したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

両毛線スレッド

1名もなき北関東民:2010/01/31(日) 18:47:49
かつて日本のマンチェスターといわれた両毛地域を結んだ両毛線。
これでも幹線です。

2名もなき北関東民:2010/01/31(日) 18:51:57
電化は昭和43年です。

3名もなき北関東民:2010/02/11(木) 19:32:02
当時は、国鉄時代だから、幹線として複線化構想があったらしい。

4名もなき北関東民:2010/02/13(土) 16:05:36
たしかに、かなりの区間で複線用の用地は確保されていた。

5名もなき北関東民:2010/02/13(土) 17:33:45
栃木・小山間の増発を希望。
せめて朝夕の通勤時間帯だけでいいから。

6名もなき北関東民:2010/02/14(日) 17:23:44
小山・思川間に、ハーヴェスト前の駅を新設。
思川駅付近に集合住宅を数棟建築し、県立高校を移転させる。
思川・栃木間に、駅新設。駅前は、住宅地を開発し集合住宅を数棟建築。
小山・栃木間を複線化。
栃木・下館間の直通運転を実施。
このくらい、やらないと、無理だね。

その実現性はゼロだけど。

7名もなき北関東民:2010/02/27(土) 08:22:05
>>小山・思川間に、ハーヴェスト前の駅を新設。
は意味あるかも。

8名もなき北関東民:2010/02/27(土) 16:17:28
思川は既に小山西があるだろ…

9名もなき北関東民:2010/02/27(土) 18:24:38
>思川・栃木間に、駅新設。

ラウンドワン駅か。

10名もなき北関東民:2010/02/27(土) 22:29:24
>>8
何それ?

11名もなき北関東民:2010/02/27(土) 22:32:45
>>10
思川(駅前に)は既に(県立)小山西(高校)があるだろ…

12名もなき北関東民:2010/02/28(日) 08:25:48
労を惜しまず、丁寧に書き込んでね。
小山なんてマイナーに町を知らない人がたまたまスレを目にしているかも知れないから。

13名もなき北関東民:2010/02/28(日) 11:27:12
>>12

キミがどれほどメジャーな所に住んでるのかは知らないが

もしキミが栃木県民で、しかも宇都宮市民以外だとしたら戯言だなw

14名もなき北関東民:2010/02/28(日) 13:42:45
旧栗山村なので小山も佐野も知りません
だったりして

15名もなき北関東民:2010/02/28(日) 14:53:37
前橋の住民ですが何か?

16名もなき北関東民:2010/02/28(日) 15:03:39
>>15

粕川村の方でしたか。
それは大変失礼しました。

17名もなき北関東民:2010/02/28(日) 22:05:55
国領町ですが何か?

18名もなき北関東民:2010/03/01(月) 01:05:00
>>17

なるほど。
国領町のネットカフェに寝泊まりされてるんですね。
よくわかりました。

19名もなき北関東民:2010/03/02(火) 20:08:17
国領町にネットカフェはありませんが、何か?

20名もなき北関東民:2010/03/02(火) 21:35:28

??


http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931846

21名もなき北関東民:2010/03/03(水) 01:26:09
自作自演乙!

22名もなき北関東民:2010/03/03(水) 01:27:13
群馬県内の両毛線は駅新設がある。
どう考えても先行投資だが、なぜ、栃木県側では先行投資が許されないのか。

23名もなき北関東民:2010/03/04(木) 21:00:48
超ドケチな高崎支社が増発なんかするわけない

24名もなき北関東民:2010/03/09(火) 22:00:05
小山から佐野直通列車なんてどう?
アウトレット直通バス連絡付きで

25名もなき北関東民:2010/03/10(水) 03:07:57
小山から…?
いまでも小山〜佐野は乗り換えないべ。
宇都宮線にでも直通すんの?
それとも区間増発のことか?

26名もなき北関東民:2010/03/10(水) 05:28:39
>>24
直通する意味がまったく理解できない

27名もなき北関東民:2010/03/14(日) 08:56:33
佐野駅前は綺麗ですね。

28名もなき北関東民:2010/03/14(日) 19:36:24
栃木も駅前は綺麗ですよ。

29名もなき北関東民:2010/03/16(火) 02:35:32
佐野駅付近を高架にしてほしいな。

30名もなき北関東民:2010/03/21(日) 23:57:55
その場合、東武も、高架にしなきゃならんが。

31名もなき北関東民:2010/03/22(月) 08:11:41
鉄道を挟んで行き来するのが困難なほど電車通らないではないか。

32名もなき北関東民:2010/03/22(月) 18:31:33
地方は、踏み切りで、遮断機が降りかけているときに、通行しようとするドライバーが多い。
事故撲滅のためには、高架しかない。

33名もなき北関東民:2010/03/22(月) 18:53:40
>>32
電車が危ないって事を知らんのか、地方人は。

34名もなき北関東民:2010/03/22(月) 23:22:33
車庫入れができないようなオバサン運転者に多いぜ。
ま、危険運転は、茨城のドライバーには負けるが。

35名もなき北関東民:2010/03/25(木) 19:14:15
気づかぬは当人のみ! 電車の中でひんしゅくを買っている行為とは?


