したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

☆☆ エジプト カイロ観光 総合情報スレ ☆☆

111在カイロ スルタンホテル 塾長まる。:2008/11/27(木) 23:16:00 ID:S.3RLg4s
>>110続き

http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081124/mds0811240803001-n2.htm
 「転向宣言」が公になった直後の昨年12月、カイロ市内のトーラ刑務所でサイイド・イマームと長時間のインタビューを行った汎アラブ有力紙アルハヤートのカイロ支局長、ムハンマド・サラーハ(48)は、「ドクトル・ファドルはカリスマ性と知名度、イスラム法の知識について信頼性を兼ね備えており、ザワヒリらアルカーイダ指導部は、彼のような人物による批判が組織や支持者たちに与える衝撃を恐れているはずだ」と語る。

 ザワヒリはサイイド・イマームの批判を非難する音声声明をインターネットに流したうえ、今年3月には「(批判は)『イスラムの敵』であるキリスト教とユダヤの十字軍、背教者である支配者らが、ジハード活性化の道に立ちふさがろうとする試みに加担するものである」などとした200ページ近い反論を発表した。サラーハは「激しい反応ぶりは逆に、ザワヒリの動揺と懸念の大きさを示している」とみる。

 一方、サイイド・イマームは新たな再批判の文書を執筆し、エジプトの独立系紙などで先週から連載の形で掲載が始まっており、論争はさらに過熱する気配もみせている。

                 □ ■ □

 サイイド・イマームはサラーハとのインタビューで、ザワヒリとの関係やジハード団、アルカーイダの内情を暴露し、「アルカーイダには、きちんとイスラム法解釈をできる法学者がいない」と主張。米中枢同時テロについては「(米国の軍事的報復で)アラブ人、アフガニスタン人、パキスタン人らにおびただしい犠牲者を出し、イスラム教徒に『破局』をもたらした」と否定し、「ザワヒリは(米軍のアフガン攻撃開始とともに)真っ先に逃亡した」と個人的な非難にも踏み込んでいる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板