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人魔大戦 war history of Gobliall

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/14(日) 21:11:34 ID:???
ヴァーレントゥーガオリジナルシナリオ「人魔大戦 war history of Gobliall」について語るスレです。
専用スレとしてお使いください。

最新版ダウンロード
https://drive.google.com/drive/folders/0B6xVezGBlHv6Z3JuUnJyM0FoZnc

外部公開版
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/17230
フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_7974.html

ヴァーレントゥーガまとめwiki
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

2 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/14(日) 22:33:40 ID:???
エバーデンカッコイイ!

3 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/15(月) 12:22:31 ID:???
たて乙
人魔大戦もここまで来たか…

4 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/15(月) 14:46:46 ID:???
最近、線画に色気を感じてる
応援してる

5 異界 :2019/07/20(土) 12:09:10 ID:???
感想、要望や不満点がありましたら教えてくださいー!
想定するゲームバランスなどによってはお応えできない部分もあると思いますができうる限り面白くなるようにはしたいですし、単純に私が嬉しいです!

他の所とかを合わせた既知の要望としては
①人材のシナリオをもっと増やしてほしい←シナリオは制作に時間がかかるので時間があれば
②人材専用攻撃スキルがもっとほしい←思いつき次第対応
③全勢力をフリーモードなどに早く実装してほしい←クラス、スキル、人材の作り直しなどがあるのでちょっとずつ
とかがあります。

6 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/22(月) 05:38:19 ID:???
開発お疲れ様です

エラー報告です
シナリオリザードマン包囲網、勢力小ロスタニアにて
トリネシア神国を倒し勢力EDを見ますか?の選択肢で決定を押すと

image:関数でエラーが発生しました
引数の指定が間違っています
(数値と文字列の指定違い)

と出てゲームが落ちてしまいます

7 異界 :2019/07/22(月) 18:55:10 ID:???
>>6
ご報告ありがとうございます!
確認したところimage素材の名前が数字だけの場合、エラーが発生するようになっていたみたいです。
いつごろからエラーで見れなくなっていたのかはよくわからないです。

グーグルドライブの方に「修正版2」としてアップロードしておきました。
https://drive.google.com/drive/u/0/folders/0B6xVezGBlHv6Z3JuUnJyM0FoZnc

8 異界 :2019/07/22(月) 19:23:09 ID:???
説明不足な点があったため補足です
①セーブデータを移動すればエンディングがそのままみれるはずです。

9 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/24(水) 13:15:55 ID:???
ED見れました。修正ありがとうございます!

10 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/08/08(木) 21:25:33 ID:???
このシナリオはトカゲが一杯いて楽しいな
天敵は混乱ばら撒きまくるキメラグリフォンとサンドメイジだけだった、トカゲつよい(小並)
あと大器晩成っぽく書かれつつもやっぱり劣等種だったドラゴンカワイソス(ドレイクよりは強いけど)
最終クラスはどう贔屓目に見てもワイバーンの方が強いんだもの・・・

11 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/01/04(土) 23:38:58 ID:???
スキルの問題点を報告させて頂きます。
ライコウの遠隔スキル「調伏者の行脚」にはダメージが設定されてますが、実際には加速だけでダメージを与えていません。
データを見ると、rangeとspeedが未記入なのにnext_intervalが指定されてたり、不自然な所があります。
複雑なことはせず、本家シナリオの「連射弓」のように、直線的に連射すれば簡単かもしれません。

12 異界 :2020/01/05(日) 06:40:29 ID:???
>>11
ご報告ありがとうございます!
さっそく直してver0.297修正版1としてアップしましたが、更新内容が薄いので大きいアップデートや気が向いたときにでもまた触っていただければ幸いです。

メールや掲示板で色々教えていただくのは大変ありがたいです。

13 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/02(日) 13:49:47 ID:HN6VkWLA
ルネリア姉貴ぐうかわや
応援してる

14 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/09(日) 18:08:22 ID:???
異界氏のお絵描き配信エバーデン観ました。
結構サクサク描きあがるんですね。
線の引き方とか数こなしてるだけあって、手慣れてるかんバリバリでした。
いつかエバーデン描いてくれるかなあと思っていたので、
ジャストタイミングでした。
へっへっへ配信中に拙作をほめてくれてありがとう^^
応援してます。エバーデンファンより。

