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またまた

1名無しさん:2003/07/08(火) 22:31
相次ぐ玄界灘海難事故と日本のマスコミ

非常にマスコミの対応が不自然です。日本人なら怒りましょう!

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1983

2:2003/07/18(金) 17:06
枕崎で漁船当て逃げ続報[07/16 18:52]

枕崎市の沖で、16日未明漁船が別の船に衝突され、船体の一部が破損する事故がありました。海上保安部で
現場から逃走した船を捜索していましたが、その後、事故を起こしたとみられる韓国の貨物船を発見し、乗組員
らから事情を聴いています。16日午前4時40分頃、枕崎市の南南西およそ14キロの海上で、宮崎県の串間市
東漁協所属の漁船「漁盛丸」およそ5トンが当て逃げされたという通報がありました。漁盛丸は船体の右側を破
損しましたが、1人で乗っていた船長の井上今朝利さん67歳にケガはなく、自力で枕崎港に入りました。井上さん
が「黒っぽい大きな船と衝突した」と話したことから、海上保安部では漁盛丸と衝突したのは貨物船かコンテナ船
とみてこの船を捜していましたが、その後、船首に白い塗料のついた韓国の貨物船を発見しました。この船が鹿
児島市の谷山港に入港後、貨物船の船長や事故当時、当直の航海士に事情を聴いたところ航行中に漁船と衝
突したことを認めたため、海上保安部では航海士からさらに詳しく事情を聴いています。
http://www.mbc.co.jp/newsfile/mbcnews.shtml

3名無しさん:2003/08/07(木) 18:13
福岡県沖の玄界灘で共和水産(境港市栄町)所属の巻き網漁船第18光洋丸が
貨物船に衝突され、沈没した事故で、殉職した第18光洋丸乗組員七人の合同
慰霊祭が六日、同市上道町の市民会館で執り行われた。葬儀委員長を務めた
同社の和田耕治社長は「苦楽をともにした乗組員を失い痛恨の極み」と告別の
辞をささげ、港町は深い悲しみに包まれた。



第18光洋丸の乗組員を代表して通信長の松添松好さん(53)は「残された我々が
新生第18光洋丸船団を立ち上げて優秀な船団に成長することが、亡くなった
方々への供養。七人の英霊は心の中で生き続けている」。

また、遺族を代表して小島幸則漁労長の長男、貴大さん(20)=長崎大学生=が
「犠牲になられた家族の方々と互いに慰め、励まし合って生きていきます」と哀悼
の辞をささげ、弔問者らが焼香した。

事故は七月二日未明に発生。投網作業中の第18光洋丸がパナマ船籍の貨物船
に衝突され、乗組員二十一人のうち一人が死亡、六人が行方不明になった。
共和水産は今後、相手船側との補償交渉や家族、遺族の支援をはじめ、
第18光洋丸船団の再建に向けた取り組みを本格化させていくという。

http://www.nnn.co.jp/news/news0807.html#08072

4ま":2003/09/20(土) 09:32
巻き網漁船とタンカーが衝突 沖ノ島沖の玄界灘 門司海上保安部

・19日午前5時ごろ、福岡県大島村・沖ノ島沖約36キロ付近の玄界灘で、
 佐賀県鎮西町の巻き網漁船「第2悠久丸」(85トン、6人乗り込み)と
 韓国船籍のケミカルタンカー「マサン・パイオニア」(996トン、11人乗り込み)が
 衝突した。けが人はなかった。

 門司海上保安部の調べでは、停泊中の「悠久丸」に、タンカーがぶつかった
 という。油の流出、浸水はなかった。同海保はタンカーの船長らから詳しく
 事情を聴く。
 http://www.nishinippon.co.jp/kyushu_flash/kyushu_flash.html

5:2003/09/24(水) 09:22
福岡県沖で7月、鳥取県境港市の巻き網漁船が衝突され沈没、死者・不明者7人を出した事故で、
業務上過失致死傷と業務上過失往来危険の罪で起訴された貨物船の航海士尹国大被告(22)
=韓国籍=が、10月2日の福岡地裁小倉支部の初公判で、起訴事実を全面的に認める方針で
あることが23日、分かった。

