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週刊「『世界』の『スタンドコンテスト』」
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お題は『中国』。
では、書き込んで下さい。23時59分59秒まで受け付けます。
名前は名無しでお願いします。
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今ある『製品』の『海賊版』を作る能力。
(ここでは『製品』=市場に出回る最終的な状態の機能を持った無生物と規定する。
例:『CDラジカセ』は『製品』であるが、『CD読み取りのレンズ部』は製品ではないetc.)
このスタンドは触れたことのある『製品』を手近な材料で『模倣』し『作成』出来る。
家電製品は適当な金属部品が対象に必要な量あれば『作成』出来るし、
CDなどは同量のプラスティックがあれば『作成』出来る。
ここで『作成』した『海賊版』は非常に『低品質』。
『空CD』は音楽を入れるとノイズが入り、『ピストル』は5回に1回暴発する上に命中精度も悪い。
ただし、品質は『本来の材料を使用する』か『同じ物を何度も何度も作る』事、
『オリジナルを自分で分解してみる』事で少しずつ『向上』していく。
また『似たような物を作った事』があったり『材料になる物を作った事』があっても『向上』する。
様々な『製品』を作ることで得られる『技術の蓄積と研鑽』は決して失われない。
『技術の蓄積と研鑽』次第で『オリジナル以上の品質』を得る事も可能となる。
『ザ・ブートレグズ』
破壊力:C スピード:C 射程距離:E(『製品』は∞)
持続力:∞ 精密動作性:E〜A 成長性:A
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長い『弁髪』を頭に生やした『人型スタンド』。
殴ったものを『漢字』に変える能力。
『象形文字』(【人】【魚】【木】など)や『会意文字』(【走】【競】【鳴】など)の原型になるものに拳で触れることで、
対象は紙から切り抜いたような『文字』の姿になる。
書体は『明朝体』。色は『黒』。
『漢字』は組み合わせたり分解したりして、別の『漢字』にすることができる。
また、このスタンドの『弁髪』は『墨』を含んでおり、
ひとつの『漢字』に対して『一画』だけ『加筆』することができる。
『漢字』の持つ『意味』は対象の能力や性質に大きく反映される。
【立】ならば座れなくなるし、【休】ならば働けなくなる。
『漢字』は水に濡れると崩れ、元に戻る。
【水】は乾くと元に戻る(消える)。
『スタック・モジョ』
パワー:C スピード:B 射程距離:D
持続力:B 精密動作性:A 成長性:B
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破壊したモノをラーメンに変えるスタンド。
ヴィジョンは身長208cmの痩せ型、額と胸には『中』という文字が描かれ、
円柱型の頭からは『辮髪』のようなものが生えている。
このスタンドに破壊され、捏ねられることで、対象は熱々の『ラーメン』へと生まれ変わる。
生物の場合は再起不能にする事で能力の対象となる。
カンフー殺法を得意とし、そのファイトスタイルは残虐そのもの。
『キャメル・クラッチ』
パワー:97万 スピード:A 射程距離:D
持続力:B 精密動作性:A 成長性:C
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体長約18cm、総勢28名それぞれが青銅の武器を持ち、
個々異なる甲冑を着込んだ『歩兵隊』がスタンドのヴィジョン。
内訳は『剣』14名。『弩』6名。『矛』4名。『戟』4名。
スタンドの能力は『騎乗』。
『歩兵』は、触れた『無生物』を『型抜き』し、
縦横、厚みともにビデオテープ大の『馬』とすることができる。
『馬型抜き』はかなり柔軟に行え、
足元に能力行使し、『歩兵』を背に乗せながらの形で作れたり、
壁や塀では、それこそデッキから出るビデオテープよろしく型取れる。
もちろん、スタンダードに二次元的な横アングルでも可能。
『馬』は材料となった『無生物』の性質を持ちながら、
スタンド一体を乗せ『スゴイスピード』で駆け回る。
本体の任意により役目を終えると、帰省本能からか『型』へ駆け寄り
再びそこへはまり込もうとし、その際の『パワー』だけは『スゴイ』。
また、一度に出現させられる『馬』は『7頭』のみ。
『28TH・ストリート・クルー』
破壊力:D スピード:C 射程距離:C
持続力:A 精密動作性:C 成長性:B
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殴った物を『中華まん風』にする能力。
『中華まん風』にされた物は、強度などが『中華まん』並になる。
また、『中身』は、その物体の中身をごちゃまぜにした『中華まんの具』のようになっており、
衝撃には強いが、簡単に取り出すことができる。
しかし、『中華まん風』になっても物体そのものの活動に支障はない。
この能力は『生物』に使うことは出来ない。
当然、味は完璧に保障されている。
『スイート・ロレイン』
パワー:D スピード:C 射程距離:C
持続力:D 精密動作性:B 成長性:A
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無数の武具からなるスタンド。
武具は「ロッテンピッテンサッテン」と唱えることで巨大な人型になる。
それを見たものは皆一様に口をそろえて「ゲゲェー!」と叫ぶ。
『ラーメンマンロボ』
破壊力:A(びっくりした) スピード:A(出てきて数コマで消える)
射程距離:E(ごく狭い範囲にしか愛読者が居ない) 持続力:A(あの驚きは今も消えず)
精密動作性:E(あきらかにコピーしたものを切り張りしてたような・・・) 成長性:なし(あのころからゆではゆでのまま)
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とてつもなく広範囲な射程距離を持つ群体型スタンド。
陸続きの地形ならばどこまででも離れることが可能。
能力は増えること。二組のスタンドが交尾をすることで、
地形に応じた能力を取り込むことができる。
(海付近で繁殖すれば海を渡ることも可能)
アルティメットスィングになるまでには56億年ほどかかるらしい。
『アメージング・マドセン』
パワー:E スピード:E 射程距離:A
持続力:A 精密動作性:B 成長性:A
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格闘技において最大の『隙』が生まれるのは攻撃を放った直後。
攻撃の後にどれだけ素早く体勢を戻し相手の攻撃に備えられるかが重要になる。
ヴィジョンは身の丈ほどの『棒』を構えた『人型』
能力はその『棒』を扱っている時に限り
攻撃において『無駄な動き』を省くこと。
『無駄な動き』というのは『攻撃』の後に『棒』を引き戻し
次の攻撃への体勢に『構え直す』時間などを指す。
つまり『棒で突く』→『棒を引く』→『再び棒で突く』
