したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

プロ野球スレ

1 おりーぶの木 :2003/09/10(水) 13:03
立てますた。

2556 名無しさん :2017/05/02(火) 00:50:37

112
 前日の練習の最後にも、車座になって、こんなミーティングを30分間。

「エラーをするのを格好悪いと思う人?」「空振りをして恥ずかしいと思う人?」

 質問を投げかけて選手に手を上げさせた。

「別に恥ずかしくないんだよ。空振りも、エラーも野球にはつきものなんだ。積極的なエラーはいいんだよ。でも消極的になったエラーは次につながらない。それは格好悪いよ。だから思い切ってプレーすればいい」

 そう語りかけた。

 佐野監督は、そのやりとりを傍でじっと見ていた。

「23年間で6球団を渡り歩いてきて苦労をされている。その経験値を話してもらった。技術もさることながら、人として、男として、どう生きてきたか、という経験談もふまえたミーティングを期待している」

 オリックス退団後は、育成契約で中日に拾われて、日本シリーズでMVPを獲得した。天国と地獄を見てきたが決してあきらめなかったノリのストーリーは、球児に対しても大きな説得力を持つ。
 
 中村氏は、大阪の公立渋谷高校の4番として甲子園出場経験もある。PL学園が全盛だった激戦区大阪を公立高が勝ち抜くのは、奇跡に近かった。

「ここは雨天練習場も、ナイター証明もある凄い施設。僕なんか校庭の4分の1の片隅で練習して甲子園に出たんだから、これだけの環境があれば甲子園にいけないはずがない、やればできる、という話もさせていただいた。僕自身は、甲子園の記憶は、真っ白で抜け落ちていて、満塁本塁打が頭上を越えていったところを断片的に覚えているだけなんですけどね」。甲子園への成功体験も球児に話した。

 浜松開誠館は、サッカーやバスケットなどが強く、東大への進学例もある文武両道の私立高校だが、野球部は過去に甲子園出場を果たしたことはなく、昨夏のベスト16が最高成績。4年前に磯部修三監督(現名誉監督)を招聘して本腰を入れ始めた。佐野監督は「甲子園、甲子園と言って生徒にプレッシャーをかけたくない」という考え方だが、悲願の甲子園初出場へ中村氏の存在が追い風になるのは間違いないだろう。

「手ごたえはある。プロかなという打球を打つ子もいる。後は監督にお任せしますが(笑)。プロと高校野球は、同じ野球だが、プロは仕事でファンに見てもらう野球。だが、高校野球は、感謝の気持ちを持って欲しい。グラブも簡単に購入できなし大事にして欲しいし、感謝を忘れないで欲しいんです」

 中村氏は、そう語った。

 2014年オフに横浜DeNAを自由契約となってユニホームを脱いだが「生涯現役」を表明、まだ正式に引退はしていない。では、高校野球コーチ就任は、“引退”を意味するのだろうか。
 
 中村氏は笑って否定した。

「チャレンジし続けることが僕にとっての生涯現役。さすがにもう体が動かないので(現役での)活躍はできないでしょう。高校生を教えることは僕にとってもいい経験になると思う」

 夏の県大会にベンチ入りはできないが「監督と相談しながら」サポートしたいという。“ノリイズム”が、高校野球界に革命を起こすのかもしれない。
 
(文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)

2557 名無しさん :2017/05/02(火) 00:53:57
ログイン
ID新規取得
中村紀洋氏、早くも手応え=浜松開誠館のコーチ就任―高校野球
時事通信 5/1(月) 16:10配信
19
 プロ野球の近鉄などで強打者として活躍し、4月から静岡・浜松開誠館高の野球部コーチを務めている中村紀洋氏(43)が1日、浜松市の同校で記者会見し、「一人でも多くの選手が思い切り振れる打者に成長してくれたら。手応えは大いにある」と語った。非常勤で週末などに指導する。

 中村氏は2014年オフに日米6球団目のDeNAを退団。学生野球資格回復制度により、16年2月に指導者の資格が認定された。今年に入って、プロ入りが同期で元中日の佐野心監督

