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RTX専用スレ build3

1管理人★:2003/11/16(日) 22:37
開発中の高機動試験型RoTimerであるRTX専用のスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。

※Windowsの基本的な問題なら自己解決できる方、今までのRoTimerを
 ある程度使いこなされてきた方を想定しています

★必読 (ここで既出の内容はスルーされます)
・前スレ
 - RTX専用スレ1 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/
 - RTX専用スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1066143190/
・RoTimer-FAQ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7031/
・同梱のrotimerx.ini

★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)

★不具合報告
・とにかく過去ログを検索・検索・検索(前スレも)
・プロトいくつまでは正常動作し、プロトいくつから動かなくなったか
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化
・描画が変ならスクリーンショットUP
・OS(98系かNT系か)とハードウェア構成(特にグラボとドライバ)IEのバージョン

★リクエスト
・パケログを管理人に送付 (rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1 で作成可能)
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます

951人柱さん:2004/01/08(木) 14:19
私は

Default=20
LinearRatio=60

にして、バーの長さで残り時間のおおよその把握を可能とし、

COL_ALERT=0xaa0000

のように背景色を更に赤くして、
見ただけで「20秒を切った」と分かるようにしております。

952人柱さん:2004/01/08(木) 17:45
オレのばあい、
Default=30
LinearRatio=99
これで、満タンのゲージがでっぱなし、残り30秒切ったら減り始める。
もとから30秒以下のは=0で普通に表示させてる。

953人柱さん:2004/01/08(木) 18:44
要望スレ>>872,878
 スキルによってバーの色を指定したい。
 >[Color]
 >COL_AL_BLESSING=0x10f5ea
 >
 >こんな感じでどうでしょうか?
 >コメントアウトしておくとデフォ色が付くような感じで。
−−−−−
という要望が出てますね。
個人的感想は、あったら便利だけど、なくても困らないかなという程度。

>[Skill_Color]
>AL_BLESSING=0x10f5ea

みたいに新セクション作ったほうが仕様的にすっきりしそうですけど。

954人柱さん:2004/01/08(木) 23:09
我らがトーキーのボイスが発動しないではありませんか!
環境はXP

955人柱さん:2004/01/08(木) 23:12
スマソ、sage忘れ∧‖∧

956人柱さん:2004/01/09(金) 00:25
>>954
そういういかにもイロモノくさいスキルはパケログを送って確認してもらうのが一番

957人柱さん:2004/01/09(金) 10:44
ハンターでもっともPスキルが必要なスキルがトーキーです。

イロモノッテイウナ・・・

958956:2004/01/09(金) 15:30
>>957
そうだったのか……いや、決めつけて申し訳ない。

まぁ言いたかったのは不具合はパケログ送ろうぜってことなんだが。

959人柱さん:2004/01/09(金) 15:40
>>920
■多重再生報告

 ○正常に作動したもの
  ・ピアース
  ・BDS
  ・ハイスピードポーション
  ・インデュア
 ○多重再生されたもの
  ・スピアスタブ(敵が一匹だろうと複数だろうと多重再生確認)

当方槍騎士なので、これだけしか確認できず。
ちなみに、結構稀だけど全スキルを通して、再生しないことがある。
これはラグとかなのかな?

960945:2004/01/09(金) 23:38
いろいろありがとうございました。
皆さんの内容を参考にいろいろいじってみましたが、今のところ自分にはデフォが使いやすい様です。
当面はこのまま行こうかと思います。

961Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2004/01/10(土) 12:27
|ω゚)ノシ http://earth.prohosting.com/rotimer/RTX-80a19c.zip (iniなし)
(MD5=258fb2fff619f1c66bc5e22e70e75558)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

○rtx_loader 下で SHIFTチップが変だった不具合の修正
○詠唱中断後に無詠唱スキル発動でボイスが変だった不具合の修正 (>>809)
○MBや自動鷹のような無詠唱多弾スキルで重複再生していた不具合の修正 (>>800)
○フローラ錬成で落ちるときがあった不具合の修正
○SGでの凍結判定に失敗していた不具合の修正 (>>792)
○鯖缶に反応しなくなっていた不具合の修正 (>>323-334,893-900)
○今まで ScreenSizeX / ScreenSizeY を指定しないと動かなかった方
 → コメントアウトして再試行 → 動いたかレポートください
○[Position] 設定がキャラ別iniで引き継がれない不具合の修正 (>>781)
○キリエ周りの動作の改良 (再確認ください)
○[Voice] BaseDir が末尾が2byte文字の絶対パスだとこける不具合を修正 (>>794,801)
○ハイディング/アイテム鑑定/露店開設のボイスに対応
○19a以降Setup.exeで落ちていた不具合の修正
○TUの浄化判定を改良(自分の下に出るのは仕様です)
○Use 3D Sound のチェックをSHIFTチップに追加