まだ眠たい出勤時の朝や、疲れがたまった帰宅時の夜に利用する電車では、できる限り心穏やかに乗車時間を過ごしたいもの。しかし時には思わず眉をひそめてしまうような他人の乗車マナーに遭遇し、不本意にも心をかき乱されてしまうことも……。そこで20代のビジネスマンが電車の中で特に気になる迷惑行為とはどんなものなのか、215名に聞いてみました。


Q, 思わず眉をひそめる電車やバスでの迷惑行為は?(複数回答)
1位 大声で喋る 29.8%
2位 缶ビールや缶酎ハイなどのお酒を飲む 28.4%
3位 床に座る 23.3%
4位 携帯音楽プレーヤーからの音漏れ 22.8%
5位 車中で化粧をする 19.1%


■大声で喋る行為に対して……
・「そういう人は周りが見えていなく、もっと空気を読むべき人だと思う」(24歳/警備/サービス)
・「耳をふさいだり場所を移動したりする」(23歳/教育関連/総務)
・「基本的に音がでる行為は迷惑。気が散るので、どうにかしてほしいと思う」(27歳/食品/営業)


■缶ビールや缶酎ハイなどのお酒を飲む行為に対して……
・「飲んだ缶ビールを車内に置き去るのは最悪」(23歳/運輸/その他)
・「注意したいが、酔っ払いに殴られるのも嫌なので何もしない」(24歳/自動車関連/財務)
・「電車内で酒を飲んでいる人がいると車両全体が酒臭くなってしまう。自分の家ではないことを自覚してほしい」(24歳/自動車関連/生産管理)


■床に座る行為に対して……
・「1時間も2時間も乗っているわけではないのだから、立っているべきだと思う」(26歳/繊維/研究開発)
・「入り口付近の床に座っている人がいて、他の扉から乗らなくてはならなかった」(26歳/自動車関連/研究開発)
・「みっともないし汚いと思う」(22歳/その他/その他)


■携帯音楽プレーヤーからの音漏れ行為に対して……
・「音が漏れていた上に、音楽と一緒に歌っていた」(27歳/IT/マーケティング)
・「朝の混んでいる車内での音漏れは、朝からイライラさせられて不快」(27歳/金融/営業)
・「音漏れは本当にイライラするので、自分が音楽を聴く時は音量を最小にしている」(24歳/官公庁/総務)


■車中で化粧をする行為に対して……
・「女性が化粧をしている姿は見たくない」(23歳/電気/営業)
・「家でやって欲しいと思う」(25歳/IT/SE)
・「化粧は人前に出るときのためのものだと思うので、すでに人前にいる車内でするのは、いくら急いでいるとしても何か違うのではと感じる」(29歳/食品/営業)

36名もなき北関東民:2010/04/17(土) 17:06:58
先週乗車して、どうして両毛線が駄目なのか、判った気がする。

37名もなき北関東民:2010/04/24(土) 21:05:53
何で?

38名もなき北関東民:2010/04/26(月) 00:02:31
桐生・小山間を分離運転するしかない。

39名もなき北関東民:2010/05/01(土) 09:06:21
富田駅の乗降客が多い季節の到来。

40名もなき北関東民:2010/05/06(木) 09:40:08
朝晩の通勤時は、激混み

需要と供給があってない
いまどき山手線でもあんなに混みあわないよ

41名もなき北関東民:2010/05/06(木) 21:58:55
千代田線は混んでるよ

42名もなき北関東民:2010/05/07(金) 08:21:39
ふ〜ん、凄いね。

43名もなき北関東民:2010/05/08(土) 14:25:37
両毛線は女性専用車両あるのですか?

44名もなき北関東民:2010/05/09(日) 08:32:44
当然、そんな車両はないよ。

45名もなき北関東民:2010/05/09(日) 08:34:30
当然、そんな車両はないよ。

46名もなき北関東民:2010/05/10(月) 01:27:51
フラワーパークの藤は今週が満開。例年より、遅い。
だから、この週末も、両毛線は混む。
しかも、臨時列車はないから、通常ダイヤの電車に客が集中して、ラッシュ時の都内電車並みになる。

47名もなき北関東民:2010/05/16(日) 08:52:36
宇都宮に支社を作って高崎支社から独立させろ。
そうすれば増発できる。

48名もなき北関東民:2010/05/16(日) 16:31:27
 JR九州熊本支社は14日、玉名市伊倉北方のJR肥後伊倉駅の自動券売機で釣り銭を入れ間違え、10円と100円が逆に出るミスがあったと発表した。


 同支社によると、14日午前11時半頃、委託業者が釣り銭を誤って補充。同日午後5時頃、利用客から「釣り銭が少ない」と指摘を受け判明した。

 この間、9人に11枚の切符を発券し、券売機は正規の残金より160円少ない状態だった。申し出があった2人には返金したという。同支社は、釣り銭が少なかった乗客には、確認をして差額を返却するという。

