して無我なのじゃ。
その後に自己が確立することは無いのじゃ。
無我有るのみなのじゃ。
>>859
国とは観念なのじゃ。
色が無く形が無く心の中にだけあるものじゃ。
囚われずに進むのじゃ。
>>860
それは本当は恐れや不安からの逃避であるからなのじゃ。
欲望が一つ叶っても恐れや不安が有る限り新たな欲を作って逃避し続けるからなくならないのじゃ。
恐れや不安から欲が起こる心の働きが観察できたならば止まるのじゃ。
自らの本心をよく観察してみるのじゃ。
>>861
無明も観察できるのじゃ。
それも観られているものであるからのう。
主体ではないから観察も出来るのじゃ。
自信はわいてこないのじゃ。
記憶に依存しなければ自己イメージはなくなるのじゃ。
自信とか信念は習慣によって作れるのじゃ。
863
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/23(金) 22:44:17 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚、極論を言ってはいけませんぞ
国が観念だを強調し過ぎると、チベットみたいに国を失い民族が離散して修行どころじゃなくなる。
国が観念ならば個人だって観念な訳で、観念の個人が仮に存在するように、国家だって仮に存在するのである。
864
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/23(金) 22:49:58 ID:o7TfOr0I0
近代国家とは、個人が契約を結んで作った、組合組織みたいなもんなんだよ。
あるかないかを問うこと自体がナンセンス。根拠はあくまでフィクションだが、実際、他国が攻めてきたら自衛隊が出動するシステムになっているのだから、現実的でもあるのですよ。
865
:
蓮恵
:2018/03/23(金) 23:04:17 ID:eXcq.KSQ0
鬼和尚様
己がこのような価値判断を常に、
無意識にしていることに気づきました
認識した対象が価値のあるものである
又は、価値のないものである
そして、上の価値判断が無い瞬間もあります
自信をつけるのために、
知恵や技術に優れた人間に教えを乞うて、
勉強することも宜しいでしょうか
866
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/24(土) 00:01:19 ID:Iscxq.rE0
>>862
鬼和尚、記憶に依存した認識作用が自我とのことですが、記憶に依存しない認識をしている時「今記憶に依存していないな」という認識があるのでしょうか?
もしそうだとしたらそれは自我だと思うのですがいかがでしょう。
認識や現象があるということ自体自我であり、本当に自我が落ちたら気絶状態となってしまうと思うのですが、その記憶に依存していない認識を認識しているのは誰なんでしょうか?
867
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/24(土) 13:54:43 ID:gsB4yGJw0
鬼和尚さま
また、御教授ください。
今回、忙しい専門外の部署に異動となりました。
自分は、自分の仕事に加え困っている同僚などを助けていました。今では、それは自分の承認欲求からくるものだと観察されました。それでも、彼らのためにやったことは、良いこととは思っています。間違っているでしょうか?
それにもかかわらず、今回専門外の部署に飛ばされたという怒り(上司や自分の運について)か沸いていることが観察されました。(他人のためにすれば、評価されるとの価値観の観念から苦になると観察。)
専門外で、やりたくない仕事ということもありストレスがかかるのではと思っている。また、当方内臓系の持病があり、長時間労働には適していないため、身体が持つのかという不安を持っている。また、それらのために坐禅等の修行ができなくなるのではという不安
このような不安が観察されました。
これらは観察とは言えず、思考にすぎないというこも分かっていますが、少し客観的になることで、苦が和らぎます。
しかし、行動をどのようにするのかがまだ、決めかねています。
いっそ、仕事を真剣に取り組まず、仕事の出来ない奴として、すぐに異動させてもらおうかと思うのですが、このことは良くないでしょうか。(その部署の人には迷惑をかける恐れがあります)
当方、出世欲などは捨てようと思っております。また、あまり物欲はないため、ただ、人並みのの生活、健康があり、修行が出来て苦が滅せられ、自我が解体できればと思っております。
868
:
栄進
:2018/03/24(土) 20:04:44 ID:ZSEmMy.Q0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
仏教は、筏なのですか?
悟りを開いたら捨てて良いのでしょうか?
もし捨てても良いならば、何を指針に衆生を導けばいいのですか?
早とちりな質問お許しください。
869
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/24(土) 20:32:09 ID:h5P9mv0k0
自分の都合のいいように生きるのって不可能ですか?
なんでも意のまま、他人が自分の望むことや都合に合わせてくれるのって有り得ないことですか?
親は赤ん坊になんでも世話を焼いてくれるのに、それがいつまでも続かないのはなぜ?
どうして自立しないといけないんですか?
どうして誰も面倒を見たり無償の愛を与えてくれないんですか?
これがこの世に生まれた定めなんですか?
