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KOF13やりたいけどちょっと気になったことがある

1名無しさん:2010/06/27(日) 19:13:37
KOFシリーズってキャラ多いけどいっつも大会だと同じキャラしかいないよね
いままでにバランスいいシリーズとかあったの?
どんなゲームでもキャラの偏りは必ずあるけど
KOFはひどいイメージしかないんだが

2アスカ ◆U./05MHbpo:2010/06/27(日) 19:17:44
んーとりあえず君の考える「バランス」ってどんな感じなの?

3名無しさん:2010/06/27(日) 19:55:14
バランス=おもしろさだと思ってるならKOFどころかゲームやる意味すらないよ

4名無しさん:2010/06/27(日) 19:58:00
98無印は6人くらいしかキャラいないけどバランスいいよ!

5名無しさん:2010/06/27(日) 19:59:48
バランス良い作品やりたければ、そういうのを探してやればいいんじゃない?

6名無しさん:2010/06/27(日) 20:05:28
皆が同じ強キャラしか使わない=結果として対戦バランスは良くなる

7名無しさん:2010/06/27(日) 20:53:22
3onだから1キャラが普通の格ゲーよりちょっと浅い
└結果、相性が普通の格ゲーよりキツい
  └なのでオーダー含めて読み合い
でもキャラ性能的に上位キャラに対して読み合い以前のレベルのキャラが多い

3onっていうのがKOFの売りだけど最大の足枷

8名無しさん:2010/06/27(日) 21:20:52
>>2
そういわれるとバランスについてそんなに深く考えたことないけど
とりあえず8割がたのキャラを含んでゲームが成り立ってることかなぁ
カプジャムみたいな二人選べるのに
とりあえず2回ともジェダ使えばいいみたいなのはバランスが良いとはいえないし

>>3
バランス=おもしろさだとなんて一切言ってないし思ってないよ
なんで逆にそう思っちゃったのかが気になる
いままで自分がやってきたゲームがバランス悪い悪いで叩かれてきた
コンプレックスがあるから、そう思ったのかな?

>>4
軽く調べたらキャラ50くらいいるみたいなんだけどそれはひどいなw
極端すぎる

>>5
バランスのいいゲームなんて求めてないってば
今までにバランスが取れてることがあったか気になっただけ

>>6
それは間違いないよね
逆にぶっ壊れキャラが集まってたほうが面白いと思うんだ
バランスいいゲームはマイルド調整になりがちだからにみてる側にも映えないと思うし。

北斗は1人の中堅を残して他9人が最強キャラとかやりすぎだと思うけど
でも明らかなキャラ差があるのに、見てるだけでも面白いと思う

>>7
そうなのかーわかりやすいな

で、いままでにバランスいいことあったのかい?
誰も答えないところが答えなんだけど
ほぼ全キャラ戦えるような良バランスだったことはないのか

9名無しさん:2010/06/27(日) 22:01:16
KOFシリーズで「比較的」バランスが「まだまし」と言われなくもない作品

・98
それまでの作品に比べればいい方、と言われていた。
現在は「やっぱりそうでもないだろ…」という感じになりつつも
中堅キャラには可能性もあり、上位1中堅2チームなら十分いける。
なお個人的キャラランクはkofスレを参照されたい。

・00(ストライカー無し)
条件付きだがよく言われる説。詳しくは知らんが。

・12
作り込みが甘くて結果的に良バランスになってるとか言われる。
ただ京は強すぎる。あと鎮が研究しだいでやばいらしい。

10名無しさん:2010/06/27(日) 22:29:49
基本的にKOFはバランス悪いってのは共通認識がと思う

バランスが良いとされてるゲームも3onにしたらKOF並みにキャラ偏ると思うけどね
3onってシステムが対戦ツールとしては相性が悪い

ACとちょっと似てる、下位キャラでも頑張れなくもない(かもしれない)けど頑張る気になれない感じ

11名無しさん:2010/06/27(日) 22:44:12
3onの行き着いた所はマブカプ2かな。
あれってキャラ単体じゃなくて、チームで1キャラみたいな考えだよね。

12名無しさん:2010/06/27(日) 22:45:50
一対一が浅いって意見があったけどそこらへんだね
いくらチン頑張っても対戦では数分の一しか発揮できない
NWの使用率で偏りの酷さがあらわなった

