したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(10000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

社会問題について語るスレ03

1nakano-shima★:2011/01/22(土) 18:04:53 ID:???0
明らかにおかしいことでも、実際に世の中では起こっています。
他のスレで話題が脱線したら困るので、そのような話題はこのスレへ。
犯罪や不祥事を根拠なく、漠然とした地域のせいにするようなことはやめましょう。

社会問題について語るスレ  その2 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1221226195/
社会問題について語るスレ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/6501/1163157687/

9284名無しさん:2021/09/25(土) 15:54:47 ID:NrdB.GxU0
菅総理、最後の外遊で大仕事をやってのけたと言ってもいいのではないでしょうか。
一部の日本のメディアが卒業旅行だ、なんてケチをつけてますが、そんなチンケな報道とも呼べぬ代物など放っておけばいい。

大きくアジア太平洋、いや世界の情勢が変わりつつある中で、日本国としてあるべき姿を追及したら当然、こういう形になるわけですから。
自民党総裁が誰になろうと、自民党と公明党の連立政権から他に政権が変わろうと、この枠組みを軽視する事は決してできない。
軽視したら最後、日本国は居場所がなくなる、それぐらいの枠組みを作り上げたという事です。

日米豪印の首脳会合、毎年開催で合意 「さらに発展」と菅首相
9/25(土) 8:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/075c9a50f7da35d4b434b47dcf1e92dc625e9e18

[東京/ワシントン 25日 ロイター] - 訪米中の菅義偉首相は日本時間25日午前(現地時間24日)、日米豪印首脳によるクアッド会合の終了後、記者団の取材に応じ、同会合を毎年開催することで合意したことを明らかにした。

<インフラ、宇宙、クリーンエネルギーで協力>

菅首相は、新型コロナウイルスワクチンやインフラ、宇宙、クリーンエネルギーなどで協力することで合意したとした上で、「日本が推進してきた日米豪印の取り組みが完全に定着することになった」と述べた。「4カ国の自由で開かれたインド太平洋の実現のための協力のさらなる発展に向けて、大変に有意義だった」と語った。

クアッド会合はインド太平洋地域で存在感を高める中国を念頭に、民主主義や法の支配といった価値観を共有する4カ国で作る連携の枠組み。今年3月にテレビ会議で初の首脳会合を開き、年内の対面会合実施で合意していた。

<次期首相への要望>

就任から約1年で退任する菅氏は、任期中の外交成果について、「バイデン米大統領との信頼関係のもとに日米は同盟のさらなる強化に取り組み、両国のきずなを一層強めることができた」と指摘。「日本が推進してきた、自由で開かれたインド太平洋の具体化に向け、米豪印のほか、欧州や東南アジア諸国連合(ASEAN)など志を共にする同志国との連携を深めることができた」と述べた。

次期首相の外交政策への要望を問われ、「確固とした戦略のもと、世界の平和と安全に貢献する外交を積極的に展開して欲しい」と語った。

クアッド会合は日本時間午前4時前に開始。菅首相は冒頭、「基本的価値を共有する4カ国がインド太平洋地域に法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を実現するために協力する、極めて重要な取り組み」と発言。「史上初の対面での会談を実現することができ、共通のビジョンへの揺るぎのないコミットメントを示す」と述べた。

菅氏は会合後、バイデン米大統領との会談にも臨んだ。

9285名無しさん:2021/09/25(土) 20:38:11 ID:GbqmN4C.0
《大阪3歳男児殺害》逮捕の“熱湯虐待”男(23)が地元で育んだ“狂気”「将来の夢は保育士、子どもたちは『怖い』と怯え…」
2021年9月24日 21時30分 文春オンライン

大阪府摂津市のマンション一室の浴室で、熱湯を浴びせられ、新村桜利斗(おりと)ちゃん(3)が殺害された事件。大阪府警は9月24日、桜利斗ちゃん殺害容疑で逮捕していた母親(23)の交際相手、松原拓海容疑者(23)を大阪地検に送検した。
中略
 事件が発生した摂津市のマンション近辺では、松原容疑者による日常的な“虐待”を窺わせる悲惨な証言が得られた(#1)。文春オンライン特集班は、松原容疑者の実家がある大阪府羽曳野市でも取材を行った。すると実家近くに住む近隣住民からは、こんな声が聞こえてきた。

「松原容疑者は両親のほか、歳の離れた中学生の弟、小学生の妹2人と羽曳野市のアパートに6人で暮らしていました。地元の公立の小学校、中学校を卒業したはずです。どちらかといえば物静かではありましたが、怒ったりする姿は見たことがありませんね。

松原容疑者は「自分は子どもが好きなんだ」と話していたが…
 高校生の頃は『自分は本当に子どもが好きなんだ』と話していて、私が出かける時も『お母さん、僕が見ているので大丈夫ですよ』と言って自宅前の駐車場で遊ぶ子供たちの見守りをしてくれました。だから、今回の事件を知った時には、にわかには信じられませんでした。

子供たちが空気で膨らませたふわふわのボールで、サッカーやドッジボールをする姿を松原容疑者が加わるでもなく眺めていたこともあります。ボールが道路に出ると、松原容疑者は『車が危ないから』と言って、子どもたちのために自分で取りに行ってました。今年になってからも、自分の兄弟に『好きなお菓子を買っていいぞ』と言ってスーパーに連れていく姿も見ました」

小・中学校の同級生が、松原容疑者の当時の印象を語る。

「小学生の頃、休み時間によく一緒にドッジボールをしたりして遊んでいました。いつも輪の中心にいる感じではありませんでしたが、友達は決して少ない方ではなかったと思います。松原容疑者の家は小学校から歩いてすぐなので、放課後はお互いの家を行き来して、よくテレビゲームをしました。遊んでいる間も、歳の離れた弟をいつもあやしていて、こいつは優しいヤツなんだな、と思った記憶があります」

不登校の原因は“家庭環境の変化”にあった⁉
 ただ、松原容疑者は中学校に入った頃から、その“陰”の部分を徐々に見せるようになってきたという。前出とは別の同級生が語る。

「松原は、中学入学後すぐに野球部に入ったんですが、それから一カ月もしないうちに突然不登校になったんです。松原とはそれから一気に疎遠になりました。中学校の卒業式に彼が来ていたかどうかもわかりません。それでも、何とか中学校は卒業したようで、その後は通信制の高校に行ったと聞いています。松原は昔、『子供が好きだから将来は保育士になりたい』と語っていたので、なんであんなひどいことを、と本当に驚きました。

不登校の原因は“家庭環境の変化”にあったようです。4人兄弟のうち、唯一松原だけが、母親が再婚した際の“連れ子”でした。松原が小学生の時に妹が生まれてから、どうも家庭が荒れはじめたようです」

9286名無しさん:2021/09/25(土) 20:47:45 ID:GbqmN4C.0
真っ暗な場所から声が聞こえ、子どもたちは怖いと怯えた
 松原容疑者は、その後は地元で土木関係の仕事についていたという。しかし、昨年夏ごろに勤務中に足を怪我したことで、生活に変化が現れ始める。前出の近隣住民が語る。

「怪我のため、しばらく足にギプスをつけて、松葉づえをついていました。それまでは作業着で出勤する姿をよく見ましたが、治ってからは家を出る時間も昼過ぎだったり、夕方だったりと不規則な時間が多くなりました。仕事を辞めたのかな、と心配していました。

昨年秋ごろからは、家の前の河原で夜になると毎日どこかに電話する姿をみかけるようになりました。真冬でも毎日欠かさず、1日5時間ぐらい。うわずったような声で話していて、今思えばあの電話の相手が桜利斗ちゃんのお母さんだったのではないかと思います。夕方、私の子供が塾に行くときに見送りに表に出たら、川原で電話する松原容疑者を見かけました。夜になって、子どもが塾から帰ってきた後も松原容疑者はまだ電話していました。電灯も何もない真っ暗な場所から話し声がずっと聞こえてくるので、子どもたちは『怖い』と怯えていました。

ちょうどその頃から、やんちゃな服装をした同世代の友達が、黒塗りの車で松原容疑者の家に来て、彼をピックアップし、どこかに出かける姿を見かけることが多くなりました。黒塗りの車に乗っていた人は松原容疑者の先輩なのか、いつもペコペコしていたのを覚えています」

今年8月31日に松原容疑者は桜利斗ちゃんを殺害した後、逮捕されるまで羽曳野の自宅に戻っていたという。

「逮捕される1週間前に友達と自宅前で話す松原容疑者を見たのが最後ですね。いつもと変わらない様子で笑っていました。2週間前には警察が自宅に来たという噂を聞いたので、変だなとは思っていたんです。今回の報道は未だに信じられません。心に潜む“狂気”というのでしょうか。子供の頃から松原容疑者のことは知っているつもりでしたからね……」

松原容疑者が育んでしまった“狂気の正体”とは何だったのか? 動機の解明が待たれるが、松原容疑者はいまだに「遊んでいただけ」と容疑を否認しているという。
https://news.livedoor.com/article/detail/20920956/

jitsuha wagayanokinjono iedehanakarouka?
jimotononingento kouryuuga nainode mensikihanaiga,yougishagaumareruzuttomaekara anoieni toppoirenchuuga tamurosite sonokodomo?t

9287名無しさん:2021/09/25(土) 20:55:02 ID:GbqmN4C.0
連れ子というからには、あの家の血族ではなさそうだな

9288名無しさん:2021/09/25(土) 21:00:36 ID:NrdB.GxU0
自民党総裁選候補4氏が食料危機問題で小学生の質問に答える 高市氏「早苗おばちゃんはエビのしっぽを食べる」
9/25(土) 20:37配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3d6804879ddf8376c03e858efb7d69bae6a35c

自民党総裁選に立候補した4氏が25日に参加した党主催のオンライン討論会で、子供たちから食糧危機問題に絡む質問に各氏が答える一幕があった。

「大人になったら虫を食べなきゃいけない?」との問いに、河野太郎行革担当相(58)は「大豆からお肉が作られる技術ができていて、お昼ご飯に食べたらお肉みたいな味がしました。牛がいないのに牛肉ができる技術も進んでいます」と解説。岸田文雄前政調会長(64)は「タンパク質を食べていくには、自然を守っていかなければなりません」と訴えた。

野田聖子幹事長代行(61)は「岐阜県に住んでいて、昔から虫を食べている。しょうゆと砂糖で煮るとおいしい」と明かし「自分の食べ物は自分で作れる安心の国を作ってほしい」と呼びかけた。

「エビフライのしっぽは残していいのか」と質問された高市早苗前総務相(60)は「早苗おばちゃんはエビのしっぽは食べるけど、頭は食べません。目が合っちゃうと気の毒になっちゃって」と告白。「食べられるところは食べられるようになりましょうね」と説いた。

9289名無しさん:2021/09/25(土) 21:12:18 ID:NrdB.GxU0
自民党総裁選 農業政策や防災・減災などで討論
2021年9月25日 20時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210925/k10013276701000.html

自民党総裁選挙は、4人の候補者がオンラインで国民からの質問に答える政策討論会が25日も行われていて、農業政策や防災・減災などをめぐって意見を交わしています。

今回の自民党総裁選挙では、感染対策のため各地での街頭演説会を実施せず、その代わりとして23日から4日間の日程で、4人の候補者がオンラインで国民からの質問に答える政策討論会が行われます。

3日目の25日の討論会は午後6時に始まり、農業政策や防災・減災や観光振興などのテーマで質疑が行われています。

このうち、日本の食料自給率について、河野規制改革担当大臣は「国内で100%自給するのは難しいのが現実だ。大事なのは、何か起きたときに買い負けない経済力をつくり、食料の生産基盤を維持していくことだ。農家の高齢化が進む中、若い人に入ってもらい、稼げる農業をいかにつくるかが求められる」と述べました。

岸田前政務調査会長は「自給率を上げることは大変重要だが、日本は平地が少ないなどのハンディーがある。価値が高く、もうかる農業をつくっていかなければならない。若い人たちに魅力のある農業にしないと維持・発展することはできず、最新の技術を使い担い手も育成したい」と述べました。

高市前総務大臣は「食料自給率は、有事や大規模災害などに備えて100%になることが望ましいが、もうからない農業を重労働で続ける人が増え、高齢化も進んでいる。もうかる農業にして、世界に日本のおいしいものを輸出をしていくことに力を入れるべきだ」と述べました。

野田幹事長代行は「海外からの輸入が止まると、いかに足りていないかに気付くが、すぐ忘れてしまうので、教育をしっかりやらないといけない。高齢化によって休耕田や放棄地も増えている。利活用できるよう、高校や大学での教育を充実し、人材を作っていくことが大事だ」と述べました。

政策討論会は最終日の26日は、憲法改正や少子化、人口減少対策などで議論が行われる予定です。

河野氏 山形県のコメ農家らと意見交換
自民党の河野規制改革担当大臣は、山形県のコメ農家らとオンラインで会合を開き、農業政策などをめぐって意見を交わしました。

この中で、出席者が、新型コロナウイルスの影響が長引き、飲食店での需要が減る中、コメの価格が下落しているとして、農家に向けた給付金の創設などを要望しました。

これに対し河野氏は「コメの価格は農業の根本だ。さまざまな方法で米価を下支えするため、農家の皆さんの声を聞きながらしっかり考えていきたい」と応じました。

また、河野氏は「日本の農産品は非常に品質がよく、付加価値が高いものは海外からもかなり目をかけてもらっている。コメの価格を下支えしながら、輸出に向けた外交努力や支援をしていく必要があり、稼げる農業をしっかり後押ししたい」と述べました。

9290名無しさん:2021/09/25(土) 21:13:27 ID:NrdB.GxU0
岸田氏 子どもたちの学習支援の現場を視察
自民党の岸田前政務調査会長は25日午後、東京・葛飾区の公民館を訪れ、ボランティアの大学生が子どもたちに学習支援を行っている現場を視察しました。

大学生は、経済的な理由で学習塾に行けなかったり、家族の介護にあたったりするなど、家庭の事情を抱えている子どもたちに勉強を教えていて、岸田氏は活動の状況について説明を受けました。

このあと岸田氏は記者団に対し「子どもたちが生き生きと学ぶ姿を見て、取り組みの重さを感じた。所得を幅広く引き上げて格差を埋め、一体感を取り戻す社会をつくりたい。老朽化している公民館の増改築の時に子どもの居場所を作ることが大事だ」と述べ、子どもたちの学習などの拠点を全国に整備したいという考えを示しました。

これに先立って、岸田氏は、中国の新疆ウイグル自治区の人権問題をめぐり、日本で暮らすウイグル族の人などでつくる団体の幹部と面会し、人権問題担当の総理大臣補佐官を新設することなど人権問題に対するみずからの考えを説明しました。

高市氏 経済政策や外交政策などで意見交換
自民党の高市前総務大臣は、25日に国会内で、推薦人代表を務める西村経済再生担当大臣や兵庫県議会議員とオンラインで会合を開き、経済政策や外交政策などをめぐって意見を交わしました。

この中で高市氏は、地方経済について「兵庫や地元の奈良も観光地で、経済が痛んでいる。旅行や買い物など、いま我慢している需要が急増する時期が必ず来るので、事業者が業務転換などで生き残っていくための支援をしっかりやっていく」と述べました。

また、北朝鮮による拉致問題について「難しく厳しい問題だが、トップ会談がいちばん重要だ。総理大臣になったら、あらゆるルートを使ってトップ会談を行い、ほかの国とも連携しながら、国際社会への発信にも取り組んでいきたい」と述べました。

このほか、高市氏は、島根県の竹島について「これ以上、絶対に構造物はつくらせないという強い意思を持って取り組んでいく」と述べました。

野田氏 知的障害者の支援団体と意見交換
自民党の野田幹事長代行は25日午後、知的障害者の支援団体の代表らとオンラインで意見を交わしました。

この中で団体側は、新型コロナウイルス対策について「障害者施設の利用者のワクチン接種が、自治体によっては非常に遅れている。マスクを着用できない利用者もいるので、一気に感染が広がる」と切実な現状を訴えました。

これに対し、野田氏は「いま取り組むべきことは、早期発見・早期治療だ。自宅で抗体カクテルの点滴ができるのであれば、当然、施設内でもできる」と述べ、軽症患者などに使用できる「抗体カクテル療法」の投与を障害者施設でも進めていく考えを示しました。

そのうえで野田氏は「社会的弱者は自民党のセンターの政策にならない。女性や子ども、障害者の政策は日常的な政策課題と見なされていない。そういう国を変えたい」と強調しました。

9291名無しさん:2021/09/25(土) 21:14:44 ID:NrdB.GxU0
アフガニスタンを支援する団体が大阪でタリバンに抵抗示す集い
09月25日 16時19分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210925/2000051727.html

アフガニスタンの市民や女性たちに心を寄せ、再び権力を握ったタリバンへの抵抗の意思を示そうと、支援団体のメンバーたちが無言の抗議=「サイレントスタンディング」を行いました。

大阪・北区で行われた抗議の集会には、アフガニスタンの女性や子どもたちの支援を行う団体のメンバーや呼びかけに応じた人などおよそ70人が参加しました。
アフガニスタンでは、先月、イスラム主義勢力、タリバンが再び権力を握り、女性の人権侵害や人道的な危機への懸念が高まっています。
参加者たちは「アフガニスタンの女性に自由と権利を」などと書かれたプラカードを掲げて黙って立ち、抗議の意を示しました。
参加した池田市に住む60歳の教員の女性は「アフガニスタンの今の情勢は進むべき方向と逆行していると感じています。男女関係なく、すべての子供が教育を受けられるようになってほしいです」と話していました。
集会を主催した「RAWAと連帯する会」事務局長の桐生佳子さんは「20年前に戻ってしまうのではないかと危惧しています。こうして発信することで少しでも多くの人に実情を知ってもらい、ひとつの大きな声としてアフガニスタンの人たちやタリバンに届いてほしいと思います」と話していました。

9292名無しさん:2021/09/25(土) 21:40:26 ID:NrdB.GxU0
>「先生が画面を見られないような状態の時に、素早くやっていた」などと答えたほか、
>端末を操作して画面を切り替えてチャットが見られない状態にするなど、教員の目をかいくぐって
>チャットへの書き込みがされていた具体的な様子が分かる。

悪ガキ、なんて言葉では済まされない程に悪質な子供たち。
悪知恵が働く、というレベルではなく『虐めた相手に対して明確なある種の殺意』を持っていたと推測できる。

悪質な書き込みをしていた子供らに処罰が下せないのであれば、保護者の責任を明確にする必要があるのではないか。
ハッキリ言ってこの悪質な書き込みをした子らは『将来の犯罪者予備軍』とすら言える存在。
ここで自分たちが何をしたのか、何をしてしまったのか、を骨身に染みて分からせないとまた同じような事を繰り消す可能性極めて大、それもより巧妙に、更に凶暴さを増して。
この子らの将来を、人権を考えたら、厳しい対応をすべき。「子供だから大目に見ましょう」は却ってこの子らの将来をダメにする可能性を飛躍的に増やしこの子らの人権をダメにすると思う。

あと学校関係者が余りにもデジタルというものに対して無知に過ぎる。
学校関係者へのデジタル教育の徹底は急務だと思う。

悪口書き込み「先生が見ないときに素早く」町田小6自殺、児童ら証言
9/25(土) 5:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f79a39f749a8101ef48ed17c1fee04802e2fad9

東京都町田市で昨年11月、市立小学校6年の女子児童(当時12)がいじめを訴える遺書を残して自殺した問題で、女子児童の遺族側が入手した資料の中に、学校配布のタブレット端末を使った具体的な悪口の書き込み方法などに関する児童らの証言が記されていたことが分かった。

女子児童が通っていた小学校での端末の管理をめぐっては、当初端末のIDが出席番号などに設定され、パスワードが同一だったことが明らかになっており、文部科学省は「不適切だった」と市教育委員会を指導している。資料からは、端末管理が徹底されていなかった実態が改めて浮き彫りになった。

両親の代理人弁護士によると、資料は市教委が遺族側に開示したもので、女子児童の自殺後の昨年12月、学校が同級生らに聞き取りをした際のやりとりが記入されている。

端末で悪口を書いた方法についての聞き取りに対し、「先生が画面を見られないような状態の時に、素早くやっていた」などと答えたほか、端末を操作して画面を切り替えてチャットが見られない状態にするなど、教員の目をかいくぐってチャットへの書き込みがされていた具体的な様子が分かる。

9293名無しさん:2021/09/26(日) 09:09:02 ID:Ln3nXOZ60
これで立場が逆ならボロクソだろな!
なぜ関西人は東京でぼったくりに遭うのか…徹底的な違い、客引きに対する意識の違い
カワノアユミの盛り場より愛を込めて
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/210923/gou2109230001-n1.html
 新型コロナの感染拡大から1年余り。ワクチン接種が徐々に進む中で酒類を提供する飲食店の規制はまだ緩和されそうにない。今年7月、東京五輪真っ只中の東京、関西から取材のために訪れた筆者は都内のキャバクラでぼったくりに遭った。ぼったくりといってもレディースドリンクを1500円と聞いていたのに、それはシングルサイズの料金でキャバ嬢達が頼んでいたのはダブルサイズで1杯3000円だったという微々たるもの。その程度で騒ぐつもりはないが、ふと関西に住み始めた頃に言われた言葉を思い出した。

「ワシ、歌舞伎町のキャバクラでボラれたことあるねん」

梅田のキャバクラに勤務していたときに客から何度か言われたことがある。話を聞いているうちに関西人は東京でぼったくりに遭ったエピソードを1つは持っているという結論に至った。なぜ、関西人は東京でぼったくりに遭いやすいのか? 調べてみると東京と大阪の夜の街には徹底的な違いがあることが分かった。

関西人がキャバクラに入るとき、まず店の客引きと仲良くなるという。2014年、大阪では繁華街のキタ(北区)とミナミ(中央区)の大部分を業種問わず客引き行為を全面的に禁止区域にすると発表した。しかし、禁止区域であっても店の敷地から1㍍以内の範囲であれば規制の対象外。黒服やオーナーが店前に立ち呼び込みをしている姿を度々見かける。

その客引きと仲良くなったところで交渉に入り、納得した上で入店する。キャストのドリンクや指名交渉はそこからだが、大阪ではそのような揉め事を防ぐためにレディースドリンクを込みのセット料金にしている店もある。つまり、関西人にとって客引きは信頼おける人物なのだ。
だが、都内では客引き=ボタックリというイメージが定着している。新宿区では路上での客引き行為は一切禁止とされているので歌舞伎町にいる客引きは100%ぼったくりといい。また、町を歩くと注意喚起のアナウンスがしつこいほど流れている。それでも、フレンドリーに話しかけてくる客引きに関西人は「つい付いて行ってしまったんや」と肩を落とす。

ちなみに、大阪も2014年に規制されるまではキャバクラやガールズバーなどのぼったくりが耐えなかった。2013年には梅田で料金の支払トラブルで客を殺害したとしてガールズバーの店長の男が逮捕、同年には同じく支払いを巡ってガールズバーの店長を暴行したとして自称会社員の男が逮捕されている。

しかし、大阪・関西万博やIRの設置が有力視されたことで大阪府警がぼったくり店の摘発に力を入れ始め悪質なぼったくり店は激減。違法行為が確認された店には、被害者に返金をさせるという取り組みも行われている。現在、大阪ではぼったくり注意喚起のアナウンスをほとんど耳にしなくなった。しかし、都内ではコロナ禍で出勤制限や時短営業で稼げなくて店側も必死なのだろうか。筆者が行ったようなプチぼったくり店は今も横行している。

■カワノアユミ アジアの横丁を徘徊するライター。底辺キャバ嬢として歌舞伎町と海外夜遊びに20代を費やす。著書に、アジア5カ国の日本人キャバクラで9カ月間潜入就職した『底辺キャバ嬢、アジアでナンバー1になる』(イーストプレス)https://www.amazon.co.jp/dp/4781616550

