板情報 | 音楽/芸能/芸術/ファッション ]

人生はマラソンだ!!


1  「11ぴきのネコ」&落語と講演の会  (Res:1)
1ななすけ    :2025/12/04(木) 15:32:42  
小宮さん、昨日はありがとうございました!

「11ぴきのネコ」、絵本は幼い頃拝読したことがありましたが、舞台は初めて。
とても楽しく興味深く切なく拝見しました。
「ネコであること」それも「野良ネコであること」を通して、「人間」や「自分はどうありたいか」などについて考えながら観ていました。
最後は、まさに現在忍び寄ってくるような影に、ぞっとしました。

音楽も素敵でした!
小宮さんかなり苦戦されているようでしたが、既に仲間だった11ぴきのネコとずれが生まれるのは当然で、ある意味リアリティに富んでいました!と申し上げておきます。
「宇野節」とでもいうのでしょうか、不思議な魅力のある曲でしたね。
「ひょっこりひょうたん島」や「キャンティのうた」「ズッコのうた」など宇野作品好きな曲が多いもので。
初めて拝見したのに、懐かしいようで気持ちよく、かつ思索にふける作品でした。
全力で「いい作品」を届けたいという、キャストやスタッフの皆さんの気概を感じました。

ロビーの熊倉さんたちが公演した時の資料等もたいへん興味深かったです。

夜の会までの「休憩時間」、わたしは歩いて10分ほどの図書館で過ごしました。
やらなければいけなかった作業、文を書いたり、記憶をメモしたり、下絵を描いたり、有意義に過ごせました。
地元の図書館に所蔵していない雑誌のバックナンバーを発見し、小躍りする気持ちになりました。
なので、時間をつぶす、のではなく、いい時間を過ごせました。

夜の会、落語「悋気の独楽」楽しゅうございました。
あの至近距離で落語を観させていただけて、もう感激でした。
いつになく高い高座の昇り降りはドキドキしましたが!

奥様の佳江さんのお話、小宮さんの病に対する考え方など、とても感じるものが多かったです。
わたしもなかなか「治った」と言えない「関節リウマチ」などを25歳から53歳の今日まで抱えて生きてきました。
「病を得てよかった」とは思えませんが、体質などが似た父が36歳で他界したことを考えると、病があるために「無理しない」ストッパーがかかり、ここまで生きてこられたのかもしれません。
また「不平等が平等に起きる」という言葉、なるほどなと感じました。

打ち上げ失礼して、すみませんでした。
メンタル系の治療中で、人と会って話したりするのが難しかったため(ひとことふたことなら大丈夫なのですが)、失礼いたしました。
これもわたしなりの病との付き合い方かなと思いつつ、でもお誘いいただけたことはとても嬉しかったです。

来年も大忙しのご様子ですね!
その前にまだまだ舞台もありますものね!

まだしばらく寒さが厳しくなったり緩んだりする日々が続くとのこと。
どうぞご自愛ください。

それでは、また。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
2  第16回「ごらく亭」の夏休み 於 北沢タウンホール  (Res:1)
1ななすけ    :2025/08/24(日) 21:06:57  
小宮さん、お疲れさまです!

今年のごらく亭は、外の気温も各演目もあつかったですね!
「三枚起請」しびれました!
三人の男の人間が浮かび上がって、最後までしょうがなく、でも愛おしい。
きせがわのしたたかさと、たくましさも見事でした!
お座敷芝居の中原さん演じた姐さんに通じる、機転と度胸を感じました。芝居では、山口さんとの掛け合い楽しかったです。人の留守宅で酒とうなぎを堪能する泥棒の邪気のなさも、微笑ましく、間抜けさのいい伏線に感じました。平屋には気づいてほしかった(笑)

ほかの皆さんも時間を守ろうという緊張感もあってか、いつも以上にキュッと締まりがあるように感じました。
オオタさんの時計は置いたものの、始めた時間を忘れる、はわたしもよくやります(笑)

テアトルエコー公演楽しみにしています!

異常な暑さ(これからはこれが普通なのかもしれませんが)が続いています。
小宮さん、皆様、どうぞご自愛ください。
それでは、また!
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
3  「令和版 線路は続くよどこまでも」拝見!  (Res:1)
1ななすけ    :2025/05/09(金) 18:51:41  
本日の公演、アフタートークとともに拝見してきました!
都合で直接ご挨拶できず、失礼しました。

「線路は続くよどこまでも」確かに最初は駅前のオフオフでしたね。
あれからもう17年なんですね。

17年経ってもやはり、駅長の奥様のふかし芋食べるシーンや、駅長さんが清水で顔や首を拭いうまそうに水を飲むシーン大好きです。

今回は、亡くなった幼子を火葬できず、嘆く母のシーンに深くこころが動きました。


一昨年、親類が亡くなり、墓の管理者の自分が納めてある骨壺を整理しました。
墓碑に名があるのにお骨が無いものが2柱。
そのうちのひとりが、ロシアと北朝鮮国?で戦死した軍人の大叔父でした。
部下たちを全員逃がし、ひとりでロシア軍に突っ込んでいったとか。
生き残った部下の方が偲ぶ会を何度も開いてくださったそうです。

そういう大叔父の愚直さと駅長さんの愚直さがなんとなく重なる気がしました。
そして大叔父の遺骨は今もそのあたりにあるのだろうなぁと感じています。

骨壺の整理をしてから毎朝、父方・母方の両祖父母、父とその兄などに加えて大叔父にも手を合わせるようになりました。

ただただ世界の平和を祈っています。

公演、千穐楽までの成功と小宮さんのご健康をお祈りしています。
それでは、また!
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
4  遅まきながら・・・  (Res:1)
1ななすけ    :2025/03/13(木) 11:06:08  
お誕生日おめでとうございました!

