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スパロボシリーズ総合8

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2016/10/13(木) 13:52:10 ID:HzPEl5y60
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
スパロボシリーズ総合7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/

728名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 11:55:46 ID:.Fe73Fg20
意見まとめた上で管理人裁定貰って出した判定だし、変えたいなら今までに出てない根拠出して変更議論するしかないね

729名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 12:50:58 ID:UPImcZN60
いつものエーアイスパロボ信者荒らしだから触っちゃダメ

730名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 14:07:37 ID:5UflpPJw0
ゾンビ久しぶりに見たな

ところで、ワッ太の声が入ってるって本当?
かなりの回数合体攻撃使ったけど、一度も聞いたことないんだけど

731名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 15:34:59 ID:.Fe73Fg20
「アタック」の部分らしいけど、俺は気づかなかったな
流用してる台詞の流れ的に同時にしゃべってる部分はワッ太の声も入ってるはずだって思い込みとか?

732名無しさん@ggmatome:2017/06/29(木) 16:14:44 ID:I0TFVPdI0
合体攻撃時のやつ?
あれは初代Zの時の音声に聞こえるな

733名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:02:14 ID:Wf7JtV2.0
スパロボVの「スペース・コンビネーション」はワッ太の声入っていると思う
3Zはワッ太の声が無いから初代Z、2Zと比較して聞いたらVは2Zの音声使っているぽい

734名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:04:23 ID:Wf7JtV2.0
動画のURL貼りたいけど、NGワードとして除外されてしまうから貼れないみたい。すまん

735名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:33:46 ID:uamiNSoo0
思う、じゃダメなんだよ
明らかに入ってる、じゃないと

736名無しさん@ggmatome:2017/07/17(月) 23:38:44 ID:uamiNSoo0
ちなみに、実機で確認したけどやっぱり入ってなかったぞ
坂本と間嶋の声が近しいから、勘違いしてるんだろうな

737名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:00:07 ID:IRDy2cpA0
それこそ検証動画でも無い限り
入ってるなんて断定するのは無理

それで「声が混ざっていると思う」じゃあ乗せることは出来ないし

738名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:06:52 ID:2xqQRGIM0
こんな微妙なラインの情報なんだし、確実に入ってるって検証でもされなけりゃ載せられないわな

739名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:26:43 ID:wpMq2pGM0
検証動画が無いから判断が武装集の動画になっちゃうんだよね
URLが貼れないからYoutubeの動画タイトルと「アタァァァァック!!」の部分がどこから始まるのか書いておく

初代Z
【スパロボZ】 ザンボット3 武装集
長さ 7:06
該当部分 6:30〜

2Z
第2次スーパーロボット大戦Z - 武装集 (PSP)
長さ 31:23
該当部分 5:47〜

3Z
【第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇】最強武装集 【スーパーロボット編3】
長さ 8:52
該当部分 4:00〜

V
| スーパーロボット大戦V | ザンボット3 | 全武装 |
長さ 5:42
該当部分 4:58〜

740名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:46:42 ID:mshS6b7I0
だから検証動画がないと記事には反映できないと言ってるだろうが
こんなの出されたって意味ないよ

741名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:50:14 ID:fnthodesO
あぁそういう事か。それじゃ反映出来ないね。ごめん勘違いしてた

742名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 00:51:55 ID:mshS6b7I0
あっても信ぴょう性が薄ければ無理だけどね
「かもしれない」「思う」を反映させてたら、記事自体の信ぴょう性も危うくなる

743名無しさん@ggmatome:2017/07/18(火) 11:25:31 ID:MsEYC0fA0
同意 ガセネタ言ったもん勝ちになる
そして検証動画一本じゃ編集でどうにでもなるし

744名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 03:28:21 ID:DebagZlU0
このWiki内に根拠のない疑惑レベルの記述がいくらでもある中でそんな事言われてもねぇ

745名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 03:45:00 ID:yPcmDKDE0
そうやって開き直ってwiki全体の評価落とさないでくれます?

