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萃符「東方合同企画スレッド」 7

1名前が無い程度の能力:2010/09/01(水) 23:24:34 ID:Ea3fE7lo0
皆で萃まって一つの作品を作ろう。
そんな職人や、職人じゃない人たちが集うスレッドです。

■前スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1225958058/

■過去スレ
萃符「東方合同企画スレッド」 5
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/41116/storage/1214641084.html

萃符「東方合同企画スレッド」 4
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1205960930.html

萃符「東方合同企画スレッド」 3
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萃符「東方合同企画スレッド」 2
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1122565235.html

萃符「東方合同企画スレッド」 1/1
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1105535716.html

■関連サイトは>>2

879名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 20:57:35 ID:Ikc0zVfY0
すみません、しばらく連投します


前置き
まず最終的に作りたいものとして、「STG+RPG」というものを考えています
これは、全体的にはRPGのような冒険を大枠として、その戦闘が弾幕STGとなるものです
ダンジョンを進んで敵を倒すわくわく感や、アイテムを集めたり育てたりするやりこみ要素の中に、
弾幕の美しさや爽快さを織り交ぜたものを作りたいと思います
フィールドに落ちているアイテムのほか、雑魚キャラなどを倒したときのドロップアイテムから武器(=ショットやボム)を合成したり、
武器を集めたりレベルを上げたり、アイテムを集める上でスペルカードの取得が必須だったりと、長く遊べる作品に仕上がると思います
「世界観」を表現するのに適したRPGの上で、東方の「弾幕の美しさ」を表現できればと思います

ただ、いきなりこれを作るのは実装する要素が多くて結構難しいと思うので、最初に単なるSTGを開発してSTGの基礎を築こうと思います
なので、まず最初は普通の弾幕STGを開発します
ここでまず一つ作品を仕上げてから、後のことも考えようと思います


ゲーム内容
・タイトル
未定

・ジャンル
弾幕STG

・対応ハード
Windows用PCゲーム

・頒布予定時期
2013年夏コミ

・製作予定期間
仕様構築1ヶ月、実製作5ヶ月、デバッグ、発表準備1ヶ月
計7ヶ月予定

・趣旨
世の中には多くの弾幕STGがありますが、特に東方は「美しさ」を重視した弾幕です
この美しさに魅了された方も多くいると思いますし、私もそのうちの一人です
また美しさだけでなく、スペルカードによりボスの弾幕を特徴づけたり、
キャラの個性を引き出したりといったストーリーや世界観の表現が可能なのも面白さの一つです
そうした弾幕をもっと見てみたい、自分でも作ってみたいと思い立ち、ここに立案しました
簡単に言うと、「もっと"東方の"弾幕を見たい」ということです

・ゲーム内容
本家のSTGをほぼそのまま踏襲します
2D、縦スクロールとします
自機は4種類程度、キャラ数は2〜4キャラ程度とします
各ステージの構成は道中(+中ボス+道中)+ボスとし、これを6ステージ+EXを作ります
PHやラストワードなどは余力次第でしょう
ボム、残機のエクステンドシステム、グレイズ、その他妖々夢の結界の様に独自のシステム等細かな設計は要検討

880名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 20:58:28 ID:Ikc0zVfY0
必要な人員
1:プログラマ
主にプログラムをお願いします
使用言語、ライブラリ、ゲームエンジンなどは問いませんが、少なくとも弾幕STGを実装でき、Windowsで動作し、ゲームパッドを使用できる程度の言語でお願いします
個人的にHSPを使用しています
少なくとも、「キー操作でキャラが動いたりショットを撃ったり敵や弾をたくさん表示したり」といった基本的なことは実装できる方でお願いします
現在のところは2Dで作る予定です
とりあえずSTGの場合、ソースコードは合計2万行程度行くことが予想されます
なお、やりたい人がいない場合は私がやります

2:グラフィッカー
主にグラフィックをお願いします
STGの場合、立ち絵などの一枚絵やドット絵、背景、弾などの画像を描いて頂きます
大小合わせて百枚程度になると思われます(恐らく週1枚以上書ける方でないと間に合わないと思います)
最終的にデジタルで仕上げることができる方でお願いします
現在のところは2Dで作る予定です

3:シナリオライター
主にシナリオをお願いします
プロットから台詞までお願いします
ただ、STGの場合は最初に書き終わるとずいぶん暇になるので、他のと兼任できる方の方がいいかもしれません もちろんシナリオ専門でもおk
なお、やりたい人がいなかったら後述の友人にお願いします