9294名無しさん:2021/09/27(月) 22:00:50 ID:NrdB.GxU0
別の不動産大手も資金難に 中国恒大危機が波及、一部に報道規制
9/27(月) 20:36配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a79abe0026e456cac32a2e3b61e96cf312c0f403

【上海時事】中国不動産大手・中国恒大集団の経営危機が、別の同業大手にも資金難という形で飛び火したもようだ。

業界内で連鎖的に資金繰りが悪化する可能性もあり、予断を許さない状況となっている。中国当局も神経をとがらせており、一部に報道規制とみられる動きまで出ている。

中国のニュースサイト証券時報網が27日までに報道したところによると、資金繰りに支障を来し始めているのは同業大手の融創中国(北京市)。報道によれば、浙江省紹興市での大型開発物件の販売が急激に落ち込み、市当局に不動産市場に対する締め付けの緩和を要請したもようだ。融創は紹興市政府に宛てた書簡で、当局の厳し過ぎる規制で住宅販売が大幅に減少したなどと現地事業の窮状を訴えた。

中国では当局の不動産市場に対する規制強化で、恒大集団が経営危機に陥るなど、業界全体の苦境が深まっている。報道統制も強まっており、融創に関する証券時報網のニュースも既にインターネットから削除された。

融創の負債総額は6月末時点で約1兆元(約17兆円)と、恒大集団の1兆9700億元(約33兆円)を下回るが、新たな危機の火種となりかねない。

融創は現在、中国本土の100以上の都市で不動産事業を展開している。 

英紙が指摘「恒大集団のデフォルト危機はリーマン・ショックより、北海道拓殖銀行の破綻に近い」
9/27(月) 18:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/30d6dcefbde20e2766b9284d3b0cb4cfa618e482

中国の大手不動産企業「恒大(こうだい)集団」の存続が危ぶまれる。巨額負債の解消への糸口はいまだ見えず、デフォルトも懸念されている。

一連の報道は2008年に起きたリーマン・ショックや、米政府による保険会社大手AIG社の救済などの事例を思い出させるかもしれない。しかし、英経済紙「フィナンシャル・タイムズ」のコラムニストであるジリアン・テットは、1997年に起きた北海道拓殖銀行の経営破綻にこそ共通点が見出せると書く。

不動産会社である恒大集団と、金融機関である北海道拓殖銀行を比較することは奇妙に思えるかもしれない。だが、資産価値を保証する“信頼の柱”が両者ともに「政府」にあったという点では同じだというのだ。

「政府」を過信することで起きた惨劇
テットは問題の根源を探るべく、第二次大戦後における日本の経済再建を振り返る。当時の日本政府は国内の銀行に指示し、成長産業への増資を進めた。この施策は実際に功を奏したが、経済がひとたび成熟すると日本は銀行中心のシステムから脱却し、西欧から資本市場の仕組みを導入した。

ここで置き去りになったのは、企業の透明性や真の意味での独立性だと、テットは指摘する。そのため、銀行や不動産会社がほんとうに資産価値があるのか、投資家たちには判断材料となる情報が不足していた。このような背景もあって、1990年代に不動産バブルが崩壊しても「政府や系列会社が企業を支援していれば破綻はない」と考えられるようになったという。

だが、日本銀行が北海道拓殖銀行の資金調達が不可能になったことを発表すると、企業会計では政府に代わるような資産価値の保証ができなかったため、同銀行は急速に崩壊へと向かった。

企業の透明性がなければ長期的な不安が続くだろう
テットは、政府主導で急成長を遂げた中国にも同様の問題が見られると述べる。中国は株式市場や企業報告書、格付け機関など、資本主義の経済システムを導入するも、企業の借入金がGDPの160%に達していることを指摘し、その脆弱性に対して不安があるのは当然だと続けた。

最後に、中国の中央銀行「中国人民銀行(PBoC)」は介入によって恒大集団の資産価値を再築できるのだろうか。テットは、短期的には恒大集団のデフォルト危機を回避できても、企業の透明性が信頼に足るものでなければ、長期的な企業価値の見極めは難しいと述べる。そして、肝心の透明性の改善はまだ不充分だという。

日本が1997年の金融ショック以降に長いデフレを経験したことからわかるように、政府の支援を失い、大企業への信頼が崩れることで市場は大きなダメージを受ける。とうぶん、先が見えない状態が続くだろう。

COURRiER Japon

9295名無しさん:2021/09/27(月) 22:38:43 ID:rS4NDDRc0
https://bunshun.jp/articles/-/48866
《寝屋川市中1男女殺害》「呪うことだけ考えて吊られて逝く」「復讐だ」山田被告が自ら“死刑”を選んだ本当の理由
「文春オンライン

《耐えられない 身辺整理終了次第に控訴を取下げる 死刑執行連行時、処刑場まで書信係職員を呪うことだけ考えて吊られて逝く 執行されるのが大拘職員への復讐だ》

2020年3月19日、寝屋川中学生男女殺人事件の被告人だった山田浩二死刑囚が弁護人に宛てて書いたはがきには、拘置所職員への恨みに満ちた言葉とともに、控訴を取下げる意思が綴られていた。このはがきを書いた5日後の24日、山田死刑囚は控訴取下げの書類を提出し、2021年8月25日に死刑が確定した。

全国紙記者が解説する。

「一審で弁護側は、被告には殺意がなかったことに加え、刑事責任能力がないことについても主張していました。結果として一審判決は死刑でしたが、弁護側は即日控訴。裁判員裁判の一審で死刑が確定することは異例ですし、取材の中で被告自身も高裁でも争う発言をしていたようで、高裁で再び審理されるというのが大方の予想でした。そのため、被告からの控訴取下げは予想外の展開でした」

極めて異例といえる、死刑判決を受けた被告本人からの控訴取下げ。その経緯から見えてくるのは、被告に振り回される裁判所と弁護士の姿、そして事件そのものにも共通する山田死刑囚のあまりにも軽率な姿だった。日本中を震撼させた事件の死刑確定までの狂騒曲を紐解いていく。

「寝屋川中学生男女殺人事件」とは
 事件は2015年大阪府寝屋川市で起きた。当時中学生だった平田奈津美さんと同級生の星野凌斗さんが行方不明になったのだ。

「警察の必死の捜索にもかかわらず、平田さんは高槻市内の駐車場で、口や鼻などを粘着テープでぐるぐる巻きにされ、遺体で発見されました。遺体にはいくつもの切り傷があったといいます。

星野凌斗さんも後日、柏原市の雑木林で、遺体で発見されました。警察は周囲の防犯カメラなどから容疑者を特定。平田奈津美さんの死体遺棄容疑で山田被告を逮捕したのです」(前出・全国紙記者)

以下略

9296名無しさん:2021/09/27(月) 22:40:15 ID:rS4NDDRc0
0
11
1
コピー
粘着テープでぐるぐる巻き…残虐な手口で殺害
 大阪地裁で開かれた一審の判決文によると、検察側は2件の殺害容疑に対する死刑を求刑。対して弁護側は平田さん殺害容疑に対しては殺意のない傷害致死であり、星野さんの殺害容疑については、死因は熱中症等によるものだと無罪を主張している。

星野さんの殺害容疑については遺体の腐乱状況がひどかったこともあり、多くは謎のままだ。しかし、遺体のうっ血の痕跡や歯や骨の変色などの理由から、一審では検察側が主張した首を絞めたことによる窒息死が採用された。

平田さん殺害については、被告の残虐な手口が明らかにされている。

弁護側は、大きな声で叫ぶ平田さんを止めようとして、パニックになって首を絞めてしまったことによる事故死と主張していた。しかし裁判所は、数分にわたって体格差がある中学生の首を絞めたことに強い殺意を感じると判断。顔を何重にも粘着テープでぐるぐる巻きにしたことや、体に残った50以上の切り傷から、被告の「生命軽視の度合いの強さを表している」とした。

また、計画性の有無については、計画性はなかったと判断された。つまり、この事件は“突発的に発生した極めて残忍な事件”であるとされたわけだ。

死刑判決を受け、弁護士が即日控訴するも……
 弁護側の主張はほとんどが否定され、2018年12月19日に死刑判決が被告に言い渡された。

「当然、弁護側は即日控訴。高裁でも殺人罪の成立をめぐって争う姿勢でした。また、この控訴は遺族にとっても検察側にとっても織り込み済みだったことでしょう。一審では犯行の動機や事件の全容が明らかになっていなかったので、遺族も高裁で事件の真相究明がなされることも期待していたと思うのですが……」(前出・全国紙記者)

しかし、2019年5月19日に山田被告は突如、控訴を取下げたのだ。

「山田被告自らによる控訴取下げに、関係者もマスコミもみんなが驚きました。被告は裁判でそれほど反省しているようには見えませんでしたし、かといって世を儚んで死刑を望んでいる様子でもなかった」(同前)

この控訴取下げをめぐっては、約2年後の2021年8月25日に大阪高裁で控訴取下げが決定。この間、一体何があったのか。控訴取下げ決定の際に大阪高裁から出された《決定文》をもとに、死刑確定の経緯を追っていこう。

9297名無しさん:2021/09/27(月) 22:42:01 ID:rS4NDDRc0
 2019年5月19日の控訴取下げの理由は、極めて些細な出来事だったようだ。

ある日、山田被告がボールペンを拘置所職員に返却する際に、職員へ乱暴な言葉遣いをしたことを違反行為として指摘される。外部との文通や面会を制限されそうになったことで《被告は自暴自棄となり、同夜のうちに控訴の取下げに及んだ》とされている。

弁護側も慌てたことだろう。速やかに控訴の取下げを無効にするよう動き出す。その主張は被告の精神状態を理由にするもので、《精神障害および死刑判決という特殊な精神状況により自己の権利を守る能力を著しく制限されていた》としている。
「大阪高裁は弁護人の主張を退けつつも、結局この時は控訴取下げを無効にする決断を下しました。死刑確定という重大な結果をもたらす決断にしては、動機があまりにも軽率だという理由でした。自分が死刑判決をしっかり受け止めた判断とは思えない、ということです。もちろん、検察側はこれを不服として審理を差し戻す主張をしました」(前出・全国紙社会部記者)

この控訴取下げが有効か否か、審理を継続しているさなか、なんと被告は2020年3月24日に再び控訴取下げの申請を提出する。2度目の控訴取下げを申請した直後、山田被告に面会した司法記者はこう振り返る。

「拘置所内での“いじめ”」の事態とは
「被告はこちらの目をずっと見つめながら話すので、ちょっと異様な雰囲気でした。こちらの聞きたい事には一切答えず、自分のしゃべりたいことを一方的に話していました。控訴取下げについては『弁護士にすべて任せている』などと言って、一切話そうとしませんでした。ただし、拘置所内での“いじめ”について書いてくれと言われました。職員が部屋に入って私物を荒らされたと主張していました」

拘置所職員が山田被告の私物を調査したことは、《決定文》にも記されている。

《決定文》によると、職員は山田被告の私物を荒らしたのではなく、6日前に被告に貸与していた願箋(被収容者が面会や買い物を申し出る際に使う紙)が返却されていなかったことが理由で、3月24日に私物を調査したとされている。

この私物調査に当たっては、拘置所職員が3月19日に被告の身体検査と居室への立ち入り捜査をしたものの、願箋は発見されなかったという経緯がある。被告は「身に覚えのないことだ」と主張していたがその通りの結果になったのだ。しかし、それでも被告の隠匿疑惑は晴れなかったのだろう。職員は3月24日にさらに詳細な調査をすると山田被告に通達した。

そしてこの通達からわずか数分後、被告は自分の部屋のインターホンを押して拘置所職員を呼び、控訴を取下げたいと伝えたという。

9298名無しさん:2021/09/27(月) 22:44:15 ID:rS4NDDRc0
同時期、山田被告は自身の通信制限についても不満を表していたという。被告は自分と同じく拘置所に収監されている複数人と、差し入れやはがきでコミュニケーションを取っていた。それを拘置所内の秩序を乱すと考えた拘置所側が規制すると、被告は不当ないじめ・嫌がらせだと主張した。

不満が鬱積していく中、被告は《処刑場まで書信係職員を呪うことだけ考えて吊られて逝く》などと、冒頭で紹介した弁護人へのはがきを書いたのだ。それは拘置所職員が被告の居室に立ち入り調査をした3月19日のことである。自分の意に沿わないことがあると、すぐに控訴取下げという“復讐”に飛躍する被告の感情的な思考回路が見て取れる。当然、はがきを受け取った弁護人はすぐに山田被告への面会を申し出るが、被告は面会を拒否している。

《決定文》には、被告が書いた控訴取下げ書の内容についても記載がある。その控訴取下げ書は書式を完全に無視して書かれており、被告が感情的になっていた様子がうかがえる。

どの事件に対する控訴かを記入する欄には《これ以上の大阪拘置所の嫌がらせ、いじめ、言い掛かりに耐えられないので》とあり、記入日欄の下には《訳の判らぬことで調査にさせられた日》などと書かれていた。この取下げ書を見た職員が記載の不備を伝えるも、被告は「このままでいい」と言い修正に応じなかったという。

午後には一転「さっきの控訴取下げやめられませんか」
 しかし同日午後、被告は弁護人と面会。そして面会直後、拘置所職員を呼びつけて、「弁護士と話して。やっぱりさっきの控訴取下げやめられませんか」と申し出た。しかし「取下げ書は職員が受け取った時点で効力を発揮してしまう」と言われ、その場での取下げ撤回は受け入れられなかったという。

「弁護側は1回目の控訴取下げの時と同様に、今回の控訴取下げについても無効であることを主張しました。しかし、大阪高裁は今度は控訴取下げを決定。弁護側の異議申し立てで控訴取下げが有効であるか否かについて最高裁までもつれ込みましたが、2021年8月25日、この異議申し立てが否決され、一審の死刑判決が確定したのです」(前出・全国紙記者)

高裁も弁護人の尽力に同情したのか、被告の言動が目に余ったのか、取下げの決定文に次のような一文を加えている。

《極めて重要な本件取下げに及んだのに、その僅か数時間後に早くも後悔して大騒ぎをし、弁護人は一度ならず二度までもそのような事態に対処するために、職責とはいえ大きな労苦を強いられたといえる》

山田被告の突発的な行動に翻弄されたのは弁護士や裁判所だけではない。事件の真相が解明されることのないまま、突然の幕引きとなった寝屋川中学生男女殺人事件。被害者遺族の心痛は計り知れない。

9299名無しさん:2021/09/27(月) 23:03:36 ID:NrdB.GxU0
コロナ禍で生活困窮 食料支援の需要が倍増
09月27日 17時20分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210927/2000051794.html

コロナで生活困窮者が増えていることを背景に、子ども食堂を訪れる人の数が増えています。
子ども食堂や支援団体に食料を提供しているNPO法人「ふーどばんくOSAKA」の扱った食料は、この5か月間で80トンを超え、おととしの同じ時期の倍以上に増えていることがわかりました。

このうち寝屋川市の子ども食堂では、新型コロナの影響が出る前はおよそ70人の子どもが集まっていましたが、ここ最近は収入が減るなどこれまで訪れていなかった親子も訪れるようになりました。
去年4月から、感染予防のため参加者がその場で夕食を食べる方法をやめ、パンや菓子を入れた袋を配っていますが、準備した分では足りない状況が起きているということです。
子ども食堂を訪れた女性は、「私も夫も仕事が減り収入が減りました。米やパンを分けてもらえて助かっています」と話していました。
子ども食堂を運営する乾光江さんは、「おなかをすかせた中学生がきたり、初めて顔を見る人もいて影響の広がりを感じる。支援を続けていきたい」と話していました。
この子ども食堂に食料を提供しているNPO法人「ふーどばんくOSAKA」が先月までの5か月間に扱った食料支援は、去年を上回る84トンにのぼり、新型コロナの影響のなかった、おととしの同じ時期の30トンの2倍を超えているということです。
森本範人 事務局長は、「支援を必要とする人が増えているので食材を提供してくれる企業や団体とさらに連携して取り組みたい」と話していました。

9300名無しさん:2021/09/27(月) 23:07:58 ID:NrdB.GxU0
金の流れが気になります。最終的に何処に金が行ったのか。

東山魁夷など偽版画流通 大阪の元画商ら著作権法違反疑い逮捕
09月27日 17時55分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210927/2000051775.html

戦後を代表する日本画家、東山魁夷などの作品をもとにした偽物の版画が流通していた問題で、警視庁はこのうち一部を無許可で制作したとして、大阪の53歳の元画商と奈良県にある工房の経営者を著作権法違反の疑いで逮捕しました。
偽物の版画はこれまでに100点以上が確認されていて、警視庁が関連を捜査しています。

逮捕されたのは、大阪市で画廊を営んでいた元画商、加藤雄三容疑者(53)と、奈良県大和郡山市にある版画工房の経営者、北畑雅史容疑者(67)です。
警視庁によりますと、2人はおととし1月までの2年間に、いずれも日本画家の東山魁夷の「草青む」「白馬の森」など5つの作品をもとにした偽物の版画を無許可で制作したとして、著作権法違反の疑いが持たれています。
日本画家の東山魁夷や平山郁夫、それに片岡球子の作品をめぐっては、数年前から偽物の版画が東京や大阪の百貨店などで流通していたことが画商で作る組合の調査で明らかになりました。
警視庁が捜査した結果、2人がパソコンの画像編集ソフトやスキャナーを使って偽物を制作し、販売していた疑いがあることが分かったということです。
去年12月に行った関係先の捜索では、ピカソやシャガールの作品を含むおよそ80点の版画のほか、金庫に入った現金およそ2億5000万円が見つかったということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。
また、東京の鑑定機関が所有者や百貨店から持ち込まれた版画を鑑定した結果、偽物と確認されたのはこれまでに少なくとも120点に上っているということで、警視庁は関連についても捜査しています。
2人の認否については明らかにしていません。

9301名無しさん:2021/09/27(月) 23:29:21 ID:NrdB.GxU0
なんて言ったらいいのか・・・
最近の公明党は打ち出す公約が悉く的を外しているというか、明後日の方向を向いている。
なんかもう政権を担う気持ちも覚悟も消え失せたかのような無気力で無責任な事ばかり言っている。
やる気がないのなら辞めてもいいんやで。その方が国民も助かるし。

ひろゆき氏、公明の12歳未満の子どもに無料PCR検査提言に「学級閉鎖しまくることになるかと」
9/25(土) 8:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e736780310dc2eba5798c527f108e9c1b25a0eb4

「2ちゃんねる」開設者のひろゆきこと西村博之氏が24日、自身のツイッターを更新。公明党が12歳未満の子どもに無料のPCR検査などを政府に提言したことに、自身の考えを述べた。

ひろゆき氏は、公明党がアレルギーなどの理由でワクチンを接種できない人や12歳未満の子どもを対象に、PCR検査を無料で受けられるようにすることなどを、政府に提言したことを報じるニュースを引用。これに「子供の感染を防ぐのは無理なので検査の結果、無症状の感染者が出て学級閉鎖しまくることになるかと」と指摘し、「子供が重篤化する可能性は低いので、子供が感染しても困らない環境を準備するほうが現実的だと思います」とツイートした。

報知新聞社

9302名無しさん:2021/09/27(月) 23:33:12 ID:NrdB.GxU0
創価学会を除名された野原善正氏が明かす 長く閉ざされてきた選挙運動の壮絶実態
公開日:2021/09/21 06:00 更新日:2021/09/21 06:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/294861

「ポスト菅」を決める自民党総裁選の先には衆院選が控えている。各党、既に臨戦態勢だが、ここへきて所属議員の事務所に検察の捜査が入るなど、不祥事が目立つのが公明党だ。支持母体の創価学会員はどう支援するのか。学会員でありながら、2019年参院選で「れいわ新選組」から出馬し、公明党を鋭く批判していたのが野原善正氏。今年1月に除名されるまで、40年近く現場で選挙運動を続けてきた。その閉ざされた実態を語る。

■「会の秩序を乱す」と突然の除名通知

――創価学会に入信したのは1984年。37年も経った今年、除名されるとは、何があったのですか。

学会から届いた通知書には、除名の理由として、SNSなどでの私の批判的発言が「会の秩序を乱す行為」と記されていました。ただ、私は2年前に「れいわ新選組」から参院選に出馬した際、公明党、学会批判を前面に打ち出しましたから、この時の一件が除名の最大の原因だったのでしょう。長年、組織の中で筋を通して活動してきたのに、恩を仇で返されたような思いでした。

――なぜ、「れいわ」から出馬したのですか。

選挙前に、都内の友人から「れいわの関係者に携帯番号を教えていい?」と連絡があり、承諾しました。18年の沖縄県知事選でも玉城デニー候補を応援したので、「また、それかな」と思ったら、公示直前に代表の山本太郎さんから直接電話があり、出馬を打診されたのです。驚きましたし、自分には無理だと感じ、逃げようとも考えましたが、同じ学会員で昔からの大親友に相談すると「出るべき」と即答。「公明党がおかしくなってきていると世論に訴える絶好のチャンスだ」と言うのです。親友の言う通りだと思い決断しました。でも、結果は落選。その後、党(れいわ)の方針とソリが合わず、昨年、離党しました。

――そもそも学会入信のきっかけは?

私は84年当時、複数の病気を患っていました。両親も借金を抱えていて、自宅を手放さなければいけない状況だった。人生に行き詰まり、思い悩んでいたところに、親戚の女性会員から入信の勧誘を受けた。学会の教えがストンと胸に落ち、入信を決めたのです。

――選挙では、創価学会は強固な組織力を背景に、公明党のみならず自民党候補の支援も行っている。現場ではどんな活動を行うのですか。

選挙が近づくと、地域の学会支部の幹部からの指示を受け、学会員でない友人や親戚らに対面や電話で「お願いします」と一人一人しらみつぶしに投票依頼します。有名な「F活動」です。Fは「フレンド」。いわゆる「F票」を集めるため、電話や対面などで1対1でお願いするわけです。選挙で頑張れば「功徳(御利益)がある」「宿命転換できる」などと、信仰心に訴えて幹部は活動を求めてきます。

9303名無しさん:2021/09/27(月) 23:33:44 ID:NrdB.GxU0
――友人や親戚からはどんなリアクションが返ってくるのですか。

相手が親戚だと大目にみてくれるのですが、友人レベルだと「あー、また来たか」みたいに嫌な顔をされます。だいたいネガティブな反応ですね。

――精神的にキツいですよね……。

ですね。相手によっては「僕は自民党支持だから」とか「バリバリの共産党支持なので」と断られるケースもある。それを幹部に伝えても「何言ってんだ」「腹を決めてまたお願いしに行くんだ」とハッパをかけられるんです。その上、電話でなく「直接会って膝詰めで話してこい」という。ですから、場合によってはバナナとかミカン、お菓子などといった手土産を自腹で持参し、お願いしたこともあった。

■異論には「信心が足りない」と罵声が

――1回の国政選挙で、アプローチはどのくらいの人数に?

私の場合、選挙前の1カ月間で50〜60人ほど。多い人は約1000人でしたね。これらの“成績”は定期的に開かれる会合で報告し合うことになる。おのおのの“成績”はグラフにして張り出されるので、数が少ない人は肩身が狭いんですよ。

――シビアですね。

入信当初は、どうして選挙支援をしなければいけないのかと思ったこともありました。でも、世の中にはセーフティーネットから漏れ、苦しんでいる人がいる。そういう人を誰が救うのか。宗教者として個人の幸福を追求するだけではいけない。「世の中を良くするために公明党は設立された」などと先輩から教えられ、勉強もした。公明党を応援すれば、庶民が救われ、正直者がバカを見ない世の中になる――。そう信じて一生懸命やっていました。

――不自然だと思いませんでしたか。

入信して4〜5年ほど経ったころから、おかしいと思うようになりました。選挙の候補者について「誰がどうやって選んだんですか?」と聞いても、「人柄を見て幹部が決めている」などと言うだけでハッキリと教えてもらえない。今にして思えば、要するに、学会や公明党幹部の言うとおりに動くイエスマンを選んでいたわけです。

――幹部の指示には反発できない?