この動作を『棒で突く』→『再び棒で突く』
と言う感じに動作を省略することができる。
これはあくまでも一例。
この能力による攻撃を受けた相手からすれば
攻撃を受けた直後に一瞬の間も無く再び攻撃される事になり
この動作により相手の反撃する時間を潰して尚且つ最速の攻撃ができる。
『カンフー・ファイティング』
破壊力:C スピ―ド:B 射程距離:E
持続力:B 精密動作性:B 成長性:D
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そのウィジョンは、直径『10m』はある『大口』を開けた『巨大な鯨』
射程内の最も大きい『四足』の物体を追跡する遠隔自動操縦型。
『四足』の定義は『4つ』の同じ物体で『支えられてる』ものであり、
例えば犬や猫、キャスター板などが対象となる。
ただし、『足』が移動に使えない『椅子』や『机』などは対象外となる。
追いつかれた『四足物体』は『口』の中へと放り込まれ、消化される。
『消化』される時間は『4秒』。その間は追跡やめ、このスタンドは『静止』している。
『オリエンタル・エクスプレス』
破壊力:A スピード:C 射程距離:B
持続力:B 精密動作性:なし 成長性:E
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菜きり包丁のスタンド。
それを使用し『調理』されたものは『いつでも』『どこでも』『誰にとっても』美味しい料理となる。
また、鮮度がいつまでも持続されるため、生きているものをそのまま『調理』した場合、
それを食するまでずっと生きている…、殺すほどの『調理』をしない場合だが。
『La Femme Chinoise』(中国娘)
破壊力:A スピード:本体依存 射程距離:C
持続力:B 精密動作性:本体依存 成長性:A
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【西藏】の暗示のスタンド。
殴ったものに『マニ車』を設置する能力。
本体が『マニ車』を『回す』事で設置されたものが
犯した『罪業』を消す事が可能。
『罪業』が消された時点で、設置されたものに
よって引き起こされた罪深い事象は無かった事になる。
『マニ車』を『一回転』させると『0.1秒』前の『罪業』が消える。
なお、『回す』際には犯した『罪業』を唱えなければならない。
『チベタン・トランス』
パワー:C スピード:D 射程距離:D
持続力:B 精密動作性:C 成長性:B
補足:『チベット自治区』は『中国』の一部とする。
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殴ったものを『陶磁器』に変えるスタンド。
『陶磁器』であれば、種類やデザイン、柄などは自由。
『陶磁器』にされた部分の内側は中空になるが、機能に影響はない。
由来は英語で『china』→『陶磁器』を意味することから。
『ピース・オン・アース』
パワー:B スピード:B 射程距離:E
持続力:D 精密動作性:C 成長性:B
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『本体』を『B級カンフーアクション映画』の『主人公』のように振舞わせる
ことができる『スタンド』。
射程内の『空間そのもの』が『スタンド』であり、『ワイヤー』で吊ることで
(短時間だが)空中を舞うように動かしたり、派手な『効果音』や『CG』で
とんでもない必殺拳を放ったかのように見せかけることも可能。
また『モブ』も出すことができ、その『モブ』はいかに筋骨たくましい大男で
あろうと『本体』の拳の一撃で簡単にブッ飛ばせる。
『小道具』やハリボテの『建物』の類も『本体』は自由自在に破壊可能。
ただし『本体』はどこまでいっても『ただの人』でしかない。
『アンサング・ヒーロー』
パワー:本体 スピード:本体 射程距離:A
持続力:A 精密動作性:A 成長性:本体
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大きな手を持った人型スタンド。
その手で壁などを押すことにより、空間を『押し広げる』事が出来る。
能力を解除しない限り、何箇所でも『押し広げ』られる。
『押し広げ』られる最大面積は、合計で『中国』ほど。
解除すると、『押し広げ』た空間は瞬く間に元に戻る。
また、本体が『押し広げ』た空間から離れすぎても元に戻る。
『チャイニーズブラック』
パワー:A スピード:C 射程距離:E(能力射程:100m)
持続力:C 精密動作性:D 成長性:B
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殴ったものを『人力』にする。
『人力』にしたものには『ペダル』が生まれ、
『ペダル』を回すと、とりあえず活動する。
『ペダル』を回さないと、うんともすんともしなくなる。
『ハイバーニアンズ』
破壊力:C スピード:C 射程距離:C
持続力:C 精密動作性:C 成長性:A
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中国きもい
『しねええええええええ』
パワー:あ スピード:り 射程距離:え
持続力:な 精密動作性:あ 成長性:ああああああああああ
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ただいまを持ちまして受付を終了させていただきます。
多数の皆様の参加、誠にありがとうございました。
以下、審査員の方は審査お願いします。
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『チャイニーズ・マフィア・シンドローム』
『中国』を無痛で殺すことで、『日本』をスタンドに移行し常に『冷戦状態』とする。
『中国』の状態は一瞬で変更できる。『停戦』も可能。
『停戦』すると、殺される直前の身体に戻る事が出来るが、
『冷戦』時に受けたダメージは『停戦』後も残る。
『中国』へのダメージは『拳法』には影響しないが、
完全に燃え尽きたり、腐りきったりした場合にはスタンドも消滅。
『フカヒレ』へのダメージは蘇生後に本体に伝わる。
『チャイニーズ・マフィア・シンドローム』
パワー:D スピード:C 射程距離:B
持続力:D 精密動作性:B 成長性:C
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ここは審査に使いますので、しばらくの間、雑談・意見・感想その他は
以下のスレでお願いします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2419/1074660394/
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『審査基準』?そんなものは『ない』。
ただ『中国』というお題をうまく絡めているか、『射抜き・供与用』として
適しているか。そこだけは少しだけ考慮しよう。
それと・・・・・・・・・・・覚悟して来てる輩に対しては、こちらも命をかけねばなるまい。
手強いのが何体かいるな。どうしてくれよう?