746名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 14:18:55 ID:DebagZlU0
開き直ったつもりはないけど余計な一言だったのは確かだね。ごめんなさい

747名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 14:27:04 ID:m0y8Lk2U0
この流れでそんなこと言ったら
「他でもやってるんだからガセネタは追加してもかまわないでしょ」って取るしか無いじゃん

748名無しさん@ggmatome:2017/07/23(日) 22:16:08 ID:jImOuDLs0
久しぶりにVのティザーPV見たら、一部キャラの顔が製品版と違うね
ハサウェイ、ジョー、ヒルダは誰?レベル
修正して良かったけど、出来ればバナージも直してほしかったな…

749名無しさん@ggmatome:2017/08/02(水) 13:08:37 ID:lrMMXHTY0
>>744
問題があるのが事実で何でそうなったのかが憶測っていうのは多いと思うが、問題があるかどうかすら根拠のない疑惑レベルの記述って例えばどの記事だ?
流石にそれは放置してたらまずいと思うし、消すべきだと思うから教えてほしい

750名無しさん@ggmatome:2017/08/04(金) 11:06:28 ID:qFmMy0Zw0
少なくともスパロボでは今のところないと思う

751名無しさん@ggmatome:2017/08/06(日) 16:44:35 ID:4umTk/8c0
MDの賛否両論の「機体、パイロットのバランス」のとこ、なんか文章がおかしくなってない?
アラドのとこが「コンボSPってなっちゃってる

あと「相変わらず技量が低く、タスクのみ大幅に強化された「ラッキー」が未だ死に技能になってしまっている」って書き方だと技量とラッキーに関係があるみたいにも読めるから直した方がいいと思う

752名無しさん@ggmatome:2017/08/06(日) 16:53:52 ID:Kf5dLSC.0
直しときましたぜ

753名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 20:59:32 ID:IzEkhyUc0
>>749-750
魔装機神の版権絡みの噂に関して公式で否定されてるのにα外伝とかには記述がまだ残ってるのは問題じゃないの?

754名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 21:26:10 ID:Dc7JCh7s0
>>753
版権問題があった、ってところだよね?断定口調になってるし、これはよろしくないな。
消しといたので確認しといてくれ

755名無しさん@ggmatome:2017/08/07(月) 22:44:09 ID:IzEkhyUc0
>>754
迅速な対応ありがとうございます

756名無しさん@ggmatome:2017/08/08(火) 00:46:01 ID:JK5gLOTY0
>>755
どういたしまして
ただ、一応言っとくと、依頼する際にはsageを消してくれた方がわかりやすいかも

757名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 02:49:23 ID:UeWzXUk60
魔装機神IIIの問題点を追記修正していて、内容的に賛否両論点を作った方がいいと思ったのですが
そういった一部分をまるまる移動させるような編集はここで同意を得てほしいということでしたので相談です

賛否両論を作って移動させたいのは
問題点の1行目〜
なお、今回相手取ることになる敵勢力の数は''驚きの12勢力''((ヴォルクルス教団をはじめとし、テロリストが4つ、ラングランなどの国家勢力が5つ、個人単位が2つ))。新規勢力は10もあり晨明旅団以外は何かしら固有の戦力(=今作初登場)がいるため、どう考えてもこいつらが敵種類増加の原因の一つ。
までの部分です。

この部分は相手や状況に合わせて戦略を練る必要があるというということなので、私は他の問題点と違い賛否両論としてた方がよいのではないかと考えています
よろしくお願いいたします

758名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:03:08 ID:GDFeVjBg0
移動には反対

理由としては主に、意図的に戦略を練るようにしたわけではなく
バランスが悪くなったため、結果的にいろいろ考えないといけないようになったから

759名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:10:55 ID:GDFeVjBg0
参考までに、OEやF完結編など、「ゲームバランスが不安定」のゲームにおいては、バランス調整関連は問題点になっている

