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一極集中について語るスレ2

1待兼山:2008/09/04(木) 21:05:19
現在、我が国では、東京・関東圏への一極集中が進んでいます。
全国的に、かなり流出が続いていますが、その中でも、
大企業のたくさんある近畿圏・大阪からの流出は目立つし、かなりの損害。
大阪の発展を阻害している一番大きな問題でしょう。

そんな一極集中について、語って下さい。

431名無しさん:2009/04/18(土) 22:34:15
首都圏も一般人的にはどうでもいいだろうし
利権を狙った奴らだけが大騒ぎしている感じですね。

432名無しさん:2009/04/18(土) 23:28:07
しかし東京は幸運というか何というか、他の候補地はイマイチ弱いんだよね。
大阪の相手は、核大国・中国の北京(アジアで何十年ぶり)だったから厳しい戦いだった。
そして2012年のロンドンやパリも伝統がある欧州の国。

絶対に東京が当選するのは望まないが、現実問題として東京になる確率は相当
高いのではないかと感じるね。
何とかオバマに頑張って地元シカゴを盛り上げて欲しいけど、どうもブッシュ程
のパワーを感じないんだよね(政治的にも)。

433名無しさん:2009/04/18(土) 23:33:38
もし東京に決まったら、決まった日から「東京五輪まであと1500日」とか
電通を使って大々的にキャンペーンを展開して、五輪名目で再開発しまくる
のではないかという気がします。
そして五輪1ヶ月前になると連日テレビで五輪特番みたいなのばかりでしょうな。
キー局というか東京のメディアの全精力を結集して、まるで国民のお祭りみたい
に盛り上げて、地方から人を集めまくることでしょう。

434名無しさん:2009/04/19(日) 00:23:28
まさにメディアは東京の喉と舌というわけですか。

435名無しさん:2009/04/19(日) 00:23:36
地方は疲弊しきっているのに、お江戸東京ではIOC評価委員を迎賓館に
招いての晩餐会。。。まるでフランス革命前夜だね。

436名無しさん:2009/04/19(日) 01:17:54
>>430
俺も呆れた、政府の関与が半端ないな、怒りすら湧く

もう革命しかないね、道州制しかない、五輪誘致の
お祭り騒ぎ見せられても、地方はまだ目が覚めないのか
去勢でもされてるのか

437名無しさん:2009/04/19(日) 02:04:08
>去勢でもされてるのか

だね。
地方はもうオカマちゃん。

438名無しさん:2009/04/19(日) 02:23:59
http://shinycafe.com/aab/
この鯖また落ちたな。
人気あるのか攻撃されてるのか知らんけど。
俺的には消えたんじゃなくって良かったw

439名無しさん:2009/04/19(日) 09:27:21
432
ブッシュ程のパワーを感じないのではなく、
そう思わされてる可能性もある。

おそらく、五輪招致と絡めて、今はオバママンセーを控えて
東京招致の可能性大と思わせたい東京マスコミの意図もある

そんな気がする

国内向けパフォーマンスに過ぎないけど

440名無しさん:2009/04/19(日) 09:35:08
オバママンセーして、国内でも

  「東京よりシカゴ」

と思わせたくないのかも

441名無しさん:2009/04/19(日) 09:40:58
オバママンセーをするとかえって、

 「東京よりシカゴ」

という世論を作らせるのでは?

マスコミはこれを恐れているのかも

442名無しさん:2009/04/19(日) 11:25:31
東京オリンピック反対!

443名無しさん:2009/04/19(日) 14:58:30
反対じゃないけど、大阪の時と国の関与の度合いが違いすぎる
怒りを感じずにはいられない

444名無しさん:2009/04/19(日) 15:30:16
東京以外の地域にとってはアメリカがオリンピック景気で
購買意欲が復活すれば輸出が伸びるので
シカゴを支持しますね。

東京になっても首都圏以外は何のメリットもない。

445名無しさん:2009/04/19(日) 21:59:52
http://www.njsf.net/national/news.php?ViewY=2009&ViewM=04&ID=4

新日本スポーツ連盟ニュース
<<03月 2009年04月 05月>>

新日本スポーツ連盟がIOC評価委員会と面談〜東京都の五輪招致活動への反対の声を伝える
04月19日(SUN)

 2009年4月19日、「異議あり!2016年石原オリンピック」集会(4月14日開催)の代表として、新日本スポーツ連盟東京都連盟の井上宣さんと通訳の2名が国際オリンピック委員会(IOC)評価委員会と面談し、東京都のオリンピック招致活動への反対の声を伝えました。

 また、午後12時から、新日本スポーツ連盟事務所で記者会見が行われ、テレビ・新聞などの報道機関10社が訪れました。
この記者会見で井上さんは、
「国際オリンピック委員会では、通例としてオリンピック開催に対する反対意見を聞くようにしていると話していた。実は、今回の面談の連絡を受けたのは昨日のこと。英語でうまく伝えるための準備に時間が足りなくて大変だったが、集会に参加した団体の方たちの協力もあって、東京都の五輪招致の問題点をIOC評価委員会の方に伝えられたと思う。今後も、東京都のオリンピック招致活動を検証し、問題のあるところをIOCに訴えていきたい」と語りました。

 具体的にIOCに話した内容について、井上さんは、
「私たちはオリンピック自体には共感を得て、期待をしている。ただし、今回東京都が進めているオリンピック招致活動には多くの矛盾がある。まず第一に、このオリンピック開催計画には無理とごまかしがあること。その背景には、7兆円とも言われる大規模開発計画をオリンピック開催を口実に加速したいという都政の願望がある。第二に、東京都政はスポーツに対して大変冷たいということ。1999年から2004年までに都のスポーツ予算は51億円から16億円と30%に削減されている。第三に、これまで人種差別や人格を否定する発言をしている石原都知事の政治理念は、オリンピックの目標と矛盾しているということ。オリンピック憲章の根本原則に『スポーツを行なうことは人権のひとつ』とあるように、五輪招致をするならばスポーツ振興を広げなければいけない。しかし、これまで都民のためのスポーツを切り捨ててきた東京都に五輪招致の資格はない」と説明しました。

446名無しさん:2009/04/19(日) 22:05:00
この件は明日のワイドショーで報道されるのでしょうかね。

五輪反対のグループとも面会
http://www.nhk.or.jp/shutoken/lnews/02.html

IOCの評価委員会は、19日、オリンピック開催に反対している市民グループのメンバーと面会しました。

IOCの評価委員会は、立候補都市を視察する際に開催に反対する人たちからも意見を聞くことが多く、東京の前に訪れたシカゴでも反対派と面会しています。
市民グループの会見によりますと、19日の面会は都内のホテルで行われ、IOC側からは4人が出席し、2つのグループからそれぞれ10分ほど開催に反対する理由などについて意見を聞いたということです。
IOC側から質問したり意見を述べたりすることはなかったということです。
面会した市民グループの代表の井上宣さんは「IOCのメンバーに直接会って意見を伝えることができ、大変貴重な場だった。引き続き東京の招致計画を検証していきたい」と話していました。