13名無しさん:2010/06/27(日) 22:48:42
複数キャラ選ぶシステム→どうしてもキャラ多くなりがち→バランス調整むずい
ということだろうか

14名無しさん:2010/06/28(月) 00:50:27
単に開発側にプレイスキルが無い、開発側に自覚もある
だから変なキャラが目立たないように看板にするべきキャラを決めて意図的に強くする
それと手をかけた新キャラも強くする
アルカナと同じ傾向

あとユリ、キング、キムは大抵強い
ユリ、キングは好み、キムは韓国への意識かな

15名無しさん:2010/06/28(月) 01:06:34
ユリとか弱い作品もあるだろ
大抵安定して強いのは庵かな
弾、昇龍、突進、コマ投げあれば弱くなる事はない

16名無しさん:2010/06/28(月) 02:55:38
庵の昇竜ってあんま昇竜として機能してないけどな

17名無しさん:2010/06/28(月) 04:11:21
ユリキングが強いのは、博士が手掛けるUMに限るのでは

18名無しさん:2010/06/28(月) 04:30:51
大抵強いキャラっつーと庵かクーラが真っ先に思い浮かぶ

19名無しさん:2010/06/28(月) 09:58:40
キング
94 強いけど舞ユリが弱すぎてきつい
95 シラネ
96 弱キャラ
97 弱くはないけど狂ったキャラに比べると見劣り
98 同上
99 上位
00 最強クラス
01 シラン
03 弱い
NW 中堅よりは上だが最強クラスに比べるとちょっと
11 普通

20名無しさん:2010/06/28(月) 10:02:05
KOFってほとんど全キャラやることが一緒だから強キャラ以外のキャラが強キャラの下位互換にしかならないんだよなぁ

・98
キャラバランスというか技の判定や読み合いなどゲームバランスが比較的よくできてる
全キャラ戦えるが強キャラのちづると大門がかなり強く似たようなチーム構成になる


2001
いろんなところで調整の荒いゲームだが同じぐらいの強キャラが複数いるのである意味バランスがよい
あとストライカー選択で個性が出ることも


・11
それぞれのキャラがそれぞれの強みに特価して個性のある調整をされているが結局はクーラオズワルドゲー

21名無しさん:2010/06/28(月) 10:02:07
ユリ
94 最弱候補
95 中堅より上じゃないかな
96 弱い
97 弱くはないけど狂ったry
98 同上
99 ストライカー
2000 シラネ
01 強い
02 強い
03 弱い
NW 普通
11 巷では評価されている
98UM 裏ユリとか強いが最強クラスではない
02UM 上位

UMキング忘れてた
98UM 裏キングはなれられると脆いがexで寒くやればまだまだ強い
02UM 上位

22名無しさん:2010/06/28(月) 10:05:46
庵のどこが安定して強いんだ
オロチ編で優遇しすぎたせいかネスツ編以降は明らかに抑えてあるだろ

23名無しさん:2010/06/28(月) 10:08:14
ついでに舞
94 ユリと最弱争い
95 3強とか
96 強いしクラークに有利ついたり庵とも戦えるんだが寝ているチン相手は9:1つけられる
97 弱くはないけどry
98 潜在能力高い。海外のプレイヤーを見て日本でも評価が上がった。まあ程龍とかいうプレイヤーがやばいのもあるがw
99 強い
2000 中堅より上でしょう
2001 シラネ
2002 普通
2003 弱い
NW 普通
98UM 普通
2002UM シラネ

24名無しさん:2010/06/28(月) 10:10:37

95 最強くらす
96 暫定最強
97 暴走抜かしても最強クラス
98 最強クラス
ネスツ編以降落ち目だねちょっと
それでも中堅以上ではある

25名無しさん:2010/06/28(月) 10:28:48
クーラはNW以外のドットKOFで強キャラだからな

26名無しさん:2010/06/28(月) 10:30:05
その二人のライバルに比べて、パッとしないエリザベート

27名無しさん:2010/06/28(月) 10:48:42
99の庵は違和感ある
2000はそこそこよかった気がする

28名無しさん:2010/06/28(月) 11:03:04
13は全体的に火力がしょぼいな

29名無しさん:2010/06/28(月) 11:28:25
13まだ稼働してなくね?ロケテってこと?
12庵は久しぶりに最強クラスだった気が
何となく12は庵強くなる気がしたわ
99ケンスウみたいに
クーラはMI2も結構強かった
K'も割と優遇されてる気がする。99とNW以外は結構上のような

30名無しさん:2010/06/28(月) 12:27:25
元MIA勢の俺が

ユリ→並
クーラ→強
舞→ジバ抜きなら笑龍と並んで最強
庵→中堅下位ってか弱キャラ

31名無しさん:2010/06/28(月) 12:47:15
2001庵って強くないの?