尹被告は逮捕直後「相手が(すぐに動ける)底引き網漁船で、相手側が避けると思った」と供述、
容疑を否認しているとされたが、初公判では弁護側は反省を示した上申書や親族の監督誓約書
などを提出、情状酌量を求める方針。

不明者6人を「死者」とした検察側の訴因追加請求については、裁判所側が初公判で許可すると
みられ、尹被告側も争わない姿勢だ。

(共同通信)[9月23日15時47分更新]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030923-00000070-kyodo-soci

6:2003/10/09(木) 12:28
韓国人航海士、過失認める 「危険繰り返した」と検察

・福岡県沖の玄界灘で7月、鳥取県境港市の漁船が貨物船に衝突され、
 7人が死亡・行方不明となった事故で、業務上過失致死傷罪などに問われた
 貨物船の韓国人航海士尹国大被告(22)は2日、福岡地裁小倉支部
 (若宮利信裁判官)の初公判で、起訴事実を全面的に認めた。

 検察側は冒頭陳述で尹被告が「以前から入港時刻の遅れを危ぐし、
 直前まで進路を変更しないなど違法、危険な航行を繰り返していた」と
 指摘。「事故当日も前方に漁船団を見つけたのに、運動不足の解消として
 操舵(そうだ)室を歩き回って前方を注視していなかった」とした。

 検察側証人として出廷した不明者の妻らは「遺体も見つからず事故が
 信じられない」と涙ながらに厳重な処罰を求めた。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031002-00000187-kyodo-soci

7:2003/10/09(木) 14:27
韓国荷船, インドネシア旅客船と衝突
http://korea.hanmir.com/ktj.cgi?url=http://kr.dailynews.yahoo.com/headlines/wl/20030926/yn/yn2003092655509.html
インドネシアジャワ島近海で今日の韓国国籍荷船とインドネシア旅客船が衝突して旅客
船乗客 3人が死んで 16人がけがをしたと現地言論と病院関係者たちが伝えました.
ジャワ島主導であるスラバヤのストモ病院関係者は東ジャワ島海岸都市グレシク近海で
韓国船積み荷船とインドネシア旅客船
’KM マンデ−リヌサンタだと’号の間に起きた衝突で旅客船乗客 3人が死んだと明ら
かにしました.
また現地デティコムオンラインニュースサービスは今度事故で 16人がけがをしてこの
なかに 5人は深刻な状態だと伝えました.
韓国人人命被害可否は言及されなかったです.

インドネシアでは去る 21日と 22日にも庭園を超過したボートが引っ繰り返るとか船舶
の間の衝突で 13人が死んで 8人が失踪されました

8:2003/10/19(日) 01:18
立ち入り拒否の韓国漁船を拿捕 件数過去最多に 水産庁、船長を逮捕

・水産庁九州漁業調整事務所は18日、漁業法違反(立ち入り検査拒否)の現行犯
 として、韓国小型トロール漁船「ポムジン」(3人乗り組み)を拿捕(だほ)、韓国人
 船長の林伯根(イムペクグン)容疑者(45)を逮捕した。九州・山口で今年、韓国
 漁船が拿捕されたのは21件目。1999年の日韓漁業協定発効後、過去最多
 だった昨年1年間の20件を上回った。

 調べでは、同船は同日午前6時半ごろ、長崎県・対馬沖約67キロの排他的
 経済水域(EEZ)で漂泊中、水産庁の取締船に立ち入り検査の通告を受けたにも
 かかわらず、逃走した疑い。同船は5キロ逃げて韓国のEEZに入った後、
 取締船の停船命令に従った。同船は韓国内でも無許可だったという。
 http://www.nishinippon.co.jp/kyushu_flash/kyushu_flash.html