疑義を訴えると、「おまえは信心が足りない」などと言われます。選挙活動は、平日は仕事終わりを含め空いている時間に行い、休日は一日中ぶっ通し。いくらシンドくても幹部は「これも仏道修行だ」という調子です。最終的には「(3代目会長の)池田大作先生がおっしゃっているのだから」と言われる。学会内で池田先生は戦前戦中の天皇陛下のような存在と言えばいいのか、カリスマ的な人物です。「池田先生の意思」と言われると皆、思考停止して従うしかないのです。幹部は自分の都合のいいように池田先生をカリスマとして利用するところがあります。

9304名無しさん:2021/09/27(月) 23:34:31 ID:NrdB.GxU0
「公明党を正すには学会員が目を覚ますしかない」
――上層部の意思に抵抗するのは困難ですね。

抵抗すると「村八分」。自営業の人は商売にならないこともある。学会系の企業団体から仕事を請け負っている人は仕事が回ってこなくなる。生活がかかっていると、おかしいと思っていても声を上げるのは難しいのです。

――そういった縛りのキツさが選挙での組織力の強さにつながっているのでしょうね。

昨春、コロナ対策として、困窮世帯限定で1世帯当たり30万円の現金給付を含む補正予算案を閣議決定したのに、公明党の要望で急きょ国民一律10万円給付に変更。補正を組み替える異例の事態になりました。発言力の強い学会婦人部が「このままでは生活がままならない」などと、上層部を突き上げた結果でしょう。婦人部を敵に回すと集票活動に支障をきたし、その集票力には自民党も頼っています。だから、誰も逆らえません。

■「戦争3法」に加担して組織力が低下

――そうした組織力に陰りが見えてきています。17年の衆院比例区で公明党の獲得票数は初めて700万票を割った。今年の都議選も前回から約10万票も減らしています。

そうですね。理由は学会員の高齢化。40〜50年前に入信した人は、ただでさえ行動力が落ちている上、コロナ禍で対面での集会はやりづらい。オンライン集会では、スマホの使い方が分からない高齢者は参加できない。公明党の山口那津男代表は、衆院選の時期について「総裁選後が望ましい」と発言していました。ワクチン接種が進み、少しでも集会を開きやすい時期に選挙をやって欲しいとメッセージを送ったわけです。

――低迷の原因は、高齢化だけでしょうか。

学会員の心も離れてきていると思います。13年に特定秘密保護法が、15年は安保法、17年には共謀罪法が成立しました。いわゆる「戦争3法」ですが、その成立過程で、公明党はずっと賛成してきたわけです。私はこの時に「公明党は終わった」と感じました。他にもマトモな学会員が落胆し、離れていったのでしょう。

――米軍普天間飛行場の辺野古移設に関しても、公明党は推進派候補を地元首長選挙で応援。都政では「小池旋風」が吹いた時期は自民党とたもとを分かっていたのに、今は“復縁”しています。生き残るためには「何でもアリ」のように見えます。

公明党は立党の精神として、〈大衆と共に語り、大衆と共に戦い、大衆の中に死んでいく〉と掲げています。それが今や、権力を握る自民党と共に語り、大衆を敵に回している。百八十度間違った方向を正せるのは、学会員だけです。一日も早く目覚めて欲しい。そうすれば、きっと日本は変わりますよ。
(聞き手=小幡元太/日刊ゲンダイ)

▽野原善正(のはら・よしまさ)1960年1月、沖縄県浦添市生まれ。琉球大法文学部英文科卒、同大大学院修士課程(アメリカ文学専攻)修了。84年、沖縄創価学会入り。塾や予備校の講師として働く。2019年の参院選(東京選挙区)に「れいわ新選組」から「反公明党」を掲げて初出馬。落選したものの、21万4438票を集めた。

9305名無しさん:2021/09/29(水) 00:53:57 ID:NrdB.GxU0
小泉進次郎さんに伝えたい再生エネルギー周辺の雑感
安易にバズワードを作るのではなく
山本 一郎
https://bunshun.jp/articles/-/48560

コロナ禍にもかかわらず、投資界隈では急速に「再生エネルギーが次に来る」ということでバブルみたいな状態になっております。

湾岸のタワーマンションや港区中央区の物件を買い漁っていた資産バブルの動きがようやく一服すると、低成長の日本経済でも手堅くお金が出るだろう事業投資にマネーが向かうのは当然であります。ただ、いわゆる商業施設への投資は、某GINZA SIXや阿佐ヶ谷のような閑古鳥のすみかに代表されるように「ちょっとでもハズレの案件」がもたらすリスクが大きすぎ、また、どうもこれからオフィスの空室率がもう少し上がりそうだということで、実に微妙なことになっております。

なので、次なる新天地を求めるとなると、これらのエネルギー関連に手を出そうというところも増えるわけですよ。

ただいま出火中、テクノシステム社の事例
 一方で、先般熱海市で発生した土砂災害では亡くなった方まで出してしまった太陽光エネルギー関連では、いわゆるメガソーラー開発案件が死屍累々です。メガソーラープロジェクトを始めるぞ、と自治体と握ったというので投資資金を集めているはずが、実は地元住民との折り合いがつけられておらず反対運動まで勃発して頓挫した挙句、投資資金を「事業管理費として支出した」と称して全額近くを溶かしてしまう半分詐欺みたいな案件まで出ました。

それらの問題の一つが、いままさに出火しているSBIグループのSBIソーシャルレンディングから融資を受けていたテクノシステム社です。もともとは、架空の太陽光ソーラー事業をでっち上げ、信用金庫・信用組合などの金融機関にうその書類を提出して約11億6500万円の融資をだまし取ったとして、東京地検特捜部がテクノシステム社の経営者を摘発した事例ですが、まだまだ余波はあります。

クリーンな再生エネルギーに関わるダーティーな顔ぶれ
 その前哨戦として、公明党元議員・遠山清彦さんや、次期衆院選に出馬せず引退を表明した太田昌孝さんなど、依頼された中小企業への融資を仲介した嫌疑で騒がれている筋の話に繋がっていきます。クリーンな再生エネルギーのはずなのに、関わっている人たちがおおむねダーティーそうに見えるのはなぜなのか、思わず座禅を組んで瞑想したくなるような事態に立ち至るのであります。

そのテクノシステム社の経営者と我らが元総理・小泉純一郎さんが夢の特別対談を果たし、そのご長男でタレントの小泉孝太郎さんが2019年ごろから広告塔を務めております。環境大臣に小泉進次郎さんが就任したことも含めて考えると、その再生エネルギー方面というのは小泉家の皆さんのファミリービジネスなのかなと思う人も少なくないかもしれません。

小泉家のご清栄、ご発展を、心より祈念しております。

9306名無しさん:2021/09/29(水) 00:57:32 ID:NrdB.GxU0
https://bunshun.jp/articles/-/48560?page=2
石油も鉱物もなければ、平地も少ない我が国
 で、私も情報法制研究所という一時期はLINE社の手先と中傷されたシンクタンクや、大手シンクタンクの用心棒のような扱われ方をすることもある次世代基盤政策研究所というところに所属しつつ、偉そうな先生にこき使われつつ日本の再生エネルギーの未来について少しずつ勉強しながら、具体的な政策にどう着地させるのか研究しています。

一連の議論を見ていて思うのは、石油も鉱物も資源がほとんど産出されない我が国日本は、再生エネルギーにおいても実にこう、極東の弱者だなということです。ただでさえエネルギーも鉱物資源もないのに、今回はさらに再生エネルギーでも「適した場所がない」とかいう駄目な土地であることが分かってしまっておるのですよ。

まず、端的に言って国土を見渡してみると山ばっかりで平地が少ない。その平地を、1億人以上の人口が細かく分け合って住み、山も急峻で、多雨なのに水源管理しないとすぐに水不足になってしまう残念な国土の形態を取っています。しかも太平洋側すぐにはプレートの沈み込みが日本海溝を作り、地震の巣になっていて自然災害が他の地域に比べて格段に多いわけですよ。定期的に台風は来るわ、不安定な雨季はあるわ、夏暑く冬寒いので、快適に過ごすためには多くのエネルギーが必要です。そのエネルギーを、火力・原子力から再生エネルギーにしようとなると、難題が沢山立ちふさがります。

そうなると、日照時間の多そうな地域に太陽光パネルをたくさん置いて再生エネルギーだよと言っても置ける平地が少なすぎて山を切り開いたり、何かを埋め立てないといけない。その結果が、熱海市の土石流にもつながっているのだと思うと、再生エネルギーは大事だからと山を削って土地を造成する恐ろしさもまたご理解いただけることでしょう。

断熱については後進的もいいところ
 さらには、温暖化の影響によって多少改善したとはいえ豪雪地帯が多く、住戸も断熱が行き届いていません。もともとは日本は高温多湿な夏を凌ぐために風通しの良い家を良しとし、冬寒いときは何か燃やしながら厚着すればどうにかなるでしょという文化だったために、最近ようやく住宅の断熱についての議論が始まるほど、この分野では後進的でした。

その結果、越冬のために自宅でエネルギーを使い、また、街中で除雪が必要な地域は、ただそこに住んでいるというだけで二酸化炭素をたくさん出し、温暖化の原因にされてしまいます。地球環境のために寒いところに住むなと言われると申し訳ない気分もしますが、例えば瀬戸内海に面した温暖な地域と比べると、計算によっては寒冷地に住む日本人は2倍近く温暖化ガスを出してるという試算もあります。

https://bunshun.jp/articles/-/48560?page=3
採算が合う地域はごくわずかの風力発電
 そして、日本周辺は実はあまりちゃんと風が吹いてくれません。非常に残念なことです。日本各地で最後の切り札的に洋上風力発電の試験実証なんてのを沢山やってますが、商業ベースでどうにか採算が合うのではないかと見込まれるのは秋田県・能代市や三種町及び男鹿市沖ぐらいで、それ以外のところはなかなか厳しいわけですよ。

仕方がないので、そういう有望な地域に洋上風力発電プラントをたくさん設置しようと頑張る方向でいろいろと話が進んでいますが、それでもEUの風力発電の雄たるノルウェーやデンマークなどと比べると、とてもじゃないけど日本人の全人口や産業をある程度カバーできるような発電量を確保できそうにない。もちろん、これから技術開発もするだろうし投資も政府や民間でやっていくとは思いますが、そもそも採算ベースに現段階で到底合わないものを、収益リターンを期待しておカネを集めるファンド形式でやっても魅力のないビジネスになってしまいます。

9307名無しさん:2021/09/29(水) 00:59:07 ID:NrdB.GxU0
菅直人太陽光バブルのツケが発生
 そうなると、必然的にFIT(固定価格買取)制度のような政府が民間で発電した電力を公的事業として包容して、電力会社に買わせる方式でしか介入ができなくなっていきます。FITと言えば、それこそ東日本大震災が発生して、東京電力・福島第一原発事故で当時の旧民主党政権のトップであった菅直人さんが、ソフトバンクグループの孫正義さんの説得によって再生可能エネルギーの買取額をキロワット当たり42円という途方もなく高い価格で握ってしまったために、代替エネルギー開発のためには一番投資を集めなければならなかった時期に、みんな太陽光発電に殺到して大変なことになったわけです。

再生エネルギーに切り替えなければならないタイミングで、ふと気がつくと太陽光以外は研究や開発が進んでいなかったことに気づいて、仕方なく原子力発電に頼って再稼働を検討しなければならないという本末転倒になります。

いま日本各地で放棄されてしまったり地滑りなどの事故を起こしているメガソーラー事業は、おおむねこれら菅直人太陽光バブルで適当な工事をして品質の低い太陽光パネルで事業展開を全国でやらかしたツケが発生しているとも言えます。

https://bunshun.jp/articles/-/48560?page=4
再生エネルギー開発のために、都市機能立ち上げが必要に
 そして、メガソーラーであれ洋上風力発電であれ、地熱発電や潮力発電その他さまざまな再生エネルギーの可能性を考え、一個一個積み上げていくとしても、今度はそういう再生エネルギーを担う地方をどうやって再興するかという問題に突き当たります。

前述の秋田県では、秋田市から離れた地域に洋上風力発電を担う事業所を作るにしても、相応にスキルや知識を持った従業員が800人近く、30年以上にわたってこれらの洋上風力発電プラントの運営・維持・管理をしていかなければなりません。では、「それだけの技能者を秋田県で集められるか?」と言われるとNOなので、各地からかき集めてきて働いてもらう必要があるのですが、当然結婚もするだろうし、お子さんも生まれるだろうし、病気もするだろうし、お買い物や文化的生活もするぞとなると、道路から学校から病院からすべての都市機能を新たに再生エネルギー開発のために立ち上げる必要が出てきます。

まだ日本が元気で炭鉱ひとつ立ち上げるのにみんなこぞってやってきた時代と異なり、少子化で、また疲弊した地方から都市へ人口が流れてくる現代において、再生エネルギーを担う技術者が家族を抱え、子どもの教育をし、将来就職活動するよといって地元にいい働き口があるかどうかまで考えてあげなければ、地方で再生エネルギーのプラントひとつも興せないことになります。

突然「良い風が吹いているから」と言い出した小泉進次郎さん
 ある日突然、ここは良い風が吹いているから再生エネルギー特区としてスーパーシティを作り、日本のエネルギー政策を転換するんだよと小泉進次郎さんが言い出し、レジ袋を有料化しながら「このエネルギー基本計画案では、2030年度の再生可能エネルギーの導入目標を『36〜38%』とする」とか言われて、ほんとお前どうするんだよと思うわけですよ。

9308名無しさん:2021/09/29(水) 01:00:40 ID:NrdB.GxU0
 再生エネルギーの割合を増やし、温暖化ガスを削減して、世界的な気候変動がより破壊的なことにならないようにする、という方向性には誰も反対しません。ただし、それがどういう手順で、いかなる実現可能な目標設定であるべきかについては、本当はきちんと科学的根拠やプロジェクト上の達成スケジュールを組み合わせて考えていかなければなりません。そこにイデオロギーが入ってきたとか、あるいは海外の環境活動家にいい格好をしたいとか、ファミリービジネスが視野に入るとか、そういう話があると国民生活にダイレクトに影響する電力価格が上がり、産業のコストに跳ね返り、なかなか大変なことになるでしょう。

https://bunshun.jp/articles/-/48560?page=5
必要なのは、バズワードを作り流行に乗っかることではなくて
 さらには、排出する二酸化炭素を削減するだけじゃなくて、出してしまった二酸化炭素をアミン溶液なども駆使しながらかき集めて貯蔵したり、地中深く井戸を掘って排出されないよう格納するようなCCS(Carbon dioxide Capture and Storage=二酸化炭素回収・貯留)技術も視野に入れて、公的資金で推進する必要も出るでしょう。昨今では、空中の二酸化炭素を取り込むというDAC(Direct Air Capture)なる技術に2兆円もの投資が集まってみたものの、今度は「そのかき集めた二酸化炭素をどうするつもりなんや?」という話が抜け落ちていて、河野太郎さんが嫌いな使用済み核燃料廃棄と同じ問題が繰り返されかねません。

化石燃料への依存も、バイオマスほか代替燃料や水素燃料のようなものに移転させるにしても、これらも結局は電力が必要になります。いまかまびすしいEV自動車の普及促進についても、結局は発電能力とそのコストが問題になる以上、エネルギー政策が物事の根幹にあったうえで、いかに効率よくエネルギーを使い、寒冷地に人が住まないようにするかというところまで考えていかなければならなくなります。

そこへ、政府がそういう方針だからと割と安直に「スーパーシティ」を立ち上げ、都市機能をスマートに集約させるという流れが出てきていますが、いま必要なことは単に必要だ、単に便利だとコンセプトを立てバズワードを作り、みんなで流行に乗っかることではなくて、より長期の30年、50年といったスパンの人口とエネルギーとコストと産業を見比べながら、最適な答えを出していく作業なのではないかと思うんですよ。

地道な問題がエネルギー問題へつながっている
 河野太郎さんが総裁選に出るにあたり、原子力発電のことを問われて口をつぐむ局面もありましたが、原子力であれ、あるいは高効率の火力発電所であれ、再生エネルギーの比率を上げる方向は堅持しつつも、使えるものはちゃんと計画的に使って国民全体の合意を得て、二酸化炭素をまずは削減していくしか方法はないと思うんですよね。

でも、内閣府に設置されている「再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース(再エネTF)」には河野太郎さんともゆかりの深い人物が選任されて政府の再生エネルギー政策に影響を与えていますが、そこにソフトバンクが福島第一原発事故を機に設立した自然エネルギー財団に関わる人物が堂々と混ざっていたり、これは完全な利益相反というか利権・利益誘導そのものじゃないかと思うんですよね。新総裁を迎える我が国の再生エネルギー政策が適切な形で着地することを祈るばかりです。

それは、パッと見てもエネルギーとは無関係そうな、地方経済の立て直しや人口構造、都市機能への国民・周辺住民の集約、教育・病院・文化・福祉の充実といった、地道な問題が直接影響しています。

エネルギー安全保障はこれぞ国家の根幹であって、間違ってもセクシーかどうかで判断しちゃいけないことだと思うんですが、このまんまで良いものなのでしょうか。

9309名無しさん:2021/09/29(水) 01:05:59 ID:NrdB.GxU0
この記事をもう一度、紹介します。
自民党総裁選挙、日付が変わって本日投開票です。
小泉環境大臣が応援する人物が総裁になるのが良い事なのかどうか。
自民党の良識良心が試されています。

風を読む
太陽光発電の闇と小泉純一郎氏 論説委員長・乾正人
2021/8/10 10:00 乾 正人
https://www.sankei.com/article/20210810-2KFRJ2BCABPYHLHA3MQPIHOPLM/

閉会式が終わり、「東京五輪ロス」になってしまった。

連日連夜、アスリートたちが繰り広げた筋書きなきドラマに一喜一憂し、緊急事態宣言の禁を破って一杯やりに外へ出かけたいとは17日間、一度も思わなかったのは、五輪の効能だった(もちろん、連日のように過去最多を更新した新型コロナウイルスの感染者数増も抑制効果大だったが)。

さて、五輪期間中、あまり大きく報道されなかったが、注目すべき出来事が、永田町であった。

東京地検特捜部が、公明党議員の議員会館事務所を家宅捜索したのである。国会閉会中とはいえ、国会議員の事務所が、地検特捜部に「ガサ入れ」されるのは、よくよくのことだ。

案件は、太陽光発電関連会社の「テクノシステム」社長らが起訴された融資詐欺事件に絡んで公明党の議員秘書が、無登録で政府系金融機関の融資を仲介していた貸金業法違反容疑というのだが、秘書が勝手にやった、というわけではなかろう。何しろ公明党は、自民党と違って党内の統制が厳しく、議員の許可無く秘書が独自の行動をとるとは考えにくい。

地検特捜部の狙いは、別のところにありそうだが、「テクノシステム」社長の生田尚之容疑者は、政治家との交遊を自慢し、商売にも利用していたという。

最大の広告塔として利用されたのが、小泉純一郎元首相である。

日本経済新聞には、生田容疑者と小泉元首相の対談広告記事が、昨年2回にわたって掲載されている。この中で、反原発論者の小泉元首相は、「すごいな、生田君の仕事は夢がある。(中略)ぜひこれからも頑張ってほしい」などと、手放しで褒めあげている。

小泉元首相の長男、孝太郎氏もテクノシステム社のコマーシャルに起用され、小泉家に「太陽光マネー」が転がり込んでいた。

原発を目の敵にし、何かというと太陽光発電を推奨する進次郎環境相の足もとは大丈夫だろうか。

小泉一族を使った広告効果は大きく、地方銀行をはじめ多くの金融機関が実体のない事業へ多額の融資をしてしまい、「太陽光詐欺」に易々(やすやす)と引っかかってしまった。結果的に詐欺の片棒をかついだ小泉家の責任も免れまい。

猫も杓子(しゃくし)もSDGsだ、クリーンエネルギーなら太陽光だと騒いでいるが、読者の皆さんもおいしい話にはご用心、ご用心。

9310名無しさん:2021/09/29(水) 20:15:03 ID:NrdB.GxU0
赤っ恥・河野氏陣営。

河野氏は事実上、終わった。再挑戦はかなり厳しいと思う。結局、この人には運が無い。只のトリックスターだということだ。
石破氏は完全に終わった。単なるオタクで優柔不断、肝心な時に果敢な決断が出来ない人は一国の総理には到底向かない。
石破氏では菅総理が決断したような「ワクチン接種一日100万回」へ向けての大号令など期待出来ないからね。
小泉氏はメンルートからしばらく離れる事になるのではないか。ま、この人は上辺だけの人、イメージだけの人、親父さんと一緒で中身が無いよね。

それにしても驚いたのが高市氏の得票数。元総理のアシストがあったとはいえ100票を大きく超えてくるとは思いもしなかった。
私としてはここに自民党再生への微かな希望を感じます。頑ななだけの保守ではなく、守るべきは守り変えるべきは変える柔軟性もある保守政党に今一度、生まれ変わるチャンスを得た。
それの筆頭に立つのが高市氏になるのではないだろうか。
かつて今は何処の政党にいるのかもわからんが小沢一郎氏を田原某というジャーナリストが日本のチャーチルだと持ち上げているを見て「えっ!?、一体どこをどう見ればそうなるの!?」と呆れたが、高市氏を『日本のサッチャー』に例える日が来てもおかしくないとは感じた。

順当に勝ち上がった岸田氏。しかしこの先は厳しい政権運営が待っている。
何より二階氏へケンカを売った手前、自民党幹事長の交代は絶対だが、果たして誰を幹事長にするのか。そして高齢の二階氏の後継をどうするのか。
同じ和歌山県で参議院議員の世耕氏が衆議院への転身を考えているようだが、今度の衆議院選挙でそれを強行するのかどうか。
ここを間違うと自民党は大混乱に陥ってしまって半ば半身不随となり到底厳しい選挙を戦うどころではなくなる。

野田氏はどうだろうな、総裁というトップよりも支える方が向いている感じがした。
それが毎度自民党総裁選になる度に本人は立候補したいけど推薦人が集まらない事になっている原因なのではないか。

新しい岸田自民党総裁。そして岸田総理が誕生する事になる。
しかし今の自民党と公明党を見ていると、旧態依然でとても新しい時代の担い手に生まれ変わっているとは言えない。
この状態では岸田氏も大した事は出来ないだろうし、今度の衆議院選挙で自民党と公明党の両党は大きく議席を減らすのではないか。
上手くいってかろうじて過半数を超える程度、最悪の場合は五十議席程度も単独過半数に届かない可能性もあるのではないか。

そうなった場合に、今、ドイツでは16年の長きに渡ったメルケル政権後の新しい政権の枠組みがどうするかで喧々諤々だが、日本でも『自公連立政権に代わる政権の枠組み』を模索することになる。
何時までも自公連立政権ではあるまい。とっくのとうに賞味期限が切れた自公連立政権に代わる新しい政権を作る時期が来ているのだろうと思う。

自民党と立憲民主党の大連立でも構わんだろし、自民党と国民民主党と日本維新の会の連立でも問題はなかろう。日本共産党が閣内・閣外問わずに政権に参加しないのであれば。

何にせよ、今度の衆議院選挙、皆で投票に必ず行きましょうね、というオチで終わりにします。

9311名無しさん:2021/09/29(水) 20:16:22 ID:NrdB.GxU0
【自民党総裁選】河野太郎氏が国会議員票3位「うわあ〜」報道陣驚きの声
9/29(水) 14:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/08d6f17d6cbf792e129980167f1dc8232e04f0bd

