レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
福岡市・福岡都市圏情報42
-
【推奨行為】
・ご自身でのソース発掘:例)○○建設の件について問い合わせました←good!
・問題の切り分け:例)空港の安全性と借地料問題はそれぞれ別の事柄です
・願望ではなく理由を述べる:例)××の開発を期待します、なぜなら…
・単にニュースのコピペをするのもよいですが、できれば意見や解釈を述べましょう
【非推奨行為】
・みだりに管理人へ呼びかけること
・都市開発やスレの趣旨にそぐわない書き込み
【禁止行為】
・他都市を見下す書き込み
・方言の使用
※ひどい書き込みは書き込み規制されますので注意を。
今後も福岡のため理性的、現実的な議論をしていきましょう。
※前スレ
福岡市・福岡都市圏情報40
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1526692988/
福岡市・福岡都市圏情報41
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/5980/1544242091/
-
>>317
元横浜住みの福岡人ですが横浜には似合いそうですね。
負けてるけど負けるな福岡です!先に作って欲しい。
-
せめてロープウェイの呼び方を
新交通システムにできないのか?
高●書店の路線図マップにも掲載願う
-
>>292
嫌だ、こんなの!
みっともない!!
福岡の恥になるわ。
-
路面電車
-
路面電車は現実的じゃないでしょう。
車線が減るわけだし。渋滞が酷くなるぞ。
-
今更西鉄に運行させるわけにもいかないし、昔路面電車の線路跡地の権利で市と西鉄は争った歴史もある。
-
>>325
一応、和解はしてるけどね。
ちなみにどういう経緯だったかというと・・・
地下鉄開業のため路面電車廃止(路面電車の土地は西鉄の社有地)→市は道路拡張のため無償譲渡を要求
→西鉄は応じなかった→訴訟に発展
そして、結果的には西鉄が市に譲渡し、代わりに市が西鉄の天神ソラリア計画に
全面協力するということで和解した。
-
>>326
ソラリア計画に協力したとは知りませんでした。勉強になります。
市が代行バスの購入を補助したとか子供の頃親から聴きましたが。
-
最近工事風景の写真を投稿してくれる人が減ったな
またお願いします。
-
横浜でロープウェイを現実にやるみたいだな。
来年のオリンピック前に稼働させるというのだから、急ピッチで工事を進めるのだろう。
福岡は、いつから運転するの?
-
ロープウェーって1年ちょいで出来るのか。
早いな。
-
福岡のロープウェイ、一番乗りかと思ったら違うのか。
まさか、横浜が先とは・・・。
-
横浜もさすがにオリンピックまでには間に合わないでしょう
-
>>331
自分は新交通システム推しで、ロープウェイ反対派だけど、
だから逆に先にやってもらった方が良い。
十分許容範囲のものか、絶対反対かの判断材料になる。
-
高島市長は「第3セクターを含め、公設公営はまずない。民設民営がベストだ」と述べているように、
もし実現するなら公的資金を投入しないJR九州等の単独運営が期待されます。
https://www.kensetsunews.com/archives/290350
このご時世ロープウェイと言えども民間による新交通システムの開設は、
地方都市としては異例で今後福岡における鉄道事業の試金石になるのではないでしょうか?
-
最悪ロープウェイで行くのであれば、博多埠頭から分岐して東西にアイランドシティ線、ももち線まで作ってもらいたい
観光要素が強いものなのに街中で完結してしまっては何が楽しいのかと思う
-
>>333
でしょ?私も資金があって維持出来るなら新交通システムがいいですよ。
ロープウェイも横浜より後になると地方あるあるの二番煎じになってしまうでしょう。
-
JR九州がやるって言うならもう任せた方がいいのでは。
乗り場も博多駅のペデと綺麗に一体化したものとなるだろうし
博多駅は駅前広場や地下街に人が流れ過ぎで、今後さらに延長するとは言え
ペデの存在感が希薄だからロープウェイで活性化すると思う。
-
>>335
それがいいよね!
