したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人魔大戦 war history of Gobliall

1 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2019/07/14(日) 21:11:34 ID:???
ヴァーレントゥーガオリジナルシナリオ「人魔大戦 war history of Gobliall」について語るスレです。
専用スレとしてお使いください。

最新版ダウンロード
https://drive.google.com/drive/folders/0B6xVezGBlHv6Z3JuUnJyM0FoZnc

外部公開版
ふりーむ
https://www.freem.ne.jp/win/game/17230
フリーゲーム夢現
https://freegame-mugen.jp/simulation/game_7974.html

ヴァーレントゥーガまとめwiki
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/

66 異界 :2021/04/28(水) 17:31:45 ID:???
色々スクリプト提供とかいただいたので[修正版4]としてアップロードしておきます。
いただいたものは
・『推挙』によって5つの種類から一般士官を選べるように。
などやスクリプトの改良などです。

私の方の更新の方は
サハギンアーマー系人材やクラスの実装などがメインで進んでます。
人材「主戦派軍人クロノフ、試験部隊小隊長ゲルカナーク」
クラス「サハギンアーマーD型(軍モデル)、G型(親衛隊モデル)、ヤクトシュタール(上位のサハギン鎧コーラルアーマーの劣化量産型)」
です。
これによりルートを増やす予定が出てきたので案をまとめ中。

67 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/01(土) 17:54:33 ID:???
サハイアクリアしたけど主戦派ルートは遠距離攻撃少ないうえ地形の関係上足遅いから辛かった
前衛を交代しながらじわじわ圧殺も楽しかったけど水場まで下がって分断狙った方が良かったのかな
あと不具合としてクロノフとドルガノフのレベルが30になるとアイコンが黒い四角になってました

68 異界 :2021/05/01(土) 20:17:39 ID:???
>>67
プレイ所感と不具合のご報告ありがとうございます。
不具合修正した物を「ver0.3092 修正6」としてアップロードしなおしました。

主戦派ルートは、現在のシナリオを主戦派(隠れ主戦派メイン)とし
主戦派(軍主戦派メイン)ルートを構想中で、一部のサハギン放浪人材にサハギンアーマーorサハギンフォートレス装備イベントを実装する予定なので
色々整った実装後にまた遊んでいただけると嬉しいです。

69 異界 :2021/05/04(火) 17:58:36 ID:???
提供していただいたスクリプトで
「親密度」が実装されます。
マスターと同スポットにリーダーとしていると親密度が1(最大30)上昇し、上昇するほどに「マナの散布」による効果を大きくする可能性が出てきます。
同スポットにいても誰かの部下なら±0
別のスポットにいるとマイナス1となります。

これをイベントフラグとして強化イベントや反逆イベントなどにつなげることが可能になりました。
ご提供ありがとうございます。

70 異界 :2021/05/13(木) 18:16:49 ID:???
小規模シナリオ【新たな聖典】用に追加していた人材23名をフリーシナリオ、ランダムシナリオに仮実装しておきます。
セリフなどがまだなかったりしますが性能としては仕上がってきています。

71 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/19(水) 19:32:54 ID:???
戦史シナリオ【ユートリヒの動乱】の「農奴盗賊団」にはオープニングが無いんですが、
アイノアスとジョアンナの馴れ初めとか語らないんでしょうか。
それから、エンディングは「愛の明日」のような希望に満ちたハッピーなやつだといいな。
まあ、このゲームの世界観に馴染まないから無理そうだけど(笑

72 異界 :2021/05/21(金) 17:54:30 ID:???
農奴盗賊団はやる意味があるストーリーがなかったので実装してなかったですが思いついたので実装します。
勢力としてどうたらこうたらってのが薄いので比較的幸せになるとは思います。

73 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/22(土) 10:25:30 ID:???
おお、ありがとうございます!
アイノアスに愛の明日(あいのあす)が来る、というダジャレを言いたかっただけなのに、
マジで実現することになるとは。期待して待ちます。

74 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/05/25(火) 20:30:52 ID:???
作者のツイッターに「神聖イースン」のプロモーションビデオが出てる!
この前描いてた新タイトル画の左側はやっぱホスムバラだったのか。
復活した征服王の恐ろしさを、おどろおどろしい音声まで入れて喧伝するとは!

