したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道・県道スレッド

949荷主研究者:2010/12/30(木) 01:01:05

http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/local_kiji.php?i=nesp1292204517
2010年12月13日10時41分 千葉日報
渋滞緩和に成功
信号機の調整で千葉県警 柏の国道16号

ttp://tohazugatali.web.fc2.com/road/nesp1292204517.jpg
国道の16号と6号が立体交差し、県内の“渋滞名所”として知られる柏市の「呼塚交差点」。野田方面から我孫子方面の左折専用レーンを設置する交差点改良などで進む渋滞の緩和

 常に渋滞が起きる柏市の国道16号で、信号機を調節する対策を講じた千葉県警は11日までに、7キロ区間で通過時間を平均約6分短縮することに成功したと発表した。渋滞自体はなくなっていないが、車を分散させることでより早く目的地に到着できるようになった。県警は「画期的な成果」としており、バイパスの増設などが難しいほかの路線でも、効果が期待されている。

 県警交通規制課によると、柏インター〜桜台交差点の7キロ区間は、交通量の多い国道6号と交差するため、慢性的な渋滞が発生。つくばエクスプレスの開通でさらに車が増える懸念があった。

 県警は9月、同区間内にある23カ所の信号機のうち、10カ所の信号機のタイミングを調整。信号が青になっても渋滞で進めない状況を改善しようと、前方の信号機を早めに青にし、車が進める空きスペースをつくるようにした。

 その結果、渋滞による停止回数がほぼ半減。内回り(埼玉方面)で平均22分かかっていた通過時間が約5分30秒、外回り(千葉方面)の24分が6分50秒、縮まった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板