したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

思うこと

1頑固な寿司屋:2011/03/29(火) 03:29:02
この放射能騒ぎの中でふと思う。

戦後13年目に特別被爆者の母から長崎で生まれ、母のお乳を飲み、長崎の水を飲み、「地下物(じげもん)」と呼ばれる地元の作物を食らい、爆心地の山川で遊び、土を掘れば放射能が出、間違いなく不完全燃焼であったプルトニウムの灰の降った土地に住み、ここまで自分は生きている。

子供のころ、あそこの子が白血病で死んだ、と噂を耳にし、カリエスの母の体から出る結核の膿出しをする父の横で無邪気に遊び、死んで当たり前の交通事故にあい、何十枚というレントゲン写真を撮られ、春になれば野蒜を摘み、竹の子が出れば、かつて原爆に焼かれた竹林に竹の子を掘り、今はアメリカにまで来て住んでいる。

あのキャスケードの山並みの向こうには、ハンフォードの核処理施設が今も大量の核廃棄物を溜め込んでいる。ここの海岸線には、まともな防波堤などなく、人々はまともな護岸、防崖工事もなしに家を建て、防災訓練など聞いたこともない。

死は生の隣に立ち、紙切れ1枚の厚さもない程のところに、姿をみせず、たたずんでいるに違いない。

ただ、ニュースを見ながら思うことは、原発の現場で大量の放射能を浴び、交代の要員もなく、冷たく乾いた食事を取り、なけなしの毛布だけで仮眠を取りながら戦う人々の今後、、、。

壊れて欲しくない、彼ら自身が被災者であり、これが終わっても長い除染期間が待っているであろう事、、、、。

指導者を失った日本の前線現場でもくもくと任務を続ける兵士、隊員諸氏の献身、、、。

狂ったような数字に、正気を失ったように反応する国とメデイアは、前線の諸士の疲労困憊を、銃後の守りどころか背後攻撃する恐ろしさ。

いったい何がここまで狂わせるのか?

被災者たちが笑顔で差し出した炊き出しの汁物に困惑した海外の記者たちは、日本を支えているものの根底をここに発見し、天災と人災が絡みこむこの国の現状を戸惑いながら伝えてくる。

ただただ3万にも達しようとする、死亡、行方不明の人々の鎮魂の祈りを捧げるのみ。

2キラーカーン:2011/04/09(土) 22:43:12
中央公論の最新号かと思いますが、内田樹氏の文で

日本人は天才からは立ち上がれるが、人災からはどうだろうか

という一節がありました。
 我が国に暮らす以上、地震、火山噴火、台風というものは避けられないし、人知を超えたものだから既往はどうであれ将来を見るしかないが、人災は「あの時こうしていれば」という悔恨が残るので、立ち直り難いという趣旨でした。
 阪神淡路大震災を経験した自身(内田氏の本職は神戸女学院大学教授)の経験からも

地震や津波の被害だけなら失望しないが、原発はどうだろうか

という疑問を呈しています。
 外国の被災者に対する驚嘆と称賛はその通りだと思いますが、それと日本政府への評価とはつながっていないというのが気がかりです。

3黄色猫:2011/04/18(月) 05:42:31
びっくりしました。

RT @newclearair 東京電力の英語版公式サイト、どこからもリンクの貼られていないページに、海外メディア用の写真や動画が大量に置かれていました http://t.co/VOJlLet

4もとげ:2011/05/12(木) 21:31:11
緊急浮上 失礼御免!
管首相の浜岡原発停止は安全確保に何の役にもたたんのう
1.停止した原発は外部電力で冷却を継続する必要があり、燃料の冷却取り出しまでかなりの時間がかかり、その間は福島の被害と同じ状況かむしろ中電の発電余力がないだけに大規模停電の可能性を考慮するとむしろ危険。
2.使用済みや使用中断の核燃料の貯蔵はどこにするのか。現状だと原子炉建屋のなかのプールしかないと考えるが福島の4号機と同じ状況となる。
3.直下型の地震で壊れるリスクがあるのなら、福井の原発群も同様のリスク、また、陸上の直下型なら津波は起きにくいですな。神戸の震災で津波はなかったのう。全国の原発が地震の揺れには耐えられると判断している場合は、むしろ震源の中心にある浜岡は津波のリスクが少なく、むしろ安全だったりして。
4.30年間に80数パーセントの発生確率の近々の2年の確率分布はいかがかな。2年地震がないとどこまで確率が上がるのか不明ですのう。29年間もし地震が起きなければ最後の1年間に起きる確率は!ですが、たぶんそのころになってもその後30年の確率ですな。そんなもんでしょ地震学は。
5発生確率を表明できるほど地震学が信頼できるなら直前予報ぐらいできるのかのう?

以上にて、今回の中止命令は東工大を出て理系と称するやからが理系とはほど遠い思考回路で、理系として役にたたなかったため、政治運動に走ったと判断できる材料にはなるのう。

以上浮上終わり。許可なく転載可です。(ニタ)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板