15 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/02/11(火) 20:05:19 ID:???
ランシナでデータベースって領地がMAP左上にあるのはミスかな?
どことも接続されてないからそこに勢力が出来ちゃうと互いに干渉できない

16 異界 :2020/02/12(水) 17:57:32 ID:???
>>15
ご報告ありがとうございます!
データベース領地は敵にも内政を使わせるために『ACVT』様を参考に用意したものです。
内部に敵の内政行動用データ入っています。

ランシナでの初期勢力生成時にはDB領地が存在しないように修正しましたので今日中に修正版としてアップします。

17 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

18 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/04/13(月) 05:47:21 ID:???
作者さんVtuberとして精力的に活動していていいですね!
人魔大戦の更新も楽しみにしてます!

19 異界 :2020/04/15(水) 17:54:26 ID:???
ありがとうございますw
色々楽しく遊びながら手を広げてますw

更新速度は落ちてますが、やめることはないと思うので
よろしければ目に留まったときに遊んでください!

20 異界 :2020/10/22(木) 04:06:58 ID:???
去年もらったドラクル侯領のイラスト久しぶりにみて、燃料燃やしてヤル気上げたら
ドラクル侯爵の新しい顔絵と立ち絵が出来た顔
https://twitter.com/ikainokaii/status/1318987060812763137/photo/1

21 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/04(水) 19:43:42 ID:???
ちょっとした不具合を報告します。
国策の「推挙」は10人までなんですが、11回目も選択できてしまいます。
ただし、ポイントは消費するけど一般仕官は増えません。
警告が出て実行できなくなるのは12回目からのようです。
つまり、説明をよく読んでないと、1ポイント無駄にします。

22 異界 :2020/11/04(水) 19:54:42 ID:???
>>21
バグ報告ありがとうございます!
見落としのミスですので直ぐに直してグーグルドライブ版は修正します。

ご報告ありがとうございました!

23 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/11/10(火) 21:35:33 ID:???
スキルの軽微な記述ミスを報告します。
ホスムバラのファラオサンダーラインの説明は「使用時減速40%」となってますが、
実際には完全に停止します。クールタイムが長いので特に実害は無いです。
イシリュスのムーンライトレーザーの説明は「使用時減速30%」となってますが、
実際には完全に停止してます。連射中は全く動けなくなります。
大した事じゃないので、お暇な時にでも修正して頂けるようお願いします。

24 異界 :2020/11/11(水) 15:39:49 ID:???
>>23
記述ミス報告ありがとうございます!
戦史シナリオ「ユートリヒの動乱」の【悪魔憑き】勢力のストーリー
ができたらくらいでまた更新しますので、その時には修正します。

スキル説明文についてはまだ決定した"型"ができてないので後で書き方が変わるかもしれません

25 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/10(木) 23:12:28 ID:???
ブルスガンって貧乏な田舎侍かと思ってたけど、大名行列なみに立派な立ち絵が付いた。
マフィアの用心棒になると、身なりも整うのか。一宿一飯どころか大金を貰ってそう(笑
クロイステアと対峙して「くっ、これは勝ち目ないぞ」って悟った時の絵っぽい。
(ただ、私の感想としては、以前の顔絵の軽い感じが好きだったりする・・・)

それはさておき、人材プレイで所属勢力が全ての領地を占領しても、
特にエンディングとか無く、ターンが続くんですが、これは未完成なのか、バグなのか、
あるいは、デウエクスのイベントをちゃんと実行しないといけないのかな?
(勢力プレイは大変なので、人材プレイにも一般的な簡易エンディングがあるといいな)

26 異界 :2020/12/13(日) 18:24:11 ID:???
人材プレイ用簡易エンディングのスクリプトおくってくれてありがとね
個別エンディングもまだテスト段階だからありがたい

27 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/15(火) 19:56:43 ID:???
人魔大戦って、弱小勢力のしょぼい脇役とかやられ役のような、
日陰の人材にもカッコいい立ち絵が付くことがあるのが嬉しいです。
立ち絵で存在感を放ってるけど、能力的にはそれ程でもないキャラを見ると、
(勢力プレイだと他の優秀な人材の陰に隠れてしまうので)
つい人材プレイで活躍させたくなってしまう。

人材プレイに簡易エンディングが付く予定らしいので、楽しみに待とう!

