したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

878よっさん ◆XxkTNAUYOc:2013/03/12(火) 22:39:41 ID:gxppykhc0
球技場計画の見直し要請
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015993051.html?t=1363095513671

京都府亀岡市に建設が予定されている球技専用のスタジアムについて、建設予定地は絶滅の危機にある国の天然記念物「アユモドキ」の生息場所であるとして、専門家が計画の見直しを求める要請書を京都府などに提出しました。
京都府は亀岡市のJR亀岡駅近くに2万5000人程度を収容するサッカーなど球技専用のスタジアムを建設する計画です。

この計画について、12日、日本魚類学会など3つの団体が、建設地は絶滅の危機にある国の天然記念物「アユモドキ」の生息場所であるとして計画の見直しを求め、京都府と亀岡市に要請書を提出しました。

要請書は、▼建設予定地は今では全国に3カ所しかないアユモドキの生育場所で、建設によって生息場所が無くなることや、▼計画の中にあるスタジアム周辺の「共生ゾーン」は狭い上にアユモドキなどの生息が可能なのか科学的に検討されていないと指摘し、今後の調査や対策についても回答を求めています。

要請書を提出した日本魚類学会の細谷和海 近畿大学農学部教授は「現状の計画ではアユモドキがいなくなる可能性が非常に高い。計画の見直しを強く求める」と話しています。
京都府スポーツ振興室の坂本修司 室長は「有識者の会議で検討を行い設計に反映させてアユモドキと共存できるスタジアムを目指したい」と話しています。

03月12日 20時10分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板