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FEシリーズ総合スレ

173名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/11/05(木) 02:25:04 ID:bsjwUHr.0
難易度っつーかゲームの設計だとは思うけれどもね
暁以前は戦争で死ぬ仲間がいて当然(キャラのロストでイベント変わったり救済措置があったり)で、アイテムやキャラ生存にこだわらなければ難しくはない作り、
それ以降はマップの攻略に重点を置いて、一歩間違えれば死、アイテムやキャラ生存にこだわらなくてもマップクリアが難しいという作りになった
結果、前者は初見ノーリセで戦争の厳しさを噛み締めながら楽しむも良し、リセット祭りで完璧プレイを楽しむも良し、縛りを入れて楽しむも良しで、
後者は死んで覚えながらマップの攻略法を見出す楽しさに特化した作りになった
ゲームデザインは違えどそれぞれの楽しさがあると思うが、従来と比較してifは自由度が高いとは思わなかったわ




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