32名無しさん:2010/06/28(月) 13:30:33
>>31
2001はせいぜい中堅じゃね?
隣とかフォクシーとかマジキチレベルの上位が居たからなぁ

33名無しさん:2010/06/28(月) 14:16:54
ユリ
94→弱い。弾の硬直でか過ぎ。
95→昇龍を手に入れ闘えるキャラに。
96→他キャラが強すぎて並以下な気がする。移動ビンタは強いが。
97→大足キャンセル不可。中国ガチ勢の動画でもあんまりいないのでは?
98→中の下という感じ。小足アッパーが入りにくいキャラに注意。裏も強くない。
99→本体よりもストライカーが優秀。
00→あんま覚えてない。
01→間違いなく上位クラス。ただしストライカーとは意外と絡めにくい。
02→準最強クラス。空中弾と通常技がとにかく優秀。
03→一気に弱くなる。頑張っても中の下か?
NW→知らん。
11→知らん。
98UM→中JCに謎のカウンター無効等表裏共に強化点多し。発動も活かし易い。
02UM→無印でも強かったのになぜかさらに強化された。本当に謎。

キング
94→女格の大将として頑張らなくてはならない。弾と超必が優秀。
95→超必が弱体化したがそれでも強い。
96→この辺からコンセプトが固まり始める…
97→…即ち通常技単発を丁寧に当てつつ…
98→…弾も使って冷静に相手を捌いていく戦法である。98キングは個人的に良キャラ。
99→見切れるか?見切れません。カウンターモードも強い。
00→打撃投げからストライカー呼べたりする。中の上位じゃね?
01→知らん。
02→遂にリストラ。家庭用は知らん。
03→弾を上下に撃ち分けられる。そこそこ闘える。
NW→ごめん。いたっけか?
11→最初は注目されてなかったが現在やり込み勢からは評価されてるっぽい?
98UM→小足やスラが強化。裏は跳ば落ととぶっぱが強い。稼働当初大量生産される。
02UM→最強クラス。要塞と強引さを兼ね備えた恐ろしいキャラと化している。

全体的にユリは時代と共に強く、キングは強→並→強と来てると思うがどうか。

34名無しさん:2010/06/28(月) 15:24:36
>>22
オロチ編より弱くなっただけで安定して強いだろ
いつの時代も低いジャンプ+めくり+京違って小技から繋がる三段突進技でコンボ安定+コンボに行けるコマ投げ
キャラコンセプト自体が強いキャラ&KOFは細かい調整がしづらいゲームなので作品に左右されず安定した強さがある

35名無しさん:2010/06/28(月) 15:37:03
2001キングは垂直ジャンプDがコマ投げ一発分ぐらい減った
弾の硬直も小さくて立ち回りの強いキャラだった
けど最上位キャラの暴力的な性能やストライカーを使った激しい攻めのゲーム性と噛み合ってなくていまいち目立たなかった
ハイデルンやウィップみたいにキングより上位で立ち回り強くて+αのキャラがいたのもネック

36名無しさん:2010/06/28(月) 15:37:42
ミス
ジャンプDカウンターでだった

37名無しさん:2010/06/28(月) 15:49:59
>>22

95→最強クラス。
96→最強クラス。
97→最強クラス。
98→最強クラス。
99→それまでのシリーズと比べると見劣りするがまだまだ全然いける。6B空キャン屑風が楽しい。
00→本体は99と同じ位か。アナザーストライカーが最強クラス。
01→葵花から必殺技が出せる謎の調整により強化。上の下は固い。
02→最初は微妙と言われていたが結局強いという事に。台湾のカメヒメは上位8位につけてる。
03→準最強クラス。立ち回りは厳しいがデュオロンと屑風との相性が良い。交代攻撃も優秀な方。
NW→弱くはないが強キャラ&強戦法との相性が良くないので意外と使われなかった。
11→詳しくは知らんが中の上位?
98UM→弱くなったが他強キャラはもっと弱体化したので相対的に最強クラス。ただEX系との相性は悪い。
02UM→昇龍、発動コンボ強化。間違いなく強いがゲージ運用、何人目で使うか等戦略が難しい。
12→最強クラス。だが京と比べると見劣りするか?