9:2003/10/31(金) 15:07
漁船衝突:韓国籍貨物船と けが人なし  福岡・沖ノ島沖

・29日午後0時10分ごろ、福岡県大島村の沖ノ島の東北東約35キロの玄界灘で、
 鳥取県境港市外江町のイカ釣り漁船「第3日新丸」=29トン、荒木澄人船長
 (54)ら4人乗り組み=と、韓国船籍の貨物船「ジェニー」=1638トン、尹英采
 (ユンヨンチェ)船長(54)ら10人乗り組み=が衝突した。日新丸の左舷甲板の
 一部が壊れたが、けが人はなかった。

 この海域では7月、境港市の漁船がコンテナ船に追突され1人が死亡、6人が
 行方不明となる事故が発生している。

 門司海上保安部の調べでは、日新丸は山口県豊北町の特牛(こっとい)港を
 29日朝に出港し、漁場の対馬沖に向かう途中だった。ジェ号は同県宇部市の
 宇部港を28日朝に出港し、韓国・浦項港に向かっていた。門司海保は日新丸を
 同県下関市の下関港に、ジェ号を北九州市の門司港に入港させて乗組員らから
 事情を聴いており、双方を業務上過失往来妨害容疑で書類送検する方針。
 http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031030k0000m040061000c.html

10:2003/12/07(日) 20:33
2日午前5時40分ごろ、大分県佐伯市の佐伯湾の南西約1・8キロ沖合で、停泊中の韓国船籍の貨物船
(1万9864トン、23人乗り組み)が風に流され、近くで停泊していた海上自衛隊呉地方総監部の
掃海艇「ゆげしま」(米田豪船長、490トン、40人乗り組み)と接触した。

佐伯海上保安署によると、貨物船の船尾とゆげしまの船首が接触。ゆげしまの一部が損傷したが、両船とも
自力航行が可能で、けが人や油の流出はないという。
調べでは、事故当時、現場付近は晴れで、風速は約10メートル。貨物船はセメントの運搬のため津久見港
(大分県津久見市)に向かう途中、現場付近で停泊していた。
http://www.sanspo.com/sokuho/1202sokuho016.html

11:2003/12/11(木) 14:54
韓国漁船の船長逮捕 停船命令無視し逃走

・七尾海上保安部は11日、停船命令を無視して逃走したとして漁業法違反
 (立ち入り検査忌避)の疑いで、韓国のアナゴかご漁船「第313 セ フン」
 (77トン、11人乗り組み)の金良勲船長(44)を逮捕した。

 調べでは、同船は10日午前3時20分ごろ、石川県門前町の北西約12キロ
 沖合の領海内で、巡視船が出した立ち入り検査のための停船命令を無視して
 逃走した疑い。船は領海外に出たところで自主的に停船。同日夕に七尾港
 まで同行させ、同保安部で船長から事情を聴いていた。

 船には漁獲したアナゴが積まれており、同保安部は、違法操業の疑いも
 あるとみている。
 http://www.kahoku.co.jp/news/2003/12/2003121101000142.htm

12:2003/12/11(木) 19:58
猿山岬沖でヌタウナギ密猟か 七尾海保、韓国漁船船長を逮捕 1時間逃走

 七尾海上保安部は十一日、能登半島猿山岬北西約十二キロの日本領海内で
立ち入り検査を拒否し、逃走した韓国籍のアナゴかご漁船「第313セフン号」
(七七トン、十一人乗り組み)の船長キム・ヤンフン容疑者(44)を漁業法違反
(立ち入り検査忌避)の疑いで逮捕した。約一時間の追跡劇の後、停船させた
同漁船のいけすには生きたヌタウナギが確認されたほか、漁をするかごも見つかり、
同保安部では、違法操業していた疑いがあるとみて船長や乗組員を取り調べている。
(後略)
----
※引用元配信記事:http://www.hokkoku.co.jp/_today/E20031211001.htm
※富山新聞-THE TOYAMA SHIMBUN-( http://www.toyama.hokkoku.co.jp/ )2003/12/11配信

13:2003/12/16(火) 11:29
韓国漁船の船長逮捕 停船命令無視し逃走

・七尾海上保安部は11日、停船命令を無視して逃走したとして漁業法違反
 (立ち入り検査忌避)の疑いで、韓国のアナゴかご漁船「第313 セ フン」
 (77トン、11人乗り組み)の金良勲船長(44)を逮捕した。