5月の「令和版 線路は続くよどこまでも」公演楽しみにしています!
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
5  「線路は続くよどこまでも」落語版観劇  (Res:1)
1ななすけ    :2024/04/07(日) 20:20:02  
小宮さん、こんばんは!

昨日横浜の綱島にできたミズキーホールでの「線路は続くよどこまでも」落語版公演拝見しました!

落語版を拝見するのは確か2回目、数年前三軒茶屋で観て以来です。
あのときは高座のある落語でしたが、今回は落語版を一人芝居でやったような印象でした。

オリジナル?よりも随分コンパクトになった印象でしたが、駅長夫婦を含め、大好きな方がたと再会でき、この作品はやはり自分の中で宝石のような輝きをもっているなぁと感じました。

今回は終了後にトークショーもあり、今まで存じ上げなかった「線路は続くよどこまでも」が生まれるときの話を伺えて嬉しかったです。
特に日誌にお父様のお名前を見つけられた瞬間、小宮さんのお気持ちはいかほどであったろうと胸が熱くなりました。

これからも何度も駅長夫婦とお会いしたいと思っています。

一気に春めき、少し暑かったり寒かったり落ち着かないよう気ですが、どうぞご自愛ください。

それでは、また!
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
6  お誕生日おめでとうございます!  (Res:1)
1ななすけ    :2024/03/11(月) 00:38:24  
小宮さん、お誕生日おめでとうございます!

先日の「縁-YUKARI-」、「相棒」拝見し、小宮さんはやはりわたしの
ヒーローであり、アイドルなんだなぁと強く感じました。

これからもご活躍からこころを動かすものをいただき続けます。
どうぞよきお誕生日をお過ごしください。
そして次のお誕生日まで、佳き時間が続きますようお祈り申し上げます。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
7  「縁-YUKARI-」&落語会観劇  (Res:1)
1ななすけ    :2024/02/20(火) 10:02:13  
小宮さん、お疲れ様です!

前回公演時体調不良でうかがえなかったのですが、念願かなってようやく「縁」拝見出来ました。

大人数のお芝居での小宮さんももちろん好きですが、「線路は続くよどこまでも」などの一人芝居、今回の「縁」や「亀と観覧車」などの2.5人芝居?やっぱり大大大好きです。

「亀と観覧車」以降、共演された安川さんや夏八木さんも大好きになり、今も応援してますし、今回の野々村さんも素敵~!
言うまでもなく、小宮さんは大好物で、わたしの永遠のアイドルです。

今回は開幕前から、舞台上の小道具が語り欠けてくるような感覚でした。服やものの数だけストーリーがあるような気がして。

終盤の「ありがとう」しびれました。
ドビュッシーが各人物のこころに馴染んで。
たぶん月を見上げながらした電話、ずっと記憶に絵画のように残りそうな気がしています。
毎回素敵な作品を見せてくださり、人生を豊かにしてくださる小宮さん、ただただ感謝です。 

番外編の落語、トークも、こんなに笑ったのいつ以来?と思うくらいに笑いました!
野々村さんもごらく亭へぜひ!おかしな癖がなく、とても素直に入ってくる落語でした!
小宮さんの噺は二回目でしたが、登場人物がみな浮き上がってきて、とても好きな噺です。また聴きたいな。
喬太郎師匠のウルトラ仲蔵、その前のコント?からすごかったですね!ウルトラマン好きなのでより一層楽しめました!
「八つ裂き光輪」というワードを聞いたの、何十年ぶりでしょう(笑)

お疲れのところ、お写真にも応じていただき、ありがとうございました!

前回、体調不良だったと書きましたが、実は今回もいまひとつでした。でも、きてよかった!

気候も、世の中も、大地も落ち着かない今日このごろ。
小宮さん、みなさん、どうぞご自愛ください。

では、また!
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
8  お誕生日おめでとうございます!  (Res:1)
1ななすけ    :2023/03/11(土) 08:43:43  
お誕生日おめでとうございます!
どうぞ佳き歳でありますようお祈り申し上げます。

赤信号劇団とても楽しみにしております!
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
9  明けましておめでとうございます!  (Res:1)
1ななすけ    :2023/01/01(日) 10:12:12  
昨年はごらく亭や映画、プロデュース公演など楽しく嬉しく拝見させていただきました。
今年もご活躍から力をいただきます。

小宮さん、皆様にとって佳き一年でありますようお祈り申し上げます。
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら
10  森の中のレストラン  (Res:1)
1ななすけ    :2022/11/30(水) 22:43:26  
小宮さん、皆さん、こんばんは!

本日、K's シネマにて「森の中のレストラン」拝見してきました。
とてもとてもよかったです!

正直ここのところ心身のコンディションが優れず、題材的にも観るのが不安だったのですが、わたしにとってはそれは杞憂でした。
小宮さんを初め、キャスト、スタッフの皆さんが丁寧に愛おしむようにつくられたからでしょうか、普通こころに負荷がかかってしまうようなシーンや描写も観ていてキツくなく(もちろん映画なので観ていて感情はしっかり動きます)、森の囁きとともにこころにしみこんでくるものがあり、拝見した後なんだか救われたような気持ちになりました。

小宮さんの存在感、本当にすばらしかったです。
登場から、言葉のトーンから、ほんとにしびれました。
役者さんによっては、もっと枯れた風に演じられるかもしれませんが、俗っぽさがある小宮さんの解釈がとってもしっくりきて、作品に深みを感じました。

観てよかったです!

今日は少し暖かい日でしたが、また冬の気候に戻るようです。
小宮さん、皆さんもどうぞご自愛ください。
それでは、また!
名前:   E-mail(省略OK)
※書き込む際の注意事項はこちら