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ゲームカタログクソゲー専用意見箱2
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クソゲー判定の作品の意見・議論などにお使いください。
クソゲーまとめ@意見箱N-1 (前々々スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51440/1285557644/
クソゲーまとめ@意見箱N-2 (前々スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/
ゲームカタログクソゲー専用意見箱 (前スレ)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393476060/
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元々酷い状態で放置されてる記事が問題になって削除しようって話になったのに、古い記事は対象外とか言ったら根本が破たんする
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サンダーフォースVIの記事の画像、書いてあるとおりにしても無修正版が見れないのは俺だけか?
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金田一少年の事件簿 悪魔の殺人航海で、女の力でそんな犯行はできないっていう主張するシーンがあるようだけど
原作でもそのように思えるシーン(女の犯人が男を運ぶとか)はあって理由を説明されなかったりするから
殺人航海ではいくらか無理を感じつつも理由は説明されるから多少マシにも思う
記事にあるように正体は男だったという設定の必要性は疑問だが
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『ラストバレット』の記事KOTYコピペっぽいので全面的に書き直すわ
ミニゲームがそんなに難易度高いとは思わない
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低年齢向けだからゲーム性がかなり弱いってパターンの評価の分かれ目をどうすべきか迷う
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>>115
低年齢層が楽しめるかどうかでしょ
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>>116
横だけど>>115が言いたいのはそれをどう判別する?って話じゃないのかな
正直かなり難しいと思うけどな。
リアルタイムでプレイしてるガチ対象年齢の子がこのwiki弄る訳ないし
編集者が昔やった低年齢向けゲームじゃ、どうしても思い出補正入るし。
あなたの言う「低年齢層が楽しめるかどうか」を証明するんであれば
商品のレビューとかソースにするしかない気がする
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ボリュームを根拠にしようにも、実際問題ボリュームの少ない幼児向けゲームは多いからなぁ
もちろんそれ考慮しても圧倒的に薄いのはまずいだろうけど
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「幼児向けのシンプルなゲーム性」と「子供騙しのチャチなゲーム性」ぐらいなら、区別するのはそう難しくないと思う。
ムシキングとか「基本はジャンケン」っていう単純さと、それでいながら意外と奥深いところから流行ったわけだし。
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「チャチなゲーム性」かつほかに褒めるところも見当たらない場合が
クソゲーだろうかね
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宮本茂「子供をバカにしてはいけない」
子供が楽しめるゲームならたいてい大人も楽しめるぞ
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子供も楽しめるゲームは普通に良作でいいのでは?
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センチメンタルグラフィティの記事で、「尤も」がことごとく「もとも」に直されてたけど、
あれを開くんだったら「もっとも」だよ?
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>>123
ミスタイプした。直してくれた人ありがとう
エディタで一気に置き換えたから全部「もとも」になってしまった
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真DMの記事の動画って必要か?
掲載する理由は書いてないし
例1 デスクリムゾンのようにツッコミどころ満載
例2 ジャンラインや摩訶摩訶のようにバグの様子の紹介
例3 センチメンタルグラフィティのように、動画がないと伝わらない
のどれにも該当しないと思うんだが
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そういう場合はとりあえずCOして載せる理由求めてみれば良いんじゃない?
個人的には消して良いと思うけど
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とりあえず動画部分はCOした
個人的には記事全体の記述が話し言葉に近いし長すぎ
問題点に関して過剰に煽ってる節があるのでそういったところも書き直そうと思う
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どんだけスポーツ101、未プレイなんだけどプロレスとビーチバレーを「対戦相手と勝負系だから同系統」って言うのは明らかに無理がないか?
