したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

経済・企業関連スレその12

4285名無しさん:2021/09/01(水) 23:48:32 ID:NrdB.GxU0
これはアカンなぁ。こういう紛らわしい宣伝は企業の恥ぐらいに思わんと。
ちゃんとした技術があり、良い製品を作れるのですから、自らの手で企業価値を損なうようなことはしたらアカンよね。

“こぼれない”ケトル タイガー魔法瓶CM不当 消費者庁命令
08月31日 18時22分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210831/2000050763.html

倒れてもお湯がこぼれない映像を使って商品宣伝していたタイガー魔法瓶の電気ケトルについて消費者庁が調べたところ、実際にはお湯がこぼれることがわかりました。
消費者庁は消費者に誤解を与えるとして会社に対し、不当な宣伝を行わないよう命じました。

誤解を与えると指摘されたのは大阪・門真市に本社がある調理家電メーカー、タイガー魔法瓶の電気ケトルのCMです。
CMでは商品の電気ケトルが倒れてもお湯がこぼれない様子が映像を使って紹介され、「もしものとき熱湯がこぼれないように設計しています」と宣伝していました。
ところが、消費者庁と公正取引委員会が調べたところ、CMは電気ケトルにお湯を入れずに撮影していたことがわかり、独自に行った実験ではお湯がこぼれることが確認されたということです。
このため、消費者庁は消費者に誤解を与える表示を禁じた景品表示法に違反するとして、31日、会社に対し不当な宣伝を行わないよう措置命令を出しました。
公正取引委員会近畿中国四国事務所の真渕博 所長は「電気ケトルは使い方を誤るとやけどの危険があり、お湯漏れに対する安全性は商品を選択する重要な判断の要素になる。今回の不当表示は全国向けのテレビCMで多くの消費者を対象に行われ、影響は大きい」と述べました。

【タイガー魔法瓶コメント】。
措置命令を受けたことについて、タイガー魔法瓶は「倒れればお湯が漏れることがあるのは認識していたが、CMはお湯がこぼれにくい設計だということをわかりやすく伝える演出のつもりだった。措置命令を真摯(しんし)に受け止め、再発防止と信頼回復に努める」などとコメントしています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板