49名もなき北関東民:2010/05/30(日) 12:42:11
複線化と増発

50名もなき北関東民:2010/06/07(月) 08:07:27
東武との接続駅は、乗り換えが不便な形にダイヤを組んである。
だから、双方とも利用者が落ち込む。

51名もなき北関東民:2010/06/07(月) 21:32:36
両毛線も東武経営にすりゃいいんだな

52名もなき北関東民:2010/06/08(火) 05:27:54
でも、最近は特急のJR-東武の相互運転しているから考えは変わって来ても良いのかなと思う。

53名もなき北関東民:2010/08/10(火) 17:01:57
 10日午前9時15分ごろ、足利市五十部町のJR両毛線五十部街道踏切で同所、ペルー国籍オールティーショ・ヒデキヨエルちゃん(2)が電車にはねられ、頭などを打ち間もなく死亡した。

 足利署によると、小山発高崎行き普通電車の運転士が踏切内で座り込んでいる子どもを発見。急ブレーキをかけたが衝突した。踏切に警報機と遮断機はなかった。電車の乗客約70人にけがはなかった。午前8時半ごろ、ヒデキヨエルちゃんの姿が見えなくなったのに気付いた両親が、付近を捜していたという。

 この事故の影響で、両毛線は上下線の一部区間で運転を見合わせ、午前10時16分に運転を再開した。

54名もなき北関東民:2011/03/30(水) 14:08:12
県南地域の足であるJR両毛線が、31日から県内での運転を再開する。震災後、計画停電のため運休が2週間以上に長引き、沿線住民からは「生活が成り立たない」という声が上がっていた。

 両毛線は、JR小山駅―新前橋駅(群馬県)の84キロを東西に結ぶ。群馬県内では新前橋―伊勢崎駅間で本数を減らして走ってきたが、県内部分を含む伊勢崎駅以東では計画停電が始まった14日以降、全て運休となっていた。

 JR東日本高崎支社によると、JRが自前で電力供給できる宇都宮線や高崎線と違い、両毛線は東京電力に100%依存しているため、停電に左右されるという。駅舎、電車の動力、保安設備などに電力を供給する変電所がそれぞれ別の停電グループに属しているため、計画停電がある日は一日中運行できなかった。

 しかし、計画停電がない週末も県内では運行しなかった。高崎支社は「翌日の停電予定が東電から発表されるのはいつも夜になる。両毛線は踏切が多いため、事前点検が追いつかない」と説明する。支社管内では、八高線や吾妻線など同様の理由で運休した路線が多く、「対応しきれない」としてバスによる代替輸送もしてこなかった。

 両毛線の利用者は足利駅の平日で、1日に約6500人。通学、通勤に使う乗客も多く、沿線首長などが早期再開を訴えてきた。生徒の3割が両毛線で通学する県立足利高校では、両毛線の運休にあわせて14〜16日は休校し、それ以後も始業を1時間遅らせるなどして対応したが、ガソリン不足もあって約1割の生徒は登校できないまま春休みに入った。

 東電との交渉や計画停電が減ったことで電力供給の見通しが立ち、本数を減らして再開することが決まった。高崎支社は、今後の運休の可能性については「停電でも運休しないように、東電と相談して対応したい」と説明している。

55名もなき北関東民:2011/05/31(火) 11:32:28
 栃木県内のJR在来線の全駅で、6月1日からホームでの喫煙ができなくなる。JR東日本が首都圏で進める全面禁煙のエリアが拡大されるためで「煙が流れてくるのを嫌うお客様からのご要望が強かった。ご協力をお願いしたい」としている。

 30日夕方、JR宇都宮駅のホーム上にある喫煙所で、東京の会社から帰ってきた那須烏山市の男性会社員(55)が一服していた。「肩身が狭いね。たばこ税という税金を多く払っているのに。でも世の中の流れだから、仕方ないのかな」。一方、学校帰りの宇都宮市内の女子高校生(15)は「たばこは嫌い。煙が流れてくるし、ホームに喫煙所があるときれいな感じがしない」と喫煙所撤去を歓迎する。

 JR東日本は今回、JR東北線小金井―豊原間と、両毛線、日光線、烏山線の全駅を全面禁煙にする。2009年10月に禁煙化された東北線の小金井駅以南4駅を含め、県内の在来線全43駅でたばこを吸える駅はなくなる。東北新幹線の小山、宇都宮、那須塩原の各駅ホームにある喫煙ルームは「壁で隔てられており、分煙が可能」として残される。

 県内では東武鉄道が03年、野岩鉄道が10年からホームを全面禁煙にしており、わたらせ渓谷鉄道も今年3月から、通洞、足尾など主要駅の構内を禁煙にした。一方、真岡鉄道は真岡駅など有人駅に喫煙所を設けているが「吸いたいというお客様の需要もある。吹きさらしの場所でもあり、煙が嫌との苦情は聞いていない」として、禁煙は列車内のみにとどめる方針だ。

56名もなき北関東民:2011/06/17(金) 14:25:34
ハクオーいらね

57名もなき北関東民:2011/09/19(月) 16:26:22
両毛線小山口の活性化を!