しかし、戦闘イベントでは、ちびまる子ちゃんの友蔵がイエーイってダンスしてるような、
お茶目なハゲ爺の立ち絵がシュールでつい笑ってしまった。PV前半と雰囲気違い過ぎ(笑
明らかに悪役として登場してるのに、見た目がキュートでどうにも憎めない紫ハゲかわいい。
昔のバージョンでは夢でうなされるレベルの怖い悪霊の顔絵だったのに、
わざわざコメディ風の絵に変更したのは、こういうギャップ効果を狙ってやったのかな。

75 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

76 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/06/14(月) 21:12:54 ID:???
以前、作者が『今後「ほぼ無制限」or「制限」に一本化を考えます。』って書いてた件、
最近のバージョンでは称号アイテムを複数所持できるように変わってた。
人材プレイで次第に称号を得て、ステータスの暴力で無双できるようになるの楽しいけど、
勢力プレイだと1ターン目から推挙しまくって、いきなり最強キャラを作れてしまう・・・
いくら初心者向きのヌルゲーとはいえ、ここまでやっていいんだろうか?
(マナポイントも減らしたり、ターンごとに一回だけ、みたいな制限が要るかも。)

俺だけ強くなる称号アイテム〜いろいろ揃えて世界最強〜

77 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/03(土) 13:33:31 ID:???
ふと思ったんやが、一般兵が士気システムで弱くなるの変じゃね?
その上、士気高揚と士気低下が同時に付くことも多いし・・・どっちやねん。

士気高揚(領地の部隊長の人材のランクの合計値によって士気があがります。)
「王様が最前線で戦ってるんやから、わいらも頑張らんとなー」とか
「うちらの大将は最強の豪傑や!これは勝てるぞー」みたいな感じ。分かる。

士気低下(名有り人材が領地に集中することによる様々な理由で士気が低下します。)
「王様、大将、副将、参謀、いっぱいおるからマジメに戦わへんで。」 <- そうはならんやろ

78 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/17(土) 17:01:13 ID:???
命令だすやつがいっぱいいて混乱するみたいな感じかしら?

79 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/07/17(土) 23:22:30 ID:???
「将校連中の言うこと、みんな違うんやけど・・・こんなんで大丈夫か?」ってことか。

まあ、不具合とは違うし、あまり深く考えたらいかんな。

80 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/08/06(金) 19:42:19 ID:???
司令部付「××様は△△様式の食事を、□□様は◆◆を所望しており、それから○○様には▼▼を用意して(中略)
あと××様と○○氏は宗教的に相性が悪いので決して合わせないようにうんたらかんたら(以下省略)」

兵站部「」
古参兵「そんなつまらない事に拘ってる暇があるなら、我々の待遇も改善してもらいたいな…」
一般兵「こんなわがままな連中の下で働きたくないでござる」

…みたいな感じかねえ?

81 異界 :2021/08/13(金) 16:41:25 ID:???
別のところでご報告を受けていた「バグや記述ミスなど」をだいたい直して
「士気低下」が分かりにくかったので「指揮複雑化」に説明と名前を直しましたものを更新しました。

次回更新で戦史シナリオ【ユートリヒの動乱】の「農奴盗賊団」にストーリーがつく予定です。
また、ご報告いただいた回復量バランスの不自然さを考慮し
①ヒール系に最低回復補償(ランダム固定値回復)の追加
②応急手当に若干の弱体化
が入りました。

82 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/09(土) 19:54:14 ID:???
前に、称号アイテムを複数持てるとヌル過ぎるんじゃないかと危惧したんですが、
実際に勢力プレイしたら全く問題はありませんでした。
と言うか、使わないとクリアできないぐらい難しいシナリオがあった・・・

ケルクニス騎士団、難易度が星4個で少し難しいぐらいかと思いきや、
これを初回でクリアできる奴は居ないやろレベルに難しいわ。
今まで人魔大戦の事を「初心者向き」とか「ヌルゲー」とか言って、
少し甘く見てたけど、勢力プレイがこれほど難しいとは・・・反省して再挑戦します。

83 異界 :2021/10/17(日) 16:38:15 ID:???
offset_onの現バージョンでの不具合報告をいただきました。
offset_onをすべて修正した物を「修正2版」としてアップデートしました。