自民党総裁選は29日、都内のホテルで投開票され、午後1時から所属国会議員による投票が行われた。

国会議員票と、28日に締め切られた党員・党友票の合計で争われたが、第1回投票で岸田文雄前政調会長(64)がトップに立った。

事前の予想では河野太郎行革相(58)がトップになるとみられただけに、会場の様子を見守るホテル内のプレスルームでは、集まった100人以上の報道陣から「ええっ」と、驚きの声が上がり、騒然となった。

特に、国会議員票で高市早苗前総務相(60)が114票と、河野氏の86票を上回ったことが分かった際には、「うわあ〜」などと特に大きな驚きの声が上がった。

9312名無しさん:2021/09/29(水) 21:25:33 ID:KaKgHyjQ0
大阪でヒアリ1000匹以上 集団形成で女王アリも 人工島「咲洲」で

https://mainichi.jp/articles/20210928/k00/00m/040/375000c

大阪府は28日、大阪市住之江区の人工島「咲洲(さきしま)」で8〜9月、強毒の外来種「ヒアリ」1000匹以上を確認したと発表した。コロニー(集団)も形成されており、女王アリ4匹も見つかった。府内での発見は2017年7月に大阪港で初確認されて以来11例目。

府によると、8月23日の港湾業者の調査で、咲洲内にあるコンテナヤード付近の側溝に約300匹がいるのが見つかった。9月22日には環境省などが現地調査し、近くで新たに1000匹以上が地中へ出入りしているのが確認された。

府は「ヒアリは刺されると痛みや発熱などが起こる。ヒアリが確認された場所などには殺虫餌を置き、咲洲に定着しないよう継続的な周辺調査も進めていきたい」としている。【古川幸奈】

放置すれば、人間版が

9313名無しさん:2021/09/29(水) 22:24:58 ID:NrdB.GxU0
まず『国民の為に医療機関が尽くす・医療従事者、医療施設・医療物資の強制徴用をする』ことを定め、次に『国民が行動の制限を受ける・ロックダウン』ことを定める。
物事の道理、順番から考えたら当然の事です。

医者が国民に尽くす、のが当然。ロックダウンを定めてから医療関係の強制徴用を定める、となると『医者の為に国民が尽くす』という形になってしまう。
『医者が国民に尽くす』、これを忘れてはいけません。

病床確保で法改正検討へ 政府、強制力ある措置新設
2021年9月28日 20:15
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/210928/20210928113.html

政府は28日、新型コロナウイルス感染症の医療提供体制強化に向け、法改正の検討に入った。緊急時にコロナ患者を受け入れる病床や、医師、看護師を迅速に確保できるよう、強制力のある新たな措置を設ける方向。流行「第5波」では病床が逼迫し、自宅療養者が急増。自宅で適切な医療を受けられずに死亡する患者が相次いだ反省を踏まえ、対策を強化する。

政府は2月、感染症法を改正し、正当な理由なく病床確保などの協力要請を拒めば病院名を公表できるようにした。これまでに改正感染症法を活用した地域もあったが効果は限定的で、一定の強制力を持たせるべきだとの声が上がっていた。

9314名無しさん:2021/09/29(水) 23:59:51 ID:NrdB.GxU0
中国の「一帯一路」に失速リスク、参加国が反発=米研究所
9/29(水) 18:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d01a459462a28534c52fdc6c2778a29c10c4d8b8

[上海 29日 ロイター] - 米ウィリアム・アンド・メアリー大学のエイドデータ研究所は29日、中国の広域経済圏構想「一帯一路」について、失速するリスクがあるとの報告書をまとめた。参加国の間で反発が起きていることや、債務が拡大していることが理由という。

共著者のブラッド・パークス氏は「高額予算、汚職、債務の持続可能性に対する懸念を理由に、大規模な一帯一路プロジェクトを棚上げする低・中所得国が増えている」と指摘。

エイドデータ研究所によると、マレーシアでは2013ー2021年に総額115億8000万ドルのプロジェクトが中止された。カザフスタンでも15億ドル、ボリビアでも10億ドル以上のプロジェクトが中止になった。

中国外務省のコメントは取れていない。

エイドデータ研究所は、中国が過去18年間に165カ国で支援した総額8430億ドルのプロジェクトを検証。中国が1年間に約束する国際開発金融は、現在、米国の2倍に達しているという。

だが、パークス氏によると、対中感情が大きく変化したため、参加国が中国と密接な関係を維持することが難しくなっている。

報告書は、2013年の一帯一路の開始以降、中国が支援するプロジェクトが停止・中止される例が増えており、カザフスタン、コスタリカ、カメルーンなど「買ってから後悔する」国が相次いでいると指摘。

信用リスクも高まっており、多くの低・中所得国では、中国の債務に対するエクスポージャーが国内総生産(GDP)の10%を超えている。

報告書によると、一帯一路のプロジェクトの35%では汚職、労働法違反、環境汚染、抗議活動といった問題が発生。

パークス氏は、主要7カ国(G7)が一帯一路に対抗して打ち出した途上国向けのインフラ支援構想「ビルド・バック・ベター・ワールド(B3W)」の登場で、選択肢が増え、一帯一路の一部の大規模プロジェクトがとん挫する可能性があるとの見方を示した。

今回の報告書は、フォード財団や米国際開発庁(USAID)など、官民さまざまな機関から資金提供を受けて作成されたが、エイドデータ研究所は調査は独立したもので、透明性が高く、資金提供者の意向には左右されていないと説明している。

9315名無しさん:2021/09/30(木) 21:17:44 ID:8BgdGgHo0
さいとうたかを追悼いや生前いい迷惑だったろな
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1589719814/l50
334どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 1267-2Lmd)2021/09/30(木) 13:11:40.75ID:JcApUJJI0
バロムワンは当時から日本在住ドイツ人ドルゲさんが
子どもが虐められて困るから
なんとかしてくれと問題になっていた
ヲタの欲求を満たすために問題点を隠ぺいしていく姿勢こそ大問題

335どこの誰かは知らないけれど (ブーイモ MM5b-LYMG)2021/09/30(木) 13:25:08.85ID:QowKWvfmM
いじめてたのはそのドイツ人の子供だったというオチ
魔人ドルゲとそのドイツ人のガキは何の関係もないし
白人至上主義者による日本人差別の典型的な事件

336どこの誰かは知らないけれど (オッペケ Sr47-PJWw)2021/09/30(木) 18:43:45.33ID:wgkKWH1Nr
>>335
このスレの最初の方でガイシュツだがドルゲ君はフリードリッヒ・幸(こう)・ドルゲというハーフで日本人っぽい容貌だぞ。

338どこの誰かは知らないけれど (ワッチョイ 1e38-zD50)2021/09/30(木) 21:06:40.58ID:meq10k9B0
>>336難癖付けたのはドイツ人の親父 煽ったのは大新聞朝日

にもかかわらず再放送を繰り返した読売テレビはゴリッパなこって

9316名無しさん:2021/09/30(木) 21:48:41 ID:8BgdGgHo0
https://livedoor.blogimg.jp/uroti/imgs/f/e/fe3017f2.jpg

9317名無しさん:2021/10/02(土) 23:24:43 ID:NrdB.GxU0
人生100年時代、とは言えども、いつまでも高齢者が現役でいる弊害があるのもまた事実。
82歳で衆議院選挙に立候補、任期四年務めたら86歳。
いい加減、後進に席を譲っては如何か。高齢者が何時までも席にしがみついているのは正直、感心しない。
気持ちよく後進に席を譲るのも、また高齢者の務めではないのか。
それも長男や三男といった身内にではなく、外部の人に席を譲り、清新な空気を入れるのも大幹事長最後の仕事として相応しいと思うのですがね。

二階氏、衆院選出馬の意向
10/2(土) 18:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2664236d4254e7ce34665604a8ce9ae779dd8e8

自民党の二階俊博前幹事長(82)は2日、来月7日投開票で調整されている衆院選に立候補する意向を明らかにした。

和歌山県みなべ町で記者団に「次の衆院選に私が立候補するのは当たり前のことじゃないか」と述べた。二階氏は和歌山3区選出の当選12回。

これに先立ち、二階氏は同町のホテルで自らの後援会関係者を集め、衆院選に向けた会合を開いた。

9318名無しさん:2021/10/02(土) 23:27:30 ID:NrdB.GxU0
中国で「第2の恒大」警戒 不動産1日1社が消滅
10/2(土) 18:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2fa9fbc2fc5495f5179f4e0fe6b7c15cca9f27f5

【北京=三塚聖平】総額33兆円の巨額負債を抱えた中国不動産大手「中国恒大(こうだい)集団」の経営危機が深刻化しているが、中国の不動産業界では同社以外にも資金繰りに窮する大手企業の存在が指摘される。「第2の恒大」となることが懸念されており、習近平政権も混乱が市場全体に波及することを警戒している。

9月下旬、中国不動産大手の「融創(ゆうそう)中国」の経営状況への懸念がにわかに高まった。中国メディアによると、同社の浙江省紹興市にある子会社が、住宅販売が落ち込んで資金繰りも悪化しているとして地元当局に支援を要請したとされる書簡がインターネット上に流出したためだ。同社本社は声明を発表し、子会社幹部が作った文章だということは認めつつも、「政府に要請はしていない」と主張。事業運営は正常だと強調するなど懸念払拭に努めた。

業界4位という同社は、今年6月末時点の負債総額が約9971億元(約17兆2000億円)に達する。不動産市場の過熱を警戒する習政権の規制強化で、恒大に限らず業界全体で経営環境は悪化している。中国政府は昨年夏、資産に対する負債の比率を一定範囲内に抑える措置を打ち出しており、こうした政策変更で不動産会社の資金調達が難しくなっている。

工業団地の開発を主に手掛ける不動産大手の「華夏幸福」も9月上旬までに、既に期日を過ぎている計800億元(約1兆4000億円)を上回る社債の元本や利息の支払いができていないと伝えられる。業界内で連鎖的に資金繰り悪化をもたらす事態も懸念される。

規模が小さい企業はより厳しい状況とみられ、年初から9月5日までに274の不動産会社が経営破綻しているという。1日平均1社のペースで消滅している計算となる。

習政権も、不動産市場全体の混乱を防ぐ姿勢を鮮明にしている。中国人民銀行(中央銀行)は9月下旬に開いた金融政策委員会で、「不動産市場の健全な発展や、住宅消費者の合法的な権益を守る」との方針を確認。同委で「不動産」に触れるのは異例だという。

ただ、習政権は「共同富裕」を掲げて貧富の格差解消に重点を置いており、個別の不動産会社の救済には乗り出さないという見方が根強い。融創中国トップの孫宏斌氏は8月末に、今年後半の業界の状況について「悲惨となることが見込まれる」と指摘している。

9319名無しさん:2021/10/02(土) 23:28:50 ID:NrdB.GxU0
中国、不動産バブル崩壊へ…だがそれは日本人が思う「バブル崩壊」ではない
9/30(木) 12:09配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ef40960d52cadd2f47e01fd55f15a0a360c4d9
<バブルの指標となる総融資残高の対GDP比は危険水準を大幅に超えるが、日本でのバブル後の処理とは大きく異なりそうだ>

中国で大手不動産会社の破綻が取り沙汰されていることから、バブル崩壊懸念が台頭している。中国は基本的に社会主義経済なので、仮にバブルが崩壊しても、場合によって民間企業は救済せず、国有企業を救済する折衷型の処理となる可能性が高い。

不動産大手・中国恒大集団が経営危機に陥っており、同社の破綻と中国版リーマン・ショックへの警戒感から、世界的な同時株安も発生した。中国はこれまで著しい経済成長を実現してきたが、不動産価格は経済成長をさらに上回るペースで上昇を続けてきた。同社は積極姿勢が裏目に出て過剰債務の状態に陥っており、資金繰りが厳しくなっている。本社には理財商品(中国の金融商品)の償還を求める投資家が押し掛けるなど混乱が生じているもようだ。

中国の不動産バブルは80年代に発生した日本のバブル経済とよく似ている。好景気と株高を背景に、不動産向け融資が拡大し、賃料に見合わない水準まで価格が上昇した。日本のバブル崩壊の引き金を引いたのは、土地の総量規制など政府による引き締め策だが、実は中国当局もこれに近い政策を実施している。

習近平(シー・チンピン)政権は8月に行われた共産党の中央財経委員会において「共同富裕」の方針を示し、大企業や富裕層に対して富の再配分を強く要請した。最終的には不動産税や相続税の導入を検討しているとされ、意図的に不動産取引を抑制しようとの意図が感じられる。恒大集団の経営危機説も、当局が同社の物件を抵当の対象から除外するという噂がきっかけだった。

■中国の現状は「かなりの危険水準」

実際のところ中国のバブル経済は、どの程度の水準なのだろうか。世界恐慌や日本のバブル崩壊、リーマン・ショックなど過去の経験則から、経済圏における総融資残高がGDPの1.7倍を超えると危険水準に入ることが分かっている。中国人民銀行が発表した2021年7月時点の社会融資総量は前年同月比10.7%増の302兆4900億元(約5138兆円)だった。

社会融資総量は中国独特の指標だが、ここから地方政府の債務や株主資本などを除外し、総融資額に近い金額を算出した上でGDPで割ると2.2倍という数字が得られる。これはかなりの危険水準であり、何らかの処理が必要なのは間違いない。

9320名無しさん:2021/10/02(土) 23:29:48 ID:NrdB.GxU0
https://news.yahoo.co.jp/articles/f5ef40960d52cadd2f47e01fd55f15a0a360c4d9?page=2

日本はハードランディングできず
今年に入って信託貸付などの残高は減っており、一部では資金回収が進んでいる様子がうかがえる。一方で融資残高は増加が続いており、不良債権が顕在化すれば一部が回収不能となることも考えられる。

もっとも中国の場合、国有企業と民間企業には当局の対応において雲泥の差があり、多くの政治利権が絡む国有企業は政府が全力で救済する可能性が高い。日本ではハードランディングが選択できず、不良債権処理に時間を要し、これが経済の長期停滞を招いた。

中国の場合、国有企業と中核となる民間銀行は政府が全面的に支援する一方、重要性の低い企業や金融機関は放置することも十分あり得るため、この場合にはソフトランディングとハードランディングの折衷型となる。

中国はかつて文化大革命を行った国であり、一部の国民が犠牲になったとしても権力闘争や秩序維持が優先される。西側諸国とは基本的な価値観や制度が異なっており、われわれの感覚でいうところのバブル崩壊は発生しにくいと考えたほうがよいだろう。

加谷珪一(経済評論家)

9321名無しさん:2021/10/02(土) 23:41:45 ID:NrdB.GxU0
破防法の対象となっている共産党と閣外でも協力するなんてあり得ない。
と、いうことを立憲民主党の支持者はわかってるのかね。

破防法「立民は対象外」 加藤氏、共産閣外協力でも
2021年10月1日 12:36
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211001/20211001079.html

加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、次期衆院選で立憲民主党中心の新政権が成立した場合に共産党が閣外協力することで両党が合意したことを巡り、立民は破壊活動防止法に基づく調査団体の対象にならないとの認識を示した。「共産党は対象となっているが、立民は同法とは何ら関係ないものと承知している」と語った。

9322名無しさん:2021/10/02(土) 23:49:08 ID:NrdB.GxU0
>陸路での出国に関し、政府は「非常に危険で推奨できない」(外務省幹部)としている。

なに、この他人事な言い方?無責任極まりないではないか。ならばなぜに空路での全員の脱出をさせなかったのか。
この大失態において外務省の責任は極めて重大。にも関わらず茂木外務大臣は岸田新政権で再任との噂が。

冗談じゃない、ふざけるにも程がある。本来なら茂木外務大臣は更迭されるべきだ。

岸田内閣、このままでは信用するに値しなさそうです。

アフガン退避の約30人が日本着 JICA職員ら、陸路出国
2021年10月1日 22:43
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211001/20211001148.html

外務省幹部は1日、アフガニスタンから退避した国際協力機構(JICA)同国事務所の現地職員ら約30人が、同日中に日本に到着するとの見通しを明らかにした。約30人は1日夜、空路で成田空港に到着した。いずれも陸路で近隣国に脱出した後、日本を目指していた。陸路での出国に関し、政府は「非常に危険で推奨できない」(外務省幹部)としている。

退避を目的としたJICA現地職員らの日本入りは、前日9月30日の16人に続き2日連続。このほか9月中旬にも10人が来日している。日本政府は、退避希望者が今後も来る可能性が高いとみて、支援に全力を挙げる構えだ。

9323名無しさん:2021/10/03(日) 21:49:53 ID:NrdB.GxU0
どうせ直ぐに衆議院選挙があるんだし、また内閣を作り直すチャンスでもあるんだし、一挙にくすぶってる入閣待機組を入閣させて在庫一掃セールとするか・・・
以上、岸田新総理の心の声をお届けしました。

・・・と、いう冗談を書きたくなるほどの人事ですな、こりゃ。

岸田新内閣の大枠固まる 「老壮青」で初入閣13人
10/3(日) 20:08配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9f505392df8deb119dad79ef3651d02c0741925

自民党の岸田文雄総裁は3日、4日に発足させる内閣の大枠を固めた。官房長官に松野博一元文部科学相(59)が就き、茂木敏充外相(65)と岸信夫防衛相(62)を再任する。萩生田光一文科相(58)は経済産業相に横滑りさせる。萩生田氏の後任には初入閣となる末松信介参院国対委員長(65)を充てる。入閣する全20人のうち初入閣組が13人と6割以上を占めた。最年長77歳、最年少44歳で、岸田氏が掲げた「老壮青」のバランスの取れた布陣となった。

財務相に鈴木俊一元五輪相(68)を起用し、総務相には初入閣の金子恭之(やすし)元国土交通副大臣(60)が就く。

国土交通相には公明党の斉藤鉄夫副代表(69)を起用する。

法相に古川禎久元財務副大臣(56)、厚生労働相に後藤茂之政調会長代理(65)、農林水産相に金子原二郎元参院予算委員長(77)、環境相に山口壮(つよし)元外務副大臣(67)、復興相と沖縄北方担当相に西銘恒三郎元経済産業副大臣(67)、国家公安委員長に二之湯智参院政審会長(77)、経済再生担当相に山際大志郎元経済産業副大臣(53)を起用する。いずれも初入閣となる。

総裁選で岸田氏と争った野田聖子元総務相(61)は少子化担当相に充てる。地方創生やこども庁、女性活躍なども担当する。

ほかに固まった初入閣人事は、デジタル相兼規制改革・行政改革担当相に牧島かれん元内閣府政務官(44)、ワクチン担当相に堀内詔子環境副大臣(55)、万博相に若宮健嗣元防衛副大臣、経済安全保障担当相に小林鷹之元防衛政務官を充てる。

9324名無しさん:2021/10/03(日) 22:32:38 ID:NrdB.GxU0
竹島を日本領と認識、平和条約時に英国とオーストラリア 韓国の主張を覆す
10/2(土) 14:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/198f99cafedb316d715cb079735f4194693e219a

戦後、日本の独立と領土が決まった「サンフランシスコ平和条約」で、米国に加えて英国とオーストラリアも竹島(島根県隠岐の島町、韓国名・独島(トクト))を日本領と認識していたことが両国の公文書などで明らかになった。政府は条約調印70年を記念して9月28日から東京・霞が関の領土・主権展示館で複写の展示を始め、近くネットでも公開する。

条約では日本が放棄すべき地域を「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」と明記。これに対して韓国は3島だけでなく「独島も含まれる」と解釈し、領有権を主張している。

政府の委託事業で見つかった新たな資料は、条約の作成過程で、英国が竹島を日本領とする米国案に同意したことをオランダ代表との会合で示した公文書(1951年5月)や、オーストラリア外務省が釜山駐在の外交官に宛てた電報(同年7月)など。

電報では韓国側がオーストラリアに対し、条約で日本が放棄すべき地域に「独島」を入れるよう要請する際に不正確な位置を伝えたため、韓国の主張を評価できなかったことを示す内容という。

これまで、米国が竹島を日本領と認識する複数の資料が存在していたが、韓国側は「米国のみの見解で条約を結んだ連合国の総意ではない」と主張。今回の発見は韓国の主張を覆すものとなりそうだ。

展示を企画した内閣官房領土・主権対策企画調整室の斎藤康平企画官は「条約の交渉過程で竹島の領有権について、日本の立場の正しさをより客観的に説明する史料が確認された」と話した。企画展は12月5日まで。

9325名無しさん:2021/10/04(月) 21:47:37 ID:NrdB.GxU0
今月末に衆議院総選挙断行とのこと。先手必勝、先攻逃げ切りを図る構えか。
岸田総理、意外としたたかで果敢かもしれんな。
このスピード感だと野党側は非常に厳しいな。時間が無さすぎるから。

岸田首相記者会見 「31日に総選挙行う」
10/4(月) 21:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce69fcd31842ba35d402ddfc92e36f3c59897692

岸田文雄首相は4日の記者会見で、衆院解散・総選挙について「可能な限り早い時期に総選挙を行う決意だ。10月14日に衆院を解散し、19日に公示、31日に総選挙を行う」と述べた。

9326名無しさん:2021/10/04(月) 22:48:13 ID:BID4WU3M0
岸田氏は菅氏に比べると喋りも丁寧で日本人受けしそう。
意外に長期政権を築くかも。

9327名無しさん:2021/10/04(月) 23:17:28 ID:NrdB.GxU0
嫌な国だね、中共は。

台湾の防空識別圏に中国軍機の侵入が急増 4日は延べ52機
2021年10月4日 22時54分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211004/k10013291281000.html??utm_int=news-new_contents_latest_001

台湾の国防部は4日、台湾が設定する防空識別圏に、中国軍の戦闘機など延べ52機が進入したと発表しました。

中国軍機の進入は今月に入って急増していて、この4日間だけで延べ140機を超えています。

台湾の国防部によりますと、4日、台湾の南西沖に設定している防空識別圏に、中国軍の戦闘機や爆撃機など延べ52機が進入しました。

去年9月に国防部が今の形式で発表を始めて以来、一日に進入が確認された中国軍機としては最も多い数です。

中国軍機の進入は、中国の建国記念日にあたる今月1日の国慶節以降、急増していて、4日までの4日間だけで延べ145機に上っています。

今月1日と2日には、日中だけでなく夜間にも主力戦闘機の「殲(せん)16」などが多数進入しました。

中国軍の動向に詳しい専門家の掲仲氏は「殲16の配備数が増え、複数の部隊が合同で作戦を行う能力やパイロットの夜間飛行の技量が上がっていることがうかがえる」と分析しています。

そのうえで「多数の戦闘機の飛行が常態化すれば、警戒にあたる台湾空軍の負担が増し、不測の事態が起きる可能性も高くなる」と述べ、懸念を示しました。

9328名無しさん:2021/10/05(火) 23:45:58 ID:NrdB.GxU0
“海上自衛隊の空母型護衛艦でアメリカ海兵隊の固定翼戦闘機が離発着”

約70年以上前は空母大国であった我が国。人類の歴史上、空母を中心とした艦隊同士が幾度となく大規模な戦いを行った経験を持つのは我が国と米国だけです。
歴史の空白を埋めるようなこの出来事。地味だけども何気に極めて重要で重大な出来事です。
ついに海自護衛艦で固定翼戦闘機の運用の初期段階に到達しました。
今はまだデータ取りの段階ですが、徐々に本格的な運用が行われるようになるでしょう。

ただやはりここでも気になるのは海自の戦力不足の問題。
海自には空母型護衛艦が四隻しかなく、そのいずれも対潜作戦を主目的として造られており、固定翼戦闘機をメインに運用するとなると著しく海上自衛隊の対潜作戦能力が低下してしまいます。
我が国の事実上の仮想敵国である中国は航空戦力と共に潜水艦戦力も急速に増強させており、ここで我が方の対潜作戦能力を低下させる事は全くもって好ましくありません。