58名もなき北関東民:2012/05/18(金) 16:40:25
赤見軽便鉄道(あかみけいべんてつどう)とは、栃木県足利市の両毛線富田駅と足尾山地南端の石灰岩の産地である栃木県佐野市出流原(いずるはら)町を結んでいた軽便鉄道とその運営会社である。後に赤見鉄道と改称した。営業開始当初より営業成績が振るわず、後に出流原弁財天を含めた観光開発も検討されたが実行できないまま営業停止した。

こんな鉄道があったんだ。

59旅人:2012/07/26(木) 10:09:28

高崎発伊勢崎止まりって群馬県を優遇し過ぎだろう。
しかも桐生折り返しが多い
まぁJR両毛線は全線が高崎支社管轄だから

60名もなき北関東民:2012/07/30(月) 08:45:54
高崎支社から独立させろ

61名もなき北関東民:2012/07/31(火) 12:05:56
宇都宮支社って何でないんだろうか?

62名もなき北関東民:2012/08/04(土) 09:12:51
政治家の力の差

63名もなき北関東民:2012/08/09(木) 13:13:08
小山駅の乗り換え、遠くなった。
両毛線からの都内通勤者は、困ってないか?

64名もなき北関東民:2012/08/11(土) 03:19:37
両毛線から新幹線の乗り換えが、ぐるっと回るようになったのね

65名もなき北関東民:2012/08/22(水) 07:29:45
両毛線を故意に不便にしてるのか?

66名もなき北関東民:2012/08/23(木) 15:25:22
思川橋梁の架け替えの際に、複線橋梁にしておけばよかったのに、勿体ないことをした。

67名もなき北関東民:2012/08/24(金) 16:25:10
11月3日、44年振りに両毛線にSLが運行される。

68名もなき北関東民:2013/01/14(月) 17:26:09
 JR東日本によると、JR宇都宮線は14日午後4時現在、雪の影響で、上野-黒磯駅間の上下線で運転を見合わせている。

69名もなき北関東民:2013/02/11(月) 16:00:25
おお、判ったぞトリックが。

70名もなき北関東民:2013/02/12(火) 12:49:25
増発してほしい。

71名もなき北関東民:2013/04/20(土) 18:57:48
集団就職など、東北地方からの列車の終着駅として親しまれてきた東京の上野駅が途中駅に変わる節目の工事が20日未明行われました。
この工事は、上野止まりだった東北線を東海道線と直結させるもので、土台となる高架橋の部分がほぼ完成しました。

建設が進められているのは、上野・東京間のおよそ4キロを結ぶ「東北縦貫線」で、20日未明、長さ40メートルの橋桁が架けられ、高架橋の部分がほぼ完成しました。
この路線は都心に計画されたため新たな土地が確保できず、一部の区間は、新幹線の高架橋の上にさらに高架橋を造ってレールを敷く、初めての方法がとられています。
新幹線の運行に影響を与えないよう深夜から未明にかけての短い時間に工事を済ませなければならず、わずか1.3キロの高架橋の建設に5年を費やしました。
東北縦貫線が開業すれば、東北線と東海道線の間で直通運転が行われ、上野・東京間を並行して走る山手線などの混雑緩和につながると期待されています。
上野駅は、かつて東北地方などからの集団就職や出稼ぎの人たちが降り立ち、終着駅や、北国の玄関口として親しまれてきました。
しかし、東京駅まで新幹線が伸びるなどして20年ほど前から終着駅のイメージが薄れつつあり、東北縦貫線が開業すれば、在来線も、上野止まりの列車が減ることになります。
今後、レールの設置や電気設備の工事が行われ、開業はおよそ2年後となる見込みです。

72名もなき北関東民:2014/02/07(金) 11:05:30

JR東日本大宮支社は6日、4月1日〜6月30日に「本物の出会い栃木 春の観光キャンペーン」を実施すると発表した。JR東日本が全社をあげて重点的に本県をPRする試みで、本県全域を対象とした同様のキャンペーンは今回が初めて。

 期間中は本県自治体や東武鉄道などとも協力し、「オール栃木」でさまざまなイベントを展開する。福田富一知事は「栃木力の発信」を重点事項としており、本県観光誘客対策の弾みにもなりそうだ。

 同支社はこれまで東日本大震災の風評被害払拭などを目的に日光、那須地区への誘客を図る「BIG RED とちぎ」キャンペーンを展開。今回は日光東照宮400年式年大祭を来年に控える本県を、JR東日本として重点的にPRすることに決めたという。