 調べでは、同船は10日午前3時20分ごろ、石川県門前町の北西約12キロ
 沖合の領海内で、巡視船が出した立ち入り検査のための停船命令を無視して
 逃走した疑い。船は領海外に出たところで自主的に停船。同日夕に七尾港
 まで同行させ、同保安部で船長から事情を聴いていた。

 船には漁獲したアナゴが積まれており、同保安部は、違法操業の疑いも
 あるとみている。
 http://www.kahoku.co.jp/news/2003/12/2003121101000142.htm

14ま </b><font color=#FF0000>(Tsqn//AA)</font><b>:2004/01/09(金) 10:46
日本海の冬の味覚「寒ダラ」の水揚げが、山形県庄内地方で始まった。しかし、庄内沖の6か所の
海底には去年、落下した大量のコンテナが沈んだまま放置されており、漁師らが困惑している。

 コンテナが落下している場所は、通称「タラ場」と呼ばれる海域を含む好漁場。寒ダラの水揚げは、
全体の4割を占め、漁師らは、その海域を避けての操業を余儀なくされている。

 しかし、これから寒ダラ漁がピークを迎え、コンテナが沈んだ海域でも操業が本格化するため、
今後の漁に与える影響、そして漁師らの人的な被害も心配される。

 一方で、コンテナを落下させた船主側は、「漁への影響はないはず」と主張して、交渉のテーブル
にもついていない。

http://www.nnn24.com/11887.html

15名無しさん:2004/01/13(火) 14:24
842人が竹島に本籍移転 韓国、居住は41人
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040112-00000121-kyodo-int
>【ソウル12日共同】韓国慶尚北道の鬱陵郡は12日、日韓が領有権をめぐり
>対立している竹島(韓国名・独島)に現在、225世帯、842人の韓国人が
>本籍を置いていることを明らかにした。
リアル鬱の奴らかよ(ぉ

16:2004/01/25(日) 22:20
 茨城県 日立市沖で、あわびの密漁をしていた韓国籍の男ら4人が、海上保安部に
現行犯逮捕されました。

 24日午後8時ごろ、日立市から200メートル沖の海上で、あわびを密漁していた水戸市の
船舶運航会社の社員で韓国籍の青木栄一こと、琴 栄一 容疑者(41)ら4人をパトロール中の
茨城県 那珂海上保安部の職員が現行犯逮捕しました。
 
 調べによりますと、琴容疑者らは作業船を使って沖に出て、潜水具や改造したドライバーを
使って あわび13.5キログラムおよそ13万5000円相当を密漁していました。 調べに対し、
琴容疑者らは容疑を認めているということです。
 
 海上保安部は、去年11月、「あわびの密漁をしている」という匿名の通報をもとに内偵捜査を
進めていました。海上保安部は琴容疑者らの余罪についても追及しています。

TBSニュースの森 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye894787.html

17ま </b><font color=#FF0000>(Tsqn//AA)</font><b>:2004/02/17(火) 17:07
水産庁九州漁業調整事務所は16日、外国人漁業規制法違反(領海侵犯操業)の疑いで、
韓国はえ縄漁船「307ソンチョン」(39トン、乗組員10人)を拿捕(だほ)し、韓国人船長金
正ジョン一イル容疑者(42)を現行犯逮捕した。

調べでは、同船は同日午前7時ごろ、長崎県福江市の北西58キロで日本の領海を侵犯し
て操業していた疑い。

金容疑者は1月29日にも、日本の排他的経済水域(EEZ)内で操業したとして漁業主権法
違反の疑いで逮捕された。

http://www.nishinippon.co.jp/kyushu_flash/kyushu_flash.html

18ま </b><font color=#FF0000>(Tsqn//AA)</font><b>:2004/03/17(水) 17:20
水産庁は十五日までに、輪島市舳倉島の北西約二百六十キロの日本排他的経済水域で、
韓国船が違法に設置した延長三千二百三十メートルの刺し網などを押収し、網にかかって
いたベニズワイガニやバイ貝、エイなど三百二十四キロを放した。大和堆(やまとたい)での
漁具押収は昨年十一月以来で今年初めて。幾度の取り締まりにも懲りない密漁船に、漁業
関係者の憤りが高まっている。