447名無しさん:2009/04/19(日) 22:39:20
NHK7時のニュースでやってたな。

五輪に反対する"市民グループ"が出てたけど、
抗議に集まった連中の旗に、"平和"とか書いてあってワロタw

448名無しさん:2009/04/20(月) 08:44:35
今日も朝から東京オリンピック招致話で
東京マンセー、マンセーで気分が悪くなった。
反対派の事については、IOCが乗ったバスが反対派を隠すように
停まったという一言で片付け、ネガティブな話題には全く触れず、
首相、元五輪選手、ボランティアを総動員してIOC委員歓迎を
アピールする東京を絶賛。もし今、大阪が立候補してて同じ状況なら
ひたすら反対派の意見をだらだら報道したり問題点を指摘したり
世間の関心の無さを背景に今、なぜアジアで五輪をとか、足を引っ張る
報道をするんだろうね。

あー馬鹿らしい国。

449名無しさん:2009/04/20(月) 09:25:13
別にいいとは思うが、関東だけで放送してくれないかな。
地方は興味もない事を全国に垂れ流すのはウザイ。
キー局制度の害だね。

450名無しさん:2009/04/20(月) 11:30:40
>>448
やっぱり朝からキー局各局で東京五輪賛美報道ですか・・・。
あなたの言う様に大阪その他の地方が立候補してた場合なら、殆ど
ネガティブ報道なのは明らかですね。
大阪の場合なら財政がどうたら治安がどうたらね。
東京の場合は、財政面で国が尻拭いするっていうんだから開いた口が
塞がらないよね。

451名無しさん:2009/04/20(月) 11:38:41
今朝、テレビで麻生首相が、ハイブリッドなどのエコカー推進の為に
「皆さんエコカー買いましょう」みたいなメッセージを発してたけど
政府は「東京五輪をタレにして東京に金を落とす事」と「トヨタ優遇
政策を採って今後も莫大な献金を得る事」しか考えてないと改めて思った。

452名無しさん:2009/04/21(火) 23:40:21
・第二東名は建設するが、第二名神は必要ない。
・首都高中央環状線の建設は認めるが、第二名神は無駄。
・東京外環状に国の税金は使うが、第二名神は知らん。

小泉改革で第二名神を潰したのは猪瀬直樹委員。
その猪瀬委員は、その後、東京都の副知事に収まると東京五輪の開催や国の保証に対しては黙ってる。
東京都は、五輪を錦の御旗にし、3兆円もの金を使っての首都高速品川線・
新宿線や外環状線の建設を推し進めてるが、それに対しても反対せず、容認。
橋下の使者が、わざわざ東京に赴き、第二名神の必要性を説明しても、
猪瀬副知事は「そんなことでは論破されない」「必要ない」の一点張り。
あり得ん。話がアベコベやろ。
ここまで住民エゴ丸出しで恥ずかしくないのか。

453名無しさん:2009/04/21(火) 23:45:32
猪瀬にお願いに上がる橋下も橋下やで。
「猪瀬元委員は、小泉改革を推進し、第二名神を無駄と言ったんですから
 東京五輪なんかやめなさい、首都高も外環状も必要ない、どうしてもと言うのなら
 予算が余って仕方がない東京都民の税金で建設しなさい」と言えばええもんを。

454名無しさん:2009/04/22(水) 00:19:23
橋下知事は五輪反対運動でもしてやればいいんだよ。
全国放送で、「東京五輪は東京の再開発の為のイベント」と言ってやれ。

455名無しさん:2009/04/22(水) 05:58:40
財源を握られていて、国にお願いしないと必要な道路もできない。
こういう事例をどんどん積み上げていって、地方分権の必要性を訴えてほしい。
良いネタになるよ。これ。

456名無しさん:2009/04/22(水) 16:31:34
東京一極集中になって得するのは東京キー局らしいですね。
不動産で稼いでるみたいです。
ネット上で大阪叩きをさせているなんて噂もありますしね。

457名無しさん:2009/04/24(金) 00:02:54
この前のぷいぷい見てたら
猪瀬は第二京阪、淀川左岸線をもっと重要しすべきで
そちらが完成し交通量を見てから新名神を再検討すればいいという
コメントを山中アナが紹介していた。
ちゃんと説明聞けば、納得もできる気がする。

458名無しさん:2009/04/24(金) 09:17:25
左岸線は大阪や関西の道路であって日本の大動脈にはなりえない。

地域のエゴで新名神を造れといっているのではない
日本全体のことを考えている。日本の大動脈が
京都と滋賀の間で、なぜかいきなりバイパスレベルに
劣化する状況がおかしいと言っています。

459名無しさん:2009/04/24(金) 10:36:35
>>457
この不況下では新名神までというのは厳しいだろうね。

460名無しさん:2009/04/25(土) 01:24:28
また国の大証への嫌がらせでしょうか。

FXの投機取引規制、顧客保護へ「劇薬」 証券監視委
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090424AT2C2401G24042009.html

証券取引等監視委員会は24日、個人投資家に普及する「外国為替証拠金取引(FX)」について、預けたお金の何倍の売買ができるか示す「証拠金倍率」を規制するよう金融庁に要請した。個人投資家が過度なリスクに傾斜しないように、何百倍もの高倍率取引を封じ込めるのが狙い。ただ取引量の減少にもつながる「劇薬」なだけに、業者側からは悲鳴も上がっている。

 監視委の要請を受け、金融庁は金融商品取引法の関係政省令の改正作業に入る。早ければ夏にも新規制を導入する。

 FXは顧客が担保となる証拠金を差し入れればその何倍もの為替売買を受け付けるサービス。証券会社など参入会社も相次ぎ、業者は個人投資家を呼び込もうと「倍率」の引き上げを競い合ってきた。

461名無しさん:2009/04/25(土) 13:51:29
>>460
東京金融取引所がレバ100倍認めたのが問題じゃないかな。

証拠金倍率競争じゃなく市場の信用やシステムスピード競争になれば
大証の有利が際立つこともありうる。

462名無しさん:2009/04/25(土) 16:05:44
東京金融取引所も大証が取りこんでほしい。

463名無しさん:2009/04/26(日) 01:59:53
鋭い!

