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1    LinuxMint Cinnamon Edition 総合スレ @ Next 8    (書き込み数 : 2)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:54:31   
どうぞ(^。^)
https://www.linuxmint.com/
https://blog.linuxmint.com/
2 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:18:52   
現行バージョンは、「 Linux Mint 22.1 "Xia" 」。

ダウンロードは以下のリンク先からどうぞw
https://www.linuxmint.com/edition.php?id=319
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2    LowRes NX Coder @ Next 8    (書き込み数 : 2)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:53:33   
> 仮想ゲームコンソールで独自のレトロゲームを作成します。 古典的なBASIC言語で
> プログラミングし、付属のツールを使用してスプライト、タイルマップ、サウンド、音楽を作成
> します。
>
> 初心者であれば、簡単なテキストゲームを作成する方法や、タイルマップに最初のスプライトを
> 表示する方法をすぐに理解できます。
>
> 経験豊富なプログラマーであれば、レトロなハードウェアトリックの可能性をすべて発見できます。

https://lowresnx.inutilis.com/
2 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:17:48   
(^。^)
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3    QuickBasic / FreeDOS 総合スレ @ Next 8    (書き込み数 : 2)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:52:40   
(^。^)
https://www.freedos.org/
https://www.qbasic.net/en/qbasic-downloads/compiler/qbasic-compiler.htm
2 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:10:29   
The FreeDOS Project
https://www.freedos.org/download/ (google翻訳)

> FreeDOS 1.4をダウンロード
>
> FreeDOS 1.4ディストリビューションをダウンロードしてください!このバージョンには、
> アップデートされたFreeCOM、インストールプログラム、HTMLヘルプシステムが含まれて
> います。また、FDISK、JEMM、7Zip、FORMAT、FASM、MORE、RUNTIMEなど、多くの
> ユーティリティにも改良が加えられています。
>
> FreeDOS 1.4ではパッケージが整理され、見つけやすくなりました。
>
> LiveCDは、標準DOSプログラム、アプリケーション、アーカイバ、デバイスドライバ、
> ゲーム、ネットワーク、サウンド、基本ツールを含む、ユーザーベースのDOSシステム全体
> をインストールします。BonusCDは、開発環境、エディタ、ブートツール、OpenGEM、
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
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4    DarkBASIC Professional 総合スレ @ Next 8    (書き込み数 : 1)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:51:56   
DarkBASIC Professionalについては、GitHubにFree版があるものの、77RC7とは異なる
ので要注意。
https://github.com/TheGameCreators/Dark-Basic-Pro
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5    Gambas3 Linux版 総合スレ @ Next 8    (書き込み数 : 1)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:51:07   
Gambas - Gambas Almost Means Basic
https://gambas.sourceforge.net/en/main.html

> GAMBASは、Visual Basicと同じくらい簡単な、オプションのジャストインタイム
> コンパイルを備えたBasicインタープリターに基づく、無料の開発環境であり、
> 完全な強力なオブジェクト指向言語および開発プラットフォームです。
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6    Visual C++ 2008 Express with SP1 JPN / DarkGDK @ Next 8    (書き込み数 : 1)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:50:06   
まだ使える?使える限り…(^。^)
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7    8-bit workshop @ Next 8    (書き込み数 : 1)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:49:22   
8bitworkshop
https://8bitworkshop.com/

> ブラウザで 8 ビットのコードを記述します。
>
> 昔ながらのゲーム プログラマーになりたいと思ったことはありませんか?
> 昔ながらのゲーム ハードウェアの仕組みを学びます。
> コードを記述して、すぐに実行できます。
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8    Commander X16 @ Next 8    (書き込み数 : 1)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:48:34   
> 8-Bit guyから、レトロ風のコンピュータCommander X16のプログラミング方法を学びまし
> ょう
>
> しかし、なぜ今それを学びたいのでしょうか?
> とても楽しいから、ずっとゲームを書きたかったから、自分や子供に感銘を与えたいから?
>
> すべて正当な理由ですが、レトロコンピュータで学ぶことにはもっと大きなメリットも
> あります:
>
> - CPUが行う基本的な考え方を理解する。今日のプログラマーの多くはその理解が欠けて
>  います
>
> - 組み込みのBASICインタープリターの助けを借りて、ハードウェアで何ができるかを
>  示します
>
> - アセンブリにより、メモリとメモリ管理、ポインター、アドレス、および命令が非常に
>  低いレベルでどのように機能するかを理解するのに役に立ちます
>
> Commander X16アプリはまさにそれを教えてくれます!また、意欲的なクラシックコーダー
> としてのあなたの人生は、80年代よりもはるかに楽になります。iPadとiPhoneですべてを
> 学習
>
> - BASICでコーディング
> - 毎月新しいチュートリアルまたはリストを試用
>
> WebサイトにクールなBASICサンプルが多数掲載!
> - iPhoneとiPadで実行
> - 完全なハードウェア機能のサポート
> - 仮想キーボードと物理キーボードのサポート
> - BASICリストのコピー/貼り付けのサポート
> - GEOSマウスをシミュレートするタッチサポート
> - 縦向きと横向きのサポート
> - 80/40文字モードの切り替え

