したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ぴゅあの講習会

1ありす:2007/01/23(火) 01:40:46
とりあえず前線での動き方、建築や召喚は他の方がやってくれているので、
現在ホルで最も弱い部分の、歩兵を中心にやっていきたいとおもっています。

とりあえず講師は自分がやるので、今気になってる事、こうしたほうがいいんじゃないかと
思っていること、なんでも書いてください。

2ありす:2007/01/23(火) 01:42:51
とりあえず、前衛と後衛の距離。
最近は少しマシになったかと思うのですが、まだまだ遠いようです。

もっとヲリはとの皿の距離、皿はヲリとの距離、弓は敵の後衛を狙える位置、を意識しながら
戦うべきかとおもっています。
「仲間の意識ができていない」コレかな。

3ありす:2007/01/23(火) 01:43:21
41 名前:せし子さん 投稿日: 2007/01/23(火) 01:40:15
うーん。まず一番簡単な連携として、範囲吹き飛ばしもってるJOBが
特攻した両手についていって凍結スタンされたら範囲吹き飛ばしっていうのが
集団戦の基本だと思う。
あとはつっこんできた敵にバッシュ&カレス。
これだけでも徹底すればかわると思うなあ。

4ありす:2007/01/23(火) 01:46:33
確かにヲリについていって、突っ込む前のカレス、ヲリが引く時のカレス、
自分がこれを撃つだけでヲリの生還率、
ヲリの前線滞在時間はかなり長くなっていると感じています。

5Gakuhi:2007/01/23(火) 11:53:55
講師の方が教えたいと思う事をテーマにするのが一番良いとは思うけど、
どこをターゲットにするかは少し絞る事も必要かも、と思います。
時間は30〜45分くらいで終わる事が望ましいので、講習時間30分程度、質問時間10分程度ですな。
あとはアナウンスをしっかり行わないと、いつも集まるメンバーのみになってしまいそうなので、
呼び掛けなどは部隊でバックアップさせて頂きますね。

前出の歩兵に関しての意見はその通りだと思いますね。バッシュ&押し引きのカレスはとても重要ですね。
もっと連携した動きをしっかり講習して頂きたいですね。

6Gakuhi:2007/01/23(火) 12:00:10
〜ね。という文末ばかりになっていますなw

訂正
×部隊でバックアップさせて頂きますね。

○部隊員の方に呼び掛けてバックアップさせて頂きたいと思っています。

7ありす:2007/01/23(火) 20:12:58
○全職業共通事項
■前線の維持、前線をあげるタイミング
■前線形成
■味方の援護と、救出
■このゲームは戦争ゲーム。キルの取り合いはなく陣地を取り合う。求められるのは単体能力より組織力。
・敵スキルの回避
・偏差撃ちについて
・瀕死の敵を逃さず排除

■基本的な集団戦闘(?)
「敵の弓が激しくて、魔法が思うように撃てない、
魔法の弾幕が厚くて上がれない、敵のヲリが来て弓が思うように撃てない」
最初のヲリさんに戻るのだ。 ヲリさんが前線を押し上げると、弓は下がるしかない。 弓が下がると、当然ソーサラーは仕事がしやすい。
しかし、ヲリが前線を押し上げるには、相手の魔法がつぶれてくれないと無理だ。 それには、弓で魔法を潰すしかない。
つまり、みんながそれぞれやるべきことをやって、
初めてみんなが楽に動けるのです。
好き勝手にしていては、みんなスグに死んでしまいます。
何も出来ないまま終わってしまうでしょう。

2chの誰かの書き込みをそのままこぴぺったので文章ヘンなのは気にせず!

とりあえず今のところこんなとこかな?

