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Brave of Island part3

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/09/29(日) 02:12:00 ID:2A280Cso
ヴァーレントゥーガのオリジナルシナリオであるBrave of Islandの専用スレです。
Brave of Islandについての話題はこちらでお願いします。


以下の場所でダウンロード可能です。
Fullzip版
制作サイト:http://gemeinsam.tubakurame.com/index.html
容量削減版
ヴァーレントゥーガ大物入れ:http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/ (変わる可能性有り)

※Fullzip版と容量削減版の違いは制作サイトのScenarioのページを御覧下さい。
※更新後不定期で削除されるので手に入れたい方は更新後お早めに。

前スレ
Brave of Island part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172161/

関連スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part23
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1551153632/

関連リンク
ヴァーレントゥーガまとめwiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

171 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/18(火) 19:04:21 ID:???
データ保管のためにユニット名 + _dの別ユニット使ってるけどキャラメイクのユニットにはこれが定義されてないせいだと思う
makehero_hmm_dみたいなユニットを他と同じように定義してworldのroamに追加したら動くようになったよ

172 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/20(木) 22:48:36 ID:???
>>171
_d追加したら動いた、ありがとう

173 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/27(木) 21:44:01 ID:???
更新時の記述ミスっぽい箇所をいくつか見つけたので報告しておきます。
「マッドエッジⅠ」はヘルプに2連射と書いてますが、実際には単発攻撃です。
「レイ」のクールダウンがヘルプでは7ですが、データでは「gun_delay = ms_lay * 5」になってます。
「数神頭」の状態異常の発動率がヘルプでは30%に向上してるけど、実際のデータでは20%のままです。

あと、ヘルプに「相殺lv」の表記は不要な気がします。
相殺されるだけ(offset=on)で「相殺lv0」になってるスキルは「被相殺」と表現すればいいし、
相殺対象があるスキル(offset=~)は「相殺:対象属性〜」の項目で記述済みですし、
hard2設定があるスキルは「魔法貫通lv」によって相殺レベルがわかります。

174 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/08/31(月) 06:58:12 ID:???
>>164
10周年なの作者本人ですら完全に忘れてるっぽくて草

列伝の更新が来そうで来ないな
必ずいつかは来るんだろうけど

175 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/04(金) 21:30:51 ID:???
相殺設定が変わったようなので、少し調べてみました。
直線的に飛ぶ弓スキルで「相殺Lv0」とヘルプに書かれてるスキルは防がれてしまいます。
更新履歴には弓兵が弱くなるかもと書いてたけど、COMは曲射もランダムに混ぜて使うし、
プレイヤーは防がれそうなら曲射に切りかえれるしで、特に弓兵が弱くなってる気はしません。

ただ、クロスボウ系のスキルは防がれるものが多いので、相手によっては使いにくいかも。
クロスボウ系の武器アイテムのヘルプが更新されてないから判りにくいけど、
「ヘヴィクロスボウ」「アダマンボルト」「ボルトカノン」は敵の弓矢と打ち消しあうみたい。
ちなみに、「ファルケボルト」と「マギ・パルテノキッスス」は何故か相殺されません。

投擲スキルは「奇襲」だけが防がれるもよう。遠距離から麻痺させれて便利だったのに・・・
BoIのシーフは、機動力を活かした引き撃ちが強いから、バランス調節されたのかも。

176 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/04(金) 21:31:32 ID:???
魔法スキルはあまり変わらず。水魔術は相殺されないままです。
フレイムウォールで弓矢も防げるようになったけど、そこまで接近された状態では意味なさそう。
マッドエッジ2・3とシャイニングは相殺できる属性が大幅に増えました。
ただし、相殺可能なスキル自体が少ないので、防御効果は微妙です。

闇魔術は状態異常の発動率が上がって、嫌がらせしやすくなりました。
なお、闇魔術で相殺されるのは、吸血魔法のブラッドサックだけのようです。
作者的には、「回復しながら戦うのは強過ぎる」という考えなのでしょうか。
そのわりに、ライフスチールがヤバイ(70%の確率で殺す)ことになってて、怖すぎます。
ごく少数の人材しか使わないスキルだからいいのかな。技術の高さにもよるし。

177 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/11(金) 00:09:38 ID:???
相殺システムに関して、面白いアイデアを思い付きました。
「完全に防ぐ」のではなく、「ダメージを軽減する」のなら、バランス問題になりにくそう。
弓矢攻撃でイメージするなら、標的に対して矢と衝撃波が同時に飛びます。
(pair_nextを使えば同じ目標に同時発射できる。)
矢は相殺で防げても、衝撃波は相殺されないようにすれば、ダメージは部分的に入ります。