760名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:19:42 ID:UeWzXUk60
>>758
それは制作側の意図と違う楽しみ方ができてもそれは賛にはならないということですか?
意図しているかどうかをどうやって判断すればいいのかわかりかねるのですが

761名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:25:47 ID:UeWzXUk60
なんだかすごい勢いで編集してる人がいるようなので一応記載しておきますが
私が編集したベースが【2017/09/05 (火) 00:16:19】の分です

762名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:46:15 ID:GDFeVjBg0
>>760
要するに、面倒な計算を強いられるのは、一般的には問題とされるという事
1やFが良作で、3が不安定判定されているのはそれが理由と思われる。

763名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 03:50:10 ID:GDFeVjBg0
Ⅲ以外のシリーズでは、P武器は射程が短いか、威力が低いかの調整がされてるけど
ⅢはP武器の射程や威力がおかしなことになってる

それを君は、その対応をするためにあれをしろ、これをしろと言ってるだけで、
そういうのは攻略サイトででもやってろって話になる

764名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 11:28:33 ID:./SM9Iik0
SRPGで敵の攻撃パターンが増えて色々対応する必要が増えるのは場合によっては賛否にもなるでしょ
「攻撃パターンが増えて面倒だから問題点」としか見ないなら、変化もなくずっと同じ事続けてるのが正解だけど、スパロボの方でそれが変わり映えがないって問題になってるしね
ただ魔装3はただ面倒になるだけの変化で、その変化が良いってのはまず聞かないから、問題点のままが無難かな

765名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 12:52:54 ID:9UDjSjsM0
>>764
魔装3は逆だよ。「敵の行動パターンが減った」から、その結果面倒になって難易度も急上昇してる
ほとんどの雑魚が「高威力長射程のP武器」しか使ってこないんじゃ工夫も何もあったものじゃない

たとえば普通のスパロボなら
「こいつは長射程だから、射程ギリギリで待って近寄ってきたところを殴ろう」とかは普通の戦術だけど
魔装3はその長射程武器がP武器なんだから通用しない

766名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 13:06:01 ID:9UDjSjsM0
で、そんな変更はやはり問題点であって、賛否両論点ではないと思うね
そりゃ「そういうのが好き」という意見もごく一部にはあるだろうが
それは「ごく一部の人が良作だと主張したからってクソゲーが賛否両論にはならない」のと同じこと

767名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 15:44:18 ID:./SM9Iik0
相手や状況に合わせて戦略を練る必要があるって話で勘違いした
すまん

768名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 21:57:46 ID:UeWzXUk60
色々な意見ありがとうございます

>>965
それはその戦術は通用しないと途中で諦めてしまっているだけで実際は通用します
もちろん一応は別のゲームなので全く同じ戦術という訳にはいきませんが


少し長くなりますが、一例として相手の移動距離とP武器の射程を合わせた範囲は概ね◇のような形です
この範囲に入らず◇の頂点の一つに味方機を配置すると、敵は高確率でその位置へ移動してきます
相手の最大射程を6だと仮定し、この位置にディアブロ等の最大射程6の機体を配置
そして隣接するように射程7以上のラ・ウェンターとデルギランを配置します
敵ターンでまずディアブロが攻撃を受けますが、援護できる味方を隣接させているので回避を選択する余地ができます
プレシアは堅忍不抜があるので援護防御を温存して防御選択する戦術もありです、相手の命中率次第では援護防御を保険として反撃することも選択肢に入ります
味方ターン敵はディアブロから6マスの位置にいるので射程7のラ・ウェンターとデルギランは敵射程外からフレイムバスターを撃てる位置関係になり更にプレシアに援護させることも可能です

◇の頂点ではなく辺に味方を配置することで複数の敵を射程外から狙える位置に誘導することもできます(もちろん敵ターンで攻撃を受ける回数も複数回に増えますが)
敵が集団でも反撃をさせずに攻撃することができるものの、この場合は完全な任意の位置への誘導ができないのである程度読みや勘が必要になります
とは言えこの自分の読み通りに敵が動いてくれるかどうかというのも戦略ゲームの醍醐味です


