したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

経済・企業関連スレその12

4454名無しさん:2021/12/15(水) 21:19:47 ID:NrdB.GxU0
日銀短観 関西「全産業」の景気判断 6期連続で改善 懸念も
12月13日 17時52分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20211213/2000055074.html

日銀大阪支店は、関西の企業に景気の現状などを尋ねた調査、短観・企業短期経済観測調査の結果を公表しました。
「全産業」の景気判断を示す指数はプラス5ポイントで、6期連続で改善しました。

日銀の「短観」は、国内の企業に3か月ごとの景気の現状などを尋ねる調査で、景気が「良い」と答えた企業の割合から「悪い」と答えた企業の割合を差し引いた指数で景気を判断します。
日銀大阪支店が関西2府4県のおよそ1400社を対象に、先月10日から今月10日にかけて行った調査では、足もとの景気判断を示す指数は「全産業」でプラス5ポイントとなり、前回・9月の調査から6ポイント改善しました。
このうち、▼製造業はIT関連の需要が旺盛なことから、プラス7ポイントと、前回から4ポイント改善しました。
▼非製造業も緊急事態宣言が解除されたことなどを受けて、プラス4ポイントと、前回から10ポイント改善しました。
非製造業がプラスに転じるのはおととし12月以来、8期ぶりです。
なかでも、▼「宿泊・飲食サービス」はマイナス28ポイントと、前回から38ポイントの大幅な改善となりました。
ただ、今回は先月29日までにおよそ8割の企業が回答しているため、調査には、新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」への懸念は十分に反映されていないとして、今後の感染状況や経済への影響について注視することにしています。

【原材料価格高騰悩む】。
大阪市にあるプラスチック加工メーカーでは、自動車関連などの受注は新型コロナウイルスの感染拡大前の水準に回復したものの、原材料価格の高騰が経営の不安材料となっています。
大阪・東成区にある「旭電機化成」では、収納ケースや調理器具といったプラスチック製の日用品を自社で製造・販売しているほか、自動車や医療機器などの部品製造を請け負っています。
このうち、部品の製造については、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いてきたことし秋ごろから受注が徐々に回復し始め、足もとではコロナ禍前の水準に戻ってきているということです。
一方で、原油価格の高騰を背景に原材料の仕入れ価格が値上がりしていて、中には、ここ半年でおよそ2倍まで上昇した素材もあるということです。
さらに、人件費の上昇に伴って工場での加工費用も増えているため、受注が回復してきたあとも利益は十分に確保できない状態だといいます。
このため、この会社では取引先に対して、原材料価格の上昇分の補填(ほてん)を依頼したり、社内でコスト削減を進めたりしていますが、今のような状況が続くと経営が圧迫されると懸念しています。
旭電機化成の原守男 専務は、「受注が戻っても原価が上がるから利益は下がっている。簡単に値上げはできないので、いろいろなところでコストダウンを行って耐えていきたい」と話していました。

【旅館 個室風呂に活路】。
今後の感染状況が見通しにくい中、京都府内の宿泊施設では、感染対策を重視するニーズを取り込むことで活路を見いだそうとしています。
京都府亀岡市にある旅館では、去年、感染拡大の影響で一時、休業を余儀なくされ、売り上げが前の年の同じ月から半分に減った月もありました。
しかし、緊急事態宣言が解除されたあとのことし10月以降は紅葉シーズンや自治体によるキャンペーンの後押しもあり、ほぼ満室の日が続いていると言います。
さらに、この旅館では、感染対策を徹底しながら、旅行を楽しみたいというニーズを取り込もうと、ことし8月下旬から2億円をかけて、まだ露天風呂がついていない7部屋に、それぞれ風呂を設置する工事を始めました。
今月(12月)25日からはすべての部屋に露天風呂を設置した状態で営業する予定で、この年末年始も予約でほとんどの部屋が埋まっているということです。
今回、大きな投資に踏み切っただけに、旅館としては新型コロナの新たな変異ウイルス「オミクロン株」の動向は気がかりだと言います。
「翠泉」の支配人、堤正和さんは「オミクロン株について懸念はしているがまだわからないことも多い。今後どのような状況になるか見通しがつかないが、安全と安心が見える形で空間を提供できるようにして柔軟に対応していきたい」と話していました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板