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1  ビルドに関するエラー  (書き込み数 : 14)

1NBF   :2020/10/10(土) 00:09:39  
サイトの方のサンプルソースファイルのビルド方法の所にコメントしていたものです。
返信を投稿しても表示されず、こちらから失礼します。

返答ありがとうございました。vst3.defをソースファイルに含めることでエラーメッセージが出なくなりました。
しかし今度は「include ファイルを開けません。'public.sdk/source/main/pluginfactoryvst3.h':No such file or directory」というメッセージが出るようになってしまいました。
フォルダを確認したところ確かにpluginfactoryvst3.hは存在せず、pluginfactory.hがあったのでそれをインクルードしてみましたがダメでした。
最新版のSDKをダウンロードしたはずなのですが...。
最初のところでつまづいてしまい、度々で申し訳ありません。
うつぼかずらさんの本を注文して、今日届きました!これから読み込み励もうと思います!
8管理人★   :2021/04/18(日) 23:59:04  
NBFさん

「エラー LNK1104 ファイル 'base.lib' を開くことができません」でフォルダが違うのは、私と開発環境が異なるためと考えられます。
(基本ライブラリ作成時にCMAKEやVisual Studio 2019以外を使用しているとフォルダが変わります。)

「エラー LNK2019 未解決の外部シンボル main が~~」というエラーはVisual Studioで「ダイナミック リンク ライブラリ(.dll)」用のプロジェクトにしていないと出るエラーになります。

また、プロジェクトの設定で「プリプロセッサの定義」の項目が出てこないのは、VST SDKの「dllmain.cpp」がプロジェクトに追加されていないためと思われます。

開発環境の準備やプロジェクトの作成手順で漏れがある気がします。お手数ですが、もう一度下記をご確認いただけますでしょうか。

https://vstcpp.wpblog.jp/?p=1287
https://vstcpp.wpblog.jp/?p=1319
9NBF   :2021/04/19(月) 09:55:48  
本当にありがとうございます。
SDK解凍後、フォルダをVisual studioで開き基本ライブラリを作成しようとすると以下のエラーが出てしまい作成できていませんでした。
エラー CMake Error at helloworld/CMakeLists.txt:15 (smtg_add_vst3plugin):
Unknown CMake command "smtg_add_vst3plugin". C:\VST_SDK\my_plugins\helloworld/CMakeLists.txt 15
CMakeの設定でしょうか?
10管理人★   :2021/04/19(月) 13:22:41  
NBFさん

そのエラーは見たことないのですが、開いたフォルダを教えてください。
11NBF   :2021/04/20(火) 16:24:39  
開いたのはSDKのZIPを解凍してできたC:\VST_SDK\です。
12管理人★   :2021/04/20(火) 19:01:29  
NBFさん

下記にある通り、基本ライブラリ作成時にVisual Studioで開くフォルダは「C:\VST_SDK\VST3_SDK」となります。

https://vstcpp.wpblog.jp/?p=1287#VST基本ライブラリの作成

ご確認のほどお願いします。
13NBF   :2021/04/20(火) 20:32:08  
今実行し、無事に通りました!
初歩的なミスで恥ずかしいです...ありがとうございます。
14管理人★   :2021/04/20(火) 21:52:40  
NBFさん
無事解決してよかったです。
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2  C++でVST作りの指摘・質問  (書き込み数 : 213)

1管理人   :2010/12/10(金) 18:06:52  
「C++でVST作り」内の誤記やサンプルコードのバグ、指摘・質問等がございましたらこちらへお願いいたします。

C++でVST作り→http://www39.atwiki.jp/vst_prog/
207管理人★   :2020/07/10(金) 00:02:18  
ankさん

書籍のResourcesフォルダの配置位置に誤記がありました。申し訳ありません。
MyVstProject.vst3フォルダの配下ではなく、Contentsフォルダの配下にResourcesフォルダを移動させていただけますでしょうか?
208ank   :2020/07/14(火) 21:31:39  
返事が遅れまして申し訳ございません。
無事にリリース版までVSTの作成が進めることができました。
とても丁寧に書かれた本でC++に慣れていない人間にとって大変ありがたい存在です。続編の予定はあるのでしょうか。
VST作成の第一歩が踏み出せてとても感謝しております。
209管理人★   :2020/07/15(水) 22:55:40  
ankさん