相殺されるスキルだと全くダメージを与えることができないなら、バランスを取りずらいけど、
ダメージが減少する仕組みなら、耐性でダメージを軽減するのと同じようなものです。
(耐性を無敵にすると、その属性の攻撃が全く効かなくてバランスが取れなくなる。)
防御系のスキルで、矢による直撃ダメージは防ぐことができても、
衝撃波の小ダメージは食らうし、衝撃によるノックバックはされる、という感じなら良さそう。

178 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/12(土) 12:27:17 ID:???
辺境伯がCOM操作の大公領に負けて滅びるの初めて見たわ・・・

179 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/15(火) 22:08:41 ID:???
「ナイフ」系の攻撃スキルに問題点を発見したので報告します。(もしかすると仕様かも?)
check距離が250なのに、range距離が200しかないので、
シーフが射程ぎりぎりでナイフを投げても、敵が追いかけてこない限り、絶対に命中しません。
中立領地に攻め込んで雑魚相手に攻撃禁止しながら、バフで経験値稼ぎしてる時に気付きました。
低レベルのシーフが、止まってる相手にほとんどダメージを与えれないのは問題じゃないかと。

ちなみに、海賊やトカゲは自分から接近するので、rangeが短くてもなんとか届くようです。
また、「半弓」や「騎馬半弓」「騎射」などもcheckよりrangeが短いけど、
着弾地点がバラけるので、射程距離ぎりぎりの敵にも偶然当たる可能性はあります。

180 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/27(日) 08:48:59 ID:???
どの職業がどう強弱化したかはさっぱり知らないが
アルドトルム大公が、辺境伯に負けないことが多くなってきた

181 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/27(日) 23:15:31 ID:???
今回のクラス調整で、強さや特性にメリハリが出ていい感じです。
例えば、精霊が自分の属性に対して無敵になったので、敵の属性攻撃を防ぐ囮として使えます。
最弱勢力だったアイスマンでも、長所と短所を見極めて精霊を使えば面白くなりそう。
(フェニックスの自動回復がやばいことになって、まさに不死鳥のようです。)

他に、上位モンスターのクラーケンが水属性に無敵になってます。(普通は雇えないけど)
それに、ゾンビのHPが倍増して、リザードマンやドラゴンよりも多くなってるのが地味に凄い!
(しかし、悪魔がクラス特性で即死に無敵なのに、アンデッドが無敵じゃないのは謎です。)

あと、ゴブリンの魔法剣士ベッジフが最初からレベル40なのは不自然なので、記述ミスかも?

182 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/28(月) 07:59:39 ID:???
>>177
言いたいことは分かるし理屈も分かるんだけど
凝れば凝るほど作者が手間的な意味で死ぬだろうし俺らも複雑化で死にそうなのが…

そういうのもwikiがあればいくらかマシなんだろうが
週刊更新が続いてるうちにwiki作る勇者はいないだろうしなあ

183 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/09/29(火) 18:22:44 ID:???
8月から更新止まってるんじゃと思ったらwikiの更新日が8月なだけで続いてたのね
久しぶりに落してみよう

184 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/05(月) 00:43:48 ID:???
在地勢力雇用のバグを発見したので報告します。雇用すると無効なユニットが追加されます。
傭兵人材3人はちゃんと加入するけど、一般兵である『一等兵』が駄目みたいです。

「boi_event_sub_mercenary.dat」の177行目 addstr(@mrc_temp6, 2_emp)
で基礎クラス名に接尾語を連結して一般兵のクラス名を生成してるようですが、
今のバージョンの「boi_class_em.dat」の中にはそのクラス情報が記載されていません。

ver5.850以前の「boi_class_em.dat」には一番下に書いてありました。
更新する際に「boi_class_mrc.dat」の方にデータを転載するつもりが、書き忘れたのかも。

185 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/18(日) 12:34:34 ID:???
>>178
>>180
マジかよ、あの開始数ターンで滅ぶか
這う這うの体で西に逃げるも複数の勢力に挟撃されて結局擦り潰されるのがお約束の大公領が?
上の方で弓が強くなったと書いてあるから地味だったカタフラクトや一般弓兵が活躍してんのかね
だいぶ昔に自分でプレイしてた時は引きこもって
防戦でロートライリ部隊Lv35まで育ててライトニングで敵部隊全員消し飛ばして何とかしてたってのに偉い変わりようだなw