>東京の発展は日本の発展というスローガンの下、もっと一極集中を推進すべき。

取りあえず、一極集中が進んだここ20年の東京のGDPと日本のGDPの推移を比較してごらん。
東京のGDPだけが伸びる一方で、日本のGDPは停滞しているから。

464名無しさん:2009/04/27(月) 23:28:19
>>457,459
それなら東京五輪なんか真っ先にやめるべきやろ。
東京外環状なんか、わずか1.6kmで1兆6000億円、1m=1億円やで。
第二東名は必要として着工GOで、第二名神は必要ないと切り捨てるその差は何や。

465名無しさん:2009/04/27(月) 23:35:27
猪瀬と石原、こいつら普通に国賊やろ。

猪瀬は、行革推進、道路利権反対派を掲げ、熱狂的な小泉支持者の声援を受けてはいたが、
実態は、東京だけはどんどん建設しろ派。
石原は、日本のため、日本経済のためと言い、保守派やネット右翼に祭り上げられてはいたが、
実態は、利権を東京に誘導してるだけ。

466名無しさん:2009/04/28(火) 00:07:59

高速道4区間、着工へ 国幹会議、10年ぶり新計画
http://www.asahi.com/car/news/TKY200904270276.html

高速道路の建設計画を審議する国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議、国土交通相の諮問機関)が
27日開かれ、東京外郭環状道路(外環道)など4区間計71キロの整備計画への格上げを決定した。
事実上の建設ゴーサインとなる。4区間の総事業費は1兆5190億円と見込まれる。事業費負担は未
定だが、過半は税金が投入される見通しだ。

467名無しさん:2009/04/29(水) 13:00:32
東京霞ヶ関批判ばかりですが、違う視点も入れてほしい。

それは、熊本県。
熊本県は、国会議員の政治力が強いため、たいして国税を払っていないのにもかかわらず、
国の直轄事業を熊本でやる額は異様に高い。

逆にいうと、地方分権、道州制になると、国の直轄事業がなくなり、熊本県は大損をすることになる。
熊本県も地方分権、道州制になると大損をすることをよくわかっている。

この熊本県のように、東京一極集中で政治力のある国会議員を送り込んで、払った国税以上の国税を地元に潤わせている県があるということを知ってほしい。
こういう県も、このスレの批判対象になるべき。
あと、新潟県とか。

468正義の投稿者:2009/04/29(水) 15:21:30
熊本の樺島知事は道州制推進論者ですよ

469みずき:2009/05/02(土) 17:56:27
真ん中が一番可愛いと思う!
私の目がわるいのかな?

ttp://shio-splash.com/aab/

好みの問題もあるけど><?

470名無しさん:2009/05/02(土) 21:22:09
http://www.youtube.com/watch?v=RtrAAtlLRNc&amp;feature=related
迷える子羊よ、ついでに最近のオヅラしか知らぬ若い諸君よこれをみるがいい(エラソーにと自分で突っ込む)
放送されてた昭和末当時はバブル最盛期で、首都圏で家を買うのが不可能状態だったから、他所にも分けてやんで〜だったが、
今や少産化で日本全体がしぼんでいくから、企業が合併していくみたいに安易な分散は共倒れと思ってやがるな。
ただ出てるのが筑紫ョウ哲也や第2,3段に出た江の傭兵なのが引っ掛かるが・・・・

471名無しさん:2009/05/02(土) 21:42:13
8番目に初めて出てきた道州制に突っ込んだ第3段は投稿されてなかったか。
実はそれを録画してて、DVD-Rにダビングしたんだが、頭の部分が別番組で上書き
ダビングしたら英語の副音声が同時に聞こえてるから聞き取りにくそうだ。
何といってもyoutubeをようtsukaen。

472名無しさん:2009/05/02(土) 21:44:38
なぜか仮名変換できなくなってもた

473名無しさん:2009/05/02(土) 21:57:40
土曜日朝の辛抱の番組に橋下と竹中が出てる番組見たが
新名神建設の話で、竹中が道路造るのは本来は地方分権の
問題だが新名神の建設効果はあるのかと橋下に質問してたが
新名神って近畿のための道路か?

東京の奴らの代表の竹中の発言でよくわかったよ、東京は
新名神をローカル道路と思ってやがる、国土軸を貫く
大動脈という認識が全くない東京ではもう日本全体を考えた
国家戦略を考え気は全くないらしい。

日本全体を考えられない奴らの集団が日本の金を握ってる現状は
国を滅ぼすね。

何で大津ー高槻間だけ国の大動脈がバイパスで代替できると
考えることが出来るのか信じられない。

橋下ももっと上手く説明しろ!

474名無しさん:2009/05/03(日) 04:45:06
>>473
良い意見だから、大阪府のホームページの「知事への提言」に書き込むべし!
と思います。

475名無しさん:2009/05/04(月) 20:09:52
大津〜城陽間は早く建設した方がよいですよね。
淀川を渡る区間は、ひょっとすると淀川左岸線延伸部と湾岸線延伸部
(六甲アイランド〜垂水)の方を優先して作ってもいいかもしれませんが。

476名無しさん:2009/05/05(火) 03:50:09
淀川を挟んで、どこも渋滞するからな。なんとかしてほしいね。

477なみえ:2009/05/05(火) 17:44:13
最近気になり出して、けっこう
通ってます^^。
左の方がオススメです!

ttp://cutiebitch.com/aab/

私はかなりたのしんでます♪。。

478名無しさん:2009/05/09(土) 00:11:14
そういえば 太田総理の番組で自転車道路についての議論の際フリップで自転車道路の例が出てきて
いきなり三鷹市と言われ、どこだっ、て思って調べたら案の定東京だった
先に言ってほしいなあと思ったが