870
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/24(土) 22:33:04 ID:1d4drIFg0
>>863
>>864
なぜそのように思うのか自分の本心をみてみるのじゃ。
親とかに条件付けされたからかもしれん。
そのような原因から起こる事を観察できればすてられるのじゃ。
>>865
そのようなことも宜しいじゃろう。
ただ単に自分は常に自信満々という言葉やイメージを繰り返し念じることも良いじゃろう。
自信が有る自分の言葉やイメージが先にあれば自信も常に有るのじゃ。
>>866
記憶に依存した認識が自我を作っているだけなのじゃ。
それが自我ではないのじゃ。
無我でも全てを認識するのじゃ。
認識主体が自我というのも幻想なのじゃ。
認識主体が有るという想定が幻想なのじゃ。
主体なくして全ては認識されるのじゃ。
>>867
善い事なのじゃ。
正しいのじゃ。
そのような部署に異動されることは会社の者がおぬしを有能と思っているからなのじゃ。
幹部候補とか思っているのかもしれん。
運が良いのじゃ。
先ずはその部署を可能な範囲で自分に適するように作り変えるとよいのじゃ。
会社のためとか言って自分が楽になるようにわかままに変えてよいのじゃ。
拒否されても何度も何度も効率よく変える様に言うのじゃ。
そうすれば自然にもとのところにかえるかもしれん。
871
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/24(土) 22:47:41 ID:1d4drIFg0
>>868
そうじゃ、捨ててよいのじゃ。
自らの慈悲によって衆生を導くのじゃ。
もはや自由にしてよいのじゃ。
>>869
不可能ではないのじゃ。
全てが自分に都合がよいと思えばそうなのじゃ。
意のままと思えばそうなのじゃ。
続かないとおぬしが思っているからなのじゃ。
おぬしが自立しないといけないと思っているからなのじゃ。
おぬしが誰も面倒見たり無償の愛を与えてくれないと思っているからなのじゃ。
おぬしがそう思えばそうなのじゃ。
872
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/24(土) 23:13:19 ID:JMiAMe620
>>870
鬼和尚、つまり認識する個などなく、認識だけがあり、記憶からの認識が、自我を引き起こす。ということですね。
主体はなくとも認識だけあるというのは、なんだかシステムというか、コンピューターが自我を持ってしまうSFみたいな世界を思わせます。
お答え頂きありがとうございます。
873
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/24(土) 23:41:45 ID:gsB4yGJw0
>>870
鬼和尚さま。
御教授ありがとうございます。
確かに期待されての異動かもしれませんし、何事もプラス思考で考えていこうと思います。しかし、その期待に縛られる気持ちは持たずに。
お陰で吹っ切れることができました。他人の顔色を伺って、自分の健康を害さないよう、自分のできる範囲で取り組むことにします。それによって職場が変われば良いですし、変わらなければ仕方ないと考えます。まずは、次の部署の上司に自身の持病について相談して、長時間労働ができないことを話してみます。聞き入れられなくても、自分が楽になるような行動をしようと思います。
874
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/25(日) 00:47:37 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚。それを言ったら、鬼和尚が国家などないと思うのは、釈迦に洗脳されたからではないかという話になるよ。
国家はフィクションだが、そのフィクションによって近代社会は成り立っている。これは親に教えられたとかではなく、近代政治学の基本ですよ。
875
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/25(日) 09:46:29 ID:o7TfOr0I0
と言うか、仏教が流行る地域では、国家が衰退するという欠点があるんだよな。
当たり前だが、国家など幻想で、全ては無常であると言う思想なので、余り真面目に働かないし、資本蓄積も行われない。税金も集まらないので、軍隊も弱い。
結果的に、国が衰退して悲惨と言うことにもなる。
端的に言うと、仏教を真剣に信じると、ホームレスになってしまうと言う「問題」がある訳だ。(もっとも悟った人にとっては問題ではないのだが)
876
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/25(日) 09:57:50 ID:o7TfOr0I0
国家はフィクションだが、自然状態だと、いつ暴漢に襲われたり、野蛮人の襲撃にあったりしかねないので、「契約」によって
人為的に「政府」と組織をつくり、構成員の身辺警護や生命財産の維持という仕事をしてもらっている訳だ。
そこには本来、幻想の介在する余地はないんだよ。
一種の「約束」なの。
「約束も幻想である」と言うことは出来るが、それを言ってしまえば近代の諸制度は崩壊してしまうし、
鬼和尚が身ぐるみ剥がされて殺されても、どこにも文句を言えなくなってしまう。
修行以前に、空手を学んだり、剣術を学んだりして、自己防衛にエネルギーを使わなければならなくなるだろう。
だから「国家」と言う発明は、それなりに尊重しなくてはならない。
特に仏教徒は、現世逃避的で、近代社会の価値観と相容れないから駄目と言う批判をされがちなので、この点に特に留意した方が良いと思う。
実際、死を前には、国家も財産も何の価値も無いと言う論理も、私は有効だと思っている。
しかしながら、生きていないと修行も出来ないというのも一面の真理なのだ。
877
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/25(日) 12:21:05 ID:czRftzgI0
行動や思考が自動で起きてその人に責任がないというのは、それらが無意識領域から生じ意識で操作できないものだからという意味ですか?
878
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/25(日) 14:22:18 ID:DAY232aw0
>>862
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、思考は観念なのでしょうか?
879
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/25(日) 19:03:16 ID:h5P9mv0k0
鬼和尚流の究極とも言えるライフハック術を伝授してください。
巷に溢れているライフハックに関するブログを読んだりしてますが、
「仕事ができるオレ様」感が出過ぎと言うか、どうもカッコつけなだけのように思えてピンときません。
880
:
栄進
:2018/03/25(日) 20:57:45 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
鬼和尚さまは不立文字ですか?
経典を重視されますか?