84 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/10/24(日) 10:39:33 ID:???
ケルクニス騎士団をなんとかクリアしたけど、やはり人魔大戦のストーリーは暗く重苦しい。
ダーク・ファンタジーな世界設定とか変人キャラの絵柄とか好きだし、
ゲームバランスも考えられてるんだけど、話がシリアス過ぎて憂鬱なんだよな。
誰かを救うためには何か(あるいは、別の人や自分自身)を犠牲にする必要がある、
物事の善悪は見方によって違う、みたいな現実社会の厳しさや暗部を見せつけてくる。
深い話で考えさせられる内容なんだけど、プレイして楽しいかとなるとな・・・

これってシーザー自身が幸せになるエンディングもあるんかな?
頑張って勝利条件を達成しても結局バッドエンドになるの、なんかモヤモヤする。
個人的には、「真の王様じゃないとケルクニス騎士団を追い出されたので、
辺境でスローライフすることにしました」みたいな、ほのぼの展開も欲しいな(笑
せっかくマルチエンドやねんから、一個ぐらいハッピーエンドがあってもいいよね?

85 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/11(木) 02:56:33 ID:GuZFStkc
新たな聖典のガザン十字軍でマリーヌ加入イベントとキニョンガー強化イベントが何度も起こる不具合がありました。
後カジンコジやブルックリンがレベル30になるとキャラチップがムスタングになるのって不具合ですか?

86 異界 :2021/11/11(木) 15:35:21 ID:???
どちらも不具合です。専用クラスを他キャラからコピペしながらつくってるのでたまにチップとか変え忘れてますのでご報告ありがたいです。
不具合報告ありがとうございます。
修正1版としてアップしました。

87 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/11(木) 19:38:40 ID:???
キニョンガー・・・スワヒリ語でカメレオン・・・

88 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/18(木) 07:15:05 ID:???
新登場のクラスのレイダーって強いけど癖強いっすね
上位雇用したイースン軍長がレベル25になってもイースン将軍にクラスアップしない不具合がありました。

89 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/18(木) 10:45:59 ID:???
不具合直したら修正版として上げます
レイダーはmpあればリザードマン並みに強いけどmp削られたらショートソードで守りに入ります
イースン人材アシャニールにレイダーのブレードダンスを弄った「削ぎ切り」麻痺近接スキルを作ってるので一部の使用感が変わります

90 異界 :2021/11/18(木) 17:28:43 ID:???
不具合修正版を「人魔大戦ver0.321 修正1」としてグーグルドライブにアップしました。
ご報告ありがとうございました。

91 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/22(月) 23:01:34 ID:???
この所のお絵描き配信で作者が急に美人キャラをアピールしだしたし、
タイトル画像もヒーロー物っぽくなってるし、これは人気取りを狙ってるのかな・・・
と思いきや、場違いに異質なハーゲンの立ち絵が実装されてる!
「まだハゲてな〜い」と言わんばかりの笑顔、この髪型でこの名前、最高ですわ。
やはり、人魔大戦は変人キャラが目立ってなんぼや。安心しました(笑

92 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/23(火) 00:59:26 ID:???
ギャリックめちゃくちゃ強いですね
名前だけは登場してたから気になってたけど別のシナリオでも登場しそうだから楽しみ
死霊の軍勢のシナリオも面白かったです

93 異界 :2021/11/26(金) 17:11:43 ID:???
新しめの人間兵科(上位雇用がLv15,30と遅い。大技使用にMP消費を伴うため癖が強い。プレデターなど)の見直しを行いました。
①レイダーが想定していた強さに届いていなかったため、差別化を強くしました。
具体的には「ブレードダンス」スキルの近接から中距離スキル化です。
加速しながら敵陣に踊り舞うようにしました。矢などを叩き落します。
これにより旋風剣のように「近接初段がヒットした敵を中心」にではなく「自身を中心」に範囲攻撃がでるようになります。
敵に囲まれているほど攻撃能力を効率的に運用できます。
プレデターの「プレデターロール」は単純火力。ランツクネヒトの「バルディッシュ大回転」はノックバックによる場の制圧、防御無視ダメージ
となっているのでそれぞれが違った運用ができます。
②ランツクネヒトが「上位雇用ができない」「雇用費が高い」のに弱すぎるため、相応に強くなるように調整しました。
具体的にはステータスとスキルの数値をバフしました。
それと合わせてランツクネヒト系をもとにした人材のバルザックに強化措置が入ります。

以上がゲーム性に大きくかかわるため「人魔大戦ver0.332 修正2」としてアップしました。

12月下旬くらいに「ふりーむ」と「フリーゲーム夢現」Verを更新したいので少ししましたら
シナリオなどよりも既存キャラの立ち絵を作業として優先すると思います。

94 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/26(金) 18:09:17 ID:???
ジョアンナの性別男なのって不具合ですか?