博多港から西公園を結んで、マークイズかドーム、福岡タワー、愛宕浜、マリノアへと駅を置いて欲しい。
西公園のところは、江の島みたいに夜も安心して歩けるように綺麗に明るい感じで整備していただきたい。
-
天神が全国的にも注目されているんだな。
出没!アド街ック天国〜福岡 天神〜
2019年3月2日(土) 21時00分〜21時54分の放送内容
九州一の繁華街!まるで渋谷!「福岡天神」
▽バリうま!ラーメン・うどん・玄界灘の海の幸
▽福岡流焼き鳥&超絶美人の宝庫&屋台(秘)流儀
▽西鉄バス愛&郷土愛全国1位
ゲスト
陣内孝則、篠田麻里子、カンニング竹山
-
ゲストも多彩!?
-
アド街で福岡特集は「博多」「天神」に続いて3回目かな。
他所とはあえて比較しない。
-
アド街ックでは、確かに過去にも「福岡(天神)」と「博多」の回がありましたね。
かなり久しぶりで、福岡の街もかなり発展していると思うので、放送が楽しみです。
お洒落な「天神地下街」は、必ず紹介されるでしょうね!!
-
本当なら天神ビッグバン後に放送して欲しかった。
しかし、5年後にまだ番組が続いていたらもう1回やってくれるかな。
今日TNC 8時から ワールド福岡ニュースがあるよ。
-
ビッグバン後にも、放送してほしいですね!
天神ビッグバンで天神は様変わりしていると思うので。
あと、ビッグバン関連で気になるのが、期限の2024年を過ぎたあとは高さ制限や容積率の緩和は
元に戻るのかということ。
正直、今のペースでは期限内までの30棟建て替えは厳しいと思うので、期限後に建て替え
に動いた場合はどうなるのか?ってことです。
福岡市はそれに関しては明記していないので・・・。
-
ちょっと悲観的に考えたとして、東京五輪後の不況や高島市制が終わったとしても
着工した天神ビジネスセンター・大名小学校跡のガーデンシティ・福ビル天神コア一体再開発・三菱地所のIMS建て替え
以上は確実に建つでしょう。それだけでもかつてないほど天神は大きく生まれ変わりますよ。
それと博多駅ではJR九州による博多CITYの増床も確実でしょう。
あと個人的に気にしてる福岡市民会館やサンパレスの移転建て替えやサンパレス跡の高級ホテル誘致も付け加えておきます。
あと5年で最低限でも福岡の都市としての魅力は増すと思います。
-
連投すみません。
言うまでも無いかも知れませんが、地下鉄七隈線の博多駅延伸や福岡空港の国内線ターミナル改修
滑走路の増設もありましたね。
-
>>344
緩和条件が「2024年12 月 31日まで(ビッグバン期間中)に竣工予定のビル」
なので、緩和は受けられなくなる。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/59163/1/takasa.pdf?20180719101233
-
延長すると思う
-
西新辺りを何とかして欲しいな。
超高層マンション建つのに、足下はスラム街みたいに薄汚い街じゃみっともない。
西新の風俗街やリトルコリアも一掃して、美しい学園都市にして欲しいわ。
-
学園都市の側面、雑多な商店街の側面、両方あっての西新だと思っていますが。
明治通りを挟んで学園都市、邸宅街の2、3、6、7丁目、繁華街の4、5丁目と全く別の町のようです。
-
普通は、学校の近くに風俗なんて作れないようになってるもんなんだけどねえ。
福岡市は条例を制定して、厳しく取り締まるべきだわ。
-
>>349
西新に風俗店って、あったっけ?
-
>>352
あるよ。
ここではスレ違いになるから書かないけど。
このスレの品位を保つためにね。
-
凄い迫力ですね。
https://i.imgur.com/32CoQsE.jpg
-
竣工が待ち遠しいですね。
https://i.imgur.com/WxI48nm.jpg
-
やはり地方では筆頭に取り上げられてます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00000507-san-bus_all
-
福岡市に建設中の高層マンションi.imgur.com/WxI48nm.jpg
i.imgur.com/kBL3Diz.png
i.imgur.com/nhcNjrq.jpg
i.imgur.com/yrc0gTZ.jpg
-
>>345
高級ホテルはやはり明治通りに進出したいと思うよ。
-
>>358
そうですね。ただ市の意向としては国際会議場の横という絶好のロケーションに
WF開発の一環として誘致したいみたいです。確実では無かったですね。訂正します。
-
広報のイメージ図を見たけど、景観だけで言えば確実にロープウエーの勝ちやね。
例えばWFから香椎浜方面とかなら海岸沿いでそこまで景観が気にならんけど、大博通りに新交通はめっちゃじゃますぎる
-
601 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/02/27(水) 01:38:53.08 ID:cmeDvuDd0
スマン、途中で送ってしまったわ
お客様の意見への回答に今後の国内線ターミナル施設整備の完成時期が載ってたから貼っとくわ
地下鉄アクセスホールは4月完成とあと1ヶ月〜2ヶ月掛かる模様
それと制限区域内にカードラウンジTIMEが2020年にオープンするとの事
バスラウンジや展望デッキがオープンする2020年初頭から夏の間か?