186 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/19(月) 19:29:53 ID:???
久々にやったらかなり変わってるな
ヴァーレン界のサグラダファミリアやな

187 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/19(月) 22:01:44 ID:???
>>185
気になったので勢力スキル無しでアロ大公と辺境伯の動向を見てると、
難易度ノーマル以下だとアロ大公が勝ちやすく、ハード以上だと辺境伯が勝つようです。
高難易度だと辺境伯軍のレベルが上がるので、COM制御の大公が逆襲するのは難しいっぽい。

低難易度だと、行動順の影響が大きいように思います。
あと、大公と自治連盟はしばらく戦わないので、昔より戦力が分散しにくいのも違う所かな。
勢力スキル有りの設定だと、ユニット強化系のを取るかどうかの運次第になりそう。

188 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/20(火) 23:41:56 ID:???
敵が少数精鋭と古典的〜を合わせて取ってると後衛が中々死なないからキビシイわぁ
撃ち合いだと中々戦闘が終わらんから轢きに行き辛い攻城戦がきっつい

189 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/23(金) 07:53:02 ID:???
サクラダファミリアは草

190 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/10/26(月) 18:44:36 ID:???
確か作者が生きてる(健康な内に)間に完成しなさそうな雰囲気がある

どうでもいいけど魔導火箭って
他シナでいうところの銃みたいなの付与するのかと思ってたら普通の砲撃魔法なんだな
取るの面倒な割に敵が古典的大攻勢取ってたりすると
ゴブリンやシスターすら中々死なないから思ったよりありがたみを感じなかった

191 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/08(日) 09:24:18 ID:???
ver6.000にて発生した事象
 『』を士官しますか?→はい
でダミーLv100ステALL0のキャラが配置されました
致命的なバグではありませんが報告します

192 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/12(木) 09:12:36 ID:???
上位の勢力スキルって一種類しか選べない感じです?

193 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 17:30:04 ID:???
久しぶりに遊びたくなったのでドワーフ連合でプレイ
人材雇用禁止、内政の人材ガチャと在地勢力雇用でのみ人材増やせるという
ゆる縛りプレイでクリアしたので、記念に人材ガチャで拾える連中を独断と偏見で評価しちゃうゾ

SR枠 テンプルナイト
個人戦闘能力が高く、特に攻撃力が異常に高い、エーテルフェザーも付与でき、他のガチャ人材より雇用範囲が広い
部下のテンプルナイト達は器用貧乏の極みで余り強くない為、人材をぶち込んで無双させるか雇用できるならリェザナイトと入れ替えたほうがいいかも
R枠 リェザナイト
イリュリア帝国版テンプルナイト、ちょっとだけテンプルナイトより強い、そして移動タイプが山岳、辺境伯が配下にしているニクいアイツ
フレイムピラーとランダムで選ばれた投擲スキル(焙烙玉や符、ジェム)を付与できる、特に手入れをせずとも勝手に育つがパンチ力に欠ける為
アイテムで補強してやると良い、攻撃、魔力、技術揃って並み以上にある為何を持たせてもそこそこ活躍する

194 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 18:10:25 ID:???
続き
R枠 イルリヒトアーチャー
アーチャーとマギハンターの合いの子みたいな兵科
砲撃魔法を撃てる魔法弓兵、最近の仕様変更で弓やシューターの砲撃が強くなった為、少し地味になった感がある
1発のイルリヒト、手数のマギハンター、どこで拾っても腐りづらい良兵科
R枠 ベレゼル
キングオブ地味、どのステータスも平均的、闇関係を除けば耐性まで平坦
説明文通り雇用コストが少し高い為、ブレードバインドに期待して後ろに控えてサポート役に回すか
上手く立ち回れるならライフスチール持たせて前衛で即死バラまくのも手
R枠 フラームエルフ
攻撃関連に全振りした超攻撃的部隊、所持スキルもアホみたいに多くどの距離でも戦える
特に魔力の数値がブッ飛んでおり、下手な顔ありの人材より高い、ついでに素早さまで高い、MPも普通に運用していたら切れようがない膨大な数値を誇る
何を持たせても強いが、砲撃魔法持たせて補強してやると1部隊で敵陣を火の海に沈める事ができてしまう
説明文通り防御面がペラいが、耐性は殆ど穴がない
勢力スキルが実装された今はHPは割と簡単に補強できてしまう為、足を止めての殴り合いでもなければ普通に戦い抜けてしまう
個人的にSR枠に居てもおかしくない強さと思う、火力不足に悩む勢力に是非