8ありす:2007/01/23(火) 20:13:28
さげてしまった

9ありす:2007/01/23(火) 20:15:40
X■このゲームは戦争ゲーム。キルの取り合いはなく陣地を取り合う。求められるのは単体能力より組織力。

○■このゲームは戦争ゲーム。キルの取り合いではなく、陣地を取り合うゲーム。求められるのは単体能力より組織力。

10<削除>:<削除>
<削除>

11<削除>:<削除>
<削除>

12ありす:2007/01/23(火) 23:49:45
○全職業共通事項
■MAPを見る。
■戦闘状況を把握する(周りを見る)。
■前線の維持、前線をあげるタイミング
■前線形成
■味方の援護と、救出
■氷サラのルートandバインド、盾ヲリのスタンを最大限に活用。
■このゲームは戦争ゲーム。ぱっとみキルの取り合いだが、結局は陣地の取り合い。
■個人技も重要だが、最終的には組織力が軍全体の強さ。
・敵スキルの回避
・偏差撃ちについて
・瀕死の敵を逃さず排除

■基本的な集団戦闘(?)
「敵の弓が激しくて、魔法が思うように撃てない、
魔法の弾幕が厚くて上がれない、敵のヲリが来て弓が思うように撃てない」
最初のヲリさんに戻るのだ。 ヲリさんが前線を押し上げると、弓は下がるしかない。 弓が下がると、当然ソーサラーは仕事がしやすい。
しかし、ヲリが前線を押し上げるには、相手の魔法がつぶれてくれないと無理だ。 それには、弓で魔法を潰すしかない。
つまり、みんながそれぞれやるべきことをやって、
初めてみんなが楽に動けるのです。
好き勝手にしていては、みんなスグに死んでしまいます。
何も出来ないまま終わってしまうでしょう。

2chの誰かの書き込みをそのままこぴぺったので文章ヘンなのは気にせず!

すんごい重要なのが抜けてた。
■MAPを見る。
■周りをよく見る(状況把握)。

13Gakuhi:2007/01/24(水) 23:45:48
良い内容かと思います。
この項目を元に講習会を開けば良い講習会になるでしょうね。

しかし、最近のホルの人はオベを守らないですな〜。そこは残念!

14ありす:2007/01/25(木) 18:16:49
○全職業共通事項
■MAPを見る。
■戦闘状況を把握する(周りを見る)。
■前線の維持、前線をあげるタイミング
■前線形成
■味方の援護と、救出
■氷サラのルートandバインド、盾ヲリのスタンを最大限に活用。
■オベの防衛
■このゲームは戦争ゲーム。ぱっとみキルの取り合いだが、結局は陣地の取り合い。
■個人技も重要だが、最終的には組織力が軍全体の強さ。
・敵スキルの回避
・偏差撃ちについて
・瀕死の敵を逃さず排除

■基本的な集団戦闘(?)
「敵の弓が激しくて、魔法が思うように撃てない、
魔法の弾幕が厚くて上がれない、敵のヲリが来て弓が思うように撃てない」
最初のヲリさんに戻るのだ。 ヲリさんが前線を押し上げると、弓は下がるしかない。 弓が下がると、当然ソーサラーは仕事がしやすい。
しかし、ヲリが前線を押し上げるには、相手の魔法がつぶれてくれないと無理だ。 それには、弓で魔法を潰すしかない。
つまり、みんながそれぞれやるべきことをやって、
初めてみんなが楽に動けるのです。
好き勝手にしていては、みんなスグに死んでしまいます。
何も出来ないまま終わってしまうでしょう。

2chの誰かの書き込みをそのままこぴぺったので文章ヘンなのは気にせず!

■オベの防衛
を追記

15せしろ:2007/01/26(金) 14:58:17
■前線の維持、前線をあげるタイミング

前線の維持 敵の数が多いとき

前線をあげるタイミング  敵の数が少ないとき

でそ?

16ありす:2007/01/28(日) 01:52:34
それすらできてないんですよね。

敵が戦術後退しててそのまま突っ込んでいくのです

17ありす:2007/01/28(日) 02:07:08
○全職業共通事項
■MAPを見る。
■戦闘状況を把握する(周りを見る)。
■HP管理
■前線の維持、前線をあげるタイミング
■前線形成
■味方の援護と、救出
■氷サラのルートandバインド、盾ヲリのスタンを最大限に活用。
■オベの防衛
■このゲームは戦争ゲーム。ぱっとみキルの取り合いだが、結局は陣地の取り合い。
■個人技も重要だが、最終的には組織力が軍全体の強さ。
・敵スキルの回避
・偏差撃ちについて
・瀕死の敵を逃さず排除