いずれも動作未確認です。レポートよろしくお願いします〜

962Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2004/01/10(土) 12:34
補足
以下はパケログが不足しているため、未確認の不具合です。

△WPやOTのPTM用持続時間が不正 (>>876)
△MAP移動直後のキャラの座標認識に失敗 (>>812)

963人柱さん:2004/01/10(土) 13:01
>管理人さま
SGの凍結判定の動作確認できましたー。

964人柱さん:2004/01/10(土) 13:05
Ver.19c(build:2228)さっそく頂きました。<m(_ _)m>

ミラーも更新しておきましたので、FWやウィルスソフトの関係でDLできない人は
ご利用ください。

http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm (ぺたり)

965人柱さん:2004/01/10(土) 13:59
RTX起動時に3DSoundがオンになっていなかった場合は、
自動的にレジストリを書き換えて3DSoundをオンにしてragexe.exeを再起動。
とかしてくれると導入時には便利かも。

ちなみに3DSoundの設定が格納されているレジストリは↓
キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarok
名前:SOUNDMODE
型:DWORD
値:2(0=NoSound、1=Use2DSound、2=Use3DSound)

ragexe.exe再起動って実装としては蜂鯖飛ばしと同じような処理をすることになるから
そこが問題かも(−−;

試したことないからわからないけど、
RTX(ddraw.dll)がロードされるタイミング次第では
再起動なしでUse3DSoundに自動変更できるかもしれない…。
(ragexeがレジストリからSOUNDMODEを読み込むよりも先にRTXがロードされれば…)

再起動できなくても、レジストリを書き換えておけば次回起動時からUse3DSoundになるから、
それだけでも「うまく動きません。教えてください」の人は激減すると思う。

966人柱さん:2004/01/10(土) 14:20
>>965
他のソフトのレジストリまで勝手にいじるとなるとガンホーの規定以前にソフトウェアとして黒っぽくなるのでやめたほうがいいと思います

もう一つ言える事は、あらゆるファイルは書き込みを行うたびに壊れる可能性がある(まあそんなこと言ったらきり無いのだけど
レジストリ壊して自分で復旧できない人のほうが多いと思うのでやめたほうがいいと思います

967人柱さん:2004/01/10(土) 14:24
勝手に書き換わるのは反対
おせっかい最大まで譲歩しても警告程度に留めるのが無難かと。

968人柱さん:2004/01/10(土) 14:40
自動にするといざその機能が何らかの時に死ぬと余計に質問が増える気がする。
Windowモードで起動しません→実はツールが自動で16bitカラーにしていた、みたいに。
(毛色は違うけど取引で音が鳴らなくなったとか言うのも良く出るよね)

本来だったらこの環境で…と言うのが判らなくなると、その後でエラーが出ても対処できなくなる。
だから自動で対処するのは自分も反対。

969965:2004/01/10(土) 15:04
>>966-968
ごもっとも…。
全自動は余計な混乱を招きそうですね。

それなら3DSoundがオフの場合は
「RTXはサウンドの設定が『Use3DSound』でないと正常に動作しません。
 設定を変更しますか?(はい/いいえ)」
のようなメッセージボックスを出すという手もあるかな…?

でも「それくらい自力で調べて解決できないなら使わないほうがいい」
というのももっともな話なので
無理して自動/半自動設定機能をつけることもないですね。

970人柱さん:2004/01/10(土) 15:12
更新お疲れ様です。
>961
>○rtx_loader 下で SHIFTチップが変だった不具合の修正
当方では未だにこうなってしまいます。
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040110143053-19c.gif
最初のPowered by〜…は正常に出ていますが。

Win98、IE5.01sp2、DX9.0b
roconnect02a、rtx_loader02

971人柱さん:2004/01/10(土) 15:59
>>970
font変更してないか?

972923:2004/01/10(土) 16:27
おおう��( ̄□ ̄;)
更新されているっ。

あの後、ショートカット類を元にもどしてたんですが・・、
また繋がりにくい状態に・・・。

今日、更新されたRTXをつかってroscemで読み込ませてみました。
今までの苦労が、嘘のように一発ログインするように・・・(^^;

今まで、繋がりづらかったのは、
SHIFTチップがおかしくなってた影響だったんでしょうか・・・・・(==;

973人柱さん:2004/01/10(土) 17:05
最近気がついたんですが
ディテクティングでVoiceが鳴っていないようです
これはパケログ必要ですか?