見解をお願いします。
881
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/25(日) 22:10:59 ID:1d4drIFg0
>>872
そうじゃ、本来無我なのじゃ。
またおいでなさい。
>>873
よいことじゃ。
どんどん実行すると良いのじゃ。
またおいでなさい。
>>874
>>876
なぜそのようにしか考えられないのか自分の本心をよくみてみるのじゃ。
智慧があればもっと違う立場からも考えられるものじゃ。
更に深く自分の本心をみてみるのじゃ。
>>877
責任は常に有るじゃろう。
自動で犯罪を行っても誰も責任は無いとか言わないのじゃ。
>>878
思考は観念ではないのじゃ。
思考は観念から起こるものじゃ。
観念を操作する心の働きを思考と呼ぶのじゃ。
882
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/25(日) 22:14:40 ID:1d4drIFg0
>>879
本心を観るのじゃ。
僅かでも本心が観られれば生活も変るのじゃ。
それだけなのじゃ。
>>880
文字はたてないでよいのじゃ。
文字も経典もわしにはもはや必要ないのじゃ。
衆生の為に説くのみなのじゃ。
883
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/26(月) 07:34:23 ID:h5P9mv0k0
特定の音を聞いて奇妙な心地よさ、言いようのない気持ちよさを感じるのも記憶が関係しているんでしょうか?
(本のページをめくる音や、まな板の上で野菜を切る音など)
人によって心地いいと感じる音が違う理由はなんですか?
これらは瞑想によって得られる快に近いものがありますか?
心地いいと感じる音はどんどん聞いても大丈夫ですか?
884
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/26(月) 07:36:31 ID:o7TfOr0I0
本心を言いましょうか?
この世への執着があるからです。そして、この世を肯定するならば、国家も必要になりますし、日本が強国のほうが都合が良いし
自分も社会的に成功したいからです。
885
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/26(月) 12:50:54 ID:DAY232aw0
>>881
お答え頂きありがとうございます。勉強になります。
質問ですが、自分の本心に従って生きれば良いのでしょうか?
886
:
栄進
:2018/03/26(月) 16:38:45 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
悟った後でも御仏は、反省や後悔や懺悔することはありますか?
例えば迷える衆生を救うことに失敗した場合などです。
鬼和尚はありますか?
887
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/26(月) 18:34:38 ID:o7TfOr0I0
ところで、この世界の在り方を完全に肯定するためには「輪廻転生」が不可欠だと思うのですよ。
もし、不細工に生まれたとしても、極貧の暮らしだとしても、「輪廻転生」があるのであれば、その人生を肯定できる。
勿論これが悪用されると「カースト制度」を支える根拠になってしまうのですが
もし、「輪廻転生」があるのであれば、「生老病死」は何の矛盾でもなくなる。
すべてが「楽しいイベント」と言うことになる。むしろ、「気の利いたシステム」ですらある。
と言うのも、「生老病死」があればこそ、社会秩序が固定化されず、「クソゲー化」の可能性を間逃れ得る訳ですから。
もし、「生老病死」が無ければ、未だに「平清盛」とかが政権を握っていて、完全な奴隷社会になっていた可能性もある。
しかし、「死」と言うジョーカーがあるからこそ、世界史と言うゲームが成立する。
輪廻転生があるのであれば、非常に「小粋な設定」なんだよね。「さすが神」と素直に称えられる。
だから、「理性の要請」というか「感情の要請」からしても「輪廻転生システム」が存在しないと、この世は納得がいかないことが多いわけです。
少なくとも「人を恨むな」とか「運命を恨むな」とか言っても「無理な相談」な訳です。
888
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/26(月) 18:43:46 ID:o7TfOr0I0
万民平等で、外見も才能も経済力も全て一緒と言う究極の平等社会があったとします。
しかし、それって、「全く面白くない」 ゲームとして成立していない。
また「天国があってみんな楽しく暮らす」と言うシステムも、「余り楽しそうじゃない」
何せ「スリル」がない。
やはり「死んだら生まれ変わって何回でも繰り返せるシステム」がもっとも楽しいだろうなと思う。
ただ、もし、このシステムが事実あって、このことに気が付いてしまうと「気まぐれに銃乱射」みたいな事件が増えるかもしれないので、秘密になっているとか
そういう「天界の事情」でもあるのではないかと勘ぐってしまう。
何だか、仏教系の新興宗教のような世界観を語って申し訳ないが。
確かに、このようなシステムになっているのであれば、何一つ問題はないのだよな。
と、私は「本心から」思うのである。
889
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/26(月) 18:43:48 ID:czRftzgI0
分別は直感的本能的に識別する、認識は言葉やイメージの記憶と照合して認めるという理解でいいですか?
