したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

☆近畿百科☆ニュース その8

608よっさん ◆XxkTNAUYOc:2012/12/11(火) 20:38:24 ID:YEur3fps0
山中教授にノーベル賞授与
http://www.nhk.or.jp/lnews/osaka/2004078041.html?t=1355225760640

今年のノーベル賞の授賞式がスウェーデンのストックホルムで行われ、医学・生理学賞に選ばれた京都大学教授の山中伸弥さんに記念のメダルと賞状が贈られました。山中伸弥さんは、皮膚などから、体のさまざまな組織や臓器になるiPS細胞を作り出すことに世界で初めて成功し、イギリス・ケンブリッジ大学名誉教授のジョン・ガードンさんとともに今年のノーベル医学・生理学賞に選ばれました。
授賞式は日本時間のきょう午前0時半からストックホルム中心部のコンサートホールで始まり、山中さんは、えんび服姿で、入場しました。
式典では、iPS細胞を作り出した山中さんの功績について、「病気の新たな治療法を開発するために計り知れない価値のある方法を世界に提供した」と紹介されました。
山中さんは、ガードンさんに続いて舞台の中央に進み、ファンファーレが鳴り響く中、スウェーデンのグスタフ国王から、記念のメダルと賞状を受け取りました。
山中さんはやや緊張した表情で国王と握手をしたあと、舞台上の参列者や会場の出席者に丁寧にお辞儀をしていました。
山中さんの家族も授賞の様子を見守り、山中さんがメダルなどを受け取ると一緒に拍手をしていました。
会場の外に出た山中さんは記者団に対し、「式典を終えてほっとしました。素晴らしい式典でした。受け取ったメダルはまだよく見る時間がありません」と述べて、車に乗り込みました。
このあと、午前3時過ぎからはスウェーデン国王や受賞者の関係者などおよそ1300人が参加して晩さん会が行われました。
山中さんはスウェーデン国王の次女のマドレーヌ王女とともに入場し、中央に用意されたテーブルにつくと王族との会話を楽しんでいました。
晩さん会では、山中さんと共同で受賞したガードンさんが医学・生理学賞の受賞者を代表してスピーチを行い「私と山中伸弥教授は年齢も離れ一緒に仕事をしたことはないが病気の人々の苦しみをなくしたいという思いは共通です」と話していました。

12月11日 08時07分


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板