2558 名無しさん :2017/05/02(火) 00:55:37
中村紀洋外部コーチが意欲 浜松開誠館高・野球部
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 5/1(月) 17:10配信
5
中村紀洋外部コーチが意欲 浜松開誠館高・野球部
意気込みを語る中村紀洋コーチ=浜松開誠館高拡大写真
 浜松開誠館高野球部の外部コーチに就任した元プロ野球内野手で近鉄、中日などで活躍した中村紀洋氏(43)が1日、浜松市内の同校を訪れ、高林一文理事長にあいさつし、記者会見で意欲を語った。

 同校野球部の佐野心監督(元中日)とプロ入りの同期だった縁で、コーチ就任が実現した。中村氏は兵庫県西宮市在住で、週末を中心に指導を行う予定。

 高林理事長は「素晴らしい指導者を迎えることができた」と歓迎。中村氏は「基本を身に付け、力強い打撃ができるように教えていきたい。自分の培った経験をもとにサポートし、最終的には甲子園という夢舞台を目指したい」と意気込みを述べた。佐野監督は「技術的指導はもちろん、23年間で6球団を渡り歩いた実体験を選手に伝えてほしい」と期待した。会見には、磯部修三野球部名誉監督も出席した。

 中村氏は1992年に近鉄に入団。豪快な打撃が持ち味で2000年に本塁打と打点の2冠に輝き、01年は近鉄の12年ぶりのパ・リーグ優勝に貢献した。13年にDeNAで通算2千安打を達成した。

2559 名無しさん :2017/05/02(火) 00:57:16
51
<中村紀洋氏>浜松開誠館高の野球部コーチに
高校野球のコーチ就任で意欲を見せる中村紀洋氏=浜松市の浜松開誠館高で2017年5月1日拡大写真
 プロ野球の近鉄、中日などや米大リーグでプレーした中村紀洋氏(43)が1日、浜松市の浜松開誠館高で記者会見し、野球部の非常勤コーチ就任を正式発表した。プロ野球通算404本塁打の強打者は「子供たちの夢に向かって、培った経験をもとにサポートしたい。思い切り振れる打者に成長してもらえたら」と抱負を語った。

【写真特集 中村紀洋の軌跡】

 元中日の佐野心監督(50)の要請を受諾。2014年にDeNAを退団後、所属チームがないまま「生涯現役」を掲げる中村氏は「もう活躍できない」とプレーの可能性は否定したうえで「死ぬまで何かにチャレンジし続けることが生涯現役だと思う」と述べた。

 中村氏はプロ経験者が学生の指導者になるために必要な研修を受講し、16年2月に指導者資格を回復した。【江連能弘】

2560 チバQ :2017/05/07(日) 21:07:05
民主党の時から下のルールなかったっけ?
(そして、ザルで守られてなかったような)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170507/k10010972381000.html
世襲制限や親子の公設秘書禁止 民進が方針
5月7日 6時26分
民進党は国会議員のいわゆる世襲を制限するため、3親等以内の親族が同じ選挙区から連続して立候補する場合は公認しないことや、公設秘書への親と子の採用を禁止するなどを盛り込んだ政治改革の取り組み方針を決めました。
それによりますと、国会議員のいわゆる世襲を制限するため、現職が引退や死去した直後の選挙で、配偶者や子、孫のほか、兄弟や、おい、めいなど、3親等以内の親族が同じ選挙区から立候補する場合は公認しないとしています。

さらに、税金から給与が支払われる公設秘書の採用について、法律で禁止されている配偶者に加え、親と子も禁止の対象に加えるとしています。

一方、地方自治体の長の多選は権力の腐敗につながるなどとして都道府県の知事選挙と政令指定都市の市長選挙では、4期目を目指す候補者は推薦しないとしています。

民進党は次の衆議院選挙などもにらみ、政治改革に取り組む姿勢を示したい考えです。

2561 とはずがたり :2017/05/25(木) 10:25:12
哀しいけどねえ。。。

衰え深刻なイチロー、マーリンズはそろそろ決断を下すべきではないか?
https://news.yahoo.co.jp/byline/toyorashotaro/20170523-00071239/
豊浦彰太郎 | Baseball Writer
5/23(火) 11:27

