したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治思想総合スレ

355新党日本支持者:2010/01/27(水) 22:12:22
キリスト教民主主義と言うのは知らなかったので興味深いですね。
欧州のキリスト教民主同盟などが該当するのでしょうか。

アメリカのキリスト教根本主義・ファンダメンタリスト達との違いは、
社会・文化軸においてそこまで過激で教条的ではないということと、
経済においては福祉国家寄りであるという感じでしょうか(米キリスト教保守は小さな政府志向)。

アメリカでは、おそらくカトリック層がこれに近いでしょうね。
南米のカトリック社会主義“解放の神学”とまではいかなくても
カトリックには元来経済面での福祉国家的傾向があったと思いますし、
一方で、中絶反対など一部の政策ではプロテスタント系根本主義と共闘することもあり、
バチカンに緩やかに統制されていることから、極端な主張は出にくいと。

一方プロテスタントは同性愛者による団体もあったりで、
極保守派からウルトラリベラル派まで幅が広いようですね。
また、米ではユダヤ教徒も改革派(リフォームド)が8割を占めていることから、リベラルな傾向が強いとのことです。
ここの分類で言うと【社会リベラル】兼【市場リベラル】または【社会リベラル】兼【社会民主主義】に該当するのでしょうが。

リバタリアニズム関連については、
【市場リベラル】は経済優先のリバタリアン。
【社会リベラル】兼【市場リベラル】は経済より社会文化軸の寛容性を重視するリバタリアン、
【社会リベラル】兼【社会民主主義者】 または【社会リベラル】兼【古典的社会主義者】を左翼リバタリアンとするのが
分かりやすいと思いますがどうでしょうか?

左翼リバタリアンについては、台湾民進党が該当すると聞いたことがあります。
元党首はリベラルという言葉を多用していたので(方向性は似かよるとも)厳密に該当するか自身がありません^^;
欧州では単に断り無くリベラルと言えばリバタリアニズムのことを指すはずなので、欧州的思想理解になっていたのかもしれませんが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板