4:サウンドコンポーザ
私自身がサウンド専門なので私の担当ですが、やりたい方がいれば一緒にお願いします
主にサウンドをお願いします
BGMはもちろん、SEもなるべく自作したいと思います
STGの場合、最大18曲程度となります
少なくとも、オリジナル、アレンジ問わず1曲仕上げることができる方でお願いします


私自身について
主にサウンド担当です
大体20作品ほど、大学で作ったゲームに音楽や効果音を提供してきました
1〜2週間に1曲程度のペースで製作できます
一人でゲーム一本丸々作る程度の経験と知識はありますので、ある程度サポートはできます
主にマネージャーに当たる友人がおり、一緒に製作します(主催が二人いるようなものと思ってもらえれば)

友人について
主に取りまとめ担当です
プロットや広報、売り子などをお願いします(ぶっちゃけ雑用)
同人製作の経験があり、即売会での頒布をした事があります

881名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 20:59:22 ID:Ikc0zVfY0
製作内容、製作量
プログラマ(ゲームエンジンを用いない場合)
+フレーム更新の基盤
+メニュー画面
-自機、難易度選択等
-リプレイ、コンフィグ、スコア等
+自機
-スコア、残機など各ステータス
-自機ショット
-自機ボム
+敵
-各ステータス
-敵ショット(弾幕)
+各アイテム
+各エフェクト
+会話
+ステージ構成
+プレイ画面のUI(スコア表示など)
+サウンド管理
+エンディング

グラフィッカー
タイトル画面、エンディング画面他背景 サイズ:640*480
ゲーム中背景(各ステージ+書くボススペル) 400*460程度
ゲーム外側のフレーム 640*480
選択肢、ステータスなどの文字 サイズは適宜
自機キャラドット絵(アニメーション含め1キャラ10枚程度*2〜4キャラ分) 80*80程度
自機キャラ立ち絵(表情6枚程度*2〜4キャラ分*会話、スペル発動時など) 200*400程度
自機ショット絵(オプションなど含め3枚程度*2〜4キャラ分) 32*32程度
自機ボム絵(4枚キャラ程度*アニメーション等) サイズは適宜
敵キャラドット絵(雑魚10種類程度+ボス10種類程度+それぞれアニメーション分) 80*80程度
敵キャラ立ち絵(表情6枚程度*10キャラ分程度*会話、スペル発動時など) 200*400程度
敵キャラショット絵(10種類程度*色違い) サイズは適宜
各エフェクト(10種類程度*アニメーション) サイズは適宜
その他GUI関係等
ファイル形式、透過処理などはプログラムの環境次第

シナリオライター
プロローグ+6ステージ分+エピローグ+EXステージ それぞれ自機キャラ分
各ステージのイメージ(=画像や弾幕、音楽のイメージ)

サウンドコンポーザ
タイトルBGM
各ステージ道中+ボスBGM*6面+EXBGM
エンディングBGM
他、演出次第(反魂蝶みたいなのとか)
各SE(20種類程度)
ファイル形式、ループ処理などはプログラムの環境次第

882名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 21:00:11 ID:Ikc0zVfY0
ここまで、連投失礼しました

とりあえず、現在考えていること、必要な人、必要なものをまとめてみた
こんな感じで作りたいんだけどどうだろう
他にまだ必要な情報とかあったらまたまとめます

883名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 21:32:12 ID:qpft7fKo0
合同というかサークルメンバー募集みたいな感じ?

884名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 21:44:56 ID:Ikc0zVfY0
合同スレだから合同で、と思ってたけどそう見えちゃったかな
サークルメンバーってつもりは今のところ無いです

885名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 22:38:19 ID:qpft7fKo0
あくまで合同っていうならもうちょっと合同らしいゲームのほうがいいんじゃないかと思う

この形式だと自機を誰にするかボスを誰にするかですっごい揉めるだろうし
ステージごとにボスの強さという制約が出るだろうし

文花帖形式にしたらどうだろうかと思う

886名前が無い程度の能力:2012/12/24(月) 22:51:04 ID:Ikc0zVfY0
そこは申し訳ない、ちょっと考慮から抜けてた
連続的なものだと仕事の分担とか色々差が出るので、
各キャラごと、ひいては製作者ごとの差があって難しいってことかな

文花帖みたいなボス単体の連続なら、個々が独立して作りやすいかもしれない
それか、永夜抄のスペプラだけみたいなのにするか…
検討材料にします、ありがとう

887名前が無い程度の能力:2012/12/25(火) 20:31:52 ID:xz3NGO9o0
>>885を受けて、文花帖のような、ボスが並列に並んでる形式で少し膨らませてみた

