[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
今の顕正会の重大な問題点
1
:
晃
◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:26:28
日蓮大聖人の御遺命を正しく守ってるのは
顕正会だけ、という主張を彼らは頻繁にする
しかしながら、凡夫である以上
どう見ても間違いは存在する
ここでは晃が気がついた教義上の問題点を挙げたい
2
:
晃
◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:31:58
まず御遺命とは何か?であるが
これを彼らは、広宣流布、国立戒壇建立という
しかし、である
広宣流布はすでに達成しているし
国立戒壇という語は御書のどこにも存在しない
これは顕正会に限ったことではないが
広宣流布と王仏冥合を区別できない人が非常に多い
それを言うなら広宣流布ではなくて王仏冥合なのだ
3
:
晃
◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:44:34
そして戒壇とは、けして建造物のことではない
その中にいる僧侶社会が本質である
三大秘法抄にこうある
戒壇とは王法仏法に冥じ仏法王法に合して
王臣一同に本門の三秘密の法を持ちて
有徳王・覚徳比丘の其の乃往を
末法濁悪の未来に移さん時
勅宣並に御教書を申し下して
霊山浄土に似たらん最勝の地を尋ねて
戒壇を建立す可き者か
ここで主語と述語を抜き出したい
“戒壇とは…者か”とある
つまり戒壇とは、人が主体なのだ
そもそもである、文壇、俳壇、歌壇…
これらはその道の人々の社会をさす
戒壇も同じく、戒を持つ求道者の社会を意味する
東大寺の戒壇が建立する為に
鑑真が失明してまで来日した意味は
戒壇の本質が僧にあるからだ
でなければ来日を待たずに
建立しても良かったはずだ
また、三大秘法の戒壇を僧とすると
本尊が仏、題目が法となり
仏法僧の三宝として、相即してることも
重要である
すなわち、今はまだ本門戒壇は存在しない
とするなら、三大秘法は二大秘法になってしまう
そうではない 今はすでに
本門戒壇は、存在するのである
4
:
晃
◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:53:29
では、本門戒壇が今、存在するといいつつ
日蓮正宗に親近しない晃は
本門戒壇を否定してるのではないか
という指摘があるかもしれない
今の日蓮正宗の重大な問題点
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/13505/1687135600/
で述べたように、晃は今の日蓮正宗に賛同してない
これは矛盾ではないか?と
答えしよう 本門戒壇とは何も完璧とは限らないのだ
時代と共に己義に染まるのは仕方ないのである
それが遺誡置文にある通り
一、時の貫主たりと雖も仏法に相違して己義を構へば
之を用ふべからざる事。
である 己義(間違った解釈)に染まってしまったのならば
その己義は用いずに、無視するしかないのだ
ここで注意したいのは、時の貫主を用いない、のではない
あくまでも、その時の貫主の己義を、である
時の貫首は、時の貫主として、時代を象徴する
役割として重要なのだ
5
:
晃
◆HOKKEvxAGE
:2023/06/19(月) 11:59:51
顕正会ならびに創価学会や正信会は
日達上人から日顕上人への相承がなされてない
と主張するが
それは当門流へのイタズラな毀謗になりかねない
相承がなされなかったとするならそれは
遺誡置文の否定にもなるし
日興門流の永続性への疑いとなる
相承はされたと信じることが了義である
ただ時の貫主ゆえに間違いはあるかも知れない
間違いがあるから時の貫主ではない、とするなら
それは行きすぎた主張となってしまう
6
:
匿名希望さん
:2023/06/19(月) 13:10:24
ねこ
7
:
顕正会を叩く会
:2023/09/23(土) 17:08:18 ID:nAbtXLGs
顕正会の浅井 昭衞を拳銃で射殺する。
2023年9月26日朝10時に顕正会本部で射殺する。
わかったかぁ!ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?ん?
8
:
匿名希望さん
:2025/04/04(金) 22:15:54 ID:T8vgivUg
>
> ttp://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1742218714/481
>
↑目的外発行とか無理だろ
。
9
:
匿名希望さん
:2025/04/28(月) 01:57:42 ID:99QwAe52
カルト
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板