95 異界 :2021/11/26(金) 18:22:20 ID:???
>>94
修正しました。立ち絵実装時にUnit構造体から女性設定が消えてしまったのかもしれないです。
修正2番を削除し3番をアップロードしたので今後女性設定が消えることはないと思います。
ご報告ありがとうございます。

96 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/11/27(土) 19:03:50 ID:???
【悲報】ジョアンナは男の娘?疑惑、作者によって即座に修正されてしまう。
そういうネタかと思ったら、単なるミスやったんか・・・
変な設定が多いから、狙ってやってることか間違いなのか分かりにくいな。

97 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/01(水) 06:24:13 ID:???
ルネリアとかいう野獣並みに顔がコロコロ変わる女
小規模シナリオで早く登場して欲しい

98 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/01(水) 15:47:47 ID:???
竜騎士のシナリオでイベント退場の噛ませ犬だったおっさんが
制作中のシナリオで主役になってる
ライバルキャラクターの独裁者もフリシナとかに移動させたら普通に使える
レベルがあがっても魔法使いベースのステータス上昇だから若干使いづらい

99 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2021/12/04(土) 13:05:52 ID:???
RNLA姉貴「(戦場に)行ったことありますよ」
 ――どういう敵と戦ったの?
RNLA姉貴「そうですね…やっぱり私は、王道を征く、悪魔系ですか」
 ――あぁ、悪魔?強いでしょでも悪魔
RNLA姉貴「ピンキリですよでもね(ドヤ顔」

100 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

101 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/01/13(木) 01:30:01 ID:???
チョウ兄弟の最後の一人ってチョウカなんですかね?
もしそうなら本編開始前から一人だけ死亡してて悲しい

102 異界 :2022/01/16(日) 17:53:50 ID:???
①ルネリアの登場時期
元聖女候補ルネリアは小規模シナリオの時間軸の少し前に「北東の諸島で起きる事件」を防ぐために海賊や一部のサハギンと同盟を組みます。
戦史シナリオの一つ「創生のアテンガノス」でメインプレイヤー勢力となる予定です。
史実上ではシナリオのスタートラインである小規模シナリオの時間軸の前に同盟が敗北して、人魔大戦のメイン時間軸でさらに混迷を極める世界で立ち回る感じです。

戦史シナリオ実験作の「ユートリヒの動乱」において全勢力をプレイアブルにしてにシナリオをつけたことで制作期間が延びてしまったのがあるので、他の正史シナリオではメイン勢力を絞りたいと思います。

②チョウ3兄弟の次男について
次男はまだ登場していません。
長男チョウケイが「家族と生きるため(復讐のため」に政治・軍事の面で力をつけ地盤を作り
三男ゲッソリーが深淵の力を身を粉にして習得している
次男はさすらう・武者修行の旅で小さな力を鍛えていますが、貴種流離譚の典型的な感じで様々な困難を乗り越えて英雄となっていきます。
兄弟勢ぞろいイベントは人魔大戦シナリオと、作る気になったらIFシナリオで復讐相手と早期に雌雄を決するシナリオを作ろうと思ってます。

103 異界 :2022/02/22(火) 16:11:50 ID:???
3月下旬〜4月上旬で小規模シナリオ「新たな聖典」の全勢力全ルート実装の大型アプデ入れる予定です。

104 異界 :2022/04/14(木) 08:38:21 ID:???
おはようございます。
今日、自作品である戦略国盗りシミュレーションゲーム「人魔大戦 war history of Gobliall」α版を更新します。

・初公開シナリオ約10個
・新規キャラクター50名以上
の大型アップデートとなるのでお楽しみいただけると幸いです。

α版としている理由は「キャラクターの戦闘ボイス」の不足などです。もろもろ整い次第外部公開版もアップデートします。

105 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/14(木) 20:04:31 ID:???
更新お疲れさまです。楽しみに待ってました。
早速ダウンロードしてプレイせねば!