第2案
永夜抄のスペプラ+アイテム収集
永夜抄スペプラを基本とし、アトリエシリーズの様にアイテムを集めたり合成、販売、図鑑完成などの要素を盛り込む
ボスがスペプラの様に単体で存在し、撃破したり特定の条件を満たしたり(タイムアップまで避けきるとか、特定の使い魔を破壊するとか)すると、収集用アイテムを落とすようにする
そうして集めたアイテムを合成して新しいアイテムを作ったり、売却して資金を稼いだり、単に集めて図鑑の完成を目指したりする
作ったアイテムの一部はショットとして装備できたり、いろんな効果(一回だけ被弾してもミスにならないとか、ショットの色が変わったりとか)を持っていたりする

・利点
各キャラごと、製作者ごとの作業内容、量の差が少なくなる
キャラの追加が容易(途中参加の方が現れても大丈夫)
やりこみ要素があり、長く遊べる

・問題点
自機を誰にするかの問題は解決しない
開発規模がやや大きくなる
アイテムのバランス調整が必要


一方で、文花帖の「写真を撮る」という方向には持って行ってないので、こちら方面も検討してみると面白いかも
ただ個人的に、この写真は実装が難しいかも…プログラマさん次第
他にも無難に文花帖やスペプラを真似するのもありだと思うし、十分面白いと思うので以下にまとめてみる

第3案
文花帖のコピー版
文花帖のシステムをそのまま真似する

・利点
自機はほぼ二人確定 他にいても+αレベル(問題点とも取れる)
キャラの追加が容易
写真部分以外は開発が容易

・問題点
写真の実装がややこしいかも
絵と音楽と弾幕くらいしかオリジナル要素が無い(ゲーム要素としてオリジナル要素が少ない)


第4案
永夜抄スペプラのコピー版
永夜抄のスペプラだけ独立させた形で仕上げる

・利点
開発が容易
キャラの追加が容易

・問題点
内容が薄くなりそう
自機の問題は解決しない
絵と音楽と弾幕くらいしかオリジナル要素が無い


今日考えたことのまとめここまで
合同らしい=キャラの追加が容易で途中参加が可能、つまりタスクが小分け可能と考えて案を組み立てた
この案なら出来そうとか、こういう案もあるよとか、その他つっこみなどあればレスもらえるとうれしい

888名前が無い程度の能力:2012/12/27(木) 21:16:55 ID:j6/rT1H60
反応無いのは私の書き方が悪いのか、単に人がいないのか…
すみません、一旦上げてみます

889名前が無い程度の能力:2012/12/27(木) 22:16:29 ID:wJ5Pm23E0
なんと言うか素人考えなんだけど
弾幕を作る人が複数人になるってなら
ゲーム自体のプログラムが前提として無いと厳しいのでは?

例えば弾幕風で合作作るよなら弾幕風で既にプログラムやってる人が参加するかも知れないけど
全くの初期からの製作だとそこを躊躇と言うか一番メンドそうな場所をわざわざやる人がいるのか?って気が

890名前が無い程度の能力:2012/12/27(木) 22:28:49 ID:j6/rT1H60
確かに、最終的に弾幕を実装するのは一人じゃないと難しいと思う
だから弾幕風で弾幕アルゴリズムを募集して、それを誰かが本体に実装する形なら出来るかも?
実装はやりたい人がいなければ、私がやります

もしくは、ゲームの基盤を作って、ソースをそのまま上げてみんなに弄ってもらうというのも一手かな…プログラマさんが多くいる場合だけど

891名前が無い程度の能力:2012/12/30(日) 19:01:36 ID:xkfT7qaM0
他ジャンル含めゲーム関連の企画に何度か参加した事がある身からすると
一番大事なのは絶対数が少なくすぐに替えが見つからないプログラマ
まずはプログラマから募集して、どの程度の事が表現可能なのかプログラマと相談してから
ゲームの仕様を煮詰めたり他の担当を募集するといいよ

ゲームの企画はホントにプログラマ次第

892名前が無い程度の能力:2012/12/30(日) 23:34:12 ID:E3m2L1Uc0
前の企画も逃げたのが瓦解の原因だったな

893名前が無い程度の能力:2012/12/31(月) 04:51:46 ID:AXL0YYA60
前回の場合は個々の作業が関係し合いすぎてたんだよね
だから一人逃げるとそのしわ寄せが別のやつに被さるのがまずかった
名無し合同でやるならそれぞれに素材作ってもらって主催がくっつけるだけってのがいいね

