したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

経済・企業関連スレその12

4430名無しさん:2021/11/17(水) 23:12:41 ID:NrdB.GxU0
ガソリン価格 大阪府内は先週から横ばいも 高値水準続く
11月17日 16時42分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20211117/2000053970.html

今週のレギュラーガソリンの小売価格は、大阪府内の平均で1リットルあたり170.6円と先週から横ばいとなり、依然として高値水準が続いています。

国から委託を受けて調査を行っている石油情報センターによりますと、15日時点のレギュラーガソリンの小売価格は、大阪府内の平均で1リットルあたり170.6円となりました。
大阪ではことし9月下旬以降、ガソリン価格は値上がりが続いていましたが、今回は先週から横ばいとなり、値上がりは8週ぶりに止まりました。
ただ、依然として高値水準が続いています。
この背景には、世界的な経済活動の再開に伴って原油の需要が高まる一方、アメリカでは原油の在庫が増えていることなどから、原油の先物価格がわずかに下落したことがあります。
そのほかの府県では、▼京都が171.7円で先週から横ばいとなったほか、▼滋賀が168.1円、▼奈良が167.9円、▼兵庫が166円ちょうどで、いずれも先週から0.1円下がりました。
一方、▼和歌山では0.2円値上がりし、167.8円でした。
石油情報センターは、「コロナ禍からの回復で原油の需要が高い状態は続いているが、ヨーロッパや東南アジアの一部の国では新型コロナの感染が再拡大しており、需要の拡大が続くかは不透明だ」としています。

【クルーズ船“価格高騰は大きなダメージ”】。
兵庫県淡路島で3隻のクルーズ船を運航する会社は、原油価格の高騰で燃料の軽油が1年前に比べ1.5倍に値上がりしていて、会社の社長は「新型コロナの感染者が減少し、お客様が戻ってきたなか大きなダメージだ」と訴えています。
兵庫県南あわじ市に本社がある「ジョイポート南淡路」は、▼平成9年から鳴門海峡のうずしおを間近に見ることができる2隻をまた、▼ことし7月からは明石海峡大橋の周辺をめぐる1隻のあわせて3隻のクルーズ船を運航しています。
会社によりますと、原油価格の高騰を受け去年の6月ごろから燃料の軽油の値上がりが続き、現在の価格は、去年の同じ時期のおよそ1.5倍になっているということです。
新型コロナウイルスの感染対策のため、去年からことしにかけて船を臨時運休したり減便したりするなど厳しい経営環境が続き、昨年度は創業以来、初めての赤字となりました。
先月から県内の観光業界を支援する県独自のキャンペーンが始まり乗客が増えていますが、感染対策でいずれの船も乗客は最大でも定員のおよそ半分の250人までと制限しており、燃料の高騰で再び経営を圧迫しかねないということです。
「ジョイポート南淡路」の鎌田勝義社長は、「せっかくお客様が戻ってきたところなのに、原油の価格高騰は大きなダメージです。国や自治体には緊急的な支援を検討いただきたいです」と話していました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板