890
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/26(月) 19:04:03 ID:o7TfOr0I0
どんな瞑想よりも「輪廻転生システムが事実ならば」何の修行もいらず、ただこの場で無条件に、幸せの絶頂に至ることができる。
たとえ、どんな悲惨な境遇に居ようとも、最高に幸せと言う状態になる。
それは、ババ抜きとか人生ゲームとかで、「ジョーカーを引いたり」「大借金」を背負ったり「病気」になったりしたときにこそ
歓喜の中に居るようにである。
むしろ、「ゲーム」では幸せの絶頂から絶望のどん底に落ちるときに「最高の快楽」を感じる。
もし、「輪廻転生ゲーム」の中に居るのだとすると、「弥勒菩薩が修行している兜率天」とは「ここ」ですよ。そして「永劫の時間を修行している弥勒菩薩」こそ「自分自身だ」といえると思いますよ。
もし、「輪廻転生ゲーム」が事実ならば、全ての人は己自身の世界を救うために存在している「弥勒菩薩」じゃないかと思う。
もし「輪廻転生ゲーム」が事実ならば、イエスキリストも、カエサルもナポレオンも、マザーテレサも弥勒菩薩も、クリシュナも「あなた自身の可能性」ですよ。
一切の他者は「可能的自己」であると言うことが出来る。
「貪・瞋・癡」などの一切のネガティブ感情が消滅するはずですよ。
逆に、それなしに「人をうらやむな」「運命を肯定しろ」とか言っても「ただのサディズム」だっての。
891
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/26(月) 20:59:10 ID:1d4drIFg0
>>883
そうじゃ、記憶によるのじゃ。
安心していられる状況の音を経験するとその音で安心したりするのじゃ。
怖い時の音を聞くと怖くなったりするのじゃ。
ジョーズのテーマとかじゃな。
音の経験が違えば人によって違うのじゃ。
同じならば同じことも有るのじゃ。
瞑想のときの快に近いものも有るじゃろう。
どんどん聞くとよいのじゃ。
>>884
更に深く本心をみるのじゃ。
もっと自分を知るとよいのじゃ。
>>885
従わなくて良いのじゃ。
ただそれを見て受け容れるのじゃ。
そしてもっと深く観察するのじゃ。
そうすれば本心をも変えられるのじゃ。
>>886
反省はするじゃろう。
今後の為に行いを省みるのじゃ。
後悔とかざんげはしないのじゃ。
前を見て進むのじゃ。
>>889
違うのじゃ。
分別もまた記憶との照合により分類しているのじゃ。
それらの働きはわけられないものなのじゃ。
892
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/27(火) 06:09:34 ID:czRftzgI0
テーリーガーターの「眼耳鼻舌身意の器官とその対象である色形、音、匂い、味、感触、心の働きなのじゃ。それに視覚、聴覚、臭覚、味覚、触覚、心の感覚をあわせて十八なのじゃ。」のうち
心の働きと心の感覚は具体的にどういう事を言うのですか?
893
:
栄進
:2018/03/27(火) 06:47:31 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
四句否定は、悟りと関係ありますか。
すべてのものは真実である、いかなるものも真実ではない、あるものは真実であるものは非実である、いかなるものも真実ではなくいかなるものも非実ではない。
・・・・こんな考え方果たして意味があるのでしょうか。
これで何かをわかったつもりなのでしょうか。
鬼和尚さまの見解をお願いします。
894
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/27(火) 07:30:33 ID:h5P9mv0k0
幻覚剤(サイケデリック)と呼ばれる薬物での変性意識体験は、涅槃の世界とは関係ないのですか?
サイケデリックを使用した宗教的な神秘体験は、本当に神秘の世界にアクセスしているんでしょうか?
その体験によって垣間見える世界の正体を教えてください。
895
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/27(火) 08:04:12 ID:DAY232aw0
>>891
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、本心を観察する事に囚われてもいけないのでしょうか?
896
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/27(火) 14:44:47 ID:HmyiNtfw0
他人の肉体の不具合へのヒーリング能力、法則についてなのですが
相手が良くなるケースと全く変化無いケースと
腰痛は治らないが喉の病は癒えるなど部分的なケース等、結果がマチマチなのですが
誰に対してもちゃんとした結果になるにはどうすれはいいのでしょうか?
能力とは書きましたが、そもそも私の能力だったのか、
行為に対し機械的に法則が実っていただけなのか解りません。
897
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/27(火) 18:57:32 ID:czRftzgI0
>889
音を聞いてなんの音か?と感じているのはまだ分別で、よく聞いて犬の声とわかるのが認識ですか?
898
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/27(火) 22:44:24 ID:o7TfOr0I0
http://tocana.jp/2017/02/post_12259_entry.html
↑これは輪廻転生が科学的に証明されたという記事ですが、鬼和尚の意見をお聞かせください。
899
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/27(火) 22:56:03 ID:1d4drIFg0
>>892
心の働きとは思考とか感情とか認識の働きなのじゃ。
それを感得するのが心の感覚なのじゃ。
感覚と心の働きをすべて観るのじゃ。
>>893
それはただ思想や論理に囚われないようにするためなのじゃ。
観念を破壊するための観念なのじゃ。
アートマンから引き継がれた法なのじゃ。
>>894
関係ないのじゃ。
ただ日常とは離れた意識の広さを感じられるだけなのじゃ。
日常では肉体とその感覚に限定された世界から一時的に離れられるだけなのじゃ。
催眠術などでも同じような意識状態になれるのじゃ。
>>895
そうじゃ、囚われずに進むのじゃ。
本心に囚われ過ぎて何が本心かわからなくなることもあるからのう。
囚われなければ何も煩いにはならないのじゃ。
900
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/27(火) 23:05:29 ID:1d4drIFg0
>>896
それはまだ経験も能力も少ないからじゃろう。
病や痛みの原因はその患部だけでなく他にもあったりするのじゃ。
大体背骨の曲がりとか、足の故障とか、腸の不良が病の原因となる事が多いものじゃ。
それぞれの病の原因を知って正確に力をいれるのじゃ。
更に経穴とか径脈の知識もあれば少ない気で大きな効果が得られるのじゃ。
一つの体系に囚われずに多く学んで実践すればよくなるのじゃ。
>>897
そのようなものじゃ。
それらは瞬時に働く心の動きであるからどこからが分別とか気づくのは困難で有るがのう。
囚われずに観察して行くのじゃ。
901
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/27(火) 23:09:59 ID:1d4drIFg0
>>898
そのようなこともあるのじゃ。
それが真実なのじゃ。
902
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/28(水) 07:30:48 ID:h5P9mv0k0
地球上のあちこちを旅行して、ありとあらゆるものを見て見たい。
しかし、それが経済的に可能だとしても人間の限られた人生では限界があるでしょうか?