イチローのパフォーマンス低下が深刻だ。マーリンズはそろそろ決断を下すべきではないか。

マーリンズのイチローは、21日のドジャース戦で代打出場も空振りの三振に倒れた。これで、9試合10打席ノーヒットで打率は.157と悲劇的なレベルにある。この低レベルの成績は、単に「不調」だとか、「出場機会が限られるため本来の力が発揮できない」などという水準ではない。

成績の詳細を見て行くと、特に心配なのが高い三振率で現在24.1%。これは、昨季の11.5%やキャリア通算の10.0%と比較しても極端に高い。ちなみにメジャーリーガーの平均値は18%くらいなので、それよりも相当劣る。また、四球率も昨季は2003年以降での最高値となる8.2%を記録したが、今季は5.6%だ。現時点では打席数はわずか54だが、ランダム性の高い打率などとは異なり、三振率や四球率は少ないサンプルでもその選手の特性や能力を比較的正確に反映すると言われている。そして、WAR(メジャー最低レベルの選手と比較し、どれだけの勝利数に貢献したかを示す)は、ー0.5(ファングラフズ版)だ。これは、イチローではなくメジャー最低水準の選手を起用していれば、マーリンズの勝利数は理論上0.5増えていたことを示す。

日本では、イチローに関しては「43歳にして守備では美技を披露」などとやたら絶賛モノが目に付くが、正直なところ事態は相当深刻だと思う。

メジャーは冷徹な実力世界だ。ぼくは、ここまでパフォーマンスが低下した選手がわずか25人のロースタースポットのひとつを占めたままにしておくのは、フェアではないと思う。いや、ぼくがそう思うだけではなく、早晩そういう意見は球団内やメディア、ファンの中から出てくるはずだ。一般的には戦力外(DFAという)とならなければおかしいレベルだ。

もちろん、ぼくも含めみんなが彼の偉大さを理解しているし、彼を愛している。引退後は資格を得て初年度で殿堂入りすることは間違いないだろう。しかし、これはそのこととは全く別次元で議論されるべきことだ。

イチローは常々50歳までプレーしたいと語っており、今季開幕前の地元メディア(マイアミ・ヘラルド紙)とのインタビューでは「引退後は何をするつもりか」と聞かれ「死ぬだけじゃないの(I think I’ll just die)」と答えている。それだけ、最後の最後までプレーを続けたいということだろう。彼のことだ。恐らく、50歳になっても肉体は今のシャープさをしっかり維持するだろう。しかし、そのパフォーマンスはその年齢までの現役継続を可能にするレベルではないことは、残念ながら事実だ。

2562 チバQ :2017/05/31(水) 21:12:27
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00010001-spht-base
東京五輪、野球&ソフトの主会場 ハマスタが変わる!客席増築も手狭なグラウンドは拡張せず
スポーツ報知 5/30(火) 10:00配信

東京五輪、野球&ソフトの主会場 ハマスタが変わる!客席増築も手狭なグラウンドは拡張せず
20年東京五輪時の横浜スタジアム完成予想図(写真提供・横浜DeNAベイスターズ)
 08年の北京大会以来、3大会ぶりに野球・ソフトボールが五輪の舞台に帰ってくる。主会場となるプロ野球・DeNAの本拠地、横浜スタジアムは増築や改修を予定している。収容人数を現在の約2万9000人から約3万5000人に増やす一方で、両翼94×中堅118メートルの手狭なグラウンドの拡張は行わない。横浜スタジアムの社長を兼務するDeNA・岡村信悟球団社長(47)は「横浜らしさを出したオンリーワンのスタジアムを世界に発信したい」と明かした。


観客席増築で“横浜らしさ”を前面に
 1978年の開場から来年で40年。横浜スタジアムが、東京五輪を契機に生まれ変わろうとしている。DeNAと横浜スタジアムは今年3月、球場の所有者である横浜市に対して増築・改修計画を提出。これによると、一、三塁側双方の内外野にまたがるエリアの外側に新たな観客席を増築するほか、ネット裏スタンドの上部に積み上げる形で屋上テラス席や個室観覧席を新設。約6000席を増席するという。

