したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

石油・LNGなど=エネルギー総合スレ=

1095荷主研究者:2009/12/30(水) 01:21:43
>>1094
http://www.ibaraki-np.co.jp/main/weekly05.htm
2009年12/25(金)茨城新聞
日立LNG基地、15年度稼働へ 東京ガス、年100万トン供給

 ガス会社最大手の東京ガス(本社東京、鳥原光憲社長)は24日、日立市の茨城港日立港区に液化天然ガス(LNG)備蓄基地を建設する構想について、計画概要を発表した。基地には20万キロ㍑級のLNGタンク1基を設置し、北関東を中心に年間最大100万トンの都市ガスの製造・供給を視野に入れる。設備投資は総額約千億円を見込む。県は同日、施設整備への協力について同社と基本合意を結んだ。

 同社によると、LNG基地は2017年度の稼働を目指すが、都市ガス需要の高まりを受けて15年度に前倒しする考え。計画では、基地と栃木県真岡市のガス供給拠点とを結ぶ延長距離約90キロのパイプライン(口径約60センチ)も敷設する。基地ではLNGから都市ガスを製造し、パイプラインや輸送車により北関東を中心に供給する。

 鳥原社長は24日、県庁に橋本昌知事を訪ね、施設整備への協力を要請。両者は「天然ガスインフラ整備」に関する基本合意を結んだ。また日立市にも協力要請した。鳥原社長は「港湾計画や用地取得、パイプライン敷設のための道路管理者の許可などがスムーズに進むよう要請した。ガス需要の増加に対応していく」と述べた。

 同社は現在東京湾にLNGの3基地をもち、首都圏や関東にパイプラインや輸送車で供給している。日立港区への基地設置により、さらにガスの安定供給を目指す。

 県は日立港区へのLNG基地設置により、周辺地区への企業誘致など波及効果も期待できるとして、整備に協力していく構えだ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板