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C++でVST作りの指摘・質問

223管理人★:2024/03/08(金) 19:27:36
mintyさん

急激な音量変化であれば確かにノイズが発生する可能性はありますね。
フェードイン/フェードアウトのような処理にすれば解決すると思います。

タイミングのずれはVST3プラグインのパラメーター実装方法1(https://www.utsbox.com/?p=737)に記載がある下記の通りです。
サンプルプログラムのタイミングについては、厳密なものとなっておりません。

厳密なタイミングにするには、getPoint()関数の引数sampleOffsetを参照する必要があるかと思います。

>パラメーターの操作(変更)は処理するサンプル(numSamples)内で複数回 操作されていることがあるため
>キュー(queue)という形式をとっています。
>例えば、「タグ(ID) 100のパラメーター」が処理するサンプル(numSamples)内で「10サンプル目に値が0.1」
>「20サンプル目に1.0」「30サンプル目に0.5」と操作された場合、下記のような形でIParamValueQueueクラスに変更情報が格納されます。


>前述の通り、パラメーターの操作(変更)は処理するサンプル内で複数回 操作されていることがあるのですが、
>今回のサンプルプログラムでは、最後に変更された値のみを反映しています。
>これは、一般的に処理するサンプルの長さが2〜5ミリ秒程度(※)のため、キュー(queue)の内容に合わせて1つ1つを処理(反映)しても、
>最後に変更された値のみを処理(反映)しても、聴覚的な差がほとんどないためです。
>(※一般的にnumSamplesは100〜200程度の値になる。サンプリングレートを44100Hzで換算すると2〜5ミリ秒程度)


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