したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

伊達の【市町村合併】って、どうよ?

258名無しさん:2002/09/26(木) 21:13
このスレの最近のレスって、なんか数字にもてあそばれている感じがします。
ある程度の数字情報は「目安」としては必要だけど
伊達市民として、合併をした場合としなかった場合に通常の生活面でどうかわるか
を考えていかないと、「目の前のお金の議論」になっちゃう気がします。
まあ、私は「合併反対派」だからこんな(↑)理論を展開しちゃうわけですが
矢祭村(でしたっけ)みたいに議員定数をほぼ半減させちゃうとか
なあなあで予算を組んでいる補助金(という名の無駄金)を削ったりして
予算をスリム化するとかしないと結局は結論の先延ばしになると思います。
この前予算書を見る機械があったのですが・・・
本当に必要な弱者のための補助金以外に無意味で一部の人だけが得をしている補助金がかなりあるわけで
そうゆう部分を削るだけでもかなりの効果があると思いました。
あと、市民の体質も変わらないといけませんね・・・。
何でも困ったら市役所では、余計な人件費や諸費がかさむわけで
使わない(使わせない)努力も必要かと思います。
あと、伊達市って道路工事(歩道拡幅工事)が多すぎかと思います。
予算が国からもついていたりするのかもしれませんが
今のご時世なんだから「凍結」するぐらいの気持ちがほしいと思いますね。
最終的には数字も必要なのかも知れませんが、
市民のレベルで考えられることを議論したほうが有意義になるかな?
って個人的には思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板