そもそも地球一周旅行で全てのものを見たとして、その時に心は満たされて「もう死んでも良い」と
思えるようになるんでしょうか?
人はやりたい事をやりきって思い残すことが無ければ、死への恐怖を克服できるんでしょうか?
903
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/28(水) 07:34:30 ID:czRftzgI0
>892,897
はい納得できました。ありがとうございました
904
:
栄進
:2018/03/28(水) 09:37:34 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
仏教に倫理の主体性はありますか?
戒律がそれならば、その根拠は何でしょうか?
905
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/28(水) 11:24:33 ID:DAY232aw0
>>899
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、本心を観察し続けた方が良いのでしょうか。それとも本心に囚われない方が良いのでしょうか?
906
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/28(水) 14:28:16 ID:DAY232aw0
>>906
追記ですいません。
それとも、本心に囚われないようにしながら、本心を観察し続ければ良いのでしょうか?
907
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/28(水) 19:48:39 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚。これ以上本心を辿れませんよ。何にも出てこない。別に抑圧しているネタとかもないと思うし。
908
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/28(水) 22:11:21 ID:1d4drIFg0
>>902
そうじゃ、限界が有るじゃろう。
思えないじゃろう。
それによっては死の恐怖も克服できないのじゃ。
自らの心を観ることによって死の恐怖もなくなるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>903
どういたしまして、またおいでなさい。
>>904
論理も無く、その主体性もないのじゃ。
ただ実践すべき法だけがあるのじゃ。
実践が全てなのじゃ。
>>905
>>906
本心を観察する事に囚われないようにして本心を観察するのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>907
それが本心ではないのじゃ。
本心を抑圧しているのじゃ。
既に本心を全て観終えたならば目覚めた者としてわしに聞くことも無いのじゃ。
隠さずに本心を観るのじゃ。
909
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/28(水) 23:50:43 ID:1UsRqueA0
鬼和尚、既出でしたらすみません。
本心とは例えばどのようなことを言っているのでしょうか?
心の求めていることでしょうか?
だとしたら私の本心は煩わしいことから解放され、常に安心していたい、だと思います。
だから悟りを求めています。
910
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/29(木) 02:31:38 ID:o7TfOr0I0
抑圧してないですよ。この年になると都合の悪いことなどもはやなにもなくなる。
911
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/29(木) 11:09:13 ID:iSJ7hnj.0
自分の中で複数の自分が対立しているような状態、本当の自分とはどれでもないのかもしれませんが、
複数の感情や思考が同時に感じられる時は、「自分」は何処を主体とすれば良いでしょうか?
912
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/29(木) 12:20:23 ID:DAY232aw0
>>908
お答え頂きありがとうございます。本心を観察して行きたいと思います。
質問ですが、無我とはどんな状態なのでしょうか?
913
:
栄進
:2018/03/29(木) 13:21:27 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
失礼な質問していいですか?
成仏した鬼和尚さまは、善悪の判断はできますか?
914
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/29(木) 20:05:04 ID:o7TfOr0I0
本心を抑圧していないというのが本心ですよ。
本当に抑圧してないもの。腹が減ったときは「腹が減ったなぁ」だし
セックスしたいときは「セックスしたいなぁ」眠いときは「眠いなぁ」で、本心ですよ。
915
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/29(木) 21:14:50 ID:h5P9mv0k0
波長の合わない他人、と言うのは存在するのでしょうか?
単なる思い込みなんでしょうか?
特別、険悪な仲でもなければケンカをしているわけでもない。
だけれど、なぜか一緒にいると気を吸い取られると言うか疲れを感じたり頭が重くなったりする。
思い込みではなくて、そんな現象が実際にあるんでしょうか?
916
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/29(木) 22:15:03 ID:1d4drIFg0
>>909
本心とは偽らない心なのじゃ。
欲する心も本心じゃろう。
悲しければ悲しいと観察するのが本心を観察することなのじゃ。
悲しくないとか偽れば本心ではないのじゃ。
>>910
>>914
本当は自分をどのように観ているのか偽らずに観察するのじゃ。
>>911
主体としなくて良いのじゃ。
複数の感情や思考が同時に感じられると観察すればよいのじゃ。
どこにも主体を求めないでただひたすらに観察して行くのじゃ。
>>912
無我とは自我の幻影が無い状態なのじゃ。
主体は無く、観念だけがあるのじゃ。
自我の無い安らぎと静寂があるじゃろう。
917
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/29(木) 22:22:58 ID:o7TfOr0I0
自分をどのように見ているか?
おっさんだな。と見ている。
918
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/29(木) 22:38:37 ID:1d4drIFg0
>>913
できるのじゃ。
自在なのじゃ。
>>915
あるじゃろう。
病の者は病の気を出しているからのう。
ただ単に外見が何かいやな記憶を起こすということも在るじゃろう。
特にあわせなくて良いのじゃ。
919
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/30(金) 07:35:40 ID:h5P9mv0k0
資本主義社会と言うのは人間の欲望が根底にあって形作られているのでしょうか?
それとも人が苦しみから逃れようと様々な逃避をしてきた結果、作られてきたのでしょうか?
「豊かでありたい」「不便なのは嫌だ」等々。
今後、人間の心に欲や苦が有る限り資本主義社会はさらに拡大再生産され続けていくと考えられますか?
