したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

令和総合スレ

1愛と幻想のアノニマス:2019/09/22(日) 17:11:38
令和らしいことをやろうと思う

2愛と幻想のアノニマス:2019/09/23(月) 23:38:48
18切符を使い鈍行で東京から小倉まで1日で向かう

3:2019/09/26(木) 20:14:33
まずは山岡の葬式からだな

4山岡:2019/09/27(金) 03:15:00
約半月ゲームしたりゲームしたり動画見たり動画見たりスマホゲーやったり
あいまに編集ソフト触ってたりしててPCに中谷板ブックマしてなかったからしばらくきてなかったけど
もう18切符も終わったし間に合わんと思うけど>>2は勧めないな。
俺も名古屋にいたころあたりのはずだけど思い立って長崎行こうと鈍行で行ったけど
福岡のカプセルホテル泊まって、長崎のカラオケで一泊して、また福岡で止まったあと
「もう新幹線でいいか」と思って残り2枚売って新幹線に乗った気がする。

5愛と幻想のアノニマス:2019/09/28(土) 19:29:10
いぬふじくんはなんでいつも山岡さんに冷たいの?
北極の氷を解かすフロンガス並みに冷たいよね

6山岡:2019/09/28(土) 23:10:14
そういやフロンガスって俺が義務教育の頃なんて
フロンガスが悪い、フロンガスがオゾン層壊してる、だから規制されてる
みたいな話の後に、オゾン層にフロンガスが届くまで10年かかる、みたいな話も聞いて
「なら今更規制しても無理やろ…」って思ってたもんだけど
なんやかんやあってオゾンホールって縮んでるらしいな。
化石燃料もなくなるなくなる言うて無くならんし。

7愛と幻想のアノニマス:2019/09/29(日) 10:52:34
20年前ぐらいは地球温暖化がやったらテレビやら新聞やらで騒いでいた記憶がある
地球温暖化で北極の氷が解けて海面が上昇して島が水没するとか、紫外線で皮膚がんになるとかね
アル・ゴアとかいう当時アメリカの大臣やってた人が不都合な真実とかいう本を書いてたっけか
それまでさんざ使っておいて、地球温暖化になるから止めましょうって無理な話じゃね?って思ったな
あれから20年経つけどたまにヤフーニュースで海外の離島の特集で
このままだとあと何年で島が水没しそうですとか、水没すると〇〇産業に影響が出るとかやってるくらいかな
フロンガスもだが、それ以上に原発を早く止めた方がいいのではないかな
福島原発でよくわかったが、トラブルが起きても誰も責任取ろうとしないし辞任しないし
裁判でも無罪判決だったし、原発のエネルギーを廃棄するのに約30年かかるとか
廃棄するのにそんなに時間がかかるなら作らなければいいのにって思うよ
それと、東日本大震災後に計画停電なんてのがあったけどあれも数か月で終わったでしょう?
他の電力(水力、火力、風力とか)を充てたからかどうか知らないけど
それから現在に至っては計画停電なんて皆無じゃんね、あれは茶番にしか思えないな今振り返ると
化石燃料も無くなる無くなる言ってるけど無くなってないよね
誰かが何らかの意図で煽ってるんだろうか、マスメディアの言ってることは本当に当てにならない

8山岡:2019/09/29(日) 23:07:45
ま正直言うとそこらへんはイデオロギーの問題やから言っても詮無きことだけど
個人的には原子力でラクに事が進むならそれでよかろう感はあるね。
まあ俺が国の発電の割合決めるわけじゃないからそれこそ詮無き事だけど。
個人的にはあの関連で「原発村」ごと叩いてるのを散見したんだけど
原発で稼いでる!悪い!みたいな。
そういう忌避施設に対する無理解みたいなのが一番どうかなあと思った記憶がある。
お前そこで作った電気で作ったカメラで仕事しといてよう言うなみたいな。

個人的には花火大会とかハロウィンの後の「街にはごみ箱から溢れかえったゴミが…」みたいなのも根っこは同じで
以前はそこまで目立たなかったのは、街中に「ゴミ箱」があったけど
ひとつはテロ対策、もう一つは「公共衛生に対する負担」を爆弾ゲームみたいに
モラルに転嫁してるだけやろという風に見えてしまう。
花見のごみは持って帰れと言うけど、山手線でパンパンのごみ袋抱えたやつが上野で乗ってきたら
それはそれで嫌って言うやん?満員電車にゴミとかマナーが…とか言うやん。
誰もかれもが消費を促すがその処理に対して行政含め誰も責任を負いたがらないってのが
多分同じ根っこにあるんだろうとは思ってる。
サッカーとかで「日本のサポーターはごみ掃除をしていく!」みたいなこと言うてるけど
あいつらも言うたら「集めてるだけ」やからな。ブラジルから日本まで持って帰ったか?っていう。
ここらへんはそもそもの日本語の「ごみ掃除」という言葉の曖昧さから来てるのかもなあとか
最近はそんなことを考えてる。

9:2019/10/04(金) 19:08:14
いぬふじってハンドルネーム使ってたのいつだっけ
俺が高校生か大学1年かそんくらいの時だろ
過去スレみたら中谷板のクソハゲチンポ住人相手にキミとか言ってんの
クソハゲチンポゴリラ住人なんかおい!とかハナクソ!とかで十分なのによ
クソハゲチンポゴリラリンゴ下民に対しても分け隔てなく接する育ちの良さがレスにも表れまくってたわ

