したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

タブンネ刑務所14

693ぼくと世界(檻の夫婦・おまけ):2021/12/29(水) 23:58:10 ID:iBgVtpKc0
ぼくの耳はニンゲンよりも良い。時折どこか遠くの生き物の呻き声や悲嘆を聴き分ける。その音の中で聞こえた声に、気づいたことがあった。

「!! ロトムのおにいさん! まえからこえがきこえたときだけは、おしえなきゃいけないんだよね?
 しってるタブンネの、おこったこえがきこえるよ! このあいだこどもをさしだした、おばさんのこえだ! つよいあいてとむかいあってるみたい!」

ぼくは思わず全力で叫んだ。外に出てから一番大きな声が出た。
おばさんよりも強くて、バンバドロのおじさんよりも弱い何かが、おばさんの所にいる。

「え! ……あの時の群れのタブンネ、まだ生きてたロト!?」

あっちも危うい中でこちらの声と足音を聴き分けたのだろう、おばさんは驚いて短く鳴いたようだった。

ロトムのお兄さん経由で話がニンゲンに伝わった。バンバドロのおじさんの足が少しだけ早くなった。少しあってから、ドスンドスンという大きな足音が、悔しそうにおばさんの所を去っていく。バンバドロのおじさんが駆けてくるのを感じ取ったらしい、より強いかもしれない相手との闘いを避けたのか。
あの時ニンゲンの家に来た群れの全員が、1体残らず今も生きてるわけじゃない。たぶんあれからは死んだ方が多いはずだ。今生きてるのは精々3体か4体くらい、それ以上の数の息づかいは聞こえない。

「あいてはにげたみたいだよ。おばさんたちはすわりこんでるけど」

「逃げていく姿は主も確認しているロト。タブンネの群れも見えてきたから、まずそっちに向かうロト」

「うん」

そうしてしばらくバンバドロのおじさんが駆けた先。
おばさんのちょうど背の高さくらいの岩にもたれ掛かるようにして、おばさん達はへたり込んでいた。群れは合わせて3体で、全員がタブンネよりも大きな女だけど、みんな前に会った時のようにガリガリだった。揃いも揃ってニンゲンに驚き、その懐にいるぼくに驚き、そしてバンバドロのおじさんに怯えていた。あんなに怒った声が聞こえてきたのが不思議なくらいだ。

「アンタら、よく生きてたロト。他の仲間は息絶えたロト?」

「お久しぶりです。ええ。私達以外はみんな死にました」

「ちょっと主がアンタらに話があるらしいロト。聞いてほしいロト。
 ……火山の被害がシャレにならないので、主も家を捨てることになったロト。今の主が連れてるのは生き餌になるはずだった子で、この子だけは生き餌にせずにつれてきたロト。他に飼ってたこの子の家族は、主が家を捨てる前に生き餌にしたロト。
 主は、アンタらに、この子を引き取ってくれないかと言ってるロト。今この子を引き取ってくれたら、オボンの実を3個とオレンの実を3個、アンタらに上げると言ってるロト。……じりじりと共食いを繰り返して頑張るよりは、この子を引き取る方がずっとマシだと思うロト?」

おばさん達はかなりびっくりして顔を見合わせて、さらにぼくの顔を見て、もう一度顔を見合わせてから思いっきりうなずいた。
良かった、って、ぼくも思った。1体で生きて死んでいくつもりだったけれど、知っている相手がいるならそれはそれで良い。

取引はちょっと乱暴だった。
ニンゲンは分かりやすい身振りできのみを全部袋に入れてから、先にぼくの方を懐から出しておばさん達に放り投げ、間を置かず袋そのものも投げつけてきたから。
泡を食ったなりにおばさん達も必死で、どうにかぼくも袋も潰さずに受け取れた。ホッとしたのもつかの間、気づいた時にはバンバドロのおじさん達は遠くに走り去っていた。

「……坊や、あの檻の中でも大変だったんでしょう? あの中では逃げたくても逃げられないものね」

「ぼくたちよりも、おばさんたちのほうがたいへんだったんじゃないの? たべるものがなかったんだよね?」

オレンとオボンをおばさん達の間で平等に分配して、代わる代わる歩き食べしながら(全員が一度には食べないらしい。誰かが本気で警戒しないと危ないから)のひととき。きっとお互いがどんなに苦労したのかはこれから分かり合えるはずだ。
地面は相変わらず灰色で、実りは何一つ見つかりはしない。火山から遠くの方へ離れていけば、降ってきた灰が地面から完全に無くなるらしいというのは教わっている。一番近い場所はバンバドロのおじさんの足でゆっくり進んで半日の距離だというけれど、ぼくらの足でどれくらい掛かるのかは分からない。

――とーちゃん、かーちゃん、みんな。
  厳しい世界には違いないけれど、今のところは、ぼく達の生命は繋がっていそうです。とりあえず、今のところは。

(終)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板