894名前が無い程度の能力:2013/01/03(木) 10:46:41 ID:2.N4ZIOU0
ゲームだとどうしても作業ごとの関係が強くなったり
プログラマー次第になったり難しいね
その辺がサクっと解決しないのであれば、
ゲームに拘らず普通に合同誌とか音楽CDでも良いかも知れない
あいにくそっち方面のアイデアも無いけど・・・・

895名前が無い程度の能力:2013/01/03(木) 17:48:40 ID:T7w3dwzc0
今回の合作で言うなら主催がある程度のプログラム組んで
それを改変、改良だのしてくれるプログラマーを募集の方がまだ現実味が
それがいないようなら主催が出来る範囲内でのゲームプログラムでの合作にスライドして募集すればいいし

後今から作って今年の夏コミは無理ゲーや最低でも冬コミか来年の例大祭くらいじゃねーかね

896名前が無い程度の能力:2013/01/09(水) 13:23:59 ID:QWm1VmNE0
ここはもっと気軽に無名が合同やるようなスレってイメージが強い
そういう雰囲気は良くも悪くも魔理沙CDがピークだった気がするよ

897名前が無い程度の能力:2013/01/09(水) 13:24:49 ID:XDxp8sEw0
今はそういうのはついったーとかピクシブとかでできるようになったからねぇ…

898名前が無い程度の能力:2013/01/10(木) 11:28:11 ID:5N9Sy7wg0
合同誌や合同CDなら1人2人が落としてもどうにかなるけどゲームとなるとそうはいかないからね
気軽にやれる企画ならそういう雰囲気になると思うよ

899名前が無い程度の能力:2013/03/06(水) 18:55:37 ID:qt5lSl3c0
深刻な過疎

900名前が無い程度の能力:2013/04/14(日) 05:33:21 ID:qTtWhzuI0
>>879の前置きに書かれているのを読んで考えてみたのですが

まず本拠地となる場所を作りそこからつながる舞台(ダンジョン?)となる場所を複数作り
α:A>B>C>D>E  β:一>二>三>四>五  γ:あ>い>う>え>お
と、舞台ごとにそれぞれルートを作ってそのルートごとにシナリオ担当を割り当て、ルートを全部踏破した時ラスボス(もしくはそのルート)解禁
戦闘はボスのみだがボスには文花帖等のように複数の弾幕があり、挑む弾幕を選択可能。ボスを倒すにはそのボスの弾幕を規定数クリアする必要がある。
ボスの弾幕をクリアするとアイテムを取得でき、ボスは倒したあとも弾幕に挑戦することがでいる。(アイテム取得回数はその他の設定次第)
もしルート途中で積んでも、「別ルートに移行→アイテムなどを取得・強化→元のルートを再開」といったことが可能。(ボス弾幕クリアフラグを消去せずに別のルートにいける)
「Cの3+二の4の弾幕を取得すればおまけキャラor(and)おまけシナリオor(and)隠しアイテム」みたいなこともできる

と、こういう形はどうでしょうか?
企画はRPG+STGを崩さずアイテム取得方法をシンプルに、しかしやりこみ要素も入れてあります。
担当もシナリオや絵師・サウンドが複数いても大丈夫で、逆に多くの人が来たら上に書いたようにおまけキャラ(おまけシナリオ)に回す事もできます。弾幕製作者もスペルプラクティスのようにコメントしたりその文花帖の弾幕のイメージをキャラが解説してるてゐでコメントも可能。
「確実にやってくれる」って人をメインシナリオにそうでない人をおまけにと回して消えた時の保険にという配置にしてリカバーもしやすく。(まぁ、プログラマが消えたらあれですけど・・・)

ボス戦闘のみにした理由は雑魚戦を入れると弾幕の種類が更に多くなることが理由の一つです。綺麗さを売りにしてるなら雑魚も結構考えなりますし。
あとさすがにアイテム集めやレベリングのためにSTGで雑魚戦闘何度もしないといけないっていうのはちょっときつそうといういうのも理由です。

欠点としてはレベル上げ・アイテム集めのやりこみや爽快さがすこし薄味になること、自機が決まらないこと、弾幕難易度の調整が必要になること、弾幕作成者が必要になること。あたりが問題となると思います。

901名前が無い程度の能力:2013/04/14(日) 05:42:13 ID:qTtWhzuI0
まぁぶっちゃけ
ルート分岐・シナリオ・キャラ選択がRPGテイスト・アイテム要素ありな文花帖

902名前が無い程度の能力:2013/04/14(日) 05:56:39 ID:qTtWhzuI0
考えまとめてなくて連投してすまん
>>901で文花帖って書いたけどスペプラでもいけるわ
一応アイテム有りなら効果の変更要素でぱっと思いつくのはそれぞれ
スペプラ型なら自機速度やショット・自機オプション(数・ショット・追尾法)・特殊動作
文花帖型なら自機速度・通常時チャージ速度・高速チャージ速度・ショット範囲