920
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/30(金) 12:21:35 ID:DAY232aw0
鬼和尚さん今までありがとうございました。
921
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/30(金) 13:03:34 ID:h7gVVC6w0
>>916
鬼和尚、本心は偽らない心ですか。
ありがとうございます。
しかしなぜ人は本心を偽ってしまうのでしょうか?
今の私の本心を観てみました、
「本心に何が隠されてるのだろう?」
「仕事めんどくさい」
「期日までに終えなければいけない仕事がうまく進むか不安」
「しがらみなく気楽に生きたい」
「記憶に依らない認識ができるようになりたい」
「そのためには本心を観る?」
などです。
これらをただ観察することでよろしいのでしょうか?
またこれらの考えの裏にまだ本心が隠れているのでしょうか?
突き詰めると「苦しみたくない」「死にたくない」が本心かなとも思いますがいかがでしょうか。
922
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/30(金) 15:03:37 ID:DAY232aw0
>>920
鬼和尚さんすいません。中々苦がなくならないので、嫌になって書き込んでしまいました。本当にすいません、失礼しました。
これからも引き続きよろしくお願いします。
923
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/30(金) 15:21:06 ID:mtcxEL1s0
ヨガでは呼吸を止めるクンバカという法もありますが、
呼吸を止める事は心身に良いのですか、悪いのですか?
サマディーの時には呼吸は止まっているのですか?
故意に呼吸を止める技は心身に良いのかと思い実践してみたのですが、
ネガティブな思いに囚われている時などは呼吸を止めることは逆効果でゆっくり呼吸をした方が良いようでした。
924
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/30(金) 15:48:34 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚。前歯が、ぽろっと取れてしまったよw
確実に、肉体は老いて、腐り始めている。
そろそろ死ぬ準備をはじめないといけないようだな。
925
:
栄進
:2018/03/30(金) 16:43:46 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
悟りを開くと8つの識が智慧に転換すると聞きました。
これは、いっぺんに全て劇的に転換するのでしょうか。
それとも下から順に徐々に転換していくのでしょうか。
926
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/30(金) 18:11:49 ID:DAY232aw0
>>922
連投ですいません。
質問ですが、観察すると言うのは観察を使うと言うことなのでしょうか?
連投で読みづらくなってすいません。
927
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/30(金) 21:51:54 ID:1d4drIFg0
>>919
そうじゃろう。
それもやがてはなくなっていくじゃろう。
全ては消えていく定めなのじゃ。
>>920
>>922
こちらこそよろしくなのじゃ。
>>921
恐れや不安が在るからなのじゃ。
さらに教えられた価値観とか常識に沿って心を計るからなのじゃ。
それらの働きも観察してみるとよいのじゃ。
>>923
姿勢を正しくして適切にやると心身によいのじゃ。
姿勢が悪いと悪いのじゃ。
止まっているじゃろう。
気がつけば息をする事もできるのじゃ。
自分に合ったやり方で進むのじゃ。
>>924
そのように思う自分を観るのじゃ。
928
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/30(金) 21:59:59 ID:1d4drIFg0
>>925
それは本当は転換するのではなく邪魔がなくなったから発現するのじゃ。
無我になれば既に平等性智があるじゃろう。
その他の智慧も在るじろう。
悟れば全ての智慧が発現するのじゃ。
>>926
そうじゃ、観察を使うのじゃ。
どんどん使うとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
929
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/31(土) 06:16:42 ID:Mbs00ODg0
いつも教えていただきありがとうございます。
例えば、面白い読書に引き込まれ、いつの間にか夜が明けていたとします。
このような没入状態では、自分が「今ここに存在している」という意識状態にはなかったと考えますが、
「読書に集中していた」とも表現されます。
一方、止の行で呼吸に意識を向けているときは、自分が「今ここに存在している」のだと言われますが、
「呼吸に集中している」とも表現されます。
このような2つの集中の違いを教えて下さい。
また、読書に没頭することは、止の行で高めようとしている集中力の強化に役立ちますか?
930
:
栄進
:2018/03/31(土) 10:47:02 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
智慧と道徳は、一致しますか?
違いはありますか?
931
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/31(土) 18:43:58 ID:czRftzgI0
眼の前のティッシュを何も考えず色や特徴に注意して見ていると、目の前にあるものが何なのかわからなくなりました。視覚の観察はこれでいいですか?
観察に慣れたので、自分の観察を始めました。日常の中で自分を意識する時、その自分と感じるものを注意して見るだけですが、自分の観察になっていますか?
932
:
避難民のマジレスさん
:2018/03/31(土) 19:54:04 ID:h5P9mv0k0
人間は遺伝子を運ぶ乗り物にすぎない、という利己的遺伝子論がありますが
これが本当だとするなら、人間が意志の力で遺伝子を乗り越えることは不可能なんでしょうか?
所詮、生命は遺伝子の奴隷なんでしょうか?