追伸 出てきた例は三つとも東京で先に出た二つは○○区とついていたから東京だとわかりました

479名無しさん:2009/05/09(土) 10:42:36
構造改革のための25のプログラム
第二節 権力の市場からの退却

プログラム十七
徹底した地方分権を断行する


 中央に集積された予算が公共事業と補助金によって企業や業界・団体に配分されるシステムは、既存の政治権力を支え、政治権力への経済を隷属させる。この財政システムの下で、政権にある政治家は地方と中央権力の仲介人となる。
 このようにして、政治家の”顔”は”金”をもたらし、その金の一部が今度は”顔”を支えるのである。こうして政治家に還流した税金は、すでにみたように表に現れただけでも二二〇億円である。この不当な支出をなくすには、政治家の”顔”をなくすことが必要だ。もちろん、無駄な公共事業が行われないため、無駄な補助金、委託事業費などが支出されないためにも、である。
 地方公共団体の総数は三二七六である。たいていの市町村には、ひときわ目を惹く庁舎が建っている。立派な議会棟や市民センター、博物館などとともに、多額の維持管理費と運営費が支出されている。ある市長は「市町村の数は一〇分の一で十分」と言っている。かりに約三三〇〇の市町村を一〇分の一の三三〇の基礎自治体に統合し、全国を一二程度の州(都、道)政府に分割する「道州制」を導入するなら、行政経費は大幅に縮減される。ある資産によれば十五兆円の経費節減が可能だという。
 ちなみに、地方公共団体が支出した平成一〇年度の物件費は七.八兆円、維持補修費は一.〇九兆円、議員報酬等は一.四六兆円、人件費は二七.〇五兆円である。地方自治体の整理統合と併せ、行政経費は全体として事業系から、福祉、医療、教育中心の事務系へ移行させるべきだ。さらに、公共事業経費や”三セク”、外郭団体等を全面的に見直し、その無駄をなくすべきだ。それは地方経済の活性化に結びつく。
 現在の地方公共団体では、ある部分では国以上にズサンな財政運営が行われている。特別会計が膨張し、特殊法人や公益法人、第三セクターなどの不要な”サービス”と、議員、役人の特権がまかり通っている。行政監査制度は存在しているが、いかにも不十分だ。利権や不正に対するより厳しいチェックと責任追及の機能を果たすようにしなければならない。
 地方分権では地方の財政自主権の確立が重要である。財政の権限を中央政府に押さえられている現状から脱却するため、抜本的な税制改革を行い、その中で法人税、所得税など主要な税の徴税権を地方に移管し、地方独自の自主的財政運営を保障しなければならない。そのさい、地方公共団体のあいだに存在する基本的格差を是正するための合理的な「財源調整基準」は必要だ。
 それは、人口、面積などの他、福祉、医療、教育、自然保護などの価値観を導入した、箇所付けや事業指定のない直接配分によるものでなければならない。福祉施設などを多く受け入れる自治体や、自然を守る自治体、さらには都市住民のセカンドハウスや菜園づくりを受け入れる自治体、自然の食材を提供する自治体などには、それ相応のメリットを得られるシステムが必要であろう。
http://www.osagashitai.com/kouzoukaikaku/kouki/program17.htm

480名無しさん:2009/05/09(土) 11:46:19


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481名無しさん:2009/05/09(土) 21:26:46
87 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。 [] :2009/05/09(土) 21:25:34 ID:illXm7xzP [p2]
371 :名無し@良識派さん [] :2009/05/09(土) 21:15:49
>>367
そうは思いませんね…東京のさらなる飛躍のためには
このまま行き着くところまで、臨界まで突き進まなければいけません
そして究極まで一極集中の効率を追い求めていかなくてはなりません
これは東京の使命であり日本のためでもあるのです

むしろ特に反抗的な関西地方は
とことん吸い尽くして潰してやるべきでしょう
---------------------------------------------------------


良識派にしてこれだもんな。いつか第2の維新がくるわこりゃ。

482名無しさん:2009/05/09(土) 21:43:52
>とことん吸い尽くして潰してやるべきでしょう

自分達の力では何もできないと
認識してるだけマシじゃないですか?

あとの煽りは置いといて。

483名無しさん:2009/05/10(日) 11:55:27
>>473
 今の国土交通省の論理は猪瀬氏影響のもと、費用対効果優先です。
 そんなときに費用対効果の話を横に置いて、いやこれは日本のための道路だと言っても、
 ほら見ろと言われるだけでしょう。
 それは上手い説明とは言えません。
 橋下知事は費用対効果も十分あるし、日本のための道路にもなると、非常に上手い説明をしてましたよ。

484名無しさん:2009/05/10(日) 16:54:21
一極集中のほうが効率がいい、という大義名分を言ったそばから反抗的だから潰すと支配者気分に浸った本音。
今の東京はそういう人が多いんだろうな、と思う。
「役割分担しましょう、あなた育てる人ね。私もぐから」で、実がなると結局木の上で独り占めにしてしまった
完全に猿蟹合戦のサルですね

485かずは:2009/05/10(日) 18:30:05
最近見つけました^^!
丸見えは恥ずかしいけど、興奮します。

ttp://yourtubehost.com/aab/

私は夜に良く居ます♪

486470-472:2009/05/12(火) 19:37:37
あ〜あ昭和を知らぬ黄嘴の集い場か

487トヨクニハウス:2009/05/25(月) 20:54:07
日本IBM 本社一部機能、沖縄に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000010-ryu-oki
日本IBM(東京、橋本孝之社長)が、経理など本社機能の一部を
那覇市の複合施設「とまりん」に開設した事務所に移転し、
4月から業務を始めていることが22日、分かった。
橋本社長が琉球新報などのインタビューで明らかにした。
 同社は本社の業務効率化に伴い本社以外の事業所に業務を移す際には、
日本語の能力が必要なものについては沖縄を優先して選び、
そのほかについては経費が安い中国の大連などに移していく方針という。
 今回沖縄に移したのは、営業用の提案書作成や経費計算などの業務。
これまで本社の営業職員が行っていた業務を県内の事務所で
集中的に引き受けることで、営業職員の手間を省き、
顧客への迅速な対応が可能になるという。
 現在は沖縄に赴任した本社職員が県内で新たに採用した職員に
業務を教えている段階だが、研修が終われば本社職員は引き揚げ、
県内職員だけで業務を行うという。完全に移行する時期は未定。
 同社は、とまりんに県内5カ所目となる事務所を4月に開設した。
 日本IBMは、グループ企業全体で県内から約千人を採用。
従業員の都道府県別出身地は東京、千葉に次いで沖縄が3番目に多い。


ついに東京の胡散臭いやり方に目が覚めて
沖縄へそして海外に脱出ですね。

488福島区民:2009/05/25(月) 21:31:13
>>487
よく一極集中と言われますけど、ずっと以前から外国資本だけでなく、
日本企業も東京(日本)から逃げていってますよ。
特に酷いのが自動車と製薬です。
トヨタ以外の企業は工場のほとんどは海外(特にアメリカ)でしょう。
ホンダの本社機能はいまや、イリノイです。
おおやけにしてませんが、本社機能を移す計画もあるらしいですね。
アメリカに工場を持つことはウマミがあり、フィアットがクライスラーを
買収したいのも、そこに工場と市場を目当てにしてるからです。
電機では、ソニーはもはやどこの国の企業かわかりません。
重電に注力しだした東芝も急速にアメリカに接近してます。
また、製薬業界では武田も新薬の製造決定をアメリカ本社で行うみたいです。
アメリカは医薬の研究に多額のお金を出してくれるから、移る企業も
少なくありません。
今後も移転していく企業は出てくるでしょう。残念ですが・・・。

489福島区民:2009/05/25(月) 21:34:31
失礼しました。

>本社機能を移す計画もあるらしいですね。
本社機能ー>本社そのもの、の間違いですね。
気をつけます。

490トヨクニハウス:2009/05/25(月) 21:58:36
ホンダの本社そのものを移す計画があるのですか?
アメリカにあるデザイン部門は優秀だと聞いたことはありますが
初耳でした。

金融危機後アメリカ市場は縮小しつつあるなか
フィアットやホンダは一時的なものだと判断したわけですね。
現地生産は
バッシングや為替リスクは軽減出来るかと思いますが
本社機能まで移すメリットが思い浮かびません。

タックスヘイブン対策などからアメリカの今後の姿勢は
わが国で商売したいのならわが国にも税金を払えという
思惑が見え隠れしているとは思いますけど。

491福島区民:2009/05/25(月) 22:20:00
>>490
明言はしてませんが、移転するらしいという話は
聞いたことがあります。
ホンダは以前からアメリカにべったりですから
無いと言い切れないところがミソです。

アメリカに工場を作りたいのは、魅力的な市場だからです。
日本で作っても、アメリカ人はあまり買ってくれないでしょう。
アメリカで作ったものなら、たとえ外国メーカーのものでも
買ってくれます。
それは日米貿易摩擦で証明されました。
アメリカは人口も多いですし、増加傾向です。
中小企業ですらアメリカに行きたがりますから、
やはり腐ってもアメリカなんでしょうね。
アメリカ人がGMなどの大企業倒産の危険性に
あまり関心を持たないのも、その為です。
企業のほうから来てくれるからです。

492名無しさん:2009/05/25(月) 22:31:24
>>491
このレスの「アメリカ」を「東京」に変更しても、「日本で作っても・・・」以外のくだりは
まったく違和感なく読めてしまうところがなんともはや・・・

はやく政界再編してくれないかなーと期待しているところなのですが。

493トヨクニハウス:2009/05/25(月) 23:02:37
確かに人口も増加傾向ですね。
閉塞感漂う日本よりも
アメリカや中国等アジア諸国が魅力的なのは
確かですね。

494福島区民:2009/05/25(月) 23:13:39
>>492
わかります。
ですが東京に集まる以上に、海外に逃げているのが日本の現状でしょう。

その中で、トヨタだけが日本に工場を集めてくれてます。
だから、政府やマスコミも必要以上にトヨタを持ち上げたり
名古屋の景気を絶賛したりするのでしょうね。
ですが、名古屋の企業も東京移転などで元気が無く、
そこへ、別地域からトヨタがやってきたものですから
本当の名古屋人も胸中複雑なのでは。
本来、愛知県の経済は尾張地方では名古屋の企業が幅を利かせ
三河や知多半島ではトヨタの工場で潤うというバランスを
長く保ってきましたが、それも崩れて久しいです。
そして今、名古屋経済圏はまた試練に立たされています。
これからの動向に注目したいところです。

>>493
中国は発展しないと思います。
なにせ自動車などの購入層は金持ちに限られます。
市場としてはアメリカに遠く及ばないのではないでしょうか?
その上、ソースコードなどの技術供与を義務付けなど無茶をやります。
進出して失敗しても、日系企業としては自業自得でしょうね。
この国が発展できない要素が見えてきます。

495トヨクニハウス:2009/05/25(月) 23:58:18
ここ数年愛知県の友人と話しても
愛知の友人「トヨタがあるから中部は景気がいい」

私が「トヨタと言ってもあくまで一企業であり、
国に比べ短期的スパンでの栄枯盛衰が必然では…」

愛知の友人「バブル期もトヨタはコツコツ頑張っていた
ゆえに景気には左右されない
コツコツが名古屋人の気質なんだ」
当時はトヨタがイケイケでしたからそれ以上反論はしませんでしたが
名古屋の空気はこんな感じだったと思いますよ。

トヨタの一時的な隠れ蓑が剥がれ
彼らも関西への嫉妬や劣等感などよりも
一極集中の弊害へと目を向けなければ
3大都市圏から脱落は時間の問題ですね。
西日本からすれば関所が一つ無くなるというか…。

中国に関しては
もう発展しないというのは
ここ数年ずっと言われていますが、未だに発展し続けています。
日本では農村との貧富の差が注目されますが
私が住んでいた中国の某地方ですが
農村に行っても普通にテレビがあり思っているのほどではなかったですね。
反日は相当ストレス溜まりますけど
途上国ゆえ法整備や国際的なマナーがまだまだですが
ある程度逃げる用意をしながら付き合っていくのがベストかと思います。

私が危惧するのは一党独裁の政治体制と朝鮮統一後の領土問題
それから高齢化です。
高齢化した場合社会は安定するという反比例する問題がありますが。

496名無しさん:2009/05/26(火) 00:08:55
コテハン人も来易い掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8626/

497名無しさん:2009/05/29(金) 20:06:38
何か、少し前までの名古屋の一人勝ちは、80年前の世界大恐慌下でのソ連を彷彿とさせる。
ソ連の保護貿易が恐慌の一因で、しかもある種の自給自足体制が、車はトヨタ、新聞は中日、スーパーとコンビニはユニーと系列のサークルKてな具合に。
その後のソヴィエト帝国の経済については説明不要だろう。

498名無しさん:2009/06/01(月) 02:14:02
>>424
国土交通省は三十日、国の直轄公共事業費の一部を地元自治体が負担する制度に
基づき、全国の都道府県と政令指定都市が二〇〇八年度に支出した負担金の総額は、
道路局分も含め九千七百十七億円だったと発表した。


都道府県別で負担額が最も多いのは北海道の八百九十八億円で、次が大阪五百十八億円、
東京四百三十二億円、愛知三百三十二億円の順だった。少ないのは沖縄三十三億円、
香川五十三億円、山梨七十二億円など。岡山市は〇九年度に政令指定都市になったため、
負担額はゼロだった。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2009053102000100.html

これ大阪は全国で2番目に多く負担してるのに1番利益が落ちないってことなのか?

499名無しさん:2009/06/01(月) 09:11:13
東京って国が馬鹿みたいに一杯工事してるのに負担額少ないんだな。
1.6km1兆2000億円道路もなんか変な方式で東京の負担額が
少なくなってたな・・・

5004丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/06/02(火) 22:32:40
法科大学院、700人削減へ 22年度定員 司法試験合格率低迷で
6月1日23時52分配信 産経新聞
 法科大学院74校のうち、約9割にあたる65校が平成22年度以降に定員削減を予定もしくは検討しており、22年度の総定員数は現在の5765人から700人程度減少する見通しであることが1日、法科大学院協会の調査でわかった。
 法科大学院は20年度、74校中46校が定員割れし、司法試験合格率は33%と低迷。中教審の特別委員会は抜本的な定数削減や、「適性試験」で最低基準を設けることを求め、日弁連も定員を4000人まで削減するよう提言している。同協会は最終的な削減数は計1000人程度とみている。
 調査は同協会が1〜3月、全74校にアンケートを実施(うち1校は公表拒否)。具体的な削減計画を示したのは47校で、検討中としたのが18校あった。削減率が最も大きいのは新潟と神戸学院の2校で、41・7%減。ほかに鹿児島、東北学院、広島修道、神奈川の計6校が4割以上削減する。
 一方、削減予定がないとしたのは中央や立教など私立5校。関東学院、姫路独協、福岡の3校は今年度から定員削減を行っている。20年度の新司法試験合格者がゼロだった信州と愛知学院は、信州が「検討中」、愛知学院が「20〜11・4%減」としている。
 入学者選抜について適性試験の比重を上げたり、論述試験を充実させるといった改善をしているとしたのは約8割の59校。成績評価についても62校が再試験廃止などの工夫をしていると答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090601-00000640-san-soci

【コメント】
弁護士事務所数は東京都が圧倒的に多い。とくに千代田区。
逆に島根県などは、ジュリスト過疎となっている。
合格率の低さからの削除は、この事情を反映している。
削除が行なわれれば、ますますジュリスト一極集中を強めるだろう。
弊害がさらなる弊害を呼ぶ。
この国、つぶれてみなければわからないなら、つぶせばいい。

501名無しさん:2009/06/12(金) 09:20:31
>>498-499

日本政府という呼び方はやめて、
東京政府と呼ぶべきだろう。

日本政府と呼ぶから、政府が我々府民にも何かしてくれると期待してしまう。(常に裏切られている訳だが)
あれは東京の為のエゴ集団だから、東京政府と呼ぶべきだ。
そうやって実態を肌で感じ、幻想を切り捨てた方が、打開策が見えるんではないだろうか?

502名無しさん:2009/06/13(土) 15:27:55

スレ違いかもしれませんが

1、2年前聞いた話なんですが、大阪の某大学の理学部のある先生が
何年も前に本人は嫌がってたのに東大に引き抜かれたという話
をふと思い出しました。

東京の巨大権力によるこんな露骨な引き抜きって
大学だけに限らず今も至る所で
行われているものなんでしょうか?

503名無しさん:2009/06/13(土) 17:36:12
>本人は嫌がってたのに

大阪の某大学が阪大なのか公立大なのか私学なのかよくわかりませんが
本当に本人が嫌なら行かなくても問題ないと思うよ。
教授のつながりとか共同研究の流れとか状況によるんじゃない?
詳細わからないと何ともいえないですね。
東大うんぬんかんぬんに話持っていくのはいくらなんでも無理あり過ぎ。
ただ東大だと科研費は取りやすいし、研究費に苦労するのは
他から比べると恵まれているのは確かです。

504名無しさん:2009/06/13(土) 17:58:04
>>503

大阪市立大学です。

505名無しさん:2009/06/13(土) 17:59:35
>>504
付け加えると
先生が言っていたので
信憑性は高いです。

506名無しさん:2009/06/13(土) 18:05:25
>>505

あと、最初嫌がっていた先生がその後心変わりしたか
説得されたのかは定かではないです。

要は東大という強大な名実共に日本一の大学名を
チラつかせて迫られたら、周囲から「行かないと損する」
「こんな有り難い申し出を断る奴があるか」という雰囲気で
行かざるを得ない状況が必然的に出来上がるってことです。

5074丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/06/16(火) 06:36:23
私大の半数が定員割れ 「在学中に廃校になったら…」不安の声
6月15日14時57分配信 産経新聞
 少子化で18歳人口が減少し、定員割れの私立大が半数近くに上るなど、厳しい運営を迫られる大学が少なくない。「大学全入時代」の到来で希望すればだれでも大学生になれる一方、学生の獲得競争に敗れて淘汰(とうた)され、廃校が決まった大学の学生からは、「留年や休学して在学途中で大学がなくなったら、どうすればいいのか」と不安の声が上がっている。
 文部科学省によると、4年制の私立大は平成20年度で591校あり、2年度の372校から約1・6倍も増加した。しかし、日本私立学校振興・共済事業団の20年度調査では、定員割れした私立大は約半数の266校に上った。このうち、29校は定員の半数にも満たなかった。
 定員割れの大学は、地域別では北関東や北陸、中国、四国地方で多く、学生数では800人未満が目立つという。都心の大規模校に学生が集中し、地方の小規模校ほど厳しい運営を迫られるという「二極化」の実態も浮かんでいる。
 今回、募集を停止した三重中京大の担当者は「今、募集停止しないと在学生の教育も十分にできなくなってしまう危機感があった」と明かす。聖トマス大でも12年度以降、定員割れが続き、累積赤字は20億円に上っているという。
 一方、学生の側も廃校を念頭に置いた募集停止に、不安を隠せない。「学生や保護者向けの説明会を何度も開いてきたが、学生からは『留学や休学したときどうなるのか』『他大学への転学などはできるのか』といった声が多い」と三重中京大広報課。
 「消える大学 残る大学」の著者、諸星裕・桜美林大学教授は「1万人規模の大学は60校ほどしかないが、それが学生の半分ぐらいを取ってしまい、残り半分を500校近くで取り合うのが実態で、淘汰は仕方がない」と説明。
 今後について「地方大、女子大、小規模大、単科大の順に危なくなるだろう。運営の厳しい大学は、18〜22歳層ではなく、地域や社会人に活路を求めていくしかないのでは」と指摘している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090615-00000549-san-soci

いまに地方の大学が消滅するかも知れない・・・・・・・

508名無しさん:2009/06/16(火) 09:19:30

大学は、東京だけで100校以上ある
100校以上あるのは東京だけ
さらに、日頃からの東京の宣伝

選択肢が豊富にある東京が有利になるのは当たり前

地方だからとか、少子化だからなんて関係ないと思う

509名無しさん:2009/06/16(火) 09:47:34
大学くらい、満遍なく配置すべき

510名無しさん:2009/06/16(火) 12:09:27
>>502
府大、市大の統合も、
有能な教師や志望生徒をあふれさせ、
東京の大学が漁夫の利を得る策略では?

511名無しさん:2009/06/16(火) 17:03:15
案山子さんって大学の先生っぽいよね。

512名無しさん:2009/06/16(火) 19:47:49
>510 市大は朴一を初めとするトンデモ連中の巣窟で、その連中を廃棄しなけりゃ、統合しようがしまいが無意味やで。
>>502 その反面、東大から阪大へ意志で移籍した教授は、学力テストべべ3の好成績に反省どころか居直ることしかできないやんけ。この志水宏吉は和田秀樹か西村和雄京大教授とタイマン張ることを望む。

513トヨクニハウス:2009/06/16(火) 20:13:41
東大のやり方は汚いですね。

マスコミ総動員で崇め倒して
無理やりステータスを高めている感じでしょうか。
それを利用し人を惹きつけて
さらに人材獲得する。

せめて帝大を平等にした方が
余程自由闊達なものが生まれるかと思うんですけどね。

東京人の愛郷心は
他を蹴飛ばしてでもですから
そういう劣等感を背負った人間が権力握るとロクでもないかと思います。

514名無しさん:2009/06/16(火) 20:55:46
地方の大学(旧帝大等)は東京のために優秀な人材を供給するだけでその大学のある地域は何の恩恵も受けない。