974970:2004/01/10(土) 23:17
>971
RTXiEで「デフォルトフォント」をクリックしてこうなってます。
FontName=MS Pゴシック
これじゃダメなんですか?
因みに該当行を削除しても変わりませんが。

975人柱さん:2004/01/10(土) 23:46
>>974
ロケールの問題っぽくね?英語にしてるとか。

976970:2004/01/11(日) 00:07
>975
コンパネの地域は「日本語」です。

977人柱さん:2004/01/11(日) 00:13
まず FontName=MS Pゴシック の前の 「; 」は消してあるかな?
でもってフォントキャッシュ壊れてませんか?

978970:2004/01/11(日) 04:57
ちょっと良いでしょうか?
フォント変更してたりロケール変えてたり「;」があったりキャッシュ壊れたりしてても
「最初のPowered by〜…は正常に出ています」になるんでしょうか?
因みに言われた該当個所は全部チェックしました。

979人柱さん:2004/01/11(日) 05:07
Ver.19cさっそく使わせて頂いてます。

>MBや自動鷹のような無詠唱多弾スキルで重複再生していた不具合の修正

修正後、ハンタースキル「ブリッツビート」で一部のVoice機能が働かないです。
スキルとして使用すると重複再生の不具合もなく機能するのですが
オートブリッツ、いわゆる「自動鷹」でVoice機能が働かない状態です。

980人柱さん:2004/01/11(日) 06:15
>>978
当方の環境は、Win2k、IE6、DX9.0b、RTX19c、roconnect02a、rtx_loader02。

とりあえずうちで色々フォント変えてみたが、
IniのFontNameとPowered by〜の表示に使われるフォントとは関係しないっぽ。
あくまでもTimerの文字だけでPowered by〜の文字は変化しなかった。

次にロケールの変更。
こっちも色々変えてみたが変化無し。

正常な状態は、
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040111053358-pwdby.jpg
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040111053436-pwdbyShift.jpg
こんな感じ。

IE5.xであることか、あるいはWin98であること。
もしくはフォントキャッシュかねぇ。98環境無いので実験できず。スマソ

981人柱さん:2004/01/11(日) 07:11
WinME、IE6.0、DX9.0b
roconnect02a、rtx_loader02
でも>>970さんと同じ状況になります。

フォントキャッシュ消して再起動でも同じ結果。

982人柱さん:2004/01/11(日) 13:17
>>961-962
管理人様更新お疲れ様です。
今のところWizPriでは特に問題なく動作しております。

>>970 >>981
から察するに、rtx_loader+98系で発生する不具合かもしれませんね。
あとでWinMEで試してレポしようと思います。

983982:2004/01/11(日) 14:58
WinME/GeForce2mx400/roconnect02a/rtx_loader02/rtx19c
にて試してきました。やはり>>970のようになりました。
ていうか今見てきたら向こうの板で既出な不具合だった(´・ω・`)
つってきます…∧||∧

984898:2004/01/11(日) 17:31
>>961
更新お疲れ様です。
>○鯖缶に反応しなくなっていた不具合の修正 (>>323-334,893-900)

対応ありがとうございます。
しかし、充分な検証をしたわけではないのですが、
とりあえずLANケーブル引っこ抜いてみたところ、反応しません(´・ω・`)

>>904さんの言うところの鯖キャン感知スキルを
高いレベルで習得できた為、マターリ対応お待ちしております( ´ω`)っ旦~

他の方、どうでしょうか?
私の環境が最近不安定気味なので、単独の動作報告となると
ちょっと自信ありません(´・ω・`)

985人柱さん:2004/01/11(日) 17:52
管理人様更新ご苦労様です。
>○鯖缶に反応しなくなっていた不具合の修正 (>>323-334,893-900)

鯖缶されたのでしばらく見ていましたが反応してくれません(つД`)

986人柱さん:2004/01/11(日) 18:08
同じく19c使用で鯖缶時に反応が無くなってました。(Win2k、Dx9b、IE6)
臨時募集しつつWebサイト見ててどうも来ないと思ったら・・・
画面に動きがないので気づけ自分_| ̄|○

