法華論説
▲2▼ 今の日蓮正宗の重大な問題点 (Res:9)
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1
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 09:46:40
- 日蓮正宗といえば、唯一の現代に生きる日興門流
というイメージから、何もかも正しい、という
印象で語る信徒さんも中にはいるかもしれない
しかし、法華経や御書と照らし合わせると
どう考えても己義(間違った解釈)がいくつかある
このスレッドでは それをつらつらと挙げていきたい
-
3
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 10:01:21
- かえって、である
本尊をむやみやたらに偽本尊と疑うことは良くない
という文証が存在する
それが日興遺誡置文の次の文言となる
一、御書何れも偽書に擬し当門流を毀謗せん者之有るべし、
若し加様の悪侶出来せば親近すべからざる事。
-
4
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 10:09:46
- いや、これは本尊ではなく
御書についての言及であるし
当門流から他の異流儀の本尊を偽ということは
当門流の毀謗には当たらない
という主張があるかもしれない
しかしである
御書ですらむやみやたらに偽書扱い
してはならないのであれば
本尊については尚のこと偽と疑うべきではない
日興の正統な末流を自称する宗派は何も
今や日蓮正宗だけではない 何をもって
“当門流”とするかは、遺誡置文の26ヵ条を
守っているかどうか?にあることは
遺誡置文の末文にある通りである
すなわち、こうある
此の内一箇条に於ても犯す者は
日興が末流に有るべからず。
-
5
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 10:14:23
- そもそも、である
偽本尊という考え方があるなら
偽妙法蓮華経という考え方は、
古来からあっただろうか?
写本がダメなら法華経は
アジア全域に流布してない
これは、依法不依人にも反する
誰々の書いた法華経は徳が高くて
誰々の書いた法華経は魔である
そんな論は昔から見たことがない
-
6
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 10:20:23
- だから、である 遺誡置文の通りならば
御書を偽と疑う悪侶とは親近してはならない
ならば本尊を偽と疑う悪侶ならばなおさら、となる
ゆえに今の晃は、この考えから教義を訂正しない限り
今の日蓮正宗には親近するつもりはないのだ
-
7
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 10:32:06
- ならば、本尊を軽々しくコピーまたは印刷なり書写して
広く配布しても良いのか?と言えばそれは明らかに違う
はっきり言うが、晃は偽本尊という観念は認めないが
本尊をむやみにコピーしても良いとも言ってない
そこはどうか勘違いしないでほしい
この話は、命の話と似ている
本尊とは日蓮が魂、と御書にある通り
仏様の命なのである だから軽々しい作成は出来ない
たとえばクローン人間について考えてみてほしい
クローンを作ることは、明らかに命への冒涜である
しかし作成に成功してしまった
クローン人間の人権はどうなる?
おまえはクローン人間だから悪魔だ!と
クローン人間に言って、クローン人間を殺すことが
倫理的に正しいだろうか?
日蓮正宗の偽本尊魔札論は、これに非常に似ている
クローン人間を作った人には責任が生じるが
クローン人間そのものの命には、ただ存在するだけで
そこには何の罪もない、ということである
-
8
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/20(火) 17:01:04 ID:/rwoEp5k
- いや、これは本尊ではなく
御書についての言及であるし
当門流から他の異流儀の本尊を偽ということは
当門流の毀謗には当たらない
という主張があるかもしれない
しかしである
御書ですらむやみやたらに偽書扱い
してはならないのであれば
本尊については尚のこと偽と疑うべきではない
日興の正統な末流を自称する宗派は何も
今や日蓮正宗だけではない 何をもって
“当門流”とするかは、遺誡置文の26ヵ条を
守っているかどうか?にあることは
遺誡置文の末文にある通りである
すなわち、こうある
此の内一箇条に於ても犯す者は
日興が末流に有るべからず。(日興遺誡置文)
-
9
:匿名希望さん
:2025/01/03(金) 12:50:09 ID:TDSm9Pdc
- 身延の土産物屋行ってこいよ
※書き込む際の注意事項は
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1
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:26:28
- 日蓮大聖人の御遺命を正しく守ってるのは
顕正会だけ、という主張を彼らは頻繁にする
しかしながら、凡夫である以上
どう見ても間違いは存在する
ここでは晃が気がついた教義上の問題点を挙げたい
-
3
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:44:34
- そして戒壇とは、けして建造物のことではない
その中にいる僧侶社会が本質である
三大秘法抄にこうある
戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して
王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて
有徳王・覚徳比丘の其の乃往を
末法濁悪の未来に移さん時
勅宣並に御教書を申し下して
霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて
戒壇を建立す可き者か
ここで主語と述語を抜き出したい
“戒壇とは…者か”とある
つまり戒壇とは、人が主体なのだ
そもそもである、文壇、俳壇、歌壇…
これらはその道の人々の社会をさす
戒壇も同じく、戒を持つ求道者の社会を意味する
東大寺の戒壇が建立する為に
鑑真が失明してまで来日した意味は
戒壇の本質が僧にあるからだ
でなければ来日を待たずに
建立しても良かったはずだ
また、三大秘法の戒壇を僧とすると
本尊が仏、題目が法となり
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
-
4
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:53:29
- では、本門戒壇が今、存在するといいつつ
日蓮正宗に親近しない晃は
本門戒壇を否定してるのではないか
という指摘があるかもしれない
今の日蓮正宗の重大な問題点
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13505/1687135600/
で述べたように、晃は今の日蓮正宗に賛同してない
これは矛盾ではないか?と
答えしよう 本門戒壇とは何も完璧とは限らないのだ
時代と共に己義に染まるのは仕方ないのである
それが遺誡置文にある通り
一、時の貫主たりと雖も仏法に相違して己義を構へば
之を用ふべからざる事。
である 己義(間違った解釈)に染まってしまったのならば
その己義は用いずに、無視するしかないのだ
ここで注意したいのは、時の貫主を用いない、のではない
あくまでも、その時の貫主の己義を、である
時の貫首は、時の貫主として、時代を象徴する
役割として重要なのだ
-
5
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:59:51
- 顕正会ならびに創価学会や正信会は
日達上人から日顕上人への相承がなされてない
と主張するが
それは当門流へのイタズラな毀謗になりかねない
相承がなされなかったとするならそれは
遺誡置文の否定にもなるし
日興門流の永続性への疑いとなる
相承はされたと信じることが了義である
ただ時の貫主ゆえに間違いはあるかも知れない
間違いがあるから時の貫主ではない、とするなら
それは行きすぎた主張となってしまう
-
6
:匿名希望さん
:2023/06/19(月) 13:10:24
- ねこ
-
7
:顕正会を叩く会
:2023/09/23(土) 17:08:18 ID:nAbtXLGs
- 顕正会の浅井 昭衞を拳銃で射殺する。
2023年9月26日朝10時に顕正会本部で射殺する。
わかったかぁ!ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?