これはあくまでも戦術の一例ですが、このように魔装機神Ⅲは近年のスパロボに比べて待ち戦法が特に有効に活用でき
キャラゲーとしては無双できない等の問題点になりますが、戦略ゲームとしてみると通常のスパロボより一手二手先を読むゲームとして昇華されています
無論それだけ戦術を組み立てるのが面倒になったということでもあるので、結局それを楽しめるか面倒に思うかはプレイヤーに左右されることになります
しかしそういったプレイヤーの性格や技量を排除してゲームのみを見た場合、これはどちらとも取れる賛否両論が適切なのではないかという考えです
最も判断の基準が新しいであろうスパロボVではバランス関係は賛否両論としてまとめられていたので


しかし問題点のままがよいという意見が今のところ多くみられるので
賛否両論点として移動させるのではなく、私が追記した分は問題点と対の評価点として別にした方がいいかもしれませんね
とりあえず数日様子を見て編集してみます

769名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 22:29:36 ID:GDFeVjBg0
そういうのを考えるのが楽しいというのはわからんでもないが
それはどのスパロボでもできることだ

そもそも◇の意味が不明

770名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 22:37:03 ID:JD4TPNVY0
>>戦略ゲームとしてみると通常のスパロボより一手二手先を読むゲームとして昇華されています
>>完全な任意の位置への誘導ができないのである程度読みや勘が必要になります

なんか矛盾してるんだよなぁ

それに、相手の移動距離とP武器の射程を合わせた範囲をFEみたいに表示できないから
入らずとか言われてもいちいち数えないといけないからしこたま面倒だし

これを評価点にしろって言われても、さすがに強引だと思うぞ

771名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 22:53:24 ID:CFLd5ZZY0
待ち戦法が有効に使えるって言ってるけど、本当にそうか?

敵の攻撃力がバカ高いし、射程のそとで待てないしでむしろ他よりやりにくいだけなんだが

772名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:08:54 ID:JD4TPNVY0
いかにも砲台っぽいゴリアテとかも含めて、同じような奴しかいないんだよな
しかもこっちは高威力長射程のP武器持ってるユニット少ないし
敵だけアーチャーしかいないタクティクスオウガでもやらされてる感じ

同じ魔装機神シリーズでも、他はある程度(完ぺきとは言えないけど)バランス取れてるだけに余計に気になる

773名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:23:02 ID:9UDjSjsM0
評価点に加えるのも反対、というか、ID:UeWzXUk60が追記する前に差し戻したいくらいだな

774名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:33:14 ID:CFLd5ZZY0
現在修正してる一人だけど、大体こいつのやってた「ここはこうしろ」祭りは修正できたと思う

775名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:40:17 ID:UeWzXUk60
>>769
やること自体はできるんですが、こういう創意工夫が根本的に不要というかなんというか
α外伝やAPあたりはそれなりに戦略を組み立てる楽しさがありますが、殆どはこの部分に力を入れていません
戦略ゲームは究極的には考えることを楽しむゲームなのでもう少し力を入れて欲しいんですが

◇は要するに移動後のP武装まで含めた敵の射程範囲の最大マスを線で結んだ形です
動かない敵の射程外ギリギリで待機する際に味方が斜め一列にならんでるような形になった経験があると思いますがそれが1周したものと考えてください

>>770
まぁ勘と書きましたが、実際は辺の位置へ誘導する場合は二つの頂点から同じ距離に味方を配置すれば勘に頼る必要はさほどないんですけどね
私は戦略ゲームはスパロボ系を除くと野望シリーズや三国志等の歴史系くらいしかやっていませんが、プレイしたことがある作品では最大攻撃範囲まで表示するタイプはあまりありませんでした
それでもプレイヤーは相手の攻撃が届く範囲を数えたり感覚として覚えたりして楽しんでいます
戦略ゲームはそういった戦略を練る為の準備過程も込みで楽しむものと思っています
しかし当然そういった面倒は極力省きたい人もいるという考えに至り賛否両論ではないのだろうかとなった次第です

