したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Amazon.com

61日系ブラジリアン:2007/09/07(金) 16:51:33 ID:Pw70HyQY0
10 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
違う視点からみる, 2007/7/31 By Den (大阪府) - レビューをすべて見る

タイトルにあるような話は最初の何十ページかで終わってしまう。専門用語が語注なく出てくるので多少読みにくい。
その後は提供される側ではなく提供する側、作り出す側の観点からmixiやセカンドライフについて言及したり対談の談話録だったり。
なぜ裁判に出廷しないかだとか、裁判によって課せられた罰金をなぜ支払わないかだとか、得意な経験のある著者だから言えることなどは納得。

読んでいて感じたのは著者からはある種の達観に似たものがあるということ。第三章のタイトルが「明るい未来への誤解へを解く」であることから始まり、この章の終わりではアメリカの宇宙事業を引き合いにし「未来というものは科学的に何かを行うものではなくなってしまったのだと思います。そうなると、今までどおりの日常が、今後何十年も続いていくだけなのではないでしょうか。」とある。その後、このことをインターネットについても同じ事が言えると述べている。この種の達観じみたものが形は違えど1冊全体から漂ってきている。

また、インターネットの出現によって億単位でお金を個人で作りやすくなったという話には、技術であったりインターネットにおける識字能力によって生まれる差の意味を感じさせられた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板