195 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 18:59:40 ID:???
続き
N枠 レギオナリィ
ドワーフとソードイェーガー足して2で割ったような性能、以前はちょっと硬めで地帯戦闘が得意なだけの地味なヤツだったが
アイテム屋のラインナップが増えたりスキルの調整が入った結果、中々のクセモノになった
ムダにMPを余らせ、リロードスキルまで標準装備している為MP消費が重い上位クロスボウを難なく使いこなせる
技術もそこそこあるのでライフスチールや弓とも相性が良い
欠点は攻撃、魔力共に飛びぬけて高いわけではなく、1部隊で敵を蹂躙する無双するタイプではない事位だろうか、ガチャで簡単に引ける為、是非可愛がってあげて欲しい
N枠 ファスケスナイト
アーマーナイトのマイナーチェンジ版、斧をメインに物理防御を犠牲に火力に振っている感じ
チェーンアクスも無ければ槍衾も無い為、微妙に劣化している気がしなくもない・・・リーダーがヒールやキュアオールを付与できるがこの魔力では気休め程度、レベリング用だろうか
壁兵科がまったく居ない勢力だと頼りになるのだが・・・本シナリオは足を止めての殴り合いをする場面が少ない事、同枠にレギオナリィが居る為非常に地味である
大体足を止めて殴り合うにしても、ヤシュキンやジークムントが突っ込んできたら普通に殴り負けちゃうし
N枠 マギハンター
魔法弓兵その2、素早さの高さでイルリヒトアーチャーに勝り、移動力が素で高くリーダースキルで強脚化までするので足回りも良好、引き撃ちでも逃げ遅れないのがグッド
N枠だが微妙に引きづらい気がするのは気のせいだろうか
N枠 テリビリス
イリュリア版ハンター、素早さが高くリーダースキルで更に増強されるため手数が多い
状態異常が付加された弓スキルを複数持っているが、それが活きる場面は限りなく少ない・・・治療手段が少ないシナリオなら凶悪だったであろう
N枠 マギ・コリドール
相殺魔法のエキスパートで魔法の撃ち合い時に居ると目に見えて被害が減る
またランダムでバフスキル数種類を覚える為、こいつが1部隊居ると便利・・・かもしれない
MPとMP回復が多い為、消費が重い魔法を持たせてもガンガン撃ちまくれるゾ、魔力は控えめだけど

196 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 19:31:10 ID:???
続き
N枠 ヴィルベルヴィント
対空魔法使い、最終的に風(レジストとムーブ)と他2種の属性のバフも備えるに至る便利屋
攻撃面では風属性と対空魔法に特化した魔法使いと思っておけば間違いない、敵を倒すよりは近づけないのがお仕事
火力が控えめな為、ドラゴンライダーやトカゲ達を切り刻めるのも序盤の内だけだろう
N枠 アルジェントプリーステス
ヒーラー、そうとしか言いようがない、本シナリオではヒーラーを一般化できない勢力の方が少ない為、ありがたみが少ない
回復が人材頼りのしにがみおうこくや、まったく居ないアイスマンで引いた場合と偉い評価に差が出る事請け合いである
N枠 ガストルニスライダー
ちょっと前までは移動タイプが砂漠だった、地域雇用も砂漠
更新で移動タイプが森林軽騎になった為、以前と異なり砂漠や荒れ地、山岳で遅くなった
・・・がその手の地形を得意とするドワーフやゴブリンは余り逃げ撃ちをしない為、宝の持ち腐れ感がなくなった
不死者の地点指定召喚を備え、平均以上の魔法抵抗があり魔法に対してシブとい為、森で逃げ回るエルフを誘導したり追いすがって刀でバッサリできる
地域柄エルフと森で追いかけっこになりがちなツァイトヒューゲル候で拾えるとありがたい、かもしれない

197 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 19:33:36 ID:???
以上、おしまい
自分は人材纏めて1部隊で蹂躙とかは余りやらないので顔無し達の副官スキルについては言及してません
人手不足でもそうじゃなくても使える奴等ばっかりなので
みんなも内政P貯めて、人材ガチャ、しよう!