 これを受け、市側は計画に沿うべく、関連する条例の一部改正案を市議会に提出。現在行われている第2回定例会で審議している。岡村球団社長は「我々は市議会のご判断を注視しているところです」と慎重に言葉を選びながら、今回の計画の狙いを明かした。

 「これは、横浜という場所にこだわったスタジアムなんです。球場がある横浜公園は、街のど真ん中にあって狭い。だったら、その物理的制約を逆手に取って、生かしてしまおうと。狭くてもいろんなものをギュッと凝縮することでワクワク感を作り出すことはできる。球場の歓声やざわめきがストレートに街に伝わっていく。“横浜らしさ”を出すことで、横浜の人にとっての誇りとなれると思っています」

グランド拡張は実施なし、天然芝化も見送り
 だから、12球団の本拠地で最も狭いと言われるグラウンドも拡張しない。それすらも、この球場の個性であり、特色であり、伝統だという考えからだ。また多目的スタジアムという特性から、一時検討されていた天然芝化は見送る。

 同社長は「参考にした球場は国内外にありましたが、それらをまねるのではなく、超えようと思いました。オンリーワンになりたい。そして、それを2020年の五輪をきっかけとして世界に発信していきたいんです」と力を込めた。

 今回の増改築は、DeNAが掲げてきた「コミュニティボールパーク化構想」の一環で、同社長は「1年365日、横浜の街に刺激を与え続ける施設に生まれ変わりたい」と説明。市側の手続きが滞りなく進めば、今年11月に着工する。段階的に工事を進めて20年2月の完成を目指している。(片岡 泰彦)
 ★日本のメンバー、戦術は?
 20年五輪では、これまでの国際大会よりもかなり狭い球場で戦うことになる日本チーム。メンバー編成や戦い方についてスポーツ報知野球評論家に見解を聞いた。(敬称略)

 高木豊「制球力の高い投手を選出した方がいい。被本塁打の少ない選手であれば、狭い球場でも失点が防げる。打線は長距離を打てる選手が望ましいのでは。ソフトバンクの柳田のような長距離も打てて、脚力のある選手がベストだ」

 水野雄仁「球場の風向きや特徴など、全員が把握しているから、誰が選ばれてもマイナスにはならないのでは」

 桑田真澄「(狭くても)基本的には変わらないと思う。条件は相手チームも同じ。現役時代も球場の狭さはプレーする上で全然、意識しなかった」

2563 チバQ :2017/05/31(水) 21:13:53
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20160705-OHT1T50053.html
東京五輪の野球・ソフト会場はハマスタ!組織委が方針固める
2016年7月5日5時0分 スポーツ報知
2020年東京五輪・野球、ソフトボールのメイン会場に、横浜スタジアムとする方針が固まった
2020年東京五輪・野球、ソフトボールのメイン会場に、横浜スタジアムとする方針が固まった

 2020年東京五輪・パラリンピック大会組織委員会が五輪追加種目となる見通しの野球・ソフトボールのメイン会場を横浜スタジアム(横浜市中区)とする方針を固めたことが4日、分かった。組織委は月内に球場を運営するプロ野球・横浜DeNAベイスターズや、日本野球機構(NPB)に提案する見通し。承認が得られれば、8月にリオデジャネイロで行われる国際オリンピック委員会(IOC)総会で発表される予定だ。一方、NPBとプロ野球12球団は4日、東京五輪期間中にプロ野球の公式戦を中断する方針を固めた。

 これまで組織委は東京ドーム、横浜スタジアム、QVCマリンフィールド(千葉市)、神宮球場を候補として選定を進めてきた。その中で最も重視したのが、テロ対策。日本人も犠牲になったバングラデシュの事件を始め、世界各国でテロが頻発していることを踏まえ、球場周辺に避難場所や待機スペースが十分に確保できるかどうかに重点を置き検討してきた。

 五輪関係者によると、横浜スタジアムは横浜公園内にあり、ほかの球場と比較してセキュリティーチェックを行うスペースが十分に確保できると判断。横浜市は東京五輪までに横浜スタジアムに隣接する市庁舎の移転を検討中で、その跡地も利用可能としている。政府関係者は「費用がかかっても厳重な警備態勢を敷く」と話した。