■基本的な集団戦闘(?)
「敵の弓が激しくて、魔法が思うように撃てない、
魔法の弾幕が厚くて上がれない、敵のヲリが来て弓が思うように撃てない」
最初のヲリさんに戻るのだ。 ヲリさんが前線を押し上げると、弓は下がるしかない。 弓が下がると、当然ソーサラーは仕事がしやすい。
しかし、ヲリが前線を押し上げるには、相手の魔法がつぶれてくれないと無理だ。 それには、弓で魔法を潰すしかない。
つまり、みんながそれぞれやるべきことをやって、
初めてみんなが楽に動けるのです。
好き勝手にしていては、みんなスグに死んでしまいます。
何も出来ないまま終わってしまうでしょう。

2chの誰かの書き込みをそのままこぴぺったので文章ヘンなのは気にせず!

18ありす:2007/01/29(月) 01:06:29
とりあえず、あんまり書き込みがないからこの方向で考えてもいいかな?_?

原稿?書きにはいりまーす。

19心優しい人格者G:2007/01/30(火) 12:41:55
宜しくお願いします。
アリスさん本当に色々と考えてくれて感謝です。
出来るだけ早い段階で講習会を開きたいですね。

20薔薇の香りのG:2007/02/01(木) 09:33:25
次回、集会も土曜日23時からの予定です。
集会にて講習会練習の時間を設けますのでアリスさんの良いかたちで進めて下さい^^

21せしろ:2007/02/05(月) 12:49:43
次回の集会でクラウスについて報告会を行いたいところであります。

・キープ位置
・歩兵の動き
・召還の動き

などなど。


22ありす:2007/02/08(木) 01:08:53
2回目も、若干問題ありましたが講習会自体は問題なく終了。

講習会告知テンプレ
必須
※「場所への苦情は一切お取り扱い致しません」

23ありす:2007/02/08(木) 01:10:03
あ、明日も行う予定です。
明日はE2西側門前にて行います。

24ありす:2007/02/08(木) 01:18:58
変更・西側道具屋前w

25ハニー:2007/02/08(木) 09:50:51
うひ!すごい聞き覚えのある場所だ!

26らぶりえ子:2007/02/09(金) 01:53:42
今日ありすさんは東銀行前でやりましたの〜

日に日に参加者が増えていますのっ!
いいことですのっ

あち・・・わたしもがんばるですの〜

27締め切りって怖いね!のG:2007/02/09(金) 16:22:51
素晴らしいですな、もう2回も講習会を開催したいるのですね。
お手伝い出来なくて、ごめんね^^;
ログイン出来る時は参加させて頂きますぞ!

28イベントにドキドキのG:2007/02/12(月) 12:05:23
可能ならばここに講習会の予告をして頂けると助かります^^
よろしく!

29ハニー:2007/02/14(水) 10:34:37
うぇるしーさんが検討中の召還講習会は有効だと思うんだけど、
開催されんかな。

30Luvriel:2007/02/16(金) 03:54:35
何とか実習もしたい所ですの〜
最近バッシュすると攻撃は来るですが、思った攻撃と違うことが多いですの〜

31せしろ:2007/02/19(月) 15:13:40
よし!わかった!!
今度らぶちんが果敢にバッシュしたら、せしろが責任もってフリージングウェイブ当てて豚足つけとく!!

32せしろ:2007/02/20(火) 15:20:00
うぇるちんのナイト講習会期待age!

33せしろ:2007/02/26(月) 17:28:15
うーむ。ありすちんってまだ講習会やってるのかな?
あれってけっこうひとあつまってたし良かったよね。
それなりに歩兵の動きにも反映されてた気がする。

34せしろ:2007/02/28(水) 22:03:04
講習会についてはぴゅあで定期的に開きたいところ。
月曜は歩兵連携で講師ありすちん
火曜は戦術で講師せしろ



日曜はHENTAI裸おどりで講師Gakuhiみたいな。

35ありす:2007/03/01(木) 01:16:09
その踊りはせしろさんとコラボじゃないとだめだね^〜^

36Luvriel:2007/03/01(木) 05:19:54
水曜日はセクハラチャット術で講師はせしろさんですの〜

37今はヲリじゃないよ火皿だよ!のG:2007/03/03(土) 02:45:07
裸おどり・・・魅力的な私のボジーをみんなに披露するのは、
まだまだ先の話しですな^^

38せしろ:2007/03/06(火) 11:47:25
そういうBC兵器の披露はエル首都のリベルバーグでよろしこおながいします!!

