したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

2966名無しさん:2019/03/11(月) 21:07:57 ID:NrdB.GxU0
何も大阪維新の会は都構想が実現したらバラ色だ、なんて言ってませんけどね。
この程度の候補しかおらんようでは、大阪自民党&公明党のお先は真っ暗、候補者を擁立すら出来ない野党は政党として存在価値もないよな。

大阪知事選 小西氏が立候補表明
03月11日 18時02分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190311/0013348.html

いわゆる「大阪都構想」を実現したいとして、大阪府の松井知事が辞職願を提出したことに伴う来月の知事選挙に、自民党は、元大阪府副知事の小西禎一氏を擁立することを決めました。
小西氏は、11日夕方、立候補を正式に表明したうえで「『大阪都構想』は、この機会にいったん、終わりにしなければならない」と述べました。

いわゆる「大阪都構想」をめぐって、大阪維新の会の代表を務める大阪府の松井知事と、大阪市の吉村市長は、選挙で改めて民意の後押しを得たいとして、8日、辞職願を提出し、来月7日に行われる市長選挙には松井氏が、知事選挙には吉村氏が立候補することにしています。
これに対し、自民党は、立候補を要請した俳優の辰巳琢郎氏が固辞したことを受けて、辰巳氏に代わる候補者の人選を進めた結果、知事選挙に、元大阪府副知事の小西禎一氏を擁立することを決めました。
小西氏は、11日夕方、大阪市内のホテルで記者会見し、「政党間の協議に、知事、市長という職をなげうって選挙を実施するという、公職を手段としたことに、どうしても納得がいかなかった。『大阪都構想』についても、1点を変えれば、すべてバラ色になるような主張をされているが、大阪は2025年の万博や産業振興、子どもの貧困の問題など、いろいろな課題を抱えている。住民に信を問うというなら、『都構想』はこの機会にいったん、終わりにしなければならない」と述べました。
小西氏は、64歳。
昭和55年に大阪府に採用され、総務部の副理事や、総務部長などを歴任しました。
大阪府の財政再建に向けて、橋下徹元知事とともに行財政改革に取り組み、松井知事のもとで、副知事に就任しましたが、任期途中で辞職していました。
自民党は、市長選挙に擁立する候補者についても調整を急ぐとともに、公明党などにも支援を要請し、大阪維新の会に批判的な勢力の結集を図りたい考えで、選挙戦では、いわゆる「大阪都構想」の是非をめぐって、激しい論戦が交わされる見通しです。

【松井知事“「都構想」訴える”】
大阪府の松井知事は、11日午後、大阪府庁で記者団に対し「小西氏は役人としては優秀な人だったが、相手が誰だろうと、われわれは府市一体で成長する大阪をつくっていくための、制度としての『大阪都構想』を有権者に理解してもらうだけだ」と述べました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板