って事でTIMEは少なくともあと1年程度はあの場所のままだね
http://www.fuk-ab.co.jp/cs_improvement-case/post_37.html
http://www.fuk-ab.co.jp/cs_improvement-case/post_32.html
-
制限区域にラウンジはありがたいな。
-
僕は航空会社のラウンジに入れるからどうでもいいですね。
-
>>359
いや 出来てくれたら嬉しいけど
もっと魅力的なZONEにしないと
高級ホテルはどうしても都心を欲しがるからね。
-
地下鉄アクセスホールはGWに友達が来福する時は間に合いそうでほっとした
勿論どんたくとかもあるから多くの旅行客が利用出来るな
-
市制だよりのロープウェイQ&A、新交通システムのイメージ酷いな。
博多駅はせっかくペデが目立たなく作ってあるのに大博通りを跨ぐような支柱立てて
その駅とペデとを繋ぐのは如何なものかと思ってしまう。
地下鉄がベストなのは言うまでもないけど。
-
>>366
そのQ&AのQ1に「これからマリンメッセ前の新しい展示場やホテルができることで」と書いてある。
そのままホテルが出来ると受け取っていいのだろうか。
-
福ビル1階の文具とうじが移転閉店か
寂しさと本当に西鉄の再開発が始まるんだなという感慨を覚える
福岡は空港移転しない限り絶対に中心部に高層ビルは無理だと思い込んでたけど
(もちろん超高層ではないが)ちょっとだけ前進した
これで天神交差点南東角、明治通りと渡辺通り沿いの二棟は確実に建て替わる
-
>>367 場所はどこか決まってないけど、「ホテルを誘致したい、いや必ずする」って感じなんやない
-
天神は西鉄
博多はJR
この見えない争いがまた良いですのぅ
-
新プラリバは、ハイセンスな駅ビルになりそうですね。
期待大です。
-
>>371
無印やリブロが復活してくれたらいいんですけどね。
-
福ビルのとうじの移転先がきらめき通り地下らしいけど
あそこは基本岩田屋に抜ける通路で、ソラリアプラザの地下入り口があるくらいだと記憶してるが
地下街化するのだろうか
-
ヤフオクドームの改修が終わってお披露目です。
座席がついに4万を超えました。平日の観客動員が元々多いのは強みですが
週末の入場者数も確実に増えますね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000032-mai-base
-
話は変わるけれど、九大箱崎キャンパス跡地の活用はどうなるんでしたっけ?
合同庁舎を建てる案もありましたかね?
博多駅近くの庁舎を移転するみたいな感じの。
個人的には都心部にある庁舎等は、ちょっとした郊外に移転して、都心部は
オフィス、ホテル、商業を中心にしてほしいと思っているので。
-
ロープウェイは本当に考え直して欲しい。
-
金が無いのにどうしろと?