987人柱さん:2004/01/12(月) 01:40
>それなら3DSoundがオフの場合は
>「RTXはサウンドの設定が『Use3DSound』でないと正常に動作しません。
> 設定を変更しますか?(はい/いいえ)」
>のようなメッセージボックスを出すという手もあるかな…?
バーをキャラの足元ではなく、旧rotimer風の表示にしてる人もちょこちょこいると思うんだけど……
これだとRTX=3DSound必須とは結びつかないよ。

988477:2004/01/12(月) 01:46
すっごい亀ですが、
>○アンクル設置→発動×バグを今度こそ除去
確認しました。ハンタで1時間半全アンクル狩りして発動×無しです。
1ヶ月近くハンタで狩りに行く機会が無くて(;´Д`)
修正ありがとうございました。

989人柱さん:2004/01/12(月) 04:52
サンダーバードの深淵を出してもらって、サンクだしまくりをやってみました。
プリの立場からすると、PTMの使用した深淵スキルがいつきれるのかが
わからないのが非常に残念でした。

実際2回ほど、切れるタイミングがわからず、深淵が切れたところでサンクを出して
青ジェム消費しましてちょっと悔しい思いをしました。

【要望】
 対地スキルを「PTMが使用した場合」には、タイマーが表示されるように
 できないでしょうか。
−−−
あと、ラグのせいなのか、M2Eで深淵が表示されている間にサンクを出して
そこでジェム消費したのが1回ありました。深淵が切れる直前のタイミングで
この時は、深淵のM2Eの枠線が、3色のジェムの浮いているエフェクトより
一瞬だけ長かったように感じました。(多分ラグだと思うんですが)

ジェム消費ありなしを判定するのが、詠唱開始時ではなく、スキル発動時なので
M2Eの表示が出ている間に詠唱開始したけれど、発動時には深淵が切れていたので
青ジェムを消費した…という可能性もあります。
ちょうどその辺りでラグが入っていたこともあり、タイミング的に微妙だったので、
正常な動作だったのか、M2Eの表示がシビアなタイミングでずれていたのか
判断できませんでした。

その後は、ちょっと早目にサンクの連打をとめて、深淵をかけなおすのを待って
使用したので、判断はつきませんが、M2Eと画面にジェムの浮いているエフェクトは
ほぼ同期していたようです。判断規準に困りますが、とりあえず、その後に
パケログをとってみましたので送っておきます。

990人柱さん:2004/01/12(月) 11:00
>>989
氷雷マジ全盛のβ2だからもう一昨年の話になるけど,旧RoTimerでPTMの凍結タイマーが全部見える,
というクローズテストのモニターに参加したことがある.

反則ってくらい便利な機能で,案の定 「ツールの一線を越えてるので(以下略」 つー話が出てそのまま
お蔵入りになったぽ.

まぁ作者タンの公式見解聞かないとわかんないけど,あの頃から方針が変わってないならたぶん厳しいと思う.

991人柱さん:2004/01/12(月) 11:46
>>989
なるほど。まぁ、プリにとっての深淵って、被スキルみたいな感覚だからね。
実装されたら嬉しいな程度の気持ちで待ってみます。

992人柱さん:2004/01/12(月) 18:10
よくわからんけど、PTMの対置スキルってのは
こっちから見たらスキルLvとかわからんわけだし、表示させるのは不可能なんじゃ?

被スキルはこっちにかかったよとパケが送られてくるからわかると思うんだけど、間違ってるかな?

993人柱さん:2004/01/12(月) 18:50
>>992
全部の対地スキルになるとそうですね。時間固定のものだけ(選択的に)表示で
仕様としてはいいんじゃないでしょうか。(採用されるとしたらですけど)

■LVによって効果時間が違う対地スキル
 セーフティーウォール、ファイヤーウォール、アイスウォール、罠(トーキー以外)
 クァグマイヤ、ランドプロテクター、デモンストレーション
 ワープポータル、サンクチュアリ、聖体降福、マグヌスエクソシズム

■効果時間が一定の対地スキル
 ニューマ(10秒)、ファイヤピラー(30秒)、トーキーボックス(600秒)
 ボルケーノ(3分)、デリュージ(3分)、バイオレントゲイル(3分)
 グラフティ(30秒)、フラッググラフティ(180秒)
 不協和音(30秒)、口笛(60秒)、アサシンクロス(120秒)、ブラギの詩(180秒)
 イドゥンの林檎(180秒)、自分勝手なダンス(30秒)、ハミング(60秒)
 私を忘れないで(180秒)、幸運のキス(120秒)、サービスフォーユー(180秒)
 ニヨルドの宴(60秒)、永久の混沌(60秒)、戦太鼓の響き(60秒)、
 ニーベルングの指輪(60秒)、ロキの叫び(60秒)、深淵の中に(60秒)
 不死身のジークフリード(60秒)
−−−−−
PTMが出した対地スキルで、効果きれるのがはっきり知りたいのって、
深淵と、(ほとんど使わないだろうけど)不協和音・自分勝手なダンス位かな?
ニューマもあってもいい気がします。他は正直あれば設定するだろうけど
なくても困らないかな。