>>771
戦術は人による部分もありますが、私は待ち戦法をベースに射程外から反撃を受けない立ち回りを念頭に置いてプレイして結構快適でした
幸運のかけ忘れとか以外では基本的にリセットしない性質なのでさすがに撃墜0とはいきませんでした
もちろんステージによっては攻勢に出た方が楽に攻略できるステージがあったのも事実です
足を止めて戦うにしてもある程度前に出てからでないと、いざという時に下がるという選択肢が消えてしまいますしね

776名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:45:15 ID:JD4TPNVY0
まぁ結局は>>766だな
「ごく一部の人が良作だと主張したからってクソゲーが賛否両論にはならない」
もちろんあれがクソゲーとまではさすがに思わないが

777名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:51:51 ID:CFLd5ZZY0
なんか赤サブレ的なやり取りになってるな

778名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:53:51 ID:9UDjSjsM0
スパロボプレイヤーの大多数がそんなガチの戦略性は求めてないからな

ID:UeWzXUk60の基準に合わせたら、Wなんか賛否両論どころかクソゲーになりそうだ

779名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:55:20 ID:UeWzXUk60
>>776
一応訂正ですが、問題点が賛否両論点になり得るかですね
良いところは見方によっては悪いところとも取れるというような感覚ですが
主観を抜いて客観的に判断するのは難しいので、別の見地からは賛にもなりうるということで

780名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:58:05 ID:JD4TPNVY0
「ごく一部の人が良作だと主張したからって問題点が賛否両論点にはならない」

これでいいでしょうか

781名無しさん@ggmatome:2017/09/05(火) 23:59:16 ID:9UDjSjsM0
>>779
同じだよ
「ごく一部の人が評価点だと主張したからって、問題点が賛否両論にはならない」
分かるようにちゃんと言い直したぞ

782名無しさん@ggmatome:2017/09/06(水) 00:00:36 ID:YOfNzAs60
>>778
基本的に楽しむことをができるゲームならばしっかりと楽しむという性格なので
下方向に評価することはあまりないですよ、ゲームは娯楽ですから楽しみたいですし
私の基準はそのゲームの評価点はどこなのかということであって、魔装機神Ⅲがたまたま戦略面だったというだけなので

783名無しさん@ggmatome:2017/09/06(水) 00:07:21 ID:MbJvh6w20
>>782
それは立派な心掛けだと思う
けれども、ここは多数のプレイヤーが意見を出し合って、ゲームの評判を含めた現状を記載するサイトなんだ
生憎だけど、その戦略面が低評価である以上、その意見は却下されたと思って欲しい

784名無しさん@ggmatome:2017/09/06(水) 00:37:34 ID:YOfNzAs60
数日待つつもりでしたが若干加速して思ったより早く結論は出たようですね
それなりの人数からそのままがよいという旨の意思表示を頂いたので今回の編集は見送りにします
ただ>>768で挙げたように考えたり工夫する楽しみもあり、そういった点を楽しめるプレイヤーがいることを少しでも気に留めていただければと思います

できれば【2017/09/05 (火) 00:16:19】の一つ前に戻しておきたかったのですが、履歴が流れてしまったようですみません
スパロボに限らずプレイしたゲームはたまに編集しているのでまた意見を頂くこともあるかもしれませんが、その時はまたよろしくおねがいします

785名無しさん@ggmatome:2017/09/06(水) 00:53:03 ID:.qJ8SgRM0
APとかインパクトとかそこそこの難易度は求める人もいるし、実際俺も楽しんでる一人だけど、難しけりゃなんでも良いってわけではないからなぁ
OG外伝のダークブレインとか面倒以外の何物でもなかったし

786名無しさん@ggmatome:2017/09/06(水) 01:23:09 ID:t/n5MNYo0
>難しけりゃなんでも良いってわけではない

だからこその「ゲームバランスが不安定」判定だしね
難しくても理不尽さのない、まっとうな難易度なら判定なしでとどまってたろう

787名無しさん@ggmatome:2017/09/08(金) 15:58:45 ID:9.LWT1oM0
このサイトって、解析で判明したことって記載していいの?
割とグレーゾーンのような気がしなくもないけど…

788名無しさん@ggmatome:2017/09/08(金) 16:11:20 ID:1OunWGs.0
グレーっつってもゲームの中にデータとして入っちゃってるわけだし、別に問題なくないか?