933
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/03/31(土) 23:10:27 ID:1d4drIFg0
>>929
瞑想では思考を制限するように意志することで思考も制御できるのじゃ。
思考を制御しようとする意志によって深く瞑想に入れるのじゃ。
読者などではそれをしないから思考は自由に出来るじゃろう。
それによって集中が深くならないのじゃ。
日々続けるならば役に立つことも在るじゃろう。
>>930
一致しないのじゃ。
智慧は知識を駆使して状況に対応するものじゃ。
道徳は状況によらず行動に一貫性を保とうとするものじゃ。
そのように違うのじゃ。
>>931
それでよいのじゃ。
意味の厭離ができたのじゃ。
それで観察になっているのじゃ。
自分の名前とイメージが厭離できれば観照も起こるのじゃ。
>>932
それはただの観念論なのじゃ。
遺伝子も意識を運ぶ役割をしているとも考えられるのじゃ。
ただひたすらに遺伝子を継続するだけならばいずれは途絶えるから存在理由も無いのじゃ。
934
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/01(日) 06:54:29 ID:czRftzgI0
>931
励みになりました
935
:
素人A
:2018/04/01(日) 09:32:50 ID:gOqWUDAs0
結局世界というソフトなんて心に奴隷の様に使われている主人公が瞑想して
心という自動車を運転して使いこなす様に級級した将棋が段々上がるように
こつこつ努力することなのですか?山登りは悟りという頂上では無くいまここの
コツコツ? 今ここのコツコツが出てきた。 私はいまここのコツコツばかにするし
実践からつらいと思い逃げるし でもそれが修行の現れ?また書き込みがぐちゃぐちゃ
ですいません。私は何も思うように行かずそれも縁起の表れで無我夢中にも
鳴らず少しだけ自分に腹がたつ、でもそれほど腹立てないじぶんがまあ良いか
で 役者が自分演技がどうのこうの思うそれではまずいのでは、劇製作者批判して
よい激似なるのか?不満たらたらでも自分で劇つくつたらクダランのか 種証より実践コツコツ?
まとまりもなくすいませんでもまあ良いか 色々まようのもありのままの劇の中でまあ良いか
青い風
https://www.youtube.com/watch?v=PLdyRQtQuLA
936
:
栄進
:2018/04/01(日) 18:21:34 ID:nnxw10uA0
ご回答ありがとうございます。
質問です。
仏教は、人と人との連帯を与えるものですか。
それとも連帯を破壊するものですか。
937
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/01(日) 20:54:23 ID:h5P9mv0k0
地球という惑星も、一つの生命体なんでしょうか?
ガイア理論というやつです。
この理論は正しいと考えられますか?
惑星にも一つの意識があるんでしょうか?あるいは無数の意識の集合体?
938
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/01(日) 22:12:53 ID:1d4drIFg0
>>934
どういたしまして、またおいでなさい。
>>935
そうじゃ、日々こつこつと努力すると良いのじゃ。
そうすれば心も整えられるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>936
仏教がそのように働くことは無いのじゃ。
人の意志が人と人との連帯を与えたり破壊したりするのじゃ。
おぬし次第なのじゃ。
>>937
地球だけでなく全てが意識を持っているのじゃ。
宇宙とか惑星とか区別する必要は無いのじゃ。
全ては一つの意識なのじゃ。
939
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/02(月) 07:32:19 ID:h5P9mv0k0
ストレスフリーで仕事をするコツはありますか?
大体が人間関係かお金で悩む人が多いように思います。
いくつかアドバイスもらえませんか?
940
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/02(月) 08:26:49 ID:DAY232aw0
>>928
お答え頂きありがとうございます。
質問ですが、自我を観るには何を観察すれば良いのでしょうか?
941
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/02(月) 18:29:13 ID:czRftzgI0
聴覚の観察で、音を聞くとすぐにOOの音と記憶が働きます。その場合、OOの音を聞いているとまずありのままに観察し、その上でさらに音の高さなど音そのものを観察するという手順でいいですか?
942
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/02(月) 19:03:14 ID:AYZDf5mA0
鬼和尚。狙った女子をゲット出来そうになった途端、「ちょっと歯が出てるな」とか「頭悪そうだな」とか悪いところが目につき、婚期を逃しまくっているのですが、これは一体どういう心理なのでしょうか?
本心は結婚したくないのだろうか。
一体、どないしたらよかでしょうか
943
:
826
:2018/04/02(月) 20:17:31 ID:VfhJ5ipQ0
>>841
鬼和尚さん、ありがとうございます。
空間のようなものを観察していました。
わかったことは、この空間は言葉で形容できるので、自分からも他人からも評価されるように感じるということです。
ただし、評価はいくらでも変わり変動します。
だから、まるで実態がない何かなのですが、何となくあるように感じます。
例えば、明日ボロい服を着て街を歩いたら、この空間の評価はダダ下がりになってしまう、と思ったりします。
それは嫌だと感じます。
実態がないのなら、ボロい服を着ても良いはずですが、そうは思えません。
ここまで観察できたのですが、さらに観察するためのアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
944
:
826
:2018/04/02(月) 20:28:28 ID:VfhJ5ipQ0
鬼和尚さん、すみません。いま、
>>943
で、ボロい服を着たくないと書いたのですが、
書き込んでその気持ちを観察していたら、ボロい服を着ても良い気がしてきてしまいました。
何かが厭離されたんでしょうか?
次はこの空間について何を観察したらいいでしょうか?