属性場に頼って狩りをしたりしないですしね。
(ボルケーノの上で火炎瓶なげるとかやる人は属性場のタイマーも欲しいかも
 しれないが、滅多になさそう)

PTMの氷結タイマーですけど、マジWiz以外の職業だと、出てもあんまり
意味がなさそうな気がするんですが、便利過ぎますかね?(雑談行き?)
マジ系の職業が追撃で風系スキル使うかどうかの判断にはいいでしょうけど
複数のマジ系職ってあんまりPTにいない気がします。他職ではあんまり意味無いし。

994人柱さん:2004/01/12(月) 18:54
かかったよってパケがくるから詠唱(ブラギ)早くなったりするんじゃないかな?
よくわからんけど。

Lvはわからなくてもいいけど、かかっている(被)状態がわかるだけでも嬉しいかも。

995人柱さん:2004/01/12(月) 19:00
>>992
他人の出したスキルでもスキルレベル情報を含んだパケはちゃんと飛んでくるよ。
原理的に何の問題もなくタイマーは出せるはず。

>>993
ここでの線引きは確か、便利すぎるから実装しないではなく、ツール無しには絶対実現
できない機能だから実装しない、だったような。

996人柱さん:2004/01/12(月) 20:07
画面外から移動して見えたスキルに対しての
残り時間はどうするの?

まあ、そもそもやりすぎだと思うけどね。
個人的は現状でも十分・・・

997人柱さん:2004/01/12(月) 20:40
>>996
画面内にいるPTMが使ったものだけバーがでるのでいいんじゃない?
画面外で使われても、意味は殆ど無いし。

PTMが画面内で出してから、自分が画面外に出て、戻ったときは、
自分がポタ出して画面外に出て戻ったときと同じ挙動になるのかな。

画面外はPTMと関係ない第三者が出したものと同じ扱いで、M2Eのみで
特に不都合ないと思いますけど?

998人柱さん:2004/01/12(月) 20:53
>>961
>○今まで ScreenSizeX / ScreenSizeY を指定しないと動かなかった方
> → コメントアウトして再試行 → 動いたかレポートください

デスクトップ1024*768*32 RO画面サイズ1024*768*32で
画面サイズ自動取得に失敗しました。

けれど試しにデスクトップを800*600*32に設定し、
ROの画面サイズ1024*768*32で起動すると自動取得できました。

この不具合ですが、windowsとROの画面サイズが同一で
解像度変更が不要な場合に起きるのではないかと思います

見当違いだったら申し訳なく

999人柱さん:2004/01/13(火) 07:15
ダンスなんかは時間表示しても意味がないような気がしますが・・
戦闘時だとSPが切れたり武器を持ち替えたりアドリブで止めたりすると思うので
まず使わないですし・・・サンク連発するのならば青ジェム誰かに預ければいいのではないの?

1000人柱さん:2004/01/13(火) 07:53
>>999
目的違うんですけどね。今回必要性を感じたケースは狩り場では無く、
イベント用ですよ。GvGの時間中の復活地点でのサポート。過去にやった例ですと
45分ほどで(ちょっとけちりましたが)80個の青ジェムを消費しています。
2時間やると200個近く消費でしょうかね。そこまで無償奉仕するほど稼いでませんよ。

他にも、以前のカボチャイベントでの有志のポタの際にも深淵は利用されて
いました。(狩り場で使ってるのは見た事無いです(爆))

深淵ってのは、この青ジェム(他にも、油とかで使うのを抑えるので使う人もいる?)
消費を無くす目的で利用します。重量オーバーにならないようだれかに預けるのは
根本的に勘違いですよ。

とりあえず、PTMの対地スキルへのタイマーが欲しいという要望と、私はいらない
という声と両方出ていますし、後は実装されるかどうかは作者さまのご判断です。
(新機能なんで採用の見込みは低いですが)アドリブで切る場合も検知はできる
でしょうし、情報提供が必要なら呼び掛けがあるでしょう。

ですから、この要望についての話しはここまでにして、 >>962 への検証結果などの
報告に専念しませんか?
−−−
P.S.1000ゲット(あれ?)




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