 キャンペーンでは宇都宮線や日光線で県内ゆるキャラのラッピング列車を運転するほか、日光線ではトロッコ風の臨時快速列車も運転する。県内観光地をめぐる列車とバスを利用した便利な「びゅう旅行商品」なども用意しているという。

 本県ゆかりの商品の販売もあり、那須町のご当地グルメ「那須の内弁当」(愛称・なすべん)の駅弁版を期間限定で販売。宇都宮カクテル倶楽部加盟店にはオリジナルカクテル「恋乙女〜HARU〜」が登場する。

 東武鉄道や県と連携した企画も。東武鉄道とは共同企画として4月19日に「街コン」の鉄道バージョン「鉄コン」を開催。キャンペーンが始める4月1日には、県がクーポンなどの特典がある「とちぎ周遊パスポート事業」をスタートさせる。

73名もなき北関東民:2014/09/16(火) 16:29:02
16日午後0時28分ごろ発生した地震の影響で、JR東日本によると、両毛線は午後3時38分現在、前橋−佐野間で運転を見合わせ、高崎−前橋間と佐野−小山間で運転を再開した。東北新幹線は午後0時37分、東京−郡山の上下線で運転を再開。また、宇都宮線の上野−宇都宮、日光線、湘南新宿ラインの一部に遅れが出ている。

 東武鉄道は、桐生線が全線で運転を見合わせている。小泉線は午後3時40分に、佐野線は午後3時に運転を再開した。また日光線、東武スカイツリーライン・伊勢崎線、鬼怒川線は速度を落とした運転をしている。このため遅れが出ている。このほか、わたらせ渓谷鉄道は午後1時55分に大間々−間藤間で運転を再開し、桐生−大間々間は運転を見合わせている。

 日本道路交通情報センターによると、北関東道は太田桐生IC−前橋南ICで、東行き・西行きとも通行止めとなっている。

74名もなき北関東民:2014/11/27(木) 11:34:21
27日午前7時45分ごろ、佐野市市大橋町のJR両毛線第1足利街道踏切で、桐生駅発小山行き普通列車が折れた遮断機に接触した。佐野署によると、この影響で同9時12分現在、上下線11本に最大19分の遅れが出ている。同日午前中まで影響が残る見通しという。

 同署によると、踏切を乗用車が通過した際、下りてきた遮断機に接触し、遮断機が折れた。列車は4両編成で、約400人が乗車していた。

75名もなき北関東民:2014/12/16(火) 18:56:37
小山・栃木間は複線にして増発する価値がある。

76名もなき北関東民:2014/12/29(月) 13:49:31
市は2014年度内にも、JR岩舟駅周辺開発の基本構想を策定する。駅南側を新たな定住拠点として位置付け人口減少を食い止めるほか、駅前広場や周辺道路の整備などで駅の利便性を向上させることなどが盛り込む予定。策定後、説明会などで住民の理解を得て具体的な整備計画の検討に入る。

 岩舟駅は岩船山のすぐ南側に面し、改札口は岩船山に面した北側に設けられている。一方、南側は駅の目の前に水田や平地林が広がり、県道桐生岩舟線との間に住宅が並んでいる。

 岩舟駅周辺については、旧岩舟町時代のことし2月、岩舟駅周辺地区整備基本計画案を作成したが、市との合併とともに棚上げとなった。このため、あらためて市の事業として採用し、基本構想の策定に着手した。現在、庁内に検討会議を設けて協議を進めている。

 構想では、駅だけでなく県道とのアクセスも良好な駅南側の立地を生かし、新たな定住拠点として整備することを想定。住環境の向上のために公園を新設するほか、送迎の車などによる混雑を解消するため、駅前広場を設けるなどして人を呼び込みたい考えだ。

 市は駅北側について、旧岩舟町時代から指摘されている市道の幅員の狭さを解消するため、本年度から5カ年計画で国の交付金事業を活用し、拡幅事業に着手している。

77名もなき北関東民:2015/03/02(月) 08:21:45
東日本旅客鉄道(JR東日本)は3月21日から、列車ごとの運行状況をインターネットで確認できるサービスを北関東の路線にも拡大する。14年3月から東北地方でサービスを提供してきたが、好評のため対象路線を増やす。列車本数が少なく遅延の影響を大きく受けやすい地方路線で優先的に対象とし、利便性の向上につなげる。

 「どこトレ」は列車ごとの現在位置や遅延の状況を適時に更新し、地図や路線図上で表示する無料のサービス。パソコンやスマートフォン(スマホ)で専用サイトから見られる。目的の路線が何分遅れで運行しているのか調べたり、乗りたい列車が現在どこを走っているかを確認したりできる。

 これまでは東北地方の12路線を対象としていたが、新たに北関東3県や長野県、新潟県を走る主要路線も追加し、計39路線とする。例えば常磐線(羽鳥―竜田間)、水戸線(小山―友部間)、日光線(宇都宮〜日光間)、両毛線(小山〜前橋間)などが新たに加わる。