 東京ドームは雨天中止のリスクがなく有力候補の一つだった。しかし、今年春頃に警視庁などが東京ドーム周辺の警備態勢について検討したところ、娯楽施設が密集しており、待機スペースの確保が難しいことが分かったという。

 千葉県は幕張メッセ(千葉市)がフェンシング、レスリング、テコンドーの競技会場に決まっており、QVCマリンは見送られた。新国立競技場周辺にある神宮球場は20年7月1日から9月20日ごろの約80日間が使用できず、来賓の応対の場として使用されることが決まっている。神宮球場を試合会場として使用する声もあったが、やはり警備上の問題から難しかったという。東日本大震災の被災地での開催も「選手や観客への負担が大きい」として慎重な声が根強い。

 ただ、横浜スタジアムについても課題が残されている。横浜スタジアムは横浜DeNAが運営する民間施設。球場の改修などを積極的に行い、年間を通じて広告看板の設置によるスポンサー料を確保している。だが、IOCの規定では競技場内の広告・看板は契約スポンサー以外掲出することができないため、五輪会場とするには球場内にある数百以上の広告看板を覆うなどの措置が必要となる。

 「クライアントは年間を通じて広告を出すことを前提に契約しており、膨大な作業が必要となる」と球場関係者。球場の広告主が五輪を契機にスポンサーを降りるリスクもあるという。

 こうした点も踏まえ、大会組織委は今月中にNPBなどの関係団体に「横浜主会場案」を提示し、警備態勢や補償費用などについて具体的な交渉に入る見通し。借用期間についても、横浜スタジアムの運営者である横浜DeNAと話し合いを進める。

 ◆横浜スタジアム 1978年、日本初の多目的スタジアムとして誕生。今年1月に横浜DeNAが横浜スタジアム運営会社のTOB(株式公開買い付け)を完了。TOB後の持ち株比率は7割超で、主要株主の横浜市などを入れると8割超に。球団のイメージに合わせた球場改修を行い、集客力を向上させた。鉄筋コンクリート4階建て。収容人数3万人(内野2万4000、外野6000)。両翼94メートル、センター118メートル。人工芝。

2564 とはずがたり :2017/06/05(月) 14:05:41
野球って何だっけ状態だけど巨人が負けると矢張り嬉しい♪

巨人が泥沼10連敗…06年以来11年ぶり球団史上3度目、オリ山岡に打線が沈黙
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170604-00010023-fullcount-base
6/4(日) 16:38配信 Full-Count

 巨人が泥沼の10連敗を喫した。4日本拠地でのオリックス戦に1-3で敗れ、球団史上3度目の10連敗に達した。

 先発宮國は初回、駿太に先頭打者弾を許したが、直後にマギーの適時打で試合は1-1の振り出しに戻った。だが、3回1死から3連打で1点を失うと、なおも2死一、二塁から中島に適時打を浴び、2点のリードを許す。宮國は4回以降は無死点に抑える粘投で、7回8安打3失点としたが、打線が沈黙した。 

 オリックス先発のドラフト1位山岡の前に打線が沈黙。初回にマギーが右翼へ同点二塁打を放った後、2回に實松が1四球を選んだものの、7回先頭に村田がセンターへ安打するまで打者18人ヒットなし。8回にも長野が左翼へヒットを運んだが、いずれも得点には結び就かなかった。

 巨人が10連敗したのは、原監督時代の2006年6月18日〜6月30日以来、球団史上3度目の出来事となった。

フルカウント編集部●文 text by Full-Count

2565 とはずがたり :2017/06/17(土) 22:35:43

とは板きっての野球好きだったあかかもめさんがいたならばどうコメントするかなあ。

赤坂8丁目発 スポーツ246:
ボロボロになりながらも、引退しない松坂大輔の末路
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1610/05/news102.html
[臼北信行,ITmedia]

「引退」がささやかれても、なぜハンカチ王子はたまに結果を出すのか
http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170616/Itmedia_business_20170616027.html
ITmedia ビジネスオンライン 2017年6月16日 08時00分 (2017年6月17日 12時20分 更新)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 黒猫 メイドVer. (1/8スケール PVC塗装済み完成品)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa