したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ

989よっさん:2008/09/11(木) 20:49:39
※事故米関係ニュースのまとめ 9/11 その3

NHK和歌山のニュースより
問題のコメ給食に流通か
大阪の加工米販売会社、「三笠フーズ」が食用に使えないコメを不正に転売していた問題で、基準を超える残留農薬が見つかったモチ米が関西の2府4県の病院や高齢者施設など110か所に給食用として流通し、一部が消費された疑いがあることがわかりました。各地の保健所はまだ消費していない分について返品を呼びかけています。

この問題は加工米の販売などを行っている大阪の「三笠フーズ」が工業用として国から購入した輸入米などを食用として転売していたものです。
大阪府などによりますと、「三笠フーズ」から他の業者を仲介して大阪の卸会社がことし5月から7月にかけて仕入れた中国産のモチ米、約690キロが東京・千代田区に本社のある給食会社「日清医療食品」に販売され、さらに業務委託を受けている関西の2府4県の病院や高齢者施設など110か所に給食用として流通していたことがわかりました。
三笠フーズは「中国産のモチ米を特定のモチ製造会社向けに輸入したことはあるが、一般には流通していないので給食用に販売されたモチ米は工業用を転売したものに間違いないと思う」と話していてこれらのモチ米は基準の5倍にあたる農薬の「メタミドホス」が検出されたモチ米の疑いがあるということです。
また、日清医療食品によりますとモチ米の一部はすでに赤飯やおこわとして調理され、消費されたということです。
今のところ、健康被害の報告はないということですが、各地の保健所ではそれぞれの施設に対し、まだ消費していない分について返品を呼びかけています。

NHK三重のニュースより
http://www.nhk.or.jp/tsu/lnews/01.html
仲介業者のコメ 使用自粛を
愛知県の会社が、残留農薬が見つかった輸入米を転売するなどしていた問題で、三重県四日市市の保健所は、市内のコメの仲介業者がこのコメを購入し、食用に転用した可能性もあることから、この仲介業者から仕入れたコメは使わないよう呼びかけています。

この問題は、愛知県に本社を置く「浅井」から、基準を超える農薬が検出された輸入米など862トンを、四日市市にあるコメの仲介業者「ノノガキ穀販」が購入していたものです。

現在、農林水産省の三重農政事務所が流通経路などを調査していますが、今のところ、その後の転売先や、コメがどのように利用されたのかなどは明らかになっていません。

このため四日市市保健所では、食用に転用される可能性もあるとして、市内などにある、あわせて約2000の飲食店や菓子、みそなどの製造業者に対し「ノノガキ穀販」から仕入れたコメがあれば、使用しないのはもちろん、すぐに保健所に連絡をするよう11日、文書で呼びかけました。

保健所によりますと、今のところ、ノノガキ穀販からコメを購入したという連絡はないということです。

NHK関西のニュースより
http://www.nhk.or.jp/osaka/lnews/01.html
問題のコメ給食にも使用か
大阪の加工米販売会社「三笠フーズ」が、食用に使えないコメを不正に転売していた問題で、基準を超える残留農薬が見つかったモチ米が、関西の2府4県の病院や高齢者施設など110か所に給食用として流通し、一部が消費された疑いがあることがわかりました。各地の保健所はまだ消費していない分について返品を呼びかけています。

この問題は、加工米の販売などを行っている大阪の「三笠フーズ」が工業用として国から購入した輸入米などを食用として転売していたものです。
大阪府などによりますと「三笠フーズ」からほかの業者を仲介して、大阪の卸会社が、ことし5月から7月にかけて仕入れた中国産のモチ米約690キロが、東京・千代田区に本社のある給食会社「日清医療食品」に販売され、さらに、業務委託を受けている関西の2府4県の病院や高齢者施設など110か所に給食用として流通していたことがわかりました。
三笠フーズは「中国産のモチ米を特定のモチ製造会社向けに輸入したことはあるが、一般には流通していないので、給食用に販売されたモチ米は工業用を転売したものに間違いないと思う」と話していて、これらのモチ米は基準の5倍にあたる農薬の「メタミドホス」が検出されたモチ米の疑いがあるということです。
また、日清医療食品によりますと、モチ米の一部はすでに赤飯やおこわとして調理され、消費されたということです。
今のところ健康被害の報告はないということですが、各地の保健所ではそれぞれの施設に対し、まだ消費していない分について返品を呼びかけています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板