調べてないからよくわかりませんが、京大・阪大生もほとんど東京へ行ってしまうんですよね?
まあ、稼げるところに優秀な人材が流れていくのは仕方がないけど・・・

515名無しさん:2009/06/16(火) 21:17:16
旧制高校では、故郷を離れ寮生活してても、帝大だと上澄みは東大かいな。

516名無しさん:2009/06/17(水) 00:47:24
>>514
大阪、関西は残る人は残りますよ。それよりも深刻なのが地方の国立大学でないかと思います。

517トヨクニハウス:2009/06/17(水) 00:58:33
文学の重鎮は関西がまだ多いですけどね。

天才には必要ないものなんでしょうけど
東大に一度籍を置いておくと
マスコミがわっしょいしてくれるので
肩書きや人脈に強みを増しますよね。

「行かないと損する」という強迫観念
これはあると思います。

5184丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/06/18(木) 19:51:01
一極集中に大阪企業も一役買っているというニュース :

ほろ苦い関西企業の首都圏買い
2009/05/17配信
 関西企業が首都圏での不動産関連事業を加速している。不況を逆手に割安になった物件を狙った、国内で数少ない人口増加地域の成長性に期待しての首都圏買いだ。先週も、鉄道収入が鈍化する京阪電気鉄道が賃貸オフィスビル事業に力を入れることが報じられた。地域密着型の代表企業である鉄道会社も首都圏の不動産に商機を見いだしている。
 
京阪電鉄は首都圏で、今後3年間に800億―1000億円を投資して、1棟当たり数十億―100億円で築後10年未満の中規模ビルを購入するという。既に3月末に東京・大手町に第1弾となる賃貸オフィスビル(10階建て、延べ床面積5110平方メートル)を取得した。今後もオフィス需要が底堅い千代田、中央、港の3区を中心に物件を取得するという。秋には首都圏初となるビジネスホテル「ホテル京阪 浅草」(178室)も開業する。同社は大阪でも物件の取得を進めているが、有力なオフィス立地は限られており、売りに出ている物件も少ないという。東京は金融危機で売りに出る物件が比較的多く、「不動産不況を逆にチャンスととらえ、物件を厳選しながら不動産へ積極投資する」という。7月には東京・銀座に開業予定の商業ビル「OPTICA(オプティカ)」の運営を受託するなど、運営受託も増やす。
 京阪電鉄が12日発表した2009年3月期連結決算は鉄道事業の旅客収入が前の期に比べ0.3%増の513億円。昨年10月に中之島線を開業したが、景気悪化による出控えや沿線就業人口の減少が響き微増にとどまったという。今後も鉄道収入の大きな伸びが期待できないなか、非鉄道事業による収益の拡大をめざす。そのため首都圏での不動産関連事業に力を入れる。
 西日本旅客鉄道も7月、グループで展開するビジネスホテル「ヴィアイン」の新ホテル(509室)を東京都品川区大井に開業する。ホテルは大阪市や京都市、兵庫県姫路市など同社の路線網がある地域で運営しており、首都圏への進出は初めて。同社は「条件の合う土地が手に入れば、首都圏で複数のホテルを展開したい」という。
 首都圏を狙うのは鉄道会社だけではない。ダイビルは今後、複数の開発案件が進行中の大阪地区に加えて、一定の需要が見込める首都圏に的を絞り経営資源を振り向ける。同社が現在、オフィスビルを持つのは大阪と東京だけ。名古屋市、仙台市、福岡市など地方の主要都市でも物件の取得を計画していたが、景気悪化で地方主要都市でもオフィスの過剰感が強まっており、地方進出よりも首都圏における既存ビルの取得やビル新築に投資する方が得策と判断している。
 関西企業が首都圏の不動産関連事業に力を入れるのは、不況により物件が割安になっているほか、人口が減少する関西に対して、首都圏は国内で数少ない人口増加地域だということも背景にある。東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で約3500万人もの人口を抱えるうえ、東京の推計人口が前年同期比0.63%増(08年10月1日現在)となるなど全都県で増加が続いており、不動産関連の潜在需要は伸びている。
 こうした事情もあっての関西企業による首都圏買い、関西経済にとってはほろ苦い。(小)
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news006552.html

519名無しさん:2009/06/19(金) 10:04:23
>>518
タイトルが悪い。
アラブやら中国やらの富裕層が投資対象に韓国やら東京やらの土地を買ってるのと
同じ状態。例に挙がってる京阪は以前からマンションを東京や神奈川で展開してるし、
ジューサーバーで首都圏にも展開中。
http://www.keihan-kiss.co.jp/mansion/index.html
http://www.juicerbar.com/shop/shop_list.html
京阪はホテル京阪札幌や中之島界隈のビル購入でオリックスと手を組んでから
「オリックスの口車」に乗ってるんですよ(-_-;)
JR西日本がホテルを東京に続々展開してるって、以前から阪急ホテルが
東京・築地にホテル建てたり第一ホテル買収して阪急阪神第一ホテルズに名前変えたり
秋葉原にホテル建てたりしてますがな……。

まぁ質がいいことに京阪やJR西日本も本社移転を関西以外に考えることはない(爆)
ただダイビルは商船三井の連結子会社で7月に商船三井自体、本店を東京に移転するから
そういう意味では危ないかもしれんが……

520名無しさん:2009/06/19(金) 22:17:09
>>516
地方の国大は大学予算がほぼ壊滅に近い状態でしょうな……
例えば理系だと「結果的に有機ELの研究など時流に乗ってた」山形大など
「時流に乗った研究してるところが勝ち」状態だもんな……
いつ何時、その研究が「宝の山」になるか分からんのに……

まぁ元々文部省の国大予算の半分が東大へ、残りの半分が京大へ、
余ったのを残りの国大で分捕りあう、とまで
(文科省になる前の文部省時代ですが)某国大学生課課長氏が仰ってたので……
そんな金くれない状況で京都教育大は「全く駄目な対応」したもんです(-_-;)

>>512
農学部教授の西村和雄教授ですか? 一度だけ奥さん共々お話させてもらいましたが……
ま、あの方も「学者馬鹿」と言われたら……な失敗談を聞きました(-_-;)
今春に亡くなったおかんが元気だったら何度か会わせていただけたのに(´・ω・`)ショボーン
(西村教授の奥さんがおかんの知人の知人だった)

教訓:敢えて名を伏すが新宿NSビルに本社を持つ某不動産屋の口車に乗ったら
高い不動産も安く手放さざるを得なくなる(爆)

そう言えば某NPOで暫く場所借りてたんだけど
売り込みに来る話の数件に1件が西村教授絡みでした(-_-;)

