【3:264】ニコニコMUGEN総合質問スレその1
- 1 名前:[Statedef 774] :2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
- MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。 「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。 質問内容は具体的に。 質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。
- 258 名前:[Statedef 774] :2023/09/15(金) 12:51:52 ID:EFjbQ1m20
- MUGENなんて割れの同類の犯罪行為だろ
- 259 名前:[Statedef 774] :2023/10/08(日) 18:27:31 ID:EFjbQ1m20
- ニコニコMUGENwikiは違法配信や割れの同類の違法行為を助長・推奨する割れ厨の集い
- 260 名前:[Statedef 774] :2023/10/27(金) 18:32:07 ID:5ox.IqwM0
- 最近AIに挑戦し始めたのですがcpu同士で戦わせていたら下記の2500ループエラーがたまに出る様になってしまいました
Error detected. State machine stuck in loop (stopped after 2500 loops): 130 for tesse Check your states for infinite ChangeState loops.
AI用に追記した部分が原因だと思うのですが記述のどこが失敗しているのかわかりますか? ; STAND GUARD (guarding) [Statedef 130] type = S physics = S
[State 130, 1] type = ChangeAnim trigger1 = Anim != 130 value = 130 (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 261 名前:[Statedef 774] :2023/10/28(土) 05:28:10 ID:EpjMv6fk0
- ステート131か140に、130に戻ってくる記述が無いか
AI用のフラグはvar58なのか59なのか
一番下のやつに triggerall = var(59) = 0 は入れなくていいのか
といったところが気になったけど……
- 262 名前:260 :2023/10/28(土) 11:43:39 ID:5ox.IqwM0
- AI用フラグはvar(59)ですね書き忘れてました
屈みガード中に相手が立ちorジャンプしていたらこちらも立ちガードする様に [State 131, Lo to Hi] type = ChangeState triggerall = var(59) >= 1 trigger1 = (enemy,movetype = a) && (enemy,statetype != c) value = 130 と追記してました
140には元々立ち状態屈み状態にそれぞれ戻る記述があったのでそこに上記と同じ事を書きました
一番下は trigger2 = !inguarddist でAIでもAIじゃなくてもガード範囲から出たら解除されるからAIフラグはいらないかなと思っていました
140に130に戻る記述と言われて確かにガード終了ステートなのに戻る記述はおかしいかと気付いたのでまずはそこ修正してみます (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 263 名前:[Statedef 774] :2023/10/28(土) 13:30:56 ID:EpjMv6fk0
- たぶんそこがおかしい
立ちからしゃがみは「enemynear」を見ていて、しゃがみから立ちは「enemy」を見ている
タッグ戦とかで「enemynear」と「enemy」が別の対象を指す状況になった時に無限ループが発生する可能性がある (enemynearがしゃがんでいるので131へ → enemyが立ちかジャンプなので130へ → ループ)
- 264 名前:260 :2023/10/28(土) 16:34:12 ID:5ox.IqwM0
- 度々ありがとうございます!
タッグの時ばかりにエラーが起きると気付いたので書き込もうと思った所263さんの書き込みでnearの書き忘れが所々ある事に気づきました まだ数回テストプレイしただけですがエラーが収まった様に感じます 重ね重ねありがとうございました
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