903名前が無い程度の能力:2013/04/15(月) 00:01:12 ID:88SOxe4M0
一応前の企画は続いているんだけれどね。規模縮小して。
ただ忙しいのかちょっと進行遅れてるっぽい。

904<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

905名前が無い程度の能力:2013/04/26(金) 23:51:15 ID:rvqCIjgk0
kwsk

906名前が無い程度の能力:2013/04/27(土) 00:32:40 ID:Ct3bJrR.0
こんな愚痴る奴がいたら空中分解するのは当然
てかもうこのスレと無関係なんだから他所でやってくれ

907名前が無い程度の能力:2013/05/01(水) 15:00:30 ID:Pa1ykvsk0
>>904はデマだし頓挫もしとらんの妙なタレコミやめてくれ
製作は続いてます

908名前が無い程度の能力:2013/05/01(水) 15:03:36 ID:wjPqA.Ls0
>>907
スレ違い
製作続行報告も中止報告ももう必要ありません

909名前が無い程度の能力:2013/05/02(木) 10:30:44 ID:rIWZCUYg0
途中経過はいらんけど完成報告ぐらいはほしいな
一応ここ関わってるんだし

910名前が無い程度の能力:2013/05/21(火) 02:06:49 ID:dQ0dLrf.0
企画者が入院していたらしい……

もう退院したはずなのに未だに連絡が来ない。まじふざけてる。

911名前が無い程度の能力:2013/06/07(金) 01:33:07 ID:Di25WTHw0
やるなら別のところでやれよ、愚痴スレじゃねーぞここは

912名前が無い程度の能力:2013/06/07(金) 02:47:48 ID:TC8c8VpU0
もういっそのこと埋めてしまってもいいかもな、あと90レスだから

913名前が無い程度の能力:2013/10/06(日) 07:38:49 ID:vIBnQxOY0
進捗はどうなっておるのかね?
エフェクト担当君!

914名前が無い程度の能力:2013/10/06(日) 13:32:47 ID:ZulAzBjg0
現在このスレで進行してる企画は存在しません

てかもう削除依頼でいいんじゃね、もう使われることもないだろう

915名前が無い程度の能力:2014/01/21(火) 16:51:34 ID:FSQnTPYQ0
え、完成したの?

916名前が無い程度の能力:2014/01/23(木) 14:59:34 ID:DG6SrHjY0
>>915
以前頓挫した企画のなら一応メロンで売ってたぞ

917<激写されました>:<激写されました>
<激写されました>

918名前が無い程度の能力:2014/01/25(土) 21:05:04 ID:hiQ.R0bE0
スレ違い

てかもう新企画もないんだしここ削除でいいだろ、愚痴と中傷ばかりで感じ悪いわ

919名前が無い程度の能力:2014/01/25(土) 22:09:23 ID:mjGpvRZA0
催者様かな?

920名前が無い程度の能力:2014/01/25(土) 22:13:00 ID:Cd0ykKgw0
もうスレの役目は終えただろうね、明日にでも削除依頼出そう

921名前が無い程度の能力:2014/01/27(月) 09:48:12 ID:XdHv501Y0
口止めワラタ

922<激写されました>:<激写されました>
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923<激写されました>:<激写されました>
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924名前が無い程度の能力:2014/01/31(金) 10:03:58 ID:CAP5tacM0
うぉーきんぐでいずは一応スレ発祥だから完成したら報告ぐらい欲しかったなぁ

参加してる知人からあんまり進行良くないとは聞いてたし
完成までがかなり強行だったみたいね
責任放り出して抜ける参加者もいたようで…
複雑なリソース割くやつは責任問題で名無しの集まりでは難しいね

今後は合同誌ぐらいで軽いので何か企画とかやらんの?

925名前が無い程度の能力:2014/01/31(金) 23:52:00 ID:j6GBWabY0
SNSの普及でそういのもやりにくくなった感

そろそろ閉じてもいいんじゃないかな・・・

926名前が無い程度の能力:2014/01/31(金) 23:52:46 ID:1OiAMVok0
半ばアンチスレと化してたこのスレに報告も何もあったものじゃないだろう…

927名前が無い程度の能力:2014/03/12(水) 01:44:39 ID:QMdzPHQI0


928名前が無い程度の能力:2014/03/12(水) 08:44:10 ID:Jrs2V1jo0
次はもうないね。埋め


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