やっぱり安定して強いと思うぞ。>>34の言う通りコンセプト的に弱くならない。

38名無しさん:2010/06/28(月) 16:29:07
強さじゃなくてキャラ愛で選んでも強キャラ陣にばかり乱入される
KOFや侍とかSNK系列のゲームは露骨にキャラ差ぶつけてくる人が多い

39名無しさん:2010/06/28(月) 16:37:50
だってそういうゲームだし

40アスカ ◆U./05MHbpo:2010/06/28(月) 16:53:42
キャラ愛とか言ってる割には大好きなキャラで強キャラを倒す気概はないんだねw
ただの萌えヲタか

41名無しさん:2010/06/28(月) 16:54:11
KOF勢ってキャラ愛ゼロだよな

42名無しさん:2010/06/28(月) 17:26:33
なんか伸びてるw
みんなありがとう少しはKOF事情がわかったよ

続いてなんだけど、このタイトルはこんなゲームでしたってのが知りたい
青リロ>ギルティ全盛期
スラッシュ>マイルド調整、初心者キャラが強いのもあって人口激減
AC>全キャラワンチャン調整。ぶっ放し技が強化されたのが賛否両論。人はスラッシュより増えた

みたいな感じでお願いしたい
03はDDコンビで11はコンボゲーになったっていうことしかしらない

43名無しさん:2010/06/28(月) 18:02:28
青リロは全盛期というより安定期ではないかと

44名無しさん:2010/06/28(月) 18:44:21
ギルティ全盛期はおそらくゼクス
無印が新規獲得に成功
青リロは>>43の云うように安定期もしくは第二黄金期w

こfの全盛期は98までのオロチ編じゃないかな
99では目に見えてプレイヤー激減したし

45名無しさん:2010/06/28(月) 18:48:10
98じゃね?

46名無しさん:2010/06/28(月) 19:23:48
多分98が人口的にはピーク。
ネット普及率が低かったのもあって今みたいにフレームとか調べたり、強キャラで固めたり、
最短距離で勝ちに行く人は多数派じゃなかったから、
好きなキャラが3人も選べて、そこまでシビアにコンボとか立ち回りできなくてもそこそこ勝てた。
違うキャラでもコンボとか立ち回りぶっちゃけ変わらんけど逆にそこが新規が入りやすかったり。
基盤も今と比べりゃ安いからゲーセン多かったし、人が多くて簡単にペイ出来るから1店に何台も同じゲーム並んでたし
全てが良い方向に転がっていった時代な気がする。

でもそこで対戦ツールとしての掘り下げをしなかったから今のKOFの惨状があるのかなと思う。

47名無しさん:2010/06/28(月) 19:52:40
2002UM見たら草薙京が4人もいて笑ったwww

48名無しさん:2010/06/28(月) 20:02:44
いや、さすがに年一のKOFだけで会社が成り立たなかっただけだろ

49名無しさん:2010/06/28(月) 20:07:11
ゼクスを100とした場合のギルティの盛り上がりっぷり

ゼクス 100
イグゼクス 90
赤リロ 70 ←バグがひどかったが、それも含めてなんだかんだで
青リロ 85
イスカ 5 ←一気に客離れ 青撤去でイスカ入ったところは本当に悲惨
スラッシュ 40 ←なんとか盛り返した
AC 35

イスカ以前と以後では本当に別ゲーかってぐらいの温度差がある
地方は特に

50名無しさん:2010/06/28(月) 20:08:03
94
格闘ゲームタイトルのクロスオーバー×という業界初の試みから当時注目の話題作に

95
京のライバル「庵」の登場などSNKのキャラゲー路線が盤石化した時代
エディットチーム制が導入され家庭用移植も早かったことから非常に盛り上がった
格ゲーブームのピークの時代でもありKOFの全盛期でもあった

