したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

社会問題について語るスレ

674よっさん:2008/05/05(月) 09:35:26
YOMIURI ONLINEより
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080505p201.htm
京都駅発火物事件、JRに数千万円要求する電話
 JR京都駅(京都市下京区)のコインロッカー内から時限発火装置のようなものが見つかった事件で、発見当日の3日、JR西日本に、今回の件に関連して数千万円の支払いを要求する電話がかかっていたことが、京都、兵庫両府県警の調べでわかった。3年前の福知山線脱線事故について同社に立腹しているとの趣旨の話もあったという。両府県警は恐喝事件の可能性もあるとみて、電話内容を分析している。

 捜査関係者によると、3日正午過ぎ、同社お客様センター(神戸市)に「5日に京阪神の主要駅で時限発火装置を作動させる、と友人が話していた」と男から電話があった。その後も数回、同社側に男の声で金を要求する電話などがかかってきたという。受け渡し方法などの具体的内容はなく、電話の男が最初の男と同一人物かも不明という。

 一方、府警は4日の鑑定で、コインロッカーで見つかったペットボトル(2リットル)内の液体をガソリンと確認した。ガソリンはペットボトルにほぼ満杯だったという。装置が作動する可能性は低いとみられ、近く実験して調べる。

 府警は同日朝から、JR京都駅や周辺地下街の約5200のコインロッカーを一斉点検。今のところ不審物などは見つかっていないが、空きロッカーを順次閉鎖、5日も点検を続ける。

(2008年5月5日 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板