39ありす:2007/03/15(木) 02:57:42
そいやー、最近講習会って開いてるんですかね。
とりあえず、あちきのイン時間も増えそーです。
バイトも終わり、あと春休みの残り一週間ほどひまぽっぽーになりそうなので
あちきもぼちぼちやっていこうかなとはおもってまふ。

とりあえず内容はほぼ同じの歩兵講習会です。

40伸びつつある火皿のG:2007/03/20(火) 14:12:26
よろしくお願いします!
しかし、私も、もう少しIN時間を増やしたいな〜。
何とか毎日IN出来るようにしたいです。残業時間を減らすぞ〜!><

41せしろ:2007/03/21(水) 02:10:47
火皿のGのなにがのびつつあるんだろう…。鼻毛の長さか??

42私も燃やして♪火皿のG:2007/03/21(水) 22:56:55
失礼な!><
お手入れは万全じゃ!

43Luvriel:2007/03/24(土) 03:57:17
あう、エンダー仕様が戻るですの〜
タイチョさんにはあの可愛らしい帽子をかぶって欲しいですの〜

44最近、事務所泊まりの多い火皿のG(TT:2007/03/24(土) 03:59:08
どの帽子でしょう?w
リクエストがあれば、どんどんかぶりますぞ^^
エンダー復活万歳♪

追伸:明日からはログイン出来そうです^^

45せしろ:2007/03/29(木) 13:10:10

      ↓こんな帽子
     ...| ̄ ̄ |            
   /:::| Gakuhi|       ∧∧    ∧∧
  /::::_|___|_    ( 。_。).  ( 。_。)  ←「ステキ☆トキメキ」コンビこと
  ||:::::::( ・∀・)     /<▽>  /<▽>     臥竜&Sky Clear
  ||::/ <ヽ∞/>\   |::::::;;;;::/  |::::::;;;;::/
  ||::|   <ヽ/>.- |  |:と),__」   |:と),__」
_..||::|   o  o ...|_ξ|:::::::::|    .|::::::::|
\  \__(久)__/_\::::::|    |:::::::|
.||.i\        、__ノフ \|    |:::::::|
.||ヽ .i\ _ __ ____ __ _.\   |::::::|
.|| ゙ヽ i    ハ i ハ i ハ i ハ |  し'_つ
.||   ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜

46せしろ:2007/03/29(木) 13:12:19
はげしくずれた。。。orz

47テン○スこそ愛の火皿のG(TT:2007/03/29(木) 23:46:59
そんな帽子ありません!でも分かってしまう^^;

48ありす:2007/03/30(金) 04:33:29
さいきん徐々に講習会を復活させております。
歩兵>ソーン>歩兵>ソーン と、やってます。

いろいろ指導のほうよろしくおねがいします

49臥龍:2007/03/31(土) 05:29:25
せしろさんが漢字を間違ってる…
ひどい!

50Luvriel:2007/03/31(土) 06:04:42
ひどすぎですの〜
ついでにHENTAIすぎですの〜

51リアルが超忙しい愛の火皿G(TT:2007/04/01(日) 00:54:49
セシロさんがヘンタイなのは、水が高い所から低い所に流れていくのと同じように当たり前のことなのですよ♪

52せしろ:2007/04/01(日) 15:43:09
うわー。ごめーん。
責任とって裏霞ちんにカラダで払います!!ちゅーとかして。

53ハニー:2007/04/02(月) 17:39:13
お、蓄積したエナジーが解放され始めたのでは!