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・・・・・・・・・・・「中国」「海賊版」で の検索を調べてみたところ
結果は約77,500 件と表示された・・・・。別段気には止めないが。
全体を通して少々厄介なスタンドが多い中、先頭に立ったこれは
至極まともな部類と言える・・・・・・・・・が、
全体を眺めると、どことなくネタに見えなくもないが、よくよく見ると
これは真面目な作品なのかと期待を裏切られてしまうのは気のせいか。
一度記憶した製品なら、どんなものでも模様が出来るというのは
例え劣化製品であっても便利だが、応用性が広がりすぎてしまうだけに
逆に魅力は劣ろえてしまう。
細かい成長を続けることも、板での活動においては厄介であろう。
また、身近な材料でとあるが、必要不可欠な材料がどうしても足りない状況や
材料となり得るものが存在しない時、どう行動するかが難しい。
破壊力をBにするなりして、実際の製品を自ら一度壊す、または
壊したものを材料とできたほうが、『私』は安心する。
これを持って『我中国也』と現地で叫ぶ日本人を想像したが
・・・・・・・・・・・・・『始末』されるな。
『ザ・ブートレグズ』
センス:3 バランス:6 独創性:4
希望小売価格:2 チャイナ:5 総合:4
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スタンド像で弁髪・・・・・・・やはりそう来たか。
その方向で通すのであれば、もっと全身をはっきり
中国風に統一して表現してもらいたかった。
ありそうな能力ではあるが、お題に対しては妥当と思われる。
水によって能力が消える点も、水墨をイメージできて
漢字化という点をより面白くしている。
ただ文字に変わった物体の性質や、質量に関してはどう変わるのか
(例えばボールを【球】とした場合、元のように転がる性質は持つか)
などが少々わからない点と言える。
一筆だけ加えることで、意味を変える応用性は面白いが
別々の漢字同士を組み替えることで、新たな単語を作る点に関しては
少しやりすぎであろうな・・・・・・・。
ところで漢字の読めない人間にも性質は影響されるのか?
『スタック・モジョ』
センス:7 バランス:6 独創性:5
希望小売価格:6 チャイナ:7 総合:7
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嘿,不是好?
能 相当有趣的材料。
只是 个与其 中国不如 想起了日本。
是正确日本人考 的中国人。
・・・・・・・・・・・ということだが、上記の翻訳などしても無駄だ。
わけのわからない文章が構成される。
・・・・・・・・・・このようなスタンドを射抜くスレがあり
それが長く続くようならその者を師と仰ぎたい。
『キャメル・クラッチ』
センス:8 バランス:0 独創性:3
希望小売価格:10 チャイナ:1 総合:3
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>>34
・・・・・・・・・・・前回の輩のせいで、
審査に関する着眼点を破壊されたやもしれぬ。
いや、元からそんなものはない可能性もあるが。
群体型に数を指定する点はいいが、その数や力も
中途半端。力はなくとも、数の暴力が可能な群体型の特徴を
消した上で、微妙に把握しきれない人数で設定してしまっている。
中国というお題に関しても、内装と装備を変えれば
西洋諸国用にも使えるのではなかろうか。
関係ないが、『スゴイ』というのは便利だが
曖昧な表現であるな。気にいった。
『28TH・ストリート・クルー』
センス:4 バランス:3 独創性:4
希望小売価格:2 チャイナ:3 総合:3
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>>35
中華まんか・・・・・・・・・・・。『私』はコンビニのあの類が苦手だ。
『オデン』もそうだが・・・・・・・・・そんなことはどうでもいい。
これまたストレートにお題に沿って提出してきたものだな。
しかし・・・・・・・・能力はなかなか面白い。
パワーやスピードの低さを、物体の性質を変化することで
補うことができ、また変化する内容も良い。
『一つ』の定着した物への変化だからこそ、その性質を
大きく応用でき、使用法の幅も増える。
中身が具のようにシェイクされるイメージも悪くないしな・・・・。
ちなみに・・・・・・・・・1月25日は『中華まんの日』だそうだ。
『スイート・ロレイン』
センス:9 バランス:10 独創性:7
希望小売価格:8 チャイナ:7 総合:9
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>>36
射程内の生物を一様に『驚愕』させる能力か・・・・・。
なかなか面白い。単純に驚愕させるという行為であっても
実は奥深いと言える。
驚くという心理現象は、動揺を生み最中であった行動を失敗に
繋がらせる。スタンドが巨大な人型を形成した瞬間、
周囲の人間全ての反応が遅れるのであれば、本体がその瞬間
直に動き攻撃を行うことで、いかなる敵をも打ち破ることが
可能であろう。
皆が一様に大口を開けているのであれば、その最中に
薬物や刺激物を口に放り込むトリックも思いつく。
出てきて数秒で消えることも、初期ならば更なる驚愕に
繋がり、相手に追撃を食らわせることが可能なはずだ。
精密動作性は低いが、この能力はそれを補うだけの
奇抜製と圧倒的能力を秘めている。
いやはや・・・・・・・・・・・・・・・・素晴らしい。
『ラーメンマンロボ』
センス:2 バランス:2 独創性:6
希望小売価格:5 チャイナ:1 総合:2
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>>36
このスタンド・・・・・・・・・・。
確実に『そういう狙い』のはずなのに、
何故だか奇妙な魅力が存在する。何故だ?
最後の文章は多少理解しがたいものがあるが
それ以外は実際の射抜きで登場しても違和感はない。
(もっとも、使うことは困難極まるであろうが)
お題との絡みは・・・・・・・膨大な数を従え増え続ける人口を
示唆したのであろうか。深く考えなければ
適しているように感じられるのが良い。
なおこれは某所コンテストのC群に相応しいと思われる。
『アメージング・マドセン』
センス:7 バランス:6 独創性:7
希望小売価格:4 チャイナ:3 総合:5
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>>57 は >>37に対してだ
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>>38
動作の一部を省略する能力か・・・・・・。
戦闘用に特化されたスタンドであるが、なかなか考えたものだ。
しかし何段階かに分けた行動が可能だとしても
それで敵を嵌めきるのは難しいだろう。
バランスを考慮してのこの能力値なのであろうが
自身より高いスピードを持つ者や、罠に嵌めるタイプの
能力に対しては厳しいものが出てくるだろう。
本体という『守るべき弱点』もあるため、少々力不足を感じられる。
なお、格闘においては攻撃の最中こそが、防御に意識を
とれない分、最も甚大な隙に繋がるのではなかろうか。
『カンフー・ファイティング』
センス:5 バランス:6 独創性:5
希望小売価格:5 チャイナ:4 総合:6
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>>39
足のついたものは、机以外ならなんでも食べてしまう。
そういうことか・・・・・・・・・。
人は基本的に襲わないのは安心だが、個人的には
食すことによって起こる二次的な恐怖を演出してもらいたかった。
愛玩用に愛でたペット達や、少ない年収を必死に貯めて
ローンを組んだ車などが次々と飲まれていく光景は圧巻だが
それだけでは何かが足りない気がしてならない。
スタンド像の成長や、排泄物による影響、人に対する行動などを
もう少し詳しく設定してもらいたかったと言えよう。
使い勝手の良さや活動用としての凡庸性がない場合
スタンドそれ自体の奇妙な魅力を、コンテストとして求めたい。
『オリエンタル・エクスプレス』
センス:5 バランス:4 独創性:7
希望小売価格:3 チャイナ:5 総合:5
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>>40
・・・・・・・・・・・その者は美食という名の毒を食った。
去る『文献』に書いてあった言葉だが・・・・・今すぐ忘れろ。
というわけでどこかで見た記憶がある能力だが
案外使い道は複数あるかもしれない。
包丁による切断系限定の調理だが、物質の形状を
変えることや、そのエネルギーを失わせずに
分解することが可能なのは、なかなか応用は利く。
能力によって調理された食材を食した場合
その者にどういう現象が起きるか定めてもよかったかもしれない。
『La Femme Chinoise』
センス:6 バランス:8 独創性:5
希望小売価格:6 チャイナ:7 総合:7
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>>41
チベット自治区も中国とするとは、勇気あるな・・・・・小僧。
『私』が『ダライラマ』なら必ずや報復に出る。
そして次なる問題は、『私』の無知ゆえに存在した。
マニ車ってなんだ・・・・・・・・・・・・・・?