記事見ただけでもこの二つのプレイ方法が全然違うのはわかるんだけど(個々のゲームの質は別にして)
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真上の項目で
「プロレス」…タイミングよくパンチかキックを当てるだけで即効で勝てる。それはプロレスとは言わない。
「ビーチバレー」…プレイヤーの移動と一種類のトスしかできないので、勝つには相手の自爆を待つ以外に方法はない。
って書いてあるから、未プレイでもまったく違うのは分かるな
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後、「元のスポーツの必然性が感じられない」ってのも問題点として微妙な気がする
あくまで「スポーツミニゲーム集」なんだから、逐一全部元のスポーツ忠実に再現してもゲームとしてはつまらんでしょう(マリオ&ソニックの体操競技だってコマンド入力式だし)
成功しているかは別にして、「カポエラが記憶ゲーだからダメ」ってのは言いがかり臭く感じる
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「ヨッシー New アイランド」の記事が改善されてクソゲーだということが良く伝わるね
でも、黒歴史判定もあってもいいかも
未プレイだから判定変更提案できないけど
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黒歴史はともかくクソゲーはないわ
ゲーム性が破綻してるわけでもないし凡ゲー
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だからそう思うんなら判定変更議論してくれ
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人生ゲームハッピーファミリーの「ほとんどのイベントで選択肢が発生するが、よろこびマスではどちらを選ぼうがプラス、かなしみマスではどちらを選ぼうがマイナス、と選択肢の意味がまるで無い」。
やっぱこれを問題点と言い張るのは無理がないか?
そもそもすごろくなんだから「よろこびマス踏んだらプラスイベント、かなしみマス踏んだらマイナスイベント」で固定してくれないとカードや分岐路駆使して行先コントロールする意味合いがなくなる。
過去作から同じ仕様なのもそういう理由からだし。
桃鉄とかで「青マス踏んでもルーレットの結果次第で金をとられる」なんて仕様だったらみんな文句言うと思う。すごろくってそういうもんじゃないの?
どちらの選択肢選んでも結果が同じっていうならともかく、「片方の選択肢ではお金が手に入りもう片方ではステータスアップ」みたいに結果が分かれているなら何の問題もないでしょ。
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消して良いとおもう
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絵すごろくってそういうゲームだもんな
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ゲームがアレって言うのもあるけど四八の擁護意見の部分消してもいいんじゃないのかな?
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でも反論・反証も同時に書いてあるし、今後その的外れな擁護する輩が出たら「その部分見ろ」で済むんでは
…そんな変わり者はそういないだろうけど
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>>134
注釈が煽ってたけど皮肉にも野暮だっていう意見が正しかったね
CS版人生ゲームのイベントって少しぶっとんだところが魅力だと思うけど、整合性が取れてないのも問題だけど。
あとハッピーファミリーにあった「犬を拾って喜ぶ」マスがある一方で「その辺の犬(猛犬などではない)にビビりまくり、恋人の前でかっこつけようとする」マスがあるなど、キャラ設定に矛盾が発生している。ってのもいちいちイベントに併せてキャラ設定を決めるっていうのも面倒だと思うよ、まあWiiのはもともと酷いけど
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マリオテニス ウルトラスマッシュはクソゲー判定だけど、
「ネット対戦が可能な対戦テニスゲームとしてのみを求めるのであれば十分な出来となってはいるが〜」
ここら辺の記述を見るあたり、シリーズとしては駄作だけどゲームとしては普通〜中の下って感じ?
記事を見る限りだと、黒歴史ゲーに取れなくもないから、
シリーズの中では駄作なのか、シリーズ抜きにしても駄作なのか聞きたい
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>>140
ネット対戦が可能な対戦テニスゲームとして見ても肝心のフレンド対戦ができないから微妙だなぁ…
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『エンジェルグラフィティ 〜あなたへのプロフィール〜』
>ゲーム期間は二年間。ちょっと少ない、と思う人がいるかもしれない。
>本作は 一週間ごとに予定を決めるのではない、一日ごとに予定を決めるのだ。
>また、行動は一日一回ではない。 一日三回もでき、それをわざわざ設定しなければならない 。
3*365*2=2190で
2190回も行動選択するってこと?
総評で「小さな不親切」って書かれてるが、そんなレベルじゃないと思うんだが
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>>142
そのへんはテンポが良かったり週頭や月初めにまとめてスケジュール管理できるコマンドがあれば解決してた話で
そこをいちいち2190回を一回一回入力しなければいけない(スキップなし)ってところが「小さな不親切」じゃないかな
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『バットマン フォーエヴァー』
一覧に登録漏れしてない?