10:2019/10/04(金) 20:04:08
身も蓋もないない話、その辺の話は政治的意図があるで終わりだしなぁ
環境少女とかあんなクソブスキチガイに誰が金出してんだよっていう
むしろなんでリベラルって全世界共通で汚言症レベルで口が汚いんだっていう方が謎

11山岡:2019/10/05(土) 04:58:30
あれも不登校ユーチューバーみたいなのもそうだけど
どう見たって傀儡なんだからやめたれやって思うわな
ああいうのを取り上げるからつけあがるというか続いちまうってわけで
ジャンヌダルク天草四郎の頃から大して変わらんのやなって感はある。
テキストに起こせばガキも後ろのおっさんも主張は同じなのにな。

12:2019/10/05(土) 07:35:03
ゆたぼんはともかく環境少女くらいになってくると普通にマスコミもグルだろ
あんなもんに引っかかるバカおるんかとか思ってたけど
世界標準だとクソバカばっかだから感動した!!!とか本気で言ってるアホが大量発生してて
そら世論誘導のために中国人も日米あたりの経済力削ぐために金出しますわっていう
ヴィーガンブームとかもアメリカじゃもう2000万人もヴィーガンいるらしいし
そもそも日本でも中身すっからかんで新聞読まないけど塩野七生の本読んでます(キリッとかいう
クソバカがまた日本経済をどん底まで突き落としたようなクソバカ親父の地盤継いで
8割近い得票率で議員になっちゃうっていう現状があるわけで
クソバカのが基本多いのが世の常なのでいかにクソバカを利益に変えるかってのが重要なわけ

13山岡:2019/10/07(月) 00:06:28
あれも本気で言ってるのか本気で信じてるポーズなのかってのは割と気になるわ。
なるべくフラットでいようという目線から見ると
「ガキがおっさんたちの先導で、関係者分で普通に往復する何倍もの二酸化炭素出しながらイカダで往復して削減訴える」
ってのは広辞苑の「本末転倒」の例文に乗っててもええと思うくらいなんやけど
要はそういう活動の人たちは拍手してるんでしょ、だからマトモな理解が得られないわけで
「自分は環境問題に積極的に取り組むべきだと思ってる、だからこそあれは無意味だ」ってのがまともな立ち位置だと思うんだけど
ただ、世の中きっとそういう人はいるんだろうけどニュース的にバリューがないから取り上げられないだけなんやろなとも思ってる。
それはほんま良くないことだと思う。

14山岡:2019/10/07(月) 00:27:09
フラットな目線であろうってのが大事で、イデオロギーでブレるってのはまあ
こういう政治に限らずやなあ、ってのは時々感じるけど。
例えば俺なんか以前eスポーツの仕事してたし、いまだに1ファンとしてよく見てるんだけど
「eスポーツはスポーツか否か」みたいなのはまとめサイトなりなんなりでよく出てくるけど
あれなんかも「定義による」が正解だと思うし、すごいかたくなというかむしろ怒ってるレベルの人とかは
その立ち位置のために歪んでへんかな、と思ったりしてる

「スポーツ」を日本的な「体育」と捉えるならば確かに日本に限ればNoかもしれないが
ではその場合「アーチェリー」はスポーツなのか、「フィギュアスケート」は、「射撃」は、となるし
「射撃」の引き金を引く動作が肉体的と定義されるなら、マウスのクリックが肉体的と定義されない差はどこなのかとなるし
自分の肉体でなく「何かを操作している」のが非なら「馬術」はどうだ、って話にもなってくる。
他にもアーチェリーがスポーツなら簡易的なダーツはスポーツなのか、スポーツならば
ゲーセンにある「仮の的に当てて点数が表示されるダーツ」はどうなのか、とかね。
コンピューター操作という意味で「木の板に針が刺さるダーツ」はスポーツで
「電子的な的に当たったものをコンピューター計算するダーツ」はスポーツでない
とすると今度は「肉体的な動作はほぼ同一」なものを区別することになるけどその定義で本当に大丈夫ですか、ともなる。

個人的な立ち位置は包括的に「ルールにのっとった勝負」でええやんと思うし
なんならモータースポーツとかもいままでそれでやってきてるやん
なんでいまヒステリー起こしてるんや、って感じではある。

15:2019/10/08(火) 19:49:50
いや完全に論破だけどeスポーツにはスポーツマンシップがないからな
まずマスクやめてリングネームもラー油とかふざけたのやめろと
ゲーム大会ならそれでもいいけど俺たちガチってます感出してスポーツ名乗ってんだから
これはもう実名で素顔晒してキッチリやれよと
あとなんか着てる服とかもパーカーとかやめてそれっぽい服運営が配れよと
任天堂とかスポンサーのロゴ入った服着ろよと
いやマジでこいつらなんでマスクしてんの?ってとこ帰宅部の俺は思うね
帰宅部的になぜかマスクだけは許せないわ

16:2019/10/08(火) 20:04:49
あとeスポーツっていうとこの承認欲求が謎
ゲーム大会って最初から言ってれば誰もスポーツうんぬんなんて議論しなかったのに
なんでわざわざスポーツと定義して屁理屈こねるのかが謎
ゲームとスポーツってユーザー層的に真逆なのになぜわざわざ真逆のスポーツに寄せてったかホント謎
eスポーツって言葉作った奴マジで罪深いわ
どう頑張ってもチェスとか麻雀寄りなんだから既存概念の反対ならeゲームでしょ、と
プロゲーマー名乗ってるのにやってることはeスポーツってなんだよっていう
最初からゲーム名乗ってれば帰宅部の俺もここまで怒らなかったのに