ならば大洋上での航空作戦能力と対潜作戦能力の両立を図るためにも空母型護衛艦の増強を考えるべきかと思います。
大きさはいずも型よりも数千トン程度大きくした艦を、あと四隻整備。
これを中心-旗艦としたイージス艦と汎用護衛艦とで構成する護衛艦部隊を四個部隊新たに新設する(一個部隊8隻、四個部隊で32隻の増強)。
予算は今の防衛予算の倍額まで増額させ、人員不足の問題は思い切って陸上自衛隊の定員数を半減させて、そこから海上自衛隊へ回す。

我が国は海洋国家であり島国であり、交易の大部分を海に依存しています。
海の守りは我が国の存続へ直結する非常に重要な問題です。

陸の上に空があり空の下に海があり海と陸は繋がっている。

まずは海と空の守りを固めないと。いくら陸の守りが固くても、制海権と制空権を失った国は降伏するしかない。
それは即ち敵対国の言いなりになるという事です。

あの大東亜戦争敗戦後の屈辱の占領。国家を強制的に改造されるという恥辱。
あれを二度と繰り返してはならない。もう二度と負けることは御免です。
負けない為に、何より武力侵攻の誘惑を仮想敵国に起こさせない為にも、常日頃から国防は考えておかなければならないのです。

9329名無しさん:2021/10/05(火) 23:46:59 ID:NrdB.GxU0
“護衛艦「いずも」で米軍F35Bの発着試験 3日に実施” 防衛省
2021年10月5日 18時52分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211005/k10013292671000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003

防衛省は、事実上「空母化」する護衛艦「いずも」について、アメリカ軍の最新鋭ステルス戦闘機、F35Bを使った発着試験を3日に行ったことを明らかにしました。

海上自衛隊で最大の艦艇、護衛艦「いずも」について、防衛省は、航空自衛隊に配備される最新鋭のステルス戦闘機、F35Bが発着できるよう事実上「空母化」する予定で、甲板の改修作業などを進めてきました。

そして、「空母化」に向けた作業の一貫として、アメリカ軍岩国基地のF35B、2機を使った発着試験を3日、太平洋上で行ったことを明らかにしました。

海上自衛隊が試験の様子を撮影した映像では、F35Bがゆっくりとしたスピードで垂直に着艦したり、全長およそ250メートルの甲板を滑走して発艦したりする様子が確認できます。

海上自衛隊の護衛艦に、戦闘機が発着したのは、これが初めてです。

事実上の「空母化」について、政府は、F35Bで構成する部隊を常時搭載することはなく、憲法上保有が許されない「攻撃型空母」には当たらないとしています。

海上自衛隊トップの山村浩海上幕僚長は、5日の記者会見で「改修は戦闘機運用の柔軟性をさらに向上させるもので、あくまでも多機能な護衛艦という認識だ。日本の防衛のために運用する」と述べました。

海上自衛隊は、「いずも」に加え、同じ型の護衛艦「かが」についても事実上の「空母化」に向けた改修を行う予定で、運用に向けた検証作業も本格化させることにしています。

岸防衛相「日米同盟の抑止力 対処力の強化につながる」
岸防衛大臣は、閣議のあとの記者会見で「アメリカの支援を受けた検証作業の実施は、日米同盟の深化および日米の緊密な協力を示すものだ。アメリカ海兵隊所属のF35Bが『いずも』へ発着艦できることが確認されたことは、日米の相互運用性の向上に資するものであり、日米同盟の抑止力、対処力の強化にもつながる」と述べました。

9330名無しさん:2021/10/05(火) 23:47:32 ID:NrdB.GxU0
“空母化”のねらいと課題は
護衛艦「いずも」や、同じ型の護衛艦「かが」は、いずれも全長が248メートルある海上自衛隊で最大の艦艇です。

甲板と格納庫の面積から、計算上、F35Bが10機ほど搭載できますが、防衛省は、「F35Bの部隊を常時、搭載する運用は想定していない」としています。

中国が海洋進出の動きを強める中、陸上の航空基地の少ない本州の太平洋側や南西諸島などの地域で洋上の発着拠点として運用することで、空からの攻撃に対する「防空任務」に当たることが検討されています。

一方で、潜水艦を捜し出して対処する「対潜水艦作戦」の能力がすぐれているのが特長で、防衛省関係者からは事実上の「空母化」によって、その能力が低下するのではないかという懸念の声も聞かれます。

また、政府は、憲法上、保有が許されないとされる「攻撃型空母」にはあたらないと説明していますが、その一方で防御的な装備でも攻撃用に転用できることから、どのような装備品が「攻撃的」か「防御的」かは区別が難しいとしています。

「専守防衛」のもと、改修後の護衛艦をどう運用していくのか、政府には丁寧な説明が求められます。

9331名無しさん:2021/10/05(火) 23:56:50 ID:NrdB.GxU0
岸田首相が米豪首脳と電話会談、バイデン氏は「日米同盟が安定の礎として重要な役割」
10/5(火) 22:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/42c340c3155894aaf8790d4536e1e9591dd15d11

岸田首相は5日、米国のバイデン大統領、オーストラリアのモリソン首相とそれぞれ電話などで会談し、首脳外交を始動させた。バイデン氏との会談では覇権主義的な動きを強める中国を念頭に、日米同盟による抑止力・対処力の強化や、日米首脳の対面会談の早期実現に向けて調整を進めることで一致した。

バイデン氏との会談は、日本側の要請で約20分間行われた。首相は「自分の内閣の下でも日米同盟が日本外交・安全保障の基軸であることに変わりはない」と伝えた。バイデン氏は「日米同盟がインド太平洋地域と世界の平和、安全、安定の礎として重要な役割を果たしている」と強調した。

バイデン氏は、沖縄県・尖閣諸島が対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象になると改めて明言した。尖閣周辺への海警船の派遣を常態化させている中国をけん制する狙いがある。

両氏は、北朝鮮によるミサイル発射や日本人拉致問題に連携して対応することで一致した。新型コロナウイルス対策や核兵器廃絶など地球規模の課題で協力することも確認した。

モリソン氏とのテレビ会談では、日米豪印による枠組み「クアッド」の連携を深め、安全保障・防衛分野や経済分野での協力を進めることで一致した。

首相は4年7か月に及ぶ外相時代に築いた人脈や経験を生かし、日米同盟を基軸に積極的な外交を展開したい考えだ。首相は外相時代、オバマ政権下で駐日大使だったキャロライン・ケネディ氏や、国務長官だったジョン・ケリー気候問題担当大統領特使ら米政府関係者と信頼関係を築いた。日米首脳会談に同席した際、副大統領だったバイデン氏とも顔を合わせたという。

全般的に良好な日米関係だが、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を巡る交渉など懸案もある。日本側は負担を現行水準にとどめたい意向だが、バイデン政権は同盟国に応分の負担を求めている。年末に向けて本格化する交渉が難航する可能性もある。

9332名無しさん:2021/10/06(水) 00:03:33 ID:NrdB.GxU0
鬼畜の所業。もはや人間ではない。なのに何故この鬼畜は一般社会にいられるのか。
このような輩を野放しにしておいて、何の司法なのか、何の人権なのか。

守るべきは輩の人権なのか、それとも普通の市民なのか。

今の政権には人権を掲げる政党がいますが、この政党が連立政権に加わって以来、さして性犯罪への対策が進んでいないのが現実。
この瞬間にも泣いている人がいる、苦しんでいる人がいる、だけど自民党と公明党の長きにわたる連立政権はそのような人たちがいないかのような振る舞いをする。

こんな政権を続けさせることが果たして私たちにとって良いことなのでしょうかね。

睡眠薬飲ませ性的暴行未遂の容疑 10回目の逮捕
10月05日 15時16分
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211005/1000071044.html

東京・新宿区のマンションで知人女性に睡眠薬が入った酒を飲ませて意識をもうろうとさせたうえ、性的暴行を加えようとしたとして31歳の容疑者が警視庁に逮捕されました。
別の女性に同じ手口で性的暴行を加えたなどとしてすでに起訴されていて、逮捕されるのはこれで10回目です。

逮捕されたのは、リクルートの子会社の元社員で住所不定の丸田憲司朗(31)容疑者です。
警視庁によりますと、おととし9月、自宅があった東京・新宿区のマンションの部屋で、知人の20代の女性に睡眠薬が入ったカクテルを飲ませて意識をもうろうとさせたうえ、性的暴行を加えようとした疑いが持たれています。
容疑者は、別の複数の女性に同じ手口で性的暴行を加えたなどとしてすでに起訴されていて、逮捕されるのはこれで10回目です。
押収された携帯電話に当時の動画が保存されていたということで、調べに対し認否を留保する一方、「女性をないがしろにしたことは申し訳ない」などと話しているということです。
警視庁はマッチングアプリで知り合った女性を中心に、ほかにも同じような行為を繰り返していた疑いがあるとみて捜査しています。

9333名無しさん:2021/10/06(水) 14:08:53 ID:NrdB.GxU0
安倍氏は「不起訴相当」と検察審議決 「桜を見る会」問題
10/6(水) 13:28配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/432d6b1a186fad06707354c5467631982c348f89

安倍晋三元首相の後援会が「桜を見る会」前日に主催した夕食会をめぐり、安倍氏側がホテルに支払う費用を補填(ほてん)していた問題で、安倍氏を政治資金規正法違反の罪で不起訴とした東京地検特捜部の処分に対し、東京第5検察審査会は「不起訴相当」と議決した。議決は9月15日付。

議決の対象は、安倍氏が代表の資金管理団体「晋和会」や後援会が、平成28〜31年に開催された夕食会の支出に関し、ホテル側の値引きを寄付として政治資金収支報告書に記載しなかったことなどに対する不起訴処分。

一方、東京第5検察審査会は、安倍氏の元秘書ら2人について、ホテル側からの領収書を保管しなかったなどとする同法違反罪での不起訴処分に対し、「不起訴不当」と議決した。

費用補填問題をめぐっては、東京地検特捜部が別の告発内容について安倍氏を不起訴とし、東京第1検察審査会が今年7月に「不起訴不当」と議決、検察が再捜査している。ただ、再捜査で不起訴が維持された場合は、1度目の議決が「起訴相当」ではないため、強制起訴される可能性はない。

“撮り鉄”共産・山添議員 不起訴処分
9/30(木) 13:59配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0cfe4dfe0de91bb08c92510015874ec585028d4

去年11月、埼玉県の秩父鉄道の線路に無断で立ち入ったとして軽犯罪法違反などの疑いで書類送検されていた共産党の山添拓参院議員について、さいたま地検は30日付で不起訴処分としました。

さいたま地検は「犯行内容等の諸事情を考慮して不起訴とした」とコメントしています。

9334名無しさん:2021/10/06(水) 21:38:55 ID:NrdB.GxU0
仏議員団、豪元首相…外国要人が続々訪台、中国反発
10/6(水) 19:47配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f529da06666a026f100429b2433a3643a817b1e9

【台北=矢板明夫】フランスのアラン・リシャール元国防相が率いる仏上院議員団が6日、台湾に到着し、4泊5日の訪問を始めた。これに先立ち、オーストラリアのアボット元首相も5日に台湾入り。「台湾は中国の一部」と主張する中国は外国要人の台湾訪問に反対するが、台湾側は要人訪台で民主国家としての存在感を高めたい考えだ。

仏議員団はリシャール氏を団長に超党派の上院議員4人で構成。7日に蔡英文総統と会談し、8日に立法院(国会に相当)で立法委員(議員)らと交流する。蘇貞昌行政院長(首相)ら政権幹部とも面会の予定。

台湾メディアによると、リシャール氏は当初、今夏の訪台を計画していたが、3月には中国の駐仏大使館から訪問を断念するよう圧力をかけられていたことが明らかになった。訪台が10月になったのは新型コロナウイルス禍などのためだ。

出発前の9月30日、中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官は「仏議員と台湾とのいかなる公式接触にも私たちは反対する。中仏関係発展のために良好な環境を維持してほしい」と語り、仏側への報復も示唆した。一方、台湾の外交部(外務省)は5日、「中国が反対する中での仏議員団の訪台実現は、自由と民主主義の精神に対する彼らの確固たるコミットメントを示す」とのコメントを発表した。

欧米では最近、民主主義の価値を共有する台湾への注目が高まる一方で、中国の圧力外交への反発が強まっている。中国の妨害工作の効果も薄くなり、要人の訪台が相次いでいる。

昨年にはチェコの上院議長が中国の反対を押し切って台湾を訪問。今年はリトアニアやスロバキアなど4カ国が台湾に新型コロナのワクチンを提供するなど、台湾との関係を強化した。台湾の外交関係者は「仏議員団(の訪台)が成功すれば、他の欧州の要人訪台につながる」との期待感を語った。

一方、オーストラリアのアボット元首相も7日に蔡氏と会談後、台北で8日に開かれる国際会議「玉山フォーラム」に出席。インド太平洋地域の国際協力体制の構築などについて講演する予定だ。

9335名無しさん:2021/10/06(水) 22:04:05 ID:NrdB.GxU0
私の中で日本の最大級の問題、果たして日本の警察は本当に優秀なのかという大疑問にも直結する事の紹介です。
この問題の解決が無い限り、この国の多くのデータは信用できないとすら言い切っていいと思います。

ワクチン接種が進む中で「異状死」が急増、日本の「死因不明」社会の闇
10/1(金) 12:06配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff490aa5bdbc3ce7ed3a3db5a7dfc3040a26bf2

<日本では年間で約17万人が異状死体として発見されるが、その多くが死亡した原因をきちんと調べてもらえない現実>

新型コロナ感染症によって自宅などで死亡する人が増えている。

警察が9月に発表したところによれば、2020年3月から2021年8月までに、新型コロナにより自宅などで死亡した人の数は817人になるという。しかもこの数字は、前月である7月から8倍に急増しており、その半数は、比較的若い50代までが占めていた。

新型コロナ禍であまり語られないのが、病院以外で死亡した感染者たちが発見後にどうなるのかという処遇の問題である。その実態を見て行く前に、まず日本の死にまつわる実態を見ていきたい。

そもそも、日本では年間に何人が死んでいるのか。日本では年間に137万人ほど(2021年)が死亡する。その中で、病院で死亡したり、通院していたなど明らかな治療中に自宅などで亡くなったといった場合には、病院の担当医などが「死亡診断書」を書くことになる。それを遺族などが役所に届け出をして死亡が確認される。

では病院以外で死ぬ場合はどうなるのか。そういう死は、日本では「普通ではない死」として「異状死」と呼ばれる。誤解ないように書くが、「異常」ではなく「異状」である。

日本全国で年間、約17万人が異状死体として発見される。そして、その多くが、死亡した原因をきちんと調べてもらえない可能性が高い。そんな現実が日本にあることはあまり知られていない。

■外表を見るだけで死因を推定
異状死体が発見されれば、まず110番がなされ、それに対応するのは警察官ということになる。警察官が死亡者の発見現場に赴き、外見で遺体の様子を見て死因に当たりをつける。見るからに殺人の可能性がある場合、遺体はその地域にある大学の法医学教室(法医学部)に送られて「司法解剖」が行われる。さらに犯罪の可能性が低くとも状況が異状な場合などは警察が「調査法解剖」を行う。年間の解剖数は合わせて、全国で1万体ほどだ。

9336名無しさん:2021/10/06(水) 22:05:37 ID:NrdB.GxU0
それ以外の場合は、警察と繋がりのある地域の開業医を呼び、遺体を見てもらって死因を推定で書いてもらう。問題は、警察も開業医も基本的に外表を見るだけで死因を推定していること。外から観察して死因を決めているために、体の中で実際には何が起きているのかはわからないのだ。それでも医師のみが書ける異状死体用の「死体検案書」の死因欄に推定で死因を書いておしまいとなる。

そんな表面的な死因究明が行われているため、これまでも殺人事件の見逃しなどが数多く起きてきた。ちなみに遺体の死因究明を専門とする法医学者である大学教授ですら、見た目で死因を推定すれば、40%ほどいわゆる「誤診」しているという指摘もある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff490aa5bdbc3ce7ed3a3db5a7dfc3040a26bf2?page=2

感染が疑われる場合の対処
問題はそれだけではない。都道府県によって、きちんと解剖までして死因を究明してくれる地域とそうでない地域に大きなばらつきがあることだ。例えば広島県は死因究明のための解剖率は1.2%で日本で最も少ない。逆に兵庫県では解剖率36.3%で日本で最も解剖率は高い。つまり、死ぬ場所によって、きちんと死因を究明してもらえるかどうかが変わる「格差」が存在している。

筆者は、そうした死因の格差を各地の法医学者に徹底取材をして浮き彫りにした『死体格差 異状死17万人の衝撃』(新潮社刊)を最近、上梓した。そこでは、死してなお私たちが直面する死の格差について迫っている。

死因究明の現場を見ると、残念ながら殺人などの見逃しや冤罪が起きてしまう実態や、日本の死因究明制度にまつわる数々の問題が浮き彫りになっており、全ての日本人にとって他人事ではない。その詳細は拙著に譲るが、本項では、そんな問題を抱える死因究明制度のある日本が直面した新型コロナへの対応についても触れておきたい。

筆者はコロナ死への対応について、死因究明のエキスパートである日本大学医学部法医学教室の奥田貴久教授に話を聞いた。奥田教授は、アメリカやカナダで死因究明制度を学んだ国際派の法医学者である。

まず奥田教授に、日本で新型コロナウィルスに感染した遺体が発見されたらどういう扱いになるのかを聞いた。

「まず自宅で遺体が発見されると、110番通報されます。すると警察が現場に臨場し、検視を行います。警察は現場の状況など丁寧に調べ、警察医にもご遺体を見てもらって、その上で新型コロナ感染が疑われれば、新型コロナ感染の有無を検査します」

つまり、異状死体が自宅などで発見されれば、警察がPCR検査などを実施してその後の扱い方を決める。ただ明らかに事件性が疑われる場合は、新型コロナが陽性でも陰性でも、司法解剖を実施できる大学などの施設に遺体を搬送して、死因の究明が行われる。刑事事件にかかわる可能性があるため、公判などで証拠になる死因究明は不可欠だからだ。

9337名無しさん:2021/10/06(水) 22:06:50 ID:NrdB.GxU0
「もちろん法医学会や厚生労働省などが出している新型コロナ対策のガイドラインに沿って、解剖は慎重に行われます」

ウイルス捕集効率の非常に高い医療従事者用のN95マスクなどを装着するなどして解剖が実施されることになる。

それ以外の遺体では、新型コロナ陽性であると判明すれば、「基本的には解剖が実施されないケースが多いでしょう」と、奥田教授は言う。確かに、別の法医学関係者も筆者の取材に、「PCR検査で、新型コロナ陽性だと分かり、犯罪性が低いと推測されたご遺体は解剖をしていない。警察のほうで調べて感染している遺体はもってこなかったので、こちらはコロナのことは何も心配せずに解剖をしていた」と筆者に語っている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff490aa5bdbc3ce7ed3a3db5a7dfc3040a26bf2?page=3
ワクチン接種が原因の死亡例は?
陽性であれば、死因は「新型コロナ感染症による急性肺炎」などと片付けられることが多い。

しかし問題は、そこに「殺人」が埋もれていても、そこまで追求されない可能性があることだ。また「未必の故意」などが隠れている可能性も否定できないのだ。例えば、新型コロナで自宅療養中に、家族が心臓病の薬をわざと与えない、などといったケースが想定される。

さらに最近では、ワクチン接種率が日本でも高まっているが、それに伴って、ワクチン接種が原因で死亡するケースがあるのではないかとの不安が一部の国民の間にも広がっている。

厚生労働省が公式サイトで公開しているワクチン接種後の死亡ケースの一覧を見ても、すべて「因果関係は不明」「因果関係を証明できない」とまとめられている。本当に、因果関係はわからないのだろうか。奥田教授は言う。

「実際にそういうご遺体を解剖もしたこともありますが、因果関係はなかなか証明が難しい。医学界でも、まだその因果関係ははっきりと言えていないのが現実です。ワクチン後の心筋炎がニュースになったりしていますが、まだそれらも明確にワクチンが原因だと言えるほどではないと思います」

つまり、未知の感染症である新型コロナの予防策として、急ピッチで製造・接種が行われたワクチンの安全性については、これまでの接種者などにからむデータなどから、かなり安全であるとも言われている。ただその一方で、まだその真の怖さや破壊力までわかっていないと懸念する声もある。死因究明をする法医学者の世界でも、まだわからないことが多い、ということだろう。

日本の死因究明制度の問題点が図らずも浮き彫りになった今回の新型コロナの蔓延。拙著『死体格差 異状死17万人の衝撃』には、現代日本の死因究明をどう改善すべきかも各地の法医学者たちへの徹底取材から議論している。ぜひご一読いただきたい。

山田敏弘(国際ジャーナリスト)

9338名無しさん:2021/10/06(水) 22:36:36 ID:NrdB.GxU0
卑劣極まる犯罪へ法を司る司法の知恵と努力が試されています。

知的障害のある女性 犯罪被害を訴える難しさ いくつもの壁
10月06日 18時56分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20211006/2000052221.html

先月、NHKの情報投稿サイト、ニュースポストに性犯罪の被害に遭った知的障害のある女性の母親から1通のメッセージが寄せられました。
「被害者は私の娘、19才。障害者の性被害がなかなか立件されないなか、被害者が証言を頑張り、起訴まで持ち込んだ」という内容です。
今回、母親は、障害のある娘が犯罪の被害を訴えるのがいかに難しいかを知ってほしいという思いでメッセージを送ったといいます。
取材を進めると、障害のある被害者が加害者を罪に問うまでにはいくつもの壁があることが分かってきました。

今回は、刑事責任を問うことができましたが、不起訴になるケースも多く、平成30年度の1年間に、障害者が被害に遭った性犯罪で嫌疑不十分となった事件は、61件ありました。
不起訴の理由としては、証言が「客観証拠と整合しない」など、証言の信用性が認められないケースが目立ちました。
被害者を支援する雪田樹理弁護士は、どう正確に話を聞くかが課題だと指摘します。
被害者の聞き取りは、捜査機関など複数の担当者がかわるがわる話を聞く場合が多いですが、障害のある人が、被害を証言しやすいように、今、一本化して代表者が聞く「代表者聴取」という取り組みが始まっています。
もともと、児童虐待などの被害を受けた子どもを対象に導入され、ソファを置くなど話しやすい環境で聞き取り、別の部屋で、ほかの関係機関が同時に映像を見ながら確認します。
「代表者聴取」は、ことし4月から、知的障害などがある人の性犯罪に対象が拡大され、大阪など全国13の地方検察庁で試行が始まっています。
しかし、大阪地検の幹部によりますと、障害がわかるまでに時間がかかり適用できないケースもあります。
検察は、障害の程度や特性によってどのような聞き取り方法が適しているのか、模索を続けています。
障害者の性被害を埋もれさせず、被害者が安心して正確に証言できるように、周囲の支えや仕組み作りが必要です。

9339名無しさん:2021/10/06(水) 23:20:23 ID:NrdB.GxU0
NZも感染ゼロ戦略を断念 デルタ株で「非常に困難」
2021年10月4日 17:11
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211004/20211004084.html

【シドニー共同】ニュージーランドのアーダン首相は4日の記者会見で、新型コロナウイルスの「市中感染ゼロ」を目指す戦略について、感染力の強いデルタ株の流行によって「非常に困難になった」と述べ、断念したことを事実上認めた。

ワクチン接種を加速させ、ウイルスとの共存を模索する。感染ゼロ戦略は二大都市で封鎖が続くオーストラリアも8月に断念し、経済再開に向けかじを切っている。

アーダン氏は、これまで自ら先頭に立って実施してきたゼロ戦略は「驚くべき成果を上げたし、正しいことだった」と強調。その上でデルタ株の流行やワクチンの普及で「対策を変える」必要が生じたと説明した。