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『大刀』の記事
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/3071.html
尚、正式なタイトルは「John Romero's DAIKATANA」だが一般的には「DAIKATANA」の呼称が広く使われているため本項もそれに準じている。
>ページ名を「John Romero's DAIKATANA」に変えたほうがよくない?
>日本語版の情報表はなしで、海外版だけ評価してるわけだし
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プロゴルファー猿の記事に、ミスターXの台詞が勝った時負けた時逆になっているようだってあるけど
実際にプレイしてみると成績に沿ったセリフになることもあるし、ランダムになっているって記述に変えていいかな
動画を見ると確かに逆になっているように見えるが
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SIMPLE DSシリーズ Vol.32 THE ゾンビクライシス
KOTYの要点をコピペしてるのと
一般人の個人ブログの名前を出すのは良くないと思う
KOTYページ
http://handy.koty.wiki/ZombieCrysis
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さて、河岸をかえたところで、雑談スレ182の発言に従って書き直してみますかね
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とりあえず、エアーズで別執筆者と意見が食い違っていた部分をクソゲー寄りに統一。一応除去部分はコメントアウトで残しました。
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気になった点は、レベルアップはレース要素とは無関係?(ステータスが上がって、コマンドバトルが有利になるだけ?)
あと、「特殊武器の5つに分かれており、計算すると6.31種類ずつしかないことになる。」ってのが良く分からんから、何をどう計算したのか説明欲しい
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了解。
6.31種類と書いたのは別の人なんだけど、これ根拠なく書いたのかなあ…。
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ああ、6.31を5回掛けたら10000になりましたわ。なるほど…
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ありゃ…編集しすぎエラーが出てしまった…とりあえず記事改良ここまで
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一人の編集回数には上限があるから、出来るだけ編集は一回にまとめてくれ
まだ直すなら、こう直してくれっていうのをサンドボックスにあげて貼り付けだけ他の人にお願いしたらいいよ
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>>152
つまり「組み合わせ1万種類なんて言ってるけど、1万の5乗根をとると6.31になるんだぜ」としたり顔でつっこんでいるわけか
わかりづらいうえに、特に面白いわけでもないな
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>>154
>こう直してくれっていうのをサンドボックスにあげて貼り付けだけ他の人にお願いしたらいいよ
了解。とはいっても、後いじりたい部分は「6.31種類に関する記述をどうするか」「イベントを終えると多少経験値が入るのは少し面白いかもしれない(評価点)」「トカゲ男の正体についてもう少し詳しく書くかどうか」ぐらいなんですけどね。
>>155
どうも、そういうことのようで。この部分、どうしたもんですかね。「6種類強」って書くのが無難ですかね。
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「噂が通貨代わりになる地域」ってのが全く説明されてないんだけど
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どういうゲームなのかをもっと詳しく説明しろって散々言われておいてなんであと書き足したい所がそこだけなんだ…
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え? まだ分かり難いのか…逆に聞きたいのだけれど、どういうところが伝わっていないんでしょ?
>>157
>「噂が通貨代わりになる地域」ってのが全く説明されてないんだけど
了解。
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どういう所と言うか正直全体的に意味が分からん
単調なコマンド製バトルなのは分ったけど、移動(レース)のシステムが全然説明されてないから時間制限と言われても具体的にどういう物なのかが良く分からんし
目的も何もかもがさっぱり書かれてないからどういう流れでゲームが進んでいくのかもおぼろげにしか分からんし
そもそもマップ移動がレースの形をとっているっていう説明も最初に書いておいたほうが分りやすいだろうし
ストーリー上の問題点はちょくちょく指摘されてる割にあらすじも何も無いし、問題点の詳細な説明も無いから何が問題なんだか良くわからん
父親がトカゲなのが問題とかどうでもいいわ感が凄いし、一言だけラスボスがないとか言われても具体的にどういう流れなのか想像も出来ないし
評価点もシナリオがまあまあとか言われてもどうまあまあなのか全く理解できないし
もっと他の記事を参考にして推敲してから記事を作ったほうが良かったんじゃないか?