それでもまだこの空間がある気がします。
アドバイスがあれば、教えていただければと思います。
945
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/02(月) 20:42:08 ID:1d4drIFg0
>>939
自分の本当に好きな事を仕事にすればそうなるかもしれん。
人もお金も好きなものにはストレスにならないものじゃ。
ストレスも絶対に悪いものではないのじゃ。
上手くコントロールすることが大事なのじゃ。
気にしすぎればそれもまたストレスになるからのう。
コントロールして進むのじゃ。
>>940
自我を観るには自分が何を以って自分としているのか観察してみるのじゃ。
感情とか思考とか自分が自分として認識されるのに何が欠かせないものであるか追求するのじゃ。
それが自我を成り立たせている原因となるものじゃ。
>>941
音は観察しなくて良いのじゃ。
音によって引き起こされる心の働きを観察するのじゃ。
そのように高い音とか認識したと観察するのじゃ。
そうすれば少しずつ観察も深くなっていくのじゃ。
>>942
そうじゃろう。
本当は結婚したくないのじゃろう。
子供で居たいとか、責任を取りたくないとか思っているのかもしれん。
そのような原因を心の中に見るのじゃ。
946
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/02(月) 20:52:57 ID:1d4drIFg0
>>944
そうかもしれん。
良い事じゃ。
それが言葉で表現できるというならばそれがどのような言葉か観察してみるとよいのじゃ。
イメージがあるならばイメージを観察して見るとよいのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
947
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/02(月) 20:55:06 ID:czRftzgI0
>941
そうでしたか。そのように修行します
948
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/03(火) 07:35:49 ID:h5P9mv0k0
死の瞬間ってどんな感じなんでしょうか?
地獄のような苦しみなんでしょうか?
病気で寝たきりになり刻々と死が迫ってくるのを怯えながら苦しみの日々を過ごすのかな?と考えると
怖くて仕方がありません。
949
:
素人A
:2018/04/03(火) 09:00:49 ID:gOqWUDAs0
鬼和尚さん 真実とは知らないほうが良いときがある
原子力も知識を知ったばかりに広島長崎に爆弾おとされたし
あの浅原さんも何かを見なければあんなひどいことに使われなかったと思う
大川さんはそんなに悪い人ではないのででもこの世に遊びに来ただけなのか
真実は快く使える位知れば良いのかも。なんでも無理して頭に力が要りすぎると
ろくな事にはなれない。普通に目の前コツコツあるけば良い鴨で
950
:
素人A
:2018/04/03(火) 09:20:08 ID:gOqWUDAs0
着慣れた上着を着替えるように?車がポンコツになれば新車買い替えるように
死んでもそんなに代わり映えしないと思う。将棋5級のひとか5段に
入れてもらつてもおまけばかりでは辛い死 普通に生きれば普通の新車が来るのかも
ビリーブ
https://www.youtube.com/watch?v=i-wZy_k0Q5o
951
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/03(火) 17:13:16 ID:DAY232aw0
>>945
お答え頂きありがとうござい。そのように観察して行こうと思います。
質問ですが、鬼和尚さんはなぜ生まれ変わらないとわかるのでしょうか?
952
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/03(火) 18:04:40 ID:d7gLCkNc0
鬼和尚さま
上の方でサマーディの間呼吸が止まると書いてありますが、
それは集中状態にあるので心身が呼吸を忘れているということですか?
集中すると瞬間的に呼吸が止まってしまうことはある気がしますが、サマーディと呼吸に何か関連性があるのですか?
あと、オショーラジニーシの本に、悟ったかの目安に呼吸が30分以上止まっているかどうかという記述があったような記憶がありますが、
そういう目安があるものですか?
そんなに呼吸が止まっているものでしょうか?
それとも大げさな表現か何かの比喩でしょうか?
953
:
蓮恵
:2018/04/03(火) 19:53:53 ID:/840N4pM0
鬼和尚様
アラハンと称される
タイのアチャン・チャー大長老は真のアラハンでしょうか。
彼は、自分の心を直接、観察することを説きます。
954
:
鬼和尚
◆GBl7rog7bM
:2018/04/03(火) 22:13:27 ID:1d4drIFg0
>>947
そうじゃ、精進あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>948
それは環境とか行ないによるのじゃ。
無慈悲な行いをしてきたものには地獄じゃろう。
善い事をしていれば苦しくは無いじゃろう。
死んでも良いところにいけるのじゃ。
善事を積むとよいのじゃ。
>>949
そうじゃ、苦を滅する法を知って実践すればよいのじゃ。
戦うための知識は要らないのじゃ。
実践在るのみなのじゃ。
>>951
もはや個我は無いからなのじゃ。
それが幻想と気づけばもはや作ることも無いのじゃ。
今既に無なのじゃ。
これから有になることもないと知れるのじゃ。
>>952
そうじゃ、忘れるのじゃ。
集中が深くなると呼吸も忘れるのじゃ。
ないのじゃ。
適当に言っているだけなのじゃ。
悟れば嘘とわかるからのう。
囚われずに進むのじゃ。
>>953
悟っていないのじゃ。
観察を知らないのじゃ。
おそらく経に書いてあることを記憶しただけで本当の観察もしたことが無いのじゃろう。
そのようなアラハンが居るわけはないのじゃ。
955
:
952
:2018/04/03(火) 22:21:49 ID:d7gLCkNc0
>>954
そうなんですね。
お答え参考に実践していきたいと思います。
ありがとうございました。
956
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/03(火) 23:10:33 ID:o7TfOr0I0
鬼和尚は会ったことも無い人を「悟っている」とか「悟っていない」など判断することができるのか?
それこそ「観察」を経由していない独断になってはいないのだろうか?
957
:
避難民のマジレスさん
:2018/04/03(火) 23:54:05 ID:h7gVVC6w0
鬼和尚、
あるがままの今をよく観察すると、例えば音などは、音を聞く者はなく、そこには音しかなく、また自分も音も一体?であるとわかります。
しかし視覚に関してはそう観ることができません。物を観ると「私と観られるもの」という二者が起き、距離を認識します。
自我が滅すると、この距離は無くなるのでしょうか?
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