この回答を得るのに、『私』の本能はこれの審査を避け
逆から順に片付けていくネガティブな選択をとった。
・・・・・・・・・まあそれは関係ない。
まずスタンドについてだが・・・・・・・
これは殴ったものよりも、像そのものがマニ車なほうが
個人的には『らしい』と感じた。
そして能力は回転させることで本体の罪状を消すことか。
まさしくチベット(中国)にちなんだ能力と言えよう。
宮城県村田町龍島院にも、素晴らしいマニ車があるそうだが
今度『私』もそこへ罪を悔いに出向いてみるか・・・・・。
・・・・・・・・・おっと、肝心の細かい能力設定であったな。
罪を口にしつつ、一回転させることで『0.1秒前』の罪が
消え去る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってなんだそれは!!
廻した瞬間に過ぎてるじゃねえか!!
馬鹿かこれはッッッ!!!オオオオオオオオン!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ハァハァ。
まさかこうまで真面目に検索し、考えたものが実は
ネタスタだったとは。この製作者は恐ろしい使い手だ。
『チベタン・トランス』
センス:10 バランス:3 独創性:9
希望小売価格:2 チャイナ:0 総合:4
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>>42
・・・・・・・・・名前の由来。そう来たか。
だがそれを持って『我がスタンドは中国を暗示する』と
言える度胸は、残念ながら『私』には存在しない。
生物が対象となりえるが書いていないが
恐らくならないものと考えたい。だが書いたほうがいい。
コンテストにおいては。
それと・・・・・・物質の元から持つ、硬度の変化が気になる点だな。
陶磁器になった物質は、内部が空洞化するよりも
その全体の形状が一つの陶磁器型へとしたほうが
面白いかもしれない。解除の際の反動にも繋がるしな。
バランス・応用性は悪くない。
『ピース・オン・アース』
センス:6 バランス:8 独創性:7
希望小売価格:5 チャイナ:4 総合:6
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>>43
空間を自在に設計して、本体の思うままに操作する能力か。
こう言うとありきたりに聞こえるが・・・・・着眼点は良い。
幻覚系に近いが、演出の方法をあれこれ考えることができ
頭脳を使った戦闘においてその奥深さを開花できるであろう。
小道具も自在に出現可能なのか、それとも一時的に
実際の建物をハリボテ化させられるのか。恐らく前者だろうが
その辺が若干曖昧にも感じられる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・ただこれも中国ではなく、米国などのほうが
近いのではなかろうか。難しい。
『アンサング・ヒーロー』
センス:8 バランス:7 独創性:8
希望小売価格:6 チャイナ:3 総合:6
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>>44
・・・・・・・・・・・・・・・・無理やりだな。中国は。
空間を押し広げる能力は存在するが、そこまで
既出間はない。使い勝手も良いだろう。
バランスもいいが、お題に沿うためか、射程と
最大距離に無理をしすぎたな。
通常のコンテストであれば、平均的な点を得れるだろう。
『チャイニーズブラック』
センス:5 バランス:6 独創性:5
希望小売価格:7 チャイナ:1 総合:5
強引さ:10
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>>45
殴ったものを人力にする・・・・・か。
単純な文章だからこそ、複雑な応用性を想像できる。
疑問点は生物への行使が可能かどうかだが、
人力ということは、元から人力の人間は対象外でいいと解釈しよう。
パワーやスピードはBBでも良いと思える。
その場合は射程を多少犠牲にする形となるだろうが。
お題に関しては、中国の方々には失礼かもしれないが
非常に国柄をイメージしてしまった。(最も、あちらは自転車王国であるからな)
『ハイバーニアンズ』
センス:8 バランス:6 独創性:9
希望小売価格:7 チャイナ:7 総合:8
やる気:△
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>>46
もし仮に・・・・・・・・・仮にだが。
『君』がトップに立った場合は、次回の審査員とならねば
ならないのだが・・・・・・・そのことについて
感想を願わくば聞きたい。いや聞きたくないとも言える。
『(自主規制)』
センス:8 バランス:7 独創性:9
希望小売価格:2 チャイナ:8 総合:1
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どーも、23です。
初審査員なので至らない点とかあるかもしれないですがいぢめないでやってください。
『中国っぽさ』を重視して審査してます。
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>>31
海賊版というと謝罪と賠償を請求するあの国を思い出してしまう。
どっちかっていうと中国…の隣っぽいイメージがある。
国柄としては微妙な所。でも中国も日本製品の海賊版多いしなァ。
スタンドに関して言うならとっても面白い能力。
このスタンドが作り出す物質はスタンド物質になりえるのだろうか?
そこがちょっとだけだけど、気になった点。
で、『技術の蓄積と研鑽』による『品質の向上』ってのが良い。オリジナルを超える贋作…普通にスゲェ!
だがこの『品質向上』は個人的には入れないほうが良かった。
贋作は贋作でしかない。オリジナルを超えたらそれは既に一つの『作品』であり、
『海賊版』としてのクオリティを超えている気がする。
そこがちょっぴり残念。
でも非常に使いたいスタンド。リアルで。
『ザ・ブートレグズ』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:4
使いたい度:10 お国柄:3 総合評価:5
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>>32
弁髪。これは中国の文化だね。
さらに『漢字』は中国の『漢』の時代に生まれた文化。
このコラボレーションを合わせたのは『国っぽさ』を出したかったからだろうけど、
『漢民族』って『弁髪』の習慣が無かったって言われてるんだよね。
微妙にそれぞれが素材のよさを邪魔してしまっている!
マッタリとしているがコクがあり、それでいてネットリした感じ!