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サンドボックスにとりあえず更新記事を書き加えてみたけど…>エアーズ
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システム解説に関してはだいぶマシになってきたんじゃないかな(と言うかやっとある程度理解できるようになった)
ストーリーに関しては相変わらず
あと総評にある「せっかくの設定が活きてない」とか「制限時間の縛りが緩すぎ」とかは問題点に書いておくべき話なんじゃないか?
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>制限時間の縛りが緩すぎ
これは問題点にも記述してあります。
というか、総評からこの二つを移動させると、どうやって〆たらいいのか悩みます。
あらすじは、レ-スで一位を目指すというのがまんまそれで、後は割りとガチなネタバレになってしまうんですなあ…。とりあえず15年以上前の記憶を掘り起こすべく、動画見ますが(もうソフトが手元にないし、もう一度プレイするのは色んな意味で辛いので)。
システム面の紹介は、現在の記事でどうですかね? とりあえずまたいじってみましたが。
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システムは大体分ったけどストーリーや世界観説明はやっぱりもうちょっと欲しいかな
レースの目的とか参加の目的とか世界説明とかネタバレにならん程度で
まあそれすら最初には説明されずに物語中徐々に明かされていくようなストーリーなら大して書けなくても仕方ないかも知れんが
あと評価点のストーリー評価だけど、例えば「緩急があって引き込まれる」「二転三転とストーリーが展開され退屈しない」とかそういうようなストーリー全体を見た上での書き方にならないかね
ラストの1シーンだけ説明されてもそれだけじゃそれがどうしたって話にしかならん
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了解
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ニンテンドーSWITCHの聖剣伝説コレクションに4なかったとか
黒歴史扱いにしたいみたいな内容が聖剣伝説4の記事に記載されてたけど
そもそもPS2の作品なんだから良作だろうとクソゲーだろうと
任天堂のハードに収録されるわけ無いだろと思うのだけど
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悪いけど意味がわからん
SIEが自社ハードで出た作品を他社ハードに出さないようにしてるとでも?
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>>167
説明不足すぎるな。本当に申し訳ない。
聖剣伝説4にこんな記述があったから気になったんだ
>2017年3月21日には1〜3の3作品がNintendo Switch用ソフト「聖剣伝説コレクション」として同年6月1日に発売されることが発表された。
>&s{4の事はもはや公式でも黒歴史扱いなのか、当然のように言及はなかった。}
これをスイッチのソフトに収録されなかったってことかと思った。
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そもそも「公式で言及があったわけじゃないけど○○だったから黒歴史に違いない!」とかそういう推測でしか書けないような記述は消したほうがいいよ
公式で人気が無かったので外しましたとかそういう事言ってるなら話は別だけど
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>>168
いや、自分が言ったのはそこじゃなくて下2行ね
>そもそもPS2の作品なんだから良作だろうとクソゲーだろうと
>任天堂のハードに収録されるわけ無いだろと思うのだけど
ファーストのソフトならまだしもサードのソフトが移植されるわけないってなんじゃそらって思ってね
記述の方については公式ページ見たら、初期3作を〜と書いてあったから別に人気がどうこうじゃなさそう
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うーん…とりあえず、エアーズはシナリオに関する評価をCOしたので、どなたか元記事に貼ってくださらぬか。あらすじというか、導入と主な登場人物については一応書いておきましたが。シナリオは最後まで書いてほしいという声が有りましたが、ほかの作品記事でも物語のアウトラインを全部書いてるのはないのでちょっとどうかなあと…。
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シナリオを全部最後まで書けなんて誰も言ってないぞ?
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>>171
今度は「噂が通貨になる地域」っていうユニークな設定に関する解説が消え去っているよ
「そこを説明してくれ」ってみんな言ってるじゃん
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>>164で「一シーンだけ紹介するんじゃなく全体の傾向をざっくりでいいから分かりやすく書いてくれ」って言われたのを「シナリオ全てを詳細に紹介しなければいけない」と勘違いしてるんじゃ?
書き方の例まで挙げてもらっといてまさかとは思うが…
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まぁ、でも記事の分量的にはもう要強化は大丈夫じゃないかな
ユニークな設定が気になるって指摘の箇所を書いとけばそれでもう良いんじゃない?