水産庁新潟漁業調整事務所によると、漁業取締船「はやま」が先月九日、現場海域で警戒
中に違法漁具を発見、漁業主権法違反で裁判所から差し押さえ許可を受け、刺し網やロー
プ二千メートル、ブイ三個を押収した。漁具にハングル文字が記載してあることなどから韓
国漁船によるものと断定した。

刺し網にはベニズワイガニ六十三キロ、バイ貝三キロのほか、韓国で高級食材とされるエイ
が二百五十八キロ掛かっていたが、資源保護のため海に戻した。押収した漁具は十七日に
新潟西港に陸揚げし実況見分する予定で、水産庁は外交ルートを通じて韓国政府に厳重抗
議し再発防止を求める。

好漁場の大和堆では昨年だけで延長百キロ以上に及ぶ刺し網を押収するなど、韓国漁船の
密漁が後を絶たない。今回の押収事件は盛漁期に入る時期に起きただけに、石川県漁連は
「当事者同士が話し合って決めたルールを破るとは、同じ漁師として許し難い行為だ」と抗議
の声を上げている。

石川県は新年度、高感度カメラを搭載する最新鋭の漁業取締船「ほうだつ」の新造に五億四
千五百万円を計上しており、「海上保安庁などと連携して違法操業の取り締りを一層強化し
たい」(水産課)としている。

http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20040316001.htm

19名無しさん:2004/04/14(水) 16:47
島根県沖の日本海で10日、水産庁の漁業取締船が不法操業の疑いで追跡していた
韓国漁船に衝突されました。

乗組員にけがはありませんでしたが、水産庁は外交ルートで韓国側に抗議するとともに
損害賠償を求めることにしています。(04/12 22:19)
http://www3.nhk.or.jp/news/2004/04/12/k20040412000156.html

20ま </b><font color=#FF0000>(Tsqn//AA)</font><b>:2004/05/05(水) 15:10
マスコミに葬られた海難事故
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog308.html

韓国船が起こした死亡1名、行方不明6名という日本漁船沈没事故を
なぜか隠し続る日本のマスコミ。

■1.「光洋丸」の事故を知っていますか?■

韓国コンテナ船は海に投げ出された乗組員の救助活動もせず、
船主は謝罪もしていない。
さらにその4日後、行方不明者を捜索中の水産庁の取締船が、
またも違法な航行をした別の韓国貨物船にぶつけられ大破、
沈没するという事故が起きた。

■2.事件の新聞報道■

近づくコンテナ船に気づき、衝突の数分前から6隻で汽笛を鳴らして
ライトを点滅させ、コンテナ船の船橋を照らして合図を送った。
だが、コンテナ船は針路や速度を変えず、船首がほぼ直角に
光洋丸の左舷中央にぶつかった。
光洋丸は1分もせぬうちに沈んだという。

■6.「冷静な」報道姿勢■

さらに悪質なのは、当時現場にいた人の証言では、事故の後も
フンア・ジュピター号は停船こそしたものの、
照明もつけず、救助にも乗り出さなかった。
そして共和水産によると、貨物船のオーナーである韓国企業・興亜海運社は、
東京都内の代理店を通じ「逃げも隠れもしない。
落ち着いてから話し合おう」と伝えてきただけで謝罪の言葉もないという。

21名無しさん:2004/11/08(月) 12:01
漁船が貨物船と衝突し転覆。淡路島西の播磨灘。
未明、4.9トンが韓国8273トンと衝突。53歳漁師が意識不明。

ソース:
http://www.sankei.co.jp/news/sokuhou/sokuhou.html#08:58

22名無しさん:2004/11/15(月) 17:38
14日午後11時10分ごろ、釜山(プサン)・太宗台(テジョンデ)の南東約14.7マイル海上で、
トロール漁船「9へギョン号」(139トン、ユン・ドングン船長)が日本の排他的経済水域(EEZ)を0.5マイル侵犯した容疑で日本の巡視船に拿捕された。

 「9へギョン号」にはユン船長をはじめ15人が乗船していた。

 釜山海洋警察署は「『9へギョン号』が日本の巡視船の停船命令に応じず逃走したが、
約20分後に検挙された」という日本側の通告を受けたと伝えた。

チョソン・ドットコム
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/15/20041115000032.html

海保!GJ!!