9340名無しさん:2021/10/08(金) 08:43:05 ID:Nfv5qyhY0
経済は誰かの犠牲の下に成り立っている

感染0を目指しても結局、誰かが犠牲になるだけ

無くなりもしないウィルス感染0の社会目指すなんて無駄な時間の浪費

9341名無しさん:2021/10/08(金) 21:03:26 ID:heb8fZv.0

漏水相次いだ東京、大阪は水道管老朽化ワースト1位https://www.sankei.com/article/20211008-F4N5XPIHBZNZNKTATPMWESFLBE/

首都圏直下で7日深夜に最大震度5強を観測した地震では、各地で漏水が相次ぎ混乱が広がった。東京都水道局によると、都内では23カ所で漏水が発生。水道管に付属する空気弁などの不具合が原因の大半を占めた。近年、水道管の老朽化は社会的課題になっており、対策は急務といえる。

大阪府の吉村洋文知事は8日、地震の影響による漏水に関連し、「水道管は全国的に老朽化が進んでいる。更新・整備を早くやり、災害に強いライフラインを目指さないといけない」と述べた。府庁で記者団に答えた。

吉村氏は「大阪も都市部を中心に老朽化が進んでいる。役所がやっているから安心、民間は心配というのは全くの幻想で、決して安心できる状況ではない。耐震化をいち早く進める必要がある」と強調した。

厚生労働省によると、全国の水道管の総延長は約72万キロに上る(平成30年度)。このうち、法律で定められた耐用年数(40年)を超えている割合(老朽化率)は、18年度は6・0%だったが、30年度には17・6%に上昇。今後20年間で全体の約24%を更新する必要があるが、現状のペースでは追い付かないという。

都道府県別で見ると、大阪では約3割の水道管が法定耐用年数を超え、ワースト1位だ。

大阪は都市化が全国的にも早く、多くが高度経済成長期に敷設されたことが背景にある。

厚労省によると、次に神奈川県(25・6%)▽京都府(24・9%)▽香川県(24・0%)が続く。

東京は平均を下回る16・2%だった。給水人口や職員数が多く、更新作業が進んでいることなどが影響しているという。

9342名無しさん:2021/10/08(金) 22:18:25 ID:jexT6bX.0
>>9341
大阪では維新以前の酷い談合政権が長く続き借金まみれだったからな。

9343名無しさん:2021/10/09(土) 06:24:03 ID:Nfv5qyhY0
マスコミは具体策の提案もなく
いつもただワーストだのと言うだけで終わる

9344名無しさん:2021/10/09(土) 13:52:08 ID:NrdB.GxU0
倉持仁院長、コロナ禍での医療体制の劣化を憂う「80代の人バイタル問題ないから運ばないって…唖然」「冬に向けてとても怖い」
10/9(土) 13:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/88284eb34d98f6aced5d446ef4f20ede58c7e1c4

新型コロナウイルス患者の診療を続けながらテレビや自身のYouTubeチャンネルで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が9日、自身のツイッターを連続更新。実例を挙げ、コロナ禍を契機にした医療体制の劣化を憂いた。

「気持ちが悪くて動けなくなって、歩けないので救急車呼んだらバイタル(血圧、心拍数、呼吸数、体温など)測って大丈夫だから、と言って搬送断られたそうです。80代の人バイタル問題ないから運ばないって、こんなに劣化してます。唖然。こんな事でいいのでしょうか?」と現実に起きた事例を紹介。

さらに「医療を受ける側が、いろいろなハードルを超え、条件をみたさないと、医療にアクセスできなくなりつつあるのを感じます。自助、自宅療養の影響が大きく、コロナが来ようがこまいが、冬に向けてとても怖いです。ちなみに(1回目のツイートで紹介した)前の方あと1日遅れたら亡くなっていたような状況でした」とコロナ禍を経て変化した医療環境の現状を指摘した。

コメント欄には「きっとコロナ禍前なら搬送していただけたでしょうに…働く方の感覚もコロナ禍でおかしくなってやしませんか…」「先生、今でも重症でなければ自宅待機なんですか? 病床逼迫は緩和したからすぐに入院出来るのかと思っていましたが」「本当なら、とても恐ろしい」「公共サービスは一度低下すると元に戻すのが大変!」などの声が上がった。

9345名無しさん:2021/10/09(土) 21:04:51 ID:NrdB.GxU0
中共、台湾を蹂躙すると宣言。場合によっちゃ武力侵攻をするぞ、という脅し以外の何物でもない。
21世紀に入って21年も経とうというのに前世紀的な時代錯誤も甚だしい宣言。
体力が増しても脳みそが進化しない異形の大国、それが中共の本質なのでしょう。
そのような国と友好関係を本気で築けると思っているのならおめでたい限り。
付き合いはしてもドライに付き合うようにしないと。へらへら笑って締まりのない顔で握手を求めるような日中外交なんて言語道断だ。

と、言ったところでなぁ、岸田総理にドライな外交が出来るようには思えんし、外務大臣に至ってはアフガンで同胞や現地協力者の救出に大失敗したのに、よくも恥ずかしくも無く外務大臣の椅子に座っていられるなぁ、というレベルの人物。
イギリスやオランダでは外務大臣は更迭されたのに、再任させる日本の大甘な政府の体質。
連立政権を組む公明党は口先だけの政党で、衆議院選挙の公約で対中で厳しく対応するみたいな事を書いてはいるが、実際にはやらんだろうし。
お先真っ暗日本外交、といった感じですね。

中国 習主席 台湾統一に「一国二制度」適用目指す考え強調
2021年10月9日 17時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211009/k10013300171000.html

中国の習近平国家主席は北京で演説し、台湾の統一に自信を示す一方、蔡英文政権やアメリカなどを念頭に、独立の動きや外部からの干渉を厳しく批判しました。

中国で1911年に清朝が倒された辛亥革命から110年となるのを記念する式典が9日、北京の人民大会堂で開かれ、習近平国家主席が演説しました。

この中で習主席は、中国共産党が辛亥革命を指導した孫文の遺志を最も忠実に受け継いでいると主張したうえで「祖国の完全な統一という歴史的な任務は必ず実現しなければならないし、実現できる」と述べ、台湾統一に自信を示しました。

そして、統一の方法については「平和的に実現することが台湾同胞を含む中華民族全体の利益にかなう」と述べ、香港とマカオで取り入れた「一国二制度」の適用を目指す考えを強調しました。

一方で習主席は独立志向が強いとみなす蔡英文政権を念頭に「台湾独立の動きは統一の最大の障害であり、必ず人民に軽蔑され、歴史の裁きを受ける」と述べ、厳しく批判しました。

さらに、台湾への関与を強めるアメリカなども念頭に「台湾問題は中国の内政であり、外部からのいかなる干渉も許さない」と強くけん制しました。

習近平指導部は台湾が設定する防空識別圏に中国軍機の進入を繰り返すなど、軍事的な圧力を強めています。

9346名無しさん:2021/10/09(土) 21:11:07 ID:NrdB.GxU0
台湾総統府「台湾の主流の民意は一国二制度を拒絶」
習近平国家主席の演説について、台湾総統府の報道官はコメントを発表し「辛亥革命が打ちたてたのは権威主義と専制ではなく、民主主義と共和制であって、今日の台湾で真に実現している。香港の現状は中国が約束に背いたことと、一国二制度が実行不可能であることを実証しており、台湾の主流の民意は一国二制度をはっきりと拒絶している」と反論しました。

また、台湾で対中国政策を担当する大陸委員会は「現在の台湾海峡両岸の関係における最大の問題は、北京が台湾に向き合おうとせず、武力行使を放棄しないことだ。中国当局の硬直した対台湾政策は国際情勢への対応に全く欠け、台湾の人たちの疑念や反対を完全に無視している。台湾の将来は2300万人の台湾人民だけが決定権を持つ」というコメントを発表しました。

そもそも中共はただの一日どころか一秒たりとて台湾を支配した事がない。
そして台湾と中共は体制も憲法も軍隊も一ミリたりとて同じではない。

それにも関わらず中共が台湾を支配するという宣言をするということはどんな言葉を言おうが言い造ろうが『侵略』以外の何物ではない。
侵略とは『平和を壊しに行く』という事だ。

日本で常日頃、平和ダー、平和憲法ダー、と喚いている人たちは、今こそ中共に対して『台湾の平和を守れ、侵略をするな』と喚く時です。
今こそ日本の左寄りの人たち、和式リベラルの人たちの出番ですね。

9347名無しさん:2021/10/09(土) 21:20:07 ID:NrdB.GxU0
この人たちを責任を持って避難させなくて何の大国か、平和国家か。
そしてその任の責任者は外務大臣であり、させなくていい苦労をさせ、命を危険に晒させながらも外務大臣を続けさせるのは到底理解出来ない。
外交は継続性が大事だから外務大臣は新政権で再任させた、というような説明を見るが、それはおかしい。
イギリスもオランダも外交の継続性は大事な筈だが、外務大臣をアフガンに関する失態で更迭した。
それが責任ある政府の姿勢というものではないだろうか。
私が岸田新政権、自民党と公明党の連立政権を支持できないのは余りに責任感が無さすぎるからなんですよね。

アフガンから日本に初の空路退避 大使館の現地職員ら53人が到着
10/8(金) 23:44配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2a85544b35ab646bd79bd15112be3bfe4d1ea86

アフガニスタンの日本大使館や国際協力機構(JICA)の現地スタッフやその家族ら53人が首都カブールの空港から航空機で国外へと退避し、日本に8日、到着した。政府関係者によると、タリバンがカブールを占拠して以降、日本に関係する現地スタッフが空路で国外退避するのは初めてとみられる。

また、大使館の現地スタッフの国外退避も初めて。カタール政府の協力で実現したという。

日本政府が退避支援の対象としていたのは、アフガンの日本大使館やJICAなどで働いていた現地スタッフ、家族ら約500人。9月12日〜10月1日、日本への留学生を含めて計50人余りが陸路を使って国外に逃れた後、経由地から民間機で日本に到着した。外務省は「近隣国への陸路での移動は非常に危険」と推奨しない立場で、空路での退避を模索していた。

9348名無しさん:2021/10/09(土) 22:27:10 ID:NrdB.GxU0
国家が報道を強権を持ってして規制する時、国家の狙いは『情報の漏洩を防ぎたい=防諜』『国家が国民を統制したい=統制』『対外的に自国に都合の良い事だけを発信したい=国際情報戦』があるわけで、その狙いの先にあるのが『戦争をする』というのは古今東西を問わず国家の共通の行動です。

中共はどうやら中華民国台湾への武力侵攻を決意した、と考えた方がよさそうです。
来年早々に北京で冬季五輪があるから、それ以前の武力行使は無いかと思う。しかし北京五輪が終わったらそういう足枷は中共から見たら無くなるわけです。
また軍事的に考えたら非常に蒸し暑く兵士の体力的に厳しい夏、台風の襲来が予想でき艦船や航空機の大規模展開に懸念がある秋のあとの冬から春が中共が中華民国台湾へ武力侵攻するタイミングのように思います。
と、なると早ければ2022年の冬以降は何が起きてもおかしくはないとすら言える。

来年度の防衛予算、それを睨んで訓練・装備の整備予算・弾薬や燃料や予備部品の備蓄強化・基地などの施設の整備・活動費の確保などを図って大幅な増額をするべきだと思います。
思い切って前年比で数千億円程度の増額すら躊躇うべきではない。我が国のアジアの平和と秩序を守る決意を如実に簡潔に表すにはこれほどのものはない。

戦争は『得られる結果と失うもの』とのバランスを考えて為政者は起こすものです。
中共の為政者が中華民国台湾への武力侵攻が失うものが多い、と判断すればそれは起きない可能性が高まるわけです。

金を掛けて戦争を防げるのなら、命のやり取りをする戦争を金を掛けて防げるのであれば、それを我が国の防衛予算の大幅増額で出来るのならば、それに越したことはありませんよね、公明党さん、日本共産党さん、立憲民主党さん、平和ダーといつも叫んでいる和式リベラルの皆さん。

中国が言論統制を強化、民間の報道事業への参入禁止へ
10/9(土) 21:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/351a1c2f50f1bcce42d9aee4eb08b7f66e08b1a0

【瀋陽=川瀬大介】中国政府は8日、民間企業のテレビや新聞、ネットメディアなど報道事業への参入を禁止する方針を示した。

国家発展改革委員会が、8日公表の市場参入の制限分野を定めた2021年版リスト案で打ち出した。民間企業が出資して報道機関を設立、経営することを禁止する。ニュースの取材・編集・配信のほか、政治や経済、軍事、外交などの分野で世論誘導に関わる活動や事件の中継も禁止する。海外メディアのニュース引用も認めない。14日まで意見を募り、最終決定する。

中国の新聞、テレビなど主要メアは中国共産党や政府機関の統制下に置かれているが、ネット企業が運営するウェブサイトやSNSが、文化や経済関連の情報を伝え、事件の実況を手がける実態があった。今回の方針には、報道や言論の統制をさらに徹底する狙いがあるとみられる。

9349名無しさん:2021/10/09(土) 22:34:13 ID:NrdB.GxU0
‷中共を疑え!!!”

中国の評価めぐるIMF専務理事らの疑惑 波紋広がる
2021年10月9日 20時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211009/k10013300331000.html

IMF=国際通貨基金のトップ、ゲオルギエワ専務理事らが、世界銀行の幹部だった際、中国の意向を受けてビジネス環境を評価する国別ランキングの中国の順位を本来よりも不正に引き上げていたとされる問題が波紋を広げています。
IMFもこの問題を調査していて、その結果が注目されています。

世界銀行は先月16日、各国のビジネス環境を毎年ランキング化する報告書の過去の数字が不正に操作されていたとして、今後、発行を取りやめると発表しました。

2018年版の報告書を作成する際、世界銀行の当時のキム総裁や現在IMFの専務理事を務めるゲオルギエワCEOが、中国の政府高官から自国の順位が低いと何度も不満を示されていたということです。

そして、ゲオルギエワ氏らが分析の担当者に圧力をかけた結果、報告書では、中国の順位が本来の85位から前年並みの78位に不正に引き上げられたとしています。

背景として、世界銀行が各国に出資金の増額を求めていた時期に、有力な拠出国である中国に配慮した可能性が指摘されています。

ゲオルギエワ氏は「調査結果に同意できない」とする声明を出し、不正を否定していますが、IMFもこの問題の調査を始め、本人から聞き取りを行っていて、その結果が注目されています。

また、IMFと世界銀行は来週11日から年次総会をアメリカ・ワシントンで開き、この一環でゲオルギエワ氏は13日に記者会見を予定していて、この問題にどう言及するかも関心を集めています。

ゲオルギエワ氏が関わったとされる疑惑とは
クリスタリナ・ゲオルギエワ氏はブルガリア出身のエコノミストで、1993年に世界銀行に入り、環境分野などのエコノミストとして17年間、勤務しました。

その後、EU=ヨーロッパ連合の執行機関の幹部などを経て2017年、世界銀行でナンバー2にあたるCEOに就任しました。

そして、2年前の2019年、IMFのトップ、専務理事に就任しました。

そのゲオルギエワ氏が深く関わったとされる今回の問題はどのようなものだったのか。

世界銀行の依頼を受けた法律事務所の調査によりますと、データの操作が行われたのは報告書の発行を間近に控えた2017年10月。

当時、世界銀行の幹部らに対し、アメリカに駐在する中国の政府高官から再三にわたってビジネス環境のランキングが低すぎるという不満が寄せられていたということです。

9350名無しさん:2021/10/09(土) 22:35:08 ID:NrdB.GxU0
報告書のランキングは海外からの投資を呼び込むために各国が重視していました。

10月中旬、ゲオルギエワ氏も中国の政府高官と夕食をともにし、中国が取り組んでいる改革が報告書に適切に反映されるよう念押しされたといいます。

しかし、中国は逆に前年より順位を落とすことになり、ゲオルギエワ氏は夕食の4日後、会議で調査の担当者たちを叱責し、中国の数値を出し直すよう指示。

担当者たちは中国の数値だけを変えるのはできないと訴えましたが、結局、データの評価を見直し、翌日、中国の順位がもともとの85位から前年並みの78位に引き上げられたと結論づけられています。

世界銀行が公表するデータの不正を指摘する声も
世界銀行のチーフエコノミストを務めたこともある、経済学者のポール・ローマーさんは在任中から世界銀行が公表するデータが不正にゆがめられている可能性を指摘していました。

ローマーさんはNHKの取材に対し「世界銀行には、上層部の干渉や各国からの圧力といった、研究データを公表する機関に本来不可欠な誠実さの基準から逸脱していると考えられることがあった。また中国は多国間の枠組みやソフト・パワーを利用して自国の国益を高めることに注力していて、世界銀行のことも利用しようとしていた」と話しています。

一方、国際機関のガバナンス、統治の在り方を分析する専門家のハリー・ブロードマンさんは、ほかの国際機関にも問題が広がっていないかどうかを確認することが重要だと指摘します。

ブロードマンさんは「ガバナンスの仕組みが整っているのか、スタッフが業務に専念できるよう守るセーフガードがあるのか。組織の理事会に問題点を報告する独立した第三者を配置することが欠かせない」と話しています。

9351名無しさん:2021/10/09(土) 23:32:34 ID:NrdB.GxU0
豪軍犯罪に死刑適用せず 共同訓練円滑化へ日豪調整
2021年10月9日 21:10
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211009/20211009095.html

日豪両政府は、自衛隊とオーストラリア軍の共同訓練などに関する「円滑化協定(RAA)」締結交渉を巡り、公務中の犯罪の裁判権を派遣国が一義的に持つ方向で調整に入った。複数の政府関係者が9日、明らかにした。死刑を廃止したオーストラリアの軍人が訓練などに絡んで日本で重罪を犯しても、死刑が適用されない可能性が強まる。両国のRAA交渉は大枠合意した後も日本の死刑制度がハードルとなっており、「準同盟」を裏付ける交渉妥結へ前進しそうだ。

日本政府は海洋進出を強める中国を念頭に、オーストラリアだけでなく米国やインドと防衛協力を強化している。

9352名無しさん:2021/10/09(土) 23:35:34 ID:NrdB.GxU0
他国が苦境にある時に他国を支える行為をしない国は、自らが苦境に立たされた時に他国から支えてもらえないと覚悟しておかなければいけません。

政府、中国への懸念表明避ける 米と温度差、台湾防空圏進入で
2021年10月6日 18:15
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211006/20211006087.html

日本政府は中国軍の戦闘機などによる台湾防空識別圏進入に関し、中国への懸念表明を避ける構えだ。「(中台間の)平和的解決を期待する」(松野博一官房長官)と述べるにとどめ、中国を批判した米国との温度差を見せている。中国をにらみ多国間の防衛協力を強化する一方、日中関係も維持したい岸田新政権の狙いがにじむ。

外務省の吉田朋之外務報道官は6日の記者会見で「当事者間の直接対話によって平和的に解決されることを期待する」と繰り返し強調。対中批判には踏み込まなかった。中国に「威圧」をやめるよう求めた米国の姿勢については論評しなかった。

9353名無しさん:2021/10/09(土) 23:55:44 ID:NrdB.GxU0
中国の元警官がウイグル拷問証言 「殴って蹴った」、米CNN報道
2021年10月9日 16:44
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211009/20211009054.html

【上海共同】米CNNテレビは9日までに、中国新疆ウイグル自治区でウイグル族への拷問に関与したとする中国の元警察官の男性に対するインタビューを報じた。男性は「あざができて腫れ上がるまで殴り、蹴った」と証言。中国政府は新疆での人権侵害を否定しており、波紋が広がりそうだ。男性が拷問に関与した詳細な時期は不明。

男性によると、男性ら警察官は夜中に家を回り、テロに関わった疑いで数百人のウイグル族の男女を逮捕した。

その後、拘置施設で尋問。性的暴行や電気ショックのほか、睡眠を許さなかったり、食事や水を与えなかったりした。「自白」するまで拷問し、刑務所などに移送した。

9354名無しさん:2021/10/11(月) 18:26:58 ID:Dqpmpl4Y0
>>9251 東条湖ランドは新たな犠牲者を出さぬよう休園したのによ

9355名無しさん:2021/10/13(水) 00:22:20 ID:ylDuNnHU0
立憲民主党、日本共産党、れいわ新撰組の『野党おバカ3人組』に勝るとも劣らないのが『連立与党のアホぼん』こと公明党。
そのバカっぷりは野党おバカ3人組が霞む位で、自民党にとって重過ぎる重しとなって足を引っ張っています。

自民党も見る目が無いからこうなるんですよね、何時までも公明党と組んでいるからこうなる。
自業自得です。
そう考えると自民党は『連立与党のダメ親父』で岸田総理はダメ親父筆頭格ということでしょうかね。

公明党が「18歳以下に10万円相当給付」で炎上 浅はか過ぎる公約のウラを読む
10/12(火) 10:50配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5bb5e59134ff8eb37d501b0dd39e13b757484d6

時事通信は10月7日、「18歳以下に10万円相当 困窮者にも支給検討 公明衆院選公約」の記事を配信。これがYAHOO! ニュースのトピックスにも転載された。

衆院選は10月31日に投開票される見込みだ。公明党は公式サイトでマニフェストを発表。これを大手メディアがチェックし、その中で「18歳以下に10万円支給」をピックアップして報じた。

時事通信だけでなく、NHKや民放キー局、読売新聞も同じように報道した。それだけの「ニューズバリュー(報道価値)」があると判断されたからだろう。

ところが、である。これが少なくともネット上では批判の雨あられとなっている。より正確に言えば、公明党が炎上しているのだ。

子供が10万円をもらえるのなら、普通は親も大喜びするはずだ。ところが、実際は総スカンとなってしまった。

まずは正確を期すため、公明党の公式サイトに掲載されている該当部分を引用させていただこう。

《子育て世帯への「未来応援給付」を実施 コロナ禍の長期化に伴い、特に子育て世帯が大きな影響を受けていることから、0歳から高校3年生まで全ての子どもたちに「未来応援給付」(一人あたり一律10万円相当の支援)を届けます》

ネットで「浅ましい」の声も
 文字面だけを見れば、立派な政策と思った人もいるかもしれない。なぜネット民は反発したのか、担当記者が解説する。

「反論・異論は大きく分類して2つになります。1つは『なぜ高校生以下なのか』という疑問です。0歳から18歳までの男女だけがコロナ禍で経済的な苦境に立たされているはずもないでしょう。むしろ中高年のほうが大変なはずです。ネット上では、『どうせ給付するなら年齢制限は必要ないはず』という主張が、かなりの数にのぼっています」

第2点目は、「衆院選のマニフェストとして発表するのは、いくら何でも浅ましい」という指摘だ。

9356名無しさん:2021/10/13(水) 00:23:16 ID:ylDuNnHU0
「以前から公明党が『18歳以下に10万円を配ろう』と主張していたのなら、ここまで腹は立たなかった、という指摘は少なくありません。選挙対策が見え見えでドン引きするというわけです。おまけに、10万円の原資は税金です。公明党は国庫を使って青少年に金をばらまき、それで衆院選の得票を伸ばそうとしていると受け止められました。『あまりにあざとい』と呆れる声が増えているのです」

政治アナリストの伊藤惇夫氏は、「有権者の怒りは当然だと思います」と言う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5bb5e59134ff8eb37d501b0dd39e13b757484d6?page=2

“バラマキ”公明党
「所詮は選挙対策だと見透かされたということでしょう。少なくとも公明党のマニフェストを文字通りに受け止めれば、『年収1億の両親でも、子供には10万円が支払われる』ことになってしまいます。とはいえ、公明党が全国民への一律支給を打ち出していたとしても、同じようにネットでは炎上したのではないでしょうか。今度は緊縮財政の支持者など、別の有権者層が反発する可能性があるからです」(同・伊藤氏)

