したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

文化・学術・研究関連スレ その4

3525名無しさん:2019/10/29(火) 21:14:17 ID:NrdB.GxU0
【文化功労者 興膳宏さん】
文化功労者に選ばれた中国文学者で、京都大学名誉教授の興膳宏さんは、福岡市出身の83歳。
京都大学文学部を卒業し、中国の後漢の末期から唐にかけての時代を中心に古典文学の研究を進め、歴史や理論などが記された「文心雕龍(ぶんしんちょうりゅう)」をはじめ難解な文献を読み解きました。
詳細な訳と注釈を付け加えて出版した文学集は、本文の読解すら困難だった当時の文学研究を大きく進展させ、中国でも高い評価を受けました。
また、奈良時代に完成した日本最古の漢詩集、「懐風藻(かいふうそう)」など日本の古典文学の研究を進めたほか、中国の詩人の作品にフランス語で訳と注釈をつけて発表するなど、活躍の場を広げました。
興膳さんは、京都大学文学部教授などを歴任し、平成13年から4年間は京都国立博物館の館長も務めました。
文化功労者に選ばれたことについて、興膳さんは「これまでの研究が評価されたことは、ありがたい気持ちです。中国文学には、ことばとしての詩や訓読とは違った音の魅力があると思います。中国文学は、日本文化にも影響を与える重要な一部だと思うので、若い研究者にも関心を高めてもらえるよう、伝えていきたいです」と話しています。

【文化功労者 宮本茂さん】
文化功労者に選ばれたゲームプロデューサーの宮本茂さんは、京都府南丹市(旧・園部町)出身の66歳。
金沢美術工芸大学を卒業後、昭和52年に任天堂に入社し、キャラクターデザインなどを手がけながらゲーム制作を始めました。
「ドンキーコング」や「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」といった数々のヒット作品を発表して国内外でファミコンブームをけん引しました。
情報開発本部長や専務を歴任して任天堂のゲーム開発を率い、「ニンテンドーDS」や「Wii」など新たな遊び方を提案するゲーム機を世に送り出しました。
日本のゲーム文化は今や漫画やアニメと並ぶ世界的なコンテンツとなり、「現代のビデオゲームの父」として、アメリカやヨーロッパでも数々の賞を受賞しています。
文化功労者に選ばれたことについて、宮本さんは、「ゲームは大勢で作りいろんなチームとも仕事をするので、個人で頂くというのがとても照れくさいです。こういうジャンルにも日を当ててもらえるというのはとても光栄なことですので、謹んでお受けすることにしました」と述べました。
そしてゲーム制作への姿勢について、「世界で売ってやろうとか思ったことはなく、自分たちがおもしろいと思うものを作り続けてきたら世界で売れていった。日本ではやっているものや売れているものが何かよりも、自分たちが作りたいものや何が新しいのか何が面白いのかということだけ考えて作ってきました」と説明しました。
そして「こうして選んでいただくと、過去を振り返ってしまいそうですが、明日は何を作るかということにエネルギーを出せるように頑張っていきたい」と抱負を語りました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板