789名無しさん@ggmatome:2017/09/08(金) 17:14:05 ID:9.LWT1oM0
いや、そうじゃなくて
普通にプレイしてわからないことを解析して
それを勝手に公開するのはまずいんじゃないかってこと

790名無しさん@ggmatome:2017/09/08(金) 21:11:37 ID:krVFn7LM0
何かまずいか?
ネット上に昔からいくらでも転がってる情報だし、通常プレイで見れなくてもバグで見れちゃう場合もあるし

791名無しさん@ggmatome:2017/09/08(金) 21:15:33 ID:9.LWT1oM0
それもそうか
ビビリマンですまんありがとう

792名無しさん@ggmatome:2017/09/08(金) 23:22:02 ID:pg/rQkd60
まあ書くとしても、ゲームに直接関係してない没データとかは余談で軽く触れる程度だな

793名無しさん@ggmatome:2017/09/09(土) 22:14:59 ID:5j0RoiI.0
CBの記事見て思ったけどあの頃のスパロボってαまで4次のシステムが基本で
F独自のシステムって別にないよね
パイロットステータスもCB独自の物だしバランスも別にFぽくないし
Fに原因もとめる感じなのっておかしくない?

794名無しさん@ggmatome:2017/09/09(土) 22:51:29 ID:wJBsViAw0
おかしくないよ
直近の作品はF/F完だし、第4次とFとでは基本は同じでも精神コマンドの消費の基準とかはかなり違う
CBの問題点は中途半端にSFC版のパラメータを
何の考えもなしにFのシステムにそのまま当てはめたってところが大きいから

795名無しさん@ggmatome:2017/09/09(土) 23:16:43 ID:p7SDND9Q0
キャッチコピーにも「最新のシステムで蘇る」ってあるしね
実際に第4次よりははるかにFに近かった

796名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 08:24:56 ID:WSF3iZBU0
Fベースなのに敵も味方もどっちもやたら硬いんだよなCB
FC第二次みたいに再攻撃ある訳でもないし
マサキの章はそこそこバランス取れてて楽しかったけど他の章と二次三次はカット不能&硬いでゲンナリ

797名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 09:32:49 ID:e.KsFoN20
Fで始めて次にやったのがCBだったから、スパロボはこういうもんかと思ってやってたなぁ、当時

798名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 10:10:01 ID:XiI7iMnI0
64やαやって感激したクチと見た
あのふたつは画期的だったと今でも思う
64はバグの産物という側面もなくはないけど

799名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 12:41:50 ID:4rOWrYeA0
64はバランス的にはF(F完ではない)と大差ないよ
あれが評価されてるのは主にストーリー

800名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 16:44:52 ID:e.KsFoN20
>>798
その後に新やってαだったから、大分遊びやすくなったと感じたな

801名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 18:59:16 ID:XiI7iMnI0
>>799
いや、さすがにFと比べるのは違うと思う
味方の能力差なんかは歴然だけど、敵の強さが落ちて戦いやすくなってる
例外としてダミーはうざいけど

たとえるなら天獄篇とVくらいの差があるよ

802名無しさん@ggmatome:2017/09/11(月) 19:00:53 ID:XiI7iMnI0
あと、中盤はFを彷彿とさせる難易度だったかな
特に完全平和ルートはきつい
終盤いくと、ゴッドマーズとかマリアとかウイングチームみたいな強力なユニットが多数加入するから
そこまでいくとかなり楽になった気がする
ムゲ以外はだけど

803名無しさん@ggmatome:2017/09/15(金) 15:33:22 ID:u0TrnwW.0
コンプリは
「敵が話数に応じて改造されて出てくる」
を適応してるせいか
話数の多い第三次の後半が地獄なんだよね
終盤の登場敵であり始めから装甲700とかいうベルガギロスでさえ改造が施されるし

武器も改造されたっけ?