17山岡:2019/10/09(水) 01:33:04
そういうイメージでの批判が多いからどうなのかな、って思うよ。
見てないのに批判するからずれが出てくる。
まとめサイトに先導されて自分のイデオロギーに迎合するもののみ取得する、って形になってないかなと。

マスクマスク言ってるけど、それ何のタイトルなのかなって。
LOLもシージもPUBGも基本ボイチャ中心だからマスクなんかしてられないから
指してるのはあくまで「シャドバ」界隈くらいでしょ。それも初期の。
https://www.twitch.tv/riotgamesjp
いまEUロシアやってるけどその「論破」でいうと

・マスク→0名
・ユニフォーム→既定のもの
・スポンサーロゴ→LOLに関して言えばLOL日本1位のチームに今シャープとANAがついて
team-detonation.net/news/27488
だし
他だと中国トップ、昨年世界ベスト8の胸スポンサーはベンツとHP
lol.gamepedia.com/File:RNG_2019_Spring.jpg
あとスポンサーでいえば一般的に任天堂とかゲームのデベロッパーはスポンサーにつけない
(開発時に肩入れされるのを抑止するという意味合い)
もちろん例えば100人が戦うPUBGの下位リーグなんかではスポンサー取れず四苦八苦してる
スカスカユニのところもあるけど、それって言ってしまえばJ3(Jリーグの下の下)でも同じだからなあと。
・名前→基本的にハンドルネームにカッコ表記で本名出るのが大きい大会では一般的
 もちろん限られた画面上でNishimura Hiroyukiなんて書いてたら長いし短いほうが視認性がいいのは確か
 でもそれって「イチロー」と同じで、野球ファンは「イチロー」が鈴木一郎と知ってるのと同じで
 「ウメハラ」の名前が「梅原大吾」だとだいたい知ってるし「ときど」が「谷口一」なのも知ってる。
 「イチロー」に怒ってるのと同じちゃうの?「GG佐藤」にあなたそんなに怒ってったっけ?と思うんだけど。

18山岡:2019/10/09(水) 01:39:26
※「GG佐藤」はれっきとした元プロ野球選手で
北京オリンピック日本代表のレギュラーとしてオリンピックに出ています
ちなみに「GG」の由来は外人だからではなく、昔から「顔がジジくさい」といじられてたあだ名を
そのままプロで使っただけです。
背番号や電光掲示板には「GG佐藤」と実際に載っており、TV中継等でもそう表記されます
もオリンピックのサイト等を見ればGG佐藤(Satou Takehiko)と載ってたりしました。
それこそゲームのハンドルネームが画面上に乗り、大会公式の選手名の横に本名かカッコ表記されてるのと同じように。

19山岡:2019/10/09(水) 01:52:14
あと表記に関して言えば、よく勘違いしてるなーと感じるのは
野球やサッカーは本名だろ!なんでゲームは違う!!!みたいな怒り方してるひともいるけど
ただそれって野球で「本名」に勘違いしてるけど
違う名前、いわゆるハンドルネームを使ってる人というのは実は結構いるって話だったりして。

例えば現阪神監督の 矢野燿大 も本名は矢野 輝弘だったり
ヤクルトコーチにして2000本安打達成の石井琢朗も石井忠徳だったり
もちろんオリックスの主砲T-岡田は岡田貴弘
サッカーで言えば日本代表監督もやった「ジーコ」も「ジーコ」はただのあだ名で
本名でいえばアルトゥール・アントゥネス・コインブラが正しいからコインブラ監督やろね
知らないだけで本名と登録名が別というのはほかのプロスポーツでいくらでもあるというかそれが普通だから
急に怒るのもこれまたよくわからんなって感覚。
もしかして千代の富士や貴乃花が本名だと思ってたのかな、って思ってしまう。
四股名はOKでサッカーの試合で使ってるあだ名の登録名がOKでゲームのあだ名に怒る理由はどこなんやろと。

20山岡:2019/10/09(水) 02:01:12
ここまで書いたら分かるだろうけどハンドルネーム制度ってプロスポーツでよくあることだし
NBAのハイパーレジェンドである「マジック・ジョンソン」も「マジック」なんて名前ではもちろんないけど
登録名はマジックジョンソンだし日本の報道も「マジックジョンソン」と呼んでる、オリンピックももちろんそれで出た。
当時の映像
www.youtube.com/watch?v=IBlfACWt3p8
ちなみにマジックジョンソンの由来は、大学かどっかの頃活躍したのを新聞が
「うわーマジックみてえだ止めらんねえわこのジョンソン!」みたいに書いたのを気に入って
それからずっと使ってる、偏見をもって見るなら「イキった」名前ってことになるやろね。

21山岡:2019/10/09(水) 02:25:54
まあこんな感じで、俺はeスポーツも好きだけど西武ライオンズファンクラブ会員だし
グランパスも20年来ファンやってるしNumbers読むのが趣味だったりする程度にもスポーツ好きだったりするから
まとめサイトで怒ってるところってかなり偏見に満ちてないかな、って感があるんだよね。

プロゲーマーなんてなって人生その先どうするんだ!みたいな怒り方もあるけど
それってプロボウラーでもプロマラソン選手でも同じじゃないかな、そもそもプロマラソン選手がいるって知ってた?
日本にどれくらいプロマラソン選手いるかって知ってるんかなとか
一番儲かってるプロ野球選手でも年末に「クビになった男たち」で苦労してる様見せてるから
どれでも失敗したら苦しいってのは同じといえば同じだったりしないかなって。

