したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

3651名無しさん:2019/06/30(日) 18:31:20 ID:NrdB.GxU0
浅田:シェアリングエコノミーっていうのは、これも、これ参議院選公約ではありませんけども、大阪府知事選公約で吉村知事の公約には入れてますけども、シェアリングエコノミーっていうのは日本ではものすごく遅れてると。これからシェアリングエコノミー、とりわけモバリティ・アズ・ア・サービス、MaaSとか、もうバルセロナとか、海外ではかなり展開されておって、今までだとタクシー乗ってバスに乗り継いであとは自転車で目的地に行くと。別々の料金払っていたのをセットで幾らで買うというような仕組みができておりますし。

で、自動運転バスを過疎地のバスを走らせることはできないというような地域で、そういう自動運転バスを走らせると。そういう実証実験をこの大阪でやっていくという計画が進んでおります。そういうことを、自動運転とかを含むMaaSですよね。こういうのを都市インフラとしてつくって、これからの高齢化社会に対応するっていうのが1点と。

それから、そういう新しいサービス提供事業者がここをやりますよという大阪に集まってきて、大阪がそういう新しい産業の基盤になって経済成長促すと、そういう2つ、3つの目的を考えて、そういう提案をさせていただいておりますし、大阪ではもう始まり掛けておりますし、万博がその実証実験の場、あるいは実験結果の発表の場になると考えております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190628-00010004-wordleaf-pol

幼児教育無償化の財源は、議員報酬カット・国家公務員の人件費カットで捻出するのか

NHK:NHKの【シミズ 00:26:39】です。先ほどのお答えにかなり重複する部分だと思うんですけれども、維新としてこの公約の中で消費増税の凍結を訴えていらっしゃると思うんですが、幼児教育無償化の財源については議員報酬のカットや、国家公務員の人件費カットで担保されるということでよろしいでしょうか。

浅田:そういうことです。2.8兆円。あとの、増税に伴って必要な予算で2.3兆円っていうのは、それは不要になりますので。

NHK:関連で、この2ページに書いてあるマル1のこの議員報酬3割カット、議員定数3割カットというのは、これは国会議員という理解でよろしいでしょうか。

浅田:議員ですね。議員が多過ぎると思われるところは3割と考えております。ものすごく少なくて、3割減らしてしまったら議会が成立しないというのは、地方の議会もありますので、そういうところはちょっと幹事長と相談して、適用対象外みたいなところはあると思います。

NHK:国会議員については含まれるっていうふうなことで。

浅田:そのとおりです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板