54Wealthy:2007/04/02(月) 19:18:42
とりあえず講習の前半分書いたのでUPしておきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
戦争についての講習を始めます

マップごとに戦い方の違いはありますが、それでも基本・セオリーというものは存在し、
その応用によって違うだけですので、この講習ではその辺を戦争開始からの流れに沿って
やっていきたいと思います

戦争でまず大事なのが戦力バランスです。どこかが手薄になってもいけないし、どこかに過剰に人が集まってもいけません。
まず、戦争開始と同時に戦力は大きく2つに別れます。「前線に行く者」と「初期にクリスタルを掘る者」です。
ここで最初のバランスが問われるわけですが、ほとんどのマップでは「前線に行く者」が大半を占めます。
ですが初期オベ展開も重要であるため、初期掘りは最低でも8〜10人は確保したいところです。理由は後述します。

まずは「前線に行く者」に焦点を当ててみましょう。
前線と一口に言っても、だいたいは複数存在することになります。セノビアなどを除くと大体は東・中央・西の
3つくらいでしょう。

ここで第2のバランスが問われることになります。よく「東が重要です」「西が重要です」という言葉を耳にしますが
一つ覚えてもらいたいのは、「このマップの攻撃側は東だから重要なのではない」ということです
わかりやすく言うと、ソーンの攻撃側の場合「東が重要です」とよく言われますが、それは「ソーンの攻撃側の時は
いついかなる時でも東が重要なのではないということです。
重要なのは方角ではなく、「自国キープから最も遠い戦場」が重要なのです。
理由は「キープから遠いと死んだ人や援軍の戻りが遅くなる」からです。キープから一番遠いところがひとたび敵に突破されれば
その敵を対処するのは大変難しくなります。
ですから、たとえソーンの攻撃側でも、キープが南東に立てば、重要なのは東ではなく西ということになります。
他にも重要な戦場があるマップもありますが、この「キープから一番遠い戦場」が重要ではないマップは一つもありません。
重要な戦場には、まず沢山の戦力を投入しましょう。

では他の戦場の初期人数はどうするのか。みんなさんは「中央は維持で」「東は警戒程度で」という指示を聞いたことはありませんか?
これは私個人の意見ではありますが「警戒は2〜3人」「維持は5〜7人」が基本だと思っています。個人的な意見ではありますが、
大きく間違ってはいないと思っています。もちろん、あくまで基本ですので敵が多数攻めてきた場合はこの数のかぎりではありません。
最初に動く人数の指針としての人数です。
そして残りの人たちは「重要な戦場」に赴くのです


では次に最初に別れた戦力「初期掘り」に目を向けてみましょう。初期掘りに最低でも8〜10人といった理由は
この中の数人は「準前線組」だからです。というのも、この中の何人かはクリを集めて初期オベを建てに行きます。
初期オベを建てた者はまず大抵は戻らずにそのまま戦場へ向かうからです。初期掘りが少ないとオベ展開が遅れるだけではなく
その後の掘りの少なさにも直結してしまいます。なので、最低でも8〜10人は必要であるというわけです
余談ではありますが、初期展開はなにもオベだけではありません。ATも重要です。ATは前線に建ててこそ最も真価を発揮しますので
敵がオベを展開する前に1本なりとも建ててしまいたいところです。初期オベ2、3本目用クリを持った人が走ってる間に前線AT用も用意したいところですね
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

55Wealthy:2007/04/02(月) 19:19:42
---------------------------------------------------------------------
こうして各戦場で戦闘状態に入り初期オベ展開が済んだ後、次に必要になってくるのが召喚です。
早期警戒、僻地からの輸送、後方オベの展開、最初に出るナイトの仕事は結構あり、また大事な事も多いです。
ナイトは数が必要なのは当然ですが、速さも同じくらいに重要です。
まずは初期ナイト3人を目指しましょう。勿論、これで足りることはないですから、どんどん出ていく必要はあります。
ですが、ある程度初期オベ展開が終わった後、大体はオベ5本AT3本くらいでしょうか、この時ナイト3人は出ていたいものです。
そして最終的にはナイトは6〜8をキープするようにしましょう。多少多くても構いません。少ないよりははるかにマシなのですから。
どんどんと出るようにしましょう。また、ナイトだけでなくレイスやジャイも出るようにしていきます。ナイト5人いれば
レイス・ジャイも積極的に出していきましょう。
特にレイスはいても仕方がないという状況はありませんので、どんどんと出るようにします。
今いるレイスが元気な内から、次のレイス用のクリを集めるのもいいと思います。