804名無しさん@ggmatome:2017/09/15(金) 17:02:54 ID:CS1hXjWA0
改造があるスパロボで敵が改造されてないのって
3次と2次Gくらいじゃね
EXはどっちだったかな
CBの敵改造なんてかなり緩い方だろ

805名無しさん@ggmatome:2017/09/17(日) 10:30:54 ID:LYjK9O.60
ゲーム中盤はドレイク閣下のハイパーウィル・ウィプスみたいな容赦のない改造がされてるのに
終盤は手抜きな設定が多いF完結編(特に限界反応が酷い)
オージェとか終盤の敵なのに限界380しか無いし
F完1面に出てくる雑魚敵のベルガ・ギロスが限界430あるというのに

806名無しさん@ggmatome:2017/09/19(火) 18:25:42 ID:audfyzsw0
クロスオメガに注力して最近CSのスパロボ出ないと言われることもあるが、大体一年に一回くらいで出るペースだし、ここ最近のゲーム業界のシリーズモノとしてはハイペースなくらいだと思う。逆に90年代後半から00年代初頭のように一年に数本(魔装OG含む)出てた方が異常だったというか・・・

807名無しさん@ggmatome:2017/09/19(火) 18:32:15 ID:xLP2Q/fY0
15周年のときのように、発売されたのが移植のXO1本だけなんて年もあったわけだしな

808名無しさん@ggmatome:2017/09/19(火) 18:37:53 ID:XuYLM1rI0
まぁ15周年は予定してたのが延期だから、元々出すつもりはあったみたいだけどね

つーか、そもそもプレイヤーの方がソシャゲに移行しちゃってるから、CSはどこもゲーム出なくなってるし、バンナムの判断が悪いって事はないでしょ

809名無しさん@ggmatome:2017/09/26(火) 11:22:49 ID:Jhb9Qjgk0
『スーパーロボット大戦』の判定変更議論を行います(判定変更議論スレより移動)

『スーパーロボット大戦』 提案:なし→ゲームバランスが不安定 依頼日17/09/27
得られる経験値が少なすぎて最適な攻略法は「経験値と強化パーツを一人につぎ込む」という無茶なものになっており到底ゲームバランスがまともとはいえない。
仲間とともに進むならば「既存の仲間を殺し、随時敵から勧誘していく」というSRPGとして疑問を持つようなものになってしまう。
試みこそ斬新であったがまだ様々な版権キャラをコラボさせただけでシステムはおざなりという感じがする。
今回HD版の基本情報がCOされたようだが、HD版こそこれらの問題を改善し、まともに遊べるようにしたものだと感じる。よって基本情報を戻したうえで判定を「なし」と加えたい。

810名無しさん@ggmatome:2017/09/26(火) 15:37:20 ID:xIzhroCo0
プレイしてないので判定に意見を出すことはできないけど、一つだけ。

HD版も、説得したユニットの方が強いって事態が多発してたように思うけど
「既存の仲間を殺し」ということは、GBでは仲間にできる数に限りがあるってことかな

811名無しさん@ggmatome:2017/09/26(火) 20:10:47 ID:Jhb9Qjgk0
判定変更議論スレでいいということなのでそこに戻って議論再開します

812名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 00:52:46 ID:PihDY6/M0
そういや初代スクランブルコマンダーとか初代スーパーロボット大戦COMPACTの記事は誰も書かないの?
こいつらだけすっ飛ばされてるから前から気になってた

813名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 01:45:10 ID:wR/oh4ok0
COMPACTはプレイしたことないけど、初代スクコマは結構熱中したスパロボだからいずれ書きたいとは思ってた

