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ゲームカタログ良作専用意見箱2

813名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2017/01/17(火) 23:38:57 ID:r31rMiHg0
初代ゼルダでは、通常の妖精はランダム出現のライフ3回復、泉の妖精は固定配置のライフ全回復で差別化できていたのに対し、
神トラでは小妖精のメリットが増えすぎて、初代の要素を引き継いだだけの中妖精の立場が食われている。
その結果、中妖精が実質的に小妖精の下位互換的な存在になっているのはおかしいという話。

下位互換でも一応役に立つから問題ない、のではなく、
もっと役に立ってくれないとおかしい、そこにゼルダらしい合理性が感じられず設定ミスとしか思えない、という指摘。

小洞窟にいる数体の小妖精を発見したら「ライフ全回復できるし空き瓶にも入れられる!」という喜びが大きいけど、
小洞窟にいる中妖精を発見しても「ライフ全回復できる」だけで、瀕死の状態で発見でもしない限りそこまで嬉しくないから
ゼルダらしい「発見の喜び」「発見の楽しさ」が薄い。
瀕死の状態で発見するにしても、それなら数体の小妖精を発見した方がもっと良い。
ゼルダならもっと中妖精ならではのメリットが無いとおかしいだろうと。

中妖精が割と空気で印象に残りにくく、小妖精に比べて大した要素じゃないから結果的に問題視されにくいだけで、
その中妖精が大した要素じゃなさすぎるのが問題だということ。




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