198 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 19:43:02 ID:???
SR相当はもう一人いるらしいね

199 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/18(水) 21:31:48 ID:???
人材ガチャにビーストテイマーが欲しいなぁと個人的に思ったり
カトレア拾うか仕官希望でビーストテイマーが来てくれないと地域雇用のモンスター系雇えないし
でもガチャ入りしたとしてもみんなファルコン雇いそうだなw簡単に育つし即死が強いし

200 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 09:57:55 ID:???
雇えることならドラゴン雇いたいけど雇える頃にはゲームクリアだし…

201 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 19:04:25 ID:???
地域雇用といえばモブのデビルとかファントム拾った時に配下にラミア使いたいんだけど
地域雇用で拾える場所は僻地すぎて大抵活用する前にクリアしちゃうんだよなァ、実質北西部の勢力専用兵科になってる感がある

202 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 20:09:08 ID:???
人材探索は便利だけど、出てくる人材が結構強くて、初期人材が活躍できなくなるのが、
贅沢な悩みです。脇役が主役より目立ってしまい、配役に困る感じ。
それに、人間勢力だといいけど、亜人や悪魔の勢力だと、クラスが不自然になります。
死神王国でテンプルナイトやプリーストが来ると、なんか違う気がします。

マスターの種族に応じて、人材探索の候補者が変更されると、もっと使いたくなるかも。
マスターが悪魔なら、悪魔系のラミア人材が見つかる、みたいな感じで。
ベルリザードとかメカドワーフ、サリッサゴブリンのような、まだ人材が居ないクラスでも、
マスターの種族次第では探索で登場すれば、希少価値!がでそう。

203 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 20:23:03 ID:???
あ、悪魔雇用できるテンプルナイトもいるから…(震え声)

204 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 23:05:17 ID:???
↑のゆる縛りでしたらクリア自のお祝いメッセージガッツリ無言だったぜ、ハッハッハ
唯一の顔ありであるキニスキーくん全然活躍しねーんだもん・・・副官にするしかねえし

205 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/19(木) 23:22:14 ID:???
ドワーフ人材は副官としての価値はクッソ高いんだけど自分の戦功稼ぐ能力はなあ…
壁とかヒーラーで戦果稼ぐのはどのシナリオでも大変だわ

206 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/20(金) 18:44:43 ID:???
ドワーフ、紅い鷹、アイスマンの初期人材って部隊スキルの補正妙に弱い気がするんだよなぁ
しかし考えてみると不思議生物や宿無しのゴロツキ、工場の偉い人達が王様やら将軍やら地方領主達より強かったらおかしいかw
別に勢力としては弱くないしな・・・

207 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/24(火) 21:15:37 ID:???
最近のバージョンで、キャラメイク用のダミー人材が大量に放浪する現象が発生してます。
死んでいった無数の一般兵たちの魂が、昇天できないまま地上をさまよい、
怨念でプレイヤーの人材雇用を邪魔してるような気がして、なんか怖い・・・

気になる人のために、怨霊を成仏させる方法を書いておきます。
データファイル「boi_unit_system_dummy_charmake.dat」内に22箇所ずつある、
makehero_mal_d を makehero_mal_r_d に、makehero_fml_d を makehero_fml_r_d に、
makehero_ntr_d を makehero_ntr_r_d に、それぞれ置換することで、バグを修正できます。
単純ミスなので直ぐ修正されるだろうけど、それまでは自分で直してプレイすれば安心です。

208 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/03(木) 21:56:09 ID:???
興味を持って、ドワーフ連合を一般兵主体でやったら、キニスキーの砲兵隊が大活躍で、
トカゲ人材率いる打撃部隊に次いで堂々の戦功3位になりました。
しかし、キニスキーって顔有り人材のくせに、お祝いメッセージが無いとは・・・
まあ、唯一の初期人材としてエンディングに登場するからいいけど。
ちなみに、クーガーのエンディングは簡潔ですが、いかにも軍事産業のトップらしく
勝ち負けに関係なく前向きに乱世を楽しんでる様子なのが、単純明快で好きです。

209 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/07(月) 16:51:35 ID:???
12/4 更新バージョン、ダウンロードできないね

ttp://gemeinsam.tubakurame.com/log/index.html

210 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/08(火) 00:04:58 ID:???
私もダウンロードできません。「HTTP 403 アクセス不可」って出てくる。
ログインしないと駄目なのかも?
まあ、来週まで待って次のバージョンをダウンロードすればよさそう。

一応、更新されるたびにダウンロードしてたけど、毎週プレイする訳でもなかったのが、
ダウンロードできないとなると、何故かプレイしたくなるのが不思議です。
(ネットで調べたら、心理学ではカリギュラ効果って呼ぶらしい。)

