したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

〇〇〇 エジプト カイロの飲食店関連情報スレ 〇〇〇

17在カイロ スルタンホテル 塾長まる。:2009/03/21(土) 08:29:13 ID:sCfGbOHs
●モリスシ 

モリスシは、酒類を置いていないため、
カイロ在留邦人の会合などでは、あまり使われない店である。

xxxxxxxxxx

【エジプト】お店が急増!すしブーム到来! (2007/07/13 OA)

http://www1.news24.jp/blog/ny_townwatch/2007/07/post_92.html

エジプトでは今、すしがブームとなっていて、首都・カイロでは、ここ数年ですし料理店が急激に増えている。4、5年前までは数軒しかなかったが、現在ではすしを出す店は30軒以上あると言われてる。

今年1月オープンした、市内の高級住宅地にある「mori sushi」もその一つで、おしゃれな内装で人気となっている。マグロ2貫で約320円と、物価が安いエジプトではかなり値段が高めなため、客のほとんどが裕福な人だという。

今回、初リポートとなった谷生俊治記者が、この店の一番人気「アボカドとウナギの変わりずし」を試食。「ウナギとアボカドが絡み合って、濃厚なソースですね。結構いけます」とのこと。

さらに、エジプトで初めての回転ずしもオープン。皿の色で値段が変わるという日本と同じシステムが取られている。

エジプトでのすし人気について、地元情報誌「エジプト トゥディ」の編集者は「最近の傾向として、超高級しかなかったのが、一般の人に手が届くまで範囲が広がってきています。例えば、ディスコでもすしがおいてあったりします」と分析している。

さらに、すしは地方にまで広がり始めていて、地中海沿岸のエジプト第二の都市・アレクサンドリアでも去年秋、初めてのすし料理店「スシ&ティラウンジKoi」がオープンし、人気となっている。

エジプトでも少しずつ、確実に、すしは広がりを見せている。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板