無事進めることができてよかったです。

続編の予定ですが、今のところありません。
より高度なVSTを作成する際は、SDKのマニュアルか私のサイトなどを
ご確認いただければと思います。
210てつ   :2021/02/18(木) 21:07:40  
管理人さん、はじめまして。
著書VSTプラグインならびにホームページからこちらの掲示板にたどり着いた初心者です。

プロジェクトの設定を行い、その後、ビルドの実行を行ったのですが、下記のエラーが出ます。
リビルドを開始しました...
1>------ すべてのリビルド開始: プロジェクト:MyVstProject, 構成: Debug x64 ------
1>dllmain.cpp
1>myvst3.cpp
1>コードを生成中...
1> ライブラリ C:\Users\***\source\repos\MyVstProject\x64\Debug\MyVstProject.lib とオブジェクト C:\Users\***\source\repos\MyVstProject\x64\Debug\MyVstProject.exp を作成中
1>MSVCRTD.lib(exe_main.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル main が関数 "int __cdecl invoke_main(void)" (?invoke_main@@YAHXZ) で参照されました
1>C:\Users\***\source\repos\MyVstProject\x64\Debug\MyVstProject.vst3 : fatal error LNK1120: 1 件の未解決の外部参照
1>プロジェクト "MyVstProject.vcxproj" のビルドが終了しました -- 失敗。
========== すべてリビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 スキップ ==========

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
211管理人★   :2021/02/18(木) 21:26:06  
てつさん

書き込みありがとうございます。

WinMainがないというエラーですので、おそらくVisual Studioのプロジェクト作成時に
「ダイナミックリンクライブラリ(.dll)」を選んでいない気がします。

「VST3のプロジェクトの作成」(https://vstcpp.wpblog.jp/?p=1319)にある
下記の画像の部分になります。
https://vstcpp.wpblog.jp/wp-content/uploads/2020/12/20201230_04.png

お手数だと思いますが、ご確認いただけますでしょうか。
212てつ   :2021/02/19(金) 00:33:16  
管理人様
迅速なご回答をありがとうございました。

ご指摘の部分からやり直してみたところ、ビルドが成功し、VST HOSTでの音の確認まで
無事に出来ました。
自分ではちゃんとやっているつもりではありましたが、このような些細なミスで
お手を煩わせてしまい、申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いします。
213管理人★   :2021/02/19(金) 00:40:18  
てつさん

無事解決してよかったです。
開発環境やプロジェクトの準備はつまずきやすい難所なので仕方がないです。
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3  パネル起動時の初期値表示と定期更新について  (書き込み数 : 4)

1らく   :2020/09/07(月) 20:41:18  
以前にも一度ご質問させて頂いたらくと申します。
その後も何度もくじけそうになりつつ、牛歩のように進んでおります。

早速ですが、質問させて頂きます。
「VST3.6開発13 - VST GUIコードでのつまみ(ノブ)等の実装方法」
を参考に、現在ノブ操作しながらレベル調整ができる状態になっています。

「VST GUIのコントロール値を数字で表示する」
を参考に、パラメータ値をノブの下に表示させようとしているのですが、ウインドウを開いたときに初期値を表示させるにはどうすれば良いでしょうか?
ノブを操作すると数字が表れます。

(1) void MyVSTGUIEditor::valueChanged(CControl* pControl)
を利用しようと思いましたが、これはVST3のAPIから直接呼ばれているため、使いにくそうです。

(2) CMessageResult MyVSTGUIEditor::notify(CBaseObject *sender, const char *message)
により定期更新すれば、ウインドウを開くときには表示されなくとも、0.1秒後には表示されるのではないかと期待しましたが、上手くいきません。

良い方法があればご教授頂きたいと思います。
2らく   :2020/09/07(月) 20:50:08  
早速訂正させて頂きます。

初期値というより、パネルを開いた時の設定(パラメータ)値とした方が良いですね。
設定値を読み出して表示したいということです。

宜しくお願い致します。
3らく   :2020/09/08(火) 12:59:19  
度々申し訳ございません。

質問させて頂いた後になって、過去の他の方とのやり取りを読ませて頂いたところ、そこにヒントがあり、今やりたいことができています。
とりあえず、これで少し先に進めてみたいと思います。
自己解決で申し訳ありません。