基本的に『触れる』必要があるから概念的なものとか気体とかは『漢字』にできないようになってる。
これは実にバランスが取れていてベネ。
解釈次第で無限の可能性が生まれそうなスタンドですね。
このスタンド超使えそうで好き。
その一言でなんだか世界が変わった気がしたのは気のせい?
『スタック・モジョ』
センス:8 バランス:2 オリジナリティ:4
使いたい度:9 お国柄:7 総合評価:6
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>>33
ラーメンは「日本製」だ。そんな事言う人が最近居る。
確かに中国のラーメンと日本のラーメンはちょっと違う。
渡る世間くらい違う。関係無いけど。
で、このスタンドはぶっちゃけラーメ○マンだよな。
とりあえずブロッケ○jrなスタンドに倒される運命と。
『何味』のラーメンか教えてくれるとうれしかった。
塩味だったら一寸得点おまけしてたかも。関係ないけど。
『キャメル・クラッチ』
センス:4 バランス:1 オリジナリティ:1
使いたい度:3 お国柄:6 総合評価:2
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>>34
ミニチュアな三国史っぽいスタンドで第一印象はそこはかとなく良い。
ただ残念な所を上げるとすれば俺がこのスタンドを見た時、
持った国のイメージが「中国」でなくて『モンゴル』だった事。
何でかは本当にわかんないんだけどね。ゴメンヨ。
閑話休題。
このスタンドで抜き取った『馬型』は『破壊』されたらどうなるんだろう?
『馬』としてカウントされなくなるのだろうか?
そこについてはちょっと説明が欲しかった。
あといくら小型だからって人類が生み出した武器の破壊力が人並み以下ってのもいただけない。
青銅って思ったよりも凶器になるんだよ?いやマジで。
だから破壊力はもう一寸高くてもよかったんじゃないかって思った。
逆に甲冑を着込んでいるんだからスピードをもう少し落としたりするといい。
中国とか極東地域の甲冑って鍛えてないと動きづらいくらい凄く重いから。
『28TH・ストリート・クルー』
センス:4 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:5 お国柄:4 総合評価:3
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>>35
「中華まん」ってのは解る。あんまんとか肉まんとかの事だ。
あれは非常に美味しい。俺はこしあんのあんまんが大好きだ。
さて、このスタンドについてだが、この一文が気に入った。
>当然、味は完璧に保障されている。
つまり『うーまーいーぞー』って事だ。味皇もビックリだ。
このスタンドの最大の特徴は『強度の低下』と『内部のシェイク』にあると見た。
一見ネタスタに見えるが、実は違う。
この『強度の低下』は『内部をブチ撒ける』などのトリックに使える。
それだけじゃない。『中華まん』ってのは『中身がアツアツ』だから美味しいんだ!(力説)
つまりこのスタンドが『中華まん風』にした物質は『内部の温度変化』も伴うはずなんだよ!
アツアツに煮えたぎった具で攻撃…これこそ男の浪漫!
……と拡大解釈してでも使いたいと思った。
『使わせたい』と思わせる君のセンスに乾杯。
『スイート・ロレイン』
センス:9 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:10 お国柄:7 総合評価:8
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>>36
どこからつっこんでいいのかわからない。
とりあえず致命的な点は俺が元ネタわからないって事だ。
必然的に点数は低くなるけど恨まないでくれ。
『ラーメンマンロボ』
センス:8 バランス:1 オリジナリティ:2
使いたい度:1 お国柄:4 総合評価:5
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>>37
中国と言えばその広い領土でおなじみ。
そんなイメージをそのまま表した感じのスタンドですね。
こういったシンプルに中国を思わせるスタンドは大好きです。
でも交尾って…ちょっと板で描写しづらいのでは?
ホラ、一応少年誌に出てたし…え?今はウルジャン?いやそんな問題では……
で、能力を見るとつまり交尾すれば無限に能力が発生すると。
スタンドの一人一能力を根本から否定したスタンドの登場です。
これそこらじゅうで交尾すれば56億掛からなくても究極生命体になれるんじゃないか?
何せ世界中に応じた能力を得るわけだし。
むしろカーズ様を越せるアルティメット(ryになれそう。超期待。
『アメージング・マドセン』
センス:9 バランス:3 オリジナリティ:7
使いたい度:10 お国柄:5 総合評価:5
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>>38
うぇいうぇいうぇーい!
申し訳ありません、当方、取り乱しました。
中国といえば『拳法』や『棒術』で有名ですね。
このスタンドからゆんゆんと中国4000年の何かを受信します。
例えば『足払い』→『右わき腹狙い』→『左顔面狙い』とかのコンボのように、
無駄な動きが非常に多い(長い)のも省略できるんだろうか?
そうだったらつまり攻撃してれば最強なスタンドになる訳だけど。
でも無駄な動きを省くのを『攻撃限定』にしたのはベネ。
あえて防御を捨てる精神に『中国』を感じた。
どっちかって言うと『中国製映画』を感じたわけだが、そこは気にしない方向でひとつ。
『カンフー・ファイティング』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:3 お国柄:8 総合評価:6
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>>39
クジラっすか。スケールでけぇ。
そのスケールのでかさを中国領土の大きさに比喩したんでしょうか。
それとも中国が捕鯨する国だからってイメージでつけたんでしょうか。
ま、まさかあの足が…ってあのステレオタイプの見方…ってやつですか?
どちらにしても中国っぽさはゆんゆん伝わってきます。
能力に関して言えば4秒って早すぎやしないかと。
つまり動物PCキラーなスタンドじゃないか。
そこにまず関心がいきますね、やっぱり。
でもまあコレくらい早くないと自動操縦もやってられないだろうし、
妥当と言えば妥当だし妥当と言わねば妥当で無い気もする。
なんとも微妙な葛藤を与えてくれますね。
『オリエンタル・エクスプレス』
センス:7 バランス:5 オリジナリティ:7
使いたい度:2 お国柄:6 総合評価:5
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>>40
中華料理は美味だ。
なんと言っても香辛料を使いすぎず適度に使い、
素材の味を生かしたままアツアツの料理を生み出す。
そんな『中国っぽさ』を垣間見るスタンドですね。
このスタンドで調理したってのは『仕上げ』に『包丁使う』のはそれは調理に含まれるんだろうか?
ちょっと気になった。ホラ、丸焼きを最後に手ごろなサイズに切るとかああいうの。
誰にとっても美味しい料理ってのはとても魅力的。リアルでホスィ。
あと名前について一言。中国娘とか萌えた。
『La Femme Chinoise』
センス:4 バランス:8 オリジナリティ:6
使いたい度:10 お国柄:9 総合評価:9
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>>41
さあどうしよう。まず西藏って何だ?