 路線拡大に合わせて詳しい遅延理由の表示や、パソコンから遅延証明書を印刷できる機能なども新たに追加する。

 地方路線では無人駅や運行状況を確認できる電光掲示板が無い駅もある。気軽に確認できるサービスで利便性を高め、乗車増につなげたい考えだ。

78名もなき北関東民:2015/08/19(水) 08:45:32
かつて旧国鉄の両毛線で活躍した蒸気機関車「C58」が、路線の電化に伴い引退した1968年当時の貴重な映像資料が、18日までに下野新聞社に寄せられた。茨城県筑西市桑山、映像作家篠崎隆さんが民放テレビ局員時代に個人で撮影、保管していた素材を自ら14分間の作品に編集した。小山-高崎駅間での「お別れ運行」や車両基地だった小山機関区での引退セレモニーの様子などから、日本の近代化の象徴でもあったSLの力強い姿を「懐かしく振り返ってほしい」と話している。

 映像は16ミリフィルムのモノクロ。当時、小山駅付近にあった小山機関区で68年9月29日に開かれたC58のお別れ会が、記念撮影に臨む職員や鉄道ファンらでにぎわう様子などを収めた。

 お別れ会翌日に両毛線沿線の田園地帯を経て高崎駅に向かうお別れ運行では、「さようなら」と書かれた円形のプレートを前面に掲げ、機関区に集まった人々に見送られ車両が出発する姿や、思川の鉄橋を渡り、岩舟山を背に疾走する姿をとらえている。

 車両に石炭を積み込んだり職員がボイラー付近をハンマーでたたいて点検したりする機関区の仕事ぶりや、運転席内を撮影したカットもある。

 お別れ会に足を運んだ全国規模の鉄道愛好会「鉄道友の会」北関東支部の菅野正前支部長は「当時の写真は多く残っているが映像は貴重。運転席の映像も実に珍しい」と評価する。

 当時、両毛線で機関助手を務めた元国鉄職員中田正男さんは「SLはいわば生き物。勾配もある路面で一定の速度を保つため、運転を担う機関士と石炭をくべる機関助手が息を合わせ、気の抜けない共同作業に取り組んだ」と振り返る。

 全国的に路線の電化が進み、SLが姿を消していった時期。古い資料を整理する中で今回のフィルムを見つけた篠崎さんは「ピントの甘いカットもあり映像に携わる者としてはお恥ずかしい」としつつ「JR宇都宮線も開業130年を迎えた節目のことし、北関東の鉄道史を振り返る一助になれば」と話している。

79名もなき北関東民:2016/07/07(木) 16:47:55
 茨城・栃木・群馬3県の商工会議所連合会は5日、JR両毛線・水戸線の活性化などで連携することを決めた。現在の単線を複線化して利便性を高めることなどを目指す。従来群馬・栃木両県の沿線9市のみだった取り組みを3県に拡大する。今後、行政や東日本旅客鉄道(JR東日本)などへの働きかけを強める。

 5日に栃木県足利市で開いた3県商議所交流会議で、2016年度の新規連携事業として位置づけた。両毛線・水戸線活性化のほか、各商議所が手掛ける結婚支援の「婚活事業」を、互いに周知・募集して参加を促すことにも新たに取り組む。

 両毛線は新前橋駅(前橋市)と小山駅(栃木県小山市)を結び、全長84.4キロメートル。水戸線は小山駅と友部駅(茨城県笠間市)を結び、同50.2キロメートルの路線だ。ほとんどの区間が単線のため、運転本数が少ない。また両路線は小山駅で接するものの直通していない。

 これまでは両毛線沿線にある群馬・栃木両県の前橋、高崎、伊勢崎、桐生、足利、佐野など9つの市と8つの商議所が、活性化に向けて取り組んできた。新たに茨城県にも商議所連合会を通じて加わってもらい、活動に弾みをつける狙いだ。

 JR東日本などへの要望事項には、前橋駅〜新前橋駅を優先区間とした両毛線・水戸線の全線複線化や、高崎駅〜水戸駅での直通快速電車の運行、SLなどイベント列車の運行、両毛線で貨物列車が運行できる環境整備などを盛り込むとした。

80名もなき北関東民:2016/07/19(火) 12:59:40
足利市や前橋市をはじめ栃木、群馬両県のJR両毛線沿線9市などで構成する「両毛線整備促進期成同盟会」は15日、桐生市の桐生商工会議所で総会を開き、本年度の事業計画を決めた。議事後の懇談会では、首都圏のバックアップ機能強化などを目的に、水戸線(小山〜水戸)や八高線(八王子〜倉賀野)との直通運転、連絡強化などを実現させるための研究会を新たに立ち上げることを決めた。

 同盟会会長の桐生市長は「どのような組織が最も現実的で効果が出るのか、(各市の担当課などで組織する)幹事会で検討させていただきたい」と述べた。

81名もなき北関東民:2016/07/19(火) 22:30:55
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

82名もなき北関東民:2016/07/20(水) 17:24:40
西日本限定で出会いまくれるサイトの秘密とは?
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