-
>>376
ねー。
個人的にはBRTを推したい。
もちろん専用道でな!現状ではBRTとはいえない。
西鉄に仕事与えてもいいじゃない
西鉄は一応大手私鉄でくくられてるけど
ヤツは大手16私鉄の中で最弱…
もっと稼いでもらってまちづくりに貢献していてだきたい。
こう書くと異論もあるだろうが。
-
個人的にはロープウェーはぜひ実現させてもらいたい
福岡の観光資源になることは間違いないからね
-
>>379
賛成。多分実現するよ。
-
金がなくて頭絞って考えてるんだろうけど、どう転んでも人手不足が近い将来くるので、節約よりも効率を考えて投資してほしいと思う。
ウォーターフロント地区でも国際線ターミナルでも。
-
>>378
個人的にはBRTをやるなら、新交通システム(ゆりかもめ的な)のほうがいいと思います。
BRTは見栄えが良くないんじゃないかと思うんですよね。
そもそも、現状でも「バス多すぎ」って言われてるんだから、
(専用道で渋滞しないって言っても)もうバスはいいでしょ!って感じです。
まあ、金がないからロープウェイでほぼ決定なんでしょうけど。
-
市制だよりだから高島市長の意に沿ったものだろうが
あれのロープウェーウェイQ&Aにあった新交通システム建設時の大博通りを跨ぐ橋脚の圧迫感は酷いと思った。
福岡市民だけどそりゃ地下鉄がベストなのは百も承知だよ。
貧乏な地方都市で申し訳ない。
-
うろ覚えで悪いが、今朝の西日本新聞に来年度?に見込まれてるロープウェイ調査費5000万円に対してどこかの市議団が撤回要求を出した。と言う記事が載ってた。
理由はロープウェイありきになってるからと。悪く考えれば計画が白紙に戻る可能性が。よく考えれば他の交通手段の再検討の可能性も考えられるかな?
-
今になって、白紙撤回とかあるのかな。
ロープウェイって市長の肝いり案件みたいなもんでしょ。
-
384ですが、ヤフーに記事でたのでアドレスを貼ります。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00010001-nishinpc-soci
-
>>386
これで市制だよりの写真が見られますが、ちょっと分かりにくいですかね。
ロープウェイ白紙撤回ならBRTでもLRTでもいので、とにかく大博通りを跨ぐような橋脚は勘弁して欲しいです。
都市高速も都心を微妙に外して作ってあるので。
-
>市議団は「ロープウエーに絞った検討は拙速」と主張。
この文章だけ見るともしかしたらロープウェイ以上の交通システムを考えているとも取れるな。
-
新交通システムの場合車両基地はどこになるんだろう
-
福岡市政だより
https://dayori.city.fukuoka.lg.jp/67110/
新交通システム整備後のイメージ
https://dayori.city.fukuoka.lg.jp/wp-content/uploads/2019/02/20190301-04-02.jpg
ロープウエー整備後のイメージ
https://dayori.city.fukuoka.lg.jp/wp-content/uploads/2019/02/20190301-04-03.jpg
-
>>389
福岡競艇の駐車場を潰すんじゃね?
-
>>390
市政便りの交通システムの比較、輸送力の比較が意図的に無視されてる。
露骨なロープウェイありきのプロパガンダ
-
皆さんの意見を知りたいんですが、博多駅とWF地区を結ぶ交通機関で
適しているのは何だと思いますか?
報じられているように、ロープウェイがどうなるかわからないので、もう一度
輸送力やコスト、景観など最初から検討し直したほうがいいのではないかと思います。
交通機関はこの先、何十年も使われていくのですから、将来の需要等も検討する必要が
あると思います。
-
JR九州が責任を持って運営にあたる、あの間のメインである西鉄バスの運行を補完するシステムであること、
以外にも輸送力はそれ程低くない、あらたな観光資源になりうる、その他コスト面や景観等考えてロープウェイに賛成します。
地下鉄がベストなのは言うまでもないですが、コスト面で非現実的です。
-
六甲ライナー形式の小型の鉄軌道系で良いと思われ。建設費も安い。
-
地下鉄がぶっちゃけ最適なんだけど。
延伸区間て祇園の先からほんの僅かでしょ?何キロあるかな?