-
8
:匿名希望さん
:2025/04/04(金) 22:15:54 ID:T8vgivUg
- >
> ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1742218714/481
>
↑目的外発行とか無理だろ
。
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9
:匿名希望さん
:2025/04/28(月) 01:57:42 ID:99QwAe52
- カルト
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▲4▼ そもそも一念三千とは何か? (Res:5)
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1
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 16:34:08 ID:/rwoEp5k
- 一念三千という教学は
日蓮門下で特に重要であるが
いまいち理解が難しい法門でもある
Wikipediaや辞書的に説明されても
しっくり来ない人も多いのでは無いかと思う
このスレッドでは 晃、自分自身の
今までの理解からの説明をしたい
なお、間違ってる場合は遠慮なく
指摘してもらって構わない
-
2
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 16:43:47 ID:/rwoEp5k
- まず、一念三千には、理と事がある
天台門下の立てた一念三千は、理
日蓮門下の立てた一念三千は、事
では当門流の
事の一念三千とは、何か?
それは紛れもなく
南無妙法蓮華経が号された
十界互具の文字曼荼羅本尊である
-
3
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 16:47:51 ID:/rwoEp5k
- ずばり言えば、結論はこれで終わりなのだが
理解が難しいのは、理の一念三千の方だろう
なんだその理とは?と、ふわふわしていて
あまりにも漠然としたままで
何がなんだか分からない…
それもそうである この分かりにくい法門を
分かりやすく、コレだと正解を示したのが
宗祖日蓮大聖人の本尊であるからだ
-
4
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 16:57:53 ID:/rwoEp5k
- 理の一念三千を晃なりに言葉で説明するなら
こうなる
自分自身の心の一念に
全宇宙が元から備わっている、という理解
すなわち、外界に対して、何も羨ましく思わず…
という状態である 内観世界を最優先することだ
-
5
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 17:03:08 ID:/rwoEp5k
- こう言われると、この法門を習う人は
とんでもない増上慢になりかねないのでは?
という懸念があるかも知れない
すなわち、とてつもない自己中心思想こそが
一念三千なのか?と…
そうではない、およそ心を持つのであれば
(いや、実は心のない非情ですらなのだが)
全ての者が、一念三千の素質はあるのである
コレを違う言葉で、仏性と言う
つまり、一念三千は1人個人のみの
特別な思想ではもはや無いのだ
故に、誰の心の中にも全宇宙があると弁えるならば
誰に対しても、礼儀を尽くすようになるのである
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▲5▼ 今の創価学会の重大な問題点 (Res:4)
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1
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 10:53:47
- 南無妙法蓮華経、といえば創価学会
そうイメージする人も多い昨今
しかし、彼らは正統とは言い難い
問題点を挙げたい
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2
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 10:59:12
- 彼らは在家仏教を主張して、僧侶を立てない
会長の方が僧侶より偉くなってしまっている
これはいけない 日興遺誡置文にも次の様にある
一、若輩たりと雖も高位の檀那より
末座に居くべからざる事。
得度したばかりの少年の方が
会長より上座に居なければならないのだ
これは創価学会だけでなく顕正会等の在家仏教の
宗教法人にことごとく当てはまる
-
3
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:06:14
- では、そういう晃本人は僧侶を立ててるのか?
今の日蓮正宗の重大な問題点
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13505/1687135600/
で述べた様に、今の日蓮正宗には
親近しないと明言している これは矛盾ではないか?
という反論があるかもしれない
答えよう 全く矛盾ではない
上座に置くことと 親近するかどうかは
全くの別問題である
上座に置いたままで 近寄らなければ良いだけだ
およそ、この世の上座は 当門流ならば
本門戒壇の大御本尊の近く、である
コレはなにも豆な参詣をサボる口実ではない
教義に照らし合わせるなら こうするしかない
という苦渋の選択なのだ
-
4
:晃 ◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:11:29
- 創価学会は、本門戒壇の大御本尊を
否定してしまった
この事も、正統な日興門流とは言い難い
かろうじてまだ日興上人の精神は継いでいるが
しっかり学び直してほしいところではある
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