さて、戦争も中盤に入り一進一退の攻防が繰り広げられています。ですが戦争ですから局地的に
負けることもあれば押し勝つこともあります。
ここでも戦力バランスというものが必要になってきます。
このゲームは押して押して押しまくる必要はありません。逆にそれではかえって不利になってしまいます。
というのも、敵も味方も人数は50vs50になれば総数は変わらないからです。たとえ目の前に敵が少なくなっても
戦争全体での敵が少なくなったわけではなく、目の前からいなくなった敵は別のどこかに押し寄せているのです。
このことをよく覚えておいてください。
また、どんなに攻めても敵キープまで攻めることはまずできませんし、出来たとしてもまったく意味もありません。
ですので、どこかで引かなければなりません。でなければカウンターをくらったり、別のどこかが崩壊する危険もあります。
ではそのタイミングはいつなのか。
私は敵のオベを一本でも折ったら引く、を提案します。これだけでも大分違います。
ここで重要なのは「勝っている内に引く」事です。カウンターを食らってから引いたのでは追撃をくらい、壊滅する危険すら
ありえます。多少もったいなくても自分たちに被害少ないように戦うのが勝利への大きな一歩となるのです。


勝ってる場面もあれば負けている場面もあります。では負けている戦場にも目を向けてみましょう。
局地的な戦局において、不利になることもあります。そんな時はすぐさま救援要請を出しましょう。救援要請はマクロを作っておくと便利です。
救援は即座に駆けつけてくらない場合もあります。要請は出来るだけ早い段階で出したいものです。
まわりを見渡し、自分たちよりも敵の数が4人以上多いと思ったら出してもいいのではないでしょうか。
その場合、緊急というわけではありませんから、あまり多くの要請を出すのはひかえておきます。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

56Wealthy:2007/04/02(月) 19:27:09
とりあえずはこんな感じです

これは局地的な戦闘の講習ではなく、戦争全体での動きなどを伝えたいと思って考えました
最近、ホルは全体としての動きが悪いようでしたので。

で、この講習に当たって気をつけたことは2つ
・行動を促すのにちゃんとその理由を説明する事
・数字などをわざと上げ、具体的な指針を示す事
です

ただ「気をつけましょう」「形勢が不利なところに行きましょう」ではよく分からないと思うので
どんな時が不利なのか、どんな時にどんな行動をとればいいのかをある程度絞って具体的に伝えるように
したらいいのではないかと

で、今後半を考えているのですが、一つ問題が。
よく耳にする「ログやマップをよく見て行動して」
これに対するものを教えたいのです。つまり、ログを見てマップを見てそこから戦局を読む方法です。
分からない人はマップを見たってどう動けばいいのか理解できないと思うのです。
その辺をちゃんと教えてあげられたらなぁと思っています。

でも難しいですねー。私も漠然とした捕らえ方をしている部分がありますので
それを具体的に言葉にするというのはかなり難しいです。
もし気づいた事があればご協力くださいませ

57FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/02(月) 23:58:35
素晴らしい内容だと思いますよ^^
一人一人がウェルさんの考え方のように出来たらホルも強国に生まれ変わりますね。
講習会で一人でも多くに伝播して下さい。
私も出来る限りログインして参加出来そうな時間帯に開かれたら、どんどん参加させて頂きますね!

58せしろ:2007/04/03(火) 11:46:32
いいねいいね。うぇるちん、講習がんがなのだ。
開催方法についてはありすちんに聞くのもいいかも。人の集め方とかね。

気がついたこととしてはナイト3を優先するのは初期おべ展開で勝ったとき
の話で、負けたときはナイト1だしたらすぐジャイだすべきだと思う。相手
のナイトがそろってないときのほうがジャイだしやすいから。
あともうひとつ、警戒2〜3維持5〜7でいいんだけど、いざ敵がきたとき
には援軍要請をすぐすることと、敵を倒すように動くんでなくて援軍が
くるまで生き残るように動くって指示しておいたほうがいいかなって思った。

59Wealthy:2007/04/03(火) 12:18:39
ナイトの数については
ナイト基本の仕事が「迎撃」「護衛」「輸送」と3つあるから一応3人と指針して
みました。あとは勝ってる時・負けてる時と細分化するのは初心者にとっては
考えるの多くなりすぎて混乱しないかなと。
もちろん、ナイト講習も考えてますのでw。そこでは輸送ナイトは建築も担うということを
伝えていきたいと思っています。