-
中間駅は呉服町のみ、これは箱崎線との乗り換え駅。
祇園の先から2キロ程の延伸でベイサイドプレイスくらいには到達する。
呉服町での交差を箱崎線の更に下にしないといけないので(深く掘る)若干建設費上がるけど新交通システムなんかも
結構費用高いと思う。大博通りは
上に何もない解放的な通りであるべき。
-
大博通りは解放感がある通りであるべきという意見には賛成。
でも、地下鉄はさすがにコストが高すぎるなぁ・・・。
-
大博通りは絶対に景観優先なのは譲れない。
せっかく整備した博多駅前広場に一部蓋をするような駅も反対。
-
鉄道の廃線再利用とかではない、
日本初の本格的BRTなら注目度も高いんでないの
他車が入り込めてしまう専用車線よりも
物理的に進入不可な専用道にして、
停留所ではなくデザイン性の高い駅にして車外改札。
これで完璧。
既に高架の都市高速はあるわけだし、
専用高架道が多少増えても景観に影響なし。
-
>>395
神戸等小型のは橋脚一つで大博通の中央グリーンベルトの位置に設置出来るでしょうか。
それだったらいいですが。途中駅を設置出来るメリットもありますし。
-
>>401
都市高速は福岡市中心部を上手く囲むようになっていて
他都市と違い繁華街に高架橋はないんですよ。
それで違和感があるんです。
-
8つの案の中ならHSSTのリニアモーターだな。愛知に同じものがあるがレール幅も他より狭い上に無人運転可能で3番目に安価。
ロープウェイが駄目で景観まで保ちたいって言うのは流石に矛盾してるからどっちを取るかだろう。
-
HSSTは輸送力もあるし音もかなり静か。
俺は大穴だと思う。
-
>>390
やはり新交通システムとかの橋脚が有る方が
都会感が増して良いですな。景観もかっこいい。
景観最悪なロープウェイだけはマジでやめてもらいたい。
-
てか地下鉄延伸でいいやん。
-
御笠川を通る水上バスでどうだ
堅粕小に移転してもらってそこに発着所作ればいいよ
-
ロープウェイ反対=現状維持。
に終わるんだろうな、結局
-
>>407
面白い。いいね。福岡だったらそういう逆転の発想で何かしでかして欲しい。
-
西鉄じゃなくてJR九州にLRTやらせればバスといい競合になるよ
熊本鹿児島みたいにセンターポールで軌道内を芝生化したやつで
-
地下鉄:祇園から伸ばすとなると路線が複雑になって運用上厳しい(空港ー唐津・空港ーWF・貝塚ー姪浜)。言わずもがなコストがばり高い。
新交通、軌道系、モノレール:今後東西の埠頭なんかに延伸するつもりなら有用。特にアイランドまで行くのであればコストも回収できそう。でもWFまでなら車庫作る場所ないし。途中駅も1つか2つしかないけんここまで大掛かりなものは必要ないと思う。
ロープウェー:WFまでなら一番最適やと思う。分岐がないし、有名な山にあるやつみたいに観光客には向いていると思う。韓国から船が来てコンサートと重なったりしたらキャパが足りなさそう。もし東西の埠頭に延伸するってなった場合には作り替えるコストがかかる(ロープウェーの延伸なんて聞いたことない)
自分の考えはこんな感じやね
-
>>398
呉服町の直ぐ手前迄線路は有るので
延伸区間は極、短くて済む。国際フェリーターミナル迄でも2キロもない。
-
市議団の方の会見を見ましたが、難癖をつけてるようには感じませんでした。
いろいろな方策を調査する費用としてだったら納得します、みたいなことを言われてましたね。
高島市長の根回し不足?
-
>>412
直ぐ手前まで線路があるって言うけど分岐の構造作るのにいくらかかると思ってんの?
分岐して、今ある路線より深く下がって、今ある路線と交差して。単純に延伸する訳やないんやから。
もし七隈線を渡辺通からまっすぐ延ばして空港線の天神駅に近づけるだけで570億円も掛かるんよ。
それだけ地下鉄の延伸は現実的じゃないって事
https://subway.city.fukuoka.lg.jp/nanakumaline_extension/nanaqa/
-
地下鉄が予算的に無理なのは分かるが、ロープウェイは輸送力的に厳しいなぁ・・・。
-
市政だよりのロープウェイ特集
https://dotup.org/uploda/dotup.org1786585.jpg
地下鉄含めて各交通システムの比較
https://dotup.org/uploda/dotup.org1786588.jpg
-
地下鉄や新交通システムも金があれば建設出来るでしょ。
金ないのにどうやって作れと?
-
東京だったら私鉄を延伸して税金なしで建設って事も可能かもしれないけど、JRと西鉄しかない福岡には、それは無理。いくら高島市長が頑張って規制緩和とかしても金がない。以上。
-
ロープウェーも最初の数ヶ月は物珍示唆に客も来るでしょう
飽きられた後が怖いですね
冬場やお年寄りなどには閑古鳥がく
そこまでは発案者も考えが及場ないか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板