814名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 01:48:31 ID:W4yIj0B20
compactはimpactには無い隠し要素があったりしてやり込んだ覚えはあるんだが、如何せん文章力がかくしかかくしか

815名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 08:34:48 ID:3u4qhP4g0
初代スクコマはこれはこれでって感じで結構楽しめた記憶はあるけど、細かい事覚えてないんだよなぁ

816名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 21:53:16 ID:hHCYLdS.0
compactはいろんなところがうろ覚えで…
たぶん書こうと思えば書けるだろうけど

817名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 23:01:59 ID:p98M7N0o0
しかもさりげに二パターンあるのが厄介

818名無しさん@ggmatome:2017/09/27(水) 23:16:24 ID:W4yIj0B20
>>817
ノーマルとカラーがあったね初代compact

819名無しさん@ggmatome:2017/09/28(木) 06:34:20 ID:NG6z3F2Q0
初代スクコマは修理で出撃禁止が気になるとか射撃に対して格闘弱すぎるとかEVA量産機強すぎとかそんな記憶ばかりあるな。
RTSとしては割りと普通だし使徒と量産機は少しキツいけど他はそこまでバランス悪い訳でもないし、なし判定で良さそう。

ただ普段のスパロボと違いすぎて一瞬で投げ売りワゴン常連になってたのがやっぱ印象残ってる人多いだろうな

820名無しさん@ggmatome:2017/09/28(木) 11:07:02 ID:4NWZF8uk0
その投げ売りワゴンで見かけて、この値段なら外れでもいいかって手を出した俺みたいなのもいる
粗削りでゲームとしての出来は及第点くらいだけど、スパロボって題材でRTSやりたいならまぁやってみたら?ってくらいだし、俺も判定はなし推しだな
>>819の問題以外だと、話数短めだったような記憶がある

821名無しさん@ggmatome:2017/09/28(木) 19:07:18 ID:y1BqPrlc0
個人的には2よりプレイしてて楽しかったから相対的に良ゲーに落ち着くかな
修理のおかげでなにもしないまま放置状態になるユニットが出なかったから色々使いたい派としてはそこはプラスに捉えてる
命令関係もカスタム命令がないから防御とか囮が2に比べてかなり機能してるし、必殺技もチャージ時間や回数制限のおかげで2に比べて戦闘に関してはバランスが取れてた
あとはクリア後にグラフィック鑑賞モードがあったのがでかい

822名無しさん@ggmatome:2017/09/28(木) 19:22:39 ID:Lg3bl0Kc0
まあどっちも判定なしかなあ。お世辞にも良作とは言い難い
スクコマ1は個人的には途中で投げた唯一のスパロボだからクソゲー扱いだけど

823名無しさん@ggmatome:2017/09/28(木) 22:45:40 ID:frHakAQQ0
インターミッションやミッション間でのポリゴンの機体を使った演出とか
(ガンテに切り付けるエピオンのポリゴンデモとかスパロボっぽくて好き)
ぬるぬるのフレームレートとか版権作品がオリジナル設定使ったオリジナル機械獣作っちゃうとか
見所や良点もあるけど
アプサラスだのキュベレイのような逃げ回るうっとおしい敵とか
迫りくる量産型えばー軍団とかで気軽には遊べない敷居の高さよ

824名無しさん@ggmatome:2017/09/29(金) 11:36:42 ID:LziCrtNw0
ソーディアンがOGに参戦した時は驚いたなぁ

825名無しさん@ggmatome:2017/09/29(金) 23:13:27 ID:oqDBDn8.0
次のOGはSCⅡやNEO出てほしいなぁ

826名無しさん@ggmatome:2017/09/29(金) 23:32:50 ID:75zUWBEs0
どこまでOG時空に合わせられるかが肝だけどな

827名無しさん@ggmatome:2017/09/29(金) 23:39:55 ID:oqDBDn8.0
ラルヴァも鳥の人も、カドゥム・ハーカームになりそう
特に後者




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