【1:311】ニコニコMUGEN総合質問スレその1
- 1 名前:[Statedef 774] :2017/09/12(火) 17:31:44 ID:5/Ez7Gig0
- MUGENに関してググったりwikiを見ても疑問や悩みが解決されなかった場合に使うスレです。
まぁお悩み相談室といったところでしょうか。 「○○はどこで手に入りますか」なんていうようなタブーな質問はNG。 質問内容は具体的に。 質問する人も回答する人も最低限のルールやマナーを守りましょう。
- 305 名前:[Statedef 774] :2025/09/19(金) 06:10:22 ID:WiTtfiDI0
- 分かった。AngleDrawという命令で縮尺を変えれる。
これを使って伸縮させている。
- 306 名前:[Statedef 774] :2025/09/19(金) 20:22:50 ID:ZuyUI1bo0
- 303さん304さん情報感謝します
続けての質問で大変恐縮なのですが、上記の例キャラの様に-2常時監視ステートで全ての動きにAngleDrawを利用した伸縮効果を反映することは可能なのでしょうか? わくわく7原作フェルナンデスに常に掛かっている伸縮効果のようなものを再現できそうな気がしたので試してみようかなと……
- 307 名前:[Statedef 774] :2025/09/19(金) 20:33:32 ID:WiTtfiDI0
- 可能。
だけど、相手にステートを取られた時のバグがありそう。 それがどんなバグで、どう対処すればいいのかは相手のステートの組み方次第なのでデバッグの手間が無限にかかる。 最悪、原因が「相手のステートの組み方が悪い」まで有り得るから完璧な造りは無理だと思う。
- 308 名前:[Statedef 774] :2025/09/19(金) 21:00:34 ID:ZuyUI1bo0
- 306のレスの「304さん」は「305さん」の打ち間違いです失礼しました
307さんありがとうございます、Tin氏も上記の理由で伸縮効果を入れなかったのかもしれないですね……無理のない範囲で頑張ってみようと思います 緩いステート知識しかありませんがこんな感じでしょうか [state -2] type = angledraw trigger1 = 1 scale = 1 + (time * .01), 1 + (time * .01) value = 0
- 309 名前:[Statedef 774] :2025/09/19(金) 21:16:14 ID:WiTtfiDI0
- それだと時間が進むにつれて大きくなり続ける。
上に挙げたキャラをダウンロードして、どうやっているか調べてみるといいよ。
- 310 名前:[Statedef 774] :2025/09/19(金) 22:26:15 ID:ZuyUI1bo0
- ご助力感謝します
例に挙げたキャラのステートを参考に…… [state -2] type = angledraw trigger1 = 1 scale = 1 + (sin((time / 7.0) * (pi / 2)) * 0.045) , 1 + (cos((time / 7.0) * (pi / 2)) * 0.045) ignorehitpause = 1 一応コレでそれらしい伸縮効果にはなりました
- 311 名前:[Statedef 774] :2025/10/04(土) 14:42:01 ID:21KgpQoM0
- ステコンオーバーフローですけど超即死などテンプレとか見ても基本的に「NULL」ですけど
pausetimeが無いとエラーが起きるなら type = null trigger1 = 1 じゃなくて type = selfstate trigger1 = pausetime < 6 value = 0 みたいにpausetimeが少なくなったらstate0に移動ならエラーが起きないって考えても良いですか?
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