5214丁目の案山子 ◆K9Pr1/RLpU:2009/06/22(月) 13:13:17
一極集中の舞台裏を垣間見せる出来事 :

偽造身分証「事実。極めて遺憾」 河村官房長官
河村官房長官は22日午前の記者会見で、05年に赤坂プリンスホテル(当時)のスタッフが偽造身分証を使って首相官邸に入館していたという朝日新聞の報道について、「報道された点、おおむね事実であると承知している。実績のあるホテルに、信頼を裏切る行為があったことは極めて遺憾なことだ。一昨年8月にホテル側から報告があり、厳重な抗議と再発防止の徹底を申し入れた」と述べた
朝日コム2009年6月22日12時1分
http://www.asahi.com/politics/update/0622/TKY200906220111.html

赤プリは、もともと政治色が強い。
旧館には、自民党有力派閥・清和政策研究会が入居し、 会場では自民党の政治資金パーティが開催される。
偽造身分証にも政界との癒着が示唆されている。

522名無しさん:2009/06/27(土) 01:50:43
【石原知事会見詳報(3)】「皇太子殿下に申し入れようと思ってます」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090626/lcl0906262106007-n2.htm

名古屋や大阪の招致の時に、愛知県知事や大阪府知事が皇太子殿下に、こんな
申し入れすらしなかったけど、石原都知事は利用できるものは何でも利用するね。

523名無しさん:2009/06/27(土) 05:16:50
案山子さんは名古屋出身なんですか。

524名無しさん:2009/06/30(火) 09:41:31
【風を読む】論説副委員長・渡部裕明 戦国大名と「地方の時代」
2009.6.30 07:45
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090630/lcl0906300746001-n1.htm
 地方の首長が元気だ。自民党からの衆院選出馬要請に「総裁候補にしてくれるなら」と返答した東国原英夫・宮崎県知事。「衆院選では政党支持を明らかにする」と胸を張った橋下徹・大阪府知事。低支持率に悩んでいる麻生太郎首相らに比べ、よほど威勢がいい。

 2人が言いたい放題なのは、高い支持率のせいだけではない。危機感がそれだけ、切実だからだ。筆者も今春まで、地方で暮らしていたから、よくわかる。東京にいると、地方の状況に対する感度が鈍くなってしまう。

 日本の歴史上、「地方の時代」だったことが一度だけある。戦国時代である。室町幕府の権威を後ろ盾に、都で優雅に暮らしていた名門守護大名のほとんどが没落し、地方で実力を蓄えた戦国大名にとって代わられた。苛烈(かれつ)な戦闘の続く時代ではあったが、戦国大名たちは領国を富ませるため懸命に知恵をしぼった。統治に失敗すれば、亡国の運命しかなかったからである。

 明治以後、日本は中央集権国家としての道を歩んできた。戦後、アメリカふうの地方自治を導入したが、実質の舵(かじ)取りは永田町と霞が関に委ねてきた。しかし、最近の元気な地方首長は、こうしたあり方に、はっきり「NO」を突きつけている。

 やはり、地方にもっと権限と財源を譲り渡し、地方に合った政策を進めるしかないのではないか。一方で地方も、戦国大名にならって工夫をこらし、「国頼み」の姿勢から脱することが必要だ。

 東京暮らしは便利で快適だが、支払わねばならない代価も小さくない。何より、人間の幸せは「便利さ」や「快適さ」だけでははかれない。地方が生き生きとし、必要な人材も戻ってくるようになれば、少子化や環境問題などの解決にも道筋が見えてくる。

525名無しさん:2009/07/04(土) 00:11:36
東京の2016年夏季五輪を支持…アジア五輪評議会会長
http://www.yomiuri.co.jp/sports/news/20090703-OYT1T00940.htm

名古屋や大阪の時はアジア五輪評議会会長は支持してたのかな?

526名無しさん:2009/07/17(金) 11:06:15
民主党も一極集中優遇政党だったな。

高速の無料化は首都高と阪高は除外だって、なんでも何時も何時も
首都の東京と地方の大阪が不利益だけは同じ扱いなのか分からない
阪神高速なんか全然混んでないし。

で一方、東京アクアラインは無料化の対象だってよ
アクアライン作った1兆円の借金は帳消しかよ
関空の借金は地元に払わせてるくせによ、ほんと酷いよ。

分権云々じゃなく、もう大阪だけで独立したほうがいい
農業しながらの自給自足の暮らしでもいいじゃん
日本で居ることがアホらしくなった、負担ばかりで
メリットが全くない。

橋下はアホだ、踊らされてるだけ、全く大阪にメリットが誘導できてない。
地方の高速が無料になったら工場や物流が流出する可能性大有りだね。

527名無しさん:2009/07/17(金) 12:30:53
ここで橋下に質問ぶつけるしかないな

サイトで応援政党表明 首長連合、月内にも立ち上げ
http://www.sankei-kansai.com/2009/07/17/20090717-012427.php
 衆院選で応援政党を表明することを目指して首長連合を立ち上げた首長連合の橋下徹大阪府知事や中田宏横浜市長ら5人が16日夜、東京都内で会談。全国知事会との連動を確認するとともに、各党のマニフェスト(政権公約)を評価したうえで応援政党を明らかにした宣言文をネット上で公開することを決めた。

 また、ネットの双方向機能を利用し、有権者からの質問にメンバーが動画で答えることで合意。今月中にもサイトを立ち上げたいという。

 各党のマニフェスト評価は、全国知事会が発表する点数を参考にする方針。政党の応援の方法はメンバー個々の判断に委ねる。

 会談後に取材に応じた橋下知事は「国民に直接、地方分権を説明していく段階に入った。ここからが大勝負となる」と述べた。

528名無しさん:2009/07/17(金) 22:12:29

地方分権だけでなく、東京だけを抜きにした
「独立」 という方法も考えた方がよさそう

冗談なしで

529トヨクニハウス:2009/07/18(土) 00:03:01
知事と原口議員が対面したとき
真っ先に知事に同意してましたが

これまでのスタンスと大きく変わりますね。
あれが腹黒い政治家の姿なんでしょうか…。

マニュフェスト公開してからが本番なんでしょうが
橋下知事が噛み付けば
一気に流れが変わる可能性がありますね。

しかし大阪も地方と言われて
違和感を感じないというのは悲しくなりますね。

530福島区民:2009/07/18(土) 01:21:35
>>526
関西(京阪神)と関東は高速道路を無料にしてしまうと
それぞれの鉄道文化圏に悪影響を及ぼす恐れがある為です。
特に関西は私鉄王国なワケですから、一気に鉄道網が
崩壊してしまいかねません。
ドイツのアウトバーンが無料なのは、高速列車があるにせよ
日本ほど鉄道がないからでしょう。
要は自動車文明圏なのです。


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