現金を配る必要性があるにしても、それはコロナ禍などで年収が減少し、生活が苦しい国民を対象にすべきだと伊藤氏は指摘する。

「そもそも10万円を配ることが正しい政策なのかという議論は、とりあえず脇に置きます。その上で、もし公明党が10万円を配ることを公約の1つにするのなら、年齢ではなく年収の制限を課せば、有権者の受け止めは違ったと思います。仮に年収200万円以下とか300万円以下の人を対象にしたのなら、これほど炎上はしなかったのではないでしょうか」

振り返ると、公明党は地域振興券や軽減税率など、いわゆる“バラマキ”と批判される政策を打ち出してきた。

学会婦人部の影響
「『バラマキと言えば公明党』というイメージを持つ有権者も少なくないと思います。率直に言って、今も昔も自民党の支持者には富裕層が含まれ、公明党や共産党の支持者は低所得層という傾向は変わりません。公明党が『食料品の消費税は増税しない』と軽減税率を導入するよう主張したのは、支持層を考えれば理解できないわけでもありません」(同・伊藤氏)

ところが、18歳以下に10万円を配るとなると、富裕層の子供が含まれるのは前に見た通りだ。なぜ、こんな愚策を公明党は掲げたのだろうか。

9357名無しさん:2021/10/13(水) 00:24:02 ID:ylDuNnHU0
「党の真意は測りかねますが、支持母体である創価学会を意識した公約なのかもしれません。学会には婦人部があり、強い発言力を有していることで知られています。選挙の時は、文字通り“集票マシーン”として機能することでも有名です。そして婦人部には、子育て世代が一定数います。10万円の公約を学会側が出したのか、公明党が発案したのかは分かりませんが、少なくとも党としては『婦人部は喜んでくれるはずだ』という読みがあったのではないでしょうか」(同・伊藤氏)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5bb5e59134ff8eb37d501b0dd39e13b757484d6?page=3

公明党は「下駄の雪」
 公明党は1955年の統一地方選で議席を獲得し、56年7月の参院選で3議席を得て国政進出を果たした。

「その頃は、国が仏教の運営に積極的に関与すべきだという『国立戒壇』を主張するなど、かなり極端な公約が含まれていました。ところが93年、非自民・非共産野党による連立内閣が発足し、細川護熙さん(83)が首相となりました。公明党は万年野党を脱し、与党になったのです」(前出の記者)

野党となった自民党は、政教分離の原則などを理由に公明党への批判を強めた。そして94年に自民党は、当時の社会党、新党さきがけと連立を組んで与党に返り咲く。公明党は野党に転落してしまった。

「公明党が野党になっても、自民党の追及は止まりませんでした。この時の苦境が骨身に沁みたのです。小渕恵三さん(1937〜2000)が首相だった1999年に与党へ復帰し、これ以来、公明党は与党であることが最大の目的となりました。創価学会の信者には、本来は『護憲』という立場の人も少なくありません。それでも公明党は、自民党と連立与党を組むことを重視しているのです」(前出の伊藤氏)

2012年、安倍晋三氏(67)が2度目の首相の座に就いた。その際、集団的自衛権の行使を容認する姿勢を打ち出し、公明党の対応が注目された。

結論を言えば、公明党は安倍政権の方針を容認した。結局は自民党に追随することから、「下駄の雪」と揶揄する声もあったほどだ。

9358名無しさん:2021/10/13(水) 00:29:25 ID:ylDuNnHU0
透けて見える“混乱”
「安倍政権の時、官房長官だった菅義偉前首相(72)とのパイプもあって、自公は緊密な関係でした。ところが最近は、人間的なつながりが失われています。新たに就任した岸田文雄首相(64)も、特に公明党とのチャンネルは持っていません。そんな状況で、総理総裁になったばかりという岸田さんをパートナーに、公明党は衆院選を戦わなければならないわけです。総選挙でどれだけ自民党が議席を確保できるのか、更に2022年の参院選では勝てるのか、なかなか読みづらい状況が続いています」(同・伊藤氏)

自公の関係が緊密であり、なおかつ選挙での勝利が明白であれば、「我が党の政策はこういう内容です」と自信たっぷりに発表できるだろう。

だが、岸田首相で総選挙に勝利できるかは、予断を許さない状況だ。先日は、マスコミ各社の内閣支持率が思ったほど高くなかったことも話題になった。それもあって、「18歳以下に10万円」の公約は慌てて付け加えた印象が拭えないという。

「熟慮を重ねず、アドバルーン的にぶち上げた公約のようにも見えます。ネット上でこれほど反対意見が多いと、目玉公約を変更してもおかしくないでしょう。選挙前に別の公約を準備し、10万円の公約は全面に押し出さない。いわば『10万円給付は公約ではなかった』ことにするわけです。いずれにしても、現状で目玉公約が10万円の給付というのは寂しいですね」(同・伊藤氏)

デイリー新潮取材班 2021年10月12日 掲載

・・・そして忘れちゃならないのが東京地検特捜部がただいま絶賛捜査中なのがこちら。

公明議員の事務所捜索 融資の違法仲介に秘書関与か
2021年8月4日 20時24分
https://www.asahi.com/articles/ASP846R1TP84UTIL03S.html

日本政策金融公庫からの融資を無登録で仲介したとされる事件に公明党衆院議員の秘書2人が関与した疑いがあるとして、東京地検特捜部は4日、関係先として東京・永田町の衆院第1議員会館の事務所などを貸金業法違反の容疑で家宅捜索した。特捜部は押収資料を分析し、秘書らが不当に利益を得ていなかったかなどの解明を進める。

・・・まっくろくろすけ公明党。
   それは普段の行いから政策の立案まで全てがまっくろでとても信用できないということ。
   それでも投票するんですかね、創価学会の皆さんは。
   今一度、自らの頭で考え自らの良心に問うてみて欲しいものです。
   『本当に今の公明党は貴重なその一票を投じるに値する政党であるか』を。

9359名無しさん:2021/10/13(水) 01:38:03 ID:ylDuNnHU0
このニュースの映像を見ると維新が何故大阪で強いのかがよくわかります。
やはり自信をもって『我々はこうだ、我々はこうやってきた』と言えるものがあるのは強いよな。
それが演説での圧倒的な自民党と立憲民主党との動員数の差に表れているのではないかな。

大阪自民の佐藤さんが悪いとまでは言えないが、正直、お年の割には覇気・元気が無さすぎるし言っていることが薄すぎる。
もう少し中身を濃く、そして若さがある事を前面に出さないと厳しいかと思います。

立憲民主の尾辻さん、

>この大阪2区ほんま厳しいです。相手は自民党の世襲の3代目と維新の政調会長。でも皆さん考えてほしいです。
>政府の無駄遣いや政府のやっていることをしっかりチェックできるのは誰なのか

と、仰るけども、立憲民主党を見ていると『それが出来るんはあんた方ではないなぁ』としか思えんのよね。

なんにせよ衆議院選挙大阪2区、『お笑い東京8区』と違って引き締まった中身の濃い選挙戦が期待できそうです。

注目「大阪2区」維新・自民・立民による三つ巴の戦いか それぞれの主張は【衆院選】
10/12(火) 18:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/79aadfa315d964018fa7923e86d0fc1823203962

10月31日に投開票が予定されている衆議院選挙。注目選挙区の1つが大阪2区(大阪市生野区・阿倍野区・東住吉区・平野区)です。「維新の新人候補」「与党・自民のベテラン現職」「野党第一党の女性現職」による三つ巴の戦いは、大阪をとりまく政治状況を象徴する選挙区となっています。

10月9日、大阪の天王寺駅前に集まった多くの人たち。その視線の先にいたのは、日本維新の会の吉村洋文副代表です。大阪2区から立候補を予定している維新の新人・守島正さん(40)の応援のためでした。

【街頭演説 10月9日】
 (日本維新の会 吉村洋文副代表)
 「先日、所信表明がありました。自民党で改革という文字が消えました」
 (日本維新の会 守島正さん)
 「無駄なことをなくして徹底的な改革を行って財源を生み出して将来世代に投資する、こういう循環を作り出してきました」

9360名無しさん:2021/10/13(水) 01:38:38 ID:ylDuNnHU0
守島さんはこれまで地域政党・大阪維新の会で政調会長として活動してきた「政策通」です。

(日本維新の会 守島正さん) 
 「岸田派の重鎮、保守的で改革思想とはちょっと異なる方がこの小選挙区を勝っているということもあって、しっかりと明確に違いを出せれば勝ち得るというのをしっかり見せつけたいと思います」

対する自民党の現職・左藤章さん(70)は10月9日、義理の父で元郵政相の恵さんの葬儀に参列していました。弔辞を読み上げたのは岸田文雄首相です。

(弔辞を述べる岸田文雄首相)
 「私も先生のように我が国の将来を正確に見通し、章先生とともに力を尽くすことをお誓いいたします」

10月11日に左藤さんは街頭で、岸田首相が掲げる「格差の是正」を訴えました。

【街頭演説 10月11日】
 (自民党 左藤章さん)
 「経済の在り方、残念ながら格差が広がってしまった新自由主義、是正をしなければならない」

左藤さんは義理の祖父から3代続く政治家一家です。防衛副大臣などを歴任し、当選5回のベテランですが、今回の選挙は気を引き締める必要があるといいます。

(自民党 左藤章さん)
 「吉村さんの人気が高いですから厳しい選挙になるだろうと思っています。郵政民営化の時、私は反対して落ちましたけども、あの時以来の厳しさじゃないかな」

この2人に待ったをかけるのが、立憲民主党の現職・尾辻かな子さん(46)です。

【街頭演説 10月10日】
 (立憲民主党 尾辻かな子さん)
 「この大阪2区ほんま厳しいです。相手は自民党の世襲の3代目と維新の政調会長。でも皆さん考えてほしいです。政府の無駄遣いや政府のやっていることをしっかりチェックできるのは誰なのか」

今年8月、衆議院の厚生労働委員会では、尾辻さんが鋭く質問する場面もありました。

【衆議院厚生労働委員会】
 「IOCのバッハ会長が“銀ブラ”されるわけですよね、銀座を散歩されている。なぜ感染拡大が止まらないのか、それは政府がバラバラなメッセージを出しているからです」

尾辻さんは「介護現場の低所得」が問題だと指摘します。

「元々私も介護現場出身です。介護・保育、女性が多く担っているような仕事は低賃金のままになっている。私はそういった問題をしっかり政治で解決してきたい」

公示まで1週間。すでに熱い戦いは始まっています。

9361名無しさん:2021/10/13(水) 22:05:43 ID:NrdB.GxU0
拉致啓発推進決議を採択 大阪府議会、全国初
2021/10/11 19:17
https://www.iza.ne.jp/article/20211011-6GTCWYV3ZBNMBFKEM74J4SFI2M/?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link

北朝鮮による拉致問題の啓発活動を推進する決議案は11日の大阪府議会本会議に提出され、共産党など一部会派を除く賛成多数で採択された。政府の拉致問題対策本部などによると、拉致問題の啓発を目的とした地方議会での決議は全国で初めて。超党派の地方議員でつくる「北朝鮮拉致問題の解決を促進する大阪地方議員連絡会」(大阪拉致議連)は、府内全市町村議会での決議採択を目指す。

府議会の決議案は大阪維新の会と自民、公明両党の主要3会派が4日、鈴木憲議長に提出した。その後、賛同する少数会派も提出者とすることを維新が提案し、全84議員のうち80議員が共同提出者となった。11日の本会議で共産は反対し、立憲民主党会派の民主ネットは棄権した。

決議には「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取り組みを推進する」と明記。被害者の横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=を題材にしたドキュメンタリーアニメ「めぐみ」の上映や、政府主催の北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクールへの参加など若年層向けの啓発活動推進に「積極的に関与する」ことを盛り込んだ。

大阪拉致議連には、府議会と大阪市など38市町村議会に所属する300人以上の議員が参加している。大阪市議会は13日の本会議で同様の決議案を採決する予定。議連は参加議員がいない阪南市など5市町議会にも決議採択を働きかける方針だ。

9362名無しさん:2021/10/13(水) 22:09:04 ID:NrdB.GxU0
>賛成に加わらなかった共産党と、立憲民主党会派の民主ネットは
>「教育現場への介入」に対する懸念を理由に挙げた。

皆さんここに出てくる『日本共産党』『立憲民主党』の名前を覚えておいてくださいね。

拉致啓発決議「教育に介入」共産が反対
2021/10/11 21:15
https://www.sankei.com/article/20211011-T4WPPPRF7VML5M7RNNICBLSB74/

北朝鮮による拉致問題の啓発活動を推進する全国初の決議が11日、大阪府議会で採択された。原案は超党派の地方議員でつくる「大阪拉致議連」が作成し、教育機関などへの強制や圧力を排除した内容だが、議連が目指した全会一致は実現しなかった。賛成に加わらなかった共産党と、立憲民主党会派の民主ネットは「教育現場への介入」に対する懸念を理由に挙げた。

「地方議会自ら拉致問題を解決する決意を示した。府内や全国の地方議会に広がれば、北朝鮮は注視し、日本外交の後押しになる」

議連会長の西田薫府議(大阪維新の会)は11日、産経新聞の取材にこう強調した。一方で全会一致とならなかったことに「決議案は超党派の議連が作っただけにショックだ」と語った。

議連には維新のほか、自民、公明、共産各党を含む幅広い地方議員が参加。決議案作成に際し、教育での啓発を目的とする原則は維持しながら、具体的な行動を求める対象者は明記しないなど幅広い賛同を得られるよう知恵を絞った。

議連に参加する共産議員は「学校への圧力になる文言は取り除いた」と話すが、内海公仁府議(共産)は府議会でドキュメンタリーアニメ「めぐみ」の視聴状況の調査が進められるなど教育現場への介入が進んでいると主張。「決議は教育の自主性の侵害に道を開きかねない」とした。

民主ネットも「教育現場に政治が安易に介入すべきでない」との声明を発表。同会派の野々上愛府議は反対ではないとしつつ、維新、自民、公明の主要3会派で構成する議会運営委員会から説明がなかったとした上で、3会派による4日の原案提出から1週間でのスピード採決に「いま採決する合理的な説明がなく、環境が整っていない」と棄権の理由を説明した。

9363名無しさん:2021/10/13(水) 22:20:06 ID:NrdB.GxU0
そして本日13日、拉致啓発決議が大阪市会で採択されました。

そこで何と驚く事に11日の大阪府議会での採択では反対した共産党が13日の大阪市議会での採択では賛成に回るという不可解な事が。

その理由を共産党大阪市議団では、

>市議団の山中智子団長は取材に対し、賛成の理由を「決議による教育介入の危険性は限りなく取り除かれている」と説明した。

あれれ!?、11日の大阪府議会での採択時には共産党大阪府議団は、

>内海公仁府議(共産)は府議会でドキュメンタリーアニメ「めぐみ」の視聴状況の調査が進められるなど教育現場への介入が進んでいると主張。
>「決議は教育の自主性の侵害に道を開きかねない」とした。

と同じ政党内でありながら全く真逆な説明が。一体どっちやねん、という話ですな。

この奇妙奇天烈頓珍漢な現象に説明を付けられるのはただ一つ『日本共産党は北朝鮮による日本人拉致事件を何とも思っていない』という事なのでしょう。
もし真剣に考えているのであればそれこそ喧々諤々の議論が党内で行われ共通認識が府議団と市議団とで生まれ見解への相違が生まれようはずがないではありませんか。

同胞が拉致された事をなーんとも思っていない日本共産党と組んで政権奪還を狙うという立憲民主党。狂っているとしか言いようがありません。

拉致啓発決議、全会一致で採択 共産も賛成 大阪市会
10/13(水) 21:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6904ba2a4240a90d1a790ba60217f30931008c6f

北朝鮮による拉致問題の啓発活動を推進する決議案が13日、大阪市議会本会議に提出され、全会一致で採択された。大阪府内の市町村議会では初めて。同様の決議は11日に大阪府議会で賛成多数で採択されたが、共産党府議団は反対しており、府議会と市議会で共産の対応が分かれた。

市議会の決議案は最大会派の大阪維新の会が発議し、公明党、自民党、「自民党・市民とつながる・くらしが第一」を含む計4会派が丹野壮治議長に共同提出した。

決議には「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取り組みを推進する」と明記。拉致被害者の横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=を題材にしたドキュメンタリーアニメ「めぐみ」の上映など若年層向けの啓発活動推進に「積極的に関与する」とした。

共産府議団は教育への介入の恐れを理由に反対したが、市議団の山中智子団長は取材に対し、賛成の理由を「決議による教育介入の危険性は限りなく取り除かれている」と説明した。

共産市議4人は超党派の地方議員でつくる「北朝鮮拉致問題の解決を促進する大阪地方議員連絡会」(大阪拉致議連)に参加。府議団は2人のうち1人が参加しておらず、山中氏は府議団との態度の違いを「議連で議論を深められた結果だ」と強調した。

全会一致となった背景には、府議会で棄権した立憲民主党会派が市議会に存在しないこともある。大阪拉致議連は府内全市町村議会での決議採択を目指す。

9364名無しさん:2021/10/13(水) 22:24:56 ID:NrdB.GxU0
>維新 馬場幹事長「言語道断 立憲民主党という政党はいらない」
>日本維新の会の馬場幹事長は、党の代議士会で「言語道断だ。国会議員という立場の人間が、何の根拠もなく、きちんとした確証のないことを堂々と発言するということに怒りを覚える。
>改めて、立憲民主党という政党は、日本にはいらないということを申し上げておきたい」と述べました。

もっとも立憲民主党も日本共産党と同じ穴の狢。なるほど『類は友を呼ぶ』とは言い得て妙ですな。

拉致問題めぐり不適切発言 立民 生方衆院議員 発言を撤回 謝罪
2021年10月11日 17時38分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211011/k10013302021000.html

北朝鮮による拉致問題をめぐり、立憲民主党の生方幸夫衆議院議員が先月開いた市民との対話集会で「拉致被害者はもう生きている人はいない」などと発言していたとして、家族会などから抗議を受け、生方氏はみずからの発言と認めたうえで発言を撤回し謝罪しました。

拉致被害者の家族会や支援団体の「救う会」によりますと、立憲民主党の生方議員は先月、地元の千葉県松戸市で開いた市民との対話集会で、北朝鮮による拉致問題をめぐり「日本から連れ去られた拉致被害者というのは、もう生きている人はいない」などと発言したということです。

家族会などは「生方氏の発言は、すべての被害者の救出のために心血を注いできた家族と支援者などへの重大な侮辱であり、冒とくだ」などとする抗議声明を出し、発言の取り消しと謝罪を求めました。

これを受けて、生方氏は、11日、みずからのツイッターに「不適切な発言をしてしまいました。発言を撤回するとともに、拉致被害者の家族や関係者の皆様におわび申し上げます」と投稿し謝罪しました。

立民 「本人を厳重注意 おわび申し上げる」
立憲民主党は「生方議員の発言は、党の考え方と全く相いれないのみならず、拉致被害者とご家族、および問題解決に携わってきたすべての方々を深く傷つけるもので、本人に対し、厳重に注意を行いました。改めておわび申し上げるとともに、もはや一刻の猶予はないということを肝に銘じ、1日も早いすべての拉致被害者の帰国に向け、全力で取り組んで参ります」などとする緊急声明を発表しました。

立民 枝野代表「党を代表して深くおわびを申し上げる」
立憲民主党の枝野代表は、記者団に対し「私も大変驚がくし、激怒している。拉致被害者や、日々ご苦労されている家族、それに関係者の心を深く傷つけるものであり、断じて許されるものではない。党を代表して深くおわびを申し上げる」と述べました。

松野官房長官「政府の立場と相いれず、誠に遺憾」
松野官房長官は午前の記者会見で「発言は、政府の立場と相いれず、誠に遺憾だ。政府としては、すべての拉致被害者が生存しているとの前提に立ち、1日も早い帰国の実現に向けて全力を挙げて取り組んでいく」と述べました。

維新 馬場幹事長「言語道断 立憲民主党という政党はいらない」
日本維新の会の馬場幹事長は、党の代議士会で「言語道断だ。国会議員という立場の人間が、何の根拠もなく、きちんとした確証のないことを堂々と発言するということに怒りを覚える。改めて、立憲民主党という政党は、日本にはいらないということを申し上げておきたい」と述べました。

9365名無しさん:2021/10/13(水) 22:45:52 ID:NrdB.GxU0
もっともね、自民党・公明党のペアだって立憲民主党と日本共産党のペアとどっこいどっこい。
目糞鼻糞を笑う、というレベル。

もし長年、日本の舵取りをしてきた自民党と約20年に渡りコンビを組んできた公明党が、北朝鮮による同胞である日本人の拉致事件に心を痛め、その責任を痛感しているのであれば、では何故に『アフガニスタンから長きに渡り日本へ協力してくれた現地人の退避を速やかにしなかったのか』という疑いが生まれてきます。

私から言わせればアフガニスタンからの退避失敗と北朝鮮による拉致被害者奪還が未だ為されない事の理由は根っこで繋がっているとしか思えないのです。

同胞を何が何でも守る、という意思が極めて薄弱なのが自民党と公明党の連立政権としか私には見えない。

だから立憲民主党の生方幸夫衆議院議員の発言を自民党と公明党の議員は誰一人として非難なんて出来るわけがないのです。

過去の問題を解決出来ないどころか、現在進行形の問題にすら対応出来ないのですから。

だから何度も書きますが自民党と公明党の連立政権が存続しても地獄、立憲民主党と日本共産党のペアが政権を取っても地獄。
進むも地獄、引くも地獄。

よりマシな地獄を選ぶという今度の衆議院選挙となりそうです。

9366名無しさん:2021/10/13(水) 22:58:12 ID:NrdB.GxU0
何様のつもりだ立憲民主党。

立憲・小川淳也氏、維新に「擁立撤回」要請 馬場幹事長は拒否
10/13(水) 19:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e31b379ad9eb7fb7b31b4da6df2ed3e6b422d0b

立憲民主党公認で衆院選香川1区から出馬する予定の小川淳也衆院議員が、日本維新の会に対し、同区で競合する維新立候補予定者の取り下げを要請し、維新が困惑している。維新は立憲、共産党などが進める野党共闘に加わっていないが、小川氏は取材に対し「野党が一本化を目指すのは当然で、できなければ立候補の自由がある」と説明した。

維新は8日に香川1区で新人の町川順子氏を擁立すると発表している。維新関係者によると、小川氏は11日、国会内の維新の控室を訪ね、馬場伸幸幹事長に対し「自分が野党統一候補者だ」として、候補者の擁立を撤回するよう求めた。馬場氏は拒否したという。

維新幹部は小川氏の要請に「最初は冗談かと思った。維新は立憲などの野党共闘にも入っていない。どこに候補者を擁立しようが立憲には関係ない」と不快感を示している。一方、立憲の福山哲郎幹事長は12日の記者会見で「維新の皆さんが気の悪い思いをされたのだとしたら、おわび申し上げなければいけない」と謝罪した。

小川氏は2003年に香川1区で初めて出馬して以降、自民現職の平井卓也前デジタル相と6回連続で戦っている。【佐野格、宮原健太】

9367名無しさん:2021/10/14(木) 08:56:16 ID:Nfv5qyhY0
本音は、
「票が分散して比例復活さえ危うくなるから取り下げろ!」

結局この人たちの見ているのは有権者ではなく、自分ら政治家の身分や特権

9368名無しさん:2021/10/14(木) 19:41:05 ID:T9EryLJw0
>>9362 何抜かす!!!!おどれらや同じ穴の狢が介入しとったやんけ!💢💢💢💢💢💢💢💢
表立たずに、エージェントを通じてやがよ、