一応あくまで基本の戦略ですので、最後に余談として応用技も伝えるつもりではあります。
先行ジャイとかはそのあたりで。

見張りは死なないことが大前提というのはたしかに入れた方がいいですね。失念してました

60せしろ:2007/04/03(火) 17:16:22
むずかしく考えると
領域が負けてるときは
クリ堀を多くしてナイト>ジャイ>ナイト>…
で、優先順位が護衛>建築・輸送なんだよね。
勝ってるときは
クリ堀はそのままでナイト>ナイト>ナイト
で、優先順位が建築・輸送>迎撃(キプナイト)
だと思うなあ。まあここで言い合ってもラチがあかないから今度一緒に
話そうか。
くらーいところで、ふたりっきりで、朝までしっぽりと。。。。ウフフフフフフフフフ

61ハニー:2007/04/03(火) 18:12:34
ウフフは似合いません( ̄_> ̄)

62FEが恋しい愛の火皿G(TT:2007/04/04(水) 00:52:42
ただの変態親父ですからね^^;

63せしろ:2007/05/21(月) 15:40:11
このゲームにおけるチームの勝敗は開幕のオベリスク展開で8割以上決まります。オベリスクは永続DoTであり、早く建てれば建てるほど価値が高い事に加え、先に領地を取れるかどうかは単なるスピードだけの問題ですが、いったん要塞化されてしまった領地を回復するには、歩兵戦での勝利、ナイト戦での勝利、ジャイアントの投入という3つの条件を同時に満たさなければならず、劇的にコストが悪くなるからです。この3条件を同時に満たす確率はきわめて低いため、先に領地を取った方が勝つ確率はかなり高いといえます。

開戦
0〜10人がクリスタルを堀り40〜50人が前線に向かいます。
クリスタルを掘る人数が多ければ多いほどオベリスク展開は速くなりますが前線は不利になります。MAP、作戦に応じて調節しましょう。だいたい6人くらいが適当な数です。また前線で戦う人たちの戦い方の目安となるのでクリ堀をしている人数は軍団チャットで報告しましょう。

前線
会敵したらスカフォードを建て、レーダーを使って敵の数と味方の数を比べます。
数が多いほうがオフェンス、少ないほうがディフェンスになります。
オフェンスは前線の押し上げ、キルをとりに行くのが目的です。その戦場で数が多いということは他の戦場や裏方に負担をかけているということです。左右に展開して敵を半包囲し、カレス、バッシュ、ストスマなどを用いて貪欲に攻めましょう。
ディフェンスは生き残るのが目的です。自分たちが不利ということは他の戦場や裏方が有利ということです。ただちに援軍を要請して、味方を信じて耐えましょう。不利な状況で特攻して全滅するのは馬鹿でもできます。不利な状況でどれだけ耐えられるかがその人の真の強さといっても過言ではないでしょう。カレスやヴォイド、範囲吹き飛ばしなどを使って味方を守り援軍がくるまで時間を稼ぎましょう。また、エンダーをもっているウォリアーはHPが少ない味方と敵の間にはいって敵の射線から味方を守りつつ下がりましょう。

クリ堀
初期オベ展開は非常に重要です。クリは3個掘ったら渡しましょう。あなた方がオベを伸ばしてくれることを信じて前線の歩兵は戦っています。その期待に答えるためにも、かならず募集をして自分から建てにいきましょう。オベを建てにいって人数が不足してきたなら堀をするひとを随時募集しましょう。
ここでいくつか注意があります。初期に召還をだす奇策もありますがやめたほうが無難です。レイス、ジャイは論外です。前線オベ展開がおわるまでは全精力をそれに集中させてください。また前線オベ展開が終わるまでは拠点クリを活用しましょう。
前線オベ展開が終わったらつぎは後方オベを建築します。ここで前線AT、建築ナイトという選択肢もでてきますが、それをおこなった場合、その分オベ展開が遅れるつまり不利になるということを覚悟してください。また僻地で掘って僻地にオベを建てるということも可能ですが、なるべく募集をして2名で掘るようにしましょう。

64名も無きヘンタイ軍師:2010/07/10(土) 03:11:28
毎日更新! おもしろ動画サイト
http://dougadedouka.blog133.fc2.com/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板