28 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/19(土) 22:55:11 ID:???
ザイラス様の立ち絵に気付いてしまった!これはヤバイ、インパクトが強過ぎる。
全国の薄毛に勇気と感動を与えてくれる、狂気なまでに神々しい聖騎士の勇姿!
戦えザイラス!、燃えよ頭髪!、信心があれば何でもできる!

どういう場面なのか全然わからないけど、とにかく凄い。これなら悪魔に勝てる。
てっぺんハゲの救世主を、ここまでカッコ良く描ける作者は只者ではないな・・・
「笑ってはいけない悪魔討伐」シナリオができたら是非とも挑戦したい。

29 異界 :2020/12/20(日) 16:31:33 ID:???
髪は我々に試練を与えたもうた……(育毛

30 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/24(木) 04:50:09 ID:???
マフィア連中の立ち絵凄すぎてやばい

31 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/24(木) 19:45:51 ID:???
>>30
「起き上がりし者たち」の面々いいですよね。異界さんの絵、上達しすぎ。
バトロとエドガーは渋いし、ミッチーとジョイルは大喜びでヒャッハーしてそうだし、
ドロレンスは妖艶な美人、ヒロインのクリスは清楚な美人という、文句無しの勢力です。

32 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/28(月) 12:16:21 ID:oB2sQNe.
このシナリオで不意打ち笑いくらったポイントは竜王軍のナーガマージの人と顔グラは青っぽいのにキャラチップがアカめな感じのリザードマンの人の戦闘前会話

33 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2020/12/28(月) 21:23:40 ID:???
作者がバカゲーとかギャグゲーにしようとは(あまり)意図してない所がいいですね。
シリアスな世界観で真面目な登場人物が、あり得ない展開を見せてくれる、
まさに「シュールな笑い」を取れるゲームです。
(頭の固い常識人間にはこのゲームの良さを分かってもらえなさそう。)

34 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/01(金) 09:14:23 ID:wthRAuX6
モブ人材のアシストスキル王佐機能してなくない?

35 異界 :2021/01/01(金) 13:38:31 ID:???
確認しました!機能してました!
①同種のアシストスキルを持った陪臣を2名以上つけてもスキルが2つ以上発動しない
こちらはヴァーレンの仕様なので対応は難しいです

報告ありがとうございます!

36 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/04(月) 08:20:14 ID:???
本当更新早くてすごい

37 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/01/06(水) 22:51:01 ID:???
城壁の件、普通はあまり気にしなさそうなのに、早速修正して頂いてありがとうございます。
しかしながら、「人魔大戦ver0.307 修正1.zip」において、
「field.dat」の object wall2 構造体の「radius = 20」という行を消し忘れてます。
そのせいで、後の行のradius設定が有効になりません。
(ヴァーレンの仕様として、同じデータ項目は先の値が優先される。)
たいした事じゃないので、将来の更新でこそっと修正しておいてください。

38 異界 :2021/01/07(木) 12:15:40 ID:???
>>37
とても要点の分かりやすい感想や改善策などは、お時間を割いて考えていただいているだけでとても嬉しいです。
報いるべきには報いたいので出来る限り良い方向性を向けたらと思います。

[最近の更新の方針]
現在元々の人材の強さ基準であった
①人間は「護衛兵召喚」で"数"。人外は攻撃スキルで"質"で特徴を出す。
がちょっとずつ変わってきていまして
②人間でも護衛兵召喚を排除する代わりに強いスキルを持たせたりして強さの表現方法を増やす
をしています。「災禍の墓標」シナリオをイラストの一新と共に基準点として整備しているので
暫くシナリオの追加ペースはとても落ちると思います。

しかし、戦力としての強さは「量>質」からボス系以外は変えるつもりはないので
スキルや挙動のバリエーションが一部で増える「様々なクラスを差別化する」感じと考えてください。

とりあえずHPが低く、護衛兵もいないサムライである
ライコウ、ブルスガンの両名をサムライのクラスに相応しい
「騎兵のように突撃するところを見定めなくてはならない。しかし、敵の中枢をかき回せるので早めに突撃させたい」
動きとなるように調整し、それに準ずる形でサムライ系一般兵科を整えようと思います。


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