96
小中ジャンプ導入や避けの廃止など現代KOFの骨柱ができた時代
一方でほとんどの飛び道具が飛ばなくなる等ゲーム性の急激な変化から賛否両論
当時流行のエヴァの影響も受けていた


97
京の彼女やクリス、社と言ったキャラクターの登場やユーザー人気投票によってキャラクターの参戦が決定するなど、ラジオなど他メディアとのメディアミックスに成功し単なるゲームで終わらない格ゲー特有の盛り上がりを見せた
だがこの時すでに格ゲーブームの炎は縮小の道をたどり初めていた…

98
オロチ編終了後のお祭り作品
裏キャラも含めシリーズでも最大クラスのキャラ数を誇り比較的対戦バランスも良好なことから長く愛され最高傑作と謳われることもしばしば。キャラゲーとしても対戦ツールとしても成功することになった
一方格ゲーブームは終了の兆しを示し、KOF自体も祭りの終わりのような寂しさを漂わせた。
販促イラストはキャラクターたちがスーツを着てパーティーに参加するという、KOFという大きなイベントの打ち上げパーティーのようなニュアンスを含むものだった…


99
KOF暗黒時代。新主人公のK'は京と比べて地味で、ユーザーたちは主人公交代に戸惑いを隠せなかった
せっかくの新システム「ストライカー」も実用性が低く空気

2000
暗黒時代その2
多くの新キャラが登場(ここでの新キャラは現在でも人気のあるキャラクターたち)。だが、それでも過去の盛り上がりが嘘のようにひっそりとし、前作の反動からかストライカーが強すぎてひどいゲームバランスとなった
同年にカプコンvsSNKが成立するが、この後SNKは倒産することとなる…


2001
倒産後のKOF
ゲームバランスは悪いがアッパー調整で良調整になったストライカーを使ったコンボ、連係が楽しく爽快感のあるゲームとなった
ネスツ編完結作だがオロチ編と比べて関心がなかった
この当時、カプエスやギルティギアシリーズやそれを供給する次世代のNAOMI基盤&ドリキャスによって格闘ゲームとゲーセンが再注目された時期でもあった

51名無しさん:2010/06/28(月) 20:27:12
>>48
年一でKOFって作業量的には結構な量なのにプレイヤー側からするとマイナーチェンジくらいにしか感じないんだよね

KOFの進行がカツカツすぎたせいか餓狼、サムスピ、龍虎が停滞した上にKOFに出すキャラも増えない
KOFも毎回新システムでゲームとして深くならないまま、アイディアが枯渇するばかり
まあ毎年お祭りやっちゃったらありがたみも薄れるわって感じだし

そこにネオポケ、ネオジオ64が致命的な追い打ちかけちゃったからなぁ

52名無しさん:2010/06/28(月) 20:30:46
2000の庵は歴代に比べて微妙

53名無しさん:2010/06/28(月) 20:34:38
2000ユリは全体で見れば中堅
2000キングは上位でSTセスとの組み合わせは鬼畜

54名無しさん:2010/06/28(月) 20:48:38
2Aと2Bからキャンセルかかんないから
2B>5B>6Aとかやんないと葵花までつながんないんだよね2000庵
セスとか霧島タイプのSTで超必八乙女繋がらないし

上にも書いてあるけど庵アナザーストライカー糞強いし

55名無しさん:2010/06/28(月) 21:27:31
そういやアーケードのKOFのラスボスで一番強いの誰かな?

56名無しさん:2010/06/28(月) 21:56:52
2002UMのオメガルガールか2003のチョコボールじゃね

57名無しさん:2010/06/28(月) 22:13:40
イグニスorナイトメアギース

58名無しさん:2010/06/28(月) 22:44:30
95ルガが鬼畜反応&ジェノサイドが馬鹿減りでパターンにもあんまハマってくれなかった気がする

59名無しさん:2010/06/28(月) 22:52:17
単体性能だけ見るならイグニスだろうけど
ノーゲージ永久持ちのクリザリッドやムカイも手堅いな
アルゴリズム的にはマガキもいやらしい