9369名無しさん:2021/10/14(木) 21:30:39 ID:NrdB.GxU0
岸田総理は野党がどうのこうのと言うが、自公連立政権の安全保障に関する考えが一致しているとは思えないけどなぁ。

軍事の世界では当たり前の相手の攻撃力を削ぐ為の敵基地攻撃能力の保有に関してですら自公は全く一致していない。

※自民公約に「敵基地攻撃能力保有を含む取組み」
 2021年10月13日 06:40
 https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_94322/
>自民党は総選挙での公約「重点政策」に「弾道ミサイルなどへの対処能力を進化させるとともに
>『相手領域内で弾道ミサイルなどを阻止する能力』の保有を含めて、抑止力を向上させるための新たな取組みを進めます」と
>敵基地攻撃能力保有を含めた抑止力向上に取り組むことを公約に組み込んだ。

※公明、敵基地攻撃論に懸念 政調会長「非常に危うい」
 2021/9/15 20:42
>弾道ミサイルを相手国領域内で阻止する「敵基地攻撃能力」の保有論に懸念を示した。

こんなんで果たして必要な国防上の措置を自公連立政権で取ることが出来るのでしょうか?
立憲民主党と日本共産党との閣外協力による政権は問題外だが自公連立政権も大概ではないか。

何度も書きますけどね、自公連立政権が続いても地獄、立憲民主党と日本共産党の政権になっても地獄。
進むも地獄、引くも地獄。日本国民は地獄へ転がり落ちるしかないのでしょう。

岸田総理「基本的な安全保障観でさえ方向性が一致していない野党各党に、この国を委ねることはできない」
10/14(木) 20:27配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b028f82322bdce8619c9ea503d843f292c275f1b

岸田総理は14日夜、会見を開き、19日に公示、31日に投開票が行われる衆議院選挙に関連し、「私の持てる経験と力を総動員して、この国の平和と安全を守り抜いていく覚悟だ」と述べた。

岸田総理は「我が国をめぐる国際情勢は厳しさを増している。まず誰がこの厳しい国際情勢の中で日本国、そして国民の平和と安全を守ることができるのか。誰にこの国の外交・安全保障を委ねるのか。ご選択をいただきたい」と、選挙の争点の1つとして外交・安全保障を提示。

「基本的な憲法観、日米安保や自衛隊の役割といった基本的な安全保障観でさえ方向性が一致していない野党各党に、この国を委ねることはできない」と断言した上で、総理就任直後からアメリカや中国、ロシアなど各国の首脳と電話会談を行い、信頼関係の構築に動いたことをアピールした。

それらを踏まえ、「我が国を取り巻く安全保障環境は大きく変化している。こうした中で、安全安心な国民生活を守り抜くためには、外交を担うリーダーの経験と胆力が重要であると考える。外務大臣を戦後最長の4年8カ月務め、世界中の首脳とファーストネームで会話できる深い信頼関係を築いてきた私、岸田文雄にお任せいただきたいと思っている。私の持てる経験と力を総動員して、この国の平和と安全を守り抜いていく覚悟だ」と語気を強めた。(ABEMA NEWS)

9370名無しさん:2021/10/14(木) 21:41:14 ID:NrdB.GxU0
‷国防費 携帯以下の 情けなさ”

>日本の1人当たり国防費は約4万円で
>総務省統計局の令和2年家計調査によると、単身世帯の年間電気代は6万9500円、
>携帯電話通信料は6万1500円で、1人当たり国防費を上回った。

‷守ってねよ それ言う前に 自らが”

>対GDP(国内総生産)比に至っては、日本は主要国の中で唯一、1%以下の0・94%で、
>米国の3・29%を筆頭に韓国2・61%▽豪州2・16%▽フランス2・02%
>▽英国1・89%▽ドイツ1・35%-と続いた。

日本の1人当たり国防費は年4万円 韓国の3分の1
2021.9.27 20:28
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/210927/mca2109272028014-n1.htm

防衛省はこのほど、2020年度の各国の国防費を人口で割った「1人当たり国防費」を算出した。日本の1人当たり国防費は約4万円で、米国の22万円の5分の1以下、韓国、オーストラリアの12万円の3分の1と、主要国の中で突出して低かった。自民党総裁選で敵基地攻撃能力保有の是非などが争点となる中、防衛力を裏付ける国防費に対する4候補の考え方にも注目が集まる。

防衛省は英国、フランス、ドイツの1人当たり国防費も計算し、それぞれ9万円、10万円、8万円だった。中国については、研究開発費や外国からの装備購入費が公表値に含まれておらず、実態が不透明として対象から外した。

国防費は、経済協力開発機構(OECD)が発表した2020年購買力平価を基に、各国公表値をドル換算。日本の490億ドルは豪州の292億ドルを上回ったが、韓国の577億ドルをはじめ、主要国の水準より低かった。

対GDP(国内総生産)比に至っては、日本は主要国の中で唯一、1%以下の0・94%で、米国の3・29%を筆頭に韓国2・61%▽豪州2・16%▽フランス2・02%▽英国1・89%▽ドイツ1・35%-と続いた。

総務省統計局の令和2年家計調査によると、単身世帯の年間電気代は6万9500円、携帯電話通信料は6万1500円で、1人当たり国防費を上回った。

9371名無しさん:2021/10/14(木) 22:02:51 ID:NrdB.GxU0
>自民党は、ここにきて、防衛力強化のため「NATO諸国の国防予算の対GDP比目標(2%以上)も念頭に、防衛関係費の増額を目指します」と
>防衛関係費の増額を目指すことを公約にあげた。「防衛技術・産業基盤の強化へ大幅な予算増や抜本的な体制強化を実施する」としている。

当然の事を当然のように今までやってこなかったのだからこの公約は当然の事です。

それと財務省、まさか防衛予算を「バラマキ合戦だ」とか言ってGNP比2パーセント迄防衛費を増額するのを拒否したりしないよな。
もし拒否するなら、財務官僚一同、自らが体を張って国を守る覚悟があるという事だよな。
自衛隊が満足に活動できるように防衛予算を増額しないという事はそういう事だろ。

そうだな、差し当たっては尖閣諸島に丸裸で上陸し自給自足で生活して『人間の盾』となって死守してこい。
もし中共の武力侵攻があって銃砲弾やミサイルが雨あられのように降ってきても逃げるなよ。

防衛予算を増やさずして自衛隊にあれもやれこれもやれと言うのはそういう事だ。
財務官僚が東京の庁舎でぬくぬくと仕事をしている間、楽な生活をしている間、もし事が起きれば自衛隊は出動する、命のやり取りをしに。

足りない装備、あってもボロボロの装備、不足する弾薬や燃料に食料、迅速な輸送が出来ない程の輸送力不足、戦死しても残された家族に満足な補償が無い・・・、財務省が防衛予算の増額を認めずに諸々の問題があったままでも自衛隊は出動する。

そして結果は多くの自衛隊員が死に『負け戦』となる。尖閣諸島であれば奪われ領土を失うという国辱を味わう事になる。
しかしその責任を財務省官僚が取る事は一切ないのだ。法的にはそうなる。
内閣の責任となり自衛隊の上層部だけが責任を問われる事になる。

こんな理不尽な事が起きる前に、しっかりと国防予算は確保するべきだろうよ。
財務官僚に僅かでも良心というものが、国を想う気持ちがあれば、財政を超えた大事なものがあると分かる筈ですけどね。

9372名無しさん:2021/10/14(木) 22:05:07 ID:NrdB.GxU0
自民公約に「敵基地攻撃能力保有を含む取組み」
2021年10月13日 06:40
https://www.excite.co.jp/news/article/Economic_94322/

自民党は総選挙での公約「重点政策」に「弾道ミサイルなどへの対処能力を進化させるとともに『相手領域内で弾道ミサイルなどを阻止する能力』の保有を含めて、抑止力を向上させるための新たな取組みを進めます」と敵基地攻撃能力保有を含めた抑止力向上に取り組むことを公約に組み込んだ。

党の「政策バンク」では中国の軍拡、尖閣諸島・台湾周辺などでの軍事活動の急速な活発化・力を背景とした一方的な現状変更の試み、北朝鮮の核・ミサイル開発の進展などを背景にあげて「安全保障環境は激変、その対応を抜本的に見直す」と必要性を強調。

第2次安倍政権以来、防衛費は過去最大を更新し続けてきたが、自民党は、ここにきて、防衛力強化のため「NATO諸国の国防予算の対GDP比目標(2%以上)も念頭に、防衛関係費の増額を目指します」と防衛関係費の増額を目指すことを公約にあげた。「防衛技術・産業基盤の強化へ大幅な予算増や抜本的な体制強化を実施する」としている。

岸田文雄総裁は自民党総裁選で「迅速に敵基地を無力化することができた国が自国を守ることができる」と主張し、敵のミサイル発射基地などを自衛目的で破壊する能力の保有を是とする考えを主張し、防衛関連研究費の増額を図ることも鮮明にしていた高市早苗元総務相を党の「政調会長」に任命した。タカ派の高市氏を政調会長に就任させた時点で、こうした公約盛り込みは予想されていた。

岸田総理は8日の所信表明演説で「敵基地攻撃能力保有」の是非には言及せず、漠然と「国家安全保障戦略、防衛大綱、中期防衛力整備計画の改定の取り組みの中で『更なる効果的措置を含むミサイル防衛能力』など、新しい時代の課題に果敢に取り組んでいきます」と表現していた。日本共産党は「敵基地攻撃能力保有は憲法違反だ」と指摘している。(編集担当:森高龍二)

9373名無しさん:2021/10/14(木) 23:08:33 ID:NrdB.GxU0
公明党のような訳の分からん生煮えな公約よりもよっぽど筋が通っている。
少数政党で厳しい戦いでしょうが、立憲民主党とは違う民主党系列の政党ここにあり、を見せて欲しいものです。

国民に一律10万円を給付 国民民主党が選挙公約発表
10/14(木) 16:51配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/97b44423b2f1c257b320d14ec187ee28999bfbda

国民民主党が衆議院選挙の公約を発表しました。

国民民主党・玉木代表:「長く低迷している、長く動かなくなった日本の人やお金を動かす。まさに動け日本」

コロナ禍の経済対策として、公約ではすべての国民に一律10万円、低所得者には10万円を上乗せして20万円を給付すると打ち出しました。

また、消費税を5%に下げることのほか、新型コロナによる減収補償として家賃などの固定費を最大9割まで支援するとしています。

財源については、「教育国債」の創設や富裕層への課税を強化するということです。

9374名無しさん:2021/10/15(金) 05:35:15 ID:Nfv5qyhY0
どの党も似たような公約ばかり

政権交代が怖いから、やっぱり憲法改正の公約は衆院選では掲げられないか

安倍氏もそれを恐れて参院選でしか言わなかった

9375名無しさん:2021/10/15(金) 16:56:19 ID:3mD0NPNg0
>>9374
結局は国民の多数が求めてないからなんだよね
いまのままでいいじゃないのって考えてる国民ばかり

9376名無しさん:2021/10/15(金) 21:51:32 ID:CwncTG5o0
あのKAZUYA氏が比例で維新に投票すると宣言。

KAZUYA注射器注射器@kazuyahkd2
自民党を支持しているわけでも学会員でもなく、かといって立憲は死んでも嫌だ
という人からすると、維新か国民あたりが選択肢になって来ます。
維新は好き嫌いが分かれる政党だけど、減税と規制緩和の方向性を打ち出しているから、
自民に対抗する意味で頑張ってもらいたいってことで比例で投票します。
https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1448573162426306561

9377名無しさん:2021/10/15(金) 21:53:41 ID:CwncTG5o0
音喜多議員が作った維新の会マニフェスト特設サイトが
わかりやすくて素晴らしいと評判のようだ。
https://daikaikaku.o-ishin.jp/manifest/

9378名無しさん:2021/10/15(金) 23:30:13 ID:NrdB.GxU0
>リチウムイオン電池の搭載で潜航時間を長くしている

どんなに良い電池を積んでも『充電が必要な通常動力潜水艦』はただの『水中に潜る事が出来るだけの可潜艦』に過ぎず『本当の潜水艦』とは言えない。

『本当の潜水艦』とは『水や食料などの生活に必要な物資が尽きない限り、乗員の体力が持ち続ける限り潜っていられる潜水艦』なわけであり、それは現在では『原子力潜水艦』という事になる。
ただの可潜艦である通所動力潜水艦では、本当の潜水艦である原子力潜水艦と戦闘を行った場合は、第一撃で相手の原子力潜水艦を沈められなければ、逆襲され追いかけ回されて、電池切れになった所を襲われて一方的に沈められて終わりだ。勝負にならない。

海洋国家・日本。
日本は陸地の面積は世界で61番目の大きさだが、海洋面積は領海とその外側に広がる排他的経済水域を合わせた面積で何と世界第六位の大きさで、その大きさは日本の陸地面積の約12倍にもなる。

それだけの広さがある日本の海洋を約50隻の護衛艦(水上艦)と約20隻の通常動力潜水艦(単なる可潜艦)で軍事的に守り切るのは無理だと直感的に感じられる方も多いのではないかと思います。
やはり日本周辺の安全保障環境の急速な悪化を鑑みれば、国防費の大幅な増額と、自衛隊の装備のグレードアップと数的増強が必要だと思います。

武力衝突が起きてから慌てても遅いのです。平時からの備えが大事なのは新型コロナウィルスの経験で骨身にしみてわかったはずです。
感染症対策も国防も根っこは同じ。常日頃からの備え、これがいざという時に死命を決するのです。

最新型潜水艦「はくげい」進水 海自、23年就役予定
2021年10月14日 17:16
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211014/20211014067.html

海上自衛隊に2023年3月の就役を予定している最新型潜水艦の命名・進水式が14日、神戸市の川崎重工業神戸工場で開かれ、艦名は白い鯨を意味する「はくげい」に決まった。

海自や同社によると、はくげいは昨年進水式が行われた潜水艦「たいげい」型の2番艦。基準排水量約3千トン、全長84メートル、全幅9・1メートルの国内最大級で、探知されにくいステルス性能が向上し、リチウムイオン電池の搭載で潜航時間を長くしている。乗員約70人で建造費は約720億円。

9379名無しさん:2021/10/15(金) 23:39:14 ID:NrdB.GxU0
ところがあろうことか連立政権の第二党である公明党は防衛予算の抜本的増額に反対だという。

>社会保障などへの資源配分が増えていく傾向の中で防衛費だけを突出させ、
>急に(現行の1%水準を)2倍にするような資源配分は国民の理解を得られない

違うでしょ、理解できないのは『平和の党、という称号に自己陶酔して物事を考えれないあなた方の支持者』だけでしょう。
多くの国民は防衛予算の増額を真剣に考え始めていますよ。それを無いかのように公党の代表が言うのは宜しくないなぁ。

社会保障も大事、国防も大事、お金がかかるのならば『どっちにもお金を掛ければいい』、それだけの話です。
それを為す為には経済力を上げていく事が大事なわけですが、公明党の公約にはそこら辺の事があまり書かれていない。

私が思うに公明党は日本国の安全・安心・将来を真剣に考えたくないように見えてしかたがありません。

公明代表「与党で過半数」 防衛費2%以上は否定的
10/15(金) 19:43配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca8240940ca49c5322b5c0f41dd9da9234747178

公明党の山口那津男代表は15日、産経新聞など報道各社のインタビューに応じ、次期衆院選(19日公示、31日投開票)の勝敗ラインについて「与党で過半数を取るのが至上命題だ」と語った。「どこまで上乗せできるかは努力次第だ、1議席でも増やせるよう全力をあげたい」とも述べた。

自民党が防衛費について「対国内総生産(GDP)比2%以上も念頭に増額を目指す」と公約に明記したことについて、否定的な考えを示した。「社会保障などへの資源配分が増えていく傾向の中で防衛費だけを突出させ、急に(現行の1%水準を)2倍にするような資源配分は国民の理解を得られない」と主張した。

衆院広島3区で出馬する同党の斉藤鉄夫国土交通相が比例代表で重複立候補する可能性を問われ「公明は選挙区候補が比例と重複で立候補することは行ってこなかった。原則を打ち破ることにはならないのではないか。選挙区候補として勝ち抜く決意が有権者に届くことが大事だ」と語った。

9380名無しさん:2021/10/15(金) 23:41:16 ID:NrdB.GxU0
維新公約、消費減税5% ベーシックインカム導入
2021年10月15日 20:20
https://www.nnn.co.jp/dainichi/knews/211015/20211015105.html

日本維新の会は15日、衆院選公約を発表した。新型コロナウイルス禍と経済低迷に対応するため、2年間を目安に消費税5%への引き下げや、全国民に最低限の生活に必要な金額を支給する「ベーシックインカム」の本格的な検討が柱。安定的な皇位継承策を巡り、男系継承の重みから、旧宮家の皇籍復帰も選択肢に議論すると打ち出した。

浅田均政調会長は公約発表の記者会見で「規制改革が進んでいない。改革なくして成長なし。改革することで分配する財源が生まれるし、成長につながる」と説明した。

9381名無しさん:2021/10/16(土) 04:10:47 ID:NrdB.GxU0
空き室あふれる中国の「ゴーストタウン」、ドイツの全人口住める規模に
10/15(金) 16:45配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/6191b3bd33529b7f1d913591f6a8b2a2a94df20c

(CNN Business) この数週間、資金繰りに窮する中国の不動産開発企業、中国恒大集団の話題が各国のメディアの見出しを飾り、投資家は同社の抱える巨額の債務が今後どうなるのか固唾(かたず)をのんで見守っている。ただ恒大の崩壊以前から、中国不動産市場の冷え込みを示唆する危険信号は灯っていた。全国各地に存在するとみられる膨大な数の売れ残り物件がそれだ。

近年、問題は悪化の一途をたどっている。キャピタルエコノミクスのアジア担当チーフエコノミスト、マーク・ウィリアムズ氏の試算によると、中国不動産市場は依然として約3000万件の売れ残り物件を抱える。8000万人が暮らせるだけの住居が余っている計算で、これはドイツのほぼ全人口に相当する。

さらに、購入はされたものの実際には誰も住んでいないとみられる物件が1億件ほど存在し、ざっと2億6000万人分の空き室を生み出している。こうしたプロジェクトにはこの数年で厳しい目が注がれるようになっており、中国の「ゴーストタウン」というあだ名までついている。

元々中国において不動産とその関連部門は、国内総生産(GDP)の3割を占める重要な産業だ。建設業とそれに付随する業務の割合は「他の主要な経済国よりはるかに高い」と、ウィリアムズ氏は指摘する。

過去数十年にわたり、これらの分野が牽引(けんいん)する形で中国経済は急速な成長を維持してきた。

ただ最近では、これらの産業が抱えるリスクへの疑念も浮上。各社が開発計画の資金を莫大(ばくだい)な借金で賄っていることなどが理由とされる。

負債が3000億ドル(約34兆円)を超える規模に膨らんだ恒大は持続不可能な成長をしてきた企業の典型だが、「苦しんでいるのは恒大だけではない」と、ムーディーズ・アナリティクスのエコノミスト、クリスティーナ・チュー氏は強調する。

同氏の最近の報告によれば、今年の上半期で中国の不動産会社12社が債務不履行に陥った。焦げ付いた資金の総額はおよそ192億人民元(約3400億円)に上るという。

9382名無しさん:2021/10/16(土) 04:11:19 ID:NrdB.GxU0
これは1〜6月期に中国本土の企業が支払えなくなった債務の20%近くを占める。全産業で最も高い割合だとチュー氏は語る。

新型コロナのパンデミック(世界的流行)から経済が再開する中で、建設業界もある程度は上向いたものの、好調が長く続くことはなかった。

この数カ月で価格上昇率や住宅着工件数、住宅販売といった指標は著しく低下したとチュー氏は分析。8月には床面積を基準にした不動産販売が前年同月比で18%の減少を記録したほか、新築住宅価格も同3.5%増と、パンデミックからの回復後最も小さい上げ幅にとどまったという。

さらに、未完成物件の問題がある。中国の新築物件の約9割は完成前に販売が完了する。もし開発業者に問題が生じれば、その影響は買い手を直撃することになる。ウィリアムズ氏はこうした状況が「当局が破たんした開発業者を再構築させながら、継続中のプロジェクトを進行させようとする強い動機となっている」と語る。

この数週間、政府もこの危機の波及を食い止め、市民を守る姿勢を見せている。中央銀行も不動産市場の健全な発展を維持し、消費者の権利と利益を守ると誓って、金融システムに資金を供給している。

ただ、すべての企業が破たんの差し迫っている状況にあるわけではない。キャピタルエコノミクスの中国担当のエコノミスト、ジュリアン・エバンズプリチャード氏は、「大半の開発業者はデフォルトの危機にはない」として、危機波及の懸念から来る一時的な借り入れ費用の増大をしのげるとの見方を示す。

だが、長期的にはそうした安心感はあまり意味をなさないかもしれない。「これから来る10年間の構造的な住宅需要の減退をうまく切り抜けられるかどうか。そちらの方が難しい問題になるだろう。業界の統合が延々と続き、何年も経過する公算が大きい。開発業者が今すぐにも軒並み破たんするというシナリオは、比較的現実味が薄いように思える」とエバンズプリチャード氏は語った。

9383名無しさん:2021/10/16(土) 04:13:42 ID:NrdB.GxU0
米原潜「コネティカット」は、南シナ海で何に衝突したのか
10/15(金) 16:30配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/05927d544b4bc5248c040ce3d35c04c6ec2056e7?page=1

米海軍は7日、シーウルフ級攻撃型原子力潜水艦「コネティカット」が2日午後、「インド太平洋地域の公海上」を潜水した状態で航行中、何らかの物体に衝突したと発表した。米国メディアなどは、米政府関係者の発言を引用して、衝突した場所が南シナ海の国際海域だったとしている。米海軍協会(USNI)のニュースサイトによれば、コネティカットの乗組員11人が負傷した。コネティカットの原子炉などは正常に稼働しており、8日にグアムの米海軍基地に戻った。

いったい、コネティカットは何に衝突したのか。海上自衛隊の潜水艦はやしお艦長を務めた伊藤俊幸氏(元海将、現・金沢工業大学虎ノ門大学院教授)は、2005年1月にグアム南方海域で起きたロサンゼルス級攻撃型原潜「サンフランシスコ」の衝突事故が参考になると語る。サンフランシスコは当時、海図に載っていない海山に衝突。船体が大きく損傷し、乗組員1人が死亡した。

伊藤氏は「いくら世界中に展開する米海軍だからと言っても、本土やハワイ周辺ならいざ知らず、十分に把握しきれていない場所が今も存在しているはずだ」と語る。伊藤氏によれば、各国が独自に精査していない海域を航行する場合は、国際水路機関(IHO)などが関与した国際的な海図を使う。伊藤氏は艦長時代、特に水深が浅い海域にマークをつけ、避けるようにしながら航路を作成していたという。

海中では魚群にぶつかることもあった。ただ、魚群が接触しても、鯨のように特に巨大な物体ではない限り、潜水艦に大きなダメージは与えない。伊藤氏は「魚群を見つけても、大抵はそのまま進んだ」と振り返る。航海中に一度、小型の鯨と接触したが、わずかに船体が揺れた程度で、けが人も出なかったという。

伊藤氏は「コネティカットの事故では、数人が軽症を負っている。固定物と衝突した可能性が高いのではないか」と語る。ただ、USNIは、他の船舶(another vessel)との衝突ではないと報道。小型の海山か、水上艦艇の曳航物にぶつかった可能性がありそうだ。伊藤氏は「小型の海山に接触したのではないか」と語る。また、別の元自衛隊幹部によれば、海中は深度にかかわらず、微妙に水温が上下する層があり、ソナーが音源を探知しにくい「シャドー・ゾーン」と呼ばれる場所もある。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板