したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

420とはずがたり:2006/05/17(水) 14:15:23
山陰道の起点鳥取以東は石山(大津市)にするか,氷上(丹波市)にするか,それとも姫路かの3箇所もある。陰陽連絡道も姫路を含めて,岡山,尾道,広島と4箇所もある。計画そのものは遅れているが贅沢な設計ではある。
それにしても東京で会談なんかするなや。地元のホテルで会談して地元にカネ落とせ。そのあと安倍に泣きついた感じになったりみっともなし!
まぁ山陰道・三陸道・日沿道・阪和-紀勢道・東九州自動車道(の一部)は俺も必要なんじゃないかと考えてるんだが,中国横断道や九州横断道,阿佐連絡道辺りになってくると怪しい。

山陰道沿線三県知事が会合
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=652333006

 供用率が25%と整備が遅れている山陰自動車道沿線の島根、鳥取、山口三県の知事らが十二日、東京都内で会合を開き、整備促進や道路特定財源の本来目的での使用などについて、国に働きかけを強めることを申し合わせた。

 会合には三県知事や選出国会議員らが出席。片山善博鳥取県知事が「ネットワークとしてふかんすると、日本海側はグランドデザインが欠落している」と口火を切り、二井関成山口県知事も「山陰側が高速道路網に組み込まれれば島根県を含む広域観光圏を形成でき、九州からの入り込みが期待できる」と指摘した。

 澄田信義島根県知事は「地方の道路は整っているという誤った認識を正さないといけない。地方の自立に高速道路は絶対条件だ」と強調した。

 指摘に対して国交省の谷口博昭道路局長は「財源に合わせて計画を決めるのではなく、国民に納得してもらえる十年後の(高速道路整備の)姿をまず示したい」と述べ、ビジョン作成へ自治体の協力を求めた。

 会合後、三県知事は山口県選出の安倍晋三官房長官を官邸に訪ね、整備促進などを要望した。

('06/05/13 山陰中央新報)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板