したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自治体(府市)再編問題について03

2936名無しさん:2019/03/01(金) 20:02:03 ID:NrdB.GxU0
選挙だけの公明頼むに足らず。


【独自】松井知事・吉村市長 3月8日に辞職意向 公明との決裂続く中「最後の法定協受け判断」
2/28(木) 18:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-18553002-kantelev-l27

 大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が、いわゆる「大阪都構想」をめぐって公明党との決裂が続けば、3月8日に辞職する意向を固めたことが分かりました。

松井知事と吉村市長は決裂が続く公明党に対し、「大阪都構想」の住民投票の実施について合意文書を交わすか、法定協議会で、議事録に残る形で発言することを求めていました。

その見返りとして松井知事が代表を務める日本維新の会は、衆議院選挙が行われた場合、公明党の候補者がいる選挙区には候補者を擁立しない方針でした。

これに対し公明党は要求を拒否していて、幹部は「法定協議会で住民投票の実施を約束する発言はしない」と話しています。

Q:公明党から協議の申し入れは?
【松井一郎 大阪府知事 28日午前】
「だから、ないって。毎回それを僕に聞くけど、公明党に聞いてよ」

決裂が続く中、関係者によると知事と市長は来月7日の法定協議会で道筋がつかなければ、2人揃って翌日の8日に辞職する意向であることが分かりました。4月の統一地方選挙に合わせ、知事と市長が立場を入れ替えて出馬するダブル選挙の公算が大きくなっています。

【公明党 八重樫善幸 大阪府議団幹事長 28日午後】
「その時になったら考えます。まだ表明されているとは聞いていないので」

【吉村洋文 大阪市長 28日午後】
「(3月7日の)最後の法定協も見たうえで、どの選択が住民投票の実現に最も近くて、そして、僕も知事も納得できるのかということを含めて判断したい」

松井知事も「3月7日の法定協議会を受けて、適切な時期に判断する」と話しました。維新と公明の駆け引きは、最終局面を迎えています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板