23名無しさん:2004/12/02(木) 14:47
韓国絡みということで、韓国の違法漁船の実態について貼っておきまつ。

対馬沖で水産庁の取締船が韓国の違法漁船を追跡してたんだけど、水産庁の取締船の進路を妨害しよう
として漁船が水産庁の取締船の前に入ったんだけど、衝突して漁船が転覆。

漁船の船員は仲間の漁船に助けられたんだけどファビョった船員が水産庁の取締船に向かって包丁を投げ
る。

その時の様子が、TBS系列で放送された「超ド迫力!海の大攻防戦24時 海上保安庁密着692日」でやってた↓
ttp://ahiru2.zive.net/joyful/img/4184.zip

映像にははっきりと進路妨害の様子が映ってるんだけど、朝鮮日報では水産庁の取締船が衝突してきたと
書かれてた。↓
日本領海侵犯した韓国漁船が沈没
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2001/09/26/20010926000005.html
> 日本の領海を侵犯した韓国漁船が、後を追う日本水産庁所属の漁業指導船に衝突され沈没する事故が
>発生した。

韓国の日本総領事館前では、漁民が日本の取締船に故意的に沈没させられたと抗議デモ。↓
【写真】日警備艇漁船沈没糾弾
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&amp;src=soci&amp;cont=soci0&amp;aid=20010928213749400

そして、半島お決まりの賠償請求。↓
韓国漁船沈没日に賠償請求(機械翻訳なので日本語がヘンですが、意味は分かると思います)
http://homepage1.nifty.com/kaminosumukuni/sayoku/kuro6.htm
外交通商部は27日日本漁業指導船が韓国漁船を沈没させた事件と関連、駐韓日本大使館経済担当工事
を呼んで抗議した後誠意ある被害賠償などを促した。

石東演外交部アタイ審議官はこの日日本側に「日本側船舶がわれわれの側漁船三振号をドルイバッアチ
ムモルさせたものはとても残念な事案(思案, 私案)」であるといいながら「日本側は誠意ある賠償など後続
措置をしなければならないこと」と明らかにした。

われわれのヘギョンは三振号が日本排他的な経済水域(EEZ)近隣で操業して日本水産庁所属指導(地図)
善意精選命令を守らなくて逃走して日本側ジドサンに野(たち)が突かれて沈没したもので事件を整理したも
のと伝えられた。(後略)

日韓漁業取締実務者協議の結果について
http://www.jfa.maff.go.jp/rerys/13.10.09.2.html
(1)今回の協議の位置づけ

・日本側はビデオ、資料の提供等を行った上で、サンジン号の沈没原因は、同船が停船命令に従わず逃走
し、急に舵を切って取締船の直前を横切ったことが原因である旨を説明。

・これに対し、韓国側はサンジン号船長からの聞き取りなどをもとにサンジン号による意図的な侵犯操業の
事実はなく、水産庁取締船が意図的にサンジン号にぶつかったと主張し、調査委員会の設置などを提案。

・日本側から、ビデオ、写真などから事故原因はサンジン号にあることは明白であり、調査委員会の設置は
不要と主張。
 また、そもそも小型トロール漁船は韓国国内法で違法漁業であり、こうした違法漁船の指導取締の強化が
必要であること、日本側も可能な限り韓国側の指導取締の強化に協力することを表明。双方の意見は一致
しなかった。

映像より船長からの聞き取りを優先する韓国の関係者って・・・
海保、水産庁関係者のみなさま、基地外相手にご苦労様です。


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