どっかの忍者が最初に思い浮かぶのは俺の過失なのだろうか。
…そこについてはあまり深く考えないようにしよう。
このスタンドはつまり罪を消すスタンドって解釈でOKだろう。
……で?だから?罪は消えました。…どうしろっていうんだよ?しかも0.1秒前って。
正直言って、有効な利用法は思い浮かばない。
ただなんとなく『マニ車』から中国っぽさが伺えたので良しとする。
俺も一回くらい回してありがたいお経を1回唱えたのと同じ効用を得たい。
『チベタン・トランス』
センス:3 バランス:1 オリジナリティ:4
使いたい度:3 お国柄:8 総合評価:4
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>>42
衝撃!それはチャイナが陶磁器って意味だった事ッ!!
全然知りませんでした。なんていうか一本取られた感じ。
ハッハッハ、おぬしやりおるな!
しかしこのスタンド、良く見るとなんていうか強すぎる感がゆんゆん伝わってくる。
触れて全力で殴れば誰でもあぼーんできちゃうスタンドだし。
そう考えるとさらに一本取られた感が。
ハッハッ(ry
それからもう一つ、名前が凄い好き。
なんていうか響きがベネ。ベネベネ。
『ピース・オン・アース』
センス:8 バランス:3 オリジナリティ:7
使いたい度:4 お国柄:5 総合評価:5
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>>43
中国といえばブルース・リーやジャッキー・チェンなんかのアクションスターの永地、なるほど納得。
このスタンドは実際使ってみるととても面白くなりそう。
もう場スレは廃れたねなんて言わせない!
こういったのは好きです。
ハッタリと強気で兎に角騙しとおす!そんなスタンドが。
なんていうか魅力的であり、それでいてカッコいい。
そして何より香港っぽさが溢れまくってる!
『アンサング・ヒーロー』
センス:9 バランス:7 オリジナリティ:8
使いたい度:9 お国柄:8 総合評価:8
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>>44
中国の面積って9,596,961kmあるんだけど。
能力射程が100mって事はどんなに押し広げても、
縦と横、後高さ入れても100x100x100=1,000km^3しか広がらないと思うんだ。
そこんとこどう思うんだろう?激しく謎に包まれてるね。
で、もう一つ疑問に思う点を上げるけど、
押し広げた空間を『戻す』時に、広げた空間にいた人間はどうなるんだろう?
瞬間移動だッ!かな?一瞬で戻る壁に衝突するのかな?それとも俺の思考を超えた何かがおこるのかな?
この点が一寸だけ、本当に一寸だけ疑問だった。
『チャイニーズブラック』
センス:3 バランス:1 オリジナリティ:4
使いたい度:6 お国柄:2 総合評価:3
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>>45
中国の写真で沢山の人が自転車に乗ってるシーンを思わせた。
確かに中国っぽい。でも待って。
よく見てみると凄いスタンドじゃないだろうかこれ?
人を殴って人力にしました。ペダル踏みません。相手再起不能確定。
必勝のスタンドだよね。相手うんともすんとも言わないんだから。
…ってちょっと意地悪な解釈したら怒られるかなぁ……
でも片っ端から相手が使う道具がペダル踏まなきゃ使えんぞ!ぬおおおお!
ってシーンが思い浮かんできた。いいね、そんな展開。
まあ中国っぽいから良しとしたい。
『ハイバーニアンズ』
センス:6 バランス:4 オリジナリティ:6
使いたい度:5 お国柄:6 総合評価:6
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>>46
あー…えー……
説明文が説明になってない気がする。
名前がアレだ。
ありえなああああああああああ。
…えっと満足ですか?これ以上どうコメントしろって言うんだ?
『し【ピーッ(放送禁止用語に使うあのブザー音)】え』
センス:10 バランス:1 オリジナリティ:2
使いたい度:1 お国柄:2 総合評価:2
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じゃあ審査を。今回は主に『ノリ』で判断します。
一日経てば審査も変わるかもしれないがそこはそれで。
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>>31
まず一発目。能力は『劣化コピー』だね。
うーん、初見の印象を一言で言うなら『ありがち』。
それ以上でもそれ以下でもない。
『海賊版』という問題も『中国』のものだけじゃあないしね。
お国柄もそこまで感じない。
研鑽により『オリジナル』以上の能力を持つというのも、
このスタンド使ってる本人には良いだろうがコピーされた
相手にとっちゃ胸糞悪い能力だろうね。
しかもその『研鑽』の基準がどうも曖昧すぎる。
能力が『海賊版』『劣化コピー』だからってスタンド自体も
『劣化コピー』じゃあいけないんじゃないかな。
『ザ・ブートレグズ』
センス:5 バランス:3 オリジナリティ:2
使いたい度:1 お国柄:4 総合評価:2
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>>32
これを見た時『オルタ・ネイティブ』(倉庫)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/259/1015081298/r164
を思い出したよ。というか元ネタが一緒なんだろうこのスタンド。
面白い、とは思うんだが、字になった生物その他の機能は
どうなるのかなと疑問に思ったりもする。
行動不能になったりするのなら、その後の能力も要らないわけだしね。
あと判断に迷うケースもあったりするから
敵向けの能力な気もするねこれは。
そんなもんかな。なんか細かくコメント出来るような気もするが、
先が長いのでこのへんで失礼するよ。
『スタック・モジョ』
センス:7 バランス:2 オリジナリティ:5
使いたい度:4 お国柄:5 総合評価:6
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>>33
僕の考えた超人スタンド(笑)
『キャメル・クラッチ』
センス:7 バランス:2 オリジナリティ:1(ゆで)
使いたい度:9 お国柄:8 総合評価:8
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>>34
なんか勿体無いスタンドだと思う。
『型抜き』の『馬』っていうセンスやアイディアは
なかなか私の好みなんだがその他につけた設定がゴタゴタしすぎだ。
この御題に出すスタンドじゃあ無かったかなあという気がする。
まず軍隊の群体という時点でありがちポイントをがっちり稼いでしまう。
しかもその軍隊は必ずしも『中国』限定のものでもないし。
また、『28体』という数もスタンド名から導き出しただけだろうし
軍隊の割り振りもそうだろう。(そうじゃなかったらスマン)。
世界のスタコンに出す為に必死に考えてくれたのはありがたいけど、
『馬』の『型抜き』だけをもうちょっと練ってスタンドにしてくれた方が
楽しかった気がするな。惜しい。
『28TH・ストリート・クルー』
センス:6 バランス:3 オリジナリティ:3
使いたい度:3 お国柄:3 総合評価:3
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>>35
………うーん。
単刀直入にいえば審査員としての私は君のようなスタンドと
そろそろ本格的に戦っていかなければならないと感じている。
いや君が悪いんじゃあない。ないんだが……。
『物質創作系』と『物質変化系』の両名は
ある種の『思考停止』じゃあないかと私は思っている。
『殴った箇所に〜を設置する』『殴った物質を〜に変化させる』。
この『〜』の部分に何かの適当な物質を入れればあら不思議、