106 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/17(日) 17:45:27 ID:???
ゼングベルムどのルートでも離反しないし固いし滅茶苦茶優秀すね
光の目のリチャードっぽいのも結構すき

107 異界 :2022/04/17(日) 19:03:25 ID:???
「イスタラス教団」編にて、イベント管理フラグの微妙なミスによって「6Tちょうど」にイベント分岐条件を達成していても
想定したルートへと分岐しない不具合が確認できたため「修正1」としてグーグルドライブにアップしました。
不具合など確認でき次第修正版を出しますので、最新のVerで遊んでいただけると幸いです!

108 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/04/17(日) 20:40:00 ID:???
死霊の軍勢プレイ、ボス勢力出るわ味方だった死霊達と戦うことになるわで
高レベル人材ゴッソリ持ってかれた時はベリーイージーでもヤバイなと思ったけど
俺達のクラカース兄貴が奴らをゴリゴリ削ってくれたおかげか割と勝てた……
バランスよくできてるなーと思った

109 異界 :2022/04/23(土) 19:17:12 ID:???
ご報告
「全部同梱してるフルシリーズ集みたいなもんだからボリュームが馬鹿で手が出しづらいのかも?」
系の感想もらったりしてるので、分割版を作ります。
小規模シナリオ毎に4分割するのもどうかと思うので、「リザードマン包囲網」のどこかのシナリオにフォーカスしてじゃっかん整理したものを出します。
"再構築"ではないので人魔大戦をそのままDLしていただければ整理されたシナリオになると思います。
整理の内容は①イベント関連②立ち絵関連、がメインになると思います。

110 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/01(日) 13:37:56 ID:???
人魔大戦の小規模シナリオは、短い時間でいろんな勢力や状況を体験できるのいいな。
戦略SLGは序盤に試行錯誤してる時が一番楽しいけど、その美味しい所をギュッと詰め合わせた感じ。
地域大国になってハラハラすることが無くなる中盤や、雑魚敵を掃除する消化試合の終盤といった、
ダルイ状態になる前にエンディングが来てくれるのありがたい。
物足りないくらいの短編が丁度いい。もっと他にもプレイしてみよって気になる。
作者的にはストーリー考えるの大変っぽいけど、遊ぶ方としては感心至極ですわ。

111 異界 :2022/05/03(火) 17:29:58 ID:???
いつも感想やバグ報告などありがとうございます。
みなさまの感想や意見からゲームへのフィードバックでさらに"ゲームとして完成or面白く"できればと思います。
あまり返信しても自由に話しづらいと思うため返信はバグ報告などで緊急の修正の場合をメインでします。
また本スレで作者名義でコメントしますが、反応が欲しくない方もいると思うのでオリシナスレなどでは反応しないようにしています。
よろしくお願いいたします。

112 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/09(月) 19:10:16 ID:???
不具合の報告です
魔導信徒Ⅱのレベルを20にするとウォーロックになる不具合があります

113 異界 :2022/05/09(月) 19:30:41 ID:???
>>112
確認しました。
上位雇用した場合の「魔導信徒Ⅱ」のクラスチェンジ先にミスがありました。
ご報告ありがとうございます!

グーグルドライブ版は直ぐに修正します。
外部公開版は明日にはアップデート申請だします。

114 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*) :2022/05/11(水) 20:44:10 ID:???
不具合の報告です
イスタラス教団ルート3のファイトイベントの老兵の生きざまですが途中からベストゥトスのイラストが表示されない不具合があります
またベストゥトスが勢力に追加された際にルナと違ってレベル調整がされていない不具合があります
後ルート3ボス勢力出現後もイーサンのユニットがイスタラス教団から削除されてないのって不具合ですか?

115 異界 :2022/05/11(水) 22:22:44 ID:???
>>144
確認しました。
申し訳ないです。見落とした箇所です。
スクリプト上では①戦闘イベント②レベル調整③いなくなるべきユニットが残っている
を全部直しましたが、いったん今日中にテストして確認してからグーグルドライブ版をアップします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板