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Amazon.com

1togo ◆NpqLp96rfA:2007/04/30(月) 10:09:56 ID:MbKJEneQ0
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、NASDAQ:AMZN)は、アメリカワシントン州シアトルに本拠を構えるインターネット書店である。インターネット上の商取引の分野で初めて成功した企業の一つである。本以外にもDVDや電化製品など様々な商品を扱っている。アレクサ・インターネット、a9.com、インターネット・ムービー・データベース(IMDb)等を保有している。

日本では日本法人・アマゾンジャパン株式会社(東京都渋谷区)が日本版サイトAmazon.co.jpを運営。アマゾンジャパンは千葉県市川市に専用の倉庫を、札幌市中央区にサポートセンターを設置している。

現在、アマゾンが進出している国はアメリカ・カナダ・イギリス・ドイツ・フランス・日本・中国(joyo.com)の7か国。

沿革

インターネット草創期の1994年にジェフ・ベゾスによってCadabra.comとしてインターネット書店が開業される。この cadabra はアブラカダブラから採られたものだが、ベンチャー計画を弁護士に電話で話した際 "cadaver(死体)?" と聞き返されたため、のちに世界で最大規模の流域面積を持つアマゾン川にちなみAmazon.comと改名された。Amazon.comとしてのサービスは1995年7月より始まっている。1994年にワシントン州で法人格を取得し、1996年にデラウェア州でも法人格を取得している。1997年5月には株式を公開した。本社ビルはアメリカワシントン州シアトルの小高い丘にある、元病院(PacMed)である。

ビジネスモデル

顧客至上主義を第一に、顧客へ必要なものを、安く、早く提供する事を掲げている。ジェフ・ベゾスの考えには、アメリカ国内で最大規模の書店が最大で20万点の書籍を扱っているのに対し、インターネット書店であれば、何倍もの種類の商品を扱うことが可能との期待があった。設立当初の4〜5年の期間は、利益が十分に上がらないことが当事者自身によって戦略として予測されていたことが特徴的といえる。2000年にアメリカを中心に起こったネット不況によって、この戦略の妥当性は裏付けられた。1990年代末に多くのIT企業が急激な勢いで成長を遂げる中、アマゾン.comは堅調な成長を続けた。アマゾン.comの「低速な」成長は投資家にとっては不評であったが、インターネット・バブルがはじけ多くの企業が姿を消す中、堅調な成長に支えられて2002年の第四四半期にも最大の利益をあげることができた。ロングテールも参照。


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