「プロゲーマーがアマチュアに負けるとかwww」みたいなのもあるけど
マラソンなんかはそれこそ実業団(=野球でいうとアマ)がメインだから
最近あったマラソングランドチャンピオンシップなんかでも
1位の中村は実業団だしプロ最有力の大迫は代表枠ギリギリの3位だったけど
負けるプロとかwwwと言い出すマラソンファンは特に目にしたことない。
そういう意味ではプロゲーマーってアマチュアでも実力ではプロとも戦えるし
勝ったらもちろんスカウトなんかもあって一気にプロになるチャンスあるよって意味では
マラソンなんかと似てるかなって感じはする。

例えば世界陸上日本代表経験のある川内優輝なんかは「埼玉県庁」に務める市民ランナーだったけど
「東京マラソン」では一般人として、それこそ市民ランナーと同じように登録して
並みいる一流ランナー相手に、言ってしまえば同時にスタートしただけのド素人が4位に入って、そこからシンデレラストーリーのように
日本代表までのし上がったりしてる。それが2010年代というつい最近の話だったりして。

22山岡:2019/10/09(水) 02:48:41
まあ、あとは「ゲームみたいな悪影響なもんが何がプロじゃ!!!」みたいな
張本みたいな意見も見たりするけど
ご存じでしたか、約100年前の日本では、5000円札にもなったあの一般的には偉人の新渡戸稲造が
「野球みたいなもんで遊んでるのは悪影響じゃ!!」と大ブチ切れして
「盗塁」とか「盗む」とか心が汚れるわ!みたいな(今見れば)トンデモ論を新聞に載せてたのを。
ググれば出てくる「野球害悪論」という面白文章で、現代から見れば「ザ・老害」って感じなんだけど
「野球」が日本に入ってきたときの困惑はそれこそいまのeスポーツにまつわる困惑にも似てるのかな、と見てたり。

まあだからこの混乱も、別にそのうち興味ある人は見るし興味ない人は興味ないっていう
それこそ他のプロスポーツと同じようになるんだようなあ、と見てるんだけど。
だって皆CSでやってるプロボウラー同士のリーグ戦に興味ないでしょ?
レクリエーションのボーリングにプロとか!!!って怒らないでしょ。
結局この混乱もただの繰り返しで多分70年代のボーリングブームも同じような謎偏見の謎意見は飛び交ってたんだろうなって。

23山岡:2019/10/09(水) 03:53:00
ここまでふまえた上で、たとえばなしを一つ。

例えばJリーグが憎いまとめサイト管理人がいたとして
彼がガラガラのJリーグの試合の観客がいない様子の写真をアップしたとする
www.nicspark.com/ashitaka/wp-content/uploads/2016/08/DSCF4309.jpg
タイトルはそうやな、「Jリーグ客いないwwオワコンリーグwww」とかで。
この写真について実は彼は嘘をついていない。
「Jリーグ」は定義上J3リーグまで含む。上の写真はJ3リーグの写真だ。Jリーグの写真なので嘘は言っていない、確かにガラガラだ。
でも、それは「J3」いわば3部リーグの話で、三部リーグに客がいないのは関係者誰しもが想定済みの話だ。
livedoor.blogimg.jp/anfierd-arukikata/imgs/b/e/be119836.png
実際の一部リーグはトヨスタ4万人が埋まるくらいの集客ができているため
J全体から見れば「ガラガラリーグ」は真ではない。
ただ、何年もサッカーを見てない人が見たら「うわーJリーグ終わってる〜」と思うかもしれない。
あるいはそういった主義主張の人はこぞってリツイートで拡散するかもしれない。
写真は事実を映しているがシーン全体の真実を映しているわけではないわけで。

つまり自分の持っている情報は誰かが恣意的に編集したものではないか、と疑う姿勢が大事ではないか。
でないと、自分と主義主張と同じだからと「女ゆたぼん二酸化炭素ウーマン」を持ち上げる環境マンと同じになってしまわないか
というような話で。

ただ、ここまで書いてもそれでもイデオロギー上認められない人はいるし、そうなると言っても仕方ないということになる。
それはそれで仕方ないというのはすでに>>8で書いてるけど。
まあできれば自分の周りの人はあまりそういう凝り固まった人じゃないほうがありがたいねってくらいで。

24山岡:2019/10/09(水) 04:36:53
と長々と試合の合間書いてたけど
いまおわった春に日本代表倒したロシアと秋に日本に勝ったEUの今日の殴り合いは
40分ゲーム×5試合の4時間超の大熱闘で見てて大満足やったな。

25山岡:2019/10/11(金) 01:47:46
そいや暇に任せてアマプラでシンゴジラ見たんだけど映画向かんなーって気がした

26山岡:2019/10/21(月) 22:03:15
近況ですが、秋花粉の薬をもらいに耳鼻科に行ったときに
そういや昔ちくのう言われたわって言ったらついでにレントゲン取られて
取ったらかたっぽだけというやばい状況らしく
でかいトヨタ記念病院に行ったところCT等諸々取られて
結果虫歯が悪いって話で「おめえに3つの選択肢を与える
抜くか、口の中から穴開けて鼻のうらにつなぐ手術か、ほっといて右目失明か
って言われました。手術は入院1週間らしいので多分抜きます。怖いです。

27ドリー:2019/11/07(木) 18:51:46
大丈夫か?