大抵それなりのスタンドが出来てしまう。
それなりのスタンドが出来てしまうわけだから安直だと思っても
審査員としてはそれなりの点をあげざるを得ない。
そこがもうなんか歯がゆい。
『お前らこういうの好きなんだろ?』っていう感じの
これみよがしなmoe.キャラを出されて
ついついそれに反応してしまうような心境だ。
というわけで私は、この手のスタンドを審査する時は、
『用途類似性』という概念を導入することにした。
『ロープ』『リボン』『包帯』『テグス』、これらを作るor変化させる
スタンドは物質的には被ってないように見えるが、
『用途類似性』において被っている。
『長いヒモ状のもの』というキーワードの被りと言い換えてもいい。
当然、これらに細かい差異があってそれによる微妙な使い勝手の差が
あるのは分かっている。分かった上でなお私はこれを
『用途類似性』において被っているとし、マイナスポイントとしたい。
そのくらいの『ハンデ』はこの手のスタンドには必要だと考えるからだ。
この『ハンデ』を乗り越えて、更なるオリジナリティを追求した、
『物質創作系』『物質変化系』には惜しみない高得点をあげたい。
(『フライング・ブリトー・ブラザーズ』など)。
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>>35
そんなわけでこのスタンドを審査しよう。
『中華まん』。確かに物質的には今まで無いワードかもしれない。
が、『用途』的にはどうだろうか。
『中華まん』の用途キーワードは『食べられる』『柔らかい』、
『暖かい』とかそのへんだろうか。
…これらは『用途』的にはかなりありがちキーワードと言わざるを得ない。
そもそも『食品』を扱った物質創作・変化系は、どうしても、
キーワード・用途の被りが出やすくなる傾向がある。
そこから派生するトリック・戦法もどうしても
似通ったものになりがちになってしまうだろう。
まあスタンドには機能なんて関係なくフィーリング、
グッとくるかどうかどうかっていう採点方法もある。
が、私にはこのスタンドは『中国』っていうお題だから
『中華まん』にしたという安易さしか感じられなかった。
これを許してしまえば『フランス』ってお題なら『フランスパン』、
『ロシア』ってお題なら『ピロシキ』、『アメリカ』ってお題なら
『ハンバーガー』というコンボにも高得点をつけざるを得ない。
そういうのはイクナイ!と判断したわけだ。
『スイート・ロレイン』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:2
使いたい度:5 お国柄:5 総合評価:4
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>>36
シューマイ(笑)
『ラーメンマンロボ』
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:1(ゆで)
使いたい度:1 お国柄:6 総合評価:1
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>>37
一見、壮大なスタンドな気もするが、
何かしら悲哀のようなものを感じる。
おそらく人類が辿ってきた道が悲しみに彩られているせいだろう。
そんな中、僕たちは一体何を信じていけばいいんだろう?
というよりこのスタンドは一体どこに行きたいんだろう?
友よ、答えは風に吹かれている。
『アメージング・マドセン』
センス:7 バランス:2 オリジナリティ:4
使いたい度:6 お国柄:2 総合評価:3
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>>38
これもまた可もなく不可もなくといったスタンドだね。
とりあえず中国に限らないスタンドである事は確かだ。
この能力ならある種の格闘技ならなんでも似合う気がするな。
で、能力なんだが、これ強いよね地味に。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/412/1103472656/102
なんかが似てるんじゃないかな?
なんというか正統派の強さだねこれは。
一方トリッキーな戦いがやや苦手かもしれない。
コメントが浮かばなくなってきたのでこんなもので。
『カンフー・ファイティング』
センス:5 バランス:5 オリジナリティ:2
使いたい度:4 お国柄:3 総合評価:5
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>>39
今回のスタンドで一番お気に入りのスタンドがこれ。
『地上にいる四本足のものは机以外何でも食べる』っていう
中国人への偏見(かどうかは知らんが)から来てるスタンドだね。
なんというかこういう気の利いたひねりを求めて、世界コンを
開いたという意図があるので、実際こういうのが来てくれると嬉しいね。
………ただ、アイディア自体はもっともっと煮込めたような気がする。
射抜き供与用なんだから、単に自動操縦だけじゃなくて
『+α』の能力をつけた方が魅力は増したなあ。
『喰らった足を使って云々』とかそういうのを
足してもよかったんじゃあないだろうか。惜しい。
『オリエンタル・エクスプレス』
センス:8 バランス:7 オリジナリティ:6
使いたい度:5 お国柄:7 総合評価:6
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>>40
中国娘っていいね。なんかいい。
ただ能力だが…これはNPC向きの能力かもしれないね。
でもPCでも料理店に勤めれば十分魅力は発揮できるか。
永遠に死なない『活け作り』っていうのは、
日常がちょっとだけ歪むような感覚で、十分なホラーになり得るね。
戦闘は出来ない事も無いけど、ちょっと難しいかも知れん。
『La Femme Chinoise』(中国娘)
センス:7 バランス:4 オリジナリティ:5
使いたい度:3 お国柄:2 総合評価:5
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>>41
チベット自治区は中国なの!?
どうなんだろう、歴史に詳しい人求む。
そして『マニ車』…。『マニ車』?
検索しないと分からないから検索します。
……よし全てが分かった。
チベット自治区に関しては北方領土的な
ナイーブな問題を含んでいるようなのでノーコメントで。
マニ車は大きいのから小さいのまであるんだが
まあ何となく形態は理解したよ。
そして能力は『贖罪』か。ええと、これは確か、
…あった。これか。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/1408/1029161207/r330
に似てるっちゃ似てるね。
>『マニ車』を『一回転』させると『0.1秒』前の『罪業』が消える。
ってのはあれだね、三途の川で石を積んでも積んでも崩されるような
やるせなさを感じる。結局自分の罪は地道に償うしかないって事かね。
独特のセンスは感じるので是非ミッションとかで使って欲しいなコレ。
どうでも良いけど能力値が『BTD黄金比』ですね。
狙ってやってるのか天然なのか。こっそり裏の点を上げて置きました。
『チベタン・トランス』
センス:8 バランス:4 オリジナリティ:3
使いたい度:5 お国柄:3(?) 総合評価:4
タナトス:10
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>>42
>種類やデザイン、柄などは自由。
>機能に影響はない。
出たなッ物質変化系の二大ありがち設定。
そうね、機能に影響しなければワンレスキルにならないものね。
あと簡単に物質なのに生物だ、とかいう『奇妙感』が演出できるものね。
そうね、デザイン・柄なんかが選べれば応用性が上がるし、
ちょっとしたオサレな使い方も出来るものね。
いや悪いわけじゃないんだ!私だってこれからもこの二つは使うし、
むしろありがちって事は定番という事でこのスタンドにとって
プラスになるのは間違いないんだ!