83名もなき北関東民:2016/07/21(木) 17:31:08
本当に出会える出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

84名もなき北関東民:2016/07/22(金) 20:20:04
本当に出会える出会い系ランキング!
http://deai.nandemo.de/ranking/type2

85名もなき北関東民:2016/07/23(土) 21:08:23
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

86名もなき北関東民:2016/07/25(月) 02:26:02
西日本限定でヤリまくれるサイト教えます
http://deai.nandemo.de/article/mintj1

87名もなき北関東民:2016/12/13(火) 08:15:03
足利市長は9日の市議会一般質問で、JR両毛線の足利-富田駅間に新駅設置を検討することでJR東日本と合意したと明らかにした。周辺には同市を代表する観光施設「あしかがフラワーパーク」があり、2018年4〜6月に本県で行われるJRの大型観光企画「デスティネーションキャンペーン」に合わせた開業を目指している。実現すれば県内JR線での駅新設は1983年4月開業の自治医大駅以来35年ぶり。

 市議の質問に答えた。新駅は、同市駒場町の富田駅から西へ1キロほどの地点での建設を想定。周囲の整備も含めた総事業費は15億円程度と見込んでいる。

 同市迫間町の観光施設「あしかがフラワーパーク」では、4、5月のフジや冬のイルミネーションが国内外で話題となり、2015年10月〜16年9月末までの年間入場者数が約150万人と前年同期比27万人増加。施設周辺では、ゴールデンウイークを中心に渋滞が問題となっていた。

 同日開いた臨時記者会見で、市長は「渋滞緩和のために新たな道路を整備するのは限界と感じていた」と説明。建設費については「市からJRに設置を強く要請したため、大部分は市が負担することになる」とする一方、JR東日本にも費用の拠出を求めるとした。

88名もなき北関東民:2016/12/14(水) 08:47:49
 栃木県足利市は9日、外国人観光客にも人気の高い「あしかがフラワーパーク」そばに新駅を作る構想を発表した。すでに東日本旅客鉄道(JR東日本)と協議を始めており、2018年春までの開業を目指す。現在は最寄りの富田駅から歩いて13分かかるうえ道順もわかりにくい。交通の便を改善し、インバウンド(訪日外国人観光客)の一段の拡大につなげる。

 足利市の新駅は、JR両毛線の足利駅と富田駅の間に設ける。新駅ができればあしかがフラワーパークへの来場手段を自家用車から電車に切り替えるよう促し、ピーク時は隣の佐野市まで5キロメートル超に及ぶという渋滞も緩和できるとみる。市の調べでは来場者の9%にとどまる電車利用を、20%にまで高める目標だ。

 新駅から、足利学校などがある市中心部へシャトルバスの運行も検討。和泉聡市長は9日開いた記者会見で「少子高齢化のなか生き残るには公共交通機関の充実が柱になる。市全体の活性化にもつながる」と語った。

 足利市の概算では、駅前広場の整備なども含めた総事業費は15億円。新駅は自治体が設置費の大半を負担する「請願駅」とするが、市は「JR東日本も受益者」として費用の一部を負担するよう求める方針だ。両毛線で多い通学定期利用は人口減で縮小するため、観光利用の増加はJR東日本にも利点があるとみる。

 あしかがフラワーパークは藤の花や冬のイルミネーションが人気で、15年10月〜16年9月の来場者数は前年同期比2割増の150万人、外国人客は倍増して12万人と近年増え続けており、取り込めれば効果は大きい。

 18年4〜6月には栃木県でJRグループが官民一体で大型観光販促に取り組む「デスティネーションキャンペーン(DC)」を予定する。その効果を享受するためにも、開業をDCに間に合わせたい考え。一方で新駅候補地の大半は十数人の地権者が所有し、用地買収も必要になる。

 栃木県内では、ほかにも新たな鉄道駅を設置する動きがある。東武鉄道は17年夏、栃木県日光市のテーマパーク「東武ワールドスクウェア」前に新駅を設ける。

 東武鬼怒川線の小佐越駅〜鬼怒川温泉駅間に設ける。最寄りの駅からの時間は現在の徒歩8分から1分に短くなる。東武ワールドスクウェアは入場者数が年40万人強で横ばいが続いており、押し上げを狙う。東武鉄道の新駅は12年ぶり。

89名もなき北関東民:2017/01/17(火) 09:22:01
足利市は16日、市議会全員協議会でJR両毛線の足利-富田駅間での新駅整備事業について説明した。プラットホームは線路の南側のみに設置し、線路は1本のみの「1面1線」方式で検討するほか、県にも事業費の支援を要請したことなどを報告。市議からは、費用負担や周辺の渋滞対策など質問が相次いだ。

 市によると、駅本体の建設見込み額は約8億円。JR東日本のICカード「Suica(スイカ)」への対応システムを導入した場合、追加で約3億円がかかるという。駅前広場などの整備費用を合わせた総事業費は計約15億円と推定し、市とJR東日本で負担割合を調整している。