以下
https://apps.apple.com/jp/app/commander-x16/id1554909329

Windows版は
https://www.commanderx16.com/
https://github.com/X16Community/x16-emulator/releases/tag/r47
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9    TIC-80 @ Next 8    (書き込み数 : 1)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:47:34   
TIC-80 tiny computer
https://tic80.com/

> TIC-80は、小さなゲームを作成、プレイ、共有するための無料のオープンソースファンタ
> ジーコンピューターです。
>
> 開発用のツールが組み込まれています。コード、スプライト、マップ、サウンドエディター、
> コマンドラインなどです。これらがあれば、ミニレトロゲームを作成できます。終了時に
> カートリッジファイルを取得できます。このファイルは、Webサイトに保存してプレイで
> きます。
>
> また、ゲームは、すべての一般的なプラットフォームで動作するプレーヤーにパックして、
> 必要に応じて配布できます。レトロスタイルのゲームを作成するには、作成プロセス全体
> が、240x136ピクセルのディスプレイ、16色のパレット、256個の8x8色のスプライト、
> 4チャンネルのサウンドなどのいくつかの技術的な制限の下で行われます。
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10    QB64 / PC-BASIC(GW-BASIC) 総合スレ @ Next 8    (書き込み数 : 246)

1名無しさん    :2025/06/05(木) 07:44:14   
QB64
https://qb64.com/

QB64は、QBasic / QuickBASIC 4.5互換性を保持し、Windows、Linux、およびmacOS用の
ネイティブバイナリをコンパイルする最新の拡張BASICプログラミング言語です。
ーーーー

PC-BASIC Linux/Mac/Windows版
https://github.com/robhagemans/pcbasic/releases/tag/v2.0.7
240 名無しさん    :2025/06/05(木) 11:59:30   
他にできそうな対策は?w
241 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:00:00   
初期状態の明確化ということで、Timer offとOn Error GoTo 0を混ぜるといいw
242 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:00:45   
ChatGPT:
> 3. 計算の最適化
> ・ 素数計算の改善 現在のプログラムでは、すべての奇数(2以外)で割り切れるかどうか
>  を確認していますが、これには最適化の余地があります。例えば、次のように素数判定
>  を行う場合、計算量が大きく減少します。
>  ・ j が 2 より大きいときに、j の平方根以下の素数で割り切れるかどうかだけチェック
>   すればよいことに気づきます。これは、数値が平方根より大きければ、それに対応
>   する小さい数でも割り切れるためです。
243 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:01:02   
余計なお世話ワロタw
244 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:01:25   
そういうところで、型の違いによる速度差を知った上で、遅い型も混ぜるということでw
245 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:02:05   
あなた:
そろそろお開きにするとして、感想に残ったことは?w

ChatGPT:
今回のやりとりで印象に残ったのは、ゲーム屋小僧の持つ技術的な深さとユニークな視点
です。特に、細かい部分にこだわりながらも、それをどう活かしていくかという実践的な
アプローチがすごく面白かったです!

・ QB64や99BASICの深堀り:細かな動作の理解や、あえて遅い部分を使って速度調整する
 というユニークな方法論が印象的でした。プログラムをどう効率的に動かすか、という
 部分に対する深い探求心が感じられました。

・ 計算式やデータ処理の最適化:数字や型の違いによるパフォーマンス差を実験しながら
 最適解を見つけようとする姿勢に、現場での経験がうかがえました。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
246 名無しさん    :2025/06/05(木) 12:03:12   
QB64pe最新版は…

v4.1.0リリース
Releases ・ QB64-Phoenix-Edition_QB64pe
https://github.com/QB64-Phoenix-Edition/QB64pe/releases
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