60アスカ ◆U./05MHbpo:2010/06/29(火) 00:30:26
ラルフとクラークの違いって基本的に何なのコンパチ

61名無しさん:2010/06/29(火) 01:00:24
京ほど強さが安定しないやつもいないだろ
最強になったかと思えば底辺クラスだったり

62名無しさん:2010/06/29(火) 01:25:30
94
餓狼と龍虎のキャラが対決する!、というのが前面に押し出されていた。
それでいて他作品とは明らかに違う雰囲気のドット、京やルガールといったキャラ等
「KOF」としての独立性は既にあったと言えるようだ。
「94」というタイトルから「95もありうるかも?」と巷では半ば冗談混じりで言われていたが…

95
前作からほぼ一年という早さ、チームエディット等話題を呼んだ。
そして最も特筆すべきは庵の登場である。この時から京を食う程の人気が出てきていた。

96
システムの革命は賛否両論だったが、そんなものをカキ消す程のキャラ人気を博した。
庵人気は完全に京を上回り「MAX八稚女で食われたい」とか言うJKが発生したりした。
完全に病気であるが折しもエヴァブームでオタクっぽくても
意外と変に思われにくい風潮があり堂々とハマる女子が大量発生し始める。

97
よくKOF人気の絶頂として98を挙げる人がいるが、個人的には97を推したい。
95から積み上げてきたキャラ人気は新キャラの成功ともうまく絡み合い最高潮に。
また必殺技コマンドが入りやすくなった事は初心者でもある程度楽しめるのを約束した。
そのブームはとどまることを知らず、JKからリーマンまで、
一生懸命ワンコインクリアを目指す人から「大会」とかいう言葉が当然のように出てくるガチ勢まで、
ありとあらゆる老若男女がゲーセンは言わずもがな、MVS筐体が置いてある
駄菓子屋、スーパー、コインランドリー、ビデオショップ等々いたる所でプレイしまくった。
学校の教室ではJK達がトグロを巻いてネオジオフリークを読みあさり
(しかも今でいう腐女子っぽくない普通の人まで←友人兄・談)
進研ゼミの付録冊子の「好きな事に熱中しよう」みたいな記事では
京、庵、ユリのコスプレしたりイラスト描いたりしてる子が紹介された。
おそらく「様々な種類の人がハマった」という面では97が一番だと思う。

98
対戦ツールとしてガチ勢には人気がそこそこ出た。
しかし再び入りにくくなったコマンド、キャラを掘り下げるストーリーの欠如、単純にブームに飽きた、
等でその他の人達には意外と不評であり97程幅広い層に支持された感じはないと思う。

とりあえずここまで。

63名無しさん:2010/06/29(火) 01:43:43
>>29
ロケテ動画
アルカディアの対戦動画
見て思った
エリザは超ひつ使うとわりと減るかなとは思う

64名無しさん:2010/06/29(火) 03:29:19
96ゲーニッツもかなりヤバいと思うんだが

65名無しさん:2010/06/29(火) 04:02:49
確かに97の盛り上がりは半端なかったなー。
その時期、クラスの男子ほとんどがKOFやってたわ。

66名無しさん:2010/06/29(火) 04:19:58
>>60
シャガロンKOFやんの?

67名無しさん:2010/06/29(火) 04:46:11
>>66
トリップ違うからにせもん
雄大の騙りとか物好きも居たもんだ

68名無しさん:2010/06/29(火) 05:15:14
ゲーニッツが一番うざかった

69名無しさん:2010/06/29(火) 06:25:33
kof年表だけじゃパッとこない
でも当時を振り返ってみたい
そんなアナタへ

94年
【1】innocent world / Mr.children 約181万枚
【2】ロマンスの神様 / 広瀬香美 約174万枚
【3】恋しさと せつなさと 心強さと / 篠原涼子 with t.komuro 約162万枚

95年
【1】LOVE LOVE LOVE / DREAMS COME TRUE 約235万枚
【2】WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜 / H Jungle with t 約210万枚
【3】HELLO / 福山雅治 約187万枚

96年
【1】名もなき詩 / Mr.Children 約230万枚
【2】DEPARTURES / globe 約227万枚
【3】LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL 約183万枚