90名もなき北関東民:2017/05/15(月) 08:31:27
JR両毛線において、足利市内で新駅設置に向けた計画が進められている。足利市とJR東日本が締結した協定書や市企画政策課によると、新駅は富田駅から西に約1kmで建設を計画。駅舎等の施設は、JRが7月にも着工し、30年4月にも開業する予定。市は、新駅南側に配置する駅前広場を整備するとし、今年度は造成工事や周辺道路については土地利用調査を実施する見通し。

 JR富田駅周辺では、栗田美術館のほか、多くの観光客を集めるあしかがフラワーパークが所在。フラワーパーク周辺では、ゴールデンウイークを中心に渋滞が発生していることが問題となっていた。市では、渋滞問題解消で新たな道路を整備するのには限界があると判断。市はJR東日本と協議し、28年8月には駅を中心としたまちづくり及び鉄道利用促進に関する連携協定書を締結。4月25日には、両毛線富田・足利間新駅設置等に関する基本協定書等の締結を行った。

 協定の内容について、新駅の位置は、富田駅から西の足利駅側へ約1kmの箇所。駅の施設は、ホーム(L約120m)、ホーム上屋、駅舎、踊り場、階段、スロープ、簡易Suica改札機などとする。駅のホームや改札口は南側のみに設けるものとし、フラワーパーク西側ゲートからは徒歩1分ほどとなる。南側の駅前広場から改札口にアクセスできるよう、踊り場・階段・スロープを設置する。

 JRは、駅舎やホーム等の駅施設・設備のほか、踊り場・階段・スロープも一体的に施工するとしている。駅施設の建設費は8億円、Suica等のシステム整備費は3億円と試算。市はこれら事業費の7割をJR東日本に負担するとしており、29年度当初予算では駅施設の建設費の負担金で5億3900万円を計上。システム整備の負担金については、早ければ今年度に補正予算で対応する予定とした。

 市が主体となって整備を行うのは、駅前広場としている。周辺道路も合わせた整備事業費は4億円と試算しており、29年度は用地取得も合わせた事業費に6720万円を配分している。

 駅前広場の規模や内容等の詳細は未定としているが、ロータリー等の整備を構想。駅前広場は、造成等の準備工を6月にも着工する見込みだ。舗装や各種施設等の詳細な整備については、JRが行う駅舎整備に合わせて行いたいとしている。

 市はこのほか、29年度当初予算において、駅周辺のまちづくりを行うための調査業務の委託料で100万円を配分している。同業務では、駅前広場や駅周辺の土地利用などのほか、周辺道路の整備の内容が中心になるとしている。

91名もなき北関東民:2017/07/04(火) 08:23:23
足利市とJR東日本は3日、市役所で合同記者会見を開き、JR両毛線足利-富田駅間での新駅設置事業に関する施行協定を締結したと発表した。新駅のイメージ図も初めて公開。正面の壁にガラスブロックを使用し、夜間に発光ダイオード(LED)照明でライトアップする。8月に着工し、来年4月開業を目指す。

92名もなき北関東民:2018/03/20(火) 08:26:27
県内では35年ぶりのJR新駅となる両毛線「あしかがフラワーパーク駅」が4月1日、足利市迫間町に開業する。年間約150万人が訪れる同名の民間施設に隣接する駅は、同施設の大フジやイルミネーション期間中の交通渋滞緩和、鉄道利用客の市内回遊などの効果が期待されている。同駅を管轄するJR東日本高崎支社長に新駅誕生の背景や市との今後の連携などについて聞いた。

 -新駅は地元自治体や住民の設置要望に応えた「請願駅」とは、位置付けが異なると聞いた。

 「JR東日本は、2012年に発表したグループの経営構想の中で、『設置について事業性を多角的に検証し、地元自治体と連携して具体化を図る駅』として『戦略的新駅』を打ち出した。小田栄駅(川崎市、16年3月開業)に次いで、2例目の戦略的新駅となる」

 -誕生までの経緯を。

 「経営構想を基に、15年6月から鉄道利用促進などを目的とした勉強会を足利市と始めた。両毛線を活性化したいという思いは同じ。富田-足利駅間にあるフラワーパークは非常に集客力があり、外国でも紹介されている。まずは駅を造ることで、市の渋滞対策に協力できるし、観光客の車から鉄道への転換も図れるのではないかと、市と議論を重ねて具体化したのが、翌年8月に結んだ『駅を中心としたまちづくり及(およ)び鉄道利用促進の連携協定』だ」

 -小田栄駅も川崎市と交わした「包括連携協定」が前提にある。JRがまちづくりにかかわり、自治体と一緒に沿線の魅力を向上させていくということか。

 「足利市内には日本遺産の史跡足利学校、国宝の本堂を持つ鑁阿寺があるし、少し離れるがココ・ファーム・ワイナリーもある。市とは駅を新設しただけでなく、新駅を拠点としてさまざまな周遊ができるアイデアを一緒に検討しようと話している」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板