211 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/17(木) 00:05:40 ID:???
更新履歴には無いけど、フォントが変更されて、一部の文字が読みやすくなりました。
「しねきゃぷしょん」フォントは字幕の短文にはいいかもしれないけど、
特徴的過ぎて、長い文章を表示するには向いてない気がします。慣れにもよるのかな。
そもそもゲーム内の文字が今となっては小さめな上に解像度を変更できない時点で、
オリシナ作者がフォントにこだわるのは難しいような・・・

212 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/19(土) 00:11:46 ID:???
ちょっとした表示の不具合なんですが、人材固有の勢力スキルを選択した場合、
スキル欄にセットされる個人スキルには「屯田兵」と表示されます。
性能は正しいので、スキル構造体の継承時に「屯田兵」の名前になってるだけっぽい。
プレイする上での問題はありませんので、暇な時にでも修正してください。

213 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/20(日) 11:44:40 ID:???
このごろ毎週イベントが追加されてて見るのが楽しみです。
しかし、私が無学なだけかもしれませんが、漢字が難しくて辞書無しでは読めないことも(泣
まあ、読み方が分かっても、内容がいまいち理解できないこともあるけど・・・(読解力なし)

それで、自由にフォントやサイズを弄れてルビも付けれる方法を思い付きました。
ヴァーレンのtalkやchatのメッセージ・ウインドウを使うんじゃなく、
自前で背景画像とその上に表示する文字列の画像を用意すれば、image関数で好きにやれそう。
4行の制限もなく、文字の色や大きさを部分的に変えることだって可能です。
データ量も、16色で文字だけの背景透明な画像なら圧縮後のサイズは小さくなるはず。
背景となるウインドウの画像は、大きめにすれば使いまわしできるし。

214 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/20(日) 21:32:33 ID:???
テキストの画像化はガチ勢の誰かが検討してたけど
やってらんねえとかの否定的な結論に落ち着いてた気がする

215 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/21(月) 21:36:52 ID:???
>>214
やはり、私程度でも思いつくような事は、既に誰かが試してるんですね。
長い文章をちょっとでも変えたら全体の画像を作り直さないといけないし、
数多くのイベントごとにやるのは手間と苦労が大変なのか。

216 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/23(水) 06:38:09 ID:???
画像については関数の仕様も理由のひとつだった気もするけどうろ覚えすぎて何にも分からん

漢字はヴァーレンだとルビ振れないのが厳しいな
文中で一部の文字だけサイズ変えられればまだマシだけど、それも無理っぽいしなぁ

217 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/05(火) 22:59:46 ID:???
シェーデルクリーガーの会話イベントを見ようと人材プレイして気付いたんですが、
人材固有技術の「降霊」のアイコンは真っ黒でいいのでしょうか?
「image = hole」となってる画像データ自体がベタ塗りの黒色に見えます。
chip画像を連結した際に不具合でも発生したのかと思ったんですが、
本家シナリオのhole画像も真っ黒だから、昔からそういうものなのかな。

あと、シェーデルクリーガーのリーダースキルが変になってます。
「防御:+-10%/抵抗:+-10%」という不自然な表記があって、能力値も変化してません。
おかしいと思ってデータファイル「boi_skill_status_ts.dat」を見てみると、
他のスキルでも「+-数値」になってる箇所が多数あって、一括置換のミスっぽい感じです。
該当する箇所はadd2の値も変なので、能力値変動が機能してないみたいです。
数が多いので直すのは大変そうですが、なにとぞ修正して頂けるようお願いします。

218 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/18(月) 19:59:16 ID:???
ヴァーレントゥーガ用素材セットのサクラエディタ用ヘルプの内容に関してです。
diplo_downの説明に「省略時は5」と書いてますが、実際には10のようです。

219 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/08(月) 22:25:58 ID:???
ターン開始時の「Now loading」という文字が消えなくて、画面が見にくくなることがあります。
ロードや戦闘などで、画面を切り替えれば消えるので、進捗状況の途中で消し忘れてるのかも。
修正して頂けるようお願いします。

220 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/02/17(水) 21:47:42 ID:???
タマルサリア王国所属の人材プレイで1ターン目に必ずフリーズします。
どうやら勢力スキルの自動選択方法に問題があるようです。
マーヌエル専用の勢力スキル?がなぜか2個(重複して)選択されてます。

とりあえず、初期設定で勢力スキルを使わないようにすると問題なく動きます。
標準設定でプレイする人が困るかもしれないので、修正して頂けるようお願いします。


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