また、分からないことが出てきましたらご質問させて頂きます。
失礼致しました。
4管理人★   :2020/09/10(木) 22:37:24  
らくさん

書き込みありがとうございます。
すぐにお答えできずにすいません。
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4  はじめまして。  (書き込み数 : 35)

1shun   :2011/05/01(日) 15:46:24  
はじめまして。
個人的にVSTプラグインの開発に挑戦しています、shunと申します。

VST開発の情報を探していたところ、このページを見つけました。
とても有益な情報をありがとうございます。

今後こちらの掲示板の方に質問などを書き込ませていただくことがあるかもしれません。
もし、お時間がありましたらお答えいただけたらと思います。

作成中のコンテンツの完成を楽しみにしています!
29名無しさん   :2019/05/05(日) 17:41:05  
サンプルソースをビルドする時OBJが開けなくて失敗します。何が悪いのでしょう?
30管理人★   :2019/05/06(月) 18:16:35  
書き込みありがとうございます。

VST SDKのバージョンは3.6.13でしょうか?
そうであれば、追加の基本ライブラリが必要となります。

基本ライブラリの作成の際に「pluginterface.lib」ができていると思いますので、プロジェクトのプロパティから「リンカー」→「入力」→「追加の依存ファイル」で「pluginterface.lib」を追加してみてください。

同じ内容をTwitterにも投稿しておりますのでご参照ください。
https://twitter.com/vstcpp/status/1125001924875440129
31管理人★   :2019/05/06(月) 20:11:11  
もう一点。追加でfactory.cppのインクルードファイルの名前を「pluginfactoryvst3.cpp」から「pluginfactory.cpp」に変更する必要もあります。
32<削除>   :<削除>  
<削除>
33oec   :2020/07/25(土) 17:51:30  
初めまして。昨年末から、管理人さんのサイトを参考にちまちまVST3プラグイン開発を進めています。

bundleのResourcesからWAVファイルを読み出すのもダメじゃないけどやっぱりリソースがひとつのバイナリに
収まってる方がいいな!と思ってWin32のリソースアクセスを使う方法を見つけたり、
ノブがアニメ表示してるんならLEDとかアニメ表示で表現できるはずだ、クラス作らないといかんのか?と
ライブラリ探しまくってCMovieBitmapクラスを発見したりと、苦労しながらも少しずつ形が出来上がりつつあります。

今回はCKickButtonクラスの話です。
サイトの説明だと、ボタンを押していると1が、離すと0がイベントの値として得られるとのことでしたが、
試してみるとボタンを離した時にしかイベントが発生しません。標準のGUI画面だと、ノブを動かせば
どちらの動作でもイベントは発生するようですが期待した動作ではありません。

そこで、CKickButtonクラスを継承した独自クラスを作り、そこにonMouseMovedだけをオーバーライドして、
元のonMouseMovedメソッドのソースをコピーした後、値が変わったことを示す関数(valueChanged())を
実行するように追記しました。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
34oec   :2020/07/25(土) 17:53:48  
ふっ…隣の板と間違えて書き込んじまったぜ…。
35管理人★   :2020/07/26(日) 17:02:26  
oecさん

情報ありがとうございます。
確かにマウスを離したときだけvalueChanged()が呼ばれますね…

おそらく、
> キックボタンなのでキックされたらイベント発生という意味
の想定で作成されたボタンだと思います。

いただいた内容だとonMouseMovedの修正だけでできるようなので
使いどころは多そうですね。

VST作成頑張ってください!
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5  こんにしょわ  (書き込み数 : 3)

1めるり   :2014/09/25(木) 06:43:08  
どうも
某所で過労死しかけてたのを病気だと思ってさらに死にかけてた者です><
時々お邪魔しますー
というかあれもう落としてます><
レジストリのいじりすぎとシステムドライブの中身がカオスになったので環境入れるところからですけどねー

ではではー
2管理人★   :2014/09/25(木) 22:33:33  
めるりさん

書き込みありがとうございます。

某所がもっと活発になればと思い作ってみました。
不明点などがございましたら質問いただければと思います。

これからもよろしくお願いします。
無理をなさらないようお体にお気を付けください。
3名無しさん   :2016/07/27(水) 01:43:04  
こんにょしょわ。今更やろうと思ってます
素敵な掲示板とwikiですね。今からじっくり見てみようと思います
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