28山岡:2019/11/07(木) 23:17:51
うわ珍し。
結局上の翌日再度病院で虫歯抜いた穴から鼻にアクセスする日帰り手術確定で11/11予定やな
同意書みたいなのにバカスコサインさせられたわ。
何年レベルで鼻に毒素的なのが溜まってるか不明らしくあんま事例ないから率はわからんらしいけど
歯からアクセスのほうが格段に楽だしうまく溜まってるもの抜けたらオッケー
抜けなきゃそんとき入院手術考えましょ、みたいなノリっぽい。
入院もリーチみたいなもんやし先は見えんから仕事は全キャンセルだし
まあ見たかった冴えカノ映画は見られたし手術日も見たいEスポーツの決勝翌日にしたし
とりあえず悔いが残らんように遊び惚けてる

29山岡:2019/11/07(木) 23:25:41
まあでも調べてよかったっぽいってのは医者に何度も言われたわ。
あんさん自覚症状ないって言ってるけど次自覚症状出るとしたら鼻より目の圧迫感で
それ出たときはもう目まで干渉してるから目は手遅れになってる可能性高いでーって話らしい。
たまに医者に行くことも大切やなあと。

30山岡:2019/11/11(月) 03:23:30
あーeスポ大会も終わったしもうあと7時間後には手術や。
無事に戻ってきたらそのうち同窓会でもやるか、と今心がビビってるからそんなことを思うんだけど
多分無事に終わるし無事に終わったらそれはそれでやんねえんだろうなとも思ってる。

31山岡:2019/11/11(月) 14:26:57
とりあえず生還した、しばらく様子見

32山岡:2019/11/12(火) 12:11:49
とりま連続病院で、結果昨日の一発でこの方法で届く範囲はうまくいったっぽいとのこと。
2週間様子見てまたやってみて上のほうのが落ちてくるかもしれないし落ちてこないかもしれない
歯も2週間ねえからプラッチック噛みながら飯というアレ
もう今更焦ることではないんだけどこれで月末までまた予定なしになった
今から仕事受けようにも12月入院かもです、半々言われてます、だとまずないだろうしな。
開き直って夏休み延期や。

33山岡:2019/12/01(日) 23:39:46
12月現在の経過としては
口というか上顎に空けた穴は無事目視ではわからん程度に塞がった
(もし塞がらなかったらなんか詰めるなりで塞ぐ手術があったとのこと)
現在は薬飲んで12/18にCTだかMTIだかが入ってそれ見てって感じ
手ごたえ的には「全く出ない」ではなく「結構出た」ので意味がなかったわけではないが
果たして何割出たかは不明、不十分なら結局ほかに穴開けるし十分ならとりあえずOK
なんともいえず五分五分だと思っておいてということで結局12月後半までその先見えずでニート継続

34山岡:2020/02/06(木) 23:44:16
1月くらいに病院行って風邪貰ってきたかなーと思いつつ
他症状が治っても未だに鼻だけ詰まってんのは
毎年恒例な気もしつつ、恒例なおかげで中パンパンと思うと
もうなんとなく鼻水が大量に出るのも恐ろしさがある。
一応2/20が最終チェック、その結果で手術らしい。
医者はほぼクロだからともう薬もくれなくなった。

35山岡:2020/02/06(木) 23:49:56
あとテレビでクイズ番組ばっか見るんだけど、そのおかげで
最近やっとこのひとが弘中アナかと分かるようになってきて
なんというか多分俺の中で「賢い」が二役くらい乗るんだなって感じが最近している。

36山岡:2020/02/07(金) 00:15:12
あとジュディマリも歌ってるから自明の話ではあるんだけど
どうしてかしらあの人の笑顔も思い出せないのって話で
俺は目の前にいないと顔の特徴とか似顔絵とかマジでデフォルメした特徴以外
ビジュアルで浮かんでこない人間で、学校の美術とかもいやー全く書けねえわって感じだったけど
そういうわけで未だに顔は思い描けないけど、凄い昔に好きだった人間の名前を
夢で電波少年的な番組に出てる流れの中でふと思い出したんだけど
ただこれ7割くらいそれっぽいんだけど、もしかしたら全然関係ないかもで
しかし悲しいかな再度会う可能性は相当に低いであろうって考えると
これが正解かどうかを確かめる前に俺はこの名前をまた忘れるんだろうなと思い至り
真っ暗な軌道を回り続けるのだろうという曲です、聞いてください、YUKIちゃんでランデヴー。

37山岡:2020/02/07(金) 00:23:55
あとコロナウイルスで豪華客船が足止め食らってるニュース見てて
ミステリーの良くあるシチュエーション、船上密室ほんまにあるんやなあとか思ったけど
このご時世何が炎上するか分からないのでここで書いておきます。

38山岡:2020/02/21(金) 09:16:23
よくツイッターとかで「マスクを探して途方に暮れてる人」とかを描写して
買占めしてる奴許せない!!!!みたいなのあるけどさ、今のご時世どこもかしこも
一人何個って制限入れてるんだよね大体。
買占めしてる奴はゼロじゃないけど、だいたい制限のないネットで仕入れてるし
転売するくらいの奴がそんな店を何十件回って、たとえば20軒回って60袋のマスクゲット
なんて時給換算でも割に合わんことしてるっていうのはさすがに考えづらい。
じゃあなんで品薄か、「転売屋許せない!」って言ってる奴の手元に何枚あるのかって話で
取り付け騒動と同じで「不安だし予備持っておこう」の連鎖が転売なんかよりも数段デカいんちゃうんかなあとか。
別に転売を良しと言ってるわけじゃなくて、マスク周りは恐ろしいほどパニック状況だよなあとか
あまり家から出ない自分は思うわけで
自分は親に頼まれて超初期に買った150枚のマスクから1枚拝借して
今日決戦の耳鼻科。おとといCTの結果全く進展なしで歯科に匙投げられて耳鼻科差し戻されての一発目。