ただなんというか見飽きたなあ…と。あと出てきた物質に対して
『品質は最高級』とか言っちゃうのとかね。いや、いいんだけども。いいんだけども。
まあこれによって点数下げる事はしない。むしろ上げるべき設定なので上げよう。
ただまあ、ここでさっきの>>90で言っていた『用途』について考えてみると、
良くも悪くも『入れ物』『割れやすい』というキーワードで収まってしまうよね。
どうも斬新な使い方やオリジナリティを感じられる『物質』とは言えないな。
『ピース・オン・アース』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:3
使いたい度:6 お国柄:5 総合評価:4
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>>43
これはなんとなく『マドンナ』臭がするスタンドだね。
まあ『ワイヤーアクション』スタンドを『マドンナ』が
出しているからそう思うのかな。
でもスタンド自体は結構良いね。
こういう『はったり』系のスタンドは結構好きだったりする。
ミッションなどで使えばB級アクションのノリが程よく味わえて
楽しいものになるんじゃあないかな。
まあでもPCとしてミッションに乱入されるとGMが大変な気もするが。
それはそれで。
『アンサング・ヒーロー』
センス:6 バランス:6 オリジナリティ:5
使いたい度:7 お国柄:4 総合評価:6
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>>43
まず言っちゃえば中国関係ないよねコレ。
中国は広いから広くするってのはねー。ちょっと強引過ぎるな。
能力自体は悪くは無いとは思う。広くする事より解除によっての
圧殺を狙うのがメインになるのかな、戦法としては。
PCとしてはややダイナミック過ぎる気もするがまあそれも一興。
どうでもいいが、うちの部屋が狭すぎるので
このスタンドで広くして欲しい。まあもうすぐ引っ越すから
いいっちゃいいけどさ。
『チャイニーズブラック』
センス:5 バランス:6 オリジナリティ:3
使いたい度:3 お国柄:1 総合評価:3
-
>>44
ああー、自転車かー。いいねこういうの。
完全にお国柄とは言えないかもしれないが、
ちょっとお題を斜め上から抉るようなこのテーマの選択。いい感じ。
でも能力はちょっと使いづらい気はする。
敵が車乗ってたら使って実質使用不可にするとかが使い方かな?
上手い使い方があんまり想定できないので作者は是非、
コレ使ってバトルとかしてみて欲しい。何かしらの可能性は
秘めているような気がするので。
『ハイバーニアンズ』
センス:7 バランス:6 オリジナリティ:6
使いたい度:3 お国柄:5 総合評価:5
-
>>45
『しねええええええええ』
センス:1 バランス:1 オリジナリティ:1
使いたい度:1 お国柄:1 総合評価:1
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最後に言いたいのは、>>90は審査の上の話であって、
普段射抜いたり供与したりする上では一向に構わん。
というか私も使います。
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1位『スイート・ロレイン』:21点【106】(エルマー@新オウガー)
2位『La Femme Chinoise』:21点【90】(大鵬@倉庫)
3位『アンサング・ヒーロー』:20点(ジョージマッケンロー@倉庫)
4位『ハイバーニアンズ』:19点【91】(俺とお前GM@新手)
5位『スタック・モジョ』:19点【84】(亮@倉庫)
6位『カンフー・ファイティング』:17点(ヒカリ@新手)
7位『オリエンタル・エクスプレス』:16点 (『黒猫』@新手)
8位『ピース・オン・アース』:15点(『矢鴨』@究極)
9位『アメージング・マドセン』:13点【82】(猫@倉庫)
10位『キャメル・クラッチ』:13点【64】(鮒@倉庫)
11位『チベタン・トランス』:12点(青葉@新手)
12位『ザ・ブートレグズ』:11点【62】(『ラヴ・ファントム』@新手)
13位『チャイニーズブラック』:11点【58】(恐竜@倉庫)
14位『28TH・ストリート・クルー』:9点(『新型全自動幽波紋測定装置』@新手)
15位『ラーメンマンロボ』:8点(ジョージマッケンロー@倉庫)
16位『し(←何故か表示されない)』4点 (鮒@倉庫)
(同点のものは総合得点以外の点を足して多い方を上位とする。
【】内は総合得点以外の点数の和。)
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板別順位ランキング
(順位を足して参加数で割ったもの。小数第二位四捨五入。少ない方が優秀)
1位.新オウガー板:1位 参加総数:1
2位.究極板:8位 参加総数:1
3位.新手:9.0位 参加総数:6
4位.倉庫:9.1位 参加総数:8
※このランキングは次回以降にも持ち越されます。
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★参加者総合順位ランキング★
(順位を足して参加スタンド数で割ったもの。
小数点第二位四捨五入。少ない方が優秀。
同位の場合はスタンド総数が多い方が順位は上。
両方とも同じ場合は最も新しいコンテストに参加している方が上。
両方ともしている場合、初めて同率順位。)
1位.エルマー:1位 参加スタンド総数:1
2位.大鵬:2位 参加スタンド総数:1
3位:俺前GM:4位 参加スタンド総数:1
4位:亮:5位 参加スタンド総数:1
5位:ヒカリ:6位 参加スタンド総数:1
6位:『黒猫』:7位 参加スタンド総数:1
7位:『矢鴨』:8位 参加スタンド総数:1
8位:ジョージマッケンロー:9位 参加スタンド総数:2
9位:猫(倉庫):9位 参加スタンド総数:1
10位:青葉:11位 参加スタンド総数:1
11位:『ラヴ・ファントム』:12位 参加スタンド総数:1
12位:鮒:12.5位 参加スタンド総数:2
13位:恐竜:13位 参加スタンド総数:1
14位:『新型全自動幽波紋測定装置』:14位 参加スタンド総数:1
※このランキングは次回以降にも持ち越されます。
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