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あらすじ以外は王道的なストーリーとしてツボはそこそこ押さえている、とか例えばそのぐらいの一文書いとけばそれで済むのに
もしかしてわざわざ全部書こうとストーリーおさらいしたのか?変に頑張ったな…
>>175
そうだな、どういうゲームかは大体分かったしあとは細かい部分をもうちょっと修正してくれればもう十分それでいいと思う
ただあんまりちまちま編集してるとまた過剰編集で下書きからも編集権限剥奪されるから気を付けろよ
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うーん…魔王を倒してハッピーエンドとかではないんで、王道かと言われると…。
別の記事で評価点もかかなあかんとか言われてたのがあって、エアーズでも何かしら褒めにゃいかんのかなと思って無理やりストーリーを褒めてみたというのが本音で。
>細かい部分をもうちょっと修正
うーん…例えば?
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ストーリーがダメならダメでそう書けば良いだけだよ
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例えば?ってユニークな設定の説明が結局消えてるから説明くれってすぐ上に書いてあるだろうよ
いつもいつも散々指摘されてるような事をいちいち聞き返すのめんどくさいからやめてくれ…
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トカゲ男に関する記述をやたら載せようとしてるけど
ぶっちゃけ別に奇抜でもないしどうでも良すぎるしこのくだり要らんだろ…
と言うかストーリー的に突っ込み所があるなら「苦悩の割に特に何も起こらないなどストーリーに粗がある」って部分を問題点に移すべきなんじゃないのか
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>>179
「噂に価値のある地域」のことかな? いや、具体的に書けと言われたから、無理だから消した次第。当時やってて、「何か残念だったなあ」と思ったということを書いたので。あれ以上は無理。動画見てて思ったのは、NPCがやたら「情報の恐ろしさ」を強調するイベントが有るんだけど、ただの売買で終わってるのが残煙だったのかもしれないなあとか思ったけど。何分15年以上前の話なんでうろ覚えってレベルじゃない。
ユニークな世界観は、自分が書いたのか別の人が書いたのか憶えてないけど、世界観については触れたからそれではあかんの?
>>180
>と言うかストーリー的に突っ込み所があるなら「苦悩の割に特に何も起こらないなどストーリーに粗がある」って部分を問題点に移すべきなんじゃないのか
最初問題点にしてたんだけど、どうでもいいとかいう声があったからその他に移したんだよ。あんまり意見変えないでよ。ていうか、文句あるなら自分で書きなよ、もう。これだけはいいたくなかったけど、ちょっと誰も彼も文句とか指図が多すぎる。流石に嫌になってきた。
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復帰の時にwikiルールより自分の都合優先で愚痴愚痴言ったから悪い印象持っちゃった人もいるんだろう
それはそれとして、今の下書きの記事移植して、後はもう修正依頼で良いんじゃないか?
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ごめん。もう心が折れた。改めて没なりなんなり好きにしてくれ。
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既に要強化の域は脱してるから問題も無いし、まあ投げるんならこれ以上突っ込む必要もないか
下書きから移植しとくけど、トカゲ男のくだりは要らんだろって意見があるし(俺もそう思うし)一旦COしとく
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最初っからちゃんとした形の記事になってりゃ
要強化依頼も出されないし誰も文句言わなかったんだよ
作られる記事のほとんどはそうなんだから
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あとはまあ、他にプレイした人がいないようなマイナーゲーだったのが不幸だったな
他にそれなりにプレイした人がいれば、補足や記事の修正手伝ってくれただろうが
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流石に投げっぱなしのまま逃亡を繰り返すのは無責任すぎるなあ
それは別としてエアーズを保留記事に移すのはどうだろうか
>>181でうろ覚えで書いてるって言ってるから内容の真偽に疑問が残るけど消すには惜しいということで
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うーん、一回要強化で消されてるわけだし、正直「消すには惜しい」と言えるかどうか
あそこに置くのは「要強化相当だけど」という但し書きがつくし、修正依頼でおkて流れみたいだから普通にそれでいいんじゃないかなあ
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>>188
じゃあ修正依頼は出しておくか
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投げっぱなしとは言っても要強化の対応に関してはちゃんとしてくれたわけだし、記事自体も要強化って状態じゃないんだから記事は普通に存続されて大丈夫だろう
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うろ覚えで書いて細部は投げっぱなしとは言っても一応説明はしっかり果たされたわけだし
そもそも我々はうろ覚え以前にそのゲームの事をまったく知らない以上、デタラメだとも言えないわけだし
不安はあるけどまあそれが妥当かと
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ネウロのゲームだけど、執筆者の熱意がすごく伝わるのはいいんだが、
原作を知らない人からすると「DV」とか「赤い箱」とか、読んでて意味が解らないところがある
あまり詳しくなくてもいいから、解説を入れられないだろうか?
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なんか『うちの3姉妹DS』の問題点の
-ニューゲームできない
の項目にあった記述が余談に移し替えられてるんだが、どういう意図の編集なんだろうか?
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>>193
基本的に発売当時に買った人が基準になるから
中古やプレミア化に伴う問題は余談扱いだったはず
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新品で買った人にも「一からやり直せない」は普通に問題じゃないか?
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発売当時に買っても一回クリアした後また最初から遊べないのは問題だろう
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>>194 ありがとう
そういうことか、了解した
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メダロットガールズミッションは
「オタクに媚びたら中途半端な作品になった」「オタ界のビックコンテンツ化を狙ったら不発」
「艦これガルパン等の近年のゲームアニメの要素をぶっこんだ悪い例」と言い過ぎだと思うわ
個々のキャラクターのシナリオの少なさ、そして薄さとDUALそのまんま流用のところだけ批判すればいいと思うし
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>>198
たしかにイコールにならない言い方ですね。
単に萌え系になったの憎しにしか見えない。
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>>198
「ターゲット層がハッキリしない」くらいで良いと思う。学校ごとにメダロットのタイプと属性違う云々は「ガールズ&パンツァーを彷彿とさせる」くらいで
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「ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!」
の記事はパロディー満載で読み物として面白く気に入っていたのですが
辞典としてまともなものへと編集されていて残念に思います
元に戻したいと思いますが、異議ある方はいますか?
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>>201
俺も元に戻していいと思う
それなりに読みやすさも確保できてたし、元のほうが良い
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目くじら立てるほどでもないな。
元の版でいい
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センスあって読みやすいから元のほうがいい
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むしろこの記事って総評の薄さや、総評内の「と言われている」余談の「だという」といった書き方がある割には根拠が書かれてないのは危険のように思える
記事の面白さを追及するにしても、バカゲー判定の記事なら分かるんだが…クソゲー判定なのこれ?
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>>205
理不尽さにつっこんで笑える要素はあっても
ゲーム自体に意図された笑いはなくバカゲーには及ばないだろう
というか記事の面白さは「バカゲー」だから許されるということではなく
クソゲー・オブ・ザ・イヤーの流れをくむゲームカタログとしては
形式ばったものだけでなく
こういう「クソゲーを面白おかしく記事にして楽しむ」という要素もあってほしいと思う
総評は付け足しみたいで薄いのは書き足したらいいけど
「本作はGBソフト史上屈指の難易度を誇るクソゲー・運ゲーと言われている。」
っていうのは実際どうとかより記事見てそりゃそうだろと納得できるものだから細かいかと
同じ開発会社の人生ゲームについても関連性があるという記事は欲しい
同じスタッフか知らないけど
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ネタ重視で読みにくいとか誤解を与えるようなのとかもあったから、ネタにするならするでよく気を付けて記事書いてほしいけどね
大抵面白さ中心で肝心な部分が抜けガチ
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だいたいクソゲーなんて本来価値のないゲームなんだから
そこに価値を見出すために良作以上にツッコミどころを指摘して面白くしておかないと
ページが存在する意義がないってもんだ
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それは本末転倒
KOTYじゃなくてカタログwikiなんだからゲーム評価をキチンとするのが優先
そっちよりも面白さ優先するなら他所でやればいい
面白さなんて二の次だよ
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笑いどころを交えて書くってのは多分クソゲーへの悪意を抑えるためでもあると思うから多少は大目に見てやってほしいがなぁ
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