39山岡:2020/04/07(火) 10:13:06
しかしコロナで東京脱出だのコロナ疎開だの見てると
人生万事塞翁が馬というか捨てる神あればという感も若干あるな。
あのスーパーブラックにいたらまあ上層部だけきれいに休んで
その分下にノルマだけ言いつけて家から文句言って仕事しました感出されて
コロナギャンブルで地下鉄毎日乗ってたと思うと
部屋から出ずにじっと持病の手術待つってのは逆によかったのかもしれんな
ワンチャン死んでたまであるわけで。クラスターとか言われてる台東区の病院とか
俺の御徒町ハウスのすぐ近くやからな。
まあ怖いのはこれでいっきに耳鼻科患者増えて手術延期とか
ワンチャン集団入院部屋で感染なんてのが怖いってとこやな。
あと2週間、4,21から入院や。

40山岡:2020/04/09(木) 00:55:00
といったところで病院から連絡、コロナの影響で手術中止。
困った困った

41山岡:2020/04/17(金) 22:30:28
そういやコロナでいまうわーってなってるけど
これ全盛期の村上龍やったら急いでウイルスもの書いてたやろなあと思ったり。

42:2020/04/20(月) 16:46:50
なんかもうイラク戦争の時って対岸の火事のくせに
NOWARとかやってたZEEBRAさん系の社会派みたいなのタケノコみたいに沸いたり
311の時も絆がうんたらやってたりコロナも初期は中国にマスクと俳句?添えて人類賛歌みたいな
これいざ自分らに降りかかってホントの意味でのリアルに直面した皆さんのツラから
血の気が引いてるのが笑えるっていうかざまぁみろぉおおおおおおおおおおおおおオシリペンペンっていうか
近所の飲み屋の兄ちゃんがさんざ俺に人間の心がないとか人間は人ですよとか行く度に説教かましてきたんだけど
まぁその人頼みの店は風前の灯で俺なんかは逆に売れ過ぎて資金ショートしそうだから親から1000万借りるみたいな
人生万事塞翁が馬だよね

43:2020/04/20(月) 16:57:33
ここだけ抜き出すと俺だけが大悪党みたいなんだけど
ちょくちょく通って俺より年下だったしサービスのつもりで毎回多めに酒やら飯やら頼んだりしてたし
9月かそんくらいの段階からUber Eatsの導入提案したりテイクアウト強化したらとか
売上上げたいっつうから色々提案してたのに最後は人なんでとかクソ程イキってて
というか大体人が大事とか抜かしてる奴が真顔で他人に人の心がないとか機械だとか抜かすのはなんなんだっていう
多分俺がそこの売上の10―20%くらいは一人で作ってたと思うのでコロナのタイミングで離脱したわけだが
バックボーンの名曲幾千光年の孤独にもあるみたいに人類が平等だとか愛してるとかやらせろよアバズレっていう
偽善者ってのはロクな結果にならないってのが教訓だな

44:2020/04/20(月) 17:46:57
なんというかここ何年も生存と未来予測を主軸にネチネチネチネチやってきた俺と
その辺のポッと出で何の根拠もなく無責任にキズナが世界を救うみたいな事抜かしてるアホと
どっちが生き残るかってそんなもん俺に決まってんだろと
映画のミストみたいに主人公側が失敗で性格悪い負けフラグ立てた奴らが生き残るみたいな事も
世の中十分多いというか偽善掲げて目の前の危機にヘラヘラ笑ってる奴が脱落しないわけねーだろと
世界の意志を思い知れマザーファッカー

45山岡:2020/04/21(火) 04:10:07
コロナでこういう時でしか見られへんなーと思ったのは
ほんの数か月前に国境超えて共闘しようよ言うてイギリスのEU離脱で怒ってたフランスさんたちが
いざイタリアで爆発した途端最速に近い勢いで国境封鎖バシバシかましてたところとか
ようわからんけど俺海挟んでるし平気やろ病気ならみんなかかって集団免疫作戦でええんちゃうのとか言ってたイギリスが
今度はその言ってたジョンソンが真っ先にかかってるみたいなとこというか
俺は卒論「キッシンジャー後のリアリズムとリベラリズム」みたいなので
毎週俺以外の全員が「就活」を名にサボり続けたゼミで
俺だけ就活してないし単位足りてないから前の授業でその先生の別授業の単位取らなあかんからサボるわけにもいかず
金曜の夕方引退間際の教授と禅問答一年やってたんだけど
そのころ言ってた「今の時代そうそうならんけど有事にもしなったら」が現実に見られてほえーと思い出したり。
まあ、そんな学んだことが何かに役立ってるかと言えば俺の好奇心を満たす程度と
あとはそのころ培った知識でシミュレーションゲーム強くなったくらいだけど。

46山岡:2020/04/21(火) 14:14:37
あと俺はジブさんのYoutubeことZeebraのラップメソッドチャンネル
毎回楽しみに見てるうえにradikoでクリーピーナッツのラジオ聞いちゃうくらいの通なんだけど
jラップってヤンキー文化があるっちゃあるなか基本的にそれ薄めたのが流行るって兆候で
今のシーンなんか考えてみればゆるゆるのアメーバピグで稼いだサイバーが
趣味と紐づけたフリースタイルダンジョンで火ついて
そっから完全に勢いついたのがクリーピーナッツだけど
面白いのが「ポップで売れ線」とジブさんのやってきたことって多少離れてて
それこそグレートフルデイズで売れ線に寄ったらジブさんが自分でアメリカナイズのディスかましたりして
逆にクレバもフリースタイルで優勝してもキックが売れてからは逆に一線引いて別路線行くみたいな
常に2ライン走ってたなか、フリースタイルもやるしジブラ般若あたりはマジリスペクト
だけど不良文化とか怖いし曲は世界一DJの松永がポップに仕立ててくるっていう
ある種のハイブリッドR指定がケンタッキーのCM出ちゃったりするのって凄い面白いなーとか
この流れを考えたうえで、なんでこんな流れに、の源流考えたくなるところで
1988にオーディション大会用に作ったと言われる「スチャダラパーのテーマPart1」聞いてみるとぶったまげる。
世間がまだイカ天だホコ天だタケノコ族だなんてやってるうちにこんなん出したらそら世界壊れるわって。
全然今でもポップやからな。スチャが生まれるのが早すぎたせいでDAYONEになりオーバーとアンダーが袂を分かち
それをいまR指定が30年ぶりに統一しようって流れなんかなーって。

47:2020/05/13(水) 22:21:53
昔のヒップホップってラーメン屋みたいだよね
鉢巻して腕組んで客に食い方強制してくるみたいな
ジブラとかケーダブあたり俺たちがアングラで本物のジャパニーズヒップホップで
日本の心と日本語使えよとかもうその辺がなんか日本的な上下関係っていうか
ヤンキーの先輩の深イイ話みたいな薄っぺらさっていうか
で年食ったらフリースタイルダンジョンやってyoutubeで日本語ラップ講座とかやり出して
アベマあたりとズブズブになって2006年くらいにいきなりyoutubeにわけわかんねえ動画出してた頃とは雲泥の差っつうか
マトモな大人になったよね鼻息荒いシマウマ
あと般若は在日のくせに南朝鮮をディスってるから好き

48山岡:2020/05/14(木) 23:16:44
三木谷とかホリエモンとか金持ちおったけど
アベマ藤田が金持ちになってくれてありがとう感はあるな。
あの金持ちでヒップホップ好きだからフリースタイルダンジョンに金出せて流れ作ってるし
eスポーツも大会やるわプンレク作るわで俺の趣味的にほんま助かってる。
というか書いてて思い出したんだけど昔eスポーツの仕事してた頃イベント見学に結構行ってて
土日のイベントで土曜のみのチケ直前に貰ったんだけど
そのeスポイベントテーマソング般若とかが歌っててミニライブあります、みたいなの書いてあって
ゲームも好きだし意気込んで見に行ったら土曜はミニライブはeスポーツ応援アイドルのミニライブで
般若さんたち来るの日曜です、みたいなのでそれ現地で知ってすげー引いた思い出があるわ。
試合終わって昼めし時だったけど「俺ライブ見てくんで」って断って待ってたら
アイドル出てきてそこで改めて調べなおしたらそれ発覚して速攻で飯食いに行った。

49山岡:2020/05/19(火) 02:49:19
フリースタイル云々の話で、俺はまあまあ好きなほうなんだけど
ちょっと気になってるのが、これ芸術全般に言えることだけど
作品の価値とは何か、みたいなね。
テレビ最近見るんだけど、なんか俳句の添削とかやってんだけど
俺が思う本来って、その言葉の価値が100であるべきやと思うわけで
でも俳句ってのは教科書にも載ってる無季自由律OKにした段階であれなんだと思って。
授業で学んだように、山頭火は元々の俳句の素養があってそのうえであえて、の無季自由律
ってのは分かるんだけど、俺が同じ言葉を書いても俳句と認められんわけやん、それ歪んでへん?って。
フリースタイルも下のほうは韻をしっかり踏んで意味を通して、みたいなのだけど
ダンジョンもそうだけど「アンサー性」に寄りすぎてて、韻を踏める奴があえて踏まずにアンサーに全力傾けてる
ってのはわかる、わかるんだけどその結果全然踏んでなかったりするやん。それってどうなんやろって。
これ言っちゃうとフィギュアで言ったら
「安藤美姫のトリプルアクセルは、この人写真週刊誌に取られたからはいはい回ってるだけ8点」
「真央ちゃんのトリプルアクセルは頑張ってるから10点!」
「キムヨナのトリプルアクセルはホームの平昌だから芸術点上乗せで12点あげちゃう!」
みたいなもんやん。採点競技って結局こういうのが付きまとうからアレやなーって見てて思う。
まあかといって韻踏んだら1点とかも違うしっていう。

50山岡:2020/05/19(火) 02:54:15
要は俺は般若じゃないけど
「俺が般若 どうじゃ こいや ガキが」
みたいなことを掲示板で言ってもこりゃほぼ0点なわけやん
でも般若がイキってるガキに向かってメンチ切りながら言ったらクリティカルなわけやん。
ここに「かっけー」って思う自分と「でもそれありにしたら駄目じゃね」と思う自分もいるって話で。
まあラップに限らず壺とか骨董品とか絵とかいろんなもんに言えちまうんだけど。

51:2020/05/20(水) 18:35:26
価値に関しては経済学部だった時から俺は10年くらい研究してて
結局価値ってのは元々自然界には存在せず対象に対して相対的に評価者が作り出してる概念って定義がもっとも当てはまりが良い
マスクなんか見向きもされなかった商品なのにコロナが流行った途端無茶苦茶需要が増えたわけだが
これは別にマスク自体に変化があったわけじゃなくて評価者の評価が変化しただけっていう
芸術の価値ってのはどう決まるかっていうとベルサイユ宮殿に展示までしたスペルマフィギュア野郎こと村上隆が本で書いてるんだけど
落書きに数億の値段がつくのはサザビーズみたいなオークション文化が欧米にはあって
そこでクソ程金を持て余してる代々の金持ちがハッハッハ、パパの買っちゃった絵はこれこれの作品でこういう意味があるんだほんの数億円だったけどね
みたいな世界があるからで現代美術自体が金持ちに焦点合わせて芸術的文脈がどうので価値を与えてるわけ
だから俳句の本来の価値とかってのは単に元々の出発点がそういう起源ってだけで
価値基準それ自体に絶対性も別になく現代の俳句業界の文脈があのテレビのババアを許容してて
みんながそれに価値を認めるならもう別にそれが現代の俳句の価値なわけ
ラップだったら結局アレをみんな楽しんでるかって言ったらライブ感であって
アンサー性極振りでも押韻採点システムでもまぁその日のオーディエンスを沸かせた方が価値ってとこじゃねえの
オーディエンスなんか飽きっぽいからアングラアングラリアルヒップホップとか延々やってたら
飽きられて業界縮小みたいな苦いトラウマがあるんだしまぁ飽きられないように頑張れ業界人って感じ

52山岡:2020/05/22(金) 04:28:34
マスクのくだりで物凄く納得がいったし
俺自身それでも平均よりは芸術に触れてるほうやけどそこまでピンと来てないというか
スポーツのほうが好きやなーって感じが改めて理解できたというか整理できた感がある。
簡単に言ったらサッカーだったら誰が決めたって1点やん。香川が決めようが本田が決めようが。
たとえそいつが嫌われ者でもなんでもピッチに立って決めたらそいつの1点で野球もそうやん。
後にクスリやったかもしれんけど清原のホームランは1本やしCMに出るのが仕事みたいな大谷のホームランも1本。
そういうほうが良いなーと感じるのは多分俺が社会的に虐げられてるとまでは言わんまでも
贔屓される側されない側で言ったらずっとされない側にいる気がしてるってのがデカいんやろなーと。

中学の頃俺が読書感想文でドラマでやってた「未成年」っていう社会派感のあるドラマのノベライズで出したとき
俺は別に変なイデオロギー的なのがあったわけでも、逆に本読むのがめんどくさくてドラマ見て書いたわけでもなくて
夏休み恒例の父方の実家である新潟へ家族で向かった際に、豪雪地帯のガチド田舎約1週間だから行きに本屋寄るのが恒例で
その時に丁度陳列されてて、あードラマおもろかったけど本でも出てるんやーと思って買って暇なお盆に何度も読んで
おもろかったから丁度ええしこれで感想文書くかー、と思ってペラペラ書いただけで
そもそも出せと言われたから出しただけなんだけど、当時副担任が1年目2年目かなんかの若い女の先生でその人が国語で
結局俺はその読書感想文について何度も呼び出しを食らうことになるわけ。
最初は本読んだのかって話で、まあそうなるわなと思って本持ってきてこれですって渡したりしてたけど
何回も呼び出されるうちに、いやーこれ俺が帰宅部とかやなくて部活やって快活な好青年ならすっと行ったんやろなーとか思いつつ
結局最後は副担任に呼び出されて「私はクラスで1番だと思ったんだけどいろいろ問題があって代表に推薦できなくてごめんなさい」
的なこと言われて、でもその時、そもそも小学生の頃も感想文でどっかまでいったけど盾かなんかくらいだったし
別に金貰えるわけでもないし熱も何も籠ってない推敲なしの書きっぱなしジャーマンやったから
なんか逆に申し訳ねえな感があったというか、多分そこら辺からの贔屓されない側のあれとして
モノはモノで見てくれねえかな感があるというか。

というか書いてて思い出したんだけど、結局その過程で俺は帰宅部員でなくて
1年の時にふらっと顔出しただけのコンピューター部、から転じた科学コンピューター部ということが発覚し
クラスでアタマから不登校で来てなかった子もその科学コンピューター部ってことで
同じ部活やから一回家まで一緒に行ってくれんか、と言われて引きこもった彼の家に先生と行った覚えがある
「別に学校来いとか言わなくていいから」って言われてたから親御さんからお菓子頂いて
俺は廊下で座布団に座りながら「なんか同じ部らしいから来ました」的なことをドアに向かって話して
でしばらくしたらその子が保健室登校かなんかで来るようになって、俺は言った手前担任から行け言われて
そのほぼ初見のコンピューター部に何回か行かされたのを今思い出したし
なんならそのとき部室で試験やるからとかなんとかで情報処理3級かなんか一番下の資格取ったのも思い出した。
何の役にも立ってねえし高校受験以来履歴書にも書いてないと思うわ覚えてなかったし。
っていうのはともあれそれから幾十年がたった今、世間的にはド引きこもりとなった私
これがほんとのミイラ取りがミイラになる、って話。おあとがよろしいようで。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板