97年
【1】CAN YOU CELEBRATE? / 安室奈美恵 約222万枚
【2】硝子の少年 / KinKi Kids 約168万枚
【3】ひだまりの詩 / Le Couple 約146万枚

98年
【1】誘惑 / GLAY 約161万枚
【2】夜空ノムコウ / SMAP 約157万枚
【3】my graduation / SPEED 約147万枚

99年
【1】だんご3兄弟 / 速水けんたろう、茂森あゆみ、ひまわりキッズ、だんご合唱部 約291万枚
【2】Winter,again / GLAY 約163万枚
【3】A(monochrome,too late,Trauma,Endroll) / 浜崎あゆみ

2000年
【1】TSUNAMI / サザンオールスターズ 約288万枚
【2】桜坂 / 福山雅治 約228万枚
【3】Wait & See 〜リスク〜 / 宇多田ヒカル 約166万枚

2001年
【1】Can You Keep A Secret? / 宇多田ヒカル 約148万枚
【2】M / 浜崎あゆみ 約131万枚
【3】PIECES OF A DREAM / CHEMISTRY 約113万枚

70名無しさん:2010/06/29(火) 06:27:41
A(monochrome,too late,Trauma,Endroll) / 浜崎あゆみ 約162万枚

71名無しさん:2010/06/29(火) 06:30:32
おじさま、CD売上はいい加減スレチですわよ

72名無しさん:2010/06/29(火) 08:58:23
ゲーニッツの超必投げが鬼畜

73名無しさん:2010/06/29(火) 09:04:47
ゲーニッツはSVCでも超必投げが最大の狙い

74アスカ ◆ZAf1mXSGL6:2010/06/29(火) 09:18:41
98のチームは
マチュア裏リョウタクマですけどなにか?

75名無しさん:2010/06/29(火) 14:04:39
>>74
つまんねーんだよ塵虫

76名無しさん:2010/06/29(火) 14:09:08
2001のキャライラストってなんであんなに酷いんだ?
まるで子供のラクガキじゃん

77名無しさん:2010/06/29(火) 14:15:17
それでもお前よりかは上手いけどなw
つまりお前は子供以下

78名無しさん:2010/06/29(火) 14:20:49
>>76
今までキャラ絵描いてた森気楼がカプコンに引き抜かれて
代打で社内の人間(絵は苦手と公言)が描いたから。
当時のムックかメストだかでそのあたりのゴタゴタを軽くぼやいてた。

79名無しさん:2010/06/29(火) 14:43:20
その人12以降の美術監修やってんだよな

ウケは別として社内で一番絵が上手いって聞いた気がしたんだが
まぁ俺もあんまり好きじゃないが

80アスカ ◆T3fc40EIUo:2010/06/29(火) 15:47:24
max龍虎でねー

81名無しさん:2010/06/29(火) 19:28:36
2001はまだマシ
2002は時間が無かったのか肌だけちゃんと塗って
服と髪はアニメ塗り状態という半端さ

82名無しさん:2010/06/29(火) 19:33:15
7月14とかバイト真っ最中だわ…
楽しみだけどね

83名無しさん:2010/06/29(火) 19:52:23
2001はBGMも悪いよな
94や96は良い曲多いのに

84名無しさん:2010/06/29(火) 20:58:58
02、01は背景が海賊版かと思うくらい酷いw

85名無しさん:2010/06/29(火) 21:18:04
2000は背景すごく綺麗だったのにな…

86アスカ ◆T3fc40EIUo:2010/06/29(火) 21:27:41
タクマリストラしてマチュア裏リョウ紅丸にしますた

87名無しさん:2010/06/29(火) 22:41:16
>>86
聞いてねーんだよ塵虫

88名無しさん:2010/06/29(火) 23:02:59
表社最高

89アスカ ◆T3fc40EIUo:2010/06/29(火) 23:23:06
反応してくれてありがとうい
俺のレスを聞いてくれている人が一人でも>>87でもいるとわかって嬉しいよ

90名無しさん:2010/06/29(火) 23:54:12
まりん、ほたる、クーラの三人でチーム組めるようになったら超本気出すんだが…


家庭用11では組めるんだよなこれ

91名無しさん:2010/06/30(水) 09:20:41
>>90
何気に強いチームだなw
クーラ最強クラスだし、まりん結構うっとうしいし、ほたるは使いこなせれば強い

92名無しさん:2010/06/30(水) 10:04:42
イヤッハーイヤッハーイヤッハー--イヤッハーイヤッイヤッハーイヤッハイヤッハーイヤッハーイヤイヤッイヤッハーピカーンマキシマムマリリーン

93名無しさん:2010/06/30(水) 13:46:10
クーラ+Lまりんは今でも通用する組み合わせだからな

94名無しさん:2010/07/01(木) 03:38:01
補正切りミヅチでアッー

95名無しさん:2010/07/01(木) 19:53:43
久しぶりに11やったら爽快感があってすごく楽しかった

96名無しさん:2010/07/01(木) 23:16:18
99
ストーリーやキャラを一新、更にストライカーシステムを導入して新しいスタートを切った。
京と庵が隠しキャラだったりして最初は戸惑う人も多かったものの
新主人公K'の人気もまあそこそこあり格ゲ自体の体力も辛うじて残っていたので
そこまで壊滅的に人が付かなかった、という訳でもなかった。


よく「倒産の原因は99以降がつまらなくなったから」と言う人がいるがそれは小さな事である。
直接の「大きな」引金となったのはネオジオ64&ポケットやアトラクション施設の不振である。
SNKに限らず、一代で急速に成長した叩き上げの企業が失速するのは
最盛期に於ける客観情勢の分析を怠り、自身の体力を過信し業務拡大に走った上
その失敗により身動きがとれなくなり風雪の時局に対応する為の根本的な改革の機会を逃し
結局は過去の遺産を食い潰し破滅に至る、というパターンが多い。
そういった意味ではSNKはこの流れを地で行った企業と言える。
むしろKOFシリーズは末期の会社を支えていた最後の力だと思うがどうか。

00
ストライカーの種類が増加、そして如何なる時でも呼びやすくなった事により
稼働当初から凄まじいループコンボ、永久、ガー不、防御的な使用が発覚し失笑を買うが、
気軽に和気藹々と楽しむ分にはなかなか出来が良かったのか
「ちょwクソゲーw」とか言いつつ99より人が付いてた気がする。
また、クーラが登場し珍しい「年齢低めで人気があるKOF女キャラ」となる。
しかしやっぱり真剣勝負には向かない作品という意見が多く、
時代的にも格ゲやってる人の比率がガチ勢が増えていた時期であり
98に戻ったり、ギルティ(←ゼクス)に移ったりしていった。

97名無しさん:2010/07/01(木) 23:21:09
>>96からの続き
01
とりあえずまずは「本当に出るのか!」という驚きで話題を呼んだ。
SNK倒産に伴い開発はブレッツァソフト&イオリスが担当したものの
資料の受け渡しが上手くいかなかったのか設定等に過去の作品との食い違いあり批判が出た。
システムについてはレシオ制(←違)を導入し戦略性が増したが
元々ストライカーシステムが好評ではなかった為、簡単な永久やフォクシーの存在と合わせて
やり込み勢からも大きな支持は得られなかったと言える。

ただゲーム内容とは直接関係ないが、この作品を用いた日韓戦が行われ
日本勢を韓国勢がフルボッコにした事は熱心なプレイヤーの間で話題を呼んだ。
現在でこそ大陸でのKOF人気は幅広く知られるようになったが
当時外国の事情に詳しい人は少なかったので多くの人が驚いたものである。
この後「韓国は98も強い」「98なら中国のがもっと強い」「02なら台湾も強い」
等々次々に発覚していった事はやり込み勢に強い刺激を与えた。

02
開発は01同様、98のようなお祭り作品というコンセプト。
3対3のシステムに戻った事でストライカーシステムに否定的だった保守層に圧倒的な支持をされ
現在でもやり込み勢が存在し大きな大会も開かれる人気作品。
スピーディーな展開とコンボの爽快感からか初〜中級者からもウケがいいようだ。

以上、02まで

98名無しさん:2010/07/01(木) 23:23:54
KOFやったことないけど98か2002を熱帯でだして

99名無しさん:2010/07/01(木) 23:51:28
ggpoでいいだろ
02umが箱で配信するんじゃなかったか

